教えて!札幌西高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:540件 / ページ数:54
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
新西高1年生@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
こんにちは!

無事合格できましたが
勉強が大変そうです・・・。

みなさんはとか行かれてますか?

どんなに行ってますか?

行かないとついていけませんか・・・
卒業生@一般人 [ 2013/03/21(木) ]
僕は中学校では、常に学年5番以内でしたが、
西高に入ってから結構大変でした。

中学校と比較すると、数学英語が極端に難しくなります。

僕は理系だったのですが、物理もかなり難しく感じました。

とりあえず高1のときは、数学英語の授業にしっかりとついていくことをおすすめします。
とか予備校とかは、まだ考えなくてもよいと思います。
(中学校のときと違って、高校の場合、教科の内容が難しいので、や予備校に行っても一から丁寧に教えてくれるわけではありません。念のため)

西高の上位層は全道でもトップクラスの神に近い人達なので(笑)、わからないことがあったら、頭が良い上位層の人にいろいろ教えてもらうのもひとつの方法です。

そんな感じで、1浪しましたが、大学は旧帝大(北大ではない)に入れました。

結論としては、まだに通う必要はありません。授業の内容を理解するように努力しましょう。
新西高1年生@質問した人 [ 2013/03/21(木) ]
中学の時は上位でも、西高では勉強についていけるか不安でいっぱいな今、優秀な、西高OBの方から、心強いアドバイスをいただけて本当に感謝です。アドバイスのとおり、何とかがんばってみます。有難うございました。
卒業生@一般人 [ 2013/03/21(木) ]
補足しておくと・・・
僕は夏期講習とかは、予備校に行ってました。でもあんまり役に立たなかったw

西高を卒業してからの浪人時代は予備校に本科生(毎日講義があるコース)で通ってました。

でも講義聞くだけでは、普通の人は問題を解けるようにはなりません。
やっぱ、自分で問題に向き合って、自分で勉強しないとダメだなと思いましたw

あと、西高は、北大に毎年100人以上合格する数少ない高校です。
南高には劣りますが、それなりのレベルの人が集まってくる高校です。したがって、授業の内容もそれなりに高度です。

油断していると授業がさっぱりわからなくなりますw
本当に注意しましょう(経験者)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
今年@保護者 [ 2013/03/18(月) ]
Aランクで230点以上で落ちたみたいですけど、皆さんどうでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/18(月) ]
239で落ちました
ショックです
mari@保護者 [ 2013/03/18(月) ]
239点で落ちるなんて・・Aランクですか?正確な点数は明日以降に聞けるんですよね・・ショックだと思うけど、本番は3年後の大学試験だと思います。この悔しさを高校生活に活かして、絶対目標大学に受かって下さい。応援していますよ。
ホイホイ@一般人 [ 2013/03/18(月) ]
わたしは受かったみたいなのですが
内申213で自己採点235の友達は落ちたみたい。

真面目な子なので
自己採点甘くみた、って感じじゃないのですが。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/18(月) ]
239で落ちたものです。
Aランクの下です。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/18(月) ]
自己採点より 実際は厳しく つけられている事もあるので、 毎年 そのギャップで ショックを受ける人が少なくないのも現実です。
親おや@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
もし、道コンの予想通りだとしたら、Aランクの中間点の人は内申点重視枠(内申点対当日点が6:4)に入れる当日点が取れていれば
70%枠(内申点対当日点の比率が5:5。五対五は一対一なので普通は素点の合計点と考える)の合格可能当日点に少し足りなくても合格できるのでしょう。

でもAランクの下だと、今年はもっと内申点の高い人達で内申点重視枠が埋まってしまっていて、この枠に入れなかったのかもしれません。
倍率が高くて受験者が多く、内申の高い人も多いから。

だとしたらAランクの下の人達は内申点は有利に働かず、当日点重視枠の最低点が必要だったのかもしれませんね。

南高はAランクの中間点でも内申重視枠に入れず、もっと高い人達で枠が埋まったりします。

道コンの予想最低点一覧表をみていると当日点重視枠って比率によって1ランクあたり当日点が何点差かが決まっているみたいです。
西高は10:0だから、ランクが何でも当日点重視枠の最低点は一緒ですね。
自己採点でなく採点してもらった人でも、自己採点と得点開示での真の当日点には差があるみたいですよ。
英文のピリオドを忘れて減点なんていうケアレスミスは自己採点では分かりませものね。

今年@質問した人 [ 2013/03/19(火) ]
なるほど、Aランクでも20点差がありますものね。
内申312で、開成受けた友人いるし、Aでも上位者が多いので、Bランクでも受かるくらいの点を取らないとキツイと言うことかもしれないですね。
今回の道コンのAのボーダー、かなり低かったので…。
返信してくれた皆さん、ありがとう。
親おや@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
今回の道コンのAのボーダー、かなり低かったので…。
とおっしゃっていますが、今後ここを読む方が誤解しないでしょうか…。
今年@さん、
道コンはボーダーではなく、ランクの中間点を取り出してのピンポイント予想ですよ。

素点の合計で合否が決まる70%枠だけでなく、内申点、当日点の比率を変えて選抜する二つの重視枠を含めたデータによる判定なので、
Aランク中間点の人の合格当日点に単純に10点足せばAランク下の人の合格点になるわけではないのです。

大手学習塾がテレビでやっていたのは、内申点当日点の「素点」の合計点による「ランク」という20点毎のくくりでのボーダーライン予想。

道コンはAランクだったら内申点が何点でもこの当日点で受かることを予想しているわけではありません。

道コンの最低点と大手学習のボーダーラインを混同して間違って解釈している方が多いようです。

道コンの予想最低点や大手学習のボーダーライン予想は、解説を良く読んで、正しく理解しようする読み手の努力が必要かもしれません(笑)

数字だけを独り歩きさせないで上手に利用しましょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/17(日) ]
内申がBの282で自己採点が243点でした
自己採点はの先生とできるだけ絞ったつもりなので大きくは下がらないと思います。

受かるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
ボーダーが高いと聞きましたが合格されましたか?知り合いの子は不合格でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
もこう(⌒,_ゝ⌒)@中学生 [ 2013/03/05(火) ]
こんばんは
本日の入試、私はBランク291で
自己採点をしたところ波があったのですが
230〜260となりました
正直260ならうかるとおもうのですが、仮に最低の230に近い場合今回のボーダーは245点と言うことでとても不安なのですが235とかなら受かりますかね?
言葉が難解になってしまっているのは動揺しているからです申し訳ございません
もしよろしければ今日受験した方の点数とかも知りたいです
badlove@中学生 [ 2013/03/05(火) ]
230あれば大丈夫でしょ!

うちは、A305で
自己採点210〜251だから
正直心配、、、。

西高の採点が厳しすぎなければ
望みはある!

と、信じて待つしかないよねww
あとは運だよ、運。

同じ学校から受ける女子自分しかいなくて
教室みんな知らない人で怖かったww
ビビリ@中学生 [ 2013/03/07(木) ]
私も西高校を受けました。A308で、自己採点が225点位でかなり不安です。の予想ボーダーラインは、合格発表後の実際のボーダーに近いんですか・・?
runa@一般人 [ 2013/03/08(金) ]
道コンのボーダーは、B244となっています。
あなたの自己採点が幅がありすぎるので、
実際は何点だったのかわかりませんが、
235だったらおちる可能性が高いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中2@中学生 [ 2013/02/28(木) ]
私は西高志望の中学2年生です。
学習点はaランクなのですが、テストの結果が最近下がり気味です。
私はなどに行っていないので、これからどうやって勉強していけばいいのかわからなく(特に裁量問題)不安です。

合格者さんの、効果的だった勉強法を教えて下さい。
できれば、受験への心構え(?)みたいなものも教えていただけると嬉しいです
nishikosei@在校生 [ 2013/03/17(日) ]
今年高2の西高生です。
に行ってないということですが、中3くらいになったら行った方が確実です。
僕は中1からに行っていて中3の時は
冬休みの中で何もない日が3日くらいで
あとはでした!!その休みの日も何時間も勉強!!
裁量も難しいので、今からは考えておいた方がいいですよ。
あと入試の過去問は5年分はやることですね。
内申はAをキープできたら超有利です。
中3の成績が一番大事なので頑張ってください。
西高ライフはめちゃくちゃ楽しいですよ!!
自由だし。でも自分の行動には責任を持つ。
あなたも頑張って西高に入ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ホイホイ@一般人 [ 2013/02/24(日) ]
以前投稿させていただいた者です。

ついに入試まで約1週間
くらいになりました

なんだか不安で本番全力だせるか不安です

ひさびさにこのサイトで他の投稿者様の
質問をみると
皆様の模試の点数が高くて尚更不安がってます。

不安をもっちゃいけないと思いつつ
やっぱり周りに少し流され気味です。

私の学校は西高約10名ほどうけます
その中でも下から3番とかで
他の学校もワタシより上の6人のような人たちが受けるのではないか、と思ってしまいます

あと、1月の30日くらいにやった
道コンの偏差値や合格率などのやつが教えてもらえません
(私はに行っていますが。むしろ知らない方がいいのかもしれませんが。)

どうすればわかるでしょうか?
また、私に似た道コンの点数者様はどれくらいのパーセントだったのでしょうか?

ちなみに。
303点or306点で1月の最後の道コンは232点でした。
CS@中学生 [ 2013/02/24(日) ]
自分も来週受けます!
自分は道コン最後に受けたのは冬休みです
点数は
20点くらい高かったです。
でも、内申点は20点くらい低いです!
つまりプラマイ0ってことで!

お互いがんばりましょう!
自分たちの力を信じましょう!
西志望@中学生 [ 2013/02/25(月) ]
前回もホイホイさんにコメントしたものです!

内申点と道コンの結果がほとんど一緒でびっくりです!
(わたくし、内申点前より上がりましたww)

道コンのHPを見ると
232点だと偏差値は65,3ですね。
私が合格率80パーセントくらいなので
合格率85%くらいではないでしょうか。
あくまで予想ですが、、、。

私も本番焦ったらどうしようとか考えてしまいます。
しかし、あと1週間!
ここを乗り切れば、
合格発表まで自由に過ごせるんですよ!
みんなで乗り越えようぜ!

受検番号気になるわ〜ww
ホイホイ@質問した人 [ 2013/02/25(月) ]
うおぉぉおぉ( ^P^ )

お二人様も
ありがとうございます

あ、西志望さん、内申点UP
おめでとうございます( ´ω ` )

お二人様もワタシと似たような
状況なのに
(CSさんはすこし違う...かな?..いや、プラマイゼロで同じなのか。)

このような励まし...、
感無量です(´゚ω゚`)!

たった1週間、できることもかなり少ないですが
その中でも自分を高められるようがんばります。

このように質問に投稿して
よかったです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
まりもっこり@中学生 [ 2013/02/24(日) ]
西高のクラブ活動は、ふつういつ頃までですか。(進学校は受験準備のため、2年生後半とかが多いみたいですが。)あと部活(運動部)は、週何回くらいの活動ですか。ほとんど毎日でしょうか。(クラブによっても違うと思いますが、大体のところ、もしわかったら教えてください)
内緒さん@在校生 [ 2013/02/26(火) ]
運動部は三年の夏迄、
オーケストラ部は三年のお盆ごろまで
その他はよく分かりません
忙しい部活でも、東大京大行っちゃう人います(^q^)
西高生ほんとこわい!笑

ハンド部は水曜休みだったかな、土日あり
オーケストラ部は土日どちらか休みだったり、オケ部はとか習い事の日は休ませてくれるらしいし、部活の時間に誕生会とかやってるらしいからよくわからん(^q^)
軽音部は小さな部室が一つしかないから、本番前にちょいと集まったり、街のスタジオで練習したりするらしい。

ほんとにまちまち。
ただ言えるのは、入っとかなきゃ後悔するってこと!楽しい友達、先輩、後輩と素敵な経験ができる! 勉強との両立は、自分の意識次第だと思います。そんな私は遊び呆ける落ちこぼれ。
まりもっこり@質問した人 [ 2013/03/01(金) ]
コメントありがとうございます。部活入りたいと思っていますが、勉強もすごく厳しいようなので、両立できるか不安です。
こんにちは@在校生 [ 2013/04/13(土) ]
もうきめちゃったかな?
部活に入ってるといいことは仲間が増えることや勉強に関しても、クラスの人以外の人、先輩にも相談できること!自分より先にいろいろ経験してる先輩のお話を聞けるのはすごくためになる!!

私の経験から言うと、部活なしでいい大学に行っても中身のあるいい人間になれるかは、社会でうまくやっていけるいい人間になれるかな・・。

それにほんとに頭いい人はもちろん部活に入ってても、すべてのことに妥協しない人。
○○だから・・とかいわない。全力!

両立は先輩と相談しながら早いうちから対策しとけば、絶対大丈夫。コツコツも大事。
休み時間とか通学時間とかそういう隙間時間をつかうこともすごく大切だと思う!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
CS@中学生 [ 2013/02/22(金) ]
内申点が282で
冬に受けた道コンが
254で偏差値69.1でした
で受けた裁量の模試のようなものは
1回目 230 2回目 240 3回目 251 4回 251
でした。
内申点が低いですが点数は問題ないと思うのですが今年は倍率も高く、学校にはAランクで自分と同じくらいの友達が数人いて不安でしかたありません。
また倍率も1.47と高いためなおさらです。

こんなこと聞いても仕方ないかもしれませんがこれは大丈夫なのでしょうか。
教えてください
CS@質問した人 [ 2013/02/22(金) ]
ミスりました
点数は問題ないと思うのです


の間に、をいれるのを忘れました!変な文にしてしまって申し訳ないです!
でぼん@在校生 [ 2013/02/23(土) ]
不安なのはよくわかります。
私自身そうでしたし(笑)
倍率が1.2だろうが1.5だろうがあまり関係ないと個人的には思ってます。倍率が増えているということは受験者の中に頭の賢い人もそうでない人も例年より少し増えたなあ(笑)と楽観的に解釈すれば良いのです。
貴方の内申点なら本番でもその点数をとれたら間違いなく受かると思います(恐らくお友達も)。
残りわずかですが受験勉強がんばってください!

本校で待ってます。
CS@質問した人 [ 2013/02/23(土) ]
コメントありがとうございます!

本番に最高の受験ができるようにコンディションを整えていきたいと思います!

待っててください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/02/03(日) ]
去年、何ランクの何点の当日点で合格したか教えて下さい。それは320人中何位だったかも知りたいです。
とある数学厨@在校生 [ 2013/02/10(日) ]
僕 当日 236 内申 313
A君 当日 234 内申 Cの上
B君 当日 225 内申 Aの上
順位は知らされてないです><恐らくA君はギリギリだったと思います。
まあ大体、大手が出したボーダーと同じかんじですねw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
badlove@中学生 [ 2013/01/27(日) ]
・今日最後の道コンを受けて、
自己採点は224点でした。
・今までの道コンの偏差値は、
67,5(251点)、60,3(224点)、
67,3(235点)、64,0(226点)
・内申点はA299からA305に
上がるかもしれない。
・学テ平均は235点。
・3年分の公立過去問平均点は206点。
・特に数学が苦手。今回の道コンでは自己採点 で30点をきっている。
・講習は一切受けていない。

倍率が発表されて出願変更するか迷っています。
ギリギリ合格を目指したいですが、落ちた場合は2次募集を受けることになります。

意見をください。お願いします。
badlove@質問した人 [ 2013/01/27(日) ]
今日受けた道コンは裁量問題です。
ydxy@中学生 [ 2013/01/28(月) ]
内申点の状況自分と同じすぎてびっくり。
落ちるの覚悟で受けるか安全に行くかだよね。
受けるんだったら結構頑張ったほうがいいとおもうよ。
にし@在校生 [ 2013/01/29(火) ]
どうこんでかなり
波があるのが厳しい。

ついでにいうと今年の学テが難しかったのかわからないが
あと5,6点くらい上の奴らが受けてくる。(下の方で。)
正直倍率は高かろうが低かろうが実はあまり関係ない。

やっぱり前の方同様、
結構冒険的になると思うますよ。
私立にいっても大丈夫か、と親と自分に聞いてみるのがよいかと思います。
badlove@質問した人 [ 2013/01/29(火) ]
回答ありがとうございます!
経済的に私立には行けないですね。

挑戦して後悔するより
挑戦しないで後悔するのが嫌なので
2次募集覚悟で冒険したいと思います。

回答していただきありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌西高校の情報
名称 札幌西
かな さっぽろにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 064-0954
住所 北海道 札幌市中央区 宮ノ森4条8丁目1
最寄駅 1.2km 西28丁目駅 / 東西線
1.5km 二十四軒駅 / 東西線
1.6km 琴似駅 / 東西線
電話 011-611-4401
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved