画像
教えて!小松川高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
初めてのテストなんですが、赤点って取ったら成績大幅位下がりますか?また、留年の危機ありますか?私絶対に赤点取る自信しかなくて本当に怖いです。どうかどう評定がつけられるのか教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
やる前から結果の心配したって仕方ない。
実際に赤点だったら先生に相談すればいい。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/19(金) ]
質問した者です。
確かにそうですね、でも、前もって知っておきたいので誰か知ってる方、教えてください!!!
内緒さん@在校生 [ 2023/05/19(金) ]
私も知りたいです。
本当に不安ですよね。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/21(日) ]
心配なのはよくわかるけど、まずは勉強頑張ってみよう💪
頭いい子もたくさんいるし周りに聞いてみれば理解も捗る。何より自分の為になるからね。自分は落ちこぼれだとかなんだとか決めつけずに少しからでも良いから頑張る努力に努めよう。応援してる📣
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/21(日) ]
はい!今も頑張ってます!でももしもの時のために知りたいんです、、、。誰か知りませんか、、?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/23(火) ]
赤点祭りの在校生です。きちんと登校して授業に出席していれば、赤点祭りでも留年はまず無いと考えてよいです。ただ、追加で課題が出されることはあります。追加課題で留年防止ネットを敷いてくれる先生方の優しみ。
赤点だともちろん成績は下降します…。難問でもキッチリ点数を取る層がいるし、平均的が低めでも上位層はブレないです。上位層でも部活をかけもちしてる人もまぁまぁいたりして、一体いつ勉強しているんだ…と本気でナゾです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
塾講師です。基本的に小松川に合格できるレベルの学生さんは地頭が良く生真面目なタイプが多いので、赤点とったらどうしよう…!と心配になるお気持ちも理解できます。脳内お花畑だとそんな心配すらしないですから。
小松川は課題が多いと言われますが、それは小松川がこの地域のトップ校だからです。学校から課される日々の課題にある程度取り組んでいれば、平均以上の基礎力が身に付きますから、定期考査でまずまずの得点圏に入れたり大学受験に焦らず臨むことも充分可能です。
ですので、まずは授業中にきちんと内容を理解して、課題にも頑張って取り組むことが大切です。趣味や部活・遊びなど関心事がたくさんある中で課題に充てる時間と気持ちを捻出することはハードなチャレンジでもありますが、小松川高校に合格できる素養をお持ちの学生さんなのですから、きっと両立できるはずです。
そして、かけがえのない高校生活を楽しんでほしいと願っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/14(日) ]
入ってみた印象だけど、課題等のタスクは実際そこまで多くなくて、中学校で学習習慣つけてなかった人が苦しんでる感じだね。
なんとなくやってたら勉強ある程度できた。って人が多いラインの準進学校的な立ち位置の高校だから仕方のないことなのかもしれないけど。
行事とかもこれから入ってくるからどんなものか楽しみ。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/15(月) ]
自分も特別課題が多いとは思わない。
部活をしながらだと確かに時間は少なくなるけど、早く折り合いをつけて時間をうまく作れたひとが進んでいけると思う。
大学受験のためだけの学校生活ではないけど、受験層も範囲も高校受験とはまったく違う大学受験ということにいち早く意識して過ごさないと結果はでないよね。部活や遊びばかりにウェイトを置くとあっという間に遅れそうだし、差は開きそう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/16(日) ]
予習って大事ですか?
2,3年生は皆やっていますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/16(日) ]
自分は予習はほとんどしません。そもそも予習必須の科目がそんなに無いような。今年の新入生は違うのかな。
ただ、課題にはそこそこ取り組むようにしています。一時的課題も放棄していましたが、せっかく小松川に入学したのにさすがにこれではマズイなと感じる事が何度かあり…。
先生にもよりますが、大抵の先生は課題を提出しなくてもあれこれ言ってきません。ただ、成績上位の友人はやはりきちんと課題に取り組んでいます。部活や遊びの合間を縫って努力したことがそのまま成績に表れることをそのうち実感するはずです。そしてそういう人は推薦ではなく自力で上位大学へ進学しています。
小松川は課題が多いと言われますが、それは小松川がこの地域の進学校だからであって、視点を広げてみると都立進学校の課題量はどこも大差ありません。課題に取り組む姿勢の積み重ねが大学受験結果に大きく影響することを徐々に実感するはずです。入学したての頃は戸惑うことも多いと思いますが、焦らず高校生活を楽しんでほしいてす。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
きち〜@中学生 [ 2022/12/29(木) ]
いくつか質問です。
1行事はどのくらい盛り上がりますか?
また、楽しいですか?先生の介入の有無も知りたいです。
2部活動に関して、テニス部はどんな活動状況ですか?
3地味だなんだというイメージがこびりついているようですが実際はどうなのでしょう?
4学校は、楽しいと感じますか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
横から失礼します。上で一貫の話しが出てきましたので。我が子の同級生に小松川高→千葉大に進学したお子さんがいます。一方我が子は中受で私立一貫校に進学、決して難関ではなく上位校の中位レベルでした。我が子を含めての学校全体の大学結果はと言うと、都立戸山と都立青山ぐらいの実績数でした。都立重点校の二番手と一貫上位の中位が同じレベルと言う感じですね。都立と圧倒的に違うのは医学部への進学実績です。やはり、3年間と6年間の学びの違いはありますね。小松川のトップ層は千葉大等の準難関国立大、我が子のトップ層は旧帝一工国医。都立も日比谷のような優秀な学校を作らないと私立一貫に対抗出来ないと思います。時代の流れですね。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/08(日) ]
トピズレしすぎですよこのスレッド笑
我が子が私立中高一貫校生だったさん(我が子が都立校経験者じゃないなら実情知らないですよね?)や昔を語る大人達さんが、都立校の立ち位置や行く末を語る場ではありません。無関係の大人たちが軒並み後ろ向きで勝手な話ばっかりしててウンザリ。評論家気取りの割に誤字誤植が多いのも何とも笑 続きは居酒屋でやってください。
小松川の実際の雰囲気どうですか?というのがそもそもの質問です。
どなたかが書かれていた「無関係者は老兵は去るとしましょう」に一票!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/08(日) ]
内緒さん@中学生さん、当方大人ですがお気持ちの一端分かりますよ。
どこの学校の掲示板にもその傾向がありますが、質問への回答にすらなっていないとか、一部の大人の身勝手な書き込みなど無関係な語りが多くなってしまうのは残念ですね。引くべき時に身を引ける、空気が読める、そんな常識的な大人でありたいものです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
「在校生」ではなく「一般人」です。失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
申し訳ないですが
ここはレスバをするスレではありません。
バカクソに突っ込んでくれた方、ありがとうございます。
竹早はほんとに2時間近くかかるのでさすがにってなりましたね。
さて、レスバはこの辺にしましょう。在校生の方の有益な情報が埋まってしまいます。正直私もこんなになるとは思っていなかったのでびっくりです。中学生には難しい熟語の並びばかりでうんざりです。
亡霊は祓います。立ち去られよ〜
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
質問者です。
小松川に出願しました。
丁寧な返信をしてくれたひとたちありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
一般入試まであと少しですね。頑張ってください。
質問者さんが笑顔で春を迎え、充実したコマ高生活をおくれますように🌸
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
受かりました。
内情は質問があり次第次の受験生たちのために答えていきます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/28(月) ]
中2女子です。
小松川高校に入りたいとずっと思っていて夏休みには学校見学(部活動体験)に伺いました。普段は定期テストでは4〜6位くらい、塾で行われている進研テスト?では小松川高校の志望校判定がC(たまにB)くらいです。受験約一年前となり、今の勉強方法などが正しいのか、このままで合格できるのか、とても不安です。先輩方はこの時期どのような勉強をしていましたか?よければ教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
30%は内申で決まるので今のうちに内申を上げておく。
中3になればみんな頑張るし学力と違って短期間で上がるものではないので。内申が足りなかったり思うように上がらなくて困ってる先輩方は毎年います。
塾通ってるなら数英は先取りしてとっとと終わらせる。中2で中学の範囲終わらせておくと残りを実力を上げる時間に使えるようになる。

英検は取得しておくとよいです。併願私立探すときに加点対象になるし、大学受験も英検利用が増えてきてるので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
3分の1の生徒が東大レベル?!
少し前に小松川高等学校の夏休み学校説明会に行ったんですが、「入学直後の模試テストでは生徒の3分の1が東大レベル」と確か言っていたが(聞き間違っていたらすいません)、これはこれからどんどん実績が伸びて、東大に受かるような人も出てくるっていうことなんですかね?これを聞いた時はびっくりしましたが、本当にそれくらいレベルが高くなってきているのですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
新入生の3分の1がS1レベルを取ったのが事実で、ベネッセがその成績を東大・国医レベルとしているのも事実なら、ベネッセの評価のくくり方の問題では?
小松川の上位層の生徒達、遊びすぎて成績がズルズル下がる子ばかりとは思えないので、この模試の難易度だと「一定以上のレベルの大学の入試問題がどれだけできるか」は測れないのに、結果に無責任に大学名をあげているという事でしょ?
高校の仕事っていうのは入試対策が全てではないけど、模試って言うのは、入試に関する情報提供が仕事のはず。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
それを入学前の生徒に学校側が公然と吹聴しているのが問題。志高くは良いことと思うが、実態とあまりにギャップがあることまで、取り出しは不要である。嘘をついてまで生徒集めする必要はない。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
私もベネッセ評価のくくり方の問題かと思います。今年の新入生でSランクが3分の1というのは紛れもない事実です。それだけ実力ある子がいるということでしょう。来年志望する生徒にもそれだけの実力を持って入ってきて欲しい、というメッセージでしょうから嘘をついている訳ではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
それだったら、東大とか雲の上の名前を出す必要はない。ベネッセも然り、学校も同罪。受験生、保護者にも失礼な話し。東大とか言っている時点でウソをついている。1/3って筑駒、開成、桜蔭レベルだよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
ベネッセ模試は当てにならないと投稿されているのに、実力がある生徒がいるって公言するのは矛盾していると思う。入学する生徒の偏差値は65だし、今の偏差値輪切りの入試制度で65の生徒に東大目指せと言われても無理な話し。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
学校の指導にかなりの疑問ですね。まかり間違っても、高校は大学進学に精通している筈です。ベネッセ模試でS1が取れただけで東大と公言するあたり、小松川高校の指導レベルの低さが垣間見れます。進学は学校に任せては行けないとはっきりと分かりました。
CC@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
そんなに大騒ぎすることなのか…。現時点での話しと言ってるのだから嘘でもなんでもないでしょう。嘘だと言うならベネッセに問いただせばいいだけ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
じゃそこまで言うんだったら、あなたが問い合わせすれば。報告待ってるよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/29(日) ]
小松川高校を受験しようか迷っている中2の女子です(素内申現在40)
質問したいことがいくつかあります
1学校が地味で立地もあまり良くないと聞きますが、実際のところはどうなんでしょうか?
2仮に受かったらの話ですが、今住んでいるところが多摩地区で、電車通学で長時間になりそうなのですが、あまり体力が無いため通学し続けられるか不安です。大丈夫でしょうか?
3大学受験のサポートは充実していますか?
4推薦、一般のおすすめの勉強法、しておいたほうがい良いことがあれば教えてほしいです。
5模擬でどれくらいの偏差値が取れれば合格圏内でしょうか?できれば確実な偏差値でお願いします。
また追加で質問するかもしれません。中学生で未知なことばっかりでごめんなさい。一つでもいいので答えてくださると助かります!!!よろしくお願いします🙇‍♀
よっぴい@一般人 [ 2021/09/01(水) ]
1 地味な印象持たれますけど、学校自体は決してそんなことないです。むしろ、活発な方ではないかなと思います。立地が地味かな〜。
2 多摩地区といっても中央線、総武線沿線であればそんなに苦労しないかな。結構遠方から通っている人いますよ。近い方がいいけどね。
3 学校の進学に対する取組、協力体制は強いと思います。国公立推しですね。皆負けず嫌いで何事に対しても一生懸命取り組む生徒が多いので、良い意味で影響受けてます。
4 推薦狙いの子はいますけど、評定の高い子が多いので、自分には関係ないです。普通に一般受験しても合格できるくらいと思われるので、推薦を利用する人は少ないと思います。ニッコマより下の学校は、応募者すらいないので、枠も空いてる感じです。
5 私の時は、800点がボーダーと言われました。が最近はどうでしょうか?都立は内申点も含まれるので偏差値だけでは、判断できませんが65を取れれば確実でないでしょうか?
今年卒業した卒業生でした。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/20(土) ]
1最寄りが総武線なので帰りに遊びに行ったりとかよくしてます!
駅からは多少歩きますが、グラウンドも多めで立地の悪さはそこまで感じたことないです。
2通学は慣れる!特に遠くからだと電車に座れたりするし、そんな心配しなくても毎日の通学で少しづつ体力ついて行くと思いますよ!
3サポートはかなり充実してます!!

4私は推薦で受かった者ですが、笑顔ではっきりと、面接に答えられるようにしておけば怖くないかと、、!!

5合格ラインは800~820がボーダーになると聞きました。
去年はコロナ禍での入試だったため範囲の削減などがあり、あまりあてにならないので、あくまで参考程度に、、、
友人は得意教科で挽回してました!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
多摩地区から通う程の価値がある学校ではありません。多摩地区及び都内西側にも小松川より優秀な高校は都立、私立と沢山あります。城東地区はレベルが低い地域であり、ワザワザ通う意味がわかりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/31(木) ]
小松川高校は毎日の課題が沢山あって大変だと聞きましたが、部活と両立するのは大変ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/01(金) ]
心配することはない
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/01(金) ]
わかりました。
有難うございました。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/03(日) ]

課題はとても多いです
授業の休み時間にやってる人も結構います
実際今私も勉強と部活の両立に悩んでいます
内緒さん@一般人 [ 2016/01/04(月) ]
他の進学校の方が大変だから大丈夫です。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/04(月) ]
家に帰ってから、課題にどれくらいの時間が必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/05(火) ]
課題だけで四苦八苦していては大学受験は厳しいですよ。課題といっても高校の授業レベルでしょ?進学校は皆さんが課題で時間を割いてる時間に大学の過去問を高校1年からやるのです。
毎日の勉強時間は最低でも3時間と言われて皆、がんばっいますよ。勿論部活をしながら。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/07(木) ]
回答有難うございました。
受験勉強が終わって高校に入っても直ぐまた受験勉強が始まる感じですね。
頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
母です@保護者 [ 2015/01/29(木) ]
中3女子の保護者です。換算内申40、V模擬偏差値の平均が64です。S判定の文京高校とB判定の小松川高校とで迷っています。どちらも評判の良い学校だと思いますが、通いやすさでは小松川高校なのですが、卒業と同時に塾は辞める予定なので、優秀な人が多く集まるイメージの小松川でついていけるのか不安があるようです。上位2割の成績を狙えそうな文京で良いかとも思うのですが、大学受験を考えたときに小松川の方が成績を伸ばしてくれるのでは・・とも思います。どちらも夏期講習や毎日の自習室開放はあるとは思うのですが、在校生の先輩や保護者の方々の意見をお聞かせ願えたら幸いです。
nana@一般人 [ 2015/02/02(月) ]
小松川は課題が他校に比べ多いですが夏休みや冬休みの講習が充実しており、また学力強化月間というものがあり遅くまで学校で残って勉強できるものもあります。
先生達も進路指導に熱心な方たちばかりで親身になって考えてくださるので私は小松川に入学してよかったと思っています。
小松川で優秀な成績をとってる人でも塾に行ってない人が多く1年生の段階では全体的にも塾に言ってる人は少ない印象があります。
今後の進路を決める大事な事なので慎重にご検討下さい。少しでも参考になるなれば幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
小松川高校の情報
名称 小松川
かな こまつがわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 132-0035
住所 東京都 江戸川区 平井1-27-10
最寄駅 1.0km 平井駅 / 総武線
1.5km 東大島駅 / 10号線新宿線
1.5km 新小岩駅 / 総武線
電話 03-3685-1010
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved