教えて!熊本高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:343件 / ページ数:35
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
省吾@一般人 [ 2010/05/01(土) ]
熊高は県内1位の学力と聞きましたが、最近では済々の方が上では?
内緒@一般人 [ 2010/05/04(火) ]
サンデー毎日のによる、大学合格者数、(熊高・済々)の人数。 東大(13・2) 京大(9・5) 阪大(8・4) 九大(40・25) 早稲田(28・10) 慶應(44・6)。あげたのは一部ですが、他の大学も合格者数に大きな開きがありました。大学の合格者数だけですが、済々の方が熊高より学力が上っていうのはちょっと……。ちなみに私はどちらの高校とも関係ありません。
内緒さん@在校生 [ 2010/06/15(火) ]

今は済々黌の学力は第二の理数科などに越されそうになっています。特に下がったわけではなく、第二が上がってきているからです。熊本高校と済々黌の差は広がる傾向にあります。
内藤さん@一般人 [ 2010/06/18(金) ]
済々は、最近、成績よりもスポーツ等で優秀な生徒を欲しがる傾向にあり、そのため、成績が下がってきているという噂を聞きました。第二や北がのびてきたと。
熊高保護者@一般人 [ 2010/08/20(金) ]
公立高校では、いくらスポーツが優秀でも
学力がない生徒は入学できません。済々の場合、それより気になるのは、女子の数が男子
を上回ってきている部分です。一端はそこにもあるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2010/09/20(月) ]
昨年度の大学入試では東大志望者が少なく、医学部志望者が多い事が要因だと思います。
サンデー毎日さんでの結果からはそのような事実を見る事は出来ませんが、昨年度は熊大医学部に現浪合わせて50名程度の合格でした。決して熊本高校の学力が極端に下がったり、済々黌の学力が極端に上がった訳ではありません。

第二高校や東陵高校、熊本北は課外課外で嫌だという現役生も多く、数字的には伸びて来ている様に見えてるのが事実という見解もあります。
第二高校は66%の生徒が国公立に進学し、全国1位だと聞きますが、意地でも国公立大学への進学を勧めてくるので生徒が嫌がる事も多い。
北は夜8時までの課外があり、学校では先生が「塾」嫌いで塾に行ってる子を冷たい目で見るという話も聞きます。

熊本高校は数年前に入学者の半分以上が女子生徒で一昨年の大学入試の成績が悪かったというのも聞きますが、その後は男子生徒の数が女子生徒の数よりも20〜40名程度多くなっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
桜@保護者 [ 2010/04/26(月) ]
宇土地区からの合格者は増えましたか?学習塾のチラシで今年の合格者は、例年と変わらないと書いてありましたが、塾の宇土校舎の生徒の割合が増えていれば、実質熊本市内の合格率は減ったんじゃないかと思います。来春受験ですので、不安になります。
内緒さん@一般人 [ 2010/09/20(月) ]
今年は改正1年目と言う事で各地方牽制した子が多かったようですが、少なからず宇土や植木からの生徒が増えたのは事実です。
熊本市内の生徒は昨年までなら熊高狙いだった子もランクを下げての受験をしたのも事実あります。
まだ学校や塾ではデータが無い分牽制しがちになると思います。
今後熊本市内の子が私立や市外の公立高校に進学せざるを得ない状況になる可能性はあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
彩@中学生 [ 2010/02/02(火) ]

私は熊本住みで
福岡の私立中高一貫校に
通っている中学一年生です。

最近 中高一貫校ですが
熊本高校に行きたいと
思うようになりました。

私の通っている学校は
偏差値55程度で
私はその中で60人中5、6位です。
熊本高校のレベルには
程遠いでしょうか?

しかも学区外なので
合格も厳しくなってくると思います。

知っている方
いろいろとアドバイス下さいm(__)m
内緒@保護者 [ 2010/02/13(土) ]
学校の偏差値ではなくてあなたの県下での偏差値がいくつかが問題。
全員が県下で55あたりでは5.6番でも不可能だし。70以上あれば可能性ありだけど実際65あたりの人でも目指してがんばってますね。学区外なら78ほしいところでしょうか。
まだ一年生なら頑張り次第。熊本高校はとにかく学力あるのみらしいので頑張り方は明確。1番目指して常に頑張ってみては。
中学生の母@卒業生 [ 2010/03/24(水) ]
私立中高一貫校だったら、外部受験は学校から引き止められるのでは?受験ができたとしても「内申書」はかなり辛口で書かれてしまう可能性があるので、学区外からだったら、後期試験で230は必要かもしれません。本気で熊高受験するならできれば3年生進級までに公立の中学校に転校した方がいいと思います。それなら220くらいでもいいかも?(お通いの私立中高一貫校によると思いますが、一度中学が外部受験を認めているか、協力的か調べてみた方がいいと思いますよ)
とりあえず、熊本市内の大手塾の模試を定期的に受け続けて自分の実力を知るとこから始めてみましょう
あおい@卒業生 [ 2010/03/27(土) ]
数年前に熊高卒業しましたが、結構九州学院とか、中高一貫の学校から進学してきた同級生もいましたよ。

今の試験の難易度がどれほどか、正確にはわかりませんが、わたしたちのころは熊高は210点程度で受かってましたし、内申書もボーダー点というのがあって、そこをクリアしてれば、合格点ギリじゃない限り、あまり重視されないという話を聞いたことがあります。

もともと、熊高は原石を磨くという方針があるようで、内申書を重視した入試選考を1年やってみたところ、レベルが下がりOBから苦情が出て、再び内申点をあまり重視しない方針にシフトチェンジしたということです。要は、本人に熊高に受かるだけの実力があるかが問題であって、中高一貫とかそういうのは気にしないでいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
熊本高校の情報
名称 熊本
かな くまもと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 862-0972
住所 熊本県 熊本市中央区 新大江1-8-1
最寄駅 0.3km 水前寺駅 / 豊肥線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
0.7km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-3611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved