画像
教えて!小松川高校 (掲示板)
「都立高校」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/27(木) ]
昨年の進学実績も凄く、自分も頑張りたいと思ってます。

国立大や難関私立大学に合格された先輩達や、来春に向けて頑張ってる先輩方は、部活動や勉強、課題とどんなバランスなのか知りたいです。

部活はそんな頑張りすぎず休む時は休んで勉強にもウェイトを置いていたのか?それとも部活も全力投球故に勉強も頑張れているのか?
自分は運動部や通学で毎日ヘトヘトです。

友達の中高一貫校は高校1年が4年生で高学年となり予備校や受験を意識してるとはなしていました。都立高校は受験が終わったばかりだし、高校生活も楽しみたいですが、すでに意識が違うまま3年後の受験は結果が見えてる気もしますが、頑張りたいです。
まずは課題とテストをしっかり取り組めばいいのか。。。

何かアドバイスがあればお願いします!
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/30(日) ]
まずは課題をしっかりやること、そして定期テストもしっかりやることで、年に何回かある模試で立ち位置が見えてきます。
その立ち位置で諦めるのではなく、受験まで何度も模試があるので、少しずつでも前向きに頑張っていくと結果も良くなるので、諦めず頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2023/05/01(月) ]
回答ありがとうございます。
後悔しないように高校生活楽しみつつ頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
学校でスマホを持ってもいいですか?
そして、給食がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
明日はいよいよ合格発表ですね。
受験された皆さんの合格をお祈りしています。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
あほか笑
都立高校で給食ある訳ない笑笑笑笑
笑っちゃった笑 スマホは全然余裕
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
今日一般入試を受けてきた中3女子です。
記述抜きで採点をした結果、375/446でした。
(8割4分)
記述は一応全部埋めてきましたから、多分30-40点くらいはいくのかと。換算内申は53(244点)で、スピーキングテストはAです。受かる可能性はあると思いますか?女子の倍率は1.20、男女の合同倍率は1.23でした。
自己採点してから不安で不安で仕方がないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
昨年のケースで言えば800点が基準点でしたので、スピーキングを入れると815以上あれば合格の可能性があると思われるラインになるんですかね…。
今日の夕方、都営バス車内がずいぶん混み合ってるなーと思ったら、都立校受験を終えた中学生たちでいっぱいでした。どの学生さんも一様にグッタリ疲れている様子から、今日に至るまでの過程で積み重ねてきた努力の尊さを感じました。
合格発表日まで不安で不安で仕方ないと思いますが、今夜は温かいお風呂にはいってぐっすり眠ってほしいです。結果が判明するまで長く苦しいチャレンジの都立校受験、本当におつかれさまでした。合格を願います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/22(水) ]
回答ありがとうございます。優しい回答者さんの、
優しい言葉にホッとしました。
今日くらいはゆっくりとお風呂に使ってポカポカして寝ます。不安ですが、悩んでも仕方がないので、明日から残り少ない学校生活をかみしめてこようと思います!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
横から失礼します。ペーパーテストは記述抜きで低く見積もっても8割超の出来・換算内申53・スピーキング満点だと、820点超えますよね?なら合格圏内ではないでしょうか。合格発表を目にするまでどうしたって不安ですが、もし自分だったら安心して残り僅かな中学生生活を満喫出来る点数です。質問者さんは都立高校受験にむけて努力されてきた方であることが伺えます。
ところで、上の回答者さんの文章、あたたかみのある優しい内容ですね。受験生へ向けられた思い遣りを感じました。見守ったり応援してくれてたのは家族や先生方だけではなかったことを実感しました。ありがたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
小松川高校の低倍率は原因は何ですか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
都立高校は内申+入試得点+ESAT-Jの合計点が高い生徒から定員まで合格するだけ。
最低これだけ必要という偏差値や入試得点なんてない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
江戸川より少し下の高校希望で小松川を検討ってかなりのチャレンジですね。
入ってから苦労しそう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
例年より合計点が低くても入れそうという仮定は、「もしも倍率が1倍を切ったら」のオハナシですよね。今のところギリ切ってないし、現時点での倍率からすると切ったとしてもそのワクは僅か。そこに賭けて2つ3つランクを上げて小松川を受験するとしたら危険すぎやしませんか。もし自分がクラス担任だったら、入学後を見据え志望校を考え直すことをやんわり提案するレベルです。
合格ライン最低8割、平均8.2ー8.5割程度が中央帯の生徒さんたちに合わせた授業についていけず、退学する生徒さんも僅かながら毎年います。レベルが高い学校で学ぶことも重要ですが、同様に自身の実力相応の環境で高校生活を楽しめることもまた大切ですので…。
匿名掲示板なのでイタズラ的投稿もあるんだろうなと思いつつ、無謀な内容の投稿が気に懸かり老婆心ながら返信させてもらいました。
無論、好き勝手な投稿や成りすましなども居るこのような匿名掲示板の意見に惑わされず、ご自身で情報収集・分析をされ最終判断なさることが大切です。どこを受験されるにしても、良い結果を掴めるよう頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
☆上記の誤ったコメントを見てしまった方。
勘違いしている方、お気をつけ下さい。☆
倍率が一倍を下回ろうとそれは定員の問題です。
ボーダーに達していなければ不合格です。
また、一定のボーダーラインは変わりません。ましてや例年800点前後のボーダーが多少の定員割れ程度で700点になったりはしません。
割れそうだから〜。なんて考えて受けると痛い目見ますよ。
‘’ボーダーは設けられる’’これを肝に銘じてください。
人生の岐路です。誤った知識を持たずに臨んでください。応援しております。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
言わずもがな、中学校の担任や塾の先生に確認するのが確実ですね。彼らは教育のプロです。
匿名掲示板は様々な人が色んな事を投稿しますし、時に根拠無き書き込みもありますので気をつけましょう。
2つ前の方の返信末尾のコメントに同感です。
保護者@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
城東云々と言われる方がいらっしゃいますが、両校の校風、立地、生徒の雰囲気は全く違うので、お子様の希望や性格によって志望校を決めるのが良いかと思います。
先生@関係者 [ 2023/01/28(土) ]
最終倍率は1.2前後を予測しています。
推薦の倍率は2.3倍を超えていますしね。

城東志望生が一定数流れてくるのは避けられないでしょう。
ただ、その層はVもぎで小松川高校も最低C判定以上は出している層だと思いますよ。
ボーダーで座席を奪い合うのはそのライン、
その人たちを超越できるほど当日点を取れるのであれば、下位層からの鞍替えも検討できるのでは?

それって全教科90点平均位になるはずなんですがね…。
それほどの実力があれば、そもそも江戸川ではなく城東を志望しているのでは??
内緒さん@保護者 [ 2023/02/22(水) ]
小松川に通っている子どもの保護者です
V模擬で常にS判定でしたが、入学してから余裕かと思いきや、課題が多く決して楽々ではありません。順位はクラスで真ん中あたりとのこと。しかしその課題さえこなしていけば、三年生の時に希望に近い進路に進めると言われています。
クラスの中には自校作成も受けられるのに、あえて小松川に来た生徒さんもいるようで、全体的なレベルはかなり高いと感じているようです。

ワンチャン受かるかも?で受験される方は、入学後のこともよくよく考えて決断されることをお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/01/04(水) ]
バイクの免許って取っていいんですかね。また、乗ることも許可されているのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/11(水) ]
体育教師が言っていたのですが、都立高校はほとんどがバイクの免許をとること、乗ることを禁止しているそうです。
私もその先生から聞いただけなので何とも言えませんが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
きち〜@中学生 [ 2022/12/29(木) ]
いくつか質問です。
1行事はどのくらい盛り上がりますか?
また、楽しいですか?先生の介入の有無も知りたいです。
2部活動に関して、テニス部はどんな活動状況ですか?
3地味だなんだというイメージがこびりついているようですが実際はどうなのでしょう?
4学校は、楽しいと感じますか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
横から失礼します。上で一貫の話しが出てきましたので。我が子の同級生に小松川高→千葉大に進学したお子さんがいます。一方我が子は中受で私立一貫校に進学、決して難関ではなく上位校の中位レベルでした。我が子を含めての学校全体の大学結果はと言うと、都立戸山と都立青山ぐらいの実績数でした。都立重点校の二番手と一貫上位の中位が同じレベルと言う感じですね。都立と圧倒的に違うのは医学部への進学実績です。やはり、3年間と6年間の学びの違いはありますね。小松川のトップ層は千葉大等の準難関国立大、我が子のトップ層は旧帝一工国医。都立も日比谷のような優秀な学校を作らないと私立一貫に対抗出来ないと思います。時代の流れですね。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/08(日) ]
トピズレしすぎですよこのスレッド笑
我が子が私立中高一貫校生だったさん(我が子が都立校経験者じゃないなら実情知らないですよね?)や昔を語る大人達さんが、都立校の立ち位置や行く末を語る場ではありません。無関係の大人たちが軒並み後ろ向きで勝手な話ばっかりしててウンザリ。評論家気取りの割に誤字誤植が多いのも何とも笑 続きは居酒屋でやってください。
小松川の実際の雰囲気どうですか?というのがそもそもの質問です。
どなたかが書かれていた「無関係者は老兵は去るとしましょう」に一票!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/08(日) ]
内緒さん@中学生さん、当方大人ですがお気持ちの一端分かりますよ。
どこの学校の掲示板にもその傾向がありますが、質問への回答にすらなっていないとか、一部の大人の身勝手な書き込みなど無関係な語りが多くなってしまうのは残念ですね。引くべき時に身を引ける、空気が読める、そんな常識的な大人でありたいものです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
「在校生」ではなく「一般人」です。失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
申し訳ないですが
ここはレスバをするスレではありません。
バカクソに突っ込んでくれた方、ありがとうございます。
竹早はほんとに2時間近くかかるのでさすがにってなりましたね。
さて、レスバはこの辺にしましょう。在校生の方の有益な情報が埋まってしまいます。正直私もこんなになるとは思っていなかったのでびっくりです。中学生には難しい熟語の並びばかりでうんざりです。
亡霊は祓います。立ち去られよ〜
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
質問者です。
小松川に出願しました。
丁寧な返信をしてくれたひとたちありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
一般入試まであと少しですね。頑張ってください。
質問者さんが笑顔で春を迎え、充実したコマ高生活をおくれますように🌸
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
受かりました。
内情は質問があり次第次の受験生たちのために答えていきます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
実力テスト、入学したてにありますよね?
私は奇跡的に推薦で合格した令和4年度学力底辺候補なので正直不安です。
そのテストがなにかに影響することはあるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
合格おめでとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
進研模試のことですね。都立高校全般的に受ける模試ですから、特段影響はないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
私も奇跡的に推薦に合格した者です。
入学した後にちゃんと小松川の勉強についていけるかどうか…
一緒に勉強頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/27(木) ]
質問です。
私は、とある高校を第一志望にしていました。しかし、内申や基準点などの問題で、小松川高校に取り下げます。

小松川高校には、学校説明会に行ったことがありません。また、取り下げということもあるため、合否に関係あるかどうかが不安です。

都立高校はそういうものが無いとは思いますが、大丈夫なのでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
取り下げても、学校説明会に出席していなくても、全く関係ありません。内申点と入試テストの合計店で合格が決まります。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/29(土) ]
ありがとうございます!安心しました、受験頑張ります。
内緒くん@卒業生 [ 2022/01/30(日) ]
成績的にはそれでも受かるのだと思いますが、学校の様子を知っていないと、あとで後悔することもあります。見学に行った私立があれば、そちらも考えてみてはいかがでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/03(木) ]
卒業生さん貴重なご意見ありがとうございます!
実は家の事情で私立は出来れば回避しなければいけない状態になっているんです、なので都立受験を頑張りたいと思っています。
小松川高校は友達の兄弟が行っていたので、そこから情報を入手し、自分に合っているなと思い、決めました!
何か小松川高校についてのお話があれば聞かせて下さると有り難いです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/03(木) ]
校舎は古いですが、落ち着いた雰囲気で、勉強しやすい学校です。私はボート部に入っていましたが、部活が活発で充実した高校生活を送れました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/03(木) ]
ただ男子と女子の差がちょっときついですね。
偏差値3つくらい違ったかも。。。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/04(金) ]
そうなんですね!!わざわざありがとうございます(T_T)
入れるように努力します!!
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/04(金) ]
おすすめの勉強法です。
英語の点を伸ばすには、選択肢のエから順番に見るといいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/08(火) ]
なるほど。。。考えたことなくてびっくりしました笑
実践してみます!!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
小松川高校は千葉大の進学者が都内で一番多いですが、千葉大と繋がりはあるのですか?推薦枠はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
23区東側に住んでいる生徒が多いのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
都内の大学に行くより千葉大学の方が近いからですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
「都内+近郊の国公立大学に行くよりは」ですかね。
都立大は八王子か日野で新小岩から1.5時間弱くらい。(日野だともうちょい遠い)
横国も同じくらい。
外大、農工大、学芸あたりはもうちょいマシだけど皆が皆行きたいような大学ではないでしょ。
都内横断するから電車混むし。

千葉大は西千葉なら新小岩から40分くらい。
東大、一橋に手が届くならそっちだろうけど特別推進校だとほとんど合格者出ないからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
千葉大への合格圏内は、小松川高校でどれくらいの位置にいれば、進学出来ますか?半分ぐらいの順位で行けますか?又、塾は必須ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
820点くらいで合格できる都立高校で学年半分を千葉大以上に合格させられるなら倍率2倍を余裕で超える超人気校になるかな。

昨年現役で20名強合格してますので学年30〜40番くらい?
国公立が約70、早慶上理の進学者が約25、MARCHが約60くらいのようなので学年半分だとMARCHも確実ではないですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
なるほど、千葉大は上位層ですね。半分以下は、日東駒専以下と言うことですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
うーん、偏差値だけ取ってもMARCHの下は日東駒専じゃないんだよなぁ。
文理はもちろん学部でも変わってくるんだけど小松川含めて大半の高校は「合格したい大学名」しか公表しないから仕方ないのかな。
学力が半分くらいだとMARCH進学は難しそうなのはまあ確かでしょうし。

都立三田高校は学部・学科別の合格者数と実際どこに進学したのかをHPで公表しています。
合格者数が多くても実際に進学してる人数はだいぶ違うということがわかると思います。
三田でも国公立+早慶上理+MARCHで50%を少し超えるくらいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/28(火) ]
都立小松川高校を志望している中3男子です。
V模擬ではずっとA以上です。家庭の事情で併願をとる事が出来なく都立1本なのですが合格出来ると思いますか?また、総合得点では最低でも何点取れば合格出来ますか?
卒業生@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
いい学校だと思います。頑張って!
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/31(金) ]
具体的に教えて欲しいですm(*_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
東部地域の都立高校では、最も進学実績が良く、歴史と伝統のある進学校です。生徒の質も真面目で、何事にも一生懸命取り組みます。入試のボーダーラインは、800点前後です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
公立では進学重点高校に行かないと進学高校とは呼びません。小松川高校は中堅高校です。進学実績が良いかと言えば微妙ですね。上位層は千葉大かマーチです。その上の大学に行きたければ、重点高校に行きましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小松川高校の情報
名称 小松川
かな こまつがわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 132-0035
住所 東京都 江戸川区 平井1-27-10
最寄駅 1.0km 平井駅 / 総武線
1.5km 東大島駅 / 10号線新宿線
1.5km 新小岩駅 / 総武線
電話 03-3685-1010
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved