教えて!札幌西高校 (掲示板)
「内申点」の検索結果:320件 / ページ数:32
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
昨日受験したものなんですが、
自己採点が225くらいなんですけど厳しいですか?内申点は299です
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
7日日曜日にどうコンの最終ボーダーがでるのでそれを見て悩みましょう。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/06(土) ]
今はひたすら我慢。どんな進路になっても高校生ですし、勉強もほどほどにしながら今はゲームやらスポーツやらをして残りの中学生生活を謳歌してください。
ミッキー@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
内申285点、当日236点前後でした。道コンのボーダーが240点ということでしたが、道コンより合格基準が低いことはありますか?先輩の意見をお聞かせください!お願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/04(木) ]
今日入試受けて来ました
自己採点したら240点前後でした
ランクはA305です
周りのみんなの点数が高くてとても不安です
受かると思いますか?
教えてくれるとうれしいです
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/04(木) ]
間違えましたランクはA300です
内緒さん@在校生 [ 2021/03/04(木) ]
Aランクの方は230点取っていれば受かっていると思いますよ
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/04(木) ]
色々な塾でAランクは230点がボーダーと聞きました
230点が最低点っていうことですよね?
そう考えるともしかしたらと思ってしまいます
過ぎたことなので仕方ないですが本当に受かっていると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
だいたいの塾のボーダー予想は実際のボーダーより高くだされているみたいです
昨年もそうでした
240点前後とれているならよほどのことがない限り合格していると思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
大手塾の予想は適当なので道コンのボーダーが発表になるまで全くわかりません。
ただ今年は易化したようなのでボーダーは高めになる可能性があるかも。数英が易化した2019年度に近いのではと予想してるところもあるようです。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/04(木) ]
正直、自己採点と先生による採点の乖離や大手塾ボーダーと道コンのボーダーなども違う以上、まともに現状だけでは合格可能性を語れないです。割とあなたの いけたかも みたいな直感の方が当てになったりします。
僕は去年得点開示の時に、国語英語の点数がそれぞれ7点くらい自己採点よりも低くびっくりしたのを覚えています。
後日合格発表までは「俺は○○点だったよ。」みたいな自慢や落胆が聞こえると思いますが、信じすぎないようにしましょう。
@西高行きたい@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
受かってると思います。 てか信じましょう!
塾が出しているボーダーラインにかかっていて、内申点がそれなりにあるならあとは採点の厳しさですね、、。
自分も今日受けてきましたが、受かるか落ちるか微妙な点数で正直寝れません。。
道コンがだすボーダーラインが低いことを祈るばかりです、笑
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
道コン速報出ましたね。
A232
B以下240
やはり2019年度と同じボーダー。易化すると大手塾の予想も当たるんですね。今年は北よりボーダー厳しい。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/06(土) ]
もう一度自己採点したら記述の点数入れなかったら232点でした。
もう少し点数は上がると思っているんですが240点いってないと
結構ヤバいですよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
Aランクの307なんですが何点取れば受かりますかね?
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/27(土) ]
私も同じ内申点でしたが、当日点は250前後で受かった記憶があります。受験応援しています。がんばです!
西高校行きたい@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
今日受験したものなのですが、自己採点高くて243点、低くて235点でした。受かりますかね?
%40西高行きたい@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
低く見積って235点いっている場合は内申点がそれほど低くなければ安心して大丈夫だと思います!
とりあえず道コンからのボーダーライン発表を待ちましょう!
自分も今日受験してきましたが、落ちるであろう点数なので逆に切り替えて、残りの中学校生活楽しみます、笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/08(月) ]
中2です。1月の道コンSS65です。受験者数がまだ少ないので安心できません。今のところA315です。中2の成績は参考になりますか?西高合格者のどの位の立ち位置でしょうか?
西高合格安全偏差値を教えてください!
どうぞよろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
中二の道コンは全くと言っていいほど参考になりません。内申点は素晴らしいので、中三の道コンで
ss67くらいを取っておくと上位層に入れると思いますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/10(水) ]
ご返信ありがとうございます。
去年の夏はSS67でした、でも、数学が少し苦手なってきたんです…やはり中3から塾に行くしか方法はないでしょうか?通信で成績上がりますか?
アドバイスよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
テクニック論になってしまいますが、
社会と英語を55点くらいまで取れるくらい鍛えまくって数学を捨てた(35点くらい)としても、西は受かるので、取捨選択出来る自信があるのであれば、塾に行かなくても良いと私は考えます。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/11(木) ]
ご返信ありがとうございます。
テクニック、取捨選択は難しいです…
まだ数学は諦めていないので、最高水準など応用問題に力を入れてコツコツ勉強頑張ります!!
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/08(月) ]
中2です
友達と一緒に西高行けたらいいね!って話していたんですけれど、学力が全く足りません...

内申点はAの真ん中ら辺ですが、学力に関してはss60行くか行かないかのラインです。世間的に言う内申美人です。

最低ラインでssどのくらいで受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/09(火) ]
SS63あれば真ん中くらい
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/10(水) ]
なるほど...
63は1回だけ超えたことがあります!
あと少しって感じだから頑張りたいと思います!
内緒さん@在校生 [ 2021/02/13(土) ]
まだ2年生なんだから大丈夫じゃないかな。
3年になってからみるみる学力上がる人もいるんだから。
そんな心配しないで、とりあえず勉強は手を抜かずにがんばれ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
東京住み@中学生 [ 2021/02/06(土) ]
今都内の中学校に通っている中学2年生です。
今から頑張り内申を上げて入ることは可能でしょうか?道コンのページから内申換算してみるとGランク(194点)でした。
1年生の時は全く内申など気にせずに過ごしてきた為オール3、2年生2学期でも英語が4でその他は全部オール3です。内申を上げて頑張るとしたらどれくらいのランクまで上げないといけないでしょうか。
当日点も関係してくると思うのですがGやE、Dランクとなるとほぼ満点に近い点数を取らなければいけないとわかりました。受験するとなると学区外の枠で受けることになります。少ない枠の中からどこの枠を重視してどこを重点的に頑張れば良いか、アドバイスをもらいたいです!
東京住み@質問した人 [ 2021/02/06(土) ]
本当にひどい話ですが提出物など全く出さずにいました。授業内では発言などするのですがやはり提出率の低さが響きました。これから頑張っていきます。
東京住み@質問した人 [ 2021/02/06(土) ]
また道コンや過去問などを使って勉強していきたいと思っているのですがおすすめの教材等ありますか?まずは道コンを受けてみて自分の位置している場所を確認してみたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
なぜ東京から札幌西校を希望しているのですか?
学区外は16人。学区外は内申と当日点5:5で16人が決まってしまうと当日点のみの学力重視は回ってきません。学区外受験者はぼぼAランクですのでかなり厳しいと思います。
親の転勤で今年引っ越してくるのであれば学区外では有りませんが、そういうことではないのでしょうか?
東京住み@質問した人 [ 2021/02/06(土) ]
以前北海道に住んでおり高校等将来的に北海道で過ごしたいと思ったからで親の転勤などではありません。
学区外の枠も定員16人でほぼAランクの人たちが集まっているとなるとやはり厳しいですね。同じ学区外受験者の人達よりも内申点分の差が大きいのでその人たちが当日点をどれだけとるか、自分がどれだけとれるかですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
Gランクだと内申点だけで100点差です。当日学力点で他の受験者が200点以下、あなたが満点ではじめて合格の可能性が生まれますが、西高では不可能かと思います。志望校の変更が必要かと思います。
尚、来年度からは学力点が500点満点となりますが、内申点の計算はまだ未定です。それでもおそらく逆転は難しいと推測します。
東京住み@質問した人 [ 2021/02/07(日) ]
他の受験者が当日点200点以下、自分が満点で合格の可能性が出るとなると他の受験者のレベルに左右されますね。ただ西高校を見るにレベルの高い人達が集まっていそうなのでほぼ無理なことが分かりました。
来年度からは裁量問題の仕組み、学力点が500点満点になるということで内申点の換算方法が出てからしっかり決めていきたいと思います。
最後に質問させていただきます、
当日点重視枠を学区外受験から狙うことは可能ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
最初の人が書いてくれてますよ。

学区外は16人。学区外は内申と当日点5:5で16人が決まってしまうと当日点のみの学力重視は回ってきません。学区外受験者はぼぼAランクですのでかなり厳しいと思います。
東京住み@質問した人 [ 2021/02/07(日) ]
あ、すみません書いてありましたね!
ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
質問主さんが公立中学在籍なら望み薄いかと。難関有名中高一貫在籍でその内申になってしまい、校内では振るわないが実は偏差値は高く道コンくらいなら第一志望者の中で一桁になれるというなら話は別。それならそのまま中高一貫で進級すべきかな。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/21(日) ]
友達に学区外受験からの入学者結構いますが、正直そこまでハードル高いわけでもなさそうです。ss67〜68あたりを安定して取れてればランクがどうであれ合格できるかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/02(火) ]
欠席日数は、内申点+当日点が同じでボーダーの人がいたときに欠席日数が少ない方が合格するという程度のものなのでしょうか?欠席日数が多いだけで落とされることはあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
ないです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/03(水) ]
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ジョンモク@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
どなたか教えてください。
内申ランクA、Bとかは、例えば、最後は実際の点数301点とかになって、それに当日の学力点219を足して520点、それの高い順から合否が決まるものと聞いたことありますが、実際どうなんでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/02(火) ]
その認識で正しい。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
上記は違う。相関表を用いて決めるので、細かなブロック毎に決まる。
ボーダーな同じ合計520でも合否が変わる事もある。
ジョンモク@質問した人 [ 2021/02/02(火) ]
回答お二人からいただきありがとうございます。
全く異なる見解ですが、どちらなのでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
相関表はイメージ的には道コン判定表みたいなものだよ。詳しく知りたければ塾に頼むと昨年入試のマイルストーンを見せてもらえる事もある。ブロック毎の合否が記載されていて、ボーダーは混在が増えるのがよく分かる。
ジョンモク@質問した人 [ 2021/02/03(水) ]
ありがとうございます。今の塾では実際の内申点プラス学力点の合計がどうのこうのという説明もありましたので、分かりました。目安という感じでの説明だったのかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ジョンモク@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
娘が受ける予定です。Aランクの上なのですが、学力点が最後の道コンでSS60ほどと安心ができない状態です。合格可能性40%と出てますが、Aランクでの合格者で最も低くてSSはどのくらいになるのでしょうか?内申点重視というので15%ありますが、Aランクでも相関表の一つ程度の合格が広がる程度でしょうか?詳しくわかる方アドバイスよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
安心できないというより、かなり厳しい。
道コン予想では毎年Aランク5:5ボーダーがss 63ほど。
そこから内申重視枠でss61程度までは可能性があるが、知り合いのほぼ最下位内申重視合格だろうと思われる人は内申315満点だったよ。
ジョンモク@質問した人 [ 2021/02/01(月) ]
ありがとうございます。残り時間短いのでしっかりと考えて対応したいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
第三者として冷静に見ると、ヶ丘にして確実に合格を狙う方が良いです。というかある程度進学を見据えた高校ならどこ入ってもあんまり変わりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
今年さん@中学生 [ 2020/12/19(土) ]
今年受験するものです。
内申点はdランクです。1月のどうこんでは偏差値どれくらい取ればいいですか?
僕の一番高い偏差値は58です。
どうしても受けたいです。
よろしくお願いします
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/22(火) ]
fランクで西高受かっても、行く大学がfランじゃあね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
Fランクで受かったと言うことは、学力的には西の平均以上。
Fラン大に行くことにはならないね。普通に勉強していれば。
今年さん@質問した人 [ 2020/12/23(水) ]
副教科がやばかったらしいです。
11月のどうこんが偏差値60くらいで
1月に偏差値68出したらしいです。
塾の玄関に貼ってありました。
今年さん@質問した人 [ 2020/12/31(木) ]
cランクに上がりました
内緒さん@在校生 [ 2021/01/01(金) ]
うーん まあcで61なら無理ってことはない でも65あるいは67取れるようにすればもっと確実になりますよ
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
入ったとしても底辺からのスタートだから、そこからのし上がる自信があるなら別だけど、身の丈にあったところで上位を目指した方が頑張れると思う。大学推薦も有利だし。
名無しさん@在校生 [ 2021/01/06(水) ]
実は勘違いしやすいんだけど底辺ではないんだよね Aランで学力低いやつとかゾロゾロ入ってくるから まあ下の方なのは変わらないけど
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/25(金) ]
お久しぶりです!
無事に西高受かりました!
cランクの下で
自己採点は256でした!!
開示してないので本当の点数は分かりませんが
是非参考にしてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌西高校の情報
名称 札幌西
かな さっぽろにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 064-0954
住所 北海道 札幌市中央区 宮ノ森4条8丁目1
最寄駅 1.2km 西28丁目駅 / 東西線
1.5km 二十四軒駅 / 東西線
1.6km 琴似駅 / 東西線
電話 011-611-4401
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved