教えて!札幌西高校 (掲示板)
「西高」の検索結果:1391件 / ページ数:140
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/14(水) ]
現一年生の一月進研模試の結果教えていただけますか
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
今年の高3はどうなるでしょうかね〜
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
>北高は去年の共テ平均で理系南高を超えた最高学年とssを1上乗せする好調ぶり
確かに好調なのはわかるが、昨年南って過去10年で最低学年と言われ続けた学年。他コメで東が7月西を上回ったときも、西過去20年遡って最低学年…とか。結局ライバル校が過去10年20年稀にみる最低の時と自校が絶好調のときが重ならないと超えられないということでしょう。あくまで平均値。下位層が足引っ張れば上位層好調でも数値は下がる。2023も東京国医現役は南59北24。とはいえ北もss70超えならなかなか見ない結果だし、西現高2が数学南北超えしてるのも健闘。どちらにしても相手は道外勢。東西南北の意地を見てみたい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
上のかたのような建設的なコメントが、情報としてありがたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
>2024年(7期生)の大学入試共通テスト平均点は昨年より理系47点上昇、文系57点上昇。平均点は東西を超えており北高に次いで北海道の中ではTOP5に入っています。今年は東大、京大合格者がいるようです。

いつから南>北>開成>西>東になったの?。
現役北高生@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
学年の平均がどうこうとか個人的にはどうでもよくないですか
結局生徒一人一人が行きたいところに行ければいいと思いますし、それが結果的として平均値として出るだけで。
確かに北の今年度は過去五年で一番と担任も言ってましたが、他校や過年度と平均して気持ちよくなってるのは教師やOBくらいだと思いますし何よりこんな矮小な掲示板で騒ぐことしかできない時点でたかが知れてますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]

良く言ってくれました。
おっしゃる通りで何のために気にしてるのかさっぱりわからないですね。先生か塾関係者かと思いますが、このネタで変に荒れて、知りたい情報を探してるうちにどうしても目に入って嫌になります(無視とかスルーとか言う人いるけど、自分の学校の名前出されて貶めるようなこと書かれたらついムキになっちゃいます、そこまで大人にはなれないので)
ないしょ@保護者 [ 2024/02/21(水) ]
私も西高が追い越されたような書き方されてびっくりしました。
でも、北高生さんが書いておられるように気にしないでスルーするのが一番だと思います。
参考情報として、開成掲示板を見て気づいたことをお知らせします。
開成は受験ありきの高校ではなく、学校としては合格実績も公開していません。
しかし、熱心な旧開成OBが週刊誌に出ている合格実績をまとめて掲示板に書き込んで、東西にライバル意識を燃やしているようです。(掲示板は荒れていました)
昨年の難関9大の合格者は開成31名で西は82名です。

また、今年は合格実績が西に近づくかもしれませんが、来年以降今年の実績を超えることはないだろうと開成在校生さんが書いています。

>あ@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
>ちなみに今年の合格実績は異次元ということだけ言っておきます。歴代最高だし多分塗り替えられることはないです。

開成は初年度1688人もの志願者を集めましたが、倍率が高かったのは今年の高3生までで来年の受験生の学年からは志願者が500人台に減って、その後も徐々に志願者は減少しているそうです。
それで、公立BEST3が南北西というのは当分変わらないように思えます。
質問主さんの「進研模試の結果を教えてください」という質問の答えは最初に出ているので、このスレはこれでクローズで良いのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
大人の意見で締められてよかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
西高の芸術選択はどれが1番オススメですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
音楽はテストだらけ。書道は評価厳しいけど黙って話聞くだけほぼ。死ぬほど眠い、
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
書道は内職やり放題、音楽はテスト多め、美術は内職はできないけど雰囲気もよく楽しいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
君も音楽選択にするべし
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
音楽は筆記試験無いけど実技試験が多め!リコーダー・リズム・ギター・琴・歌くらいかな、、
大変だけど、その代わり鑑賞用紙とか書かされたりする事はないから楽かも。あとたまに授業でミュージカル映画を見せてくれるよ!
でも今の音楽担当の先生が来年度で定年だから、その後の方針はちょっとわかんない、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
北海道公立高校入試って、難化した翌年も難化しますか?あるいは易化しますか?
去年の入試が難しかったらしいので、今年の難易度が気になります。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/13(火) ]
どこかのHPの記載データですが、入試平均が以下だったようです。

令和2年 125.7点
令和3年 196.5点

令和4年 280.3点
令和5年 228.6点

法則的なものはないように見えますが、前年の結果で出題傾向を見直してるのは間違いないようですね。

ただ点数だけ見れば動きが激しいですが、相対的な立ち位置は変わらないでしょうから、難化易化といってもあまりご自身の合否確率は変わらないと思うのですが。
ただ、特に東西南北を受ける中でも一部の上位層は、難化易化に関わらず点数変動が大きくないようですが、普段なら合格者平均ラインの層は問題によっては普段の道コンでの結果通りにならないケースがあったようです。昨年がまさにそれで、テスト開始時にちょっとざわついたと聞いてます。
と書いてみたものの、基本的には第5回の道コンの立ち位置が1番入試実態に近いかと思いますので、残り3週間最後の1日まで追い込んで、当日点を1点でも稼ぐよう頑張ってください。
私は西高近くに住んでましたが、箸にも棒にもかからないレベルで、西高生と反対方向に歩いて高校に通ってましたが、子供の頃西高祭に行ってすごく楽しかった記憶があります。その話をしたから、というのはあまり関係ないかも知れませんが、子供が西高を志望、合格しました。
あまり子供の教育に口を出す方ではなかったのですが、子供にかこつけて、何かあれば学校に顔を出し、何十年ぶりかの西高ライフ?を楽しんでます。

内緒さん@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
ご回答くださりありがとうございます。
問題が簡単だと少しでも緊張が解け、気楽に受けられると思い質問しました。
第5回の道コンの立ち位置は程よく良かったので、お言葉通り最後の一日まで追い込みたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
頑張ってください。
問題が簡単だと周りもそうなっちゃうから過度に気にしないほうがいいですよ。
とはいえさすがに今年は易化しそうな気がするので、とにかく取りこぼしを少なく、完璧にできなくても中間点を少しでも多く取るを意識しないと1点の中に人が集中しちゃうので。
道コンの勢いそのまま残り期間過ごしてください。
お待ちしてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
札幌西高校では地学を選択することは出来ますか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/09(金) ]
無理
東西南北なら南だけ可だった気がする
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
へぇ。昔は地学必須だった。
太陽面爆発フレアとかフォッサマグナとかプレートテクトニクスとか何かカッコいいの習った。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
文系なら地学取れるはずです
内緒さん@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
現役2年の者です。文系は2年で全員地学基礎必修で、共テは基本的に生物基礎・化学基礎・地学基礎の中から2科目選ぶことになります。今地学の教鞭を取っている方は道内トップレベルの強者です…
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
文系に進めば地学基礎できるんですね。
地学の先生は高齢ですか?また地学の先生は一人だけですか?
自分が入学できたとして、まだ定年とかになられないか心配でして…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
共テの地学基礎なんて正直独学でも何とかなる科目です。
学校で地学を開講してくれるかどうかではなく、校風や指導方針全体を見て志望校を決めるべきです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
地学好きなら地学開講しているって事で学校選んだっていいと思うよ。先生には授業じゃなくても色々教えてもらえるかもしれないしね。
部活の面では首都圏の進学校が羨ましいです。
地学部だけでなく、物理部、化学部、生物部などなど他にも文化系の部活の種類の豊富さは都会にはかないませんね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
自分は文系志望で、正直なところ物理や化学は苦手です
苦手とか言ってられませんができるならこの先の理科2科目は生物と地学でなんとかしたいと思ったので、地学教えてもらえる学校がいいなと思ってました
公立だとどこでも全部教えてもらえるのかと思ってたんですけど、学校によって違うと知れてよかったです
教えていただきありがとうございました
他校の@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
そう言う理由なら、志望大学に進学している人の多い高校行って生物選択でいいんじゃないかな。
私文なら理科いらないと思うしね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
文系取れば2年生は必修で、3年生に進級するときに化学基礎・地学基礎・生物基礎の中から2つ選択することになります!(化基生基は1年生のときに終わります)
聞くところによると、地学基礎の模試の学校平均偏差値が全国1桁とか、、
地学の先生は割と若いよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
第5回道コンで西高を第一志望校にしていた方で何点くらいで第1志望者何人中の何位ぐらいだったかいたいでいいので教えていただきたいです🙏自分西高に出願変更したのですが第5回の志望校に西高入れてなくて今の自分の立ち位置わからないので教えていただけると助かります。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
ごめんなさいバグって読みづらくなってます
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
なかなか答えてくれない質問内容だと思いますが、目安とすると、道コンの第一志望者平均がSS62.7だったので、点数にすると390点くらいで478人中の240位前後と思われます。
これより上いっていれば平均以上の立ち位置にいると考えて良いかと思いますが、入試合格者平均からするとSSが少し低いですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
質問者さんの道コンスコアまたは偏差値、内申ランクなどがある程度わかると返答しやすくなると思いますよ。やはりわからないと上の方が仰るように返答しづらいかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
内申はAランクで第5回の得点は四捨五入して400点でした。(特定されるかもなのでだいたいです)ssは毎回64くらいです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
上記であれば、第5回時点では上位200位前後と思われますので充分圏内です。
最終的に出願者数も大きく変わらないと思われますので、本番でいつもの力が出せれば、平均のちょっと下くらいになりますが、合格に至るかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
西高ってAランクBランクCランクなど、ランクによって合格出来る点数違うんですか?(Aランクは多少有利になるんでしょうか)また、自分はAランクの308or311なのですがこのランクだとssどれくらいとれれば合格できますか?道コンは平均してss63.7です。また、今年は倍率高いと思うんですけど、ボーダー高くなると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
SS65取れば当確、あなたの平均SSでもいけそう。
ただボーダーは若干上がるかも知れないので、月並みですが取れるだけ取りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
詳しい説明は省きますが、B以下は全部同じ、Aの中(305点)以上だとB以下よりは有利になるかもしれない、と考えて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
札幌西高校の校則は緩めなのかお聞きしたいです。

・メイクOKか
・スマホを持って行ってもいいのか
・バイトはできるのか
よければ教えていただきたいです、
内緒さん@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
メイク、スマホ、バイト全部OKです!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
そうなんですか!?ありがとうございます!検討してみます!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
バイトは一応担任保護者学校長の許可必要、とはなってます…実際こっそりやってる人もいるけれど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
西高ってfgと青チャどっちですか?
あと数3のfgとか青チャはいつ配られますか?
すき焼き@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
2年の10月頃に数3c買います
あおちゃです
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/09(金) ]
なるほど
ついでに、理系科目がいつ終わるのか教えてもらえますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
出願変更で西高から下げるひとはどこに行くのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
地区、校風で選ぶのなら旭丘
東西南北の一角であること、地下鉄東西線での登校を考えたら東
住んでる地域によっては国際情報などを選ぶ人もいるのでは
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
もう一般入試の出願変更は締め切ってるので、どこにも行けません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
東は人数減ってるから、ガオカに行ったかな
あの辺に住んでる人は、東や国際情報を選ぶ人は少ないのでは
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
道コンの第一志望者数から、西が多いことは前々から学校や塾で話題になってました。
蓋を開けてみると、1,6→1,5と大したことないところを見ると出願前から旭丘に変えてるとの意見が多いです。
自信が無い人は、南→西→旭丘→…と流れるのが一般的。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
東に下げても安全とは言えないし。
旭丘あたりが妥当。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
道コンや模試で勉強しなくてもss63はきったことないんですけど西高大丈夫ですかね、、西高ってボーダーssどれくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
もう出願変更できないのでは?心配しても無駄なのでこのまま頑張ってください。できればss65がほしい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌西高校の情報
名称 札幌西
かな さっぽろにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 064-0954
住所 北海道 札幌市中央区 宮ノ森4条8丁目1
最寄駅 1.2km 西28丁目駅 / 東西線
1.5km 二十四軒駅 / 東西線
1.6km 琴似駅 / 東西線
電話 011-611-4401
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved