教えて!熊本高校 (掲示板)
「内申」の検索結果:118件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/22(金) ]
入試の点数のやつはいつ届くんですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
、、、@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
ラインでやってるようです。
184 ウソはつかないだろうと言っています。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
熊本高校は内申が関係無く試験のみと思ってましたがボーダーラインでは内申が効いてくるんですね。申し訳ないけど不合格組の内申を教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
↑それは酷な質問でしょう
名無し@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
ボーダーライン上の人数が一番多いから。
ボーダー上を全員合格させると定員400名に対して合格者430人とか定員を大幅超過になる場合がある。
じゃあ1点高い所で区切ると今度は380名とかになればこれも出来ない。だから同点でも合格者と不合格者に分けるのよ。
同点者の当落の基準を何でするかというと内申でやっているだけ。

、、、@保護者 [ 2019/03/29(金) ]
やはり
今年のボーダーは、184点のようです。
184点での合格者がいます。
塾の先生からは最低点だろうと言われたそうです。
他の掲示板で184点で不合格との報告があります。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
内申の差ですね。
内緒@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
↑↑は選考の仕組みを分かってないね
ただ単に184点が一次選考の合格ライン
同点で落ちた人は内申が一次選考漏れ
人数の帳尻合わせは二次選考で行います
二次選考は点数のみで同点の場合は内申が関係する この同点の点数は184点より少し上
だから184点で内申が一次選考漏れなら不合格が確定します
内緒@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
まあ、最終選考は二次選考
一次選考にボーダーの概念はない
だから、内申の点数をクリアしてたらそれ以上詮索されることはない
だって長期欠席などの問題を抱えている生徒ではないわけですから
二次選考のボーダーの内申は穴があくほと詮索されますね 内申も同点もありえますから
それに内申が極端に低い人も詮索されると思います
二次選考で内申が関係ないのは、学力点数が合格者平均以上で内申が並以上の人だけだと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
合格されたみなさん。おめでとうございます。ちなみに採点結果の通知は何点くらいでしょうか?通知出たらわかると思います。E進館のボーダーが189点ということでしたが・・・
190前後の方の回答者を期待してます。
今年のレベルで何点くらいなら受かるのか気になります。
来年の受験者の指標になればかと・・・
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
子供は試験188、内申168で合格です。
気になりますよね。参考にされてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
↑それは今年ですか?
中三ママ@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
今日開示結果きました!
185点です。内申170点でした。
中三ママ@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
↑すみません、途中で送信しちゃいました。
今日届いた開示結果得点は、185点でした。
内申点は170点。結果合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
真和の掲示板によると184点で熊高不合格だそうです。ボーダーは何点なのでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/23(土) ]
ということはボーダー185点ですね
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
ボーダーからのスタートは大変そうだ。取り残されないように頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
開示点数196点
内申170点
自己採点、怖くてできませんでした。
予想より10点くらい良かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
平成28年度183点で受かっている人がいて、今年は難易度が上がったのにボーダーは190台なんですか?
ちなみに昔の入試のEやKやWのボーダーがわかる人がいたら教えてください。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
180点や183点で合格したというのはどこ情報ですか?ボーダーは一次選考ラインのことなのでは?とにく不安です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/12(火) ]
2014年は各塾190前後がボーダーラインで、開示の結果、189点合格でボーダーライン、188点は不合格でした。だいたい予想は当たります。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
その年の難易度や受験者の優秀さでボーダーは変わりますよ。平成28年度の難易度や受験者の優秀さはどうでしょうか。
ちなみに昨年は優秀な人が多かったためボーダーは上がったと言われてましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
まあ183点での合格はウソの書き込みだと思います
過去10年で188点が最低点だと思いますよ

中三ママ@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
本日無事に、合格してました!
この掲示板を支えに入試後一週間過ごしました。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
5個目の書き込みの者です。
合格しました。
ここ読んで、安心したり不安になったり 笑
長い一週間でした。
ありがとうございました。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/14(木) ]
不安な1週間でしたが、合格できました!開示の結果でボーダーを確かめたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/12(金) ]
平成28年度183ボーダーは済々黌です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
内申点の補正について
今回、教科によっては平均点が下がりそうですが
内申点も大幅に補正されてしまうのでしょうか。
例えば理科や数学が3年間全て5で評定20だったとしても、当日30点台だったら17〜18になるんですよね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/10(日) ]
追加でもう一つ質問です。
3年生の学年評定は、3学期の修了式でもらってきた通知表記載の学年評定と同じ値が提出されているのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
補正については、その通りかと思います。ただし、補正後に上がる人は殆どいないのではないかと思います。3年生の学年評定ですが1学期と2学期の平均を記載しているのではないでしょうか。
最難関@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
修了式のときの評定ではないですよ、、

一学期と二学期の平均でもありませんw
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
そうなんですね。
それでは我々には知る術のない評定が提出されてるんですね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/10(日) ]
いやいや、三学期に渡された通知表に学年評定も書いてあるでしょ。それです。塾や学校で説明あったはず。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/10(日) ]
そうですよね。
ありがとうございました。

返信下さった方々、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
ここの学校は滑り止めにする価値ありますか?
都内国立受験で県立を蹴る生徒さんも多いようです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
100人も取らねえよ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
学芸の新しく赴任してきた校長が
日比谷から抜いたことしらないの?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
日比谷高校の二次募集倍率「34倍」
「オール5で満点でも受からない」「入試史上最恐の敗者復活戦」
日比谷の二次で共通問題と内申書しか使わないとかどうなってるんだ との声もあがっている
https://www.j-cast.com/2019/03/08352242.html?p=all
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
東京の掲示板でやってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
東京都の掲示板って、どこですか
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
器の小ささは熊高から見習うべきだよ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
↑「熊高あるある」速攻削除(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
いいスレだった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
倍率、どのくらいになるんでしょう。
塾も学校も熊高志望の人が多いです。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/02(土) ]
毎年、1.40〜1.50辺りですよ。内申が低くなく、公立高校入試の過去問を解いてみて8割以上取れるなら余裕だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/02(土) ]
過去問、まだ3年分しか解いてませんが200~205と8割ギリギリです。
内申点167は低いですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/02(土) ]
低くはないと思いますよ。友人は170台後半でしたが、私は質問者さんと変わらない内申点でした。在校生の中には授業態度などでそれより低い人もいるのでは、と思います。
入試でも、今からの努力で合格を確実にすることはできるかと思います。私自身、年が明けてから数学に力を入れ始めて、実際入試でも数学の点数が伸びました。塾に頼るのではなく、自分の不得手を見極めて勉強をしていけば210点台に届くと思います。頑張ってください、応援していますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/02(土) ]
ありがとうございます!!!!
内緒さん@中学生 [ 2019/02/15(金) ]
今年中の倍率やばすぎる。受験番号・・・。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
そんなにですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
600超えてますか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/16(土) ]
超えてるかもしれません。去年より倍率高いのは確実
内緒さん@保護者 [ 2019/02/18(月) ]
倍率はいつ発表になりますか?今日新聞に出るかと思ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
3学期の定期テストの成績は調査書に反映しますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
反映しないです。参考として提出するけど、評定には入れないと先生が言っていました。今の時期は定期テストと受験勉強の両立が大変ですね。
内緒@卒業生 [ 2019/01/31(木) ]
現役の時の調査書には入らない。
ところが浪人して秋に取り寄せた調査書には、3学期までのが入って変更されていた
(自分の場合、0.1下がってました!)

一浪で受けられる推薦を検討している場合はそれで受験資格がなくなったりする可能性もあるので、あまり手を抜きすぎない方がいいかもです
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/31(木) ]
なるほど。ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
質問は高校受験のことですよね?
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/31(木) ]
はい、高校受験のことです!
内緒@卒業生 [ 2019/02/01(金) ]
あら、そうでしたか!(笑)

まあ、3年後まで記憶の片隅に置いておいてください。

もうあまり時間がないと思っても、案外これからが勝負です。頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/01(金) ]
確認ですが高校受験では3学期の定期テストの成績は内申の評定には反映しないんですよね?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
2番目に書き込みした者です。先生はそう言ってました。学校によって違うかもしれないから確認したほうがいいかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/02(土) ]
わかりました。ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/13(日) ]
熊本高校入試で一次選考に通るには内申点はどのくらい必要なのでしょうか? 推測でもよいので教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
学校の先生には体育が3であとは全部5だったときに、「熊高目指すなら、この3が4になると安心なんだけどなー」と言われました
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/30(水) ]
その先生の考えによると43×4=172点でも内申点で400位以内に入れるか分からないということになりますね。皆さん、内申点高いんですね。びっくりしました。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
そりゃ、本番で補正かかりますからね。内申点の順位だけの問題じゃないんですよ。
熊高志望者生の内申点ははっきり言って高いです。自分の周りはほとんど5という人ばかりで、中にはオール5の人もいます。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/30(水) ]
私170点未満ですが、四校模試での調査書順位はそんなに悪くないですよ
体育はテストで満点とっても3でした 笑
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/30(水) ]
補正は考えないとして内申160点なら一次選考通過は難しいですよね。一次選考通過の入試ボーダーと二次選考通過の入試ボーダーは10点差くらいですかね?
内緒さん@保護者 [ 2019/01/31(木) ]
子供が内申172点です。四校模試の熊高受験生の調査順位を見ると前々回70位、前回80位でした。
なので160点代は全然行けると思います!
内緒@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
一次選考と二次選考のボーダーの差はあっても2点位だと思います
去年が一次選考のボーダーが198点で200点以上で落ちた報告は不登校の子以外ないですから
まあ今は優秀な子はほとんど一次選考で合格するってことですね
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
なるほど。とにかく入試が重要ということですね。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/12/30(日) ]
3年生になってからの四校模試が4→3→3→3→5です。
熊高模試は2点足らず不合格でした。
内申点は体育4以外、全て5です。
本人は熊高を受ける気でおり、三者面談は塾も学校も「OK頑張れ!」とのことですが、この成績では合格の可能性はかなり低いですよね。
万が一合格しても下位の方だと付いていくのが大変なので、済々黌にした方がいいのではないかと思ってますが、どうでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/30(日) ]
うちの子も、模試や共通テストでは、評価はそれほどよくはなかったです。四校模試もB2だった事もある。でも、自信を持って熊高を受験して楽勝で合格しました。なぜ、自信があったかといえば、うちの子は英語数学が得点源だったからです。模試の段階で理科、社会が低くても3月の本番までに10点はあげられるし、英数で90点は取れると踏んだからです。実際、本番ではその通りでした。なので、模試の評価がBだったとか共通テストが220点だったとかだけで、心配したり安心したりしない方がいい。今の時点で、英数が得点源でB2ならば、自信を持っていいと思います。ただ、今から理社で追い込みをかける必要があります。公立入試レベルに合わせた問題集の何冊かを完璧に仕上げる事です。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/30(日) ]
ありがとうございます。素晴らしいですね!
結果ばかり見て、そういった視点で考えたことがありませんでした。
うちの子は国英社が得点源という典型的文系で、熊高採点で国語の高得点は望めないと思われますので、理科をどこまで伸ばせるか、というところで考えたいと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/30(日) ]
理科は公立入試レベルの問題集を3冊繰り返しといて、わからない問題は、隣に住んでいる九大のお兄ちゃんに2月はずっと教えてもらいました。大学生は2月には帰省しているので助かりました。模試では、40点も取った事がなかったのですが本番では46点取れました。社会は、1月、2月、3月でやっぱ問題集を3冊完璧に仕上げました。繰り返しやって、本番では45点でした。模試では40点ほどでした。この時期に、英数に時間をかけないでもよかったという有利さはあったから、この戦略が取れたともいえますが、二カ月あれば、理科社会で10点上げられるのは、確かです。
内緒さん@関係者 [ 2019/01/03(木) ]
↑↑↑たしかに。。
四校模試の段階推移からすると不安は拭えませんが、この時期まできたら、高校入試は総合力といえども、あとどこに伸ばす余地かあるのかというのが重要になってきます。国語数学で得点できるのが最も有利で、国語で得点できないのが一番不利です。なぜなら、国語は短期間で伸ばすことは不可能ですから。社会と理科は直前まで伸ばせます!熊高は、あの高いレベルでの授業スピード…たしかに下位で入学するとキツイでしょう。上位で入学しても、高校レベルの数学英語に順応していくのに時間を要しますが、下位でも腐らない気持ちがあれば、どこの高校よりも確実な力がつくと思います。熊本のような地方公立でこのような環境で勉強できるところは他にはないとつくづく感じながら日々学習に追われてる私です。頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2019/01/05(土) ]
熊高第一志望なら下げない方がいいと思います。
この二校では校風が違いすぎます。成績だけで安易に志望を変えると後で後悔します。
私自身は済々黌出身ですが、済々黌はどちらかというと、全部学校が生徒の勉強の面倒を見る方針です(悪く言えば強制的。実質強制の朝課外や異常に多い課外然り)。自分で計画立てて参考書で先へ先へと勉強したい人や予備校を利用したい人には窮屈な環境です。代わりに教師の熱意や面倒見はいいですが。
ご子息が熊高を志望されているということは、熊高の校風や教育方針が自分に合っていると判断されたということでしょうし、それを尊重してあげるのが最善かと思います。
内緒さん@関係者 [ 2019/01/06(日) ]
熊高は長期休暇中に通常授業のレベルより高めの問題に取り組む課外は数日間ありますが、平日はありません。まず、熊高では課外は時間と体力の浪費にしかならないと思います。一部の人を除き、数学英語は予習なしで受けられないレベルとスピードですので、当然家庭学習に時間をかけざるを得ません。それに、難関大学を目指す人(ほとんどの生徒がそうだと思いますが)は、塾での映像授業や、自学で、数学中心にどんどん先取りしていってます。そういう熊高では課外は無駄な時間になるのです。入学してよくわかりました。
とにかく、そういう環境の学校です。済済黌とはかなり異なるかと思いますが、熊本の公立高校入試はランク毎に受けざるを得ないのが現実ですので、校風がどうよりもとりあえず合格可能性の高い学校を受験せざるを得ません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/16(日) ]
最近の四校模試の判定がB2→B2、熊高模試は合格でした。
受かるかどうか不安です。
この前の面談では、受かる人の方が多いけど、落ちる人もいるライン(8:2くらい?)ということでした。
内申は体育以外は5です。
第一希望は熊高なので、不安でもチャレンジするか、余裕をもってA判定で済々黌を受けるか迷っています。
この成績だったら危ないでしょうか?この成績だったら受験しますか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/01/05(土) ]
卑下する対象として安易に他校の名前を出してほしくない。熊高の品位が疑われる。
それは置いといて、熊高第一志望なら絶対下げない方がいい。大学と違って高校はその学校の校風や教育方針がもろに出るから。
個人的にこの2校は成績云々で決めるより、どっちの校風が自分に合うかで決めないと、後々後悔することになると思う。志望校を下げる場合は特に。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/05(土) ]
難易度が全く同じなら校風で選ぶけどね。誰だってランクを下げてでも落ちたくないから迷うわけで。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/06(日) ]
いくら、校風で熊高に憧れても、落ちたら元も子もないだろう。勇ましいアドバイスに従って第一希望を貫いて、それで落ちたら、誰も責任は取ってくれないからな。受かるところを受けるって考えで何の問題もない。安全第一で何が悪いのかと言いたい。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/07(月) ]
今年も緻密な心理戦が開始される時期になったのだなあ
内緒さん@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
個人的には、熊高受かるか怪しいレベルの人が済済黌に行ったところで上位にいけるとは思えません。
そのまま熊高で良いかと思います
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/25(金) ]
宣言通り、A判定取れました!
冬休み死ぬほど勉強しました。
このまま熊高目指して頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/05(火) ]
熊高受かるか怪しいレベルの人でも済済黌に行ったら上位にいけるだろ
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/07(木) ]
人間周りに流されるもの。
熊高行ったほうが、周りにつられて絶対的な学力は上がると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本高校の情報
名称 熊本
かな くまもと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 862-0972
住所 熊本県 熊本市中央区 新大江1-8-1
最寄駅 0.3km 水前寺駅 / 豊肥線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
0.7km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-3611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved