教えて!熊本高校 (掲示板)
「熊大文系」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/20(土) ]
教えていただきたいことがあります。熊本高校の場合、熊本大学と早慶に両方合格した場合、どちらに進学する方が多いのですか。個人の問題なのですが、傾向としてどうなのか知りたいのです。よろしくお願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
傾向に流されてはいけません
あなたの人生の選択で日本地図上の小さな面積の施設で生まれる情報はあなたの人生になんの参考になりません
オープンキャンパスで自分の目でみて自分で決めなさい
まわりの意見を参考にしてはだめです。賢い人間になってください
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/21(日) ]
質問者さんは「個人の問題」と言っているのですが、「何学部の場合」を知りたいのでしょうか?

また、「東京で私立学費+生活費」については経済的に問題点とはならない、という場合についてでしょうか?

それがわからなければ比較もできずお答えすることもできないかと思います
内緒さん@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
卒業者はえらく的外れだね
内緒さん@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
そもそも熊本大学と早慶を併願する人って、少ないと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
早慶上中位学部を併願してもいいのは東大・京大・一橋大・東工大・国公医の受験生だけだよ
内緒さん@一般人 [ 2019/04/22(月) ]
早稲田の人科はMARCHあたりになるけど、
慶應SFCは例外で世間が思っている以上にすごく難しいです。
慶應上位学部合格者でも落ちる難易度で英語試験は慶應随一の難易度構成になっています、なので他学部基準で
英語小論文だけ」の感覚になっていては危険です。
たとえば商学部、数学(標準)英語(難)国語(やや難)ですが
SFC は、英語小論文=(超難)、(超難)です。
慶應は英語ができる(英検準一級)ひとなら英語を勉強すれば受かりますが、英語が苦手な人は如何に短時間で前者に追いつけるかがポイントになります。熊本大学と一緒に受験されるならば、
英語の対策を心掛けることと、理系で受験されるのなら数学は東大・京大を除いた旧帝国大学の問題を解けるようになっておくと良いです。最後に早慶の英語は日本最難関です。どちらもハイクラスの内容ですが、両者の傾向としては 早稲田は英・社・国 が満遍なく高水準へ達している学生を求めています。慶應は英語が超できる生徒に対して小論文や数国社で点をとらせて高水準だったものから、合格者を選抜していきます。早稲田 8・7・7 慶應9・6・7=どちらも英語・社会・国語 の難易度表です。(10段階評価)進学校といわれる麻布やラサールなどでも早慶へは苦戦しています。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/29(月) ]
慶應大学に行きたいです
内緒さん@一般人 [ 2019/04/29(月) ]
指定校推薦を目指しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
熊高卒の関関同立はあまりよくないですか
[ 124件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/07(木) ]
熊高は国公立志望が多いですからね…
関関同立は、センターのマークミスの有無の確認のためセンター利用で出している人も多いですが、国公立残念で浪人や多浪を避けるために進学したのかな?と思われてしまうかもしれません。
でも初めから関関同立を志望校としている人もいると思います。
浪人生では知らないうちに親が出願していて、結果進学することになったって人もいましたし。(現役と違って調査書をもらうのに志望校は聞かれないから)

学部にもよりますし、中の下ということはないと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/07(木) ]
あ、「あまりよくないですか」の意味はよくわかりかねますが、卒業後の就職等では結構いいんじゃないかと思いますよ。

本州の都会では最初から私立志望の人も多いし、九州の熊本県での評価を気にする必要はないと思います。ここは田舎です。
熊本高校の中の位置づけなど気にしないで自分の人生の方向性を熟考してください。

理系研究職に進みたい、という場合はやはり国立(旧帝以上)の方がメリットがあるとは思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
早慶の在学生の学力の基礎のソースはまだですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
そのくらい自分で調べろ。
入試後の学力はトンペイだろうが阪大だろうが関係ない
大事なのはコミュ力と人脈だ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/26(日) ]
京大でも早稲田の政経との併願は成功率は、60%くらい。しかし、早稲田の政経が京大と同じくらい難しいとは、全くならないね。それは、あくまで、併願者の成功率だから。早大生全員が京大を受験したとすると、早大生はほぼ全員が京大に落ちるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/27(月) ]
↑東大ギリギリ落ち早稲田政経学部入学生を無視できる根拠を述べよ
内緒さん@一般人 [ 2019/07/29(月) ]

https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/894193

京大受験生 私立合格率
同志社73%、立命館82%、関大85%、関学85%

阪大受験生 私立合格率
同志社53%、関学60%、関大61%、立命館72%

神戸大受験生 私立合格率
同志社41%、関学57%、関大65%、立命館66%

大阪市大受験生 私立合格率
同志社28%、関学44%、関大49%、立命館53%、(近大65%)

大阪府大受験生 私立合格率
同志社38%、関大39%、関学40%、立命館55%、(近大59%)

京都府立大受験生 私立合格率
同志社27%、関大34%、関学42%、立命館44%、(甲南58%)

神戸外大受験生 私立合格率
同志社31%、関大35%、関学37%、立命館41%、(甲南60%)
内緒さん@一般人 [ 2019/07/30(火) ]
九州大ならまだしも熊大からはほとんど受からないと思う。
第1志望が国立の場合はセンター利用で8割以上はとらないと無理だし一般は過去問対策に時間がかかる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/07/01(土) ]
熊高ブランドが欲しいがゆえにギリギリラインで入学し、最下位争いしながら三年間をおバカキャラ?自己満 場違いな 痛いシャレ系で過ごしつつ、熊大すら行けなかったレベルの人は私の年代からも多数いました。これまでの投稿を読んでいても思うのですが、いまの熊高はこういうレベルの子が多いのでしょうか?
校則がもう少し厳しかったらと思うのですが、女の子の服装、みだしなみにはちょっと違和感感じています。かしこそうに見えない…
来年娘が受験するため、気になり投稿しました。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/08/09(水) ]
他校生から見た目やおしゃれさに関しては軽視されがちな中でなんとか可愛くなろうと努力してる高校生の頑張りを認めることすらできないんだろうかね
正直見た目に気を使わなさすぎて髪の毛ぼさぼさネクタイぐちゃぐちゃの子よりはいいと思うけども
内緒さん@一般人 [ 2017/08/10(木) ]
熊本県 女子高校生 夏の制服ランキング 2017 (TKU「若っ人ランド」)
https://www.tku.co.jp/wakatto/
第1位 熊本学園大学付属高校
第2位 ルーテル学院高校
第3位 熊本国府高校
第4位 済々黌高校
第5位 熊本信愛女学院高校
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/19(土) ]
そういうのって結局は本人の意識次第ですよね。
校則が緩い、宿題や課外も少ない。生徒の自主性を重んじた自由な学校と言えば聞こえは良いですが、その自由さに甘えて日々の予習・復習をサボっていれば成績はみるみる下がる。そこに危機感を感じて周りと同じだけ勉強できるかどうかですよ。
働きアリの法則ではないですが、何も言われなくてもしっかりやる優秀な生徒が何割かいて、それにつられてそこそこやる生徒も結構いる。その一方で、危機感は感じていてもやらないという生徒も何%かいて、それは昔も今も変わらないと思いますし個人的な経験から特に勉強しないグループに関しては入試の時点での成績はさほど相関しないように思います。
ですから、もし娘さんが例えギリギリでの合格だったとしてもきちんと頑張れるのであれば心配要らないと思いますし、逆に自由な環境だと遊んでしまいそうというのであれば課外などでの拘束が厳しい私立などを選択肢に入れてもいいかもしれません。

全生徒が品行方正で成績優秀という学校を目指すのであれば確かに校則を厳しくして学校側がしっかり管理するというのも一つのやり方かもしれませんが、自由な校風だからこそ勉学に忙しい高校生活の中でも部活や行事に全力で打ち込める。その経験が浪人してからの伸び率の大きさに繋がっていると感じていますし、個人的には高校生のうちにしか経験できないことをしっかり経験できるということはとても大切なことだと他の進学校出身の友人と話していて感じます。

ひとまずは、ブランドやイメージなどというものを気にするより、まずは娘さんにとって何が一番良い選択かを考えるべきではないでしょうか。
熊高に入っただけ、その後ろくに勉強もしないでとりあえず卒業しただけで手に入るブランドなんて薄っぺらいものに過ぎませんし、一部の生徒がだらしない格好で街中を歩いていようが全く揺るがない安定の合格実績を保っているのも事実です。計算すればだいたいどのぐらいの順位にいればどういう大学に行けるかは分かりますし、ちゃんとやれば結果はついてくる。それが証明されているだけでは不十分でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
単に世間体やブランド志向なら済々黌で充分では?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
単純に世間体やブランドだけだったら濟々黌の方が高級
熊高は良くも悪くも受験エリート臭が強いから、世間体は個人の努力次第
内緒さん@保護者 [ 2017/09/16(土) ]
確かに熊本高校の卒業生の方が感じる違和感は、あると思います。私は、熊本高校がギリギリで第一高校に進学して、女子大に進学しましたが、その中にいた熊本高校卒の方は変わらないなと感じてました。親となり、娘の先生方は、県外の学校でも自分にあった学校を選ぶよう三者面談で言われるんですが、親としてはハードルが高く躊躇しました。ですから、3年生の方は考えて進学されるようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/16(土) ]
熊高卒の評価は進学する大学の学歴が全て
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/11(水) ]
そうですか?熊高は他校と比べたらマシな方だと思いますよ。
なんと言っても勉強道具が重いので、前傾姿勢。プラス部活道具がトートバッグにパンパン。他校は鞄が軽いので歩き方も軽やか。
オシャレしてるつもりでもなんだか髪型がモサイ。スカートくらい短くないと可哀想です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
熊高→熊大は医学部以外は落ちこぼれ扱いというのは本当ですか?
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2017/01/01(日) ]
まあ熊大文系だと大手企業は一般職ばかりだと思うよ、教員、地方公務員を目指し方がいいね
銀行の一般職なんて、少し前は短大卒の枠だったところ
法学部は法曹は無理だし、公務員予備校みたいになってるね
やっぱり大企業総合職、法曹目指すなら最低九大、神戸あたりやな
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
司法試験合格を真剣に目指す場合は東京大学・京都大学・一橋大学・大阪大学や慶應義塾大学・早稲田大学・中央大学(法学部)などからそれらの法科大学院に進学するのが現実的です
内緒@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
いや法科大学院はその大学の学生ばかりじゃないよ
例えば東大法からランク落とした方が合格しやすいのよ 東大法科で真ん中より一橋で上位の方が合格し易い
まあ新制度になってから九大法は得してるが熊大法は損したかたちになってますね
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
熊大の法科大学院は廃止ですからね
N@卒業生 [ 2017/01/11(水) ]
すでに出ているように医学部に限らず薬学部もかなり高いレベルですし、それ以外の学部も十分高いレベルにあると思います。熊高→熊大(医薬除く)が落ちこぼれだというなら学年の2〜3割はその域に入ってしまうのではないでしょうか。
現役で熊大に通るレベルでも浪人して九大にという生徒も少なくないですし、それを現役にこだわって熊大に進学したからといって肩身が狭くなるということはないと思います。まあ、同級生が東大だの京大だのに行っていると考えれば多少気後れしてしまうというのはあるかもしれませんが。

ちなみに先生方の多くが熊大教育学部の出身という話がありましたが、あくまで在学中に生徒の間で流れていた噂でご本人に確認を取ったわけではないのですが、あの先生は東大出身らしいとか、あの先生は九大出身だとか、割とよく耳にしていました。
実際、授業や独自に作成されている問題集等のレベルを考えたら納得です。
内緒さん@保護者 [ 2017/08/26(土) ]
薬学部は、熊大でも崇城大でも国家試験合格率はあまり
変わらないですよね。崇城大は、スタッフがすごいので、国立並に国家試験対策で合格率をあげているので、センターボーダーも高いです。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/15(金) ]
熊大卒だから同窓会に行くのが気まずいなどという人は単に上位大学に行った同級生たちのことを暗に自慢しているだけでは、、、?虎の威を借る狐って感じですね
熊高卒@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
今年(2020)卒業しました。
熊大非医は熊高の平均よりはかなり下です。別に馬鹿にしたり貶したりする風潮は無いと思います。
でも熊高は特進コースとかがないので、クラスに東大や医学部に行く人は多くいますので、劣等感は少なからずあると思います。
熊大なら熊高じゃ無くてもいけるよねって思われそうですしね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/24(木) ]
入学したら、塾は必要ですか?
どれくらいの人が塾に行っていますか?
また、どういう種類の塾(先取り、補習など)に行っていますか?
暇人@在校生 [ 2013/10/24(木) ]
半数以上の人が塾に行っていると思います
7割、8割くらいはいってるかも..!
大多数がどこかの東進ですね
内緒さん@在校生 [ 2013/10/30(水) ]
東大、熊大医学部、国立難関大学が希望なら数ゼミから2013年東大に8人合格している。
教えてください@中学生 [ 2013/11/20(水) ]
数ゼミってどこでしょう?
英ゼミはこけい塾にありましたが、分かりませんでした。
お願いします。(泣)
内緒さん@在校生 [ 2013/11/22(金) ]
熊本市出水1丁目7ー63 数学ゼミナール
教えてください@中学生 [ 2013/11/26(火) ]
ありがとうございました。
るきちゃん@卒業生 [ 2014/04/28(月) ]
もうジジイにメンタル折られてるかな・・・
るきちゃん@卒業生 [ 2014/04/28(月) ]
さすがに私なんぞは覚えてないだろうな・・・
らぶましんがん@卒業生 [ 2014/06/17(火) ]
上位数十人が行くトレーニングセンターで下層が行っても骨折して熊大文系にも行けなくなるぜ
みんく@卒業生 [ 2014/07/01(火) ]
これはちょっとはずかしい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
熊本高校の情報
名称 熊本
かな くまもと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 862-0972
住所 熊本県 熊本市中央区 新大江1-8-1
最寄駅 0.3km 水前寺駅 / 豊肥線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
0.7km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-3611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved