教えて!浦和高校 (掲示板)
「ピンキリ」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/26(日) ]
大宮開成さん作成データより

旧帝一工神早慶進学率(進学者数/全生徒数)
浦和:33.3%(117人/351人)

浦和はマーチ以下の進学者数が多い?
[ 86件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/27(土) ]
自称在校生、浦高の担任のイニシャルは書いたか?川東保護者だって噂は本当か?
内緒さん@中学生 [ 2022/08/27(土) ]
川東の掲示板見に行ったら大宮開成のこと悪く書いてました。
騙されるとこでした。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/27(土) ]
自分の併願した栄東はまともで安心する。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/27(土) ]
>川東の掲示板見に行ったら大宮開成のこと悪く書いてました。
騙されるとこでした。

見たけど、大宮開成関係者があの手この手で川越東を中傷して反発されていたけど?
騙されないよ?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
エデュの「栄東・開智と大宮開成は御三家だ!」自慢でもそんな御三家聞いたことないと苦言されてたね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
これね笑↓

・ググっても埼玉共学御三家なんてこのサイトしか検索されません。
・声の教育者とやらも唱えてない。
YouTubeの中で、埼玉共学御三家…?って一回書いたきりでしょ笑
さすがに気が引けたのかちゃんとテロップにクエスチョンマークつけてるあたり笑えます。
・「大宮開成は勢いがあるからそういう言い方もそのうち出てくるかもね」って発言がある程度だよね。

そんな細かいのを嬉々としてピックアップして、さも共学御三家とやらが浸透してるかのような印象操作、必死過ぎませんか?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/29(月) ]
どう見ても浦高在校生でも関係者でも無いな。在校生であることを示す証拠も一切出せないままだし。いい加減にしてくんないかな。
自分の高校掲示板でやってくれよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
浦高掲示板です。他校の話はいらんです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/10(月) ]
卒業生です。正確な情報を提示致します。
浦和高校からは現浪合わせると難関国立10大学+早慶+医学部に55%の人が進学します。直近2年はそうでした。
質問ではないですね。
[ 98件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
早慶だと一般的に旧帝大<早慶になるんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
そう思っているのは早慶の関係者や国立諦め組の受験生と保護者だけで、旧帝大の方が学術的な評価は上ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
どういう入試形態で入ったかにもよるけど、学生のレベルで行ったら東京一工落ち早慶は学力的に優秀だよね。
まぁ、学部云々、入学形態云々関係なくざっくりとなら、
東大京大>>早慶>地帝でしょ。
地帝の滑り止めで早慶受かってる人すくないし。
国立諦め組と言っても国立もピンからキリまでですからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
みんな学歴厨すぎるwww
内緒さん@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
そそ、だから浪人多いわけ。
挨拶は
どこの大学?って大人になるね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
浦和高校出身なら国立は東北大、私立は早慶が最低ラインだな、厳しいけど。


内緒さん@一般人 [ 2020/10/19(月) ]
父が早慶蹴りの東北、息子は東北蹴りの慶應・・・
我が家はかろうじて最低ライン・・・
ってそんなラインひいてる奴なんかいない。どこでどうしようと、、、自由だ!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/28(水) ]
北大水産学部を平気で穴とか言う奴がいるが、中途半端な覚悟じゃ志望できないぞ!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
現役で私大に進学。
浪人で国立大学に進学。
どちらがいいですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
現役で慶應法、早稲田政経と浪人で一橋社学は?
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/27(水) ]
入試偏差値的な面、大学の学問レベル、大卒後の就職と生活の安定性。
選択はあります。

私立大学と言ってもピンキリです。
大学は出たものも大卒としての仕事はなく、単に肉体労働的な駒、使い捨てということもあり得ます。
もちろん、国立大学も学部学科によってピンキリです。

本人が納得する大学選びが一番大事です。
そして、出来るならば国家資格取得と結びつくような学部学科選びをして、世の中の景気不景気に左右されずにずっと長く働けるような選択も重要です。

私は、浪人して国立大学卒業です。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
自分なら慶應法ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
そりぁ現役で東大っしょ
でも生徒さんには国立でも私立でも専門でも、第一希望の進路に進んで欲しい
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/28(木) ]
私立は格差がありすぎる。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/06(金) ]
がっかりしてめそめそして国士舘大〜♬
内緒さん@一般人 [ 2017/10/07(土) ]
なかなか面白いよ。質問からはずれてるが。
ところで、リズムはどんな感じか教えてくれ

みんな、希望に向けて頑張っているよ
第一志望にが叶うと良いね
内緒さん@在校生 [ 2018/01/11(木) ]
国士舘大学に現役でいくでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/29(水) ]
浦高に行きたいのですが浪人はしたくありません。
現役だとどの辺りの大学進学が望めるのでしょうか。
muthaphucka@卒業生 [ 2017/03/30(木) ]
そんなの自分の努力次第。
ちなみに俺も浪人、というよりバイクで日本中を旅して遊んでたんだけど、そのあと大学に進学した。浪人って確かに親に迷惑かけるし、大学に進んだら自分だけ周りより年食ってたりで嫌な面もあるけどそれなりに収穫も多いと思う。だからと言って浪人しろとは言わないよ。でも若いうちにしか出来ないことが自分の責任で自由にできるとも思う。
というか高校に合格してもいないのに大学受験の心配してて良いの?
内緒さん@在校生 [ 2017/03/30(木) ]
上の方の仰る通り、ピンキリなので本人の努力次第です。
中学生で大学の事も考えておられるのは素晴らしいと思います。高校選びも大学受験に大きく関わると思うのでご慎重に!
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/31(金) ]
バイクで日本中を‥カッコいいですね。
僕の浪人生のイメージは社会から取り残され 学生でも社会人でもない バイトと予備校に明け暮れる状態だと思ってました。(同じ地区のお兄さんがそうでした。その人は浪人しても結局 第一志望へは受からなかった)
浪人生を楽しむくらいの考え方もあるのだと衝撃的でした。
ありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/06(木) ]
浦高に入れば考えすべて変わると思うよ

もちろん現役で国立進む方も多数いるけれど

俺は浪人したが、浦高にはそれには代えられないものがある

まあそれも自身のとらえ方次第だが・・・

現役にこだわるなら実績重視の私立へ進学したほうがいいかと・・・

俺が学生だった頃は開成蹴って浦高来た奴もいた・・・今でもいると思うけど

まあ、すべては貴方次第ってことですね

ただ生易しい学校ではないです

内緒さん@関係者 [ 2017/04/27(木) ]
近年の実績で開成蹴りはさすがにないでしょ。
浦和のいいところは伝統校であること。進学は私立が上回るのは仕方ない。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/27(木) ]
この春の県内の進学塾の合格体験記のいくつかから、開成や筑波大付属を辞退して浦高に進学した生徒もいます。もちろん少数派です(開成辞退者は日比谷高校あたりにも多少いるそうです)。
おそらく挑戦校として受験し合格したが第一志望が浦高だったからでしょう(浦高に行く気がないのなら県立受験前に辞退しますから)。

私立が強いのは全国学区で上位を集められるからで、県立は全県学区ですから、進学実績でかなわなくて当たり前です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/16(日) ]
参考にしたいので芸術のおすすめは?
宜しくお願いします
内緒さん@保護者 [ 2016/10/17(月) ]
基本は好きでやりたい教科を選べばいいと思います。

学校のホームページのメニューの全日制→学習活動→教科・科目の指導→芸術科→芸術科の詳細を見る と見ていくと様子がわかります。

ただ、工芸は特設ページがあるように(工芸科の写真をクリック)中学の技術家庭科などとは比べものにならないくらいの専門的な感じのようです。授業内だけでは到底作品作りは終わらず、夜まで残って仕上げる日があるというのはよく聞きます。また、音楽や美術より道具代・材料代は多くかかります。そのかわり、出来上がった作品は一生使えるとは聞きますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/17(月) ]
ホームページの見方なども詳しく教えてくれてありがとうございます。とてもためになるコメント感謝です
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/18(火) ]
35年ほど前の工芸選択生ですが、今でも2年の時に作った本棚愛用しています。工芸選択の利点としては包丁研ぎなどして嫁さんの機嫌を取っています。ただ、道具代等にそこそこ費用がかかるのは仕方ないかと。ま、道具のレベルによりピンキリですが。
一般@一般人 [ 2016/10/20(木) ]
浦高祭でも工芸部、ろくろは回すし
作品はかっちりと決まってデザインも工夫され、
伝統と意匠工夫の共存。かっこいいですよね。
工芸部のお皿もっと買いたい。(質問に関係なくてすみません)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2010/11/29(月) ]

大宮高校と浦和高校と早慶の付属で迷ってます。

浦和高校の良いところと悪い所を教えてください。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
だから、浦高の早慶組は負け組なんだね。
浦高の卒業名簿では綺羅星のごとく官公庁や、大学の研究者の名前が並んでいるよ。きっとその方たちは、第一志望の国公立大に進学したんだね。
う@一般人 [ 2014/05/08(木) ]
早慶のことは不案内で存じないのですが

浦高卒業名簿の件は、たしかにそう。
綺羅星のごとく。
(出身大学との相関まで調べたことはないが)
家に名簿がある身として、そこはわかる。

内緒さん@一般人 [ 2014/05/12(月) ]
国「公」立大?
地方出身、もしくは貧乏人って本当に
「こっこーりつ」って言葉が大好きねw

東大から官公庁は確かに素晴らしい。

でも研究者は収入が多いとは限らないので、早慶から一流企業の方が良いという価値観もおおいにある。「負け組」というのは情弱貧乏人の田舎者。

一橋、東工大は早慶より確かに難易度は上だけれど、厳しい受験勉強をしてその「差」の価値があるかどうかは・・・微妙だと思う。
東大に確実に入れるほど頭がいい(とその時点で思えるなら)浦高、そこまでとは思えなければ早慶でしょう。
(医師志望は別。慶應医学部は付属からでも至難の業)

家にお金があるなら早慶付属でしょうね。

貧乏人、もしくは田舎者の中には、付属をやたらにドヤ顔で否定したがる人もいるけれど、彼らはあの中学・高校入試を突破してきたので、地頭がいい、要領がいいことは保障されている。だから企業受けもいいんでしょう。
ああ@一般人 [ 2014/05/30(金) ]
「天上人としての意識を持ち得るか」ということが重要だと思いますね。

天上人とは、要するに「自分より上の人間がいない」という精神状態のことです。

実は就職活動で勝つにはこの意識が必要です。ないと意識面で入社面接等で周囲の人間に負けるからです。

これが世間的に許されるのは、東大・京大・早慶(ただし付属高上がりのみ)です。

東大・・大学として文句なしの最高位です。
京大・・難易度は東大に譲りますが、京都近郊に住む人間で東京に興味がないから京大にするという価値観は有り得ます。
付属上がり早慶・・大学受験しないことの費用対効果を重視して早慶付属を選ぶという価値観は有り得ます。

早慶付属を蹴って浦高に行くのであれば、首都圏の人間ならば東大に入るしかなくなりますね。でないと少なくとも「天上人」との意識は持てなくなる=何かしらコンプレックスを抱くということになります。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/27(木) ]
中には「附属上がりの早慶はMARCHと同等」と考えてる企業もあるって聞いたけど。それより、たとえ最終的に一浪MARCHでも浦高卒というブランドの方が首都圏の就活では強いとも。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/30(日) ]
コネもあるが、政経から人材を選ぶなら、
とうぜん、まず学院からが優先。能力青天井だから。
上位が東大に抜けた開成や浦和からのは、
後回しになる。
ゼミでも、理工の研究室でも就職いいところは、
学院だらけになってるところ多いよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/01(月) ]
学院からでも本庄からでも、政経は上位2割ちょっと。浦和からで上位2割は、東大、京大、一橋に抜ける。とっちに優秀層が多いか自明。
理工はピンキリだけど、理系の入試は紛れが少ないから、国公立滑って入ってくる優秀なのは少数。
内緒@卒業生 [ 2017/09/22(金) ]
東大、京大、阪大に行くなら浦和だ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved