教えて!熊本高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:458件 / ページ数:46
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
かきくけこ@在校生 [ 2014/10/08(水) ]
保護者会で高2の東大志望は47人だけど数学が出来る生徒は数人しかいないと先生がおっしゃられたと聞きました。
数学の成績を上げるには大学への数学一対一対応の演習が良いと聞きましたが、難しく、大量にあります。
どのようにしていけばよいでしょうか?
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/11/05(水) ]
県立中からの入学者たちもいますね

県外からの入学者も少数ですがいます
内緒@一般人 [ 2014/11/08(土) ]
数学と言えば、なんで熊本だけ数オリで予選突破できないんだろうな
中学生も結構いるのにな
熊本人は熊本から附設に通学してる娘だけやん
ぴろり@卒業生 [ 2014/11/10(月) ]
田舎モンが無理して未来の容疑者X作らんでもよかと
内緒さん@一般人 [ 2014/11/12(水) ]
>両校とも学校を辞めなくても受験できるので、真和や学付よりいいかも。
熊高を受けるくらい頑張ったのに落ちたら何で九学や信愛に戻らなければならないの?

そのレベルなら1月の奨学生試験で先ずは学付や真和は楽勝・・・万が一それに失敗するようでは済々はおろか第二も危ういので第一か北高に志望校変更だろうけど熊本的な価値観では元の私立の高校に行くよりそれらの県立に行く方が納得できると思うけどなあ(2月の一般でマリストも受けれるし)
内緒さん@一般人 [ 2014/11/12(水) ]
参考までに・・・
http://momotaro9.boy.jp/indexkumamotokenn.html
http://中学偏差値.com/kyuushuu_okinawa.php

内緒@一般人 [ 2014/11/13(木) ]
その中学の偏差値はデタラメと思いますけど
県立中が学付中やマリスト中より下な訳ないと思いますけど
入学難易度や模試の成績、英検の習得状況など考えてもありえないです
内緒@一般人 [ 2014/11/13(木) ]
くだんのサイトの偏差値は「国算理社4教科の学力テストの偏差値」から出したものと思われる

熊大附属中と私立中はそれで判断できるが、県立中は「適性テストの偏差値」で判断するので別の数値を使う必要がある

大手塾でも県立中は学力テストの模試では合否判定できないので苦労していると聞く

内緒@一般人 [ 2014/11/13(木) ]
>両校とも学校を辞めなくても受験できるので、

とは、中学をやめて公立中に転校しなくても中学卒業まで在籍しながら他校を高校受験できる、という意味では?
熊高に落ちた場合に進学する私立高校は自由に選択受験できるとはず
元の学校の高校部に無試験で進学できるのかどうかは各学校で違うと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/09/08(月) ]
他の高校の同掲示板で医、薬、歯など難関国立大理系を目指すなら学校の課外は時間の無駄というものを見たんですが本当ですか?どこらへんが無意味なんですか?
内緒@在校生 [ 2014/09/08(月) ]
夏課外の東大京大のクラスと熊大九大志望のクラスのテキストは同じで授業内容も同じみたい。東大京大志望の生徒はいろいろ思うかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/08(月) ]
熊高の授業や課外をある程度消化できたなら予備校や塾に行かなくても現役で九大の歯学部や薬学部には行けるとは思うけどね
匿名@卒業生 [ 2014/09/08(月) ]
それってどこの高校の掲示板ですかね?少なくとも熊高ではそんなことないと思います。
医歯薬といっても国立なら問題のレベルは他学部と大差ありませんし、もちろん授業で十分補えるレベルです。
そういうことがあるとすれば、東大・京大・東工大など二次重視で問題のレベルが非常に高い大学、あるいは私立の医学部のように特徴的な問題が出されるところだと思います。これらは学校の授業より塾に行ったほうがいいかもしれませんね。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/09(火) ]
いや、夏課外のテキストは志望校別で国英社は違うんだが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/09/08(月) ]
熊高の成績順位が一桁の人は九大の薬学部とか阪大の理学部とかはどんな風に見えてるんでしょうか。やっぱりちょっと頑張れば受かるレベルなんでしょうか。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/09/17(水) ]
東京医歯大の歯学部ではなくて医学部ですか?

もしも、私が貴方くらいの学力を有していれば、もう二頑張りして阪大医、または、確実に九大医や名大医を狙いますけどね。
内緒だよ@一般人 [ 2014/09/17(水) ]
言うのは易し
貴方が、頑張れば良いだけの話
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/12(日) ]
東大理3に合格した人は18年ぶりの合格だったらしいから(塾も4つぐらい掛け持ちしてたらしい)、なかなか目指せるところじゃない

内緒さん@一般人 [ 2014/10/14(火) ]
旧帝医は 確か今年1人合格だったんじゃないか
内緒@在校生 [ 2014/10/18(土) ]
開成、灘から東大理3に毎年たくさん合格しているが、東大医学部教授とノバルティスファーマとの不適切な関係、東大病院で心臓手術された天皇陛下の執刀医は日大医学部に3浪して入学した順天堂大学病院の医師。
東大医学部卒の医師は頭はいいと思うけど医師としての技量、能力が必ずしも高いとは限らないのではと個人的には思う。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/18(土) ]
特に外科医は職人だから入試学力は二の次でしょ
内緒@一般人 [ 2014/10/23(木) ]
理3に現役合格は約20年ぶり
浪人込みなら4年に1人位でしょ
3年前は浪人女子が合格
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/28(火) ]
上位陣の進学の優先順位は
九医>理12>熊大医>京大>>九大
って感じだったな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/09/06(土) ]
東進、考和塾、数ゼミ、田中塾で
迷ってます。

私、成績は下位です

学校の授業ついていけず、
先生にも頻繁に聞きに行ってますが、
平均取れません。

諸先輩方

どうか
アドバイス下さい

よろしくお願いします
内緒だよ@在校生 [ 2014/09/06(土) ]
壷渓水前寺を含めていくつか体験して決めたら。
ないしょ@一般人 [ 2014/09/06(土) ]
下位なら 考和塾、数ゼミ はオススメしません。
考和塾は進度が早いし、数ゼミはプリント中心だから。
質問者@在校生 [ 2014/09/07(日) ]
そうなんですね
授業のスピードについていけないのに
また塾でもついていけなくなるのは
無意味です
情報ありがとうございます。
下位の人が頑張るために、
下位から平均以上になるために
どのような努力をしたら
いいでしょうか

えーす@卒業生 [ 2014/09/07(日) ]
上位の人達の邪魔をするとか・・・
匿名@卒業生 [ 2014/09/07(日) ]
学年次第でやり方は変わってくると思うのですが、まずは授業についていくための努力を続けることが一番です。
ATは範囲が決まっているのでテスト前に知識分野を詰め込めば点数は上がります。ただ、国語英語の読解、数学の応用問題などの力を上げないと上位には入れませんし、大学受験でも苦労します。それらを上げるためには時間がかかっても授業でやったことを確実に理解していくことが大事です。
国語英語は多くの文章を読んでいくうちに似たような文章に出会うこともありますし、どこが大事なのかも分かってくるので予習を怠らないこと。数学は教科書の章末問題のレベルまでは確実に理解すること。まずはそこからだと思います。
内緒さん@保護者 [ 2014/09/19(金) ]
予習をしっかりしましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/09/04(木) ]
進研模試の合格可能性判定ってあてにならないんですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/09/26(金) ]
塾で話していたら他校公立・私立の友達が結構
100番内に入っていて順番が言えなくなった俺。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/28(日) ]
そんな君でも熊大や鹿大には行けるでしょうから良しとしましょうw
内緒さん2@在校生 [ 2014/11/01(土) ]
ある!熊高落ちて併願お決まり以外の私立特待を選んだやつ。あんなとこ行って大丈夫なの(・・?と思ってたら50番以内とってた。同情が焦燥にw
内緒さん@一般人 [ 2014/11/01(土) ]
改心や珍勢からでもクマ大程度ならたまに合格者が出るからね

熊鷹のシカ大レベルならかなり焦るだろうな
内緒さん@一般人 [ 2014/12/26(金) ]
進研模試の場合は全国偏差値80台S1S2クラスになると判定は水物になります
内緒さん@一般人 [ 2015/02/27(金) ]
そうだなー。偏差値85でも東大落ちることも多い。進研模試では二次力が分からない。問題簡単すぎ。
やったーと自惚れ。残念なけっかに。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/30(日) ]
熊鷹性は進研をバカにしている、一流大向けではない
内緒さん@一般人 [ 2017/07/30(日) ]
3年生・浪人生が受ける駿ベネ模試の合格判定は信頼性が高い

前年度の合格者平均偏差値が取れてもB判定を与えないくらいに判定基準が辛いからB判定以上の合格率が高くなるのは当然の結果
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2014/09/01(月) ]
中3です。昨日早稲田スクールの四高模試(過去問演習)があったのですが、数学11点国語22点理科27点社会30点英語41点の合計133点でした。そして四高模試偏差値は45で、ちょうど熊本高専(八代キャンパス)の80%合格ラインに達していました。でもこの偏差値だと、今からでは熊高合格は無理でしょうか?それから、火曜日などは早稲田スクールが22時に終わって23時ぐらいにお風呂などを済ませるのですが、その後はどのような勉強を何時間したら良いですか?
長々とすみません。
[ 96件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/09/08(月) ]
マジレスするけど俺の従姉は桐朋音大バイオリン科→国内著名オーケストラ楽団員→難関音大受験指導個人レッスン塾経営者だからその方面に行きたいならこのスレでも真面目に助言するよ(早晩スレごと削除されそうだけどさ・爆)
中3@中学生 [ 2014/09/08(月) ]
もう一度言いますが熊本高校諦めたので皆さんコメントしなくていいです。真剣にコメントしてくれた方申し訳ないです。コメントしないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/09(火) ]
ダメ押しみたいで大変恐縮ですが第1回共通テストは160点以上取れましたか?

もしもそれ以下ならば本当に万難を排して第2回共通テストに臨まなくては高校学歴偏重の気が相当ある貴方自身やそのご家庭の環境では残念な高校への進学になる恐れが多分にありますよ

後2ヶ月間+αを人生に関わる最初の勝負の時と思って真摯に頑張って下さいな
ママ@保護者 [ 2014/09/19(金) ]
私にも中3の受験生(娘)がいますが、携帯電話は没収中です。
携帯いじる暇があったらお勉強をしましょう。
学校に携帯持って行く時点でおかしいです。
匿名@卒業生 [ 2014/09/19(金) ]
親御さんがそういう考えなら熊高はやめたほうがいいのかも…
熊高は携帯の持ち込み自体は許可されていて、校則では校内では電源を切ってカバンの底にしまっておくということになっていますが先生によっては校内での使用を黙認している先生もいます。板書を書き写すのが大変だから携帯で撮ってもいいなんて言う先生もいるぐらいですから、入学してからお子さんと意見がぶつかるかも…
じょーかー@卒業生 [ 2014/09/20(土) ]
まだ長々と板書して悦に入ってる前時代的教師が居るのか
はあと@卒業生 [ 2014/10/03(金) ]
マリストに行ったら一年で首w
はりり@卒業生 [ 2015/01/08(木) ]
時間割も連絡事項も配ってくれないので黒板に貼ったのを「みんな、携帯で写真撮っといてね」という先生もいた

撮り忘れた人はラインで共有するが…

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/08/30(土) ]
今の高2、西高と数学の進度おなじて本当ですか
内緒さん@一般人 [ 2014/08/31(日) ]
ん!?

都立西?札幌西?姫路西?長崎西?佐賀西?

まさか下関西や鳥取西とかじゃないよなw
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/01(月) ]
熊本西高校です笑
内緒@一般人 [ 2014/09/01(月) ]
進度は同じでも深度は全然違うだろw
内緒さん@一般人 [ 2014/09/01(月) ]
熊高の数学の進度は真和や学付より断然早いって知ってた?

九大よりも上位の難関大学に現役合格するのが目標というか建前だから受験対策を考えれば仕方ないんだろうな

そのせいで中途半端に優秀な入学時九大合格レベルの奴らが熊高の数学で落ちこぼれて泣く泣く広大や熊大以下に行くことに・・・
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/02(火) ]
西が文系高2で数3終るくらいならそうなんじゃないの
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/08/29(金) ]
熊高生の皆さん、将来何になりたいですか?
卒業生の皆さん、夢はかないましたか?
模範解答@一般人 [ 2014/08/30(土) ]
人の役に立つ仕事を何でもいいからしていたいです。
夢がかなう人なんてどんなに努力しても少数派でしょ。でもその努力に意味があるんだよ。
まずは熊高に受かろう、話はそれからだ。
えーす@卒業生 [ 2014/08/30(土) ]
結局医者か・・・
えーす@卒業生 [ 2014/08/31(日) ]
ほんとうに役に立ちたいのか?
世間体や自己顕示欲が紛れてないのか?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/01(月) ]
↑上のやつ余計なお世話
えーす@卒業生 [ 2014/09/06(土) ]
人の役に立たない仕事って何ですか?
えーす@卒業生 [ 2014/09/06(土) ]
模範さんは軍人さんみたいに人のためにしねるんですかあ?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/06(土) ]
防衛医大や防衛大学校とか海上保安大学校や航空保安大学校に進学した方が熊大なんかに行くよりずっと国民の役に立つかもなあ
だいや@卒業生 [ 2014/09/18(木) ]
肉体労働者になりたくないだけだろ正直に言うてみ
やま@卒業生 [ 2014/10/22(水) ]
大学4年ですが、高校の頃からずっと希望していた就職が決まり、来年からとうとう夢が叶います。
自分のやりたいこと、興味があることに加えて、自分ができること、得意なことといった、自己分析の視点を持って下さい。
どんなことで自分は人の役に立てるか。
常にこの視点を持ち続けて、アンテナを張っていれば、必ず目標が生まれます。
そして、その具体的な実現のための努力を怠らなければ、熊高生なら、必ず夢は叶います。

そしてもう一つ、出会いは大きな力を与えてくれます。
人とのつながりを大切にしていって下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/10(日) ]
こんにちは。現在、中学2年です。昔から熊高に憧れていました。三者面談などでも、熊高出身の先生方に、雰囲気が合う。と、言っていただきました。しかし、少し勉強をサボってしまうと、300番代に、すぐ落ちてしまうと聞きました。熊高の先輩方は、どの様な勉強をされているのでしょうか?中学の頃の勉強法なども、是非、教えて頂ければ嬉しく思います。

長文乱文、失礼しました。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
えーす@一般人 [ 2014/08/18(月) ]
歌や楽器が出来ないとリア充医にはなれないけどな
みんく@一般人 [ 2014/08/21(木) ]
300番台とかワシでも想像付かんわ
匿名@卒業生 [ 2014/08/22(金) ]
正確な順位は出ないので300番台ってまではいかないと思いますけど、ATで平均以下とか普通に何度もありましたよ。テスト前1週間の追い込み勉強みたいなのをしてなかったのが悪いのですが定期テストの結果は散々で、3年に上がってから校内模試の成績が異様に良くなって驚かれたのは覚えてますね。
内緒@在校生 [ 2014/08/22(金) ]
ATは重箱の隅的な所があるので済々、真和、その他高校のように希望者だけでも1年生から駿台模試、河合模試をしてもらいたい。
内緒@在校生 [ 2014/08/22(金) ]
熊高が今している進研模試等は希望者だけにしてもらいたい。進研模試では旧帝大、早慶は判定出来ず熊大、県立大向けになっている。難関大学判定に一番確かな模試は駿台模試
みんく@一般人 [ 2014/08/22(金) ]
ああいうのは俺でも10番とか取っちゃったからなあ

文系の残りカスでだけど
内緒さん@一般人 [ 2014/08/23(土) ]
進研模試学年10番だと全国でどのレベルなの?

流石に熊本県下でも10番だよね?
えーす@卒業生 [ 2014/08/24(日) ]
文系だと他校比が高くなるだろうなあ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
おしゃれ好き@一般人 [ 2014/07/28(月) ]
熊本高校の女子の人の制服の着こなしについて、いつも感じることがあるのですが・・・

なぜ、スカートをあんなに短くしている人が多いのですか?
短くした方が可愛いから・・という理由なのでしょうが、ほとんどの人がスカートがぐちゃぐちゃとなっていて、可愛くないと思います。ちゃらちゃらした感じにみせたいのかな??

ついでに言うと、シャツ?ブラウス?もしわしわな人が多いですよね?

せっかく、熊本県で1番の高校なのだから、もっと、可愛く、美しく着こなしてほしいと思ってしまいます。

他高の人の方がきれいに着ているように
思います・・・。

おせっかいで、ごめんなさい。

[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2014/10/14(火) ]
制服の着こなしも大事ですが、集会で集まった時に女子が足を投げ出して座っている姿に少しがっかりしました。
内緒さん@保護者 [ 2014/12/14(日) ]
この前、街を歩いてたら熊高の女子を見ました。
スカートがあまりにも短すぎて、街を抜けたとこにある??高校の生徒かと思いました。
とても熊高の生徒だと思えませんでした。

きちんと制服を着たら、皆の憧れの熊高生になれると思います😉
匿名@卒業生 [ 2014/12/18(木) ]
服装面は学校でどうにかできる問題ではないですからね。確かにそういう注意をする先生の数は比較的少ない方だと思いますが、たくさんいたからといって変わるものではないでしょう。
そもそも、他校の生徒が普通にやっていることを熊高生だからやってはいけないなんて言われても納得できない生徒の方が多いと思います。そういうところは親御さん一人ひとりの教育に頼るしかないと思いますね。
いまさら@一般人 [ 2017/07/12(水) ]
人柄が服装に表れる事が理解できたら自然とその時々にあった服装になるんじゃない?
その上で私服にしても制服にしても多少アレンジするのはいいと思う。勿論許容範囲の中で…
制服だけに限らず何事も決まった通りに型通りにしてる事が善じゃないよ!外しちゃいけないポイントは押さえつつ多少の緩さも必要だよ!
高校生ならある程度の判断力があるからあとは社会経験を積ませてやればいいんじゃない?もちろん周りの大人が暖かく見守ってあげて時には口も出すけどねw
内緒さん@一般人 [ 2017/07/12(水) ]
熊本県 女子高校生 夏の制服ランキング 2017 (TKU「若っ人ランド」)
https://www.tku.co.jp/wakatto/
第1位 熊本学園大学付属高校
第2位 ルーテル学院高校
第3位 熊本国府高校
第4位 済々黌高校
第5位 熊本信愛女学院高校
内緒さん@一般人 [ 2017/09/28(木) ]
熊高生だから身だしなみを整えなければならないのでしょうか、他の高校でも同じではないかと思います。

経験してきたのでわかりますが、熊高は中での生活態度に対する教育への熱心さに欠けたところが大きいところはあります。「わかるでしょ?」が強いんですね。
なので、結果酷いとまでは言わずとも、かわいいを目指して皆直向きにやるし、スカートが長いとそれはそれで目立ちます、校内で。
それは別に他の高校も変わらないのではないかと思います。

皆の憧れだった覚えは全然無いし、中に入ってから皆すごいかと言うと、そんなこともありません。皆普通の高校生です。勿論少しばかり変わってる人などはいるでしょうが、それでも普通の高校生です。
何をどう勘違いされて高望みされておられるのか分かりませんが、それを熊高生はー…と貶すのは少しおかしな話ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
熊高生の矜持はないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
↑ お洒落に熱心な熊高最下層女子に読めない漢字は使用しないでください(爆笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本高校の情報
名称 熊本
かな くまもと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 862-0972
住所 熊本県 熊本市中央区 新大江1-8-1
最寄駅 0.3km 水前寺駅 / 豊肥線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
0.7km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-3611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved