画像
教えて!小松川高校 (掲示板)
「臨機応変」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ゆり@中学生 [ 2011/12/03(土) ]
小松川高校を志望する中3です.素内申42なんですが推薦で受かりますかね(;_;)?
また推薦のときのアドバイスなんかもできたらお願いします(__;)
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
aaaaa@一般人 [ 2011/12/19(月) ]
いえいえ
まぁベスト尽くして悔いなきよう頑張ってください。待ってますんで。
返信何時になるかわかりませんがいつでもコメントどうぞ
ゆり@質問した人 [ 2012/01/03(火) ]
またまたすみません(^^; 都展とかもアピールポイントですかね?
aaaaa@一般人 [ 2012/01/11(水) ]
遅れました;
もちろんアピールポイントです。
表彰系は迷わずアピールしましょう。
ポイントは何度も言いますが落ち着いてハッキリ言うことです。
あとは指導されたと思いますが相手の目(鼻辺りと教えているかも)を見ることですね。
アピールしない方がいいのは英検や漢検4級、または〜道5級などといった大したことの無いものです。英検漢検4級は中2程度だったと思います。つまり「受からなきゃおかしい」級です。都展はどうでしょう。全員応募してほとんどがそこにたどり着くでしょうか。つまり都展にいける(出せる)のはあなた特有の能力です。十分にアピールの対象です。
因みに面接で横の奴が何を言おうが気後れしてはなりません。僕のときだと、右がテニスで関東だか都だかで優秀な成績を上げていて、かたや左は幼少期に海外で育った人でした。正直自分にはそのレベルのアピールなぞありませんでしたが推薦で受かりました。
落ち着いて、自分のすべてをぶつけてやる気持ちで挑んでください。
ゆり@質問した人 [ 2012/01/12(木) ]
ありがとうございます*゚。そういうのって面接官に聞かれるんですか?それとも自分で言う感じですか?質問ばかりでスミマセン;
aaaaa@中学生 [ 2012/01/14(土) ]
どちらともわかりません。自分は面接官に「中学校で特に頑張ったこと」みたいなこと聞かれて生徒会をアピールしました。
面接官がどういった質問をするか、完全に決ってはいないようですのでそこは臨機応変に。前に書いた「好きな教科について聞かれて生徒会を話に絡める」というのも実際に使いました。つまり聞かれた「頑張ったこと」+「自分から話を絡める」の二つを使って二度生徒会アピールをしました。アピールしたいことが沢山あるのならば同じ事を二度アピールせず、内容を変えてアピールするといいと思います。
余談ですが、時に生徒を惑わす質問で不意打ちをするセンセイがいます。僕の代では「入院した友達に見舞いを持ってくならミカン、りんご、パイナップの内どれ、又その理由は?」みないなのを聞かれたグループがありました。答えは無いと思います。つまり根拠があればいいという意味です。「皮をむき易いからミカン」でもいいし、「ミカンやりんごはよくある見舞い品で、飽きているだろうからパイナップル」でも良かったんだと思います。しかし実際の答えは「わかりません」がほとんどであったと聞きます。そういった質問がきてもあせらず落ち着いて先ず第一に、何でも答えちゃえばいいと思います。
遠慮なさらずに質問どうぞ!
ゆり@質問した人 [ 2012/01/14(土) ]
そんなこと聞く先生が居るんですねΣ(・Д・ノ)ノびっくりです;
落ち着いて臨機応変に頑張りたいと思います!!
ところで…
一般って倍率1.3?とかの数でどれくらいの人が落ちますか(´・ω・`)?
推薦がダメだったら一般なんで教えて下さい*゚.
それと落ちるの覚悟とか無理なのに受けて落ちてる人が落ちるんですか?それとも皆同じくらいできわどいところの人が落とされるんですか?
すみませんがお願いします(;_;)
aaaaa@一般人 [ 2012/01/15(日) ]
小松川ホームページの入試情報を見ればわかりますが、一般試験で平成21年度の女子倍率がちょうど1,3倍ですが159人受けて37人落ちてます。倍率2倍は2人に1人受かるの意なので気になるようでしたら計算してみてください。
一般は受けてないですしなにせ落ちた人の点数やらは公開されないのでわかりませんがやはりそれなりの努力は皆してくるのではないでしょうか。推薦は落ちるとわかるような成績でも受けてくる人はいますが普通は皆都立に入りたいものです。
なのでどういった人が落ちるかは断言できませんが今ラストスパートかけてやらないとダメな事は誰の目から見ても同じことです。もう一踏ん張り頑張ってください!
ゆり@質問した人 [ 2012/01/15(日) ]
ですよね(^^;
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
小松川高校の情報
名称 小松川
かな こまつがわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 132-0035
住所 東京都 江戸川区 平井1-27-10
最寄駅 1.0km 平井駅 / 総武線
1.5km 東大島駅 / 10号線新宿線
1.5km 新小岩駅 / 総武線
電話 03-3685-1010
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved