教えて!栄東高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:102件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/06/24(金) ]
受験生の親です。近年の卒業生さん(知り合いのお子さん)から聞いたのですが、校内での成績による先生からの差別?!が酷いというのは本当ですか?
そのお子さんは、志望校残念で栄東に入りリベンジ精神で一生懸命頑張っていました。ですが成績はなかなか振るわず…。
学校の中で、先生から自分は見放されたのだと感じる事が多々あったといいます。東医上位の人との対応の差!それがあからさまにわかったと言っていました。自分は駄目なんだなーと心が折れたそうです。実績主義の難関私立だからしょうがない事でしょうか?
併願で、こことK高迷っています。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/24(金) ]
私立なんてそんなもんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/24(金) ]
K高って岩槻の学校でしょうか。でしたらあちらもクラスや中入生との差別化ありますよ。もしそれでやる気が失せるなら、上と下のない公立高校か私立のレベルを下げた特進コースをおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
粘り強く勉強頑張れ!

すぐには結果出ない。
内緒さん@質問した人 [ 2016/06/25(土) ]
志望校を決めるのはなかなか難しいですね。ありがとうございました、参考になりました!!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
栄東は、他の私立の高校より学費が高いので、志望校選びは慎重に検討しましょう。成績不振な生徒に対する先生の対応も良くなさそうですね
内緒さん@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
それはどこでも同じです。そりゃあ合格実績という形で宣伝要員になっていただける可能性がある生徒には手厚いでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/26(日) ]
不本意な大学に入学して、辞めたい人いませんか?高校でお金かかったから浪人は許してもらえませんでした。ランク落としてでも公立行けばよかった。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/27(月) ]
↑卒業生さん、不本意な大学に入学する人はどの学校行ってもたくさんいます。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/27(月) ]
私も辞めたい。私は毎日気が重いのに、第一志望で入って満足そうな人や内部進学の人たちを見て、心の中で軽蔑してしまう自分も嫌です。県立高校に落ちてしまって、両親が学校と私を純粋に信じて投資してくれてたから、浪人したいと言い出せなかったです。部活も気分転換くらいの練習で、勉強だけしかやってない印象なのに、なんだったんだろう。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/27(月) ]
部活結構ハードだったから勉強だけって感じはしなかったな。
自分も公立残念組だけど、入ったら入ったで充実してた(笑)

内緒さん@卒業生 [ 2016/06/28(火) ]
ハードな部活なんてあったっけ?公立と比べたら私立の進学校の部活なんてお遊びじゃない?
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/28(火) ]
強くはないけど毎日部活出てて楽しかったよ。
自分で言うのもあれだけど、時間の使い方がうまくなった(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/28(火) ]
なるほど。それって大事だよね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/29(水) ]
私も公立残念組の入学でした。
自分の3年間の印象は…
極端に言えば、ひたすら机に向かっていた日々だけ。おかげで現役で大学には入れたけど…
本音を言えば、今の大学は落ちてしまった公立に行ってても行けたんじゃないかって。
一度だけの高校生活!本当は、もっと部活や行事に全力で取り組んで、そういう充実感を味わいたかった。
まぁそれは、公立落ちた時に諦めて切り替えたんだけど。
だったらもっと上にいきたかった。
浪人してでも挑戦したかった。
栄東でお金めっちゃかかったから、そんなワガママ言えなかったけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
部活や行事と勉強をうまく両立してる子、勉強ばっかりひたすらやってる子、言われてもほんとにやらない子といろいろw

ガリガリやってても第一志望残念な人もいるし、でも不思議と部活や遊びとうまく両立して授業中寝てたりしてるのに現役でいい大学入っちゃう子もいたりして。そんな子は時間の使い方がうまいんだろうなぁ〜って思ってた…結局自分次第なんだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
浪人してでも挑戦したかったなら、すればよかったですね。もう一度、再受験する気はないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
だから、、、高校にお金かけない方がいいってこと。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
私立高校の方針と相性が合って、第一志望だった公立高校からでは難しいような大学に受かる人もいることはいるけど、ほとんどの人は結果的に公立でも併願校でも同じようなレベルの大学に行くことになる。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
私立も公立も両方行ってみたの?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
予備校関係なのでね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
実際に入学して比べなくてもわかるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
栄東もアンチの人が粘着していますね
内緒さん@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
卒業生さんの投稿見てると、ガリガリやらなくても部活も勉強も両立して充実してたり…
ガリガリやったけど納得いく結果にならなかったり…
結局のところ、みんながみんな予備校的な感じとは違うんじゃない?本人次第、やり方次第なんじゃん。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/30(木) ]
私立は手厚くて予備校要らず、みたいなキャッチフレーズでお馴染みですけど、環境は違っても、結果は公立も私立もあんまり関係ない感じがする。

ハードな部活とうまく両立出来る人もいるし、
部活が終わってから(場合によっては浪人してから)切りかえる人もいる。
勉強優先の環境で頑張る人もいる。
模試が良くても当日滑ることもあるし、逆に大当たりすることも時々はある。

なんだかんだで周り見てみると、努力以上に地頭と運の影響は計り知れない。

ちなみに自分、高校受験で……な時点で持ってない人間だった(笑)
でも、妥協ではないと思うことにしている。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
要するに、卒業生や保護者の印象は「後付け」だと思います。
希望に近い大学に入学できた場合は「恵まれた環境だった」と思えるし(親も)、不本意だった時は、もし違う選択肢だったら…との後悔みたいな感情もあるだろうし、良いイメージで捉えるのが難しくなってしまうかも。
でも、もし不本意な結果だったとしても、部活や行事が充実していて楽しかったと思えたら高校生活を肯定出来るし、後悔からスタートする大学生活にはならないと思う。
縁あった高校でみんな楽しく過ごしてもらいたいな。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
地頭のいい人ね、、、わかる気がする。
結構遊んでたり授業中寝てたりしてる割に何故かいつもトップ層。生まれ持っての天才なんだろうなぁ〜

頑張ってコツコツ秀才になれたれいいけど、やってる割には伸びなかったり、悲しいが現実によくある話。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
後付け・・・笑
そうなんだよね。結果よければ最高の学校。悪ければ最悪の学校、になるのかも。
それはどこの学校でもおなじだろうけど、私立の場合は高いお金が発生してるから、悪かったときの最後の後悔が大きくなっちゃうのかな?
このクラスの学校入ると、中学時代トップにいたはずの自分が普通に下位になったりして自信喪失に繋がったりするからなぁ…
思ってた以上にできる奴がゴロゴロいてびっくり(笑)
自分にあった勉強スタイルを見つけてみんな頑張って欲しいな。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/01(金) ]
大学受験に関して「ここに入ったから合格出来た。たぶん本命の公立からでは無理だったから結果的に良かった!」と心から言える人はそんなに多くないと思う。6/29卒業生さんみたいに、ほんとは行きたかった公立高校からでも同じくらいの大学には行けたかも、と思ってる人が大半だと思う。"行く予定だった高校"卒の同級生、今、実際いますし(笑)
この度、HPで調べてみたらそれほど差がなかったんですよ。

なんか親に申し訳ない気がする。

勉強が中心の生活だったのは否定できないけど、それなりに友達もできたし、楽しい思い出も一応あるから、まあまあの高校生活だったかな。まあまあで充分だよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/01(金) ]
同じ偏差値の公立高校と私立高校があって、もし大学合格実績の差が明らかだとしたら、(家の事情で絶対公立という人を除いて)もっと積極的に私立を選ぶ人がいるはず。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/01(金) ]
埼玉は公立王国です。
高校受験での私立は公立の併願という位置付けですから仕方ないのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/02(土) ]
いやいや公立王国は今年でお終い。
在校生、頑張れ!

栄東、今年も飛躍の年に!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/02(土) ]
ちょっと勘違いされているようですが、公立王国と認識されているのは、べつに合格実績のことだけじゃないですよ
内緒さん@一般人 [ 2016/07/02(土) ]
公立王国はこれからも続いてほしいです!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/02(土) ]
>ちょっと勘違いされているようですが、公立王国と認識されているのは、べつに合格実績のことだけじゃないですよ

そんなことわかってますよ。
というか、合格実績のことだけじゃ…というか、むしろ合格実績は関係ありません(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/07/02(土) ]
わかってるとしたら「公立王国は今年でお終い」とは何を意味してるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
公立王国は今年でお終いなの?
続いてほしい‼
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
いや、公立の学費安いですからね。私立に行きたくてもお金の問題で併願という選択せざるを得ない。そういった意味で公立王国は続きます。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
私立に行きたくても?

埼玉には(一部の大学附属を除き)行きたいと思える私立が・・・・

「私立」に拘る人は中学から都内に行ってます
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
>わかってるとしたら「公立王国は今年でお終い」とは何を意味してるのかな?

わかってますよ。と書きましたが、公立王国がお終いと書いた方とは違うのでお答えできません。

内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
公立王国は続いてほしい‼

埼玉県の良いところだと思うから。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
>「私立」に拘る人は中学から都内に行ってます

栄東中は埼玉県北、栃木や千葉からの第一志望者は結構いるそうです。
県南や都内から通う人もたくさんいるけど、この辺りからの通学者は都内私立残念組が多いようです。

高入生は併願で公立残念での入学が多いですが、単願で入学してきた人もいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
小学校卒業したばかりの子が県北や栃木あたりから都内に通うのは大変だからね
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
皆が皆私学の学費を支払えるわけではありません。ですからそこそこ偏差値のある公立高校に人気が集まるのは当然の結果で、そういった意味の公立王国はずっと続くと思われます
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/03(日) ]
公立王国だろうが関係ないよ。
みんな頑張ってね(^^)
内緒さん@保護者 [ 2016/07/03(日) ]
公立残念組の皆さん、第一志望だった高校に通ってる友達を見返してやりましょう!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
公立王国は埼玉ではまだ続くでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
東京以外ほとんどが公立王国。東京は互角…かな。私立は併願という名の滑り止め。(一部、灘とかは例外)
でも、希望者全員が公立に入れるわけじゃないし、この先も生き残っていくために私立は私立なりに特色出して頑張ってる。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/04(月) ]
埼玉では栄東が関西の西大和みたいになるかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/04(月) ]
第一志望として他県からも受験するような学校に?
そこまで本腰入れて取り組む覚悟があるか…ですけど、既に経験と実績のある私立がお隣の東京都にいっぱいあるのに、わざわざ埼玉に行きますかね?むしろ東京に流出してる状況ですよね。
結局は埼玉県内の併願校だと思いますが、公立王国の特性を活かし、公立難関校受験生の併願100%を目指せばいいと思います。それはそれでかなり評価の高いことですよ……埼玉県内では。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/04(月) ]
廃藩置県から200年経過、
日本の大企業には転勤があり、家族帯同されて全国を回る会社員の子弟も多くいます。

埼玉県内で見ると 旧浦和市は昭和期から
転勤族の定着が多いので定番ですが、

近年 交通網の発達と
千葉県埼玉県の個々の公立有名高の浮き沈み
により(政策も変わる上、各校も生き物のため、人気も実績も日進月歩です。人気が急上昇中の伝統公立高もあれば
倍率や実績が低迷する伝統校もあります...)

昭和期よりも広範囲から、公立上位校の生徒さんや保護者が併願高・(もしかしたら)本命校を探して
学校訪問を繰り返す時代です。

埼玉県ってそんなにまとまっていません。さいたま市 浦和あたりでは 環境を求めて東京から、関西から、近県や あるいは海外から戻って来られた核家族のほうが多い気がします。

埼玉に住む魅力の一つに、教育の充実があるとうちでは思っています。
うちも一都三県くらい見渡して24校見学して、栄東も見て納得して入りましたので...
まだまだこれからの学校だけに評価が定まっていないのも魅力的でした。そういう親もいるんです。という一意見。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/04(月) ]
(続けて、失礼します)

上の方に“評価は後付けになりやすい”というご意見がありましたが、
確かに うちは進学成果に子供が満足しており、その為 保護者も良い印象を持つ。ということも該当しそうです..

兄弟は別の学校でしたが 実にさまざま生徒さん・保護者がいました。トップ校に入られてもまだ不満で
神経が尖って休まらず、周囲に当たり散らし、
親兄弟とも衝突してしまう方とか。(一浪後、第一志望に合格されました)
理系の上位私大を卒業後、どうしてもやはり初心回帰したく、東京藝大に入りなおす方など。公立トップも公立トップで大変です。親御さんも大満足な人ばかりではありませんでした。(うちは満喫しましたが、苛々なさる人は
どこに行ってもいるものだなあ...と当時、感じていました)

なので どこの学校が正解ということはなく。
過ごし方次第なのだと思います。
内緒@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
本人次第ですよ。
高校生活は楽しい方がよいに決まっています、が、この時期が人生を左右するとまでは言いませんが自分の履歴に残る訳です。大いに夢を見て、私立&公立に関係なく自分の置かれた環境で後悔のないよう目標をたて志望校を目指してください。先生や親はその手助けをするだけです。自分が主役です!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/06(水) ]
この手の話、良いことも都合が悪いことも、なんでもかんでも「本人次第」の一言で片付けられますよねw
内緒さん@一般人 [ 2016/07/07(木) ]
満足出来る進学先なら→良い環境で教育を受けれた、公立では行けない所に入れたから、私立で正解だった!けれど、不満足な進学先なら→公立なら払わなくてよかったお金を無駄に実費したって思う人が多いと思います。
私立の様な勉強水準や環境を持てない、行事,部活三昧の公立だって、ちゃんと両立して結果出す人います。やれる人は、私立公立関係ないんです。学校が合う合わないはあると思うけど、結果を出せるかは結局、自分の志とヤル気次第じゃないでしょうか。
そして、埼玉の公立王国は、この先も変わらないと思います。何故なら、県民の願いだからです。進学実績も大事ですが、公立にはそれだけでは無い価値があるからです。栄東では無い一貫を抜かして、埼玉の私立は、やはり公立の併願なのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/10(日) ]
部活や行事を全力で楽しんだ公立高校と比べ、大学合格実績に誰の目から見ても明らかな違いがあるなら話は別ですが、勉強中心の学校生活を考慮すると想定の範囲内(予想を上回らない)だとすると、やはり費用対効果で公立に軍配が上がります。
埼玉県内では、併願校のなかの第一候補を目指すのが最良の方向だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/10(日) ]
高入だと、やはり栄東でなく浦和高校、浦和一女や共学なら大宮高校を目指してしまいますね。学校の設備は栄東のほうが良いと思いますが、やはり入学者が全て高入、また進路実績、学費など考えると栄東は負けてしまいますね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/10(日) ]
そもそも公立に受かった時点で、公立合格した子の方ができるわけですよね。公立受かったんだから…
そう考えたら、公立残念でも三年後、公立進学組と実績に大きな差があるとは思わないけど。
こちらの学校と併願で受験する人は浦高や大宮が多いでしょうが、公立トップ高に行っても現役で難関大に合格できるのは一部の天才達ですからね。
あれ?って大学に進学する人も正直たくさんいますから。
ゆるい公立中学で三年間過ごしたあと、たった三年間で難関大合格ってかなり難しいってことです。

内緒さん@一般人 [ 2016/07/11(月) ]
要するに高校からでは私立も公立も合格実績は大差ないってこと。あるのは費用と生活面の差。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/12(火) ]
1確約廃止1年目:現高1
2確約廃止2年目:現中3→選択問題導入
3確約廃止3年目:現中2

3の世代以降の栄東、どうなってるんだろうね、興味あるわ
内緒さん@一般人 [ 2016/07/14(木) ]

少なくとも昨年の卒業生は難関国立、早慶、医学部の現役合格率は県立よりも上ですよ。高3在校生の駿台模試の平均偏差値も上です。

内緒さん@一般人 [ 2016/07/14(木) ]
スバラシイね〜!!
公立の子たちが行事に全力で取り組んだり部活で汗流したりしてる間に一生懸命勉強した甲斐があるってモンだ。
『アリとキリギリス』と信じて頑張って〜〜。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/14(木) ]
学校サイドとしては勉強が唯一無二の「売り」なんだから、当然、公立以上の結果出してもらわないと。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/14(木) ]

学力による差別はないけれど学力の習熟度によるクラス分け(区別)はありますよ。それはどこの進学校でもあることです。いちいち気にしていたらやっていけないよ。

内緒さん@一般人 [ 2016/07/15(金) ]
学力別のクラス分けは良いのです。問題なのは、先生の態度です。
後、先生の質の違いです。下のクラスは、どうでも良いのですかね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/15(金) ]
下のクラスの先生でも面倒見いい先生多いですよ。とくに数学英語。個人的には理科の先生の授業が好きでした。
??な先生もいますけど、多少相性もあると思いますし、あまり心配する必要はないのでは?
ばば@保護者 [ 2016/07/15(金) ]
成績に関係なく真剣に子供に向き合ってくださる素晴らしい先生がたくさんいらっしゃいます。
もちろん、それぞれの性格もあるので全員が情熱的とは言えませんが・・・

学校生活も行事も楽しみながら勉強も頑張る
そんな指導をしてくれる学校です。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/15(金) ]
>>学力による差別はないけれど学力の習熟度によるクラス分け(区別)はありますよ。それはどこの進学校でもあることです。

「どこの進学校でも」ではないでしょう。
「新興の進学校はどこでも」だと思います。
通りすがり@一般人 [ 2016/07/15(金) ]
成績別クラスがある伝統校もありますし、成績別クラスがない新興校もありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/15(金) ]
>>成績別クラスがある伝統校もありますし
そこってほんとに伝統校!?学校名をあげてみてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
私も教えてほしい。
伝統校は新興進学校ほど生徒の学力差が無いんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
伝統校は新興校ほど学力差がない?
そんなわけないでしょw
内緒さん@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
ほぼ全員が第一志望で入学するような(併願校ではない)学校は、クラス分けしないと授業が成り立たないほどの差はありません。あ、一部の異次元な天才は話が別ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
結局、校名はあげられない。
クラス分けがある事を明かすのは、その学校に失礼だとでも思うのでしょうか?

どんな学校でも上位と下位グループでは、もちろん学力差があり、効率良く有名国立・私立大に一人でも多い現役合格者を出す為には、成績別クラスが有効なのかもしれません。
しかし、同じ敷地内にいくつかの学校が寄せ集まっただけ・・・そんな雰囲気の中で生徒同士が妙な優越感を持ったり卑屈になったりでは、どうしたって一枚岩にはなれない。学校の雰囲気が変わってしまう。合格実績よりもそちらを危惧するのが伝統校だと思います。
長い年月の中で培われた教育理念の違いですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
調べればわかりますよ。

熱くなるのも結構ですが、あなたはここで新興(栄東)の文句を言いたいのですか?
新興が嫌なら選ばなければいいですし、伝統校がいいなら行けばよろしいかと。わざわざ気分が悪くなる書き込みをする意味がわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
きっとその学校、伝統校じゃないじゃんw
って、突っ込まれるとこ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/16(土) ]
↑楽しいですか?残念ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
私立は、生徒同士の競争心を出させて学力向上を狙っているので、クラス分けは必要不可欠。でも、県立は理数科のクラスはありますが、成績によるクラス分けはしてません。
色々な学力の生徒が同じクラスにいれば、お互いの知識を交換でき、良いところもあるのですが
内緒さん@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
公立だって中学校ほどいろんな学力の生徒なんていないよ
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
少数精鋭のいわゆる「特進クラス」だけじゃ経営が安定しないから、「お客様クラス」も必要なんですよ。他校だと主に指定校推薦の優遇など、魅力的なサービスして歓迎してますよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
>>学力による差別はないけれど学力の習熟度によるクラス分け(区別)はありますよ。それはどこの進学校でもあることです。
要するに、この情報が間違えてるということ。で、みんな色々書き始めたんだろう。どこの進学校でも…は、ない。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/18(月) ]
ひたむきに陰日向なく努力する東生はすばらしいよ。
来年も期待します。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/18(月) ]
クラス関係なく仲がいいです(*^^*)
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
栄東の内部では東生って呼ぶんですか?
確かに埼玉栄もあるから栄生とはいわないよね。
栄北は北生って呼ぶのかな?
内緒さん@在校生 [ 2016/07/18(月) ]
言ってますね(^^)
あまり気にしたことありませんが。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/21(木) ]
難関大目指すなら、栄東がよいにきまってる。
只でさえ3年しか時間がないのに、わざわざ頑張って公立トップ校に入っても、あんなに運動行事に時間体力を費やすなんてどうかしてるわ、もったいない。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/21(木) ]
受験は体力勝負でもある!だから、運動は必要。ストレス解消にも運動はいいよ。
公立トップ校さんの運動量は多いかもしれないけど、自分を限界を高め、精神力を鍛えているんじゃないかな。
その高校それぞれの、受験に対して挑み方があると思うから。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/21(木) ]
↑いや、無駄ムダ。ストレス解消なら運動じゃなくていいし〜。時間も体力も、暑苦しい友情も無駄にしたくない人は、ぜひ栄東高校へ!!
内緒さん@在校生 [ 2016/07/21(木) ]
兄が浦校。浦校はセンター試験の二ヶ月前にラグビーの校内大会やっていた。兄が右指を怪我して親が泣いていた。大宮の方が良いと思い自分は理数チャレンジ。ダメだったから普通行かずこちらに来たよ。医学部志望だから大宮普通よりはこちらが良いから。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/22(金) ]
↑やっぱりね〜、そんな大事な時期に無茶するからなんだよ‼
しかもラグビーだなんて、軽い運動じゃすまないっしょ。学校何考えてるんだろ…ってか、考えていないのか…。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/22(金) ]
高校生活=大学受験じゃないんだよ。わかってないね。わかってほしいとも思わないけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
あえて浦高を選ばない正当な理由が見つかって良かったね笑
内緒さん@保護者 [ 2016/07/23(土) ]
浦高は浪人しても良いと思っているからわざわざその時期にラグビーやるのか。栄東は浪人推進派かな。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
上の保護者の方・・・文章が、意味不明ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
ふつーに、栄東と浦高の書き間違いなんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
一番肝心な部分、間違えちゃダメでしょ!
内緒さん@保護者 [ 2016/07/25(月) ]
浦高派の人間からすると、気分の悪い書き込みが続いていますね。東大率で勝った勝ったと、東大合格なら栄東とこれみよがしに言っていますが、冷静に進学率からいえば京大,国立大などの難関大学に確実に多く合格しているのは浦和では?なので、浦高の校風を否定するなどもっての他だと思います。自分の子供がもし男だったら、絶対に浦高に行かせたいと思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
浦和高校さんを悪く言ってるように見せかけてる「なりすまし」ですよ。
内緒さん@保護者 [ 2016/07/29(金) ]
上の子が栄東でした。下の子も公立の併願校として受験予定です。学費の面では公立には比べものにならないくらい高いですが併願校としてはNo.1の高校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
昨年、卒業した者です。在校生、卒業生、先生方は東大合格数でこれみよがしに勝ったなんて言っているのを見たことがありません。淡々としていましたよ。残念な書き込みですね。
それから栄東は勉強も部活も頑張る高校です。

内緒さん@一般人 [ 2016/08/20(土) ]
栄東の方は浪人が半数と聞きますが実績からすると浪人生はどこへ入られているのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/31(水) ]
残念ながら栄東は半数も浪人はしません。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
高校でお金かけたから浪人するお金がないのでしょう。
結果、MARCH以下でも我慢。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
栄東高校の情報
名称 栄東
かな さかえひがし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 337-0054
住所 埼玉県 さいたま市見沼区 砂町2-77
最寄駅 0.8km 東大宮駅 / 東北線
1.3km 土呂駅 / 東北線
1.5km 今羽駅 / 伊奈線
電話 048-651-4050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved