教えて!札幌西高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:499件 / ページ数:50
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
■学校別、合格最高・最低・平均点(2017年3月)
(質問ではありません。参考情報)

2017年3月 公立入試の学校別、合格平均・最高・最低点
----------
校名 合格者平均点 最高点 最低点 道コンSS換算
----------
南 251.2 290 238 69.5
北 244.7 270 223 67.8
西 236.6 279 218 65.6
東 232.8 260 207 64.6
国際情報225.8 251 214 62.8
旭丘 224.9 260 199 62.6
月寒 213.0 241 187 59.5
北広島 208.3 232 164 58.2
手稲 207.8 240 182 58.1
開成中等207.7 269 180 58.1
新川 199.0 224 166 55.8
藻岩 196.7 259 186 55.2
清田 193.2 214 154 54.3
北陵 192.5 221 162 54.1
啓成 190.9 224 142 53.7
大麻 189.1 217 158 53.2
平岸 181.3 225 150 51.1
千歳 176.9 227 117 50.0
稲雲 174.9 200 142 49.5
東陵 154.3 236 125 44.1
----------
■注意点
1.学力コンクール事務局の調査で判明しているもので、
実際は点数の高低がある(未調査の人が多数いる)
2.上位高校ほど採点は厳しい(学校間で採点基準が異なる)
(南の240点と東陵の240点は違う)
3.各校の学力分布の層、傾向を把握する参考程度にはなる
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
最高点はトップの子が1人出さないだけで点数は大分変わりますが、最低点はボーダーギリギリの人数が多いためそれほど大きな狂いは無いと思います。受験生が知りたいのは最低点の方で、最高点はどうでもいい話です。トップ入学狙うくらいなら先取りしといた方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
その疑問と投稿者の意図を質問してみては?
内緒さん@在校生 [ 2017/12/31(日) ]
点数が異なると注意書きしてあるけど。
西なのに北の点数が気になるの?
内緒@一般人 [ 2017/12/31(日) ]
>上の数値に疑義あり。

1.道コン事務局では、道コン結果に基づく各学校の(予想)平均点と各ランクのボーダーは発表しているが、
最高点はどこにも発表していないはず。
2.北の最高点は、平均点や最低点から考えて低すぎる。うわさによると、北には290点台がいるもよう。
3.学校間で採点基準が異なるとしても、上位高校ほど採点は厳しいという根拠はどこにあるのか。

笑笑
もしかして自分の子供が最高点?
因みに南は2◯1
内緒さん@一般人 [ 2018/01/02(火) ]
投稿者の意図は西より北の最高点が低いのが気に入らないってことじゃ無いですか?北の保護者でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/09(火) ]
統計的に考えたっておかしいだろ。

北の平均点・最高点差が25.3点、平均点・最低点差が21.7点と両者にあまり差はない。
つまり、通常は十分なサンプル数があるのなら、ボーダー(最低点)付近に合格者が集中するはずだか、これではボーダー付近も最高点付近もほぼ同じように合格者が集中していることになる。

データが異なると言って弁解しても、1,2点程度ならともかく、20点も違うのでは掲載の意味がない。

内緒さん@卒業生 [ 2018/01/09(火) ]
数ヶ月前、極一部に公表されたデータが今頃投稿される。
複数校に同じもの投稿し、反応を楽しんでいる質問者。
南西東は正体見抜いているが、北のみ分からず。
こういうところが北に多く見られる。
他校に正体と有効な対処法がのってるが、賑やか過ぎるのも
いかがなものかと思う。質問者の罠にはまった北の関係者。
今後、どうすれば良いか賢明な方ならわかりますよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/09(火) ]
そもそも掲載の目的が面白半分なんだから反応するだけ無駄
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はんど部に入りたい!@中学生 [ 2017/12/21(木) ]
私は中学3年生です!!
いきなりですが絶対に西高にはいりたいです!笑
今年の学力テストの結果からすると、ギリギリ圏内には入っている、、、くらいでまだまだ安心できません。
それを自覚しているのでいま、頑張って安定した得点力がつくように勉強しています。
ですが、毎日毎日クラスの人や塾の後輩や同級生にお前にはしょせん無理だ!笑西はあきらめろー。と、言われ続け、最初はわらって、絶対うかるし!!!とは言っていましたがずーっと続くので精神的に辛くなってきました。受かるって信じてて、そのタメの努力もしてて、周りの声なんか気にしなければいいのは分かってますが、傷つきます。

そんな弱い自分に少しだけでいいので、自信のつく言葉をください!!!笑笑

それと、冬休みは1日何時間勉強がいいとおもいますか??
もう、辛くて笑
内緒さん@一般人 [ 2017/12/21(木) ]
絶対に落ちると思われている方が楽ですよ。
受かったら皆んなに賞賛されるし、落ちてもそれ程驚かれません
絶対に大丈夫と思われている人の方がプレッシャーかかります。
西に合格して皆んなを見返してやりましょう。
冬休みは8時間は集中して勉強できると思うけど。
ただ、ギリギリ合格しても入学してから大変です。
数英は得意ですか?南北西は進むのとても早いです。苦手だと授業が全く分からなくなり追試との戦いになります。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/22(金) ]
高校は長い人生の通過点に過ぎません。
厳しいようですが、自分の実力に合った高校も考えましょう。
それでも西を受けたいのなら、ガタガタ言わずもっと強い気持を持ちましょう。
これから受験が近づいてくるにつれて、更にプレッシャーがキツくなりますよ、受験当日のプレッシャーに耐えられますか?
あと、ギリギリで入るとついて行くのが大変です。受験勉強より沢山勉強してもついて行けない人もいます。
はんど部に入りたい!@質問した人 [ 2017/12/22(金) ]
ご回答、本当にありがとうございます!!
しっかり自分を見つめ直すいいきっかけになりました。
やっぱり私は札幌西高校に行きたいので、全力でやるしかないなっておもいました。
1日1日を大切にして、あと少しの期間、頑張りたいと思います。

ありがとうございました!
ハンド楽しいですよ@一般人 [ 2017/12/25(月) ]
ハンド部いいですよ。卒業した娘がハンド部に入っていました。一生の友達と逢えたと思いますよ。先生も優しいし。勉強との両立は大変だと思いますけど。ハンドの応援いけなくて淋しいですもの。
勉強頑張ってね。
はんど部に入りたい!@質問した人 [ 2017/12/25(月) ]
ハンド、私も試合を見て入りたいなと思いました。はんど部に入るためにも勉強頑張ります!!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/17(金) ]
私はAランクの下です。
西高を受験したいと考えています。
ですがなかなかいい点数が取れなく、210から230くらいの幅で動いています。今は諦めずにがんばってもよいのでしょうか?それとも諦めた方が良いのでしょうか…?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/17(金) ]
決めるのは自分しかいない。自分の人生。自分で責任を持とう。偶然合格しても、追試や赤点や留年と戦う覚悟があるならどうぞ。高校は義務教育ではない。合格はゴールではない。入学後をイメージしよう。

Aランクにもかかわらず低学力のバカだと自覚して、あとは一日中勉強する気合と体力があるかどうかでしょ?スマホも封印しなきゃね。

浅はかに私服でお洒落でイケテル、というだけの理由でチャラチャラ目指す高校ではない。その場合はやめた方が無難。

どうすべきかは自分次第。自分に勝つかどうか。
内緒さん@中学生 [ 2017/11/18(土) ]
Aランクで最高で230くらいってあまりにも低いよ。羨ましい中学だわ。自分はBランクの中くらいで245〜265くらいだから入試ではほぼ同点になるんだね。悔しい
内緒さん@一般人 [ 2017/11/18(土) ]
上の中学生さん、腐らないで。
入学後は学力点順にほぼなるから。

高校ではいくら態度をよくしても、ノートを美しくしても、先生に気に入られても、生徒会や委員長をしても、美人でも、お利口さんでも、テストの点が悪ければ、よい評定はつきません。

容赦無く、追試、赤点、が追いかけてきます。
おまけしてくれません。

そして大学入試は尚のこと、結果が全てです。

西に入って安心して浮かれると、高学力から下位層転落はあり得るので、その先の大学入試で差をつけてやれ!というくらいの意気込みで頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/18(土) ]
中学の先生は女子に甘いよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/18(土) ]
Aの下なら内申重視は狙えないと思うので5:5枠に引っかからないとダメです。
ボーダーギリギリの受験者はその位のランクと点数がひしめき合っています。当日の1点、内申の1点で合否が分かれると思います。
ダメなら私立と割り切るか、志望校を下げるか。
今は西を目指して必死に勉強する事です。変更は2月までできます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/20(金) ]
西を目指して日々頑張っています。

でも私服のセンスがまるでありません。
高校デビューするような柄でもありません。
女子にももてません。(笑)
男友達は多く、そっちの方が気楽な感じです。(笑)

3年間を非リア充で過ごす人は西では少数派ですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/10/20(金) ]
私服そんなに気にする事はありません。
体育のある週2〜3は着替えるのが面倒なのでジャージって人が多いです。
オシャレしたければすれば良いし、めんどーなら不潔じゃ無ければなんでも良いです。
自分は体育の日はジャージ、体育無くても、部ジャーで行ったりします。
入学して1ヶ月もしたらなれますよ。制服より楽で良いです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/21(土) ]
普段はジャージでも部ジャーでもいいんですか?よかったです!

入学式はどうしよう?修学旅行どうしよう?

とキリがなくて困りますね。さすがにジャージはなしですからね。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/21(土) ]
入学式は男子はスーツが多いです、チノパンにジャケットの人もいます。
みんな気を使うのは最初だけ。
修学旅行も気楽な格好で!
とにかく、普段はジャージでもジーパンでもなんでも普段家で着ている格好で大丈夫。
ハロウィンの日も仮装してくる人もいれば、ジャージの人もいます。どっちでも浮く事はないよ。
運動会三年生は、クラスごとの仮装してて楽しいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/21(土) ]
センスなしの自分でも安心しました!これで受験勉強に集中できます!
スーツはよく分からないから親に相談することになると思いますしね。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/12(木) ]
化粧している女子は成績が悪いと決めつける大人がいるのですが、西では成績と因果関係はありますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
西区や手稲区の奥地ならそうなるでしょうね。
便利なところに住んでいる人には分からないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
道コンの上位100位以内の人達の志望校全員南ではないでしょ?
北もいれば、西も東もいます。
南に入れるから全員南に行きたいわけではありません。
西に徒歩や自転車で通える人や手稲方面の人にとっては南は遠く感じます。もっと遠くから、学区外から南に行く人もいるし、いろいろです。トップの人全員南に行ってたら西から東大京大は出ませんよ。
内緒さん@中学生 [ 2017/10/22(日) ]
3年間コンプレックス抱えるくらいなら今死ぬ気で勉強して南高行ったらいい。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/22(日) ]
自分で選んだのに何でコンプレックス?
充実した毎日送ってますよ。
↑の中学生さん南に入りたいならわざわざ西の板覗きに来ないで勉強した方が良いですよ。私立になってコンプレックス抱えないように。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
いや↑↑の中学生さんは西志望じゃない?
南志望の人が西を受けるか迷っているから焦っているんじゃない?
ライバル減らそうと頑張るなら、この板ではなく、勉強を頑張った方がよいよ。頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/23(月) ]
石狩学区にいて道コン上位100位以内で東に進学する人なんてもはやいないでしょ。
受験するときには南か北受験になってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/23(月) ]
>石狩学区にいて道コン上位100位以内で東に進学する人なんてもはやいないでしょ。

ここは西の板ですよ。東ではありません、
内緒さん@一般人 [ 2017/10/27(金) ]
>いや↑↑の中学生さんは西志望じゃない?
南志望の人が西を受けるか迷っているから焦っているんじゃない?
ライバル減らそうと頑張るなら、この板ではなく、勉強を頑張った方がよいよ。頑張れ。

?ばかじゃねぇw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
現在中1の田舎暮らしです。
キャリアの授業で行きたい高校を、調べてくるというものでした。道内2位という厳しい環境なのは分かりますが、なんとしてでも行きたいです。まだまだ分からないことだらけなので教えて頂けると嬉しいです。返答お願いします
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
何を書いたらいいかわからなかったので西校のオススメポイントを書きます!
まずとにかく自由です!自由なぶん、やるべきことはきちっとやっている方が多いです!イベントが多いのも特徴ですね、みんなが全力で中学とは違う一体感があります!
勉強は大変です!週3日7時間授業もあります。宿題も多いです笑
でも、とにかく楽しい学校です!入学お待ちしてます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/16(土) ]
西はパリピでなけらば浮きますか?
陰キャでは馴染まないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/09/17(日) ]
陰キャも陰キャなりに楽しんでますよ
内緒さん@中学生 [ 2017/09/17(日) ]
本当ですか?学力は充分すぎるくらい自信があります。頑張ります!入学したらよろしくお願いします!
伝説のDランカー@卒業生 [ 2017/09/18(月) ]
お日様は皆平等に照らします。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/12(木) ]
掲示板に「学力は充分すぎるくらい自信があります」と書く陰キャは引かれるかも・・・
好感度高い陰キャを目指しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/12(木) ]
パリピじゃなくても浮きませんが、そもそも西はイベントが多いです。そういうのが嫌いな人は向かないかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/07/19(水) ]
西高生のセンター得点率の平均ってどのくらいですかね...
不安でシカタナーーーーイ!
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/21(金) ]
昨年は900点満点で理系675点、文系667点位。平均点より800点以上がどのくらいいるかが重要。模試の結果では、今年の3年は昨年より少し劣るがそこそこの結果は出すだろう。酷いのは谷間の2年生かな。
あれま@一般人 [ 2017/07/22(土) ]
2年生アホなんですか?1年生は?
内緒さん@質問した人 [ 2017/07/22(土) ]
細かく教えていただきありがとうございました。8割以上目指して頑張ります。
内緒さん@保護者 [ 2017/07/22(土) ]
今の2年生は、過去最低だった2014年の卒業生と同程度のようです。入学時のスタディサポートの段階から今年の卒業生や今の3年よりかなり低いようですね。ただ数学だけは良いみたいです。1年は上位層がそこそこ居ますね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/26(水) ]
先生が言うには、今の3年は磨かれていない原石が数名いるようだ。これからどれだけ伸びるかだね。理系生は社会、国語英語 文系生は理科、数学をどれだけ克服出来るかだね。今の3年生は1年次は過去最高と言われた学年だけにこれからどれだけ伸びるか楽しみですね。
内緒さん@在校生 [ 2017/07/26(水) ]
原石のまま終わってしまうのか…
内緒さん@在校生 [ 2017/08/19(土) ]
ブラック部活で磨く暇なかった友達いる。スイッチ入った今顔つき違う。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
ブラック部活って何部ですか?
伝説のDランカー@卒業生 [ 2017/08/29(火) ]
化石にならないように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/07/18(火) ]
質問失礼します。
私はBランクの280です。
1年生の時の成績がかなり足を引っ張っていて(Dランクでした)、これ以上内申を上げることは出来なさそうです。(もしかしたら283には上がれるかも知れませんが…)
内申が他の志望者よりも劣っていることは自分でも分かっているのですが、どうしても西高に入学したいです。(西高の雰囲気に惹かれました)
この内申で受かることは可能でしょうか。
また、当日点を何点ほど取れば合格できそうですか。
ちなみに私のSSは64くらいです。(某塾の合判等参考)
内緒さん@一般人 [ 2017/07/18(火) ]
塾の模試ではなく、道コンで常にSS68ぐらい取れていれば、学力重視枠でいけると思います。
Bランクで70%枠なら最低でもSS66は欲しい。
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/18(火) ]
合格者平均SSが65なので、Bランクならそれ以上ほしい。
ちなみに、○進会や○英の模試は信頼できません。
道コンで自分の位置を確認しましょう。

内緒さん@質問した人 [ 2017/07/19(水) ]
分かりました!!!
SSをより上げて、学力重視枠での受験を目指そうと思います。
また、道コンも受けより確実な自分の位置を把握しておこうと思います。
皆さんご指導ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/17(木) ]
内申点+当日点が540点あれば大丈夫だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
入学希望@中学生 [ 2017/06/17(土) ]
通常授業の他に、
補習・講習などは在りますか?
在るとしたら土曜日ですか?
1〜3年生いずれもですか?
よろしくお願いします。
サッカー@在校生 [ 2017/06/21(水) ]
基本的に講習期間というものがあり、その中で開かれる講習のなかから自分の受けたい物を受けるという感じです、夏休みや模試が近い土日などに開かれます
入学希望@中学生 [ 2017/06/26(月) ]
ご返答いただきありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌西高校の情報
名称 札幌西
かな さっぽろにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 064-0954
住所 北海道 札幌市中央区 宮ノ森4条8丁目1
最寄駅 1.2km 西28丁目駅 / 東西線
1.5km 二十四軒駅 / 東西線
1.6km 琴似駅 / 東西線
電話 011-611-4401
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved