画像
教えて!小松川高校 (掲示板)
「学校生活」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
私は一般で小松川を受験しました。
換算60で当日点が記述なしで5教科370です。合計点は808点ほどだと思います。
受かる見込みありますか。
明後日合否発表でとても不安なので回答していただければ嬉しいです。泣
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
ここ2.3年は合格基準点が800点辺りですので可能性はあると思いますよ。去年は790点あたりでも合格できたみたいですが、去年は今年より倍率が低かったので。
記述いれてもう少し点数があがる予定でしたら見込みはあると思うので合格できてたらいいですね。今年は830点超えが多そうなのでそこが私も不安です。
私は記述いれても790点あたりなので私の方が低い確率です。もし合格出来たら同級生としてよろしくお願いします!
ないしょ@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
自己採点イーサットジェイいれて830くらいでしたが落ちました。受かった皆さん、おめでとうございます!
高校生保護者@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
ないしょさん…不合格できっとたまらなくショックなはずなのに、合格した人へおめでとうを言えるあなたは、本当に立派です。まだ先だけど、大学では、第一志望校へ合格出来ますよう祈ってます。高校受験お疲れさまでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
830で不合格とは、かなりボーダーが上がったのですね。駒場は880、竹早は870で不合格だった人がいるようですので、共通上位校のボーダーは大幅に上がったようです。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
同じく830いかないくらいで落ちました。
そんなに倍率高くないからこの点数ならと少しは期待してましたが。。。
合格した方は何点で合格できましたか?
去年なら余裕で合格できた点数だから今年受験生として悔しいですが仕方ないですね。
私立で充実できますように!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
私は記述抜きで910点くらいだと思います。私も第一志望の私立に落ちてしまいましたが、なんとか小松川高校に合格することができました。今年は問題が簡単だったので、ボーダーが上がったのでしょうね😭
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
第一志望の私立に落ちたのはとても残念でしたね。きっと小松川で楽しい学校生活送れるはずです。去年は800点でも合格できたのに今年はほんと最高点取らないと合格できませんでした。
830点くらいでもダメでした。
併願先の私立が大学附属なので気持ち切り替えて私立を楽しみます!小松川楽しんでください!!
高校生保護者@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
不合格でも、ご縁が無かっただけ…能力に大差はありません。間違いなく、皆さん精一杯努力をされたはず。だから、自分の居場所と決まった高校で今を楽しんで下さい。入って見ると、楽しいことがそれぞれに待ってますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/14(日) ]
入ってみた印象だけど、課題等のタスクは実際そこまで多くなくて、中学校で学習習慣つけてなかった人が苦しんでる感じだね。
なんとなくやってたら勉強ある程度できた。って人が多いラインの準進学校的な立ち位置の高校だから仕方のないことなのかもしれないけど。
行事とかもこれから入ってくるからどんなものか楽しみ。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/15(月) ]
自分も特別課題が多いとは思わない。
部活をしながらだと確かに時間は少なくなるけど、早く折り合いをつけて時間をうまく作れたひとが進んでいけると思う。
大学受験のためだけの学校生活ではないけど、受験層も範囲も高校受験とはまったく違う大学受験ということにいち早く意識して過ごさないと結果はでないよね。部活や遊びばかりにウェイトを置くとあっという間に遅れそうだし、差は開きそう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
そろそろ中間テストがありますね。
中学で満点近く取れてたとしても、高校でもその点数を取ることは期待しない方がいいです。
平均点取れた教科が半分以上あればいい方です。
点数が低くて気を病まないように。
勉強ばかりしてたら体を壊します。
(テスト直前になっても普段の授業の課題が出るので、テスト勉強をする時間はほぼありません。
寝る時間を削ってするしかないです。)
あなたのペースでやるといいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/25(火) ]
普段の課題をやることで精一杯な人もいると思います。
急に環境が変わって体を壊しやすい時期です。
ゆっくりと慣れればいいですよ。

去年息子が卒業したばかりなのですが、入学してから人が変わったかのように(寝る時間を削って)勉強を始めたので、すごく心配になりました。
保護者の方で心配になっている方もいると思います。
私が1つ言えることは、お子さんの体が1番大事ということです。
度を越していたら止めてあげることも大切です。

また、先生方は国公立を勧めてくると思いますが、みなさんが行きたい大学に行くのが大事です。
自分が学びたいことを見つけましょう。
決して、偏差値が高いことを理由に志望しないように。
この学校の進路指導には問題があります。それに惑わされずに自分で考えることも大切です。

長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
課題の量で苦しんでます。
テスト前とテストと関係なしに課題が出るのですね。
考えるだけで大変そうです。
部活やっているとなかなか時間がなくて睡眠を削るしかないというのが辛いです。どこまで真剣にやればいいのか、頑張ればいいのか、まだ最初なので分からずです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/26(水) ]
時間が無くても、睡眠時間を削ることはおすすめしません。
それが原因で体調を崩した人を知っています。
最悪、学校に来れなくなる場合もあると思います。
息子は最後まで課題と自分の勉強の両立の仕方が分からなかったらしく、必要な課題だけをやっていました。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
この学校の進路指導に問題があるとは、どういうところでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/27(木) ]
在校生の方ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
一般人になっていますが、在校生です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
私も辛いです本当に。
何もやりたいことができなくて、想像していた学校生活とは大幅に違って…。今からもう赤点を取ってしまう覚悟で受けてきます。このままずっと勉強し続けていたら頭がおかしくなりそうです。先生方も国公立国公立うるさいし、正直高校一年生から受験生の扱いをされて疲れます。本当に精神が病みそう。先輩方は本当にすごいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/23(火) ]
そんな思い詰めない方が良いです。真面目な性格だから習慣や言葉を正面から受け止めがちなのかもしれませんが、いつ何を優先するかじっくり考えて、自分がやりたいことにチャレンジするのが良いですよ。周りの言葉に左右されてばかりでは自分を見失います。
周りが勉強出来る人ばかりなので、焦る気持ちもあるかと思います。自分も入学当初は、もう1つ2つ下げて勉強について行ける高校を目指すべきだったかと思ったこともあります。
しかし、やはり小松川に入学して良かった、と今は実感しています。皆気持ちが穏やかで余裕があり自分をしっかり持っている人ばかりで、勉強面でも快く助けてもらってます。そんな経緯もあり、自分は「進級出来れば上出来」くらいの気持ちで取り組んでいます。
確かに進路については色々言われますが、学校側はそれだけ熱心に進路を考えてくれているからだと思っています。大学は国公立私立を問わず、自分がやりたいことが出来る学部へ進学します。そんな希望も尊重してくれる環境ですよ。
公立の進学校はおしなべてそんな感じです。都心の進学校の友人と話していると、進学校でも小松川はのんびりしている方です。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/23(火) ]
僕はとある教科で2を取りました。立派な赤点です。初めての経験でビックリしました。
授業には出席してきましたが課題は気が向いた時しか提出せず、従って授業内容にヒィヒィ言いつつ何とか着いていく(着いていけてない)状況でした。
部活動や趣味と勉強を両立しつつ成績上位をキープしている友人たちは、疲れているとか眠いとか言い訳をせず、しっかり努力しています。等しく与えられた時間をどう活かすか、これはもう覚悟の範疇だと思っています。
そんな素晴らしい友人たちの傍で、僕には睡魔に打ち勝つ覚悟が無いことが分かりました。本能優先の高2です。成績にもそれが如実に反映されています。
ここで大事なのは、「覚悟がある友人がいる」その環境です。人知れず努力をして素晴らしい結果を出し続ける、しかもそれを微塵も自慢せず、誰かと比べて高飛車になったり自分を卑下したりもない。真に優れた人は謙虚で他者に対しても余裕があることを彼らから学びました。
そんな出会いに恵まれたことに感謝しています。成績は絶賛下位滑走中ですが、少し背伸びしてコマ高に入って良かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
厳しい部活と、ゆったりというかあまり厳しくない部活を教えて欲しいです🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
ボート部は先輩方が優しく勧誘してきますが、めちゃくちゃ大変な部活です。
結構大会が行事に被ることが多くて学校生活を充実させたい人にはおすすめ出来ません。その他の部活は特にめちゃくちゃ厳しいってことは無いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/25(土) ]
全国レベルの活躍を重ねているボート部は、やはり相応の厳しい練習がメインのようです。地域全体で応援してくれている感もあって部員たちは楽しく活動してるし充実感も高そうです。
サッカー・野球・ハンドボール部あたりは、勝てるチームを目指しつつ楽しく活動してるなーって印象です。アホなことも織り交ぜつついつも楽しそうで仲良くて青春してるなーって微笑ましく見ています笑
あとは、テニス部も活発です。校庭が2つに独立したテニスコートもあるっていうのが良きです。
体育祭や球技大会などのイベントは自然と運動部員が中心になって盛り上げてくれている感じです。
吹奏楽部や軽音部・書道部もしっかり活動している印象があります。文化祭や合宿祭で改めてその凄さを知る…(個人的には「自分には到底できないことを実感する」)という感じです。
部活が終わった後の校舎の雰囲気がまたとても良いです。めいめい明日ねーまたなーと言いながら帰っていく姿に、1日の充実感や高校生活の楽しさが内包されている感じがします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
今日一般入試を受けてきた中3女子です。
記述抜きで採点をした結果、375/446でした。
(8割4分)
記述は一応全部埋めてきましたから、多分30-40点くらいはいくのかと。換算内申は53(244点)で、スピーキングテストはAです。受かる可能性はあると思いますか?女子の倍率は1.20、男女の合同倍率は1.23でした。
自己採点してから不安で不安で仕方がないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
昨年のケースで言えば800点が基準点でしたので、スピーキングを入れると815以上あれば合格の可能性があると思われるラインになるんですかね…。
今日の夕方、都営バス車内がずいぶん混み合ってるなーと思ったら、都立校受験を終えた中学生たちでいっぱいでした。どの学生さんも一様にグッタリ疲れている様子から、今日に至るまでの過程で積み重ねてきた努力の尊さを感じました。
合格発表日まで不安で不安で仕方ないと思いますが、今夜は温かいお風呂にはいってぐっすり眠ってほしいです。結果が判明するまで長く苦しいチャレンジの都立校受験、本当におつかれさまでした。合格を願います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/22(水) ]
回答ありがとうございます。優しい回答者さんの、
優しい言葉にホッとしました。
今日くらいはゆっくりとお風呂に使ってポカポカして寝ます。不安ですが、悩んでも仕方がないので、明日から残り少ない学校生活をかみしめてこようと思います!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
横から失礼します。ペーパーテストは記述抜きで低く見積もっても8割超の出来・換算内申53・スピーキング満点だと、820点超えますよね?なら合格圏内ではないでしょうか。合格発表を目にするまでどうしたって不安ですが、もし自分だったら安心して残り僅かな中学生生活を満喫出来る点数です。質問者さんは都立高校受験にむけて努力されてきた方であることが伺えます。
ところで、上の回答者さんの文章、あたたかみのある優しい内容ですね。受験生へ向けられた思い遣りを感じました。見守ったり応援してくれてたのは家族や先生方だけではなかったことを実感しました。ありがたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
竹早から落とそうか迷っているのですが、在校生か卒業生の方は小松川に入って後悔はしていませんか?もししていたら理由も教えてほしいです。取り下げの日まで時間がないので誰か回答お願いします🙇‍♂️
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
質問者さん、小松川を前向きに検討している人が大多数の掲示板で「小松川に受かっても後味悪い」かもしれないなどと掲示板に書き込むなんて、自分本位すぎて配慮に欠けていると思いませんか。自分も受験生ですが、相手校の掲示板に「○○高校から落としてここを受けようか迷っている」なんて失礼な書き方はしないです。ユーザーが不快になるような書き込みは極力控えるのが常識なので…。
匿名掲示板にだってマナーがあります。それはきっと、高校へ進学した以降も必要とされる一般的な配慮だとも感じます。

もともと他校を第一志望とされていたなら、思い切って行きたいところにチャレンジしたほうが良いのでは、と思います。合格のボーダーラインだから悩んでおられるのでしょうけど、もし「あの時チャレンジすれば良かった」とかの後悔を抱えがちな性格だとしたら尚更。もし○○校を受けてたら合格してたかも…など「たられば」やコンプレックスを抱えながらの高校生活なんて残念すぎますし。
単願推薦制度がある私立と違い、当日の筆記試験の出来が合否を左右する都立校受験には難しい判断がつきものですよね。体調や受験席などの運に影響されることもありますし。
自分には小松川はチャレンジ校でギリギリまで出願を悩みましたが、塾や学校を始め色々な方々に相談して自分でも情報を集め、自身の性格や高校卒業後の進路も熟考した結果、小松川を第一志望として出願しました。合格ラインに届いている他校もある中で敢えてチャレンジ校の小松川を志願すること、そして「どのような結果でもベストを尽くした結果だと受け入れられる」と決心出来るまでとても悩みましたが、今は却って受験へ向け集中出来ている気がします。
質問者さんが、自分が納得できるベストな選択が出来ますように…。入試まであと僅か、ともに頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
竹早と小松川ってそんなに合格点違いましたっけ?
進学先実績をベースにした進学指導に関して“のみ”で言えば、竹早は小松川より下の進学指導推進校ですよね
ならそもそも竹早から落とす落とさないのお話しじゃあないんじゃ?
質問主さんは出口(進学実績)より入口(合格点)重視ってことかな
どっちも評判が高い高校、校風や特長とか総合的な検討をして決めたほうが安全です
当方は竹早や小松川の卒業生でも在校生でも受験生でもない一般人ですが、質問主さんが希望の高校へ行けるといいなと願っています

内緒さん@質問した人 [ 2023/02/09(木) ]
あまりに配慮に欠けていました。閲覧した方に不快な思いをさせてしまい申し訳ないです。恥ずかしい限りです。本当にすみませんでした…。自分に合った選択をしようと思います。たくさんの返答ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
↑別に謝ることではない。迷う気持ちは分かるよ。ちょっとでも上の高校に行きたいのは誰しもある。そりゃ竹早の方が上だしね。(昨年の難関国立大は竹早の方が良い。)小松川の倍率見て、この高校は大丈夫かってなるのは分かる。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
私は、質問者さんの素直に反省する姿勢が素晴らしいと思いました。
質問者さんの書き込みは確かに配慮に欠けていましたが、誰かに指摘されて初めて気付けることも多いし、今後繰り返さないための学びになるはずです。質問者さんの素直な姿勢に、ご指摘された方のお気持ちも和らいだのではと思います。
私も中学生なので経験からお話し出来ることが無く恐縮ですが、もし質問者さんがご家庭の事情や自分の性格など総合的に勘案しても尚チャレンジ出来るなら、ご自身が行きたい高校にチャレンジするのが良いと思います。
本当に惹かれている高校がどこなのか自分は分かっているはずだし…。
それでも安全圏を狙うという人もいるし、どちらも同様に尊重出来る選択だと思います。
どちらを選ぶにしても、その決断に至るまで苦しいですよね…。私は早く受験終わってほしい、3月になってほしと毎日毎日思ってます…笑
学校見学や部活体験、中学の先輩からお話を聞いてよくよく考えた結果、私は小松川を受験すると決めました。何事にも一生懸命な校風で、穏やかな人が多く進学実績も高く評価され続けていることが主な理由です。遠方の高校より地元の高入都立一番校に通って高校生活を楽しみ、そして地元の高校を盛り上げていきたいです。
もし小松川高校で質問者さんと同級生になったら、と考えるのもまた楽しいです。お互い最善の努力で結果を掴みましょうね!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
上の回答を投稿した者です。
名前が「在校生」になっているのに気付かず投稿してしまいました。失礼しました🙇‍♀️
中3@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
自分も820-30をウロウロしてて竹早あぶねえと思ったので、校風とかが似てる小松川にしました
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
中学と違い同じような学力レベルの人々が集う高校生活をどう楽しめるかは、その後の人生にも大きく影響します。
大人になっても人は僅かな可能性に期待しがちなので、中3で自分のレベルを見極めるのは大変だと思いますが、納得した上で志望校へチャレンジできますように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/27(金) ]
過去に推薦入試で合格した先輩方に質問です。
入試で少し失敗してしまい、絶対に受からないと思っていたのに合格だった、という方はいらっしゃいますか?
私は面接には自信がありますが、作文は正直微妙です…一つ条件を守れていないかもしれません泣
こんな私でも、合格する可能性はあるでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
推薦入試お疲れ様でした!
最近の卒業生なので数年前の経験談ですが、自分の時は素内申44で合格しました。質問者さんとは逆で面接でやからした感がありましたが、作文はまあまあ出来たかなという感じでした。
合否は他の受験者の出来具合にもよるので何とも言えませんが、作文は命題に沿った記述が出来ていないと減点になります。都立校の推薦試験は少ないワクを巡っての競い合いなので、1点2点の差が合否を左右することは十分考えられます。
あとは、面接でどれくらい挽回できるかも大きな要素のひとつです。自分の時は素内申41の合格者(男子)がいました。明るくてパワーもあり何となく惹きつけられるような天性の魅力がある人で、内申的には少し心許なくとも彼が合格したことに妙に納得したことを覚えています。

振り返ってみると、手応えを感じられる試験って少ないですよね。どれだけ準備しても何かしらやらかす…それが入試の怖いところだと実感しています。自分も結果が出るまでとても苦しかったし、ならいっそ私立単願にすれば良かったかなーとも思いました。私立単願なら無試験のところもありますしね。
都立進学校の推薦試験は素内申45でも不合格の場合があり、中学や塾から「受かればラッキー」のつもりで臨むよう念をおされました。運に左右されがちな面接官との相性もあります。なので、不合格だったとしても落胆せず一般入試へ向け気持ちを切り替えられならチャレンジする、くらいのマインドで臨むことが必須だと繰り返し言われました。
結果が判明するまで心落ち着かない日々だと思いますが、質問者さんが合格していることを願っています。まずはしっかり休んで、心身の疲れを癒やしてくださいね。
匿名さん@質問した人 [ 2023/01/28(土) ]
ご回答本当にありがとうございます。
読んでいてとても心温かい気持ちになりました。
回答者さんのおっしゃる通り、合否が気になってしまい心が落ち着かず、一般入試に向けての勉強も捗らない日々が続いていました。少しでも私の合否に関する情報を得たいと思い、このような形で質問させていただきました。
塾や学校で他に小松川高校の推薦を受ける人は素内申44、また45の人が多い中、私は素内申43で推薦に挑みました。当日の試験がはじまる前から周りと差がついていることを自覚し、人一倍推薦に向けての勉強を頑張ってきたつもりです。今まで自分が培ってきた力を信じて結果を待ちたいと思います。
また、不合格の可能性から目を逸さずにしっかりと向き合い、一般入試に向けての勉強もしっかり続けていきたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
横から失礼します。質問主さん、推薦試験おつかれ様でした。人一倍努力を重ねて準備されてきたとのこと、立派です。合格されることを願っているのは大前提として、推薦試験の結果の如何に寄らず胸を張ってほしいと思います。
素内申43取れる努力家の質問主さんならきっと、志望校に合格出来ますよ。自分も陰ながら応援しています。
匿名さん@質問した人 [ 2023/01/28(土) ]
心温かくなるコメントありがとうございます。
一緒に小松川高校を受験した友達の素内申が45なんです。
「一緒に受かろうね」と言いつつ、一緒にいると劣等感を感じてしまい辛い時期がありました。
皆さんの回答を読んで心が救われたような気持ちになりました。今なら自信をもって友達に「絶対受かろうね」と言うことができます。本当にご回答ありがとうございます。
匿名さん@質問した人 [ 2023/02/02(木) ]
今日推薦入試の合格発表がありました。
残念ながら推薦入試は不合格という結果でした。
一般入試に向けて頑張っていこうと思います。本当にたくさんの温かいコメントありがとうございました。
皆さんのコメントを糧に頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/02(木) ]
そうだったのですね…。少し前にこの掲示板を拝見し応援していた一人でした。私も昨年度同じ状況でしたので、お気持ちの一端が分かる気がします。
他の回答者さんも書かれていたとおり、43の素内申で努力家の質問者さんならきっと一般試験に合格しますよ!例年800点が下限ボーダーの目安とされていますので、換算内申にもよりますが主さんなら当日400点取れれば安全圏のはずです。
小松川高校を自信をもっておすすめします。私はこの高校に入学して本当に良かったと実感しています。中学までは学校生活も習い事でも張り合う必要があるシーンが多々ありましたが、高校は先輩も同級生も穏やかで謙虚な人々ばかりで、見返りなく助け合ったり協力し合える環境を心から楽しんでいます。コロナの制限下にあってもイベントに盛り上がりがあり、遅くまで学校に残ったりファミレスで作戦を練ったりと楽しすぎて、この高校生活が5年くらい続かないかなぁと思ったりもしています。
質問者さんと4月に小松川でお会い出来ることを心から願います。2月末の入試で全力を尽くし笑顔で3月を迎えられるよう、引き続き応援しております。
匿名さん@質問した人 [ 2023/02/02(木) ]
な、なんと…応援してくださっていた方がいたとは…とても嬉しいです!
不合格の可能性にも目を向け覚悟を決めていたつもりだったのですが、いざ不合格通知を目の当たりにすると思った以上にショックが大きかったです。
しかし、皆さんのコメントや友人、家族の支えもあり、今は「一般入試トップで合格してやる…!」と燃えてます笑
私が推薦入試の対策に費やしていた時間を一般入試の勉強に費やしていた人たちを追い抜いていけるよう、全力で努力して必ず小松川高校に合格してみせます。願わくば先輩に直接お会いし、お礼を申し上げたいくらいです。
本当にありがとうございます!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/02(木) ]
質問者と一緒に小松川高校の推薦入試を受けた友達です。私も不合格でした。試検が終わったときから合格はしないだろうと口にしてはいましたが、心の奥底ではオール5だし受かると思っていたのでしょう。やはり少しショックでした。
主も不合格であることを聞いたときはとてもとても驚きましたが、一般入試までお互い切磋琢磨していきたいと思っております。友達のためにコメントしてくださった方々本当にありがとうございます!
ひみつさん@中学生 [ 2023/03/15(水) ]
見ている人がいるかは分かりませんが、報告しておきます。
推薦に落ちたあと、色々なことがありました。
なんと一般入試の前日にコロナの陽性が判明しまして…追検査を受けることになりました。(追検査を受けたのは1人しかいなかったため、誰かばれてしまいそうですが笑)
今日追検査の合格発表があり、合格することができました。
皆さんの回答が心の支えになりました。本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
きち〜@中学生 [ 2022/12/29(木) ]
いくつか質問です。
1行事はどのくらい盛り上がりますか?
また、楽しいですか?先生の介入の有無も知りたいです。
2部活動に関して、テニス部はどんな活動状況ですか?
3地味だなんだというイメージがこびりついているようですが実際はどうなのでしょう?
4学校は、楽しいと感じますか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
横から失礼します。上で一貫の話しが出てきましたので。我が子の同級生に小松川高→千葉大に進学したお子さんがいます。一方我が子は中受で私立一貫校に進学、決して難関ではなく上位校の中位レベルでした。我が子を含めての学校全体の大学結果はと言うと、都立戸山と都立青山ぐらいの実績数でした。都立重点校の二番手と一貫上位の中位が同じレベルと言う感じですね。都立と圧倒的に違うのは医学部への進学実績です。やはり、3年間と6年間の学びの違いはありますね。小松川のトップ層は千葉大等の準難関国立大、我が子のトップ層は旧帝一工国医。都立も日比谷のような優秀な学校を作らないと私立一貫に対抗出来ないと思います。時代の流れですね。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/08(日) ]
トピズレしすぎですよこのスレッド笑
我が子が私立中高一貫校生だったさん(我が子が都立校経験者じゃないなら実情知らないですよね?)や昔を語る大人達さんが、都立校の立ち位置や行く末を語る場ではありません。無関係の大人たちが軒並み後ろ向きで勝手な話ばっかりしててウンザリ。評論家気取りの割に誤字誤植が多いのも何とも笑 続きは居酒屋でやってください。
小松川の実際の雰囲気どうですか?というのがそもそもの質問です。
どなたかが書かれていた「無関係者は老兵は去るとしましょう」に一票!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/08(日) ]
内緒さん@中学生さん、当方大人ですがお気持ちの一端分かりますよ。
どこの学校の掲示板にもその傾向がありますが、質問への回答にすらなっていないとか、一部の大人の身勝手な書き込みなど無関係な語りが多くなってしまうのは残念ですね。引くべき時に身を引ける、空気が読める、そんな常識的な大人でありたいものです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
「在校生」ではなく「一般人」です。失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
申し訳ないですが
ここはレスバをするスレではありません。
バカクソに突っ込んでくれた方、ありがとうございます。
竹早はほんとに2時間近くかかるのでさすがにってなりましたね。
さて、レスバはこの辺にしましょう。在校生の方の有益な情報が埋まってしまいます。正直私もこんなになるとは思っていなかったのでびっくりです。中学生には難しい熟語の並びばかりでうんざりです。
亡霊は祓います。立ち去られよ〜
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
質問者です。
小松川に出願しました。
丁寧な返信をしてくれたひとたちありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
一般入試まであと少しですね。頑張ってください。
質問者さんが笑顔で春を迎え、充実したコマ高生活をおくれますように🌸
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
受かりました。
内情は質問があり次第次の受験生たちのために答えていきます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
小松川はノリいい人多いですか??

楽しく過ごしたいです
絶対受かりたいマン@中学生 [ 2022/02/23(水) ]
試験受けた感じ大人しそうな人が多いように感じました。けど僕もノリがいい人を望んでます笑
まず受かってないと話にならんけど
内視鏡さん@在校生 [ 2022/02/23(水) ]
ノリッノリの人たくさんいますよ〜🕺🕺
まあごく一部ノリが悪い人もいますが、学校生活めちゃくちゃ楽しいですよ!
るん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
ほんとですかああーー!!
楽しみです!みんなでえんじょいしましょ!
内緒さん@中学生 [ 2022/03/06(日) ]
私もノリいい人多いといいなって思ってました!!
入学したらぜひ仲良くしてください😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/14(金) ]
小松川高校を志望している者です。
1 上下関係は厳しいのですか?
2 普段の学校生活の雰囲気はどんな感じですか?
3 水泳の授業はどんな感じですか?
4 マラソン大会はありますか?
5簡単でいいので、校則を教えて下さい。(暗黙のルールもあったら教えて欲しいです!
たくさん質問してすみません!
回答お待ちしております。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/17(月) ]
1 そこまで厳しい部活はないのでは、ないでしょうか。本気で部活に打ちこみたい人には、物足りないと思います。でもそこまで熱くなっている人もいないから、丁度良いかな。
2 皆、明るくて根は真面目です。争い、いじめはないと思います。和気藹々といった感じかな。
3 普通の授業です。
4 マラソン大会はありません。今年はクラス対抗リレーがあるよ。全員必ず走ります。
5 校則も厳しくないです。携帯も使えます。使用する上でのルールはあるけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

小松川高校の情報
名称 小松川
かな こまつがわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 132-0035
住所 東京都 江戸川区 平井1-27-10
最寄駅 1.0km 平井駅 / 総武線
1.5km 東大島駅 / 10号線新宿線
1.5km 新小岩駅 / 総武線
電話 03-3685-1010
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved