教えて!朋優学院高校 (掲示板)
「単願推薦」の検索結果:58件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
素朴な疑問なんですが、やっぱり推薦入学者って一般入学者と比較すると学力ってワンランク落ちますか?
もちろん推薦入学者の中には優秀な学力の人もいるとは思いますが、あくまでも全体的に比べてみたときの話ではどうなんでしょうか?

AGコースって国公立を目指すコースだと思うんですが、国公立大学に進学するなら5教科7科目の一般受験で入るのが普通ですよね?
国公立大学の合格に私大の指定校推薦のように内申や平常点?は関係ないのだから、AGコースに単願推薦の制度は必要ないと思うのですが、どう思いますか?
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/07(日) ]
それは私も気になるところで、質問にもある通り。
推薦入学者って一般入学者と比較すると学力ってワンランク落ちるのか?
もちろん推薦入学者の中には優秀な学力の人もいるとは思いますが、あくまでも全体的に比べてみたときの話ではどうなんでしょうか?
というところなんですよね。

AGコースって国公立を目指すコースだと思うんですが、国公立大学に進学するなら5教科7科目の一般受験で入るのが普通ですよね?
国公立大学の合格に私大の指定校推薦のように内申や平常点?は関係ないのだから、AGコースに単願推薦の制度は必要ないと思うのです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
↑一意見として放っておけばいいと思います。
どうせ荒らしなんだから。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
大学受験が5教科受験だからって理由なら、
単願推薦は5科の内申だし、一般入学は3科の得点だし、大学受験に強いのは単願推薦かもね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
内申を上げるための勉強と、受験勉強は全然別物だと思うのでそれは違うと思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/08(月) ]
東北大学の入学者に関する調査では、推薦合格者のほうが成績が良いという結果が報告されています。データ類も開示されています。
朋優入学者に関するデータは学校が持っており、昨年の時点では必要だと判断したので推薦があるのでしょう。
どうしても納得がいかないのであれば、質問者さんが朋優の学生一人一人に入学区分が推薦か一般か、定期テストや模試の成績を聞いて、成績推移や成績比較調査をすればよいのです。
自分の推論が正しいか証明できますし、それだけやれば調査結果を学生時代の成果として、総合型推薦にも挑戦できると思いますが。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/09(火) ]
スレ主さんは「推薦の制度そのもの」に反対しているのではなく、「AGの」推薦に反対している、のですよね?

多分、SG合格の方で組み分けテストで自分よりも点数の低い推薦組のAGの人がいて、納得いかない、とかでしょうか?。

まあ、純粋に習熟度別の編成にするのであれば、そもそも「1年生は全コース共通」なのですからコース分けする必要自体がありませんよね。でも実際には1年生にはコースがある。それは恐らく「東大や京大を目指す人」や「国公立大を目指す人」に、「ここに行けばいいんだね?」と分かりやすく見せるための施策だと思うんです。コースを廃止してしまうと、偏差値もSGの偏差値になるので上位の生徒に選んでもらえなくなってしまいます。

「AGを目指して受験してSGになってがっくり」という人がいるのがその証左です。1年のカリキュラムは同じで、コース選択も統一基準なので何の不利もないのに、「学力的には一部のAGに負けてないのにSGなのは悔しい」「自分は国公立大は目指せないのでは?」と不安になってしまう。
学校としては、「朋優」というブランドだけでトップレベル、準トップレベルの生徒を集められるようになったら1年のコース分け自体が不要(したがってAGの推薦もなくなる)だと判断するかもしれませんが、今はまだ時期尚早だと考えているのでしょう。

どうでしょう?
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/09(火) ]
推薦自体はSGコースに限り残してもいいと思っています。大学入試も多様化しているので、私大を目指すSGであればそういう枠もあっても全然良いと思っています。
この場での発言は控えているつもりでしたが、私は国公立AGコースには届かずSGコースのみの合格でした。
卒業生さんの仰る通りで、私はAGコースに推薦枠があるのは本当に疑問でこの問いを投げかけました。別に推薦合格者を貶したいとか僻みとかそういうつもりではなく、素朴な疑問からここまで話が大きくなった感じです。
そもそも1年のコース分け自体不要じゃないか、私もそう思っていました。
しかし確かに言われてみれば、TGコースというブランドの存在は大きいと思います。このコースがあるからこそトップ層からも選ばれるし、全体的な底上げにも繋がっているのかもしれませんね。
近い将来に朋優のブランドが今よりも価値を増したとき、いずれAGの推薦がなくなるどころかコース分けの概念すらなくなっているのかもしれません。
内緒です@卒業生 [ 2024/04/09(火) ]
そうですね。

>いずれAGの推薦がなくなるどころかコース分けの概念すらなくなっているのかもしれません。

多分、学校はそこを目指していると思います。理想的には1コースです。ただTGレベルで400人を超える入学者を確保するのは難しいのでTGAGの2コースになるかもしれません。ただその場合でも推薦はAGのみでしょうからスレ主さん的にはOKではないでしょうか。

それに
>推薦自体はSGコースに限り残してもいいと思っています。
こうは書いていますが、組分けテストで成績がよい人がAGになるのは文句がないですよね、きっと。納得できるから。

いずれにしても1年生は少なくとも形式上は同じカリキュラムでチャンスも同じだけあります。他校のように固定化されていない。このメリットを生かして2年のコース選択で望む選択ができるように頑張ってください。

健闘を祈ります。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
来年受験なんですけど単願推薦がなくなるっていう可能性はありますか?
内申は良いので行けるのなら単願推薦で行きたいと思っているのですが...
内緒さん@保護者 [ 2024/03/11(月) ]
わかりません!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
↑わかる人が答えればいいだけなのに(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
掲示板係、休んだ方がいいよ。。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
推薦制度そのものがなくなることはないと思います。内申基準が上がったとしても5教科24あればSGに入れると思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/12(火) ]
来年どうなると思いますか?って質問乱立してますけど、保護者も在校生もそんなのわからないですよね。
来年の募集要項出るなり説明会参加するなりしないと誰もわからないと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
わからなければ、答えなければいいんですよ。
他の学校の掲示板だって、返信0の質問いくらだってありますよ?
わかる人が答えればいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
単願推薦で合格し、4月から特進コースに通います!
単願で合格をいただいたため、オープンで受かった方や国公立AG、TGの方との実力の差に圧倒されないかがとても心配です。
今の時期からしといた方がいいことを教えたください!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
たぶんすごく打ちのめされるので、まずはメンタル強化が必要です。今この瞬間も猛勉強してるんですよ、公立志望の人たちは。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/16(金) ]
興味のある大学のホームページを閲覧して、ブックマークしておきましょう。春になったら定期的にホームページを巡回して「オープンキャンパス」の情報を集め、友達と行きましょう。だいたい5,6月から夏休みにかけて行われるところが多いです。
実際に大学に足を運び、教室や施設を見学する事で、通学や学生生活のイメージが付きますよね。それ大事なんです。受験が近づいて勉強が苦しくなった時に、その「その大学の学生になっている自分」を妄想して励みにするのに必要なんですから。3年になるとあまりあちこち行けないので、1年生の間にできるだけ行くようにしましょう。

2年からクラスメートになった人で、そういう人いました。1年生の時に4,5人でグループ作ってオープンキャンパス行きまくってたと。その人たち、みんな難関大に行ってます!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
一般オープン入試で国公立AGに合格しました。ただ選択で特進SGへ進学します。
数学は90点以上は取れたと思います。
私立高校志望で都立高校は受けないため、理科、社会の総復習します。しばらく受験勉強優先だったため(^^;
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
そ@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
落ちてしまいました。
もし多くの合格者が他の都立や私立、国立に流れて入学者数が少ない場合、追加合格などはありますか?
そして倍率はどのくらいでしたか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
一般の特進の倍率は2.7倍、国公立の倍率は3.7倍でした。昨年よりも高く、難しかったですね。進学先の高校で良い学校生活を送れますように。
そうた@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
合格者が他の高校に流れた場合追加合格はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
クラス編成の関係でSGのみの合格者がAGにあとから合格することはあるみたいですが、不合格者が追加合格は基本的にありません。
また合格率はSG併願優遇が91%、SGオープンが44%、AGが46%、TGが22%でした。補足でAGの方がSGより合格率が高いのはAGは全受験者を分母にしていますが、SGオープンはオープン受験者のみを分母にしているからです。またTGは5教科受験者のみを分母にしています。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
↑その情報はどこで見れますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
ホームページを見て自力で計算しました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
HPにそれぞれのコースの受験者数載ってなくないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
私も落ちました。
朋優に行きたくて内申も頑張ってとったのに、併願優遇ありながら落ちたのは勉強不足でした。
いまだに引きずっています。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
朋優に行きたくて…なら単願推薦にすればいいはず。
併願とれる評定あるなら単願推薦とれますよ。朋優アゲ関係者の自演?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
上の落ちたものです。
ごめんなさい。神奈川の県立を受験してるので正確には第二志望です。
県立が不合格になりそうで、私立は朋優に行きたかったので残念すぎてかきました。
みなさんうらやましいです。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
ともだちも朋優オープンでうけて落ちて、山手に受かってると言ってました。
公立は川和高校で内申も高いので多分受かってますが、朋優うらやましいといわれます。
私も公立第一なので受かったら公立ですが、落ちたら朋優です。
繰り上げ合格があればい希望もてていんですけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
やっぱり周り頭いい人ばっかですよね…
自分の頭がついていけるか心配です…
大丈夫でしょうか、?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
その前の校内実力テストの同じ科目、平均点38点、最高点94点、最低点3点だったので、たまたまではなくそれが実力であり、朋優の学力差の実態だと思います。
そもそも校内実力テスト、ものすごく難しいんです。。

私立なので、ある程度は単願推薦で確実に人数確保しておきたいというのは仕方ないと思います。
学校の知名度もそんな高くないので、頭いい人ばかりは集まってはこないですし。
一般入試で入ってくる人のレベルは数年前に比べてかなり上がっているそうですが。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
単願推薦にも学力試験を課して欲しいと思います。正直言ってみんな辛い。
内緒です@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
数学でしょうか・・・。他の科目なら「うる覚え」で答えられる問いがありそうですが、数学だけはそうはいかないので・・。
数学って、「数式見ただけで蕁麻疹でそう」って人もいますからね。中学までの数学より格段に高度になるのでついて行けない人がどうしても出てしまいます。中学の数学や高校受験問題は「とりあえず公式当てはめてそのまま解ける」問題も結構ありますので、よく理解しないまま「やり方だけ」覚えて最低限の点数だけ取って済ませてきた人も一定数います。その場合はついて行けなくなることがあります。
見当違いならゴメンナサイ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
4点の人も辛いけど高得点の人もこれが同級生かと思うと虚しいと思いますよ…やる気なくなるというか…
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
お腹痛いとか具合が悪いとかいつも言い訳ばっかしてるから毎回3点や4点しか取れないんじゃないんですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
4点とか3点の人がいるって恥ずかしいので書き込まないで欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
学力差があると分かった上でこの学校に来てるので、自分は自分。テストの点数低い人がいても気にしません。
ただ、難しいテストで高得点取っている人がいるのを見ると、「頑張って勉強すれば取れるんだ」と思って目標になります。そっちの影響力は大きいです。
勉強する人はする、しない人はしない、自分次第。それがこの学校のいいところだと思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/11(日) ]
ちゃんと勉強して満点近く取る生徒さんがいる試験で、3点や4点しか取れない生徒がいるって、恥ずかしい学校ですね。。先生が指導を放棄されているとしか思えず、この学校をうちの子の志望校先から外します。情報、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/19(金) ]
朋優を単願推薦で受けます。
過去問解いたのですが3教科で110点くらいなんですけど、高校入ったらついていけなくてやばいですかね、、、やばいですよね、、?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/19(金) ]
私も単願ですが試しに解いてみたら各科目50点ぐらいしか取れませんでした...
半分も採れないなんて全く理解してないに等しいのでこれから頑張れば良いと思います...!
内緒さん@保護者 [ 2024/01/19(金) ]
子どもが単願推薦で入学し、在学中ですが、推薦決まってからのほうが猛勉強していました。結果、授業や課題に焦らずついていくことが出来て良かったと言っていました。
入学がゴールではないので、せっかく早目に合格をもらえることを生かせるといいですね。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/19(金) ]
ですよね、、。これからもっと勉強頑張ろうと思います!!
内緒さん@保護者 [ 2024/01/19(金) ]
すごいですね、、私も猛勉強しようと思います🔥
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
私も単願推薦です!
過去問難しいですよね…同じ人がいてよかった!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
ほんとですか!?面接がんばりましょ✊🏻ˎˊ˗
過去問も難しいですよね😓
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
単願推薦で朋優学院に決めた者です。
これまで都立共通問題の勉強のみだったので、過去問が難しすぎて合格点には程遠い状態です。
入学後に一般受験で頑張って来られた皆さんについていけるか心配で、3月までできることを頑張りたいと思っているのですが、何をやったらいいかわからなくて、先輩方に質問です。
入学までに勉強しておいたほうがいいこと、おすすめの教材はありますか?
1年生では英語数学ではどのような教材を使用しますか?
よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
同じ頑張りでも報酬が100と1
どちらが頑張る意欲に繋がるか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
朋優学院一般を第一希望にしたい受験生です
ですが親には私立は高いと言われて第一希望を公立にしなさいと何度も言われます
お金を払ってくれるのは親なのは十分に理解していますがやはり朋優学院を諦めきれません
今までも十分プレゼンしてきましたが、もっと親の事をギリギリまで説得したいのでもし在校生の方がいたら、朋優学院のいい所を書いてほしいです
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
第一志望なら単願推薦で受験ですか?もう中学側で推薦の締切がされていませんか?

併願でも大量に落ちた年もあるので、第一志望にするなら単願推薦がおすすめです。

併願、オープンで受験予定でしたらまずは合格しましょう。親御さんを説得するのはその後ではないですか?

正直いうと、公立の方がいいと思います。
朋優は学力の幅が大きすぎます。
同じ試験で合否が決まる公立の方が同じくらいの学力なので指導にも一貫性があっていいと思います。

朋優の進学実績を上げているのは朋優に入りたいとは思っていなかった人たちが大部分です。
朋優を第一志望にしているようでは
入学後に勉強面で苦労すると思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/10(水) ]
主に金銭面で親御さんの許可が貰えないとのことですが、朋優の魅力の一つは無理して塾に通わずとも十分大学受験に対応可能なところだと思います。公立に行くと基本は塾に通うことになると思いますが、朋優ならば塾は必要ではないので塾代を払わなくて良い分、広い目で見れば安上がりかも。私立なので授業料免除の特待生も一応ありますし。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/10(水) ]
質問主と違いますが
「朋優は学力の幅が大きすぎます」
↑これはどういう意味ですか?

学校全体としてですか?それともクラス内でてすか?
私立ですしコース制に分かれてるので上は東大京大医学部から下は学校全体で私大まで学力に幅があるのは当然だと思いますが...。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/10(水) ]
↑つづき
それとも東大京大医学部を目指すクラスにMARCHや日東駒専クラスの学力も紛れ込んでいるということなんでしょうか?

むしろ都立高校のほうがそういう傾向で学力に開きがあるイメージなんですが違うんですかね。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/10(水) ]
学校全体としては進学先は東京一工から日東駒専までいろいろです。ただ朋優には1年時は入試得点順、2年時以降は志望大学別のコース分けがあって、さらに同じコース内でもレベル別でクラス編成がされるので基本的に同じクラスの人は自分と学力も志望大学も似ている人になります。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/10(水) ]
ですよね、やっぱり私立のほうが学力別に明確にクラス分けされるますよね
クラス内における学力の幅は都立高校よりもむしろ全然狭いと思います
内緒さん@在校生 [ 2024/01/10(水) ]
東京都が4月から所得制限なしの私立無償化になるので、朋優はただでさえ都内最高倍率の人気の学校なので東京都民の受験生がかなり増えると思います。
授業料無料になるならそれ以外のお金が多少かかるとしても公立に行くよりはるかに手厚く快適に過ごせる学校だと思います。
東京都民以外なら頑張って入試特待をとって親を説得するしかないかも。入学金と初年度の授業料で70万ちょっと免除になります。
ただ、2年次以降の特待基準はかなり厳しいので2年生以降は授業料(44万くらい)かかるかもしれません。
入試特待の基準はかなり甘めです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
去年は東大京大いませんでしたよね?それと、日東駒専までではなく、その下もかなりいましたよね?ちょっと気になってしまいました。
内緒です@卒業生 [ 2024/01/13(土) ]
東大京大は合格者が出れば目立ちますが、(TGは知りませんが)国公立コースで言うと「上澄み」でしかなく、あまり参考になりません。自分たちの代でも「東大に行けるのでは?」という人が何人かいましたが、蓋を開けてみれば東大現役は1名でした。「東大レベル」が数人しかいないのであれば、「でたりでなかったり」になりますからあまり気にしても仕方ありません。
自分たちの代から見ても、東大こそいないものの国公立大の総数が増えているのと、他の旧帝やTOCKYが増えている、事から見て「東京一工の次のレベル」の層が厚くなっているのが見て取れます。また、私大ではありますが医学部も増えてますよね。医学部なら私大でも医学部以外の難関大レベルに相当しますから、やはりレベル上がってると思います。
なので、「東大合格者が出るかどうか」だけで全体のレベルを推測しない方が良いと思います。

国公立大は合格はひとつ、の制限があるのですが、私大は滑り止めも含めてすべての合格が掲載されるので、あまり参考になりません。ただ、これも、マーチ辺りは自分たちの時より増えて、ニッコマ辺りは減っているので全体的にはボリュームゾーンが向上していると思いますよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
1月22日に朋優学院の単願推薦を受験します。
そこで質問があります。
面接では中学校の部活のことや、自己PRを求められたりしますか??
内緒さん@在校生 [ 2024/01/11(木) ]
面接はいわゆる中学校の担任との二者面談みたいな感じです。ラウンジで行うのでドアを開ける練習をする必要もありません。
基本的には中学で印象に残ってる思い出や高校生になったら何をしたいかなどを聞かれます。聞かれた質問に素直に答えれば大丈夫です。
質問の中で中学の部活のことや自分の長所を話したり
することはあると思います。ただ朋優の先生方はフレンドリーに話しかけてくださるので何を聞かれるかで心配しなくていいですよ〜
頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/23(土) ]
今年受験生の者です
朋優の単願推薦を志望してるのですが、万が一落ちてしまったときのために他の高校を併願しておく形ですか?
単願なので他の高校を志願せず、合格したら必ず通うということが絶対条件であるのは知っているのですが、
落ちてしまったときは、その合否を受けてから準備するということであっているのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/24(日) ]
大切なことなので掲示板ではなく中学の先生や塾の先生に相談された方がいいと思います。お役に立たず申し訳ありません。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/24(日) ]
推薦で入学した子の親です。
単願推薦は、本当に大丈夫なのか?と不安になりますよね。私も中学の先生や先輩ママにも色んな人に質問しましたが、12月の入試相談まで済んでいるなら安心してください。よほどのことが無い限り大丈夫なはずです。よほどのことって犯罪やカンニングとか…?とにかく、ここ数年不合格者もいないそうですし。
合格後、2月に行われるクラス分けテストに向けて引き続き勉強がんばってください!
内緒さん@保護者 [ 2023/12/29(金) ]
子ども2人、卒業生と在校生に持つ親です。
2人とも単願推薦でした。
成績基準を満たし、中学からの入試相談を受けていれば
よほどのことがない限り、まず落とさないようです。
頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

朋優学院高校の情報
名称 朋優学院
かな ほうゆうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 59
郵便番号 140-8608
住所 東京都 品川区 西大井6-1-23
最寄駅 0.4km 中延駅 / 1号線浅草線
0.5km 中延駅 / 大井町線
0.6km 馬込駅 / 1号線浅草線
電話 03-3784-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved