教えて!栄東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:15件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/11/17(月) ]
今年から確約を出さないとすると、個別相談会ではどのような内容のお話になるのでしょうか?
加点の話題もほとんど聞いたことがありませんし。

良い成績ですね。是非受けてみて下さい。
合格期待できますよ。とか言っていただけるのでしょうか?

相談会に行かれた方でどなたか教えていただけませんでしょうか?

実際に自分で行くべきなのはわかっているのですが、スケジュール的にどうしても伺えそうもないのでこちらで質問させていただきました。

よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/17(月) ]
スケジュール的に相談会に参加出来ないのなら、この質問をする意味もないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/17(月) ]
確かに。もしどなたかから「確約に近い事言われました」という回答が付いたとしても、相談会に行かれないのならしょうがない。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/17(月) ]
11/15の個別相談会に参加しました。
こちらの掲示板で、確約はなくなったとのことでしたが、うちの子がいただいたお言葉は確約と捉えていいのかなと感じました。
「私立はうち一つに絞っていただいて大丈夫です。」と言われたので、
「それはアルファでということですか?」とお聞きすると、
「東・医でです。特待も目指して頑張って勉強して下さい。」と言われました。
直近の北辰の結果が良かったので2回平均72以上ありました。
確約の証書が出るわけではないので確証は持てませんが、確約と信じて受験することにします。
志望校としてお考えなら、やはり個別相談会に参加して、直接お聞きするのがいいと思いますよ。

内緒さん@一般人 [ 2014/11/17(月) ]
今までの書き込みを全体的に見てみると↑このくらいのレベルの受験生は、確約的なものがあるように捉えている。学校側も高い基準を設けて話してるのでは?
基準以下の場合、合格者の人数を絞るため、確約無しの当日一発勝負、という風に解釈できると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/17(月) ]
早速にご丁寧なお返事ありがとうございました。
具体的な内容を教えていただいたので、これはなんとしても相談会に伺わなければと改めて思いました。
今年から確約が出ないならと、諦め気味だった息子も、教えていただいた内容を伝えましたら、それだったら絶対行く!と明るい顔になりました。

息子一人での参加になりますが、最後の相談会に行かせていただくことになりました。

お忙しい中本当にありがとうございました。
受験生@保護者 [ 2014/11/17(月) ]
公に「確約です」とは言わないものの、
72以上の受験生の個別相談の用紙には、生徒が帰ったあと、確約の”印 ”をつけるのでしょうね。

70ぐらいだと完全に、当日勝負なのでしょうね。
中学生@一般人 [ 2014/11/17(月) ]
まだそんな事言ってるの?


内緒さん@一般人 [ 2014/11/17(月) ]
なんだかんだ言っても72以上なら欲しいんだよ。
辞退者だっていっぱい出んだから。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
甘い。今年からはかなりの確率で県から指導受ける可能性が高いんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
県の指導ってどんな指導で何目的?
口出しした結果受ける人減って困る私立校増えるだけじゃないの?
もちろんこちらの学校は安泰だろうけど。
受験生@保護者 [ 2014/11/18(火) ]
そうは言っても、突貫で新校舎作ったばかりでお金もかかるし、一番お金が入る受験で、もうけなければいけないし。

当日勝負だけなら、個別相談会を設ける必要はないわけだから。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/19(水) ]
いやいや、中学受験者数はもはや1万人規模ですから。
生徒数も、一貫も高入も定員をかなりオーバーしてますし。
心配することはないんです。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/20(木) ]
今年から確約無くなって当日試験で実力勝負になるとして、かなり難しいというその試験にパス出来る優秀層は第一志望の学校にも合格しちゃいそうだね。
結局実際に入学する層は一部の特殊な例を除けば、例年とあまり変わらなかったりして。
その前に、年々募集定員も先細り、外様的存在の高入生にわざわざなろうというメンタル強いヤツどれくらいいるんだろう。
全ては数ヶ月後には明らかになるね。
受験生@保護者 [ 2014/12/08(月) ]
そうとういるでしょう。今の栄東だったら。うちは受けますよ。第一志望で
内緒さん@保護者 [ 2014/12/08(月) ]
歓迎します。
頑張ってください^_^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
栄東高校の情報
名称 栄東
かな さかえひがし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 337-0054
住所 埼玉県 さいたま市見沼区 砂町2-77
最寄駅 0.8km 東大宮駅 / 東北線
1.3km 土呂駅 / 東北線
1.5km 今羽駅 / 伊奈線
電話 048-651-4050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved