画像
教えて!小松川高校 (掲示板)
「江戸川区」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
小松川高校の低倍率は原因は何ですか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
都立高校は内申+入試得点+ESAT-Jの合計点が高い生徒から定員まで合格するだけ。
最低これだけ必要という偏差値や入試得点なんてない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
江戸川より少し下の高校希望で小松川を検討ってかなりのチャレンジですね。
入ってから苦労しそう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
例年より合計点が低くても入れそうという仮定は、「もしも倍率が1倍を切ったら」のオハナシですよね。今のところギリ切ってないし、現時点での倍率からすると切ったとしてもそのワクは僅か。そこに賭けて2つ3つランクを上げて小松川を受験するとしたら危険すぎやしませんか。もし自分がクラス担任だったら、入学後を見据え志望校を考え直すことをやんわり提案するレベルです。
合格ライン最低8割、平均8.2ー8.5割程度が中央帯の生徒さんたちに合わせた授業についていけず、退学する生徒さんも僅かながら毎年います。レベルが高い学校で学ぶことも重要ですが、同様に自身の実力相応の環境で高校生活を楽しめることもまた大切ですので…。
匿名掲示板なのでイタズラ的投稿もあるんだろうなと思いつつ、無謀な内容の投稿が気に懸かり老婆心ながら返信させてもらいました。
無論、好き勝手な投稿や成りすましなども居るこのような匿名掲示板の意見に惑わされず、ご自身で情報収集・分析をされ最終判断なさることが大切です。どこを受験されるにしても、良い結果を掴めるよう頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
☆上記の誤ったコメントを見てしまった方。
勘違いしている方、お気をつけ下さい。☆
倍率が一倍を下回ろうとそれは定員の問題です。
ボーダーに達していなければ不合格です。
また、一定のボーダーラインは変わりません。ましてや例年800点前後のボーダーが多少の定員割れ程度で700点になったりはしません。
割れそうだから〜。なんて考えて受けると痛い目見ますよ。
‘’ボーダーは設けられる’’これを肝に銘じてください。
人生の岐路です。誤った知識を持たずに臨んでください。応援しております。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
言わずもがな、中学校の担任や塾の先生に確認するのが確実ですね。彼らは教育のプロです。
匿名掲示板は様々な人が色んな事を投稿しますし、時に根拠無き書き込みもありますので気をつけましょう。
2つ前の方の返信末尾のコメントに同感です。
保護者@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
城東云々と言われる方がいらっしゃいますが、両校の校風、立地、生徒の雰囲気は全く違うので、お子様の希望や性格によって志望校を決めるのが良いかと思います。
先生@関係者 [ 2023/01/28(土) ]
最終倍率は1.2前後を予測しています。
推薦の倍率は2.3倍を超えていますしね。

城東志望生が一定数流れてくるのは避けられないでしょう。
ただ、その層はVもぎで小松川高校も最低C判定以上は出している層だと思いますよ。
ボーダーで座席を奪い合うのはそのライン、
その人たちを超越できるほど当日点を取れるのであれば、下位層からの鞍替えも検討できるのでは?

それって全教科90点平均位になるはずなんですがね…。
それほどの実力があれば、そもそも江戸川ではなく城東を志望しているのでは??
内緒さん@保護者 [ 2023/02/22(水) ]
小松川に通っている子どもの保護者です
V模擬で常にS判定でしたが、入学してから余裕かと思いきや、課題が多く決して楽々ではありません。順位はクラスで真ん中あたりとのこと。しかしその課題さえこなしていけば、三年生の時に希望に近い進路に進めると言われています。
クラスの中には自校作成も受けられるのに、あえて小松川に来た生徒さんもいるようで、全体的なレベルはかなり高いと感じているようです。

ワンチャン受かるかも?で受験される方は、入学後のこともよくよく考えて決断されることをお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/04(火) ]
現在関東の別の県に住んでいる中2です。

中3になるタイミングで東京に引っ越すので高校を調べてみたのですが、現在住んでいる県の模試偏差値64、評定の合計は43で受かると思いますか?
また、このくらいの偏差値で行けそうな公立って他にありますか?
質問責めですみません。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
受かるのでは?
転校先の二学期の成績ではもっと上に行ける。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
転校先の学校で厳しい内申を付ける学校に行くと悲惨。
内申なら江戸川区より江東区がお勧め。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
転校後も同じ偏差値と内申を維持できるのであれば小松川は安全圏でしょう。
学習面を重視して高校を選ぶなら青山、新宿あたりでしょうか。(両方高校名です)
英国数を高校独自で出題する「自校作成校」で入試問題が難しいにも関わらず例年倍率が高めですが、東大含む上位大学の合格実績は優れていると思います。
引っ越し先が23区東部だと通学に少し時間かかります。
行けそうな高校だと小松川の他に小山台、竹早、三田なども挙げられると思います。

都立の入試ですが推薦は内申が5×9教科の45点満点、一般入試は(5×5)+(5×4×2)の65点満点で扱われます。
一般入試の際は実技4教科の内申点が2倍されるのが特徴です。
内申点は推薦入試だと50%前後、一般入試では30%を占めています。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
他の県がどこか分からないので何とも言えませんが、県の模試偏差値をそのまま使って都内の高校の合格判定は危険です。県によっては2〜3違うという話もあります。
また、上の方で江東区が内申取りやすいと進めている方がいますが、江東区は学校間格差がひどいので、注意が必要です。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/08(土) ]
自校作成問題難しそうですね...
とりあえず色々探しておこうと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/09(火) ]
どこの区から来てる人が1番多いですか?
やっぱり、江戸川区ですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/10(水) ]
城東エリアが多いが。最近は様々なエリアから通学している人が増えています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/11(木) ]
今年小松川高校を受けるものです。
進学情報誌には、江戸川区、台東区が多いとありますが、文京区や足立区より西から来ている人はいますか
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/11(木) ]
あと、電車通学は全体の何割くらいですか
内緒さん@在校生 [ 2021/02/11(木) ]
交通の便が悪いので少ないと思います。
自転車通学の割合すごいです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/11(木) ]
ありがとうございます
参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/06(火) ]
小松川高校の生徒は近隣の中学校の人が多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/10/10(土) ]
やはり、江戸川区、江東区、墨田区辺りが多いですが、その他のエリアも一定数いますよ。中野区、品川区、練馬区あたりもいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/08(土) ]
小松川高校か三田高校で迷っています。
私自身、港区に住んでいるのですが、小松川高校の雰囲気に興味を持ち、小松川高校にしようと思うのですが、やっぱり少し遠いのかななんて思ったりして近くの三田高校か迷っています。
そこで質問です。
1.小松川高校に通っている人は、だいたいどこら辺に住んでいる人が多いのですか?
2.私みたいに、少し遠いところから通っている人はどれぐらいいますか?
回答お待ちしております。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/09(日) ]
1、やはり多いのは、江戸川区、江東区、足立区、葛飾区辺りが多いですが、私の知り合いに品川や中野辺りから来ている人もいます。全然気にしなくて大丈夫です。
2、自転車で通学している人が多いですが、電車通学の人も一定数います。こういう私も1時間以上かけて、電車で通っています。
小松川高校は、非常にメリハリのある学校で、勉強、遊びとみんな一生懸命な人が多いです。授業中も中学校とは違い、みんな真剣に授業を聴いているので進度が早いです。是非、一度学校見学に来てください。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/11(火) ]
自分が気に入った高校を選べばいいんだど、甲乙つけがたいなら近い方がいいです。
通学に時間掛からないで済むならメリットしかないですし。

路線次第だけど青山・小山台・駒場あたりを見ても面白いかも。
内緒@在校生 [ 2020/09/04(金) ]
私は元々三田高校を志望していて、中学2年の時に小松川高校に志望校を変え、現在は足立区から小松川高校に通っています。
そして姉は同じく足立区から三田高校に通っていました。
他の方もおっしゃっていますが、やはり自分が後悔しないように自分が行きたいと感じた方を選んだ方がいいと思います。
が、三田高校は移動教室が6階半にあり、また1年生の教室も6階で、エレベーターも基本使えませんので毎朝登るとなるとかなりキツイと思われます。
小松川高校では昼休み以外にスマホが使えないのが他と違って少し厳しいと感じるかなと思います。

最寄り駅からの距離でいえば、
三田高校:赤羽橋から徒歩5分前後
小松川高校:平井駅から徒歩15分前後になります。

1.小松川高校に通っている人は、だいたいどこら辺に住んでいる人が多いのですか?

>>江戸川区、葛飾区、墨田区、足立区が多いと感じます。江戸川区の方はもちろん、足立区辺りの方(主に男子)にも自転車通学してる人もいます。私は足立区の外れの方に住んでいますが、1時間30分ほどかけて電車通学しています。

2.私みたいに、少し遠いところから通っている人はどれぐらいいますか?

>>かなり様々な地域から来てる方も見られますので、そう珍しいものではないと思います。

ここまでたくさん書きましたが、どちらもとても良い学校です。私は三田高校にも小松川高校にもそれぞれの魅力があると思います。ですが、私は三田高校に行かず小松川高校に来たことを後悔したことはありません。
何度も言うようですが、やはり自分が行きたいと思うような学校に行くのが1番だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ななな@中学生 [ 2020/03/25(水) ]
制服届きましたか??
あと、いつ届くと思いますか??
みかん@保護者 [ 2020/03/25(水) ]
1週間くらい前に届きましたよ〜
ななな@質問した人 [ 2020/03/26(木) ]
早いですね!
高校の近くに住んでいらっしゃるんですか??
みかん@保護者 [ 2020/03/26(木) ]
同じ江戸川区内です。前日に運送会社から着払いなので電話がありました。私も思ってたより早いなーって思いました(笑)
写真も撮らないといけないし早く届いて欲しいですよね。
ななな@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
少し離れた地域なので、もう少しかかるかもしれません … 😢
ご丁寧にありがとうございました!
クッキー@保護者 [ 2020/03/27(金) ]
うちもまだ届いてません。心配ですよね。
推薦で1月末に採寸していて、もうすぐ2ヶ月近く経ちます。
友人はすでに届いてるとの事です。
来週中には届くはずでしょうけど、手違いがあっては困りますので、月曜に届かなければ翌日連絡を入れようと思っています。
りんご@保護者 [ 2020/03/28(土) ]
うちもまだ届きません…
昨日、体操着関係は4月3日以降に届くと連絡が入りました。
他校に入学する子供達はもう届いてると聞きます。
心配ですよね…
内緒さん@中学生 [ 2020/03/28(土) ]
今日届きました!
ななな@質問した人 [ 2020/03/29(日) ]
たくさんの回答ありがとうございます!

推薦組は届いてるのかと思ってたんですけど…
やっぱり遅めなんですね( ˊᵕˋ ;)💦
写真の関係とかもあるのでそろそろ届いて欲しい…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/03(土) ]
在校生の方に質問です。

生徒会に入ろうかどうか迷っています。
主に生徒会では何年生が中心となるのか、生徒会は何人で行うのか、どのくらいの期間行うのか、仕事内容などを教えてください!

他になにか知っていることがあれば、それも教えてください。
元生徒会の一人@卒業生 [ 2018/03/11(日) ]
生徒会経験者です。
生徒会執行部の役職としては会長(1名)、副会長(3名以内)、会計(5名以内)、書記(5名以内)、監査(5名以内)があります。
全体では普通13人程度で活動しています。

日常的な活動としては、校内に設置している目安箱への投書を基に校内設備やルールの改善に取り組んでいます。

5月中旬〜11月中旬までが前期(4月に役員募集、5月中旬に選挙)
・2年生が生徒会長、その他の役員は1,2年生
・主な活動(行事運営)としては、学校説明会・小松川フェスタ・文化祭開会式誘導・江戸川区民まつり・後期生徒総会があります。

11月中旬〜翌5月中旬までが後期(10月に役員募集、11月中旬に選挙)
・選挙時点で1年生が生徒会長、その他の役員は選挙時点で1,2年生
・主な活動(行事運営)としては、合唱祭ヘルプ・会計予算折衝・新入生歓迎会・前期生徒総会があります。

コマ高の生徒会の特色としては、夏休みに開催される小松川フェスタを1から運営するところですかね。先生方とも連携し合い誘導・学校説明などを生徒自身が担当します。

あとは、生徒会のメンバーは学校のことを考え行動し、仕事に熱心に取り組みます。顧問の先生や周りの先生方は生徒の意見を受け止めていただいて指摘やアイデアを与えてくださいます。引退後も気にかけて活動をサポートしてくださる頼れる優しい先輩方もたくさんいらっしゃいます。生徒会は堅苦しいイメージがあるかもしれませんが、3期間務めた私は正直活動していてずっと楽しかったです!これからも居たいぐらい!

返答が長くなりましたがぜひ次期生徒会役員になっていただけると現役役員も喜ぶと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/15(木) ]
丁寧にかいてくださりありがとうございました。

小松川フェスタに行ったときの先輩たちがとてもかっこよかったので私もやってみたいなと思いました!
中学生のときは挑戦できなかったので、入学したらやってみたいと思います。

ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/04(木) ]
Twitterで、おそらく小松川の生徒の方が「小松川高校は受けない方がいい」と言っているツイートを結構見かけるのですが、なぜでしょうか…
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
自称進学校だからです。江戸川区ではトップかもしれませんが…所詮自称です。1〜2年程前カリキュラムが終わらず卒業後に
授業を受けたって聞きました。世間の進学校ではありえないです。
お菊さん@中学生 [ 2016/05/18(水) ]
私は小松川高校、いいところと思っていました。
考え直したほうがいいのでしょうか…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/27(日) ]
小松川高校は、江戸川区から来る人が多いですか?江戸川区以外には、どこらへんの区から来ている子が多いでしょうか。
あいこ@在校生 [ 2015/09/29(火) ]
やはり江戸川区出身は多いです。
他には葛飾区、墨田区、足立区、江東区など東東京から来てる人が圧倒的に多いですね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/01(木) ]
回答ありがとうございました。参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
小松川高校の情報
名称 小松川
かな こまつがわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 132-0035
住所 東京都 江戸川区 平井1-27-10
最寄駅 1.0km 平井駅 / 総武線
1.5km 東大島駅 / 10号線新宿線
1.5km 新小岩駅 / 総武線
電話 03-3685-1010
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved