教えて!熊本高校 (掲示板)
「合否」の検索結果:62件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
合格しました@保護者 [ 2024/03/30(土) ]
2024年度のボーダーライン
英進館182点
熊本ゼミナール191点
でしたが、190点で落ちている方がいたので熊本ゼミナールの方が精度が高いと思われます。
直前の模試でE判定だったけど加藤神社の勝ち守りの効果で合格したので、受験生の皆様頑張ってください。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
少し前の熊大附属中学校卒業生は160人中の80人以上が熊本高校に進学していたけど今は何人?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
今年は知らないのですが、去年は80人ぴったりでした
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
では今年から内申書重視の合否判定になったのかも知れませんね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
熊高は済々より入試の点数重視だと思っていましたが
そこも疑問に思えてきました。
済々は2次選考で内申点に加えて入試の点数を5倍して主たる選考資料としますが、
入試が190点 内申がオール4だとして
済々方式だと何点までくつがえるんだろう?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
附属中だと上位数名は灘、附設などにいくから、100番以下でも熊高に合格する子がいる。その子たちの内申点は高くないので、学校で異なる内申書重視になるかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
↑んなワケない
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
熊高は第一次選考と第二次選考がある。第一次は内申点と入試の点数。それで400人に満たない場合は、入試の点数だけで第二次選考をする。なので、入試ですごい点をとっていれば第二次選考で受かるはずなので、内申点は全く関係ない入試だとも言える。

内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
要するに入試で400人以内なら第一次選考か第二次選考のどちらかで受かる。よって当日の試験結果で合否が決定(ボーダーで並んだ場合は内申考慮)
というのがこれまでの通説だったが‥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
今回の入試で熊高を受けて不合格でした。
この前の得点開示で自分より点数の低い人が受かっていました。この場合考えられることはなんでしょうか。自分の通知表はオール4ちょっとくらいでそんな悪い訳じゃないと思います。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
オール4なら普通に逆転されたんだと思います
お疲れさまです。@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
受験お疲れさまでした。合格を目指してきて納得できない気持ちお察しします。
点数が低くて合格した人は一次選考の合格者ではないでしょうか。内申点は5教科に関しては入試当日得点で補正が入りますが副教科は通知表通りです。内申点の上位400位かつ当日点の400位までが一次合格者、定員に満たない分を当日点のみで二次選考する際に、ボーダー付近は調査書等も加味されているのではないかと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
お疲れ様でした。
失礼ながらオール4ちょっとというのは熊高生にはあまりいません。
ほとんどの中学校で学年順位1〜3番(どんなに悪くても10番以内)に入っていた生徒達ですので中学時の評定はほぼ5です。
入試本番で210点以上取るなどすれば内申は無視されると思います。
滑り止めの学校は不本意かも知れませんが、すぐに切り替えて、3年後に熊高生でもなかなか行けない大学に合格されてください。
それで全てが報われると思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
過去に落ちた方で高校に問い合わせをしたという投稿がありましたよね…。スッキリと前を向くために、納得いく説明を受けた方が良いと思われたなら、高校に聞いてみるのも良いかもしれませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
点数低くて合格は一次合格者→分かる
しかし投稿者は一次合格者より点数高い→ならば点数は確実に400番以内である。2次合格は入試の順番通りに上から選ぶと思われる。→ならば何故不合格なのかわからない。
熊高は二次合格者も内申見ているのか?内申書に非常に悪いことが書かれてあったか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
内申書に悪いことは書かれないと思う
187点の人の内申が非常に良かったんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
中学校の欠席日数とかも評価対象かな
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
第1選考での合格者数が募集人員に満たない場合、5教科の学力検査得点の合計点を選抜の主たる
資料とし、第1選考で使用した評定の総計点を参考として残りの合格者を選抜する。

試験の結果優先で、同点で並んだ場合などは評定を考慮すると読めますけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
英進館公立学力判定模試で60ちょうどだと、熊本高校は合否が五分五分くらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
仰る通り、五分五分です
自らの経験もありますが、60=ボーダー偏差値なので。
英進館生@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
合格可能性75%です
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
卒館生だけど、60は普通に落ちるんで死ぬ気で頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/27(金) ]
中3です。熊本高校に行きたいのですが共通テストでどれくらい取れば良いのでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
30年前、数学の進度がそこまで速くなかった時代でも、1年時に平均で慶応大とまで言われてたのに、2年時の中だるみが過ぎて、結局、平均九州大すらままならなかったです。
大学受験は、頭以上にやはり意識と根性が大切だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
地方公立高校が都会の中高一貫校と同じ超難関大を目指していたら、そりゃ浪人ですよね。 現役で行ける人は、1年生の最初の時から東大行けるでしょう〜!というくらいの成績で、努力もして成績を維持しているイメージ。 一部の化け物?が3年生でいきなり飛びぬけますが、本当に少数と思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
超難関大に「行けるような気になっちゃう」。校内模試が始まるまで目が覚めないのかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
校内模試では、例えば、数学は50点くらい取れば15段階くらい取れますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/22(水) ]
無理ですね
65くらいはないと15段階には届かない
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
『共通テスト』高校別合格ライン予想得点
(熊本ゼミナール調べ 合格可能性60%)
www.kumazemi.jp/kumazemi/9923/

【2023年】
熊高 197点
済々 180点
第二 162点
第一 153点
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
『共通テスト』高校別合格ライン予想得点
(熊本ゼミナール調べ 合格可能性60%)
https://www.kumazemi.jp/kumazemi/9923/

【2023年】
熊高 197点
済々 180点
第二 162点
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
熊本高校志望中3
共通190点
英進館の第一回大予想模試186点
R3年度の入試169点

これで熊高受かりますか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/29(火) ]
質問した人です。英進館で熊高C判定でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
『共通テスト』高校別合格ライン予想得点
https://www.kumazemi.jp/kumazemi/8099/
熊高 189点
済々 171点
(熊本ゼミナール調べ 合格可能性60%)
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/13(金) ]
熊本高校はトップとケツの入試点数差が20点以内と言われる年もあって、倍率考えると同点の人が20人近くいます。1点違えば40人です。何判定だろうが本番の一問のミスが合否をわけます。十分優秀だと思いますが済々黌にしておいたほうが確実だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
最近は合格最高点と最低点の差は50点くらいです。230〜180。今年は倍率高いから、もしかしたら最低点が上がるかな?
質問した人@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
無事合格しました。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
匿名さん@中学生 [ 2022/09/12(月) ]
熊本の中3生です。
塾の模試では熊本高校は当然いまのところではありますが90%ほどの合格可能性を取れています。無知な私は青雲高校合格後に熊本高校の合否を確かめ熊本高校に落ちたら青雲いこうと考えていたのですがかなり早い段階で入学金の振り込みや教材の購入などが行われるようで手間や経済的な面から実質どちらかに絞らないといけないことに気づきました。
単刀直入にうかがうと青雲と熊本高校ではどちらに進学するのがよいと思われますか?
将来的な目標としては国公立医学部医学科に合格したいと思っています。
青雲に高校からはいって医学科に合格する方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか。
熊本高校も進学実績はかなり良いように感じますが、入寮することやカリキュラム的に学習量は青雲の方が多くなるんじゃないかなと勝手に想像しています。
無知で大変申し訳ないのですが、回答よろしくお願いいたします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/14(水) ]
↑もちろん熊高より簡単なわけではないので、熊高にギリギリのに人には保険になりません。というか落ちます。

あくまでも質問者のように熊高A判定できちんと対策をした場合の話です。
質問者@質問した人 [ 2022/09/14(水) ]
むぅ、青雲も今のところは受かりそうですがくまたか落ちてから青雲選ぶと言うのが当然一番良いのですがくまたか受かった場合合格発表より前に入学金(15万)や教材購入などしないといけないので経済的に痛すぎるのですよね、、保険にするのは厳しいです。青雲受けたとしても熊本公立入試の「練習」になるのでしょうか。
青雲@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
2022年青雲高校の受験者平均点と合格者平均点は同じです。つまりほぼほぼ全入であると言えます。
青雲@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
15万円の入学金はサンクコストとして見るしかないでしょう。15万円がもったいないなら県外私立選ぶこと自体矛盾です。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
受験者平均点と合格者平均点が同じで、なぜ全入になるのか意味不明w。算数が分かっていないレベル。
青雲@一般人 [ 2022/09/15(木) ]

「算数がわかってない」自己紹介ですか?
質問者@質問した人 [ 2022/09/15(木) ]
確か青雲は225人受けて211人受かってましたね。
受験者平均と合格者平均が同じならほぼ全入というのは当然ですが正しいですね。
質問者@質問した人 [ 2022/09/15(木) ]
青雲いいなと思ったのは入寮すると熊高みたいに通学費がかからなかったり(熊高は家からかなり遠い)予備校費がいらなかったりして経済的に優しいからなんですよね、、学費もそこまで高くないですし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名さん@中学生 [ 2022/09/12(月) ]
熊本の中3生です。
塾の模試では熊本高校は当然いまのところではありますが90%ほどの合格可能性を取れています。無知な私は青雲合格後に熊本高校の合否を確かめ熊本高校に落ちたら青雲いこうと考えていたのですがかなり早い段階で入学金の振り込みや教材の購入などが行われるようで手間や経済的な面から実質どちらかに絞らないといけないことに気づきました。
単刀直入にうかがうと青雲と熊本高校ではどちらに進学するのがよいと思われますか?
将来的な目標としては国公立医学部医学科に合格したいと思っています。
青雲に高校からはいって医学科に合格する方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか。
熊本高校も進学実績はかなり良いように感じますが、入寮することやカリキュラム的に学習量は青雲の方が多くなるんじゃないかなと勝手に想像しています。
無知で大変申し訳ないのですが、回答よろしくお願いいたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ななしさん@一般人 [ 2022/06/16(木) ]
今年、熊本高校を受験するものですが内申点が1、2年合計で76しかありません。1年から英進館に通っておりTSをずっとキ−プしています。本番の入試は置いといて仮に200点以上取れたとします。
3年の内申点は何点取れば熊高は確実に合格できますか。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/16(木) ]
0でもいいです。
one@在校生 [ 2022/06/17(金) ]
私も内申点は酷いものでしたが合格しました。熊高は本番で合格最低点さえ取れば合格します。私も過去に似たような質問をしていて不安な気持ちは分かります。頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
内申点0だと不登校&素行不良のはずですが、完全な不登校でも合格点を取れば合格という認識でいいでしょうか?
ななしさん@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
皆さん丁寧なご回答ありがとうございました。
3年でできるだけ内申点も上げて受験勉強頑張ります!
ありがとうございました
一般人@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
質問者さんは内申よりもっと勉強頑張ったほうがいいよ。英進館のTSってもっと上あったよね。毎回上位50傑に乗るくらいだとZがつくんじゃなかったっけ。
このレベルになると受検落ちようが無いレベル。
頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
内申点は全く合否には影響はなく、試験の点数のみで合否が決まります。
とはいえ、勉強を頑張ればそれに比例して内申点も上がりますので、自分の実力の目安として定期テスト等も頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
熊大医学部医学科の合格者の校内模試の平均段階は何ですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/18(土) ]
熊高の「校内模試」の問題は難問が多い。
国公立医学科は 難問を出す大学もあるが、「ある程度難しい問題」で高得点が必要という大学のほうが多い。

医学科志望者は「熊高の校内模試」よりも
「各大学医学科の過去問」で高い点数を取れるように演習したほうが合格できた。

「校内模試」の問題は東京一工志望者を対象としているのではないかと思っていた。旧帝や地方の医学科志望者にはさほど必要ではないかも
おじさん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
22年度難関国立大学現役合格者平均偏差値
高3駿台模試第2回(2021年実施)

国語 東大文一 64.6
東大文三 62.7
京大文学 62.7
東大理一 61.3 理系
東大文ニ 61.0
東大理ニ 60.1 理系
京大法 60.1
京大経済 59.0
一橋経済 56.4
一橋社会 55.9
阪大経済 55.3

https://www.sundai-kyouken.jp/advance/2021_vol2/data_file.html

おじさん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
英語

東大文一 67.4
東大文ニ 67.2
東大理一 66.5 理系
東大文三 65.9
東大理ニ 65.4 理系
京大経済 60.8
京大文学 60.5
京大法 60.4
一橋経済 59.4
阪大経済 54.7
一橋社会 53.9

おじさん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
京大入れてやり直しました
国語

東大文一 64.6
東大文三 62.7
京大文学 62.7
東大理一 61.3理系
東大文ニ 61.0
京大薬 60.6理系
東大理ニ 60.0理系
京大法 60.0
京大経済 59.0
一橋経済 56.4
一橋社会 55.9
京大工 55.8理系
京大理学 55.3理系
阪大経済 55.3

おじさん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
英語 東工大も仲間に入れました。

東大文一67.4
東大文ニ67.2
東大理一66.5理系
東大文三65.9
東大理ニ65.4理系
京大薬学62.7理系
京大経済60.8
京大文学60.5
京大法学60.4
京大理学60.3理系
一橋経済59.4
京大工学58.6理系
東大情報56.3理系
阪大経済54.7
東工工学54.0理系
一橋社会53.9
おじさん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
同現役合格者高校2年次文理共通問題
数学

東大理一71.5
京大理学68.2
東大理ニ66.7
京大工学65.3
東大文ニ64.9文系
東工工学64.5
東大文一64.3文系
東工情報63.7
京大経済61.6文系
東大文三60.3文系
京大薬学60.0
京大法学59.8文系
阪大工学58.8
一橋経済57.8文系
京大文学57.4文系
阪大経済53.1文系
一橋社会52.6文系

おじさん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
この資料は前の方で「東大理系の国語力は阪大文系を上回っているんじゃないか」との書き込みに呼応する形で駿台全国の結果偏差値から一覧に出して比較しました。
東大理三や京大医学部などは異次元すぎて、またここを受験する熊高生はあまりいないと思い表にしていません。興味が有れば元データを参照してください。
結果、東大理系(特に理一)の凄さが際立っています。国語も阪大文系以上どころか東大文系と張り合うレベル。英語も然りです。
数学は三年時の模試では文理比較出来ないので2年次の文理共通問題での一覧を出しました。
参考になれば幸いです。
おじさん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
重大なミスを犯してしまいました。
この資料は2021年の合格者で模試はその前年の2020年のものです。お詫びして訂正させて頂きます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/03(木) ]
内申点はどういう仕組みなのですか?
熊本県に住んでいる叔父にきいたところ、熊本高校は内申点は合否に関係しないと言っていました。
内申点も当日点も合格ラインにいる人は殆ど居ないという意味でしょうか?それとも本当に関係しないのでしょうか?

私は県外に住んでいて内申点は3年の後期しか反映されないので、1年、2年の内申点は副教科を中心にとても悪いため3年の前期は44なのですが、合計では110しかありません。
熊本高校受験にあたって110では当日点がとても高くないと落ちますか?

質問長くなってしまい申し訳ありません。
情報を得られる場所が限られているので回答していただけると嬉しいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/04(金) ]
「熊本県の教育委員会からDLした受験要綱」は印刷して在籍中学の先生に、(大事なとこに赤線を引いて)渡してお願いしてあるとは思いますが
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/04(金) ]
内申点の3年生の分を2倍するのを忘れていました!
110+44=154ですね😅
内申点が重視されるなら志望校を変えようかと思っていたのですが、
とりあえず当日点をしっかり取れるように勉強したほうがよさそうなので変えずに努力します!
回答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/04(金) ]
第一選考では、当日のテストの点数と内申の両方で合否が決まる。しかし、第一選考で合格できる人は、およそ200人から300人くらいと思われる。したがって残りの100人から200人は、当日のテストの点数のみで決まる。ゆえに内申が極端に悪くてもテストの点数が高ければ、第二選考で合格できる。ただし、第一選考と第二選考ではボーダーは数点は第二が高くなる。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/04(金) ]
今さら内申点を気にしても意味がない。変えようがないんだから気にするだけ無駄。
内申点が悪かろうが、本番で点数さえ取れば確実に合格できる
内緒さん@関係者 [ 2020/12/09(水) ]
校長を殴った奴が済々黌に合格しました。内申点は関係ありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/18(金) ]
濟々黌とは違うので
他校のケースは参考になりません
内緒さん@在校生 [ 2021/01/02(土) ]
済々黌は教師への暴力などを美化して武勇伝として語る傾向があります。
どうかと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
何でここでそんなに濟々黌の悪口を言っているの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本高校の情報
名称 熊本
かな くまもと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 862-0972
住所 熊本県 熊本市中央区 新大江1-8-1
最寄駅 0.3km 水前寺駅 / 豊肥線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
0.7km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-3611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved