画像
教えて!小松川高校 (掲示板)
「模擬」の検索結果:66件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
背水の陣@中学生 [ 2024/01/04(木) ]
中3です。
換算内申57なのですが、このくらいだと当日のテストで何点取れば合格出来そうですか?
過去問は1番良かった年でも365点しか取れませんでした。V模擬の判定はBギリギリで何とも言えません。
もう1月ですし、本来であれば学校を下げるべきなのですが、親は「これ以上下げるな」という空気を出してきます。兄はかなり上の高校に通っていますが、かなりぐれてしまったので、私に期待をかなり寄せているのだと思います。プレッシャーが凄いので何としても合格したいです。
アドバイス宜しくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
Vもぎの成績表に合格基準総合得点が掲載されているはずです。
この点数は取れるようにしてください。
判定が掲載されているマトリクス見れば学力検査点(点数)がどのくらい必要かもわかります。
多少低い点数でも受かると思いますが男女別定員廃止などの影響がわからないので必ず大丈夫とは言えないです。
背水の陣@質問した人 [ 2024/01/14(日) ]
今日V模擬を受けたのでその結果も見て考えてみようと思います。ありがとうございます。
背水の陣@質問した人 [ 2024/01/14(日) ]
ちなみに社会と理科はどう勉強されていましたか?
この2つがどうしても点数が取れず、伸び悩んでいます。暗記科目なので残り数週間でどれだけ伸びるかにかけています。良い勉強法を知っていたら教えて頂けると嬉しいです。
内緒@在校生 [ 2024/01/19(金) ]
虎の巻っていうやつ解きまくってましたー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
小松川高校を志望しています。
質問があるのですが、理科・社会の対策はどのようにされていましたか。
理科と社会が苦手すぎて、他の教科の足を引っ張っているのですが、今から挽回する方法など教えていただけませんか。
よろしくお願いします。
ブイリー@在校生 [ 2023/12/26(火) ]
どちらも、基礎をしっかり定着させておくことが大事。
理科は、似た問題が多く出る気がするからひたすら過去問を解いて、間違えた問題の単元を1から見直すようにしてました。
社会は、教科書レベルの問題は普通に解けるようにしといて、雨温図とかそれぞれの国の特産品とか特色を覚えといた方がいいと思います。
私は受験で問題を見た瞬間、そんなこと知るか!と思いました。問題をいっぱい解く!というより知識をどんどん身につけた方がいい気がします、
あとは、論述問題は書き方とかコツとかはしっかり抑えておいた方がいいかもです。
私も理社はだめでしたが、頑張ってください!
小松川で待ってます!!
めいめい@在校生 [ 2023/12/26(火) ]
理社は今からでも遅くないです!!
理科は自分の苦手なところをとにかく潰すことを意識してました。教科書に出てくる一通りの化学式とかは覚えといた方がいいです。あとは教科書に出てくる実験の内容とかよく出ます。
私は物理が苦手だったので過去問だけでなく塾の先生からV模擬過去問ももらってやってました。
社会は地理に関しては教科のすみずみまで読み込んで、知識を深めてました。世界地図、日本地図を一通り覚えるのはもちろんその土地の気候、特徴、特産もしっかり覚え置くと解きやすいです!
歴史はとにかく年号です!重要な年号を沢山覚えて、流れを理解するのが1番です!重要な年号だけでも覚えておくと並べ替えがスムーズですー!中国王朝の順番も便利です
私は英語が苦手だったので逆に理社に助けて貰ってました、、
冬休み勉強頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一般人@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
Vもぎ817点で、合格できますか???????
うみ@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
長文失礼します。
小松川志望の現中3です。
僕は815点でほぼ同じ点数です。
受験案内などには830点でほぼ確実と記載されていましたが、v模擬で810点から820点ほどの人は合格できるでしょうか?また、今、小松川高校に通っている方々は何点くらいで合格できたのでしょうか?回答していただけると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
昨年度ならスピーキングテスト込みで800点で合格してる生徒がいる。
今年同じ800点で受かる保証はないけど、めちゃめちゃハードルが高いわけでもない。
うみ@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
ありがとうございます!
800点で受かった人がいると聞いて、やる気が湧いてきました!でも、去年はすごく倍率低かったですからね、、、今年はどうなるんでしょう、、、?
ところで、合格した皆さんや、今頑張っている中3の皆さんは1日にどれくらい勉強をしているのでしょうか?
(その人たちの倍は勉強するつもりです笑)
答えていたたければ幸いです!
残り3ヶ月さらに頑張ります!!
小松川OBの農学生@卒業生 [ 2023/12/05(火) ]
自分の時はそんなに勉強してませんでした。この時期だと平日3時間、土日7時間くらいですね。
そろそろ過去問をブン回す時期ですね。
都立入試はパターン化してるので過去問分析が刺さります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/09/16(土) ]
中3です!
現在仮内申で49、w模擬で五教科偏差値62でした。
小松川高校に行きたいのですが、今からでも必死に勉強すれば小松川高校に合格することはできますか?
あと、数学が壊滅的なので、おすすめの問題集や勉強法を教えてください🙇‍♀💦
ナイショさん@在校生 [ 2023/09/18(月) ]
数学過去問解きまくるのが1番です。解き直しをすることで段々と定着していくはずです。もし、基本問題が解けていない場合は、教科書レベルの問題に触れたり、毎日、過去問の問1を解くと良いでしょう。小松川高校に合格出来るよう頑張ってください🔥
ななっしー@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
今からでも全然間に合います。
自分はこの時期の内申?の点数もそのくらいでしたし、ダブル模擬ではなくブイ模擬でしたが65とかでした。同じく数学も壊滅的でした。
勉強の仕方に関しては、上の方に同じく過去問が手っ取り早いかと。
それでも厳しそうなら、本番に出そうなところの分野だけ友達に聞いたり学校の問題集を使うといいと思います。1番いいのは頭のいい友達に教えてもらうことです
内緒@質問した人 [ 2023/09/21(木) ]
ホントですか!?先輩方の話を聞いて少し安心しました。
過去問の特に苦手分野は何回も解説等見て理解して行こうと思います!
そして、あと定期テストは1回しかないし、内申が決定するまであと3ヶ月位しかないけれど、少しでも内申を上げられるように頑張っていきたいと思います
お二人の先輩方、ありがとうございました!
来年、可愛いセーラー服を身にまとい、小松川高校に入学できるように頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
掲示板見てるといい結果の人が多くて気持ち沈んでます。
800いってません。悲惨な結果です。
受かる気がしません。もう併願行く気でいます。
同じような方いませんか。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
私も800いってません、、、
スピーキングもC判定。。絶望感です。
掲示板では小松川受ける方は、ほとんどA判定と。
私は緊張に弱く、スピーキングもヘマして、入試も過去問より30点ぐらい低くて。。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
僕も塾で受けていたより10以上下がりました。
実質倍率は1.17?くらいに下がってましたんで、まだ期待は出来ると思いますよ。
全部込で820あれば行けるかなと
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
匿名で好き勝手な投稿ができる掲示板は虚構の世界です。本当に手応えがあった人はわざわざ掲示板に書き込んだりしませんから、名も知らぬ人の真偽も分からない書き込みに一喜一憂したりせず、ざっくりナナメ読みするくらいの気持ちのほうが良いです。
で、本題ですが昨年790/1000でも合格した先輩がいます。今年はESATJや難易度がどう響くのか不明ですが、ひょっとしたら全部込み800程度でも可能性があるかも、、と思っています。合否ボーダーの身としては何とも辛く重い日々ですけど、出来るだけ辛気臭くならないよう気を紛らわせて合格発表を待つつもりです。質問者様とともに合格出来ることを祈ります。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
同じような方です泣
でも意外と800いってない人も多くないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
800ギリかいっ てない人が多い気もするけど、掲示板は1部だしねえ。でもワンチャンあると思ってもいいと思う
内緒さん@保護者 [ 2023/02/24(金) ]
こんにちは。
息子が受検予定でしたが、第一希望に合格したので今回、当日棄権しました。
息子は副教科の内申が取れないので、換算内申45点です。
V模擬の当日予想点は毎回、大体780〜790点だったと思います。合格基準点て60%の合格確率なので、合格最低点では無いですよね。何処かの塾のサイトに1月のV模擬で基準点−30点を目指して行くってのがありました。
その塾では過去、−30点以内の受験生は全員合格しているとありました。確か小松川810点と同じレベルの高校が例にあげられてました。
勿論、今年は男女枠緩和20%ですし、ESATJもあるので、何とも判断がし難いですが、790点は合格圏内ではないでしょうか?
合格すると良いですね。また結果教えて下さいね。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/24(金) ]
副教科が苦手なため換算内申45で都立進学校を受けるとなると、当日点を稼がなきゃならないので大変ですよね…。私立受験向きのお子様だと思います。
偏差値はイマイチでも内申を稼げる内申美人と、逆に偏差値はあるのに内申はイマイチなタイプがいます。出席率や提出物が良くても先生に気に入られなきゃ5は取れない、ゴマすらなきゃ内申取れない今の義務教育って異常だと思います…。
本題ですが、小松川を目指すならESAT-Jを除いて最低800点は取れるようにと塾で口酸っぱく言われてきたようです。今年は倍率が低めなので、もしかしたら790点代がボーダーになる可能性も僅かながらあるかもしれませんが、そのあたりになると極少ない残りワクを争うことになるため、1点の重みがより増すことが考えられます。
うちは当日緊張してパニックになってしまったようで、ギリギリ800点に届いてないかも…とすっかり気落ちしています。部活でお世話になった先輩も楽しい高校生活をおくっていて学校見学も好印象、進学実績も光っていること等から小松川を目指して頑張ってきた姿を思うと心が痛いです。
受かってほしいのは勿論ですが、もし併願私立へ行くことになったとしても、結果が分かるまで長く苦しい都立校受験に向け努力してきた過程に誇りをもち、胸を張って中学校の卒業後を迎えてほしいと願う親心です。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
合否ギリギリラインかもって悩んでる人たちが集うスレッドに、「息子が第一希望(←正しくは “志望” だと思いますが)に合格して小松川棄権しました〜。みなさん結果教えてくださいね?」って言われても、、。結果が不安で毎日どんよりしている合否ラインの民からすると、別の高校に進学する方の親御さんがそんなこと知ってどーしたいんだ?って思っちゃいます。
息子が棄権しましたさんがホントに保護者の方なら、都立校の合格発表まで不安な15歳たちの心の内を慮れて然るべきなんですけどね。ちょっと無神経ですね。残念です。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/24(金) ]
790点位でも大丈夫なんじゃないか?
という事が言いたかったのではないですかね

https://www.schoolguide.ne.jp/news/entry/entry000824.php
こちらのW模擬の会社の出してる資料によれば
校長会倍率による新基準で790と書かれていました

その後の倍率の変動や実際の入試問題による点数の変化などで本当のボーダーラインがどの辺りか?というのはわかりませんが前向きに考えましょう!
私も小松川高校受験生の親ですので合格発表の日までは全く落ち着きません・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
今回のボーダーもスピーキングテスト除けば例年と同じ感じですか?
ブイ模擬の予想点数でずっと800〜810点なのですが受かる確率5割くらいですかね、、今年倍率が低めなので基準点超えてる人が多くいるイメージで不安です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
スピーキングテストはB以上がマストになるでしょう。
ボーダーは例年通り、もしくは少し下がる事が予想されます。
スピーキングテストを除き、805から10点の幅がボーダーであると考えられます。820点をとれば落ちる事は無いと言っていいでしょう。スピーキングテストがC以下の場合は勝手が変わりますが。
残り少ない日数ですが、十分に点は上げられます。
頑張って下さいね!
偏差値2@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
僕は930点でしたあ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
質問者さん、はじめの回答者さんがコメントされていた通り、スピーキングを除いて820点取れれば合格ラインに到達出来る点数帯だと自分も思います。
理社は直前まで伸びますよ!体調管理を万全に本番で力を出せますように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
この前のv模擬でB判定、当日予想点数は813点でした。換算内申が50しかない自分でも小松川高校に合格できるでしょうか?過去問ではだいたい400点くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
一般入試直前のこの時期、受験勉強の追い込みや情報分析など本当に色々心配になってしまいますよね。
質問者さんは当日415点取れれば大体800点に到達できる換算内申ですね。800点が合格最低点の目安とされています。倍率1倍を切らない限り、この目安が大きくダウンすることはまず無いはずです。
理社は直前まで伸びます。体調管理を万全に志望校目指して頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/02(木) ]
ありがとうございます。最後の追い込み頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
小松川高校の低倍率は原因は何ですか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
都立高校は内申+入試得点+ESAT-Jの合計点が高い生徒から定員まで合格するだけ。
最低これだけ必要という偏差値や入試得点なんてない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
江戸川より少し下の高校希望で小松川を検討ってかなりのチャレンジですね。
入ってから苦労しそう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
例年より合計点が低くても入れそうという仮定は、「もしも倍率が1倍を切ったら」のオハナシですよね。今のところギリ切ってないし、現時点での倍率からすると切ったとしてもそのワクは僅か。そこに賭けて2つ3つランクを上げて小松川を受験するとしたら危険すぎやしませんか。もし自分がクラス担任だったら、入学後を見据え志望校を考え直すことをやんわり提案するレベルです。
合格ライン最低8割、平均8.2ー8.5割程度が中央帯の生徒さんたちに合わせた授業についていけず、退学する生徒さんも僅かながら毎年います。レベルが高い学校で学ぶことも重要ですが、同様に自身の実力相応の環境で高校生活を楽しめることもまた大切ですので…。
匿名掲示板なのでイタズラ的投稿もあるんだろうなと思いつつ、無謀な内容の投稿が気に懸かり老婆心ながら返信させてもらいました。
無論、好き勝手な投稿や成りすましなども居るこのような匿名掲示板の意見に惑わされず、ご自身で情報収集・分析をされ最終判断なさることが大切です。どこを受験されるにしても、良い結果を掴めるよう頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
☆上記の誤ったコメントを見てしまった方。
勘違いしている方、お気をつけ下さい。☆
倍率が一倍を下回ろうとそれは定員の問題です。
ボーダーに達していなければ不合格です。
また、一定のボーダーラインは変わりません。ましてや例年800点前後のボーダーが多少の定員割れ程度で700点になったりはしません。
割れそうだから〜。なんて考えて受けると痛い目見ますよ。
‘’ボーダーは設けられる’’これを肝に銘じてください。
人生の岐路です。誤った知識を持たずに臨んでください。応援しております。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
言わずもがな、中学校の担任や塾の先生に確認するのが確実ですね。彼らは教育のプロです。
匿名掲示板は様々な人が色んな事を投稿しますし、時に根拠無き書き込みもありますので気をつけましょう。
2つ前の方の返信末尾のコメントに同感です。
保護者@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
城東云々と言われる方がいらっしゃいますが、両校の校風、立地、生徒の雰囲気は全く違うので、お子様の希望や性格によって志望校を決めるのが良いかと思います。
先生@関係者 [ 2023/01/28(土) ]
最終倍率は1.2前後を予測しています。
推薦の倍率は2.3倍を超えていますしね。

城東志望生が一定数流れてくるのは避けられないでしょう。
ただ、その層はVもぎで小松川高校も最低C判定以上は出している層だと思いますよ。
ボーダーで座席を奪い合うのはそのライン、
その人たちを超越できるほど当日点を取れるのであれば、下位層からの鞍替えも検討できるのでは?

それって全教科90点平均位になるはずなんですがね…。
それほどの実力があれば、そもそも江戸川ではなく城東を志望しているのでは??
内緒さん@保護者 [ 2023/02/22(水) ]
小松川に通っている子どもの保護者です
V模擬で常にS判定でしたが、入学してから余裕かと思いきや、課題が多く決して楽々ではありません。順位はクラスで真ん中あたりとのこと。しかしその課題さえこなしていけば、三年生の時に希望に近い進路に進めると言われています。
クラスの中には自校作成も受けられるのに、あえて小松川に来た生徒さんもいるようで、全体的なレベルはかなり高いと感じているようです。

ワンチャン受かるかも?で受験される方は、入学後のこともよくよく考えて決断されることをお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3男子@中学生 [ 2023/01/06(金) ]
中3男子です。
都立受験で第一志望が小松川高校なのですが、換算内申が47なのですが、自分は小松川に合格できる見込みはありますか?
何かアドバイスなどくれたら嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
志望校調査時点ですが男子1.02倍、女子1.01倍と例年にも増して低倍率です。
城東が異様に高いのですが小松川とは校風違うので出願時点でも低倍率かもしれません。そうなればチャンスです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
受験生にはチャンスかもしれないが、学校からすれば低下を招く現象。寧ろ危機感を持たないとダメだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
今年高倍率の城東を合格安全圏としている層や、倍率高めの三田・竹早など都心の類似校を回避して近場の小松川へ変更する層があるのではと考えます。校長会調査結果でこの倍率なら、学校や塾側は少し成績が心許なくても小松川をすすめるでしょうし、この辺りの地域の生徒が都心部の高倍率進学校にチャレンジするより、地元且つより合格のチャンスがある小松川を推すケースが増えるかと。
最終的には昨年並の約1.2程度に落ち着くと予想します。また、倍率如何によらず一定レベル以上の受験者層がチャレンジする高校ですので、それなりの点数が必要なことに変わりありません。
質問者さんが第一志望校に合格出来ますように。あと約1ヶ月半頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
質問者さんは中3男子って書いてありますよ。
受験生が現時点で学校の在り方に危機感を持つ必要はないです。上記返信はそもそも質問への回答にすらなっていません。

質問者さんは学校説明会に参加されましたか?
自分が昨年度参加した説明会では、昨年度までの傾向だと「合格ラインのボトムは大体800点程度。5教科オール4だとすると、少なくとも当日点は400点必要」とおっしゃっていました。塾や中学は安全思考なので、合格820点を狙うよう言われました。
今年は英語のテスト傾向が変わったので合格ラインの点数も変わるはずですが、要は内申+当日点で最低8割無いと最低合格ラインに到達しないと理解しました。

質問者さんの換算内申は47だそうなので、(昨年度の受験形式に当てはめると)当日点は420程度必要だということになります。

話はずれますが、
自分は内申は高いものの偏差値はそこそこといういわゆる典型的な内申美人で都立受験に自信が持てず、単願推薦(しかも無試験)で入れる遠方の私立大附属を選びました。地元の都立校へ通う友人達と会うと、高校で出会った新たな友達に加え中学までの地元仲間とも楽しくすごせる時間的余裕があって羨ましいです。基本都立校は中入組もいないし。今の高校も楽しいですが、アウェイ感は拭いきれず通学にも時間がかかり疲れます。頑張って近場の進学校を受ければ良かったかも…と、無試験単願というラクな道を選んだことにうっすら後悔があります。
今年もコロナが猛威を奮っていて体調管理にも本番まで気を抜けない状況ですが、質問者さんが後悔無い選択が出来ますようにと願いながらの返信でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
換算内申が心許ないですが、V模擬とかの判定はどうですか?
低倍率ではありますが、過去何回か受けたV模擬の結果や過去問の結果で可能性を考えたらいいと思います。
定員割れしているわけではないので、来年と変わらないボーダーラインだと思いますので、ボーダー行くか行かないかギリギリなら可能性あると思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
中3です、小松川高校を希望しています。
実技の内申が取りにくい中学で換算50で、まだv模擬は受けたことがなくこれから受ける予定です。

定期テストでは5科430点9科800点位で学年10位前後です。
先輩方は中学の時に中間や期末は構内で何位くらいでしたか?
生徒数によると思うのですが、通塾もしてなくて目安がわからず、できましたら参考までに教えて下さい。お願いします!

内緒さん@在校生 [ 2022/08/17(水) ]
私は、学年100人くらいで3位以内をキープしてました〜。
ですが、定期テストは正直学校によってレベルや難易度も違うので、目安にしすぎないほうがいいですよー!
内緒さん@在校生 [ 2022/08/17(水) ]
学年が160人くらいで10~20位だった。
同じクラスには中学1位とかとってるやつもいたけどそこまで高いのはあんま見ないかな。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/19(金) ]
教えてくださりありがとうございます!
参考になりました!気を抜かずにがんばります!!
内緒さん@在校生 [ 2022/09/19(月) ]
学年で20位ぐらい。小学時代に頭の良いのは中学受験で抜けるから中学では上位を取るのは難しくないしね。急に上位取れて頭が良くなったのでびっくりした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小松川高校の情報
名称 小松川
かな こまつがわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 132-0035
住所 東京都 江戸川区 平井1-27-10
最寄駅 1.0km 平井駅 / 総武線
1.5km 東大島駅 / 10号線新宿線
1.5km 新小岩駅 / 総武線
電話 03-3685-1010
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved