教えて!栄東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:49件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
不安です。@保護者 [ 2014/11/08(土) ]
生徒さんの書き込みに「先生からも友人との間でも、勉強出来る順に序列があるのが暗黙のルールです。」「高1生ですが、学校の授業についていくためにクラスの半数以上が個別の塾に通っています。」とありました。多くの方、特に生徒さんからのご意見をお待ちします。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/08(土) ]
高一、東医クラスの者ですが、そんな事はありません。みんな自主的に進んで勉強しています。
内緒さん@保護者 [ 2014/11/08(土) ]
上のクラスの人が気付かないことはたくさんあるんですよ。
下のクラスの妬みに聞こえると思いますが、東医は様々な点で優遇されていると感じます。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/08(土) ]
東医クラスはSCCがありますがそれ以外の下のクラスは今現在はありません。なので塾に行くしかありません。やはりある程度の実力がないとこの学校はつらいですよ。私は併願でアルファクラスですがついていけずつらいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/08(土) ]
子供からは、入学早々、部活にも入らせてもらえず、塾や予備校に通わされている子がいるということは聞いています。親からのプレッシャーがかなり強いようで、SCCと掛け持ちさせられている子もいるようです。
学校が楽しくないとか成績順に見られているとかいう感覚は、この辺に起因しているのかもしれません。
こういう子は本当に可哀想だと思います。

実際、通塾と成績は連動していないので、精神安定剤みたいなものかなと思っていますが、裕福なご家庭が多いのも事実のようで、塾や予備校ぐらいの費用は軽く出せてしまうご家庭のお子さんが多いというのもあると思います。

塾に行かないとついていけないとか、物足りないということはないと思います。

先生方は本当に生徒一人一人をきちんと把握して、丁寧に対応していただいています。
うちは通塾させていませんし、卒業までそのつもりはありませんが、充分満足しています。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/08(土) ]
併願アルファだと偏差値70ありましたよね。
それでもついていくの大変なんて、それだけレベルの高い授業なんですね。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/08(土) ]
確約をもらっていので、入れました。一般入試では無理だったと思います。かき込みによると確約がなくなったとか・・ありますが、一般入試で合格できた人 私のようにつらい思いはしないと思います。頑張って下さい
内緒さん@一般人 [ 2014/11/08(土) ]
一般的には、中学時代そのレベルの成績だと、全統模試は取れてせいぜい偏差値60ちょっとだそうですよ。

全統65,70が難関大学レベルですから、まだまだということになりますね。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/09(日) ]
東医のSCCを羨んでいるみたいだけど、SCCは発展的学習をするところだから、授業についていけないのとは話が違うよ。
塾に行く時間があるなら、学校に残って自習しては?自分で学習する習慣を今のうちに身につけておかないと、これからもっときつくなるよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/09(日) ]
保護者と書かずに内緒の仮面で

それだけ、レベルが高いんですね〜
流石ですね〜
素晴らしいです〜
この学校の基準には、「所詮」公立中で高偏差値をとっているとはいえ、うちの子はまだまだですね〜

ふー、皆さん今日も盛大な宣伝、お疲れさまです。
私立・公立関係なく、新興校ではない進学校の保護者は本当に驚く程淡々としていますよ。
それこそ、レベルが違います。
保護者@一般人 [ 2014/11/09(日) ]
レベルに関係なく淡々としていられる受験生の親なんているの?
我が子を思う親の気持ちはみんな同じじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/09(日) ]
受験生の親じゃなく、在校生の親の話でしょ?
ここの在校生の親が書いてるとしか思えないマンセーの嵐
内緒さん@一般人 [ 2014/11/09(日) ]
妄想癖あるのかね、虚しい書き込み。
うちは確約あってもなくてもこちらを受験するつもりです。
素晴らしいですって書くと、実は保護者の宣伝!て言われちゃうんですね…
その妄想癖のある人は、何でこの掲示板に来るんでしょう…
文句言って楽しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/09(日) ]
そりゃ受験掲示板だから情報収集にきまってる。結果、読んでウンザリしたからその感想を書いたんだろう。確かに知りたい事より、その質問に答えるふりをしながら書き込まれた自慢話を読むはめになる事が多い。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/09(日) ]
それはわかります。が、それが保護者ってわからないですよね?
素晴らしいですね。って書いたら保護者の自慢って取られるし。笑
あの…@一般人 [ 2014/11/09(日) ]

ふー、皆さん今日も盛大な宣伝、お疲れさまです。
私立・公立関係なく、新興校ではない進学校の保護者は本当に驚く程淡々としていますよ。
それこそ、レベルが違います。


新興校ではない進学校の保護者をそんなにたくさん見てきたの?
私の知ってる伝統進学校の保護者様、凄いプレッシャーらしいですよ。入学後もまるで受験の延長のような毎日らしい。
どこの学校でもいろいろじゃないですか?

一般人@一般人 [ 2014/11/09(日) ]
ふーとか下品極まりない。新興進学校でもする株でも。今と将来。本当下品だわ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/09(日) ]
それが保護者ってわからないですよね
素晴らしいですね。って書いたら保護者の自慢って取られるし。笑

だーかーらー回転鈍いなあ
ここでは一貫生やっぱり凄いって事になってる。でも受験界では所詮1月校(今年から2月参戦?)お試し受験校って揶揄される事が多いので在校生保護者が、高校から受験する保護者からもこんなに賞賛の声がいっぱいですよの栄東万歳演出してるんじゃないか?って意味でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/09(日) ]
その通り。パチパチパチ
内緒さん@一般人 [ 2014/11/09(日) ]
そんな演出してる学校うけなければ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/09(日) ]
↑ため息が下品とか、本当下品だわ。
>新興進学校でもする株でも
まあまあ、落ち着いて。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/09(日) ]
想像力豊かですこと。
あのさぁ、この掲示板って在校生や受験生だって見てるんだよ。
情けなくないの?
誹謗中傷とか、大人気ないよ。

うん確かに@一般人 [ 2014/11/09(日) ]
そんなひどい書き込みしかできないならこの掲示板来なければいいのに。
見て嫌な気分になる人はたくさんいるんだよ。
ふーとか、だーかーらーとか、人として問題。
保護者@一般人 [ 2014/11/09(日) ]
真面目に誠意を持って答えても自慢だとか新興進学校とか。悲しい人だね。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/09(日) ]
激しく同意します
参考になる@一般人 [ 2014/11/09(日) ]
釣り針に対する保護者の返信内容ほど
その学校の雰囲気が如実にわかるものは、ない。

文章内容、言葉遣いなど。
理路整然としていればいるほど、好印象。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/09(日) ]
中学生の保護者として、情報収集で、栄東掲示板を夏から見てます。推測ですが、書き込み者数の推移はこうかと。

11月以前
公立第一志望の併願希望者>国立・私立難関志望者>在校生とその保護者、卒業生>外部の情報収集者

現在
在校生とその保護者、卒業生>外部の情報収集者>国立・私立難関志望者>公立第一志望の併願希望者

とりわけ、先週土日から書き込み者が、大きく入れ替わったと感じています。栄東vs.大宮はやらないほうが良かったかと。

確約の文字もあまり見られなくなりました。浦和、大宮、一女第一志望の保護者でまだ書き込みしている方はいらっしゃるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/10(月) ]
県立の併願校でなくなってしまったショックはかなりのものだったことが窺える
内緒さん@一般人 [ 2014/11/10(月) ]
掛けたお金、費やした時間の元が取れないと考えちゃいます。
青春犠牲にしてマーチ以下なら悲しいな~
どんな学校でも半数より前にいなきゃいい大学行けないってよくいうけど、こんなに入るのが難しくても、やっぱりそんな感じになりますか?
残りの半分はどうなるんだろう…。
内緒さん@保護者 [ 2014/11/11(火) ]
保護者としてはレベルの高い高入生に入学してもらうのは有り難いですね。現実問題、時頭関係無しに公立高の対策を中心に勉強されて来た生徒さんが今の一貫生と合流するのは大変だと思います。検定教科書をのんびり学校で勉強させられて来たのでは出来る子には時間の無駄でしょうね。一貫はZ会のニュートレジャーや体系数学、ピクシスなどを授業や宿題で使ってるのですから北辰で合格さけるのはもはや限界だったのでしょう。駿台模試などを中心に勉強して来ないと入ってから苦労しますよね。

内緒さん@一般人 [ 2014/11/11(火) ]
掛けたお金、費やした時間の元が取れないと、困ります。
進学先がマーチ以下では物足りないです。

国公立といっても色々あるし、やっぱり半数までに入らないと俗にいう最難関・難関大は無理なのでしょうか?

入るのも難しく早いうちから難しい難しい勉強をたくさんしてきたのに、半数に入れずイイ大学に入れなかったらどうしたらいいのでしょうか…。

地頭の問題と言われてしまうのでしょうか?
どちらにしろ結果出さないと@一般人 [ 2014/11/11(火) ]
確約も無くなって、合格出来るのは少数精鋭になると、高入による下剋上が起きて一貫一貫言ってられるのも半数位になるかもね。
3年余分に勉強にお金と時間を費やしてるんだから、負けるようなことがあっちゃマズいよ?
お互い切磋琢磨出来るといいね。
でも、その前に完全一貫になっちゃうかな?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/12(水) ]
落ちこぼれていく中高一貫生の対策を知りたいです。名門校にも一定の割合で成績不審者がいるのは周知の事実です。最終的に東大コースに入っても日東駒専以下レベルもいますよね。お茶高や学附のように下は切っていく(中学から高校に上がれないで転校していく)のでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2014/11/12(水) ]
一貫生は優秀な子達がたくさんいます。
ですが、どこの学校でも少なからず落ちこぼれてしまう子はいますよね。
面倒見のいい学校で、先生方も何かと手をかけてくださいますが、本人のヤル気が伴わなければ成績は落ちます。
成績次第では選抜クラスにはいられません。
保護者@一般人 [ 2014/11/12(水) ]
すべて本人のやる気次第。

栄東は受験だけの高校ではありませんよ。
勉強も部活も頑張る御子さん達です。

お茶の間@一般人 [ 2014/11/20(木) ]
それは違うな。
部活の栄・進学の栄東

部活はあくまで学業の気分転換です。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/21(金) ]
そんなことないです
週6〜7日、部活に打ち込んでいる生徒もいます
本当に生徒次第です
お茶の間@一般人 [ 2014/11/24(月) ]
基本的に受験予備校です。
座学のみで実験しません。
部活動も、一部の生徒さんが、
まれに3年生まで活動していることは、
知っています。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/25(火) ]
それは違いますね。運動部や文化部の活躍をしってますか?皆さん限られた時間で一生懸命に頑張っていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
>座学のみで実験しません。

高1の娘が「100回実験する」って聞いたのに、まだ1回も実験してないって言ってました。東医クラスだけやっているのかもしれませんね。東医だけSCCがあって、ますます差がついちゃいますね。
お茶の間@一般人 [ 2014/11/27(木) ]
こればっかりは直接言うしかないですね。
同じ思いをされている方がいて安心しました。
座学だけじゃなく実験もお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/11(木) ]
一貫を賛美している輩がいるけど,その中から落ちこぼれていく数は一定程度います。それは統計学上,当然です。
それから,東医の子たちがSCCに行くから差が開くと言うけれど,そんなことはありません。事実,アドバンスから2年になって東医のクラスに入った子もいます。要は,どれだけ日々の努力を怠らないかです。
それに,東医に入る子の多くは,各県内公立のトップ校を射程に,塾で相当程度のレベルの勉強をしてきています。学力的にはいずれ,追いつきます高入を侮っていると,足下をすくわれますよ。
お茶の間@一般人 [ 2014/12/20(土) ]
どのような立場の方であれ、高入生に対する暖かいコメントは歓迎いたします。
内緒さん@在校生 [ 2014/12/28(日) ]
:↑大きなお世話ですよ。いい加減にしたら。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/29(月) ]
↑あなたのような在校生がいるから、この学校からいじめがなくならないんですよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/12/30(火) ]
栄東にはイジメなんてしているヒマありません。

内緒さん@一般人 [ 2015/01/06(火) ]
ストレス発散のためにいじめをしているのではないか。特に入学初年度におきると聞いている。
内緒さん@在校生 [ 2015/01/13(火) ]
外部の方のいい加減で無責任な発言はやめましょう。

内緒さん@一般人 [ 2015/01/24(土) ]
いじめがどれだけ重い事なのか、くだらない事なのか、この学校の生徒はよく知ってる。
そんなくだらない事に時間を使うほど暇じゃない。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/10(金) ]
どうしても勉強熱心な学校なので、勉強をしないと無視されたり、冷ややかな目で見られたりします。いじめはどこの学校でも起こりうることです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
栄東高校の情報
名称 栄東
かな さかえひがし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 337-0054
住所 埼玉県 さいたま市見沼区 砂町2-77
最寄駅 0.8km 東大宮駅 / 東北線
1.3km 土呂駅 / 東北線
1.5km 今羽駅 / 伊奈線
電話 048-651-4050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved