教えて!小松川高校 (掲示板)
「小松川高校」の検索結果:264件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/10(水) ]
やっぱ小松川の女子って芋臭い子多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
自分次第でどの高校でも青春できるチャンスがあります。質問者さんは小松川高校とのご縁は無かったのかもしれませんが、頑張ってください。
他人の粗探しをするより、自分磨きに励むほうがずっと素晴らしいですよ😊
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
意外とそうでもないです!みんな髪工夫してるし、上級生だとスカート折ったりとか普通である感じがします。ガリ勉集団とかでは決してなく、みんな輝いて見えます笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/08(月) ]
小松川高校って青春できますか?体育祭と文化祭はどんな感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
他の高校のことはよく分かりませんが、できてると思います、多分。
行事は結構盛り上がってますよ!!かわいくおめかししてくる子も多いですし、体育祭ですと応援みんなでわいわいしたり、応援団もかっこいいですね。自由に楽しめてるのかなって、やってみて思いました。
今年度は小松川のグラウンドではなく、他の場所をお借りしてやるみたいでスタイルが変わるかも知れませんが…!
文化祭もですね。やっぱり準備の段階から楽しそうです。クラスTシャツのデザインや、お化け屋敷、劇、ミニゲームなどなど(基本的になんでもOKだけど食べ物関連を自分たちで作っての提供は2年生から)なにをやるのか考えるところからクラスの皆で盛り上がってるなと思いました。吹奏楽、ダンス、フォークサークル、お筝などなど文化部も文化祭を盛り上げているものの一つですね。後夜祭もいいです。前年度はこんな感じです。
拙い文章で伝わりにくかったり、知りたいことが違ったりしたらすみません。また答えます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
自分次第だけど、自分はできてると思う。楽しいもん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/07(日) ]
放課後どこで遊んでるんですか??近くに遊ぶ場所ありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
遊び場というと、やっぱり錦糸町ですかね(休みの日のイメージが強いですが…)。小松川高校の最寄り駅平井周辺にはほぼ何もないですが、一緒にご飯食べたり勉強したりしている様子はたまに見ます。詳しくなくてすみません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
小松川高校を目指している現中2女子です。
西葛西駅の辺りから自転車で通うとしたら、どの道を通るのでしょうか?どの橋を渡ればいいですか?多分30分以上かかると思うのですが体力無くても自転車で通えるでしょうか?
色々聞いてすみません、教えていただけると嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
葛西橋で荒川渡ったら川沿いに北に進んでいけば着くんじゃない?

自転車はたぶん2026年から信号無視や一時停止違反、スマホ利用に罰金(反則金)取られるようになります。
16歳以上が対象になる見込みなので保護者とも相談してみてください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/03(日) ]
葛西橋ですか!今度地図見ながら自転車で行ってみようと思います。
違反の事等も知りませんでした…親は自転車危ないからバスがいいんじゃないかと言っていますが、バスも何だかんだで時間がかかりそうなので自転車がいいかなと思ったのですが。よく相談してみます。まずこれから勉強も頑張らないとです!
ご親切にありがとうございました!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/03(日) ]
子供が4月から小松川高校に通います。うちはバス通学にします。葛西駅が始発なので行きは割と座れそうです。バス約30分、小松川三丁目から徒歩6分くらいでしょうか。自宅から葛西駅への移動も含めて1時間くらいと試算しています。
真夏も真冬も雨の日も40分の自転車通学は大変だろうと思ってバスにしました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/04(月) ]
バスで行かれるんですね!そうですよね、天候が悪いときは自転車しんどそうですよね…。葛西駅が始発というのは確かに便利だと思うので、自転車もバスもどっちも試してみて考えてみようと思います。
ご親切にありがとうございました!来年、後輩になれるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
私は一般で小松川を受験しました。
換算60で当日点が記述なしで5教科370です。合計点は808点ほどだと思います。
受かる見込みありますか。
明後日合否発表でとても不安なので回答していただければ嬉しいです。泣
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
ここ2.3年は合格基準点が800点辺りですので可能性はあると思いますよ。去年は790点あたりでも合格できたみたいですが、去年は今年より倍率が低かったので。
記述いれてもう少し点数があがる予定でしたら見込みはあると思うので合格できてたらいいですね。今年は830点超えが多そうなのでそこが私も不安です。
私は記述いれても790点あたりなので私の方が低い確率です。もし合格出来たら同級生としてよろしくお願いします!
ないしょ@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
自己採点イーサットジェイいれて830くらいでしたが落ちました。受かった皆さん、おめでとうございます!
高校生保護者@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
ないしょさん…不合格できっとたまらなくショックなはずなのに、合格した人へおめでとうを言えるあなたは、本当に立派です。まだ先だけど、大学では、第一志望校へ合格出来ますよう祈ってます。高校受験お疲れさまでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
830で不合格とは、かなりボーダーが上がったのですね。駒場は880、竹早は870で不合格だった人がいるようですので、共通上位校のボーダーは大幅に上がったようです。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
同じく830いかないくらいで落ちました。
そんなに倍率高くないからこの点数ならと少しは期待してましたが。。。
合格した方は何点で合格できましたか?
去年なら余裕で合格できた点数だから今年受験生として悔しいですが仕方ないですね。
私立で充実できますように!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
私は記述抜きで910点くらいだと思います。私も第一志望の私立に落ちてしまいましたが、なんとか小松川高校に合格することができました。今年は問題が簡単だったので、ボーダーが上がったのでしょうね😭
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
第一志望の私立に落ちたのはとても残念でしたね。きっと小松川で楽しい学校生活送れるはずです。去年は800点でも合格できたのに今年はほんと最高点取らないと合格できませんでした。
830点くらいでもダメでした。
併願先の私立が大学附属なので気持ち切り替えて私立を楽しみます!小松川楽しんでください!!
高校生保護者@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
不合格でも、ご縁が無かっただけ…能力に大差はありません。間違いなく、皆さん精一杯努力をされたはず。だから、自分の居場所と決まった高校で今を楽しんで下さい。入って見ると、楽しいことがそれぞれに待ってますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
小松川高校を今年受験した者です。
換算内申点が48しかなく、当日点の点数は自己採点記述抜きで407点。
ESAT-jはAで、現在記述抜きの総合点数が1020点満点中811点となっています。
記述の点数が加算されると大体830から840点台ほどの総合点数となりそうなのですが、合格の可能性はありますでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/25(日) ]
すみません。現時点の記述抜きの点数は810点です。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
私も記述なしで810点くらいです。
記述はどれくらい加点されるんでしょうね。
でも書けて830〜になるなら合格しますよ。830で落ちるなんて考えれないです。
私も記述込みでそれ位いけたらいいです。
かるぴす@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
余裕とまでは行かないかもしれませんが安心していいくらいの点数ですよ!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/26(月) ]
回答ありがとうございました!
皆さん一緒に合格していると良いですね!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/04(月) ]
無事に合格できました!
回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/21(水) ]
本日、子どもが小松川高校を受験してきました。
換算内申53、自己採点400です。
正直言ってかなりギリギリかなと思うのですが、合格の見込みはあると思われますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
自己採点が記述ありか無しかにもよると思いますが、私の方が全然低いです。記述込みで800あったら合格じゃないでしょうか。800超えてて落ちることのほうが考えにくいと思います。ギリギリ滑り込みのラインになりますけど、、、
内緒さん@在校生 [ 2024/02/21(水) ]
換算内申53、400/500で合格した在校生です。私が受けた年よりも今年は倍率が低めなこともあるので、全然合格の範囲内だと思われます。長い受験生活お疲れ様でした。合格発表まで緊張感はあると思いますが、ゆっくりしてください!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/22(木) ]
お答えくださった皆様、ありがとうございます!!
とても勇気づけられました。
本人もギリギリで滑り込めるか込めないかということを承知しており、落ち込み気味なのですが、可能性が低いわけではないですね‥!
安心はできないですが、あとは子どもを励ましつつ‥結果を待ちます。
サクラ咲きますように‥!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
私立に落ちてしまったので、小松川高校を受験します。内申は44(290点)ESAT-JはA(20点)テストは低くても400(540点)です。小松川高校から難関大学に合格している方は、自校作成に行けるような実力があった人たちなのでしょうか?私でも高1から学校の勉強を頑張っていれば行けるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
元々どこを受験しよーとしていましたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
そんな未来の話してないで、現実を見た方がいいですよ。その内申は小松川を受験する人のなかでは極めて低いです。合格するのも倍率が低いけど、怪しいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
内申44ていうのは素内申のことじゃないですか?換算後の内申点が290/300点てことなら、
当日400点も取ったら余裕じゃないですかね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
去年僕が受けた時は換算内申45くらいでした。普通に副教科で2とか取ってました。同級生を見てると元々青山を受ける予定だった生徒とかもたまにいます。自校作模試を受けてた人もいました。素内申44あれば余裕です。高1から勉強していけば校内順位も上位いけると思います。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
受験お疲れ様でした。素内申が実力通りの44なら、過去問で450点程度は取れそうなのにな〜なんて思いました。
また、自校作に挑戦する人=頭が良いわけではありません。どの都立校へ進学し、卒業後どこを目指すかの戦略や選択肢のひとつですから。
また、どの高校でもトップをキープして難関大学へ進学できる積み重ねをしてきた人は努力家です。が、不思議なことに都立は軒並み「難関大学へ進学先したいから入学した」という生徒さんより、その学校が好きで入学した・部活も勉強も頑張る・遊びも目一杯…という方のほうが成長します。
もし質問者さんがコマ高に合格されたら、私立に落ちたから都立で難関大を目指すというマインドではなく、高校生活自体を楽しむことも忘れずにいてほしいです。コマ高近隣の塾講師でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/11(木) ]
小松川高校の1000点満点の合格ボーダーラインはどれぐらいになりそうですか?また、去年よりもボーダーは下がると思いますか?
回答よろしくお願いします。
公然さん@在校生 [ 2024/01/12(金) ]
倍率的に若干上がるのではないでしょうか。830前後では?
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/14(日) ]
去年よりも倍率が低かったのにボーダー上がるのですか、、?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
志望倍率は昨年男子1.02、女子1.01なので現時点では昨年よりは倍率上がってます。
入試の難度が昨年同様なら810点前後くらいにはなるんじゃないかなと予想します。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/18(木) ]
なるほど!!たしかにそうですね。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
小松川高校を志望しています。
質問があるのですが、理科・社会の対策はどのようにされていましたか。
理科と社会が苦手すぎて、他の教科の足を引っ張っているのですが、今から挽回する方法など教えていただけませんか。
よろしくお願いします。
ブイリー@在校生 [ 2023/12/26(火) ]
どちらも、基礎をしっかり定着させておくことが大事。
理科は、似た問題が多く出る気がするからひたすら過去問を解いて、間違えた問題の単元を1から見直すようにしてました。
社会は、教科書レベルの問題は普通に解けるようにしといて、雨温図とかそれぞれの国の特産品とか特色を覚えといた方がいいと思います。
私は受験で問題を見た瞬間、そんなこと知るか!と思いました。問題をいっぱい解く!というより知識をどんどん身につけた方がいい気がします、
あとは、論述問題は書き方とかコツとかはしっかり抑えておいた方がいいかもです。
私も理社はだめでしたが、頑張ってください!
小松川で待ってます!!
めいめい@在校生 [ 2023/12/26(火) ]
理社は今からでも遅くないです!!
理科は自分の苦手なところをとにかく潰すことを意識してました。教科書に出てくる一通りの化学式とかは覚えといた方がいいです。あとは教科書に出てくる実験の内容とかよく出ます。
私は物理が苦手だったので過去問だけでなく塾の先生からV模擬の過去問ももらってやってました。
社会は地理に関しては教科のすみずみまで読み込んで、知識を深めてました。世界地図、日本地図を一通り覚えるのはもちろんその土地の気候、特徴、特産もしっかり覚え置くと解きやすいです!
歴史はとにかく年号です!重要な年号を沢山覚えて、流れを理解するのが1番です!重要な年号だけでも覚えておくと並べ替えがスムーズですー!中国王朝の順番も便利です
私は英語が苦手だったので逆に理社に助けて貰ってました、、
冬休み勉強頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小松川高校の情報
名称 小松川
かな こまつがわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 132-0035
住所 東京都 江戸川区 平井1-27-10
最寄駅 1.0km 平井駅 / 総武線
1.5km 東大島駅 / 10号線新宿線
1.5km 新小岩駅 / 総武線
電話 03-3685-1010
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved