教えて!奈良高校 (掲示板)
「特色選抜」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
今日、中間倍率が出ましたが、あと何人くらい増えますかね?今回倍率高くなる気がして心配です。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
オンライン集計が追いついてないらしいですよ。
だから無意味な中間発表。実際はもっと提出してるらしいです。特別選抜のときもそうだったらしいです。
もう月曜日の最終を確認するしかないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
そのために進路希望調査を行なっているんでしょ。
本来は中間発表なんていらないと思う。
中間発表するなら希望調査はいらない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
中間発表全く参考にならなかったけど、進路希望調査も参考にはならない。
教師の確認などなく生徒が勝手に打ち込めたので、面白がって好き勝手に入力している者たちがいる。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
進路希望調査は私立専願の子も含まれてるって聞いたから、あまりあてにならないのかなと思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
>進路希望調査は私立専願の子も含まれてる
>生徒が勝手に打ち込めたので、面白がって好き勝手に入力している者
それくらいは想定に入れればいいだけだと思う。
そのうえで考える。当然のこと。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
オンラインの手続き、情報公開なんて即座にできて当たり前、と思ってたよ。

3年前、奈良県のワクチン接種のオンライン申し込みが即時完了だったのは覚えてるし、今回でも奈良市教委の一条はその当たり前ができてるように見える。

県教委の入試手続きの組み方がマズいんだろうかな。

合否発表とかもっと混乱するかもしれないけど。。。

入学手続の日程を合格発表翌日に組んでいる学校もあるはずで、入試の合否を期日通りに発表できないとなれば、教職員のみならず、受験生、保護者、納入業者、大勢の人が振り回されたり、するかもわからないな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
合格発表はもう4年やってるから大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
合格発表の仕方が今年から変わるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
オンラインの各校HPでもうやってるから間違いはないでしょう。奈良アプリでも一緒でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
特色選抜の発表もやったんだから大丈夫。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
ここ3年ぐらいで
合格実績数が異常に落ちているのは何故ですか?
生徒数が減ったんですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
間違いがバレて話題を変えたんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
変わっていることに気付かないのは空気を読めなさすぎ。
誤魔化さなくていいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
結局、少子化で受験生が激減したのと、中学受験の加熱で優秀な生徒は中学受験して私立の中高一貫校に行き、奈良県の公立高校の受験生は約5000人で、奈良、畝傍、郡山、3校の合格者を合わせると約1200人で、大体4人に1人の割合でこの3校のどこかに行く時代でレベルががた下りってことでしょ。最近益々少子化が進んでるみたいだから、近い将来奈良県の公立高校はこの3校だけになり、選択制で好きな高校に行けるようになるんじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
・激減→逓減(激減ならいつから?)
・5000人→7700人(受験生)、7000人(合格者)
・1200人→1100人
・4人に1人→7人に1人(受験生)、6.3人に1人(合格者)
・近い将来とは?10、20年程度で公立高校受験者数が1500人程度に減少?

間違いだらけ、読みにくい。認識不足。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
「奈良県教育委員会は2023年3月6日、2023年度(令和5年度)奈良県公立高等学校入学者一般選抜の確定出願状況を発表した。全日制は募集人員4,432人に対し、志願者は5,062人、競争倍率は1.14倍。学校・学科別では奈良(普通)1.11倍、畝傍(普通)1.06倍等。」
らしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
奈良高校合格者数378人、畝傍高校合格者数378人、郡山高校合格者数378人、3校で合格者数1134人らしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
「奈良県教育委員会は2023年2月17日・18日に実施した、2023年度(令和5年度)奈良県公立高等学校入学者特色選抜の実施状況(最終)を即日発表した。募集人員2,923人に対し、志願者が2,711人、受検者が2,685人で26人欠席。実質競争倍率は0.92倍となった。」
らしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
「県立大付属高校(奈良市六条西3)は14日、一般選抜(11日実施)の専願と併願の各合格者数を発表した。
募集190人に対し、専願の受験者数は254人で合格者数は142人、併願の受験者数は331人で合格者数は163人だった。」
らしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/05/14(土) ]
最近は、知識詰め込み型の受験勉強より、これからの情報社会では、知識より想像力、発想力などが必要という事で、高校でも探求型にシフトしていってます。愛知県の公立高校4校も受験対策より探求型へと中高一貫校へと協議してるという記事を見ました。周りの大学附属中高一貫校に通ってる子は、語学や留学や社会活動等、将来の事を見据え色々な経験や勉強をしており、受験勉強ではなく探求型教育を受けてます。今後は、そっちの方がいいのではないかと思います。受験勉強って昔から変わらず、古く思い、こんな事してていいのか不安です。
[ 139件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
いや〜それほどでもぉ。
すっぽんさんに無知さで勝てる人は、おそらく存在しないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
適当なレッテル貼り誤魔化しさんに無知さで勝てる人は、おそらく存在しないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
少しは働けよ。お坊ちゃんのニート生活を楽しむのもいいとは思うけど。笑
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
少しは働けよ。おばあさんの適当なレッテル貼り誤魔化し生活を楽しむのもいいとは思うけど。笑
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
残念ながら1日に何回も掲示板を徘徊するニートなあなたと違って私は何日かに1回しか来ないこともよくあるんですよね、忙しいからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
残念ながら1日に何回も掲示板を徘徊するおばあさんのあなたと違って私は何日かに1回しか来ないこともよくあるんですよね、忙しいからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
嘘つけ。1日に何度も徘徊しとるやんけ。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
嘘つけ。1日に何度も徘徊しとるやんか。(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/31(火) ]
銅像も移転するのかな?
[ 769件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
そのまんま東には、奈良県知事目指したら?という話もあったんですよ。
すぐに立ち消えになりましたが。
そのまんま東と奈良県という意外な組み合わせで、全国から注目されるのは良いことです。
何にせよ、奈良県には外からの監視の目が必要です。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
絶対無理だと思うけど八代さん。
吉村知事を見て思ったけど若くてイケメンで法の知識がある人がいい、老害は勘弁して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
八代さんが知事になってくれたら最高ですね。
そのまんま東の周りで本当にそんな話あったのですか?立候補してくれたらよかったのに。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
維新の会所属の時に、本当にそういう話がありました。
しかし、そのまんま東本人は国政でやっていきたい気持ちがあったので実現しませんでした。
現在のところは政界復帰を否定しています。

東日本以北出身の、人権団体何それ?的な感覚の人に知事になって欲しいですね。
カトリック信者はローマ法王をナマで見ると感激して涙を流しますが、一般的な日本人にとっては只のお爺さんにしか見えないのと同じことです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
いろいろ教えて下さり有難うございます。
西日本でも若い世代は人権団体って何?的な感覚の人が多いと思うんですけどね、、私もつい最近までそういう感じでした。

内緒さん@保護者 [ 2020/04/27(月) ]
コロナがいつ終息するかわかりません。9月始まりにするか全員留年にして欲しい案も出ています。自宅学習も限界があり、行事も部活動の集大成もない学年は気の毒です。受験もセンター試験から共通テストに変わります。奈良県は無駄な箱物に血税を注ぎ過ぎて教育費をケチりました。

知事は観光大使をうたっておられますが次の知事には教育に重きをおく方になっていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/27(月) ]
9月始まりや全学年留年にするなら移転まではあと3年待ちですね。奈高を壊して新築した方が早いわ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/25(火) ]
>郡山高校も昭和53年の入試では200人以上、奈良高校も100人以上が不合格でした。

>その当時、それら不合格者は県内私学なら育英に行っていました。
奈良学園も西大和学園も無かったし、帝塚山はお坊ちゃん・お嬢さん学校のカラーが強くて、一般家庭の大学進学希望者のニーズに応えられませんでした。

そんな奴らは当時だと大阪私学(明星、桃山、清風)
を滑り止めにしておくのが普通
実際、当時の育英は荒れ始めていたりしてあまり良い
評判はなかった。そりゃ校内喫煙とかな・・・
中学まで評判落としていたんだぞ。
正強よりはましとは言え、あまりいい空気はなかった。
奈高なら更に併願も東大寺、大教附、京教附にするのが基本だったもの。
育英を併願にしていたのは高田、生駒付近のレベル。

育英がマシになったのはバブル期。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
合格発表が終わるまで控えていましたが、その受験生の心中穏やかならぬ間にも、吉田教育長は毎日新聞(3月15日付)のインタビューで次のように言っています。
「高校耐震化診断の結果が04〜08年度実施の高校再編計画に反映されなかったことが耐震化遅れの原因になった。このため、検証委のメンバーは前回再編に携わった外部の有識者らを中心に構成し、当時の教育長ら県教委幹部に聞き取る必要性も示した。」

高校再編による平城の閉校と、奈良の耐震化のための移転は別の次元の話と言ってきていたのでは。それが問わず語りで、再編と耐震化はセットだという話なんですか?
[ 3074件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
そんな細かい所が気になるなら、公立でなく私立に行った方が良いと思いますよ。

私立なら学校懇談会とかがあって、その際の質疑応答で細かいこと質問したもそれなりに回答してくれるし。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
奈良県庁+奈良県教育委員会にとって「(北和の)県立高校なんて只の箱」ですから。
そんなみすぼらしいナラコーより、校舎・設備の素晴らしい奈良学園へ行ってくれということなんでしょう。

登美ケ丘校地を貰うのは奈良学園大学だったんですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/22(日) ]
奈良県教育委員会と県内私学様はずぶずぶの御関係ですもんね。教委から天下ってやりたい放題。
内緒さん@関係者 [ 2019/12/22(日) ]
奈良学園も昔は泰然としていたものですが。

奈良学園大学、畿央大学、帝塚山大学、(西大和系列の)白鳳短大は統合したら良いと思います。

大阪工業大学付属高校とミッション系の啓光学園という毛色の異なる学校同士が、ラグビーに熱心という共通項一つで統合して常翔学園になれたのだから、奈良県の私学も出来ますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
教育委員会事務局 教育政策推進課 課長 の熊谷啓子氏も推進派メンバーですね。
川上小学校の校長を務めていた「南和の人」ですね。

元平城高校の教員だった大西英人氏は桜井高校の校長だったし、山内祐司氏は五条高校で教え、青翔高校の野球部部長として奈良県高野連から表彰されていました。

吉田教育長を筆頭に、皆、南和にゆかりのある人たちで固めているから、北和の県立高校を潰すことも放置することも平気なんですね。

一般的に、女性は男性よりは倫理観の強さを期待されるものです。
熊谷啓子氏はそうではないんですね。

生徒・保護者から「先生」と呼ばれてきた人たちが人権侵害を行っているわけですね。
生徒には人権作文を書かせていたくせに。

県内私学の要請に応えて教育系公務員が犯罪の片棒を担いでいるんですね。
平城校地が育英学園に、登美ケ丘校地が奈良学園に譲渡されることを 認 識 し な が ら(←ここ重要ですよ)仕事を進めているわけですから、犯罪の構成要件に該当します。

過去、大分県の教員採用試験での不正であれだけの報道がされたんです。
神戸市の教員間虐めが全国レベルで炎上したんです。
奈良県で起きていることの方が遥かにスケールが大きいのですから、静かに収束するわけ無いでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/25(火) ]
育英が今回の移転問題に関わっていると言うが、
どこに証拠が?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/25(火) ]
ただ、育英は西があの様だし、本家も虐め隠し
あったと言うでしょ。
もう潮時だな。
あ@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
長すぎ
ワロタwwwwwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あいう@中学生 [ 2013/08/06(火) ]
奈良高校を受験しようと思っている中3です。

去年から特色選抜がなくなったので、倍率が跳ね上がったと聞きました。
一応、塾ないでは成績いいほうですが、不安です。
内申は、おそらく131点です。
当日点は、平成25?年度?
とりあえず、今年は何点くらい当日点が必要とされますか?倍率の上がり方などからみて、どうなると思いますか??
内緒さん@在校生 [ 2013/08/12(月) ]
倍率は1.21から1.15にさがりましたよ。
なぜなら『一般360特色40』を『一般400』に変わっただけなので募集人数は変わってません。なのでそんなに倍率はきにしなくてもいいと思います。
合格最低点は毎年320〜335ぐらいなので
210点以上とれば合格確実って感じですかね^ ^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なっとう@中学生 [ 2012/02/20(月) ]
私は今大阪桐蔭高校の1類に受かっているのですが、
奈良高校を受けようか、受けずに桐蔭高校に行こうか迷っています。
内申が思うほどないのですが、受けて見たほうがいいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/21(火) ]
?何を悩むことがあるんですか?
奈良に行きたければ受けるしかないです
自信がないのなら レベルを下げるか 合格をいただいている高校に行くだけでは?

いいでしょうか?との質問の意味が分からないです 自分の進路でしょ?!
併願で受験されているのでしょ? ご両親は 私立進学を了承されているのですか??

なまこ@中学生 [ 2012/02/24(金) ]
奈良県の24年度の特色選抜の解答が新聞以外でみれませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ころっけ@中学生 [ 2012/02/13(月) ]
どうして今年はこんなに倍率が高いんですか?

学校の先生に1.4〜1.5倍は覚悟するように言われてめげそうです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
BAN@一般人 [ 2012/02/15(水) ]
塾関係の情報は確かですよ。誰が何点で合格したとか直ぐに塾へ情報が入ります。
勿論、奈良高校受験希望者の人数もね。
1.5倍以上の南関になることも、あながちガセとは決めつけられませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/15(水) ]
塾情報って(笑) どこの塾の情報ですか?!
質問者さんは 『学校のせんせ』ってかいているしね
まぁ ガセって言われても仕方がないですね

受験生を惑わすような書き込みは恥ですよ
山田@一般人 [ 2012/02/17(金) ]
受験生を惑わずって、何を根拠に言っているのですかね?
学校や塾は、事前調査してて当然だと思いますよ。
なんでもかんでもガセって言ってしまえば、選挙の出口調査もガセになるじゃないですか?
選挙の出口調査も100%では無いけど、かなり当たっていると思いますよ。
もし、選挙の出口調査が外れたら、ガセだと言われるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/02/17(金) ]
ガセですねww または毎年出る惑わし組みかな?!
なんでもかんでも否定しているわけではありません。 質問者さんの問いに対しての返事に皆さんが 変だと答えているんだと思います。
何を勘違いして 選挙の出口調査と一緒くたにしているんでしょうか???
比較対象がまるで違うということすら分らないのかしら???

何を根拠に受験生を惑わすって・・・何人もの方が返信されている内容を見れば分ると思いますよ。

塾情報は確かって(笑) その塾内だけの情報で どれだけ正確な数字が出るんでしょうか? ましてや 学校から出た数字って まだ公立懇談が始まっていない中学も多数ありますが・・・

ころっけ@中学生 [ 2012/02/21(火) ]
質問した者です。

私立の受験&発表で、ここを見るのが遅くなってしまいました。
ガセとか・・・荒れるような質問をしてしまってごめんなさい。

中学で志望校を提出するように言われ(11月?12月だったかな?)それをもとにしての発言だそうです。
塾へは行っていないので、塾情報は分かりません。
なので余計に学校の先生の言葉が気になってしまって・・・(汗)

あれから「先生は私を励ますために言ったのかな?」と思っていましたが、同じような質問が上にもあるので100%嘘ではないようですね。

「中学の先生から同じようなことを聞いている人はいないかな?」と思ってトピをたててしまいました。

私は県内私立も県外私立も合格したので、ダメ元で受験するつもりです。
奈高を受験するみなさん、頑張りましょうね!(^^)
ファイト@保護者 [ 2012/02/21(火) ]
二学期の最後の懇談では、私立高校を
決定しました。公立の希望も一応聞かれましたが
私立の結果次第で奈良か郡山か決めればいいと
おっしゃいました。

その時に奈良高校を希望とお伝えされていた
親子が難関私立で合格され、公立受験をされないとか冬休みあけの実力テストで志望校変更されていたりしています。

ぎりぎりで志願者数を見て決める生徒さんも
いるようですし、倍率はやはり蓋をあけて
みないとわからないですね。

色々な雑音で不安でしょうが体調に気をつけて
悔いのない志望校選択をして下さい。

春はもうすぐですよ。

自分を信じなさい@一般人 [ 2012/02/29(水) ]
奈良高校の倍率ですが、毎年の傾向で予測すると1.05倍程度だと思います。
あくまで傾向を見ての予測です。
毎年、1.4倍になるとか噂だけ流れて、実際は例年並みの倍率で収まるパターンが多いと思います。
受験して落ちる子は25人〜50人程度だと思います。
今年になって急激に倍率が上がる要素って何ですか?
もし、その要素が無いならば、例年並みと予測するのが正解ではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/03/16(金) ]
それでね 結局1.5倍なんていう数字出した先生は どう思っているんでしょうね

かなり倍率低かったですよね
事前調査ってまったくあてにならないってことですよ 結局・・・毎年の事なのにね・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/02/20(日) ]
明日特色選抜を受けます。
面接では自己アピール文のほかにどのような内容が聞かれるのでしょうか。
今になり不安が募ってきました。
ぜひ返答お願いします・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
れんこん@中学生 [ 2011/02/08(火) ]
奈良高校の特色選抜面接って
本当に英語面接なんですか!?

学校でみんなそう言ってるけど
どこにもそんなこと書いていなくて...
gas@在校生 [ 2011/02/19(土) ]
違いますよ!

ごく普通の面接です!

れんこん@中学生 [ 2011/02/19(土) ]
回答ありがとうございます!

いよいよ明後日です。
気楽に受けてきます(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

奈良高校の情報
名称 奈良
かな なら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 631-0806
住所 奈良県 奈良市 朱雀2-11
最寄駅 0.5km 高の原駅 / 京都線
1.8km 平城山駅 / 関西線
2.0km 山田川駅 / 京都線
電話 0742-71-2477
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved