教えて!栄東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:65件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/11/17(月) ]
東大合格者数が、一貫12名(現役7名)、高入2名(現役0名)ということですが、この数字は今後伸びていくと思われますか?あるいは逆ですか?理由もお教えください。個人的にはもちろん伸びてほしいと思っています。特に高入に。
在校生@在校生 [ 2014/11/18(火) ]
GDPと同じでふたを開けてみないとわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
一貫生の偏差値アップ、入学者の倍、また倍で実績は3年後からはかなり実績は上がるでしょう。しかし、旧態依然の高校入試が変わらなければ高入生の実績は流動的でしょう。今年入学する高入生は優秀なので栄東のカリキュラムに乗り一貫生に追い付き追い越せでいけばかなり結果は出るでしょう。正直、今の栄東は高入生は外様的な存在であるのは間違いないでしょう。父兄からも高入と合流させないで欲しいとの要望は多いようです。

内緒さん@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
情報収集の為に読んでいる者です。「高校受験ナビ」の掲示板なのに、一貫生ってすごいんだから!のアピール場と勘違いされている保護者、または保護者と思われる方々の書き込みが多い事に、読みながら辟易しています。
本当に凄いのなら、黙っていても結果の証明で評判は浸透して行くと思いますよ。
このままだと正直、イメージダウンに繋がると思いますが・・。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
うーん、一貫のいい事だけ書かれてる訳じゃないからねぇ。
一貫でもサボればどんな事になるかとかも分かったし…
それに、聞きたくないなら一貫の事を聞かなきゃいんじゃない?
聞く人がいるから答える人がいる。では?
在庫生@保護者 [ 2014/11/18(火) ]
うちの子は一年生ですが高入の確約の偏差値が二年前より1ずつ上がったようです。一つ先輩の事はわかりませんが…。来春の実績よりは二年後の方が上がるものと信じたいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
高入だからって地頭が悪いわけじゃないし。先取り学習をしてないだけだから。既に駿台や河合の模試で上位に食い込んでる人もいるみたいだし、良い意味で競い合って埼玉1になってください。高校生クイズだけでなくね(笑)
在校生@保護者 [ 2014/11/18(火) ]
在校生は、一貫も高入も仲良くやってますよ。
保護者も一緒で部活の保護会もまとまっていますね。

ただ一貫で落ちこぼれた方が合流を拒みマーチレベルの指定校推薦を有利にしようとしているだけですね。
それもほんの一部です。
学校側も公平です。

今年の3年はほとんどが混在クラスなので、実績も
別けて発表しないと思われます。

皆がチーム栄東で頑張ってますよ!
一貫@保護者 [ 2014/11/19(水) ]
高入生と合流させないでと、父兄から話しが出ている…というのは初耳です。
私は、優秀な高入生と一緒に学べる事は、中だるみ防止にもなりますし、期待しております。
子供も、高入生に負けないよう頑張る!と、いい刺激になってるようですよ。
一貫だからとか高入だからとか関係なく、一緒に切磋琢磨して頑張って欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/21(金) ]
一貫生の落ちこぼれの保護者が高入生を嫌ってるのか…。
どうしてこんなにも高入組が嫌われてるのか不思議だったんだよね。
高入生になにかされたのかな?いや、そんなワケないし…。ただ進学実績が一貫生よりも劣るというだけでこの言われようはヒドイな、って思ってました。
そっか…、高入生に指定校推薦の邪魔をされてるっていう被害者意識がこういう「高入生は外様」発言につなっがってるんだ…。なるほどね。
ただ進学実績が悪いというだけで高入生を嫌っているんだとしたら、栄東の教育って「成績不振者蔑視」の教育でも施されてるのかと思ってました。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/21(金) ]
まだ執拗にしがみついてるね!
いい加減にしなさい!
内緒さん@一般人 [ 2014/11/21(金) ]
それに、指定校推薦は基本使わないですよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/11/21(金) ]
説明会行ったときに指定校推薦はほとんど余ったと聞きましたよ。
在校生@保護者 [ 2014/11/21(金) ]
指定高推薦は早稲田大学でも学部によっては
のこります。
内申点がとどかないなら。

だけと、クラスわけして相対評価の分母を下げれば内申点は伸びるんだよね。

ただこのクラスの推薦は早慶上理は除くという注釈がつきます。
在校生@保護者 [ 2014/11/21(金) ]
指定校推薦でした。
内緒さん@保護者 [ 2014/12/04(木) ]
中高一貫生と高入生の保護者では元々の価値観が違いますよね。
こちらの学校を選んだ時期も目的も違うわけですし(高入生の中には不本意な方もいますから)お互いに相容れないものがあって当然なのでしょう。
小中学校までと異なり、親同士が協力し合わなければならない状況はほとんど無いのですから、顔を合わせる場面では大人の対応をすればいいだけだと思います。
内緒@一般人 [ 2014/12/08(月) ]
栄東の早慶合格の伸び率は目を見張ります。東大の合格も,母集団に対する合格率からすると浦和を凌駕しています。何せ,現役の合格率がこれら難関校では,埼玉屈指でしょう。
今後,栄東は中高一貫性もそうですが,高入でも,東医クラスは,偏差値が73以上の子供たちが入学してきています。ポテンシャルとしては,地元の中学でもトップの子供たちが入学している現実を考えると,浦和越えも十分考えられます。
後は,学校側がどう子供たちを導くかです。
個人的には,まだまだ,伸びると思っていますが・・・・
内緒さん@一般人 [ 2014/12/09(火) ]
なんか、ライバル社に負けないように品質向上を目指して頑張ってる工場みたいだな…
内緒さん@一般人 [ 2014/12/09(火) ]
早慶レベル第一志望なら、大半の生徒が合格できる学力を、入学の時点で持っていると言われています。
でも、実際には国公立第一志望だったり、東大や医学部が第一志望だったりと、より高い目標を持ってそれぞれの道を目指しています。
東大クラスも、第一志望なら、成績が若干厳しくても移れるようです。
生徒それぞれのやる気と刺激、朝から夜遅くまでの先生方の熱心なサポートと、ここには入学前には想像し得なかった凄い環境があると感じています。

他の進学校も同様に切磋琢磨していることでしょう。勉強も部活も友人関係も全力で打ち込めるのは、進学校ならではですよね。
自分の高校時代と重ね合わせ、微笑ましく思っています。
お茶の間@一般人 [ 2014/12/10(水) ]
なぜ差別的なスレッドが残されているのか不思議です。
高入生を暗に馬鹿にするようなスレッドは削除していただきたいと切に願っています。
内緒@一般人 [ 2014/12/10(水) ]
どこが差別なの?
それともひがみ?
高入生みんな必死でがんばっているし,うちだって子供を応援している。
中には慶応志木や早稲田本庄,県立トップの公立を蹴ってきている子もいるんです。
高入生だって,その学校のトップの子が入学してきていることが差別なの?
全く理解不能。。。。。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/10(水) ]
公立高校を蹴って入るのは明らかにルール違反です。こちらの学校には自己中心的な方がいらっしゃるんですね。自慢気に話すことではないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/12/10(水) ]
勉強の環境は恵まれてますし、併願校としての選択は間違いはなかったと思っています。でも、卒業する時、勉強以外に何を得たと言えるのかわからない。それなりに楽しく過ごしてますが、自分としては高校生活が実施してるとは思えないです。私立の進学校はどこも同じかもしれないし仕方ないかもしれません。公立落ちて無理して高いお金を出してくれてる親に悪いと思ってます。大学受験で結果を出すしかないと割り切って頑張っています。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/10(水) ]
勿論、受験はしてないですよ。
東医の特待確約をいただいた時点で、公立を受験せず単願で入学される生徒さんです。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/10(水) ]
そういうの「蹴ってきた」とは言わないよ、普通の感覚の人は。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/10(水) ]
開成に合格したから日比谷の受験は止める的な、あるいは共学に行きたいけど大宮は嫌いみたいな。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/10(水) ]
受験に関する「蹴る」という表現は、受験を取りやめることではなくて、合格したけれど入学しなかった(合格したけれど別の高校を選んだ)…という意味で使われます。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/10(水) ]
何年か前に、公立高に合格しても、必ずしも進学しなくてよい、となったはずです。東京都では従来からそうですし、大学受験や中学受験では茶飯の事ですものね。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/11(木) ]
埼玉では今でもダメです。中学の先生に止められました。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/11(木) ]
それは中学の先生の個人的な意見ですね。両方受かってからゆっくり考えたいと言えばよいのでは。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/12(金) ]
公立第一志望で合格も間違いないものが中学の教師から,あえて受けないでほしいと懇願されて受けなかったのは,蹴ったと言うでしょう。ホントは受けるつもりでいたのに。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/12(金) ]
自己中だとかルール違反だとかよく言うよ。ほかの学校の保護者だと思うけど,文句言うなら見るなよ。所詮,ひがみ妬みがありありだけど。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/12(金) ]
良きにつけ悪しきにつけ様々な意見が出ているということはそれだけこの学校は注目されているということ。
埼玉屈指の進学校が故の結果なのでしょうね。
底辺高だと相手にもされませんから。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/15(月) ]
埼玉県は公立合格したら辞退出来ないはずですよ。
お茶の間@一般人 [ 2014/12/15(月) ]
モラルを欠いた書き込みに対して、たしなめることは誹謗中傷ではありません。
高入生の多くは世間でいう「おさえ」で入学してきた子供たちです。気持ちを切り替えて頑張っていることは認めてほしいと思います。
「蹴る」とか、「辞退」という、他校と比較して素晴らしさを訴える親の価値観は、励ましにならないと思います。
挫折を乗り越えてきた生徒たちに間違った価値観を押し付けるような書き込みはそぐわないと思いませんか。
私はこのスレッドこそ、親の隠れたエゴが書かせたスレッドのように思いますので、削除してほしく思っています。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/16(火) ]
本来の「、」じゃなく「,」。これを句点に使っている人はたった1人だけだから、その書き込みはたとえ言葉使いを変えて別人風にしてみても、他のスレッドに書いても同じ人だってわかる。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/16(火) ]
>文句言うなら見るなよ
句点風なものを入れるようになっても
語尾が突然に乱調するのは変わらず。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/16(火) ]
お茶の間@一般人へ
部外者で何も知らないのに、いい加減なことを書かないように。
モラルに欠けているのは、あなたです。
これこそ高入生を侮辱した書き込みそのもの。
高入生のほとんどがおさえ?
励まし?挫折?
冗談じゃない。そんなに甘い学校ではない。
公立や他校私立と比較し、選択し入学してきた生徒達の集まりです。
書き込みを見ている生徒達に謝罪すべき。
お茶の間@一般人 [ 2014/12/18(木) ]
たくさんの公立落ちた生徒がこの学校に救われて入学したことは知っています。その現実のどこに問題があるのかわかりません。
甘くも辛くもない学校ですが、いきり立つのは見苦しいのでおやめください。
内緒さん@在校生 [ 2014/12/19(金) ]
貴方は栄東を目の敵にして何か学校に恨みでもあるのですか?読んでいて悪意を感じますよ。見苦しいのはあなたのコメントですよ。

お茶の間@一般人 [ 2014/12/20(土) ]
私はこのスレッドの最後の一文に違和感(悪意)を感じたので、恐らく保護者(もしくは関係者)に苦言を呈しているだけです。
消されたスレッドもあるので在校生さんには流れが見えないかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/20(土) ]
あなたは部外者ですよね。
なぜいつまでも居座りつき、悪意のある書き込みを続けているのですか。
このスレッド?の最後の一文?というのが、どれを指しているのかはわかりませんが、部外者のいい加減な思い込みによる誹謗中傷の書き込みはやめるべきです。
とにかく、あなたと栄東との関係、及び、いつまでも誹謗中傷をやめない理由を教えてください。
お茶の間@一般人 [ 2014/12/21(日) ]
どのような立場の方であれ、高入生に対する暖かいコメントは歓迎いたします。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/22(月) ]
高入生を傷つける言葉を書き込んでいるのはあなただよ。
それがわからないかなあ。
何の恨みがあるのかわからないけど、もう出てこないで欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/22(月) ]
栄東の高入生とどういう関係があるの?
もうやめてほしい
内緒さん@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
個人的にはもちろん伸びてほしいと思っています。特に高入に。
高入生@在校生 [ 2014/12/24(水) ]
大きなお世話です。

いい加減にしたら。

お茶の間@一般人 [ 2014/12/25(木) ]
質問者はどこに行ってしまったのでしょうか。削除を希望します。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/25(木) ]
まともな質問に対して、それに答えず、関係のないことで争い、それで削除しろはないでしょう。質問者も呆れているのでは。
お茶の間@一般人 [ 2014/12/26(金) ]
確かにまともなスレッドではありませんから仕方ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/26(金) ]
はぁ?
まともじゃないのはあなたでしょ
いつまでまとわりついてるの?

もう一度言います。
高入生を傷つける言葉を書き込んでいるのはあなたです。
栄東とは関係のないあなたが勝手に否定や断言をしているから、やめるように言っているのです。
いい加減にしなさい。
お茶の間@一般人 [ 2014/12/27(土) ]
コメントを否定することは解決策にはなりません。
関係者と思われる変なコメントにうんざりです。無視するに限りますね。
まずはこのスレッドに対するご意見から伺いましょうか。

東大合格者数が、一貫12名(現役7名)、高入2名(現役0名)ということですが、この数字は今後伸びていくと思われますか?あるいは逆ですか?理由もお教えください。個人的にはもちろん伸びてほしいと思っています。特に高入に。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/27(土) ]
いつまでもくだらない。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/28(日) ]
本当にくだらない。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/29(月) ]
要するに高入の生徒がダメってことでしょ。
内緒さん@保護者 [ 2014/12/30(火) ]
ダメなのはあなたですよ。

人間性が。
ゆ@一般人 [ 2014/12/31(水) ]
↑ そういうのこそどうかと
内緒さん@在校生 [ 2014/12/31(水) ]
いい加減にした方がいい。なんの実りもないから。くだらないです。
お茶の間@一般人 [ 2015/01/07(水) ]
結局在校生の皆さんも私と同じように心の中にささくれを感じるのですよ。
くだらないの一言で目を背ける。気持ちを共有できず私に当たる。痛々しさを感じます。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/12(月) ]
まだいたの?
何の理由でまとわりついているのかわからないけど。
悲しい人だね。
お茶の間@一般人 [ 2015/01/14(水) ]
栄東を擁護する人の質の低さにため息です。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
未練たっぷりなんだね。
お茶の間@一般人 [ 2015/01/20(火) ]
せめて理数科に合格していれば、こんな学校にかかわらなくて済んだものを・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/01/21(水) ]
普通科も落ちたの?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/24(土) ]
なるほど。お茶の間さんは栄東の方でしたか。ここでは厳しい発言が多かったから分かりませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/26(月) ]
栄東を目の敵にしている受験生の親だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
栄東高校の情報
名称 栄東
かな さかえひがし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 337-0054
住所 埼玉県 さいたま市見沼区 砂町2-77
最寄駅 0.8km 東大宮駅 / 東北線
1.3km 土呂駅 / 東北線
1.5km 今羽駅 / 伊奈線
電話 048-651-4050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved