教えて!熊本高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:458件 / ページ数:46
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
この学校で過年度生はいらっしゃるのでしょうか?
いたとしても極わずかですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/03/24(金) ]
決して多くはないですが、それなりにいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
海外高校に1年近く留学すると熊高に戻ると旧学年。
英語はかなり学力が上がっているから、国、数、社等自力、個別塾等で追いつき、試験で追いついたのが確認出来たら、入学時の同級生の学年に入れてもいいと思う。
大学入試の英語のウェートも高いし、国際性、グローバルな視点で考えられるかもしれない。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/25(土) ]
言葉は悪いですが、遅れてはいると浮いてしまったり
周りから差別されたりするでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
学年に5,6人はいるんじゃないんでしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
これがこの春九州最強高校

東大現役合格者数
ラサ28
附設21
熊本10
宮崎西8
筑紫丘7
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
親御さん、S大医学部医学科合格おめでとうございます、
うれしいことでしょうね

昨年の地震の影響で、校舎・体育館も立ち入り禁止、物理・化学・生物などの実験をする教室も使えず、職員室も隔離棟となり、よい環境下とは言えなかったのに、例年通りの実績をだし、熊高生は素晴らしいと心から思います。

内緒さん@一般人 [ 2017/04/22(土) ]
東大19・京大14・国公医51・一橋大3・東工大4
内緒さん@一般人 [ 2017/04/27(木) ]
2017年 東大+京大+国公医 卒業生合格率(含・既卒) <公立高校>

旭丘(愛知県立)36.0% 堀川(京都市立)32.9% 北野(大阪府立)25.8% 札幌南(北海道立)25.0% 日比谷(東京都立)22.1% 熊本(熊本県立)21.1% 膳所(滋賀県立)20.6% 浦和(埼玉県立)19.3% 天王寺(大阪府立)18.5% 岐阜(岐阜県立)18.5% 富山中部(富山県立)17.8% 岡山朝日(岡山県立)17.5% 岡崎(愛知県立)17.0% 鶴丸(鹿児島県立)16.1% 西(東京都立)15.9% 西京(京都市立)15.8% 修猷館(福岡県立)15.7% 高松(香川県立)15.7%
内緒さん@一般人 [ 2017/04/27(木) ]
2017年 東大+京大+国公医 卒業生合格率(含・既卒) <私立・国立>

◎灘80.0% △筑波大付駒場73.8% ◎甲陽学院64.6% ◎東大寺学園63.4% ◎久留米大付設57.1% ◎開成54.5% ◎ラ・サール50.0% ◎広島学院49.7% ◎栄光学園49.2% ◎聖光学院43.8% ◎大阪星光学院43.0% ◎麻布42.5% ◎洛星42.3% ◎東海42.0% ◎白陵42.0% ◎桜蔭41.5% ◎愛光38.5% ◎北嶺36.1% ◎西大和学園35.0% ◎駒場東邦33.8% ◎渋谷教育学園幕張33.1% ◎洛南32.2% △金沢大付32.0% △広島大付福山30.8%
内緒さん@一般人 [ 2017/06/08(木) ]
2017年 修猷館高校・熊本高校 難関国公立大学合格者数・合格率【現浪込み】 ()内・医学部医学科

修猷館(福岡県立・卒業生数433)
東大14・京大22(1)・一橋大4・東工大2・阪大8・名大0・東北大2・九大132(9)・北大5・神戸大11(1)・その他国公医22
<上記大学・学部 卒業生合格者数222 合格率51.3%>

熊本(熊本県立・卒業生数398)
東大19・京大14・一橋大3・東工大4・阪大19(1)・名大0・東北大1・九大50(3)・北大4・神戸大10(1)・その他国公医46
<上記大学・学部 卒業生合格者数170 合格率42.7%>

東大・京大・国公医率 修猷館15.7% 熊本21.1%

【結論】最上位層は熊本高校の方が厚いが平均層での比較では圧倒的に修猷館高校の方が優秀だと判断できる
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
進研模試の校内平均は例年熊本>修猷館ですぞ
内緒さん@一般人 [ 2017/08/09(水) ]
修猷館の方が浪人覚悟で地元の九大合格を目指す生徒が多いからでは?

熊高の場合は地元の熊大非医薬で妥協してしまうと現役でほぼ合格するのでそこで終了
内緒さん@保護者 [ 2017/08/26(土) ]
昨年は、熊本が地震にみまわれ、親戚がおられる方は、
何人か他県の高校に編入した3年生もいました。
修猷館にも1名編入してます。昨年は本当に全学年頑張ったと思います。休み明けもクラス移動があって、隔離棟だったクラスも本棟に移り、空き部屋だった教室も教室として授業再開されたのは、かなりあとだったように思います。その分、夏休み返上で頑張ったのが、結果になったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
倍率1.4って熊本高校にしては低い方なのでしょうか?それとも毎年だいたいこれくらいですか?
また、今年は試験の易化が見込まれてるとのことですが、内申点が低い場合合格は難しいでしょうか?
二次選抜において内申書は「参考程度」となっていますがボーダーの前後何点が内申によって合否を左右される対象になるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
今年は済々黌人気の年みたいですね

但し熊高受験予定生は全くぶれずに1.40倍を維持しました

その内の4分の3は合格確定ラインで残る100名前後が当日の筆記試験で合否が分かたれます

悔いのない戦いができれば学付や真和に進学してもリベンジは可能どころか熊本大学(非医薬)以上の合格はほぼ大丈夫ですから安心してくださいな
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/01(水) ]
教えてくださりありがとうございます!
毎年約100人が実力枠で決まるのですね!
26年度以前の倍率ってどこで見れますか・・?
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/01(水) ]
すいません26年度以前の倍率は自分で調べてきました!
過去五年で最も倍率が低い年なのですね
その残りの100人についても、ボーダー付近は内申が見られるとのことですが、本番で200点取れば間違いないですよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
京都大学法学部と大阪大学法学部の入試傾向は似ていますか?また、どう違いますか?
今、2年生で、あまり時間的にも学力的にも余裕がないですが、京都志望から大阪志望へ3年生の途中で変えることは可能ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
先ず両大学法学部のセンター試験の配点と2次試験との比率や2次試験の出題科目と配点をしっかり調べてみましょう
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
今から一橋大学・九州大学や慶應義塾大学・早稲田大学・中央大学の各法学部に関しても併せて調べられれば大学受験準備はほぼ完璧だと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
今年の熊高現役文系は京大よりセンター重視の阪大の受験生が多かったらしい・・・合掌
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
あれからもう丸1年が経ちましたね・・熊高出身の阪大文系入学生は彼女の分まで勉学や学生生活を充実させて見事卒業して頂きたいと願います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/15(水) ]
どうなったら留年なんですか?(出席日数や成績など)。また追試やレポートなど救済処置はあるんですか?
在校生@保護者 [ 2017/02/17(金) ]
追試でほとんど留年してません。心配いりませんよ。
それより合格してください。
うちは、今年卒業しますが、一年の時、同じ中学の子が
辞めるとか言ってたいへんでしたが、つつがなく卒業されるようです。それより頑張って入学して下さい。
すばらしい学校です。親として、自分は他校出身ですが
子供が入学したときに、こんな立派な学校だったんだと
思いましたので、親御さんも喜ばれますよ。もううちの子供は推薦で大学に合格してるので、卒業してしまうのがさみしいと言ってます。
内緒さん@在校生 [ 2017/07/02(日) ]
ちなみに、認定基準を満たせば特別措置を取れることもあります。レポート提出等はありますが、各教科担当の裁量にも任せられており、態度が悪いと最悪の事態も想定せねばなりません。学校側は善意は一年しか与えません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2017/02/13(月) ]
過去問以外で熊本の高校と形式が同じ実践演習ができる問題集ってありませんか?
県内の模試過去問が販売されていたりはしませんでしょうか???
内緒くん@卒業生 [ 2017/02/15(水) ]
昴で、全九州模試過去問題集(中3)(熊本版/福岡版) 2,400円を購入することができます。

1回でも昴で模試を申し込めば、申し込み時に買えました。

内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
熊本県立入試予想問題5科目パックが数種類販売されていると思います

市内の大型書店を訪ねてみましょう
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/15(水) ]
インターネットで購入しようと思ったのですが、熊本県立入試予想問題5科目パックなんてうってますかね???
検索してもヒットしないです
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/15(水) ]
ぜいたくを言って済みませんが、大門の構成なども本番と同じものでお願いします・・
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/15(水) ]
熊本県公立高校入試問題 29年度用

熊本県公立高等学校過去入学試験問題集平成29年春受験用(実物に近いリアルな紙面のプリント形式過去問3年分) (公立高等学校入学試験問題集)

高校入試虎の巻熊本県版 平成29年度受験

過去問なら)熊本県公立高等学校 CD付 2017年度受験用 赤本 3043 (公立高校入試対策シリーズ)

アマゾンで検索しただけでぞろぞろ出てくるよ
もしかして今中3?
本屋のない田舎なら、しょうがないかな?
実際に本屋で手に取ってみて選ぶのが一番だよ
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/15(水) ]
過去問以外も本屋でうってるよ

志望校合格判定テスト最終確認平成29年春熊本県公立高校受験

高校入試模擬テスト英語熊本県平成29年春受験用

志望校合格判定テスト最終確認平成28年春熊本県公立高校受験 も、昨年度版だけどやったっていい

内緒さん@卒業生 [ 2017/02/15(水) ]
高校入試模擬テスト数学熊本県平成29年春受験用


これは各科目別に1冊ずつ別にうってる
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/15(水) ]
それと、せっかく親切に答えてもらってるのに
「熊本県立入試予想問題5科目パックなんてうってますかね???」という物言いはどうかと思うよ。

忙しい中手数をかけて投稿してくれてるんだから
まずお礼を言ってから、謙虚な文章で頼んでみようよ

勉強頑張ってください

内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
「〜パック」の名称は大学入試センター試験対策用でした・・・紛らわしい紹介でゴメンなさいね

できたら街の本屋さんに行って手に取って選んでくださいな
内緒さん@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
↑テストしてみましたが質問者さん以外でも「質問した人」として書き込めるのですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
熊本高校から東大に進学する人はどれくらいいますか?
[ 53件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
2017 東京大学 熊本県合格者数 ()内・現役

熊高19(10)・済々5(3)・八代3(1)・真和1(1)

真和の1は推薦合格(文学部)
内緒さん@保護者 [ 2017/08/26(土) ]
今年も東大理3受験してるお子さんがいらっしゃるんですが、成績開示してもうちょっとだったらしいので、
駿台予備校で頑張ってるそうなので、来年是非合格してほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
後期の医科歯科大医・名大医・千葉大医や私立の慶応医は入学辞退?

東大理三は現役合格率が80%以上だから浪人生の合格は凄く大変だと思う

来春は久々の京大医合格でも十二分では?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
今春の医科歯科大医・名大医・千葉大医や慶応医の合格は0名でしたね

失礼しました
内緒さん@一般人 [ 2017/08/30(水) ]
東大・京大の進学者合計より熊大非医薬進学者の方が多いのが例年の熊高

それ未満の国公立大学や私立大学に進学する卒業生は更に多い
内緒@一般人 [ 2017/09/18(月) ]
今年の附設の理3は、推薦と4浪か5浪の奴
今年受からんなら来年は無理だろうね
内緒さん@一般人 [ 2017/09/18(月) ]
『受験は母親が9割』(著者 佐藤 亮子)
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=17223
灘→東大理三に3兄弟が合格!(4番目の長女も洛南→東大理三に現役合格)

親がしっかりサポートすれば、どんな子も東大に合格できる! 3人の息子を灘中・高校から東大理三合格に導いた母が、合格メソッドをおしみなく公開。息子たちによるコメントやツッコミも満載で、受験生を抱える親、必読。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
濟々黌がいつ日本を引っ張ってたんだよw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
真和奨学cで熊本高校の合格の見込みはありますか
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
熊高の板で新年度の初日から真和の話題とか縁起でもない。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
真和高校さんは特待abが県内の他の私立高校さんに比べて非常にレベルが高いです。特待ABで合格するのなら、県外難関私立の可能性もみえてくるくらいで、熊本高校さんに合格することは非常にたやすいことだと思います。特待cでも全然まだ受かる予知があります。これから少しだけ勉強時間を増やして、公立高校受験までに分からないところを一つずつ潰して行ければ絶対合格できます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
【国公立大学合格者数 過去5年間推移】
学園大付 139→116→178→120→153
真和高校 96→83→80→68→66
マリスト 75→60→63→54→37
(現役・浪人込み)
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
【真和高校 卒業生数推移】
2014年 272名
2015年 231名
2016年 243名
2017年 239名
2018年 192名
2019年 197名
2020年 186名
2021年 173名
(2022年推定 160名前後)
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
⬆️2022年 卒業生数 154名
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
【2022年 卒業生数】
真和高校 154名
学付高校 402名
俺に聞け@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
真和A合格者です。
他、ラサールと附設に合格しました。
県外難関私立を受ける生徒が滑り止めで真和を受験するので、公立対策をメインで学習してきた生徒がABで合格することは稀です。
熊高合格者の9割はC合格です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
近年は済々黌落ち真和奨学B入学生も存在するらしいですけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/18(水) ]
3月に受験する中3です。
今から勉強を開始するのはおそすぎるでしょうか?
ちなみに、国数英は完成しています(国語8割、数学9割、英語満点)
理社はそれぞれ得点率7割くらいです。
本来であれば、全ての科目がパーフェクトになっていて、今は実践の段階に移っていないとダメですよね?
また、内申点は関係ないと言いますが、オール3の僕でも他に引けを取らないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
普段から勉強する習慣がついていないなら熊高は止めた方が無難だと思うよ
母親@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
子ども二人を熊高に通わせましたが、オール3の成績ならば…校風的に合わない気がします。
内緒さんのおっしゃる通り、熊高生はかなり勉強しますよ!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
オール3で熊高合格確実はそれはそれで恐ろしく凄いことだけど灘・開成・久留米附設・ラサールに行った方がその才能やキャラクターが存分に生きると思う
内緒さん@中学生 [ 2017/01/19(木) ]
えっ、クマタカは内申点関係ないんじゃないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
合格ボーダーライン近辺の数十名に関しては内申書も合格者決定の参考資料に使われるらしいよ
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/20(金) ]
熊高に合格するだけなら、内申は関係ない。入試で高得点を取ればよい。
ただ、中学生時代にオール3だったということは、普段からの勉強や定期テスト前の練り上げには真剣に向かわず、受験前になってやる気を出して成績を上げたタイプではないだろうか。

高校受験に必要な勉強量は大したことはない。大学受験に必要な勉強量は膨大だ。高校1年の初めから、3年間真剣に勉強に向き合うタイプでないと、熊高では難しいと思える。

自分から質問や相談に来る生徒には熱く答えてくれるが、来ない生徒には何のフォローもない。自分で何とかできるタイプだと思われるからであろう(質問者がこのタイプならば、いいのだが…)

黙っていても強制的に勉強させてくれる手厚い学校ではないため、日々自分で知識と技術を蓄積させていける生徒でないと難しいと思える。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
センター663どうしよ
内緒さん@一般人 [ 2017/01/16(月) ]
国語爆死したのか?・・・理工系なら電通大・広島大・工繊大・岡山大だろうな
内緒さん@一般人 [ 2017/01/16(月) ]
2次力に自信があるなら千葉大・阪市大・名工大・首都大も狙える
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/16(月) ]
何学部志望ですか?
センターの比率が低い大学を探しましょう

これから河合・北予備・駿台・その他のセンターリサーチがでてきますから、一つずつ点数を入力して急いで探して願書取り寄せましょう

手っ取り早いのは進路指導室に相談に行くことです。(大勢押しかける可能性もあるので早めに行きましょう)
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/16(月) ]
きっと 何とかなります!
2次で挽回できるよう、今夜から2次力UP!
諦めたらそこで終わりです
はてな@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
行ける大学に是が非でも現役でと思うならそれでもいいでしょうが。
自分の将来をしっかり考えて、1年浪人するのもありですよ!
二次力は一朝一夕に備わるものではありませんから。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
前期は熊本大学では勿体無い微妙な得点ですね

下記の河合塾バンザイシステムで入念に調べてみましょう

http://www.keinet.ne.jp/center/banzai/index.html
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/20(金) ]


親切ですね♥

では僕も追加で…

河合塾のバンザイシステムの他にも

東進の合否判定システム
(無料登録すれば見られる)
http://www.toshin.com/hantei_sys/

ベネッセ・駿台のデータネット
http://dn.fine.ne.jp/dn/b/002/center/
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
「ベネッセ・駿台のデータネット」のセンター合格判定は2ランクアップして見ればいいから参考程度にしましょう(D判定→実際はB判定・C判定→実際はA判定)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本高校の情報
名称 熊本
かな くまもと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 862-0972
住所 熊本県 熊本市中央区 新大江1-8-1
最寄駅 0.3km 水前寺駅 / 豊肥線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
0.7km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-3611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved