教えて!札幌西高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:540件 / ページ数:54
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
チラッ(´'ω'`|”@一般人 [ 2012/08/01(水) ]
質問させていただきます!

西高入った方は
一日どれくらい受験勉強
しましたか?

また私は国語の裁量問題などの
問題が苦手です..
どんな勉強すればいいでしょうか

ちなみに国語がどれくらい
悪いかというと、

道コンだと国語以外だと
53点〜なのですが
国語はいつも40点台くらいです

なかなかまとまった
文章ではありませんが
ぜひ回答お願いします
(((o(*゚▽゚*)o)))@在校生 [ 2012/08/12(日) ]
現一年生です。
平日は2時間くらいで土日は4時間くらいやってました! でも、周りの子の話を聞くと一日8時間だとか…

私も国語が苦手で当日点は30点台だった気が…
けれど、得意な理数で9割とって、補いました。
あまり、参考にならないかもしれませんが、こんな感じです。
54321@一般人 [ 2012/08/12(日) ]
1一日どれくらい受験勉強しましたか?
→私の場合は平日は2,3時間、休日6時間は最低でもするようにしました。でも、疲れている時、気が乗らないときは、思い切って休んだりしましたよ。そのほうが効率がいいと思いますよ。

2国語の勉強法について
→私もそこまで得意ではないのでえらそうな事はいえませんけどね(笑)
古文、詩(去年はなかったですけど)は入試では難易度は高くないので多く問題を解いて慣れると良いと思います。まあ、基本的な語句、文法、技法は知っておくと良いでしょう。

論説文は「しかし」「つまり」「だから」など接続詞に注意して読みましょう。これらの「記号化」されたことばをしっかり読み取る事で文を理解できると思います。
あとは記述は書き抜きではなくても「文中の言葉をそのまま使う」つもりでかいたほうが点は取れます。

小説はズバリ

「自分の主観を徹底的に排除して読む」

事が一番大事だと思います。小説読解は「何を自分が感じたか」ではなく、「本文にど書かれているか」を正確に読み取り問題作成者の意図通り解くことで得点できます。

小説と書きましたがこれは論説文、学校裁量問題にも通じることだと思います。

後は以上のことを踏まえて参考書なりのテキストなりで経験を積んでください。
一応、裁量入試の国語で50点とれた者なので嘘は書いていないと思います…

まあ、参考になれば光栄です。
チラッ(´%26apos%3Bω%26apos%3B`|”@質問した人 [ 2012/08/23(木) ]
コメントありがとうございます!

国語は取れるくらいまで頑張ってとって
他の教科で巻き返そうと思います

参考になりました
さくら@一般人 [ 2012/08/29(水) ]
54321サンは、凄いな。
説明内容が的確で、分かりやすい!
さすが、国語力がある方だと感心しました。
勉強は読み書きが、基本ですよね!

お見それ致しました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かなら@中学生 [ 2012/05/30(水) ]
西などの頭がいい高校に入ったら役にたつことがありますか?
一般論の@一般人 [ 2012/06/02(土) ]
あなたの質問は短文ながら四つの突っ込み所がありますが、もしあなたが「頭がいい高校に行きたい」あるいは「役に立つなら努力してもいい」と感じているのであれば、その答えは「まずはあなた自身の魂の旅にとって、とても役に立ちます」となります。
SASA@在校生 [ 2012/06/11(月) ]
中学のころの先生は、社会に出たらどこ高出身かなんてあまり聞かれないって言っていましたよ。
大学のほうがやっぱり大切のようですね(^ ^)
僕自身は高校は藻岩以上ならいい気がしますが。
個人的な意見ですけど…
内緒さん@一般人 [ 2012/06/19(火) ]
それは他の高校を知らなすぎ。加えて西高がどれだけ恵まれた環境であるかということを自覚できていなさすぎ。
高い目標をもって勉強することで周囲から奇異の目で見られ冷やかされるという高校も少なくないんですよ。そんな環境で3年間勉強できるほど普通の人間の心は強くありません
内緒さん@一般人 [ 2012/07/10(火) ]
藻岩より上ならそんなことはないと思うが…
かなりの人が大学行ってるし
大学で成功した者@一般人 [ 2012/07/12(木) ]
正直、高校はあまりどうでもいいですね。

僕は、高校受験で地元のトップ高校の札幌K高校を落ちました。
その時は、クラスメイトが受かってるのを見て、
とても羨ましいと思いましたし、
もう、自分は終わったなとも思っていました。

しかし、それから、私立で猛勉強をして、
無事に現役で国公立医学部に合格出来ました。

今だからこそ分かるのですが、
高校はあくまでも途中経過で、それから、
どれだけ勉強するかによって、可能性は無限大
にあります。

自慢になってしまうのですが、
僕が落ちた高校に合格したクラスメイトの
ほぼ全員が僕より偏差値の低い大学に通っています

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みちゅ@中学生 [ 2012/05/30(水) ]
今中2で中1の最後でランクがEでした。これから必死でかなり勉強したら西に入れますか?
最低何ランクまで2年生であげたらよろしいでしょうか?
・・・@一般人 [ 2012/06/04(月) ]
二つ前の質問、見てないの?
マスターマスター@在校生 [ 2012/08/16(木) ]
この質問は実に奥が深く、私に「解答していただきたい」と願っているあなたの心境が伝わった。そこで、特別に私が解答することにした。私も中一の最後はEランクだったと言っても過言ではない。なぜなら本当にそうだったからだ。しかし、今まさにこのように在校生としてメッセージを届けることができるのは、親、の先生そしてあの恩師の不断の努力が私の中に宿る旅人や神々より与えられし並々ならぬ能力を目覚めさせてくれたからなのではないでしょうか。
人は誰もが無限の可能性を秘めている。また、各個人に均等に機会は与えられる。この機会をおのおのが必要としたとき、機械を利用して機会を有効に使うことを知る。目標を達成するには幾度とベルリンの壁を乗り越えなければならない。私はついにランクを上げるという壁は乗り越えられず、Dランクでの受験となった。しかし私には二つの有力な味方がいた。得点力と神様です。あなたも味方をつくってください。あなたの一つ目の味方は私です。
や変な担任からニシコウの10:0にかけるには9割必要とかいわれるかもしれませんが、そんなことはありません。私は250点ちょいでうかりました。ちなみに言うと、三年になるまで道コンとかも名前載んなかったから〜。
今から頑張れば私よりはるかに簡単に合格することでしょう。再来年合格した暁には、西高に新たな伝説を作り上げましょう。
そろそろ、うん○(大便)をしたくなったのでさようなら。あなたに会える日を首を60メートルくらい長くして待ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さこ@中学生 [ 2012/04/13(金) ]
に行かなくても学校の勉強だけで北海道大学に入れますか?
森永@一般人 [ 2012/04/14(土) ]
授業だけ聞いてたら北大は楽勝だと聞いてますよー
こういち@中学生 [ 2012/04/17(火) ]
北大行きたいから授業が北大合格用の西高に決めました
内緒さん@一般人 [ 2012/04/19(木) ]
西高には、に行かないで京大に行く人もいますから。自分次第でしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まき@中学生 [ 2011/09/14(水) ]
今のところAランクの下で学校の定期テストは最低でも5教科合計450です。道コンではいつも270以上しか取ったことがありませんが内申点で実技教科が2学期に下がる恐れもあります。もしもBランクになっても受けられますか?
れ@在校生 [ 2011/09/23(金) ]
道コンで270点をこえているなら問題ないと思いますよ(^ ^)合格者にAランクが多いのはもちろんですが、Bランク以下の人もけっこういますよ(´∀`)
受験勉強頑張ってくださいね♪
あなたが来年、私の後輩になってくれることを祈ってます(*^-^*)
まき@中学生 [ 2011/09/23(金) ]
ありがとうございます。毎日5時間以上勉強してます。後輩になれるよう頑張ります。
高校生@一般人 [ 2011/09/26(月) ]
受験生で5時間は短すぎる…
量より質はもちろんだけど
受かりたいなら5時間で満足しちゃいけない
内緒さん@在校生 [ 2011/09/28(水) ]
いや、5時間を真面目にやってたら南高でもトップ合格出来る位でしょ。ぶっちゃけ毎日1〜2時間、この時期からしっかりやれば余裕で受かる。
高校生@一般人 [ 2011/09/28(水) ]
そんなに甘くないww
まき@中学生 [ 2011/09/30(金) ]
平日は5時間ですが休みの日は11時間以上は勉強してます。もっとやりたいのですが視力が悪く目が疲れると頭痛もするのでこれくらいしかしてません。勉強は何時間しても本当に楽しいです。体力と視力がもっと良かったら1日中勉強していたいです。
かす@在校生 [ 2011/10/05(水) ]
やっぱ天才型が多いのかもね

冬休み毎日2時間やりゃ受かるよ
のん@中学生 [ 2011/10/06(木) ]
2時間では無理だと思います・・・・私は休みの日は11時間まではいきませんが8時間はしてます。私も体力があればもっとしたいです
が病弱なので8時間がいっぱいです。
たん@在校生 [ 2012/03/16(金) ]
僕は冬休みは全く自分で勉強しませんでした。というか2月とか3月もほとんどしなかったと思います。全部に任しました。塾の宿題を学校で終わらして家では遊んでましたね。それでも受かりました。思ったことは、ランクがAということはかなり安全ということです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
昨日受験してきました@中学生 [ 2011/03/04(金) ]
学習点がAランクの上中下でいうと中で自己採点が約220点です。
こんな点でイケると思いますか?
テレビの入試速報ではボーダーが自分の点以上のところもあり、こまっています。
コメントよろしくお願いします。
お@一般人 [ 2011/03/07(月) ]
Aランクの中なら万が一合計点で及ばなくても、内:当=6:4枠でほぼOKだと思われます。
内緒さん@在校生 [ 2011/03/08(火) ]
自己採点で一喜一憂しないほうが良いよ。たぶん本当の点数は下がるから。の先生の話では、去年だと皆10点くらい下がったらしい。在校生のレベルに合わせて他校より採点きついのかも。気持ちはわかるけど16日まで待つしかない。
昨日受験してきました@中学生 [ 2011/03/08(火) ]
そうなんですか…。
わかりました。
16日、憂鬱ですが発表ちゃんとみてきます!!
コメントありがとうございました。
昨日受験してきました@中学生 [ 2011/03/16(水) ]
受かってました!!
ほんとよかったです!
内緒さん@在校生 [ 2011/03/16(水) ]
合格おめでとう(^0^)/
昨日受験してきました@中学生 [ 2011/03/16(水) ]
ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
骸@中学生 [ 2011/02/05(土) ]
入試直前になって理、社が55点超えなくなっていまいち安定しませんどうしたらいいですか??
英語が苦手なので数、国でカバーしたいんですけど
数国得意な人、、いい教材や勉強方法教えてくれませんか
あと、直前の対策や当日緊張しないためになどもたくさん
書いてくれるとありがたいです
前回の道コンでは257点ランクは270Cの上
ではギリギリの攻防・・やや合格に近いといわれました
僕は合格可能性を0.1パーセントでも上げたい
どんなことでも耐えられるのでいろいろアドバイスください。よろしくお願いします
本気なら@一般人 [ 2011/02/07(月) ]
今日に行き、この質問をそのまま塾の先生にする。
あなたの弱点をよく知っているのは、赤の他人ではなく、先生です。
先生には、知恵と経験と教材が沢山ある。
恥ずかしがらずに、正直に気持ちをぶつけ、相談して!
本気なら@一般人 [ 2011/02/09(水) ]
西高のデータ調べました。
の先生のおっしゃるとおり、君は受験生順位300〜320番目あたりにいる。油断したら危ないよ。皆必死にやってるんだから。パソコン開いてる場合じゃないよ。
新しい教材をやる時間はない。今まで間違えた問題をつぶし、類似問題のプリントをからもらう。
今年狙われそうな予想問題もだしてもらい、3週間徹底的にやる。
当日に緊張しても大丈夫。みんなそうなんだから。悩む時間がもったいない。
今すぐ行動する!
とりはだ@一般人 [ 2011/02/10(木) ]
に過去のテストデータがあるじゃろ
予想問題も良いが、過去に間違えた単元の対策をしてもらう方が良いぞ
女子高生@一般人 [ 2011/02/17(木) ]
新しい教材に手をだすよりも、公立入試の過去問三年分あたりをコピーして何回も解いた方が有意義だとおもいます?? それで、過去問で苦手な部分を浮き彫りにさせて、何時も使っている問題集でもう一度やり直す、これが一番だとおもいます(^^)

あと三週間、受験前で緊張するし、精神的にも追い詰められてたいへんだとおもいますが、落ち着いて合格を確実なものにしていってください(^O^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
嵐ラブ@中学生 [ 2010/08/22(日) ]
今Fランクなんですけど西高いけますか?
本気なんです!
説明会も行って気合い入りました。
西高の先輩さん教えてください。
よろしくお願いします。
にゃー@在校生 [ 2010/09/07(火) ]
Fランクだと、難しいかもしれません。
でも、当日点がよければ大丈夫!
基本からしっかりと勉強してください!
やる気があれば大丈夫だよb
嵐ラブ@中学生 [ 2010/09/12(日) ]
ありがとうございます!
今日から頑張ります。

どうやって勉強したら西高に受かりますか?
にゅー@一般人 [ 2010/09/18(土) ]
私は独学でには行かず、
家でもあまり勉強はしませんでした。
それは、学校の授業だけをしっかり受けていれば、それで十分だったということ。
なので、基本をしっかり!
学校で使ったワークなどを活用して下さい。
嵐ラブ@中学生 [ 2010/09/19(日) ]
ありがとうございます。
基本をしっかり頑張って西高に合格します。

私はで頑張ります!
絶対西高に受かります☆b

まじで本気で頑張りまくります。
有難うございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
パオパオ@中学生 [ 2010/03/03(水) ]
今日↓↓↓でした。
ちなみに・・・昨年より難しくなってますか?
合格するにはBランクでは、何点くらい必要なのぉぉぉぉ・・・
内緒さん@一般人 [ 2010/03/05(金) ]
220あったら大丈夫でしょう。
ゆっち@中学生 [ 2010/03/10(水) ]
私もBランク(288)で、
自己採点では220点でした。
5日に道コンが発表した予想最低点は
B228 しかも今年は1.4倍。とっても不安です。
パオパオ@中学生 [ 2010/03/11(木) ]
私も道コンの最低点に少し足りない。高倍率なんで不安。無理かな・・・
周りの友達とかとも入試の点数の話はしないので、皆ができてるのかどうかも不明。
合格発表・・見に行くのやめようかな
K中学校@中学生 [ 2010/03/11(木) ]
わたしもBランクの上のほうですが、自己採点218でした。
の人240とか結構とってる人いて・・・いいなぁ〜って思いました!
でもウチのに去年210(塾の先生が採点したそうです)Bランクで合格した人いたそうです。
の先生は平均下がると言ってましたが、私のまわり240とか250とかいっぱいいて・・・
結構無謀な人いるそうですが。。。ビリでもいいから合格したいです!!採点ミスであがんないかなぁ(笑
ゆっち@中学生 [ 2010/03/12(金) ]
昨年7月頃発売の?道新受験情報に載ってる、
去年の合格最低点て、A B ランンで、
205〜となっていましたよね。
私個人的には、今年の数学以外は去年よりも簡単だった気がするので、去年より平均点があがりそう?倍率も高いから最低点も上がる??(涙)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
増進セミナー3.14@一般人 [ 2009/01/20(火) ]
西高生が中学のとき通っていたは?
a@在校生 [ 2009/01/28(水) ]
行ってませんでしたよw

やはり、勉強する癖がついていればよいと思いますb
在校生@在校生 [ 2012/06/16(土) ]
アルファプラスアカデミー(みんなアルファって言ってる)
たいそうな名前だがオレの通っていたとこはむちゃくちゃ狭かった
でも高い実績がある オレの同学年のヤツらはみんな受かってたと思う第一志望に
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
札幌西高校の情報
名称 札幌西
かな さっぽろにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 064-0954
住所 北海道 札幌市中央区 宮ノ森4条8丁目1
最寄駅 1.2km 西28丁目駅 / 東西線
1.5km 二十四軒駅 / 東西線
1.6km 琴似駅 / 東西線
電話 011-611-4401
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved