教えて!札幌北高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:235件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
とおりすがり@保護者 [ 2022/03/16(水) ]
来年以降のために点数開示を受けたら教えてもらえると嬉しいです。(ボーダーの確認来年以降のため)

----------
内申:A(315)
試験:500(傾斜配点後)※各教科の点数でも可
合否:合格
----------
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
金ケチらないで塾に行かせて道コンを全て受けさせてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
A(307)
厳しめの自己採点420
合格
でした。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/16(水) ]
合格発表日にこのような質問、同じ保護者として非常識だと思います。
塾で聞いたり、道コン事務局のデータを見てください。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
得点開示したあと、後輩のために塾に報告する人が多いと思います。
通塾されていましたら、塾で情報を入手してください。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/16(水) ]
書き方のフォームからして明らかに保護者ではないですね。
自塾の生徒が北を落ちた零細個人塾の経営者が、保護者のふりをして情報集めをしているようにしか見えないのですが。
ここは、受験生と保護者のための掲示板と利用上の注意にも書かれています。
白々しい書き込みはご遠慮ください。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/17(木) ]
内申:A(309)
試験:国語67
数学98
社会85
理科84
英語84
418 (傾斜428.5)
合否:合格

得点開示
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/17(木) ]
やめとけよ。怪しい塾屋に乗っかるな。
中学生騙して何が楽しい?塾屋さん?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
道コン事務局のデータが7月に送られてくるまでに、塾の懇談などで、自塾生のデータのふりをして使うんじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
国語87
数学89
理科88
社会88
英語88
合計440 合格
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/15(火) ]
1、北高は真面目で勉強熱心な人が多いという印象がありますが、実際はどういう人が多いのですか?
また、クラスの雰囲気、男女比率を教えて欲しいです。
2、一緒に受験した人がいないのですが、友達は出来ますか?また、入学式に自分から話しかけに行かないと出来にくいですかね?
3、スマホの持ち込みは可ですか?また、授業の合間の休憩時間や、昼食を食べる時間などにスマホを使用するのは可ですか?他にもスマホに関しての校則があれば教えていただきたいです。
4、今年受験生なのですが、北高生の方々が受験生の時は平日と休日でそれぞれ1日に何時間ほど勉強されていましたか?また、使用していた参考書などでオススメのものがあれば教えて欲しいです。
5、修学旅行は毎年どこに行きますか?また、私服での参加ですか?
6、昼食は基本的には教室で食べますか?また、食べる時の席は自由ですか?
7、中一の頃の成績がDランクと結構低めなのですが、
大丈夫ですかね?
8、人気な部活は何部ですか?
9、先生方はどんな人たちですか?
長くなってしまってすみません。ご回答よろしくお願いします!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/17(木) ]
1.勉強熱心です。良い人が多いです。真面目です。クラスの雰囲気はクラスによりけりです。女子はみんな可愛いです。男女比は半々です。
2.友達なんてすぐ出来ます。できないと心配する必要は北高に必要ありません。
3.スマホは基本的に自由に使えます。総合では使う場面も多いです。
4.ごめんなさい。勉強時間は分かりません。シリウスが大好きでした。
5.関西方面でございます。コロナ前は制服、コロナ禍では私服でした。
6.自席で黙食して下さい。
7.大丈夫だと言っときます。責任は負いません。
8.空手部です。
9.良い先生ばかりです。

偏見が混ざった回答には気をつけてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/17(木) ]
↑@以下間違えました。
おっ@在校生 [ 2022/03/24(木) ]
バスケ部はやめたほうがいいかもです、
内緒さん@在校生 [ 2022/04/04(月) ]
女バス最高ですよ!
雰囲気も明るく、誰でも大歓迎です!
少しでも気になった方は、こちらのリンクから女バスの情報をあげているのでぜひみてみてください!
https://instagram.com/stkt_basketgirls2022?utm_medium=copy_link
また、インスタをやってる方は、「札北女バスの日常」と検索してみてください!
ぜひフォローよろしくお願いします‼️
質問、DM待ってますよ〜❣️
一緒に北高楽しみましょ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/12(土) ]
内申点重視枠に入るには、内申点どれくらいが必要だと思いますか?A312は可能性ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
可能性はあるけど
内申重視枠においても
当日点が40%の割合で加味されるので
やはり当日点次第ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/13(日) ]
コメントありがとうございます、A312で当日点402だと難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
正直、何とも明言出来ませんが
402点の道コン偏差値は61と出ています。

あなたが1月に受けた道コンの偏差値は?
また、その時の第1志望者順位は?
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/13(日) ]
1月道コンはSS67で100番以内でした。本番に大きく点数を落としてしまい、今、心配しているところです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
そうだったのかぁ

北高志望者の偏差値分布がつかめて
ないので道コン偏差値と順位を聞いてみたんだけど
そこまで道コン偏差値が高いと参考にならないなぁ

例えば、5:5枠ベースで考えたとして
内申A305のボダーが411点
君はA312なので内申点で7点リードした
分を自己採点の402点に加算すると409点

A305 411点が内申重視枠の点数だと
仮定して6:4ベースで考えた場合
自己採点402点に加算出来る点数は
7点+αとなるので可能性はあると思う。

今年度は思考力活用問題も多く
新傾向に対応出来なかった受験生
一定数いるだろうことも考慮し
また、従来SS67の得点を取れる君の場合
自己採点よりも実際は取れている可能性も
高い。

ちなみに自己採点は塾で個別に採点して
もらったのかな?
それとも自宅で自分なりの採点?

英語国語それぞれ何点?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
新中3生の親です。
どうしたら良いのか悩んでいます。

子供が自宅で勉強しているそぶりがなく、それでも定期テストでは5教科、
平均82点前後の成績です。

下手に、もっと勉強しなさいと声をかけて、やる気?を削いだら困るし、
取れなかった点数は
「うっかりだから、大丈夫!」
の言葉を信じて、進学塾には通って無いのですが、結局、1年生から同じ様な成績と、本人曰くの「うっかり間違い」との事で、そのままにしてましたが、結局は自力での実力が、82点前後止まりなんだろうと思います。

進学したい高校が北校と言われ、会社内で進学の話しをした所、
「それで無理して北高に入れたとして、ついて行けなくなるのは目に見えているから、辞めた方が良い」と言われ

進学塾に無理矢理通わせるべきか、どんな勉強してるか分からないまま、成績維持してる子供の勉強方法に任せるべきか、悩んでいます。
私からすれば、80%は分かってるから、上出来な気がしますが、やはり北高生になるとしたら、足りない成績でしょうか?通塾は必須でしょうか?

皆さんの お話が聞きたいです。
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/04/29(金) ]
最期に点数の件について書きます。
今回、410点台が取れたのは、私の予想では90点近く取れた教科が2教科ぐらいあったのではないでしょうか。
でも70点台の教科もあったかもしれません。
90点近く取れた教科は、北高を狙えるだけの基礎ができていると思いました。
70点台の科目は、1学期中に弱点を克服できれば良いのではないでしょうか。

塾の先生が、夏以降は450点台を平均で取り続けていないと厳しいと言うのは大嘘です!
昨年の8月以降の道コンで450点以上取れた人は多い時で20人です。
例えば、一番受験者の多かった1月道コンで450点以上取れた北高志願者は、たったの5人です。
北高の定員は、5人ではなく320人です。
1月道コンで360点台(偏差値60)だった友人も、2人とも北高に合格しています。
大切なのは、入試当日に大体道コン偏差値62相当の得点ができるかだけなのです。
(そのためには、いつでも安定して点数を取れるように苦手分野を潰す必要があるのです)

正直な感想では、息子さんはとても優秀で、「競争心って、誰かと競うって、勉強で競うってなに?テストって、合ってるか、間違ってるかだけでしょ。勉強は根本を理解したいから、時間がかかってるだけだから」「今年から高校の授業内容が大きく変わるって聞いたから、どうせなら良い学校で良い授業を受けたい。」「それに北高は北大近いから、北大と連携?して特別授業があるだかなんだか」とおっしゃることは全くその通りだと思います。
やり方さえ間違えなければ、北高に合格される可能性が高いのではないかと感じています。
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/01(日) ]
丁寧なご回答ありがとうございます。

なんだか、衝撃を受けてしまいました。
450点代、通塾無しでどうにかしないと!と思ってました。
頑なに、塾は拒否してます。
「夏期講習なら一回行ってみるかなぁ〜」
と、先の未来に関しては ちょっと前向きになってくれてます。
塾に行かない理由は、分かっている所を解かされるのと、宿題が嫌だと頑なに拒否です…
分かっている箇所解かされるの嫌なら、問題集一冊解いて
塾の先生に判断して貰えば良いだけなのに…

まあ、送り迎えの車の中が嫌なのが一番の理由でしょう…
夏期講習ならバスで行けるだろうし…

今回の道コン成績に関しては、90点代が3つ。70点代が2つ。でした。
理科と英語がダメです。

理科は定期テストでは、90点代なのですが、道コンだと毎回70〜80点を彷徨ってます。定期テスト終われば、忘れてしまっている
単なる詰め込み なのでしょうねぇ〜
英語は、1年生の最初の定期テストで98点取ってから、ジワジワ下降中です。今は定期テスト80点代です。
道コンの英語は良くて70点代 64〜76点。

なんとか なりそうな教科なだけに、強く言えず…

〉全範囲の『繰り返し学習』ではなく、間違った問題の『解き直し』で自分で解けるようになることが大切です。

春休み中に、理科、社会に関しては、苦手項目の発見に至っているので
アドバイス通り、『解き直し』の強化を図っていきたいと思います。

子供共々、頑張ります!!
ご返答、ありがとうございました。
引き続き、教えて頂いた塾のプッシュも、していきたいと思います!
内緒さん@保護者 [ 2022/05/03(火) ]
おそらく、息子さんは数学が強いのではと予想していました。
数学はすぐには伸びない科目ですし、傾斜配点で英・数は2倍になるので強力な武器ですね。
うちの子も数学が得意で、私立入試、公立入試共に満点近く取れたので助かりました。

うちの子も中2までは英語が高得点できませんでした。
しかし、北海道の英語は、得点源にしやすいので、早く取り組めると良いですね。
北海道の英語はリスニング、長文、英作文に分けて対策して、最低9割を目標にすれば良いかもしれません。

リスニングについては、うちは2007年から2021年分まで過去問を解きましたが、北海道のリスニング問題の形式は基本的に変わっていません。
レベル的にも、関東の難しい県より易しいので、慣れれば満点取れると思います。
英語の配点の35%がリスニングになると、英数2倍の北高では、500点満点の内、50点が英語のリスニングになります。
ケチらずに、早めに昨年度分以外の過去問を解いて、傾向を理解し、スタディサプリのリスニング講座を仕上げれば、道コンでのリスニング問題も得点源になると思います。
スタサプをやっても、リスニングが満点を取れないなら、全国高校入試問題正解の英語を買って、他都道府県で傾向が似ている県の問題をリスニングだけ、週末に1個か2個ずつやっても良いかもしれません。

長文については、長文の読解力というより、文法力や語法を試す少し不自然な問題です。
英文法については文英堂の「くわしい英文法」という参考書がとても良いです。
この参考書を読んだ後、その単元を塾からもらった問題集でやれば、英文法は十分です。
語法については、教科書の巻末に付いている単語や不規則動詞の変化等をお母さんが単語カードにして、覚えたものから捨てていくと効率的かもしれません。
(テストで難しい単語は意味が付いているので、市販の英単語集は不要です)

英作文については、塾には、北海道の入試問題や道コンの過去問が10数年分あるので、そこから英作文の問題を送ってもらってオンラインで添削してもらえば力が付きます。
(自分では、どこが間違っているか分からないので添削してもらう必要があります)

この程度で、道コンや入試で最低9割は狙えるようになると思いますが、今回も英語が95点取れていれば、430点以上で、英語数学の傾斜配点2倍も効いて、合格可能性が90%近く出たのではないでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/03(火) ]
理科については、北海道は、実験に関する問題が多く、難易度が高めで平均点の低い科目ですね。
昨年のうちの子の4月道コンを見ると、97点で偏差値69.5でした。
塾で準備してくれた問題集をきちんとやると9割は狙えるようになると思います。

4月道コンを英語95点、理科90点で計算して見てください。
450点を超えて、偏差値70近いですね。

本人のやり方を尊重しつつ、よく褒めて、本人が自信を持てるようにサポートできると良いですね。
あの塾は、Web学習生ではなく、通塾するとしても、集団授業は週一回、土曜の夜3時間だけなので通塾の負担も少ないと思います。
無事合格したら、掲示板でも報告してくださいね。

それから、具体的なコメントは管理者が削除することもあるので、このスレで参考になったコメントがあれば、コピペして保存して置かれると良いかもしれません
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/05(木) ]
丁寧な解答、本当にありがとうございます。
沢山参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/17(金) ]
吉報を届けたかったのですが、残念ながら不合格でした。

沢山アドバイス頂き、本当に有難う御座いました。
残念な結果になりましたが、私立に行って頑張ると言ってますので、頑張ってもらいたいと思います。
「北高に挑戦出来て、良かった!」
と言われウルっと来てしまいましたが、次に繋がることを期待したいと思います。有難う御座いました。
高校0年生@在校生 [ 2023/04/06(木) ]
遅くなりましたが、受験お疲れ様でした。
以前このスレッドを拝見していましたがお子さんも、親御さんも、真剣に努力されていることが伝わってきて、私もすごく励まされました。本当に感謝しております。
これからもここで得たことをいかして高校生活頑張ります!ありがとうございました!

内緒さん@質問した人 [ 2023/04/08(土) ]
もう吹っ切れたと思っても、まだ涙したり。
一度思い出に浸って次に目を向けたく見返してみたら2023/03/17]の投稿、質問した人では無く、保護者になってました。失礼しました。

だいぶ順調に進んでいて合格出来るだろうと思える所まで来てただけに、残念でなりません。
途中からセコイ考えで、ここに書き込む事で他の受験生のヒントにもなると思い、高校ナビさん断ちをしてました。他の方の書き込みに関する回答も参考にしたかったのですが、それで右往左往してしまっても仕方がないと、塾一本で任せる事にし、塾での面談では、これでもか〜
と言うくらい質問させて頂きました。

回答者さんで何度もアドバイス頂き塾も紹介して下さった方、本当にありがとうございました。紹介して頂いた塾に行かせたかったのですが、何故か子供が尻込みしてしまい、別の塾に通わせました。今となっては、やはり後悔する部分は大きいです。ご紹介ありがとうございました。

今は、私立の入学手続きや支払いが一段落し、私自身の自分時間を取り戻したいと思ってます。

高校0年生@在校生さん、返信ありがとうございます。すごく励まされと書いてくださりありがとうございます。私も皆さんからの返信でとても励まされました。高校0年生@在校生さん、うちの子の分まで?高校生活楽しんで下さい。(重荷な発言で申し訳ありません(笑))

そうそう、漢検、準2級を中3で取得しました。漢検2級も取得すると言い出したので、さすがに受験に専念して!と止めました(笑)
残念ながら私立になりましたが、高校1年のうちに漢検2級取得させたいと思います(笑)。
大学受験は流石に、本人に情報収集やらなんやらさせて、傍観者でいようと思ってます。読み返す事で、やってしまったな〜と思う部分も有りますが、アドバイス頂いた事は概ね出来た様に思います。
まっ、全て出来てたら受かってたハズなのに(涙)未だ悲喜交交(笑)
今となっては苦い思い出ですが、沢山のアドバイス本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
西が猛追しているようですが、現1.2.3年はどれくらいの成績なのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
3年は蓋を開けてみないと分からないでしょう
2年は一昨年の優秀だった学年と遜色ない結果を出しているようです
1年は進研模試を見る限り例年通りだと思われます
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
学年が下がるほど南との差が広がり西との差が詰まって来ている。南よりはるかに西に近い存在になってきている。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/17(木) ]
では2年は期待できそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
現高3 南>>北>西>東
現高2 南≧北>西>>東
現高1 南>北>西>>東
こんな感じ?でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
OBにとっては後輩の受験など所詮は母校のスポーツ応援と同じ次元さ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
北大と北大以上の難関国立、国公立医学部の合格者数を比べてみました。
2021年は、北の162人に対して、西は102人でした。
過去5年の平均を数えて見ると、南は224人、北は176人、西は108人でした。
定員320人に対する割合で言うと、南は70%、北は55%、西は34%が北大以上の大学に合格しています。
南は3人に2人以上、北は半分以上なのに対し、西はまだ3人に1人しか北大以上に進めないので、合格者数では北に迫るところまでは来ていないのかもしれません。

現在の中学生の考えと、昭和の西高OBの意識も、少しずれているかもしれません。
今年の受験者の上位層の動向を見た所、最も受験者が多い出願前の1月道コンでは、上位100人中、南7割、北1割でしたが、西はわずか3人で、旭川東の7人にも及びませんでした。
周りでも、南を受験する生徒が一番多いですが、南に行ける成績でも、北を受ける生徒は一定数います。
上位層の生徒の意識としては、できるかぎり良い高校に行きたいと思う生徒は南高を受験し、北大に憧れているとか北高が好きな生徒は北高を受験するケースが多いのかもしれません。
逆に、西を受けるのは南が無理だからという人が多いようです。
西もよく頑張っていると思いますが、現在の北高受験生の上位層の厚みと北の真面目な校風を考えると、北大以上の合格者数で逆転されることは当分ないのではないでしょうか。
また、西高OBは道外難関大学の合格者数をよく引き合いに出しますが、北高は北大志向が強いので、東北大や九州大学にも入れる学力でも北大を受ける生徒もいるかもしれません。
北大志向の強い北と、道外志向の強い西で道外難関大学の合格者を比べることにあまり意味はないのかもしれません。
今も生徒の意識は、医学部や道外難関大学なら南か北嶺、北大なら北と考えている生徒が多いようですから、西をそんなに意識しなくても良いのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
>今も生徒の意識は、医学部や道外難関大学なら南か北嶺、北大なら北と考えている生徒が多いようですから、西をそんなに意識しなくても良いのではないでしょうか。

西OBガックリorz
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
私は、今中学2年生であと少しで受験生なのですが、内申点がAの304で道コンの偏差値がSS59でした。厳しいと思うのですが、絶対に北高に行きたいです。どうしたら、受かりますか。教えて下さい。ご返答お待ちしています。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
内申点はそこそこ取れているようですが
各教科の大まかな内訳や得意、不得意
科目がわかりません。

これまでどのような取り組み方で
総合偏差値59なのかによっても
アドバイスの仕方が変わります。
塾なしなのか、参考書や問題集を
使用しているのか?など

今後の取り組み次第では挽回出来るの
ではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
ご返答ありがとうございます。国語と社会が得意で、数学や理科が苦手です。英語は得意でも苦手でもないです。塾は通っていて、塾や学校の問題集を使っています。道コンの点数は国語95点数学73点理科74点社会78点英語76点です。本番に弱いのでとても受験が心配です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
今年度の中2道コンで上記の合計点数396点だと
SS61〜63程度出てるはずですが…?

上記点数が正しいものと仮定して、お話すると
そんなに悪い状態では無いように思います。

北高受験生の中2のこの時期としては
標準的な成績でしょう。
その後、残り1年で偏差値をあと2〜3上げて
全体の真ん中辺りの順位で余裕をもって
合格というラインです。
その為には5教科総合で、あと30点上積み
したいところです。

国語は現状維持。
残り4教科で各科目7〜8点のUP
うち社会は得意科目なので90点以上を
目標として数学、理科の負担を軽減しましょう。
英語は得意、不得意いずれでもないとのことで
国語が出来る分、長文読解が苦にならない
からなのかな?という印象。
全体的にバランス良く得点出来ているので
大まかなな方針としては、こんな感じですかね。

ちなみに
部活はやってますか?
塾で受講している教科は?

本番に弱いとありましたが
言い換えれば、初見の問題が苦手という
ことかな?
バランス良く得点出来ているけど
伸び悩んでいるところをみると
インプット中心の学習になってませんか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/13(日) ]
ご丁寧にありがとうございます。部活は美術部です。一応生徒会も入っています。塾では全教科受けさせてもらっています。インプットだけでなく、アウトプットもしていこうと思います!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
なるほど...
課外活動にも積極的に参加され立派ですね!

そういった活動も受験期を迎え徐々に
落ち着いてくると、学習時間の確保も少し
楽になります。
その時間で質の良い学習に取り組みましょう。

インプットした知識を問題演習ですぐに使ってみる。
そして、それと同様に定期的に一度解いた問題を
繰り返し解きなおしてみることが重要です。

こういった学習を循環させて行くうちに
ある時、しっくりと歯車がかみ合い点数が
伸び始めます。

直近の4月の道コンに照準を合わせて
早速取り組んでみましょう!

あなたの成長を期待しております。
頑張って下さいね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/14(月) ]
4月の道コン頑張ります!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/02/05(土) ]
ここにいる駿台模試受けた高1の人達、自己採点どうだった?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
と東進の人がつついています。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
西ナビで
西>北はもはや時間の問題って強がってますがそんなに北って追い上げられてるの?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
石狩2学区時代に比べたら差が詰まってきたというだけの話し。
内緒さん@関係者 [ 2022/02/11(金) ]
西が上がったというより、北が下がってきただけな気がします。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
西が北より上だった時代ってあった?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
祖父母の時代にはあったみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
それが本当なら、油断は禁物。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
石狩統一学区になったんだから、ごく当然の流れでは。普通に考えて札幌最上位層が南に集中してるんだから東大京大国医で結果が下がるのは当たり前の話です。ただ道外難関が西と互角になったのは南から西に流れてること、あとは中央区という道外志向エリアの影響。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/13(日) ]
本人が、医学部や道外志向であれば南高や北嶺を目指せば良いし、北高の校風が好きで北大に行きたければ、北高で良いのではないでしょうか。
生徒や保護者に関係ないネタで、他の北高受験生の質問が流れて行きます。
この時期に他校の掲示板を煽りに来るのは、いい加減止めてくれませんか。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/13(日) ]
誰も教えてくれないのかよ爆笑😂
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
共通テスト、難化しましたが、どうでしたか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
昨年の卒業生のように科目別で西>北もあるかと思いますが、総合平均などは西>北はおそらくないでしょう…。ただ、石狩1学区制に移行後は昔のような圧倒的な差はないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
上位層はともかく、平均的には北>西でしょう。
西に優秀者が集まる現2年でさえ北>西なのですから。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
ふむふむ。確かにその通り。差が小さくなっただけであって北>西は変わりない。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
それによって地の利のある西高に中学生、受験生のマインドが流されていくのが中長期には多少の驚異を感じるね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
アナーキーな西高に負ける訳にはいかないかな。
内緒さん@関係者 [ 2022/02/03(木) ]
東大、北大、国公立医学部などの進学実績は、今も昔も
圧倒的に北>>西ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
そうですね。難関10はだいたい40名前後の差がありますね。北大、北圧勝。道外難関は北西互角。国医は北圧勝、道外私大西圧勝。数字的にこんな感じでしょう。地域性や校風の違いもあって、それぞれですね。西が北大合格層を厚くしない限り北>西は変わりないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
ならしばらくは差は埋まらないですね
西が北大シフトすることは無いでしょうし、誰も望んでないので
棲み分けが出来てる今の状態が理想だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
nadir@中学生 [ 2021/12/17(金) ]
各教科冬休みは過去問以外に何をやっていましたか?過去問の良い使い方なんかも知りたいです!
1月の道コンで確率を40%あげて98%にしたいです!
内緒さん@在校生 [ 2021/12/23(木) ]
今はあるのか分かりませんが、道新が受験生向けに毎月無料で発行していた「道新Doチャレ」という予想問題を解いていました。
その他には過去の模試や塾の宿題をこなしていました。
これまでの演習で間違ったところや苦手なところをメモやノートにまとめて復習し、二度と間違わないようにしましょう!98%取れるように頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/09(木) ]
中3で現在Dランクです。ABCの平均は321でした。
ずっと努力を引き伸ばしにして逃げて、現在に至ります。
現状は自覚しています。一般には「不可能」の域でしょう。
ですが、あるキッカケで本気で変わる為に行動に移しています。
まずまず北高を志望するような方々は1年生の頃からコツコツと積み上げてきた努力の結晶があるはずです。それに付随して、志望理由、要するにキッカケも素晴らしいものだと思うのですが、私自身のキッカケは客観的に見て「なめている」「しょうもない理由」と言われてしまうかもしれません。私のキッカケは「恋」です。
他にも「医学部進学」の志が芽生えたというのも大きな理由ではあるのですが、恋が1番の要因です。端的に言うと、「恋心を抱いている対象の人が北高志望の方で、何としてもその方と同じ学校に通いたい。」というものです。自分でも客観的に見ると滑稽な理由だと感じます。云わば低レベルな志望理由です。北高志望の方々の努力を舐め腐っているようにしか聞こえません。ですが、私を本気にさせたのがこの理由でした。自分でも信じ難いです。ここまで変わろうと思えたことがなかったですから。本当に本気なんです。絶対受かってみせます。今までは週20時間程でしたが、最近では週80時間は勉強しています。どうか私を応援して下さりませんか?お願いします。長々と失礼致しました。

内緒さん@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
週80時間ってどういうこと?
不登校なの?まさか授業時間もカウントしてるんじゃないよね 笑
内緒さん@中学生 [ 2021/12/10(金) ]
私も今年、北高校を受験予定です。
志望理由についてですが、私も似たような理由です。「尊敬する先輩と同じ学校に通いたい」という思いです。
どんな理由であれ、受かりたいという気持ちは他の受験生も、私も一緒です。だから、一緒に頑張りましょう!

しかし、すでに入試まで100日はきっています。
今までのライバルとの差を埋めるためには相当な努力が必要なはずです。Aランクの方がたくさんいますので、その分点数を取らなければいけません。
でも、志望校はギリギリまで変えないで下さい。最後まで諦めないで、合格を目指しましょう!

来年、北高校で会えるように、お互いに頑張りましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
だいたいそういう人は落ちるか、あり得ないけど受かっても恋破れて後悔して最底辺ですよ。今まで先延ばしにした人はまたさぼります。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
10代の恋なんてうつろいやすいもの。
医学志望の彼にふられてチャラ男の彼氏が出来たらすぐ流されてしまうって事でしょ?
勉学の意志は自分の未来に向けたものでないと、そういった理由はあまりにも弱すぎて長続きしないよ。
そもそも恋と勉学は脳の使う場所が異なる。
内緒様@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
匿名のお前らさぁ、俺ぁ札幌北には全然関係ない一般人だけど、恋心、志をないがしろにするのはよくなくない?
恋なんて破れる、合格なんて無理、そんなこと言うのは簡単だ。だが、励ますことはそれの何倍も難しい。傷つけることとはっぱかけることは違う。
質問者!必死に勉強しろ!そうすればサクラサク。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
今までサボって雪降る頃に慌ててもだけど落ちても私立で仕切り直して頑張ればよし。高校なんてただの通過点。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
二つ↑の内緒様
そうではないでしょう。
現実的に無理なのを遠回しに言ってあげているだけでは。
道コンデータでは昨年・一昨年ともにDランクでの合格者はいません。ゼロです。
勉強のきっかけは「恋」であっても良いと思いますが、
残念ながら遅すぎます。
必死に勉強すれば「サクラサク」なんて、そのほうが甘いし、無責任なのでは。
「恋」を否定しているのではなく、現実的にまず無理(札南のほうがまだ可能性はある)であるということでしょう。

ただ、質問主さんは、それでもまっすぐ頑張ろうとしており、それをただ応援してほしいとのコメントです。
可能性は限りなく低いと思いますが、本気なら応援します!
(本当にここから合格など可能なのかも気になるので。)

まず、何がなんでもランクをCランクにあげること。これは絶対です。期末テストまで1か月を切っていると思います。時間がありません。
次に 点数を100点以上あげること。教科書を隅々まで確認し、今までの間違った問題を全てできるようにし、残り2回の道コンを受けましょう。
数英は傾斜配点です。数学は、三平方を1年からの全てに応用できるようにしておきましょう。3年の「線分の比」以降を苦手にしている受験生が実は多いので、そこで差をつけましょう。英語は毎日長文を読むこと。リスニング対策も忘れずに。

もう冬休みだと思うので、週80時間じゃ少なすぎです。最低でも100時間。一日は24時間あるので15時間勉強してもまだ9時間残ります。できます。

本気で合格したいなら「恋」のことを考えているヒマは全くありません。(↑の先輩たちはそれを言いたいのだと思います。)一分一秒を惜しまず、ギリギリまでの努力が必要でしょう。

これらのことが本当にできますか??

あなたが合格するということは、現在合格圏内にいる一人が不合格になるということです。
個人的には、今までちゃんと頑張ってきたヒトに合格してもらいたいですが、これらが本当にできるのならあなたにも合格の資格はあると思います。
頑張ってください。
まさかの吉報をお待ちしています。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
そもそもスマホで掲示板に長文投稿する時点でもう無理。スマホ解約しよう。春までお預け。
内緒様@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
なーんかね。受験掲示板で言っちゃぁいけないことかもしれねぇけども。
現実的に無理、勉強時間が少なすぎ、恋なんて無意味、そんなことはたぶんだけど聞き飽きてるんじゃないかなって。こんなところに相談にくるくらいだよ、周りに味方なんて一人もいないんじゃないかなって。俺はそんな質問者を無条件に肯定して、応援してあげたい。
現実見たほうがいいよ、雪が降ってからでは遅いよ、そりゃそうかもね?スマホも解約すべきかもね?言ってること、みんな、全部正しいよ。ただ、ど正論だけでは人という生き物は生きていけない。確実に受からないだろうと思ってやる勉強がどれだけつらいことか。
今は、受かると思って、必死に勉強するべき時。質問者はネットの言説なんかに頼らずに、必死に勉強すること。努力は報われるなんてわけはない。報われるように努力するんだ。以上。
Ttt @在校生 [ 2021/12/27(月) ]
頑張って👍
北高で待ってるよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌北高校の情報
名称 札幌北
かな さっぽろきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 001-0025
住所 北海道 札幌市北区 北25条西11丁目
最寄駅 0.9km 北24条駅 / 南北線
1.2km 新川駅 / 札沼線
1.3km 八軒駅 / 札沼線
電話 011-736-3191
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved