教えて!札幌西高校 (掲示板)
「テスト」の検索結果:434件 / ページ数:44
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
こんにちは!西高に合格したものです。

僕は、春から始まる西高生活が楽しみですが不安のほうが大きいです。

理由は2つあります。
1つ目は出された課題の量が多く難しかったので僕についていけるような気がしなかったからです。量が多くて、難しい勉強が三年間続いていくなら、そんなに頭が良くない僕にはついていけるか不安です…。

2つ目は、僕の家がかなり離れたところにあり部活や勉強の両立ができるような時間が確保される気がしないからです。スキマ時間も有効活用するつもりですがそれ以外の時間は、通学に片道一時間以上かかるので部活をやっていれば時間があまりないです…。それも踏まえた上で西高を受験しましたが正直僕には受かる気がしなかったので真剣に考えていませんでした…。反省しています。

聞きたいことは、
西高生の皆さんは始めの頃勉強に不安をいだいていましたか?不安は消えていくものですか?また、今はついていけていますか?
やはり時間がないなら部活はやめておいたほうがいいですか?
です。

長文失礼しました。よろしくお願いします。m(_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2022/03/23(水) ]
まずは合格おめでとうございます!

学校から出る課題も難しく焦ってしまうかもしれませんが全然大丈夫です!むずかしいと思ってるのはあなただけではないです!実際僕もそうでした笑
授業が始まると先生方はすごく丁寧に教えてくれます!分からないところがあっても質問すれば分かるようになるまで教えてくれたりするので次第に不安は消えていくと思います。授業に置いていかれるということはないと思います。

僕も通学に片道1時間かかりますが運動部に入っており19時くらいまで活動しています。JRや地下鉄に乗っている間単語帳を開いたり、家に帰って少しだけ復習をしています。それでも全然ついていけるし、テスト前には部活も休みになるので部活動をやっている人が不利になるということはないと思います。成績の上位には部活動をやっている人がかなり多いです!
なので、もしやりたい部活があるなら入った方がいいと思います!何もやらないで後悔するのは勿体ないです!
色んな部活動があるので色々見学してみていいなと思った部活に入るといいと思います!

長くなってしまいましたが、これからの西高生活頑張ってください!西高はとてもたのしい学校です!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
色々教えてくださりありがとうございます!
不安がしぼみ、楽しみだという気持ちが大きくなりました!
スケジュールを組んでみて頑張っていこうと思います!
三年間思いっきり西高で楽しみます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みかん@中学生 [ 2022/03/23(水) ]
中学生3年生になる女子です!(中学受験なし)
私の内申点は3年生で頑張ればAランクに行けるところです。定期テストなどでは、二年生から5番以内を取り続けています。
そこで質問なのですが、札幌西高校・札幌旭ヶ丘高校・札幌国際高校の三つの中でおすすめな高校はどれですか?高校生以上のお方に回答お願いします!(三つの高校へは同じくらいの距離で、元から英語数学は得意です!どんなことでも頑張れるところが長所です‼︎)
みかん@質問した人 [ 2022/03/23(水) ]
追記ですが、塾には通っておらず、塾に行ったほうがいいのかも是非教えていただけると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
西に入れる学力があるなら西がいいと思います。
旭丘か国情なら通学のしやすさが決め手になるのでは?
定期テストでの評価は中学のレベルによるので道コンを受けないと偏差値がわかりません。
みかん@質問した人 [ 2022/03/23(水) ]
ご回答ありがとうございます!
道コンを4月に受けるので、偏差値次第で回答を参考にしながら決めていきたいと思います!
オバさん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
旭丘と国情は推薦入試があるので、オバさんからしたら、推薦受けてくれた方が安心。
西校の倍率高いから心配。
その程度です。
後は、制服や部活、先輩方の努力で勝ち取った大学の推薦枠が多い所が安心。
学校説明会があったら積極的に行った方が良いですね。
友人のお子さんは公立受かったのに、試験当日入ったトイレが古くて汚いと、私立に決めたそうです。
親として、それは、それは 涙、涙です。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/23(水) ]
最後に決め手になるのはどこに魅力を感じるか、何を目的に高校に通うかだと思っています。楽しそう、制服が可愛い、いい大学に行きたい、家から近いなどなど。なんでもいいと思います。それがあなたの人生のプラスになるなら。
みかん@質問した人 [ 2022/03/23(水) ]
お二方、ご回答ありがとうございます😊
インターネットで集められないことも知ることができました!
高校について、実際に学校の説明会に行ったり、自分が今やりたいことについて考えてみようと思います!
オバさん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
あら?
インターネットで集められない情報?
まぁ、ネットだと知りい事、見たい事、目を引く所ばかりみてしまうからかな?
倍率や推薦に関しては、書店で道新受験情報 が購入出来ますよ。
学校にも必ずあるので、先生に言って見せてもらって下さい。
次、7月頃に出るはずなので、今あるのを買っても
もう、過去の情報なので、どうかな?
塾は春講習が呼び込み目的なのか、お安いので 気軽に試してみては?
1・2年生の復習が出来るのでお得だと思います。
学ぶ事がないなら、情報収集のつもりで一度行ってみるのもオススメですよ。まだ、ギリギリ申し込み間に合うと思います。
※決して、お塾の回し者では無いので、行く行かないはご自分でご判断下さい。
来年、笑顔が見られます様に!ガンバです!!
みかん@質問した人 [ 2022/03/24(木) ]
オバさん@一般人さんご回答感謝致します!
学校で受験情報が載っている本があったと思うので、見てみようと思います(゚∀゚)
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
数英得意なら旭丘の数理データはお薦め。
今後伸びる可能性あり。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
数英得意なら尚更、東西南北目指しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
今日8日発表の北大前期、西はどうだったんでしょうね…。分かる方、おりますでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
たぶん、西42は現役のみだと思います(と思いたい)が、第一が北大42名(現浪)という数字をみて少しゾッとしました。東西南北の併願校だった学校が西現役=第一現浪って初めて見ました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
南北落ち集めて朝から夜まで勉強漬け。しかも部活禁止。受験監獄。
西の自由闊達な校風とは水と油。
ロシアとアメリカみたいなもん。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
>西は道外志望者多いです

北大は道内では就職無双できるけど、東京に本社があるような大手企業から内定とるのは中々難しいからね。
大学進学で上京が可能な環境であれば道外思考になるのは頷けます。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/11(金) ]
北大よりお馬鹿な私大でも東京なら安泰ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/12(土) ]
東京の私大なら早慶上智理科大、ICU、明治、立教、青山、中央まで、関西なら同志社、関学まで。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/12(土) ]
法政53人合格!でもなんか残念
内緒さん@中学生 [ 2022/03/12(土) ]
日東駒専じゃダメですか?北大よりおバカで楽に入れそうです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/12(土) ]
そうか楽したいか。君には関東上流江戸桜が似合っているから、勉強しなくてよろしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/03/07(月) ]
中3塾の年間スケジュールをやっと出してもらえたので確認しておののいています。
通常授業以外で夏期講習、学テABC特訓、冬期講習、秋からの入試特訓、正月の入試特別対策特訓、と…こんなにも色々皆さんやってこられたのでしょうか?
塾に行かないと手に入らない教材がありそれはできたら欲しいですが、市販の教材や全国高校入試問題正解でなんとかなる物ではない…?
難しい応用問題では、塾でなければ教えてもらえない特別な解き方の近道や技があったりするのですか…?
眩暈がして倒れてしまいそうです。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
北海道の高校入試は簡単です。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/08(火) ]
学テABC特訓?あんなのノー勉で受けたけど?日頃受験勉強していたら事足りた。金払う価値なし。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/08(火) ]
長期休暇に親が勝手に変なの申し込んだら困るし萎えるし塾サボっていたな。確実に。笑
内緒さん@在校生 [ 2022/03/08(火) ]
長期的に計画たててこっちだって勉強していたし今もそうしています。それができない人は元から落ちることが確定している人です。金儲けだよななど斜めに見る男子は、親が金払っても合格するためにサボる人もいるから、塾の金ヅルにならないように気をつけてください。
親に義理果たす健気な女子だと精神病むこともあるので気をつけてあげてください。
あ@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
塾なしで自分で勉強して西高行けるなんて、みなさんすごいですね!羨ましいです。うちの子は、なかなかモチベーションが上がらないので塾が必要と言うのですが、自学出来る方のモチベーションは何なのか、ぜひ知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
中学校の先生に質問した事がありますが、東西南北に塾なしで合格する子は、一定数いるそうです。
モチベーションは、それぞれ違うと思います。
塾が合う子、自学が合う子、十人十色。
子供に合う勉強方法を探すことだと思います。
塾に行けば合格できると盲信するのではなく、冷静に子供の特性を見極める事ではないかと考えております。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
子供にどうして一人でもそんなに勉強できるか質問した所、プライドだと言っていました。
勉強がちょっとできる子は皆プライドのために頑張っていると言います。
この板でも、在校生の皆さんの良い意味でのプライドの高さを感じております。
あ@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
なるほどプライドなのですね。かっこいいです。自学できるお子さんは目標もしっかりもち、その先へ突き進むことが出来るのでしょうね!
冷静に子どもの特性を見極めること。たしかに大切ですね。塾なしで勉強してくれたらどんなに嬉しいことでしょう!今のところうちの子には厳しそうなので仕方ないですね。ゆくゆく自学へシフトしてくれることを願います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
道コンのボーダーが
A405 B-D425と書いてますが、高すぎませんか?
もしこれが正しければ問題が簡単すぎる(過去最高)、もしくは
西高を含め2022年度の受験生のレベルが
とんでもなく高いことになると思います。しかし、周りの受験生の
自己採点(塾の先生にしてもらった)をきくと、1月(第5回)の道コン
でss70だった同じ塾の2人が本来469点とるはずなのに、
どちらも自己採点が425前後(ss64)だったり、ss65だった人が
385点前後(ss58.5前後)だったり、私の塾の道コンで80%台など
安全圏だった人やそこまでボーダーを下げた人(10人程度で月寒以上)
が全員道コンのボーダーラインを下回りトーンダウンしていました。
今回の入試は大きく傾向が変化し、難易度も上昇したため、
従来の道コンのボーダーの出し方(ssに基づく)では的外れな数値が
出る可能性があると思うのですがどうでしょうか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/07(月) ]
もしかして女子?採点は特に女子には甘い。学校も塾も。早く気がつかなきゃ。
中央区あたりの男子は日常的に無駄に減点されたり内申下げられるから鍛えられるよ。笑
女子Aと男子BCが偏差値同じはあるある。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/07(月) ]
道コンの最大の弱点は塾が採点することです。日本で稀に見る模試形態です。
人集めや生徒数確保が頭をよぎり、生徒に個人的思い入れや泣き顔が浮かぶなど同情などが頭をよぎり、採点甘くなる事は特定の塾や講師に頻繁に起きます。

塾は合格させるところではなく、単に金を稼ぐ場所です。

ただの自習室として使い倒すくらい塾を下に見て利用するくらいが丁度よいのです。

そんなに優秀な人材が中学や塾にいると思いますか?いませんよ。ここ北海道ですよ。今の時代は優秀な人は教育現場にはほぼ進みません。

今後は自分の勉強スタイルを確立していきませんか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
ニ○コは過去問集めに力を入れてました。
定期テスト終わりに問題用紙を持ってくるように言われます。
せっせとコピー取ってましたよ笑
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
ニス◯は本当に出来る人と凡人は扱いを激しく分ける塾。凡人扱いされた人は早めにそれに気がつくべき。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
そもそも塾に行っても行かなくても優秀な人は優秀です。全て塾にお任せという感じはおかしいです。
勉強するのは自分で、どの問題集を使うか選んで決めるのも自分。
自分で選んで決めた塾に不満があるなら止めて、自分で勉強すれば良いと思います。
塾に行っているから安心という訳でもありません。
成績は自分の責任ではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
塾に通うか通わないか。
どの塾に通うか。
自分にあった選択が大事だと思います。

特に大手塾は東西南北○人です!という広告をよく見ますが、
その下で見捨てられてる生徒は何人いるでしょうか。
大事なのは分母です。
生徒を多く集めて、優秀な生徒だけをピックアップするような塾なら、通う意味はないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/07(月) ]
塾予備校の目的は自習室!
断言します。

家じゃ歳の離れた弟が友達呼んで大騒ぎ、妹は勉強教えてと半泣き、耳遠い婆ちゃんが一日中大音量でテレビをつけ、母ちゃんには何時間も除雪を命じられ、

勉強なんかまず自宅ではできませんでした。

妹には
自分で調べろ。俺より教科書や参考書の方が頭いいよ。

と即しました!笑
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
Cランク461でしたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/24(木) ]
Bランク279です。
ssどのくらいいけば合格圏内ですか?
Bランクの上と下では同じ点数でも合格率は変わりますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
自分を信じよう@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
今年の入試が、ランクで判断するのか、内申点と当日点の合計なのかは、西高の入試担当者しか分からないかもしれません。

過去問は解いてみましたか。
昨年だとBランク、Cランクとも240点が道コンの予想最低点でした。
2020年はBランク以下227点
2019年はBランク以下250点
2018年はBランク以下225点
500点満点に直すと375点から417点ぐらいになりますので、難易度が変わると最低点も大きく変わると思います。

ちなみに2021年度の道コンSS・入試当日点換算表では、242点が偏差値64でした。
過去数年の偏差値64相当の入試当日点もご参考にお知らせしますね。
2020年度 230点
2019年度 243点
2018年度 224点
2017年度 230点
2016年度 237点
ぜひ体調に気を付けて、自分の実力を出し切ってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/25(金) ]
内申点+当日点じゃない可能性もあるんですね!
知りませんでした、、、
詳しい情報ありがとうございます!
過去問は5年分やってみました。最低点より15~30点くらい上で、道コンでは低くてss65くらいでした。
ですが、三学期の歌のテストを休んだため音楽が5から3に下げられBランクの上から下になってしまったので不安になり質問しました。
発熱で強制的に欠席だったのですが再テストは受けさせてもらえずに成績が確定したので、当日点を取らなければならないと焦って学校でも休み時間も勉強しているのですが、音楽の先生が担任で、学テで400点以上の奴は受かるから他のボーダー勢の仕事を代わりにやれと日直や掃除など当番制のもの全てをやらされています。それを他の人が手伝うと怒鳴りつけるので他の安全圏メンバーはほとんど学校に来なくなりました。
私はこの内申で400点で出願したわけではないです。
落ちたら担任の責任だとは少しも思っていません。
ただBランクの上と下では合格率が変わるのか、ss66くらい取れればと思っていましたが内申点が下がったことにより、どのくらいまで上げなきゃいけないのか知りたかっただけです。
400点で受かるほど簡単じゃないと思っているので担任が間違っているのではないかと思っています。
コロナで他の教室に行くことは禁止され職員室への立ち入りも制限され他の先生に相談する機会も時間もなく強制的に下校させられ、塾の先生の面談もボーダー優先の順番待ちでまわって来ず八方塞がりでした。
一つ上の方、返信ありがとうございました。
実力を出し切れるよう頑張ります!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
内申:当日点=1:1だと塾の先生から聞きました。
親に相談しましたか?
学校も塾も親からの相談の場合、最優先にしてくれると思います。
自分を信じよう@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
私はあなたが合格すると思って、上のコメントを書きました。
偏差値も65からさらに上げていくのはなかなかたいへんですよね。
過去問を解いてBランクの合格最低点から15〜30点上というのは、既に学力は偏差値67以上ですね。
不安になった時は、寝る前にこれまでの道コンの個人成績表を見てください。
左下の第一志望者の分布表をご覧ください。
何人受験生がいても、前から320人受かるんです。
BランクもCランクも最低点は変わらないのですから、自分を信じて、入試本番はベストの体調で戦い切ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
相談するよりまず勉強。相談する時間も惜しいし無駄。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/25(金) ]
酷い担任だな。他にも被害者がいるので、保護者に相談し校長などに相談していいレベル。担任のしていることはパワハラだ。

だいたい学力足りない人が、今更役割免除になったところで点なんてたいした伸びないよ。既に落ちるのが確定している人は安全圏の人よりそもそもスタートが遅い。中学3年間での総勉強時間が安全圏の人より圧倒的に少ないことの方が残念ながら多い。

しかし今なら体調不良といえば簡単に休めるはず。休むのも賢い方法。変に動くよりもう卒業だし、その方が平和かな。

自分の時も中学教師は不人気職業ゆえだいたいろくなのいなかったよ。もう一度会いたい人なんて誰もいない。むしろ二度と会いたくない人ばかり。

めげずに頑張れ!卒業すれば解放だ!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
そんなゴミみたいな担任いるんですね、ドンマイ、嘘とは限らないのが北海道の中学。
道コンでそれくらい取れてるなら大丈夫です。

また、西高の場合は、10:0枠のおかげでB上でも下でも毎年そんなに内申点変わりません。道コンの予想だと、B286以下で最低点が同じなので、B上とB下で最低点は2〜4点変わる程度でした。500点満点にすると5点前後ですね、これを大きいと捉えるか小さいと捉えるかはあなた次第です。

上記にも書かれていますが、難易度にもよりますが375〜413ぐらいが、昨年までの大体の最低点でした。

ちなみに最近の学力テストABCは易しすぎるので、自分の位置確認するには役立ちません。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/27(日) ]
>他のボーダー勢

ただでさえ現実見れていない人を今更甘やかしても無意味。

中3から慌てた人に手を差し伸べても不公平。今まで努力してきた人を蔑ろにするなんて。

中学教師がそもそも東西平均以下や諦めた人が多いからね。西的には落ちこぼれの部類。

内申厳しそうだし、もしも女子には甘々なら中央区在住かな?笑
分かるよ。美女は内申良かった。そして私立行きもわりと多い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
塾や予備校へ行く人はたくさんいますか?
中3で練成会に行っていますが、強制的に高校部の申込書を書かされ、体験授業も定期テスト前なのに強制参加でした。
超難関大学合格を目指す人は入試の翌日くらいから授業が始まり、他は合格発表後に始まるらしいですが、東進の映像授業で難関大学に合格できるイメージがつかめません。
入学前からの塾通いは必要ですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/06(日) ]
脅しをかけられたのではなく、申込書はクラス全員強制的に提出しました。
期限までに出してない人は催促されてその場で書いてました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/06(日) ]
保護者に怒鳴り込んでもらいましょう。
駿台でしたが入学金ゼロです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/06(日) ]
今すぐ退塾したら?
平均合格者偏差値が取れていたらあとは自学でいけるよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/06(日) ]
春休みの入学準備講座だけなら良いと思うけど、高校入ってからは部活や講習など色々忙しいし、一度やめて良いと思う。
高校の勉強は毎日の自習が基本だから、参考書などで自分で理解できるタイプで自学もコツコツ継続し西の授業にしっかりついていけていれば難関大も狙えます。
難関大に行った人は部活をしっかりやっていて勉強も頑張っていました
塾ではなく、本人の努力が何より大切です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/06(日) ]
3年になってから自習室目的で駿台行っただけだったなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
4stepと青チャートは西で使用してる数研出版の数学教材です。今は違うのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/06(日) ]
そうか忙しくなりますよね、、
毎日の予習復習はコツコツやりたいと思います!
ついていけなくなってからじゃ遅いとよく言われますが、これはまずいかも?と早めに判断できれば遅くないですか?
西高は数学の進度がとても早いと聞いたことがあるので、数学だけ少し心配です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
どうせ嘘だと思ったら、マジっぽいですね......。まだ幼い中学生、困って、怖くなって掲示板に書いたのかな?今の時代にそれやるのか.......。
質問者さん、とりあえず高校受験頑張ってくださいね。高校はもっと勉強大変です、塾通うどうこうより、眠気など、自分との戦いが主です。、塾どうのこうのは、受かってから決めた方が良いと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
コロナ禍の入学式は、保護者1人まででしたか?
生徒だけでしょうか?
よろしくお願い致します。
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
これだから田舎もんは。読んでる方が恥ずかしくなるよ。
北大とMARCHの就職先見比べてみなよ。
愕然とするぜ。
北大卒就職先圧倒的堂々第一位はお値段以上のニ○リ。
まあ上場企業には違いないけど。
MARCH卒はまず希望しないね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
まぁ、道外難関9>北大だからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
たしかにこの10年で状況に変化が起きてるのは間違いない。そもそも北が2017から英数傾斜配点導入を開始せざるを得ないほど流れを止めたかったわけだから。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
北は女子生徒の割合増で今後どうなっていくのかわかっていたわけだから、そこは流石に判断早かった。旭丘の経過を見ていてわかりきってましたから。
内緒さん@関係者 [ 2022/02/14(月) ]
年による凸凹がある中で、西のお家芸である都合の良い結果だけを持ち出して勝手なことを言うなよ。

昨年はともかく、一昨年は北と南の差はほとんどなかったはずだぞ。

いくら女が増えようと、北が不調の年があろうと、客観的に見て東と西の関係のように西が北に追いつくなんてことは間違ってもありえないだろうが。

もっとも、東大では圧倒的に負けていながら、
たまたま京大が1,2名多かったくらいで、
もしくは北大は少ないくせに、北大と同程度の東北大などで稼いでいながら、
西は道外難関大に強いなんて言われてもなあ〜〜www

劣等感もいい加減にしろよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
>昨年はともかく、一昨年は北と南の差はほとんどなかったはず
その通り。北、過去10年で最高学年が南と競える状況。そしてこの学年は2017年、英数傾斜配点導入した一期生。いわゆる数年振りの男子多勢の学年。しかしその前年2019はこの10年?20年?で過去最低の難関10大134名。結局、北はその1年間はこの合格実績をHPに掲載することなく、好結果だった2020は4月早々に2019の結果を加えてHP掲載する。2013、西は難関10大145名。この結果を踏まえた2014入学組、それに続く2015入学組が2017、2018で東大京大、道外難関9で北を上回る。そして北は2019、過去最低結果をこの流れもあってかHP掲載には踏み切れなかった。北は2014年以降、危機感を抱き、女子多勢の流れを変えるべく2017英数傾斜配点導入へ。一時は効果も出たが学区統一による南集中により最上位層大幅減で西との差が詰まってる状況。
北も西に影を踏ませないと意識してる。2019過去最低結果とはいえ、HP掲載しなかったのは西や南との立ち位置をかなり意識したに違いない。ただ2020最強学年の結果掲載は4月早々、あまりに早くて露骨でしたが…。まぁ、切磋琢磨はお互いにあって悪いことはないでしょう。
内緒さん@関係者 [ 2022/02/15(火) ]
>北も西に影を踏ませないと意識してる?
>切磋琢磨はお互いにあって悪いことはない

あほくさい!
北にしてみれば、西などは切磋琢磨できるような相手ではないよ

例えば、2学区時代を考えても、北と西は同じ学区だった
つまり、北の学区(ここではあえて北の学区といわせてもらおう)からは南には行けなかったが、西には自由に行けた。
しかし、実際には、北の学区(西区も含めて)の上位層の大半は西には行かずに北に流れた。
それが南北時代を形成した本当の姿だ。
北西間にはもともと越えがたい大きな壁があったのだろう

だから、学区が取り除かれたからといって、
北から西に回る理由など全くないことくらい
劣等感の西工作員以外は簡単にわかることだろう

現在でも世間一般は南北とは言っても、ここの特殊な人間を除いて南北西とは誰も言わないだろう

もう一度言うが、北にとってみれば西などは切磋琢磨できるような相手ではない。

切磋琢磨したければ、東や旭丘とやっていればいいだろう

内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
今はもう北から西に流れることはあまりない。2F3KやM森Y鼻を中心に南が微妙な子が西に流れてる。そもそも2学区制の時は北から西はあったが、トップ南一強下では既に北から西に流す意味もない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
2022共通テスト平均を見ましたが
南理系666.5 南文系660.6
北理系630.6 北文系629.4
東文系598.4 東理系591.9
旭丘理系536
とありましたが西の結果をご存じの方おりますでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2022/02/05(土) ]
南や北は共通テスト後直ぐに進路便りで詳細な結果を提示しますが、西はゆっくりだった気がします。高2の在校生には口頭で結果を伝えているかも知れませんが。新学期明けの進路のしおりで二次試験結果も含めた資料が渡されると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
これを見る限り、マラソンなら旭丘はトップグループから完全に脱落しましたね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
南北西東の次点ポジションも月寒に奪われかねない失速ぶり。入学偏差値高いのに。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
西は612点〜616点だったと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/06(日) ]
612なら東に近くて、616なら北に近い‥西の相変わらず微妙な立ち位置。ラストスパート頑張れ受験生!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
616点なら健闘した方ではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
旭丘ナビでは東を追うどころかいよいよ月寒に本当に抜かれるとほとんどパニック状態。この大雪気象条件じゃあね。地下鉄沿線以外はマイカーか地下鉄しか乗った経験のない様な今どきの中学生には敬遠されるかもな。
同じ学区2番手として長い間ライバルとして切磋琢磨して来たのに。どこで道分かれとなったんだろう。西高から旭丘飛ばして月寒にランク下げ時代近しだな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
学力も遺伝しますか?
容姿、運動神経は遺伝します。
学力は、自分の努力次第と自己責任にされます。
両親が西高以上であれば納得ですが、違う場合も自己責任だと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
地頭良くても怠けたら伸びないよ。それは宝の持ち腐れ。スポーツでも身体能力高くても食っちゃ寝していたら芽が出ない。同じこと。
才能プラス努力。しかし西程度なら努力で間に合う人もいる。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
頭も遺伝するけど環境でも変わる。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
例えば親が底辺DQNなら腹立つよね。でももしそうなら底辺から抜け出す為に勉強するのもひとつの手だよ。進学で付き合う人間の質も変わるから。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
自頭もあるけど、環境が1番大きいと思う。
向陵や宮の森中のレベル高いのは中学が良いからではなく、幼少期からから習い事や塾に惜しまずお金と時間をかける事の出来た経済力のある親が多いから。
自頭の良い人でも、それを伸ばす環境がないと宝の持ち腐れ。
どんなに環境が良くてもダメな人もいるけど・・
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
学力高い子は家庭環境が良い。愛情たっぷりの母親、経済力のある父親。
子供に勉強しろとは言わず、勉強に取り組みやすい環境をつくっている。それらに本人の努力が伴えば好循環となる。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
昨今は共働き当たり前で母親の方が収入が高い家庭もありますよ。
母親が開業医や大学教授、父親が会社員という人もいます。
大学生@卒業生 [ 2022/02/05(土) ]
え?ウチの母は勉強しろって言っていましたね。笑
ダメ家庭ですかね?笑
小学高学年の反抗期初期の頃に、宿題がつまらなくてサボっていたら母に叱られました。

母 勉強しなさい!
俺 あんなの簡単でしなくても分かる!
母 先生への付き合いで出してあげなさい!
俺 面倒くせぇ!やりたくない!
母 大学生や社会人になったら締切が追いかけてくるよ!今から慣れておきなさい!やらなかったらゲーム禁止!

大学は課題出さないと単位落としますからね。
母さん、ありがとう。単位揃ったよ。笑
大学生@卒業生 [ 2022/02/05(土) ]
中学生さんは今は言い訳しないで勉強するしかないですね。

小学生の時に学校のテストやドリルが簡単でだるくて、ゲームしてサボりたくなったことがあったなら、西程度までは耐えられる頭は持ち合わせているかもしれませんよ。単なる目安として。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌西高校の情報
名称 札幌西
かな さっぽろにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 064-0954
住所 北海道 札幌市中央区 宮ノ森4条8丁目1
最寄駅 1.2km 西28丁目駅 / 東西線
1.5km 二十四軒駅 / 東西線
1.6km 琴似駅 / 東西線
電話 011-611-4401
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved