教えて!札幌北高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:55件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
新中3生の親です。
どうしたら良いのか悩んでいます。

子供が自宅で勉強しているそぶりがなく、それでも定期テストでは5教科、
平均82点前後の成績です。

下手に、もっと勉強しなさいと声をかけて、やる気?を削いだら困るし、
取れなかった点数は
「うっかりだから、大丈夫!」
の言葉を信じて、進学塾には通って無いのですが、結局、1年生から同じ様な成績と、本人曰くの「うっかり間違い」との事で、そのままにしてましたが、結局は自力での実力が、82点前後止まりなんだろうと思います。

進学したい高校が北校と言われ、会社内で進学の話しをした所、
「それで無理して北高に入れたとして、ついて行けなくなるのは目に見えているから、辞めた方が良い」と言われ

進学塾に無理矢理通わせるべきか、どんな勉強してるか分からないまま、成績維持してる子供の勉強方法に任せるべきか、悩んでいます。
私からすれば、80%は分かってるから、上出来な気がしますが、やはり北高生になるとしたら、足りない成績でしょうか?通塾は必須でしょうか?

皆さんの お話が聞きたいです。
内緒さん@関係者 [ 2022/03/07(月) ]
まず道コンを受けてみてはいかがですか。その判定を見て決めれば良いでしょう。
個人的には中央区のレベルの高い中学でなければ82点は北高では平均~下位層だと思います。南北にはそれくらい当たり前に取れる人が集まるので。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
中学でその成績では、もし受かってもついていけないでしょう。
通塾が必要なのではありません。進学校には自主学習が出来る子が求められます。人に言われて勉強する子は、続きません。道コンなど気づきを与えるのは良いと思います。親は見守り、本人が自然と相応しい高校を選ぶのを待つといいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/07(月) ]
ご返答ありがとうございます。
漢字練習の様にひたすら書いて書いての時代の親なので、何もしなくても80点代なら、スゴイ!と思って、下手なアドバイスも出来ないし、どうしたものかと思ってました。
たいして、勉強好きな訳ではないようなので、伸び伸び勉強出来る高校を選ぶ様に、いつも通り見守りたいと思います。

道コンは一応、自宅受験して中2の最後でSS59.5でした。
北高の合格可能性は2%でしたが、相変わらず家で勉強してませんね。
予習も、復習もしないし、焦る様子もないので北高には合わない子なんだと思います。

子供の口からトップ校の名前が出て来たので、もしや!!と
思いましたが、現実は甘くないですよね。
自分の人生ですから、どうするか本人の様子を見守ります。

塾に行きたいたいなら行かせてあげるし、道コン受けて気付くキッカケは与えてるので、本当、あとは子供次第ですね。
親としては、今からソワソワしてますが、見守る事にします。
ご返答、有難うございました。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/07(月) ]
うっかりミスは一番対処が難しいです。
我が子は塾で指摘されました。
努力次第で治るわけでなくて性格的なものからくるので…、ということです。
トップ校では、この、うっかりミスが多いことがネックになります。
あと、切羽詰まらないと動かない性格なのかもしれません。
周りと比較してあまり悪くないので焦らない、しかも、学年順位トップになりたいと考えない…。
最近の子は比較されて教育されないので、ある程度生まれつきの競争心がないと、今の受験は大変かもしれません。
スミマセン、高校生と今年の受験生の子を持つ親の経験談として、聞き流してください。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
高校受験は親が見守るだけではダメな気がします
本人が行きたい高校があるなら、親がそこへ向かって頑張れるように促してあげるようにしないとなかなかトップ高は難しいのではないでしょうか
ちなみに今の偏差値では、これから本気で取り組まないと北高は無理だと思います。逆に自分に合った塾を見つけて、必死に頑張れば目指せる位置だと思います。
来年の春にお子さんが笑顔でいられるようにサポートしてあげられるといいですね
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/07(月) ]
ご返答有難うございます。
うっかりミスは、もうどうにもならない感じです。
何故なら、本人が たいして気にしてないから…
隠れ点数って訳でも無いですが、「本当はこの位とれてた!」
だから、解ってたから大丈夫!!的な考えみたいです。
私の子供時代はネチネチしつこく注意されて、
それで、治ったかどうか…
もう忘れてしまいましたが(笑)

子供の行きたい高校のために、サポートしたい気持ちは山々ですが、
家で勉強しない以上、塾に通わせても親の心の負担が増すばかりで、塾の宿題…一体いつ、どこでやるのでしょう…
今の成績を維持して手堅く入れる高校に入って楽しんで高校生活送ってくれたらとら思います。

北高校に入れたとして、心入れ替えて勉強に勤しむ感じの子供でもないので、北高の校風には合わない!と、
他の受験生の質問や、在校生の回答を見て、私は現状を理解しました。

受験生の子を持つと、こうも、心掻き乱されるものなんだと、
親の立場になって初めて実感しました。
既に、ちょっとツラい…

我が子よ、母がこれだけ心配している気持ちも知らないだろう!!
そして、貴方はこの掲示板の存在自体知らないのでしょう…

他の高校で良いから、自分で情報収集して 少しは受験生らしい所を見せて下さい!!

ご返答頂けた方、心より感謝致します。有難うございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
無理して進学校に入るより、少し落とした高校でのびのびと、そして指定校推薦を狙うのもありかなーと思います!
内緒さん@保護者 [ 2022/03/07(月) ]
質問主さんは、もうこのスレッドをご覧にならないかもしれませんが、息子さんがやる気を出す日も来るかもしれませんよ。
息子さんが家で勉強しないのは全部息子さんの問題とは言えないかもしれません。
札幌の中学校も2極化が進んでいると言われます。
授業中も教室がうるさい学校もあるそうです。
学力の低い中学校にいれば、なかなか学校の授業に集中するのも難しいかもしれません。
勉強に興味が起きず、家でも勉強する気にならないかもしれません。
受験勉強をやらなければと心の片隅で思っていても、どうして良いか分からないのかもしれません。

とはいえ北高に行きたいと言っているということは、全く意欲がない訳ではないと思います。
息子さんに合った塾を見つけて、本人のやる気スイッチが入れば、頑張れるかもしれません。
もし、北高に入れるぐらい成績が伸びれば、北高の良い環境がさらに息子さんの能力を引き出してくれるかもしれません。
ぜひ、希望を持って頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
親が勉強について何か言えば言うほどやる気がなくなるってことは正直ある。
なんでお前が焦ってんの?って。
やる気になったときに陰ながら応援してくれればいいよ。
いちいちオタオタして心配だのなんだのウザいだけなんだよね。
そんな親だから本心も話せないしね。
とりあえず黙っててよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
定期テスト簡単な中学なんですよ。それ。
残念ながら中学の立地の土地価格と平均学力は比例します。
問題見れば簡単かどうか分かりますよ。親が見ても簡単かどうかも分からないならそれは親の遺伝ですから伸びません。身の丈の高校で楽しく過ごしましょう。
SS59.5から今から頑張ればトップになれるような中学はつまりそういう事です。
少し落とすどころか2〜3段階落としましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
ss60前後なら全然可能性あると思います。頑張ればの話ですが。

内緒さん@質問した人 [ 2022/03/08(火) ]
皆さんご返答有難う御座います。
定期テストのレベルはわかりませんが、
平均点が40点前後の学校です(笑)
勿論、定期テストで点数取れてる子は100点近い点数ですが、
何故か100点取る子がほぼ無い学校です。
定期テストはよく出来ている問題ばかりなので、テスト内容のレベルの低さは、全く感じませんよ。
ひっかけ問題に強くて、何故そこで落とす!という所で
点数落としてるので、分かってはいるんですよねぇ…

子供の成績が、
微妙なラインにいて、頑張ればの可能性があると思うと、親として
応援したい気持ちは山々ですが…

見守ります。

ご返答、ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
とりあえず北区奥地、東区はずれ、白石区、厚別区、豊平区にまともな中学はほとんどありません。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/08(火) ]
質問主さんがとても良い方なので、もう一度だけ書き込みますね。
まず、心ない書き方をするニートのおじさんがしつこく書き込みしておられますが、受験生も保護者も迷惑していることに気づいておられないのでスルーしてあげてください。

質問主さんは、「何もしなくても80点代なら、スゴイ!と思って」と書いておられましたが、北高志望者では、実はそれは少しもすごくないんです。
北高受験者には、定期テストは平均90点以上、通知表は全教科オール5という人がたくさんいます。
そして、「うっかりミス」は、勉強不足なので、勉強しないと治らないと思います。

道コンという模試は、自宅受験の結果は当てになりません。
塾に通っておられないなら、4月の道コンを事務局会場で受験なさって見てください。
大きく点数・偏差値とも下がるかもしれません。
個人成績表と一緒に送られてくる総合資料には、成績優秀者が載っていますが、偏差値60以上になると名前と学校名が載ります。
しかし、偏差値60では北高には受かりません。
偏差値66から68位で、成績優秀者の上位に載るようになって、やっと合格圏に入れます。

そのためには、休みの日は1日10時間以上勉強している生徒がざらだと思います。
でも、北高は素晴らしい学校なので、合格するためにはそれだけの価値があると思ってみんな頑張っています。
息子さんが北高志望であれば、やる気スイッチが入って、ぜひ本気で北高を目指して欲しいと思います。

うちの子のクラスメイトで中2の北高の合格可能性が2%だった人もいます。
でも1年間頑張って、入試では北高のボーダーを大きく超える自己採点だったそうです。
志望校を下げるのはいつでもできます。
息子さんがやる気を出した時は、ぜひ褒めてサポートしてあげてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/08(火) ]
とりあえず出来なかった言い訳をいちいちするうちは無理。分析して自ら対策できる人が本物。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/08(火) ]
向陵などの定期テストを受けたら、郊外中は0点多数出る為、平均25点ほどになるでしょう。そんなテストでも向陵などは平均70点ほどです。英語などは100点続出なので平均90点が普通にありました。
どれだけ差があるか分かりますか?道コンより難しい定期テストが存在するのです。
北高に受かりたいなら、郊外中のテストなら満点か95点を対策無しで取る必要があります。日頃勉強しているので簡単な定期テストは時間の無駄なのであえて対策要らずになるのです。
対策するのは道コンと受験のみです。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/08(火) ]
上の方、そこまででしょうか?
中学の時に塾で必ず向陵の過去問もやらされましたが、そんなに点数は下がりませんでしたし、すごく難しい!ってわけでもなかったような気がしますが。
ちなみに私はあなたたちがばかにしている郊外の中学校卒ですが…
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
上の方は北に楽々受かる実力があるから当然。
郊外でも出来る人は必ずしもいて周りとは異なり抜きん出ている。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/09(水) ]
気になってまた見に来ました。
ご返答ありがとうございます。

まさに、私の頭の中の、天使と悪魔が話している感じです。
それか、まさか会社の人??いつも手厳しく言われてるので、
全く迷惑には感じてませんよ。色んな考えがあるし!!

ご返答、知らない情報ばかりで、とても役立ちます。
向陵中学の過去問って塾で受ける事が出来るのですね。
道コンでかなりの人数掲載されてて、興味だけはあったんです。
親の私がですが(笑)

それと、私の認識がズレてたんですが、
道コン対策してから受けるんですね。
道コンは日頃の勉強の集大成だから、対策は一切させずに受けさせてました。中学1・2年生の範囲だと、とりあえず狭い範囲だし…

いやいや、馬鹿親でしたね!!

学校の先生からは、こちらが思っているよりかなりランク下げた高校をプッシュされてて、
「北高は範囲指定して尚且つ狭い範囲の定期テストで、平均95点取れてないと無理だから、無理です。」
「推薦で2度受験出来ると考えている様な甘い考えで、勉強させないで下さい。2度受けれてラッキーなんて考えは、もってのほかです。」
と言われ、トホホと気落ちした反面
「はぁ〜??担任ムカつく!!」だったら北高に行きたいって、言ってるんだから行かせてやるよ!!
と、一瞬意気込んで質問させて頂きました。

「うっかりミスは勉強不足」との事で、希望も見えて来ましたが、
塾に通っていると、やっぱり色んな情報が得られてお得だなぁ〜とも感じました。

親のエゴ?見栄で意気込んで質問した様なもので、親身になってご返答頂き、本当に有難う御座います。
異なる考えは何事にもおいても参考になります。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
家で勉強せずにその点数をとれるなら、たぶん地頭の良いお子さんだと思うので、塾に行く伸びると思いますよ。春期講習行ってみる?と聞いてみてはどうでしょう。じゃあちょっと行ってみようかなってなるかもしれませんよ。うちの子がそういうタイプなので。
上の子は比較されるのが嫌なので個別へ、下の子はみんなで楽しくお勉強したいので集団に通っています。やはり成績は上がりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
親だけ張り切ってもね。本人が動かない限りはどうにもならない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
子を思う親の気持ちもわかりますし、
子供に期待する気持ちも良〜くわかりますが...

既に担任の先生からこのままでは北高受験は厳しいと
宣告を受けているにも関わらず、相変らず
自宅学習している素振りを見せないお子様の
心境はどんな感じでしょう?
または、どう思っているのか聞いてみたことは
ありますか?

お子様の北高を志望する熱量が伝わって来ない
もので、なかなかアドバイスのコメントも
付きにくいのではないかと...
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
勉強してるように見えなくても、実は部屋で勉強してるってこともありますよ。部屋で何やってるかなんて親にはわからないでしょ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/10(木) ]
ご返答ありがとうございます。

〉お子様の北高を志望する熱量が伝わって来ない

まさに、そこなんです。

定期テストも「分かってるから大丈夫」
道コンは「そんなもんでしょ」
担任の先生に関しては 「いつも、あんなんだから気にしないで」
春季講習は「行くの面倒くさいから、家でやるから大丈夫」

いやいや、貴方が家でやってる素振りが見えないからでしょ!!
黙って見てたけど、長くて15分。細切れ合わせても30分位しかやってないから!
それ、やってるうちに入らないでしょ!!

思春期なのか、ぶっきら棒にしか話さないくせに、北高行きたい言うから…
そんなに口出さなかったけど、
結局、定期テスト平均82点で、道コンでも北高2パーセント!
「合格圏内から少し外れてるだけだから大丈夫」って、そこで合否決まるのに
本当なんなの!!
努力は?繰り返し学習は?もっと問題解いてよ!!問題集欲しがるくせに、まっさらって何??
あ”〜!!
言ってやりました…

「やるから、何やればイイ?」って言われました。

ふざけてるのか!!

決裂です…

「競争心って、誰かと競うって、勉強で競うってなに?テストって、合ってるか、間違ってるかだけでしょ。理解してるのにテストでウッカリかは先生は分かってるから。勉強は根本を理解したいから、時間がかかってるだけだから」

えー、何言ってんの!
受験って、ふるい分け だから!!

来年、どこかの高校には進学するでしょう。
皆さんのアドバイスも響かない子で申し訳ありません。
皆さんありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
ですよね!!お母さま。

本当に苦心されているのはそこですよね!

思いっきり吐き出しましたね(笑)

お子様が持論で理論武装して、我流で取り組んで
程々の成績...真剣に取り組めば、あなたの夢も
叶うかもしれないのに...
口を挟めば反発されるのも重々承知。
しかし、我が子が口にした夢は全力で叶えてあげたい!

良〜く理解できます。

辛口のコメントも現実的に的外れではありません。
参考になります。
しかし、ただただ見守ります...とトーンダウン
する前に、お子様のやる気スイッチをどうやったら
入れられるか!?ということを模索するだけしてみましょう。

塾にしても
スイッチが入って、自発的に通塾するのが望ましい
ことですし。

お子様を否定したり親がレールを敷くのではなく
「ここが分岐点だよ」という道標をたてることに
徹するのが良いかと思いますよ。

お子様の人となりが見えてきたところで...

アプローチの仕方を変えてみてはいかがでしょうか?
受験への取り組み方を話し合うのではなく
例えば、もしこの高校へ進学したならば
こういう経験が出来る、こういう部活動がある等
あるいは、高校卒業後の進路について日常の
何気ない会話の中で、本人の動機付けを促すという
感じでしょうか。

その結果
やっぱり、北高に行きたい!!と奮起するも善し

流れに身をまかせて行きついた先で、充実した
高校生活を送るのも悪くはないですよね。

何かもう一つだけ、お子様の心を動かしてみたいですよね。
塾を勧めた者ですが@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
なるほどー、そんな感じなのですね。笑
まぁ、今のままでは北高はちょっと‥。やれば伸びそうなのにもったいないですねー。塾も行きたくないなら、もうどうすればって気持ちになるのもわかります!
ほかの方もおっしゃるように、話し合いは大事ですね。あと、実際に北高を見に行ってみるのはどうでしょう?志望校の前で写真を撮り、目に着くところに貼っておくと良い、とコーチングの先生に言われたことがあります!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/10(木) ]
結局環境を変えない限りとモチベは上がらないと思います。自分もそうでした。
それと第三者から本人への助言は必要だと思います。
どこの塾でもいいので道コンのデータ持って面談に行ってみてはいかがですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
確かに。

親の精神論よりも
第三者からの助言ってスーっと耳に入って
来るものですよねぇ。

しかし
問題は本人が行きたがらない塾に上手に
向かわせる良い方法って何かありますかねぇ?

友人が通ってる塾に一緒に行かせてみるとかですかね?
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/10(木) ]
皆さん、本当に有難うございます。

子供は…

何故か漢字検定の勉強をしてます…

えっ!!!
漢字検定って次6月だよね!!受けるの??何してるの??
推薦狙い??

駄目だ、理解出来ない。
嫌がらせか??

教研式CRTの結果を無表情で渡されましたが…
どんな問題の何処を間違ったのか分からない結果を渡されても、これ
小学校の時から得意?でしょ?
とりあえず、誉めときました。

う〜む…
スタサプでも調べてみようと思います。

「塾って、『2月の勝者』みたいなやつでしょ?必要無いかなぁ〜」
って、

はぁ〜、お前さん、全ての発言が強気だけど、それ言って良いのは
担任が言う、定期テスト平均95点の人のセリフだと思うけど!

何してるんだか分からないけど、漢字検定頑張ってぇ〜〜
って、3級って…

何してるの!何してるの!!本当にもう!!!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
ホントに天才なのでは?
と思えて来ました。😅

でもまぁ
真意は分かりませんが
漢検を受けようとする辺り、無気力でも
無さそうですし…自分なりの考えも持って
おられる様なので、4月からの覚醒を信じて
みるのも良いかもしれませんね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
周りがお猿さんだらけだと締まりがなくて根拠なく満足してしまったりします。
自分より出来る集団に身を置く機会も必要ですよ。正しい道案内してくれる情報も必要かと思います。
つまり地域より少し離れた塾に行かせてみては?
内緒さん@保護者 [ 2022/03/10(木) ]
お母さんのコメントが面白いので、また書き込みさせていただきました。

うちの子も勉強は嫌いでしたが、本人の自主性を尊重して、よく褒めるように努力しました。
「豚もおだてりゃ木に登る」ではないですが、たとえ15分でも勉強したら、「もう休憩?」という代わりに、笑顔で「頑張ってるね」と褒めることもできるかもしれません。
何も言わないと好きな科目しか勉強しないかもしれませんが、元々勉強量が圧倒的に不足しているのですから、何でも良いので、勉強の習慣が付くように、本人の努力を評価し、褒めてあげることもできるかもしれません。

漢検の勉強は良いと思いますよ。
有名な個人塾でも漢検を生徒に受けさせている塾はたくさんあります。
国語に限らず、理科や社会も漢字で答えを書くところはたくさんありますから、きちんと漢字をかけるのは、きっと役に立つと思います。

書き込みを見て、一つ気になったのは、お母さんもあまり高校受験の実情を把握されていないかもしれないと思いました。
ネットで近くの個人塾を探して、親だけで学習相談に行ってみるのも良いかもしれません。

塾に行きたがらないなら、スタディサプリも、とても良いと思います。
うちの子もやっていましたが、授業一コマが10分前後なので、集中力が続かない息子さんでも始めやすいかもしれません。

褒めて勉強量が増えて行けば、本人の自尊心も上がり、国際情報普通科レベル、北高レベルへと目標を上げていけるかもしれません。

道コンは、4月道コンはすでに問題ができているはずなので、あまり参考になりませんが、8月道コンは今年の入試の新傾向に合わせてくると思うので、そこでせめて現在の360点台から400点越えを目指してください。
1月道コンまでに450点ぐらい取れるようになれば、北高にチャレンジできる可能性も出てくるかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/11(金) ]
ご返答ありがとうございます。

漢検の勉強、当てつけか!と 卑屈な目で見てしまってました。

〉お母さんもあまり高校受験の実情を把握されていないかもしれないと思いました。

おっしゃる通りです。なんせ、ほぼ勉強しないで80点代で、高みを目指す訳でも無く2年生の終わりまで来ているので、
そのため、ユルく、温く 高校受験するものと思っていたので…
道コンで第一志望に北高を選んでいるのも、1年生の時に記載した高校がどれも98%の合格率で、子供が調子こいて、浮かれていたので
次からは、第一志望を北高にさせていただけだったので…

それが、いきなり合格率2%の「北高に行きたい」と言い出したので、
全てが遅いし、やる気が見えなさ過ぎて…

それでも、頑張れば夢ではないかもしれない、奇跡が起きそうな
ビミョーな位置にいるから、一体全体どうすれば…と
質問させて頂きました。

沢山のアドバイス受けて、やはり塾に!と思ったら
「行くの面倒」って言われるし
勉強しないのは相変わらずで、何を持って北高と言ってるのかと
聞いたら…

知らなかったのですが、子供曰く、
「今年から高校の授業内容が大きく変わるって聞いたから、どうせなら良い学校で良い授業を受けたい。」そうです。
「それに北高は北大近いから、北大と連携?して特別授業があるだかなんだか」

私はそこまで知らなかったのですが、
それなら、融通効いて自由度高い私立に行けば良いのに…

私は 今から、一から情報収集です。
塾に行っててくれれば、きっとそこで色々聞けるのに。
私が塾に行きたいよ!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/11(金) ]
皆さん、色々アドバイス本当に 有難う御座います。

とりあえず、頑なに塾に行かないと言っているので、
4月道コンの結果で、家族会議したいと思います。
自宅受験しか受けてませんが、自宅受験だと、
解答も同封されてて、直ぐに間違い箇所が解って便利なんですよねぇ〜(笑)

道コンから案内来た段階で自宅受験で支払い済みなので、
次回から会場受験に切り替えたいと思います。

塾のプッシュ!
改めて自学の大切さ!
自分より出来る集団に身を置く機会!
やる気スイッチ!
私も受身でいるだけでなく、上手く誘導出来る様にしたいと思います。

〉どこの塾でもいいので道コンのデータ持って面談に行ってみてはいかがですか。

塾って、子供と一緒に行って決めるのだと、思い込んでました。
塾に行きたがらないなら、先に私が動けば良いんですね!!
全く、その発想すら無かったです。
勿論、行く行かないは子供が決める事ですが…
塾に行くハードル?少し下げてあげて、私は塾の熱量を感じて来たいと思います。

本当に、皆さん有難う御座います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
お母さ〜ん!

受験頑張れ〜!?

家族会議楽しみになってきました〜(笑)

内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
だからSS60未満では月寒以下ですってば。北だって下位層は北大無理です。それをまず本人に自覚させる事ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/11(金) ]
うわっ!

道コンのSSってそんなに重要なのですね。
確かに今回の結果だと、札幌月寒普通科だと合格率79%ですね。

色々と参考になります。
同じSS値でも、過去には北高校21%の時もあったので、SSの値
それほど気にしてませんでした。
良い時でさえ51%程度ですが。

道コンの合否判定の北高可能性コメント欄に
得点があまりにも低すぎて現状での合格は困難です。
って書いてありました!!(笑)

道コン、何処を間違ったのか程度にしか活用してなくて、
やっぱり、誰かに見てもらって、アドバイスを受けた方が良いですね。

ご返答、有難うございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
中3夏と冬の道コンは参加者は多いしガチ勢は本気出してくるし、このままのんびりゆったりだと確実にSS55程度に落ちますよ。
それくらい脅さないと、のどかな中学で少しできる程度だとただの井の中の蛙、と言いたい担任の指摘は最もです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/12(土) ]
春と秋は参加者少なくて自分は自動的に偏差値が上がりましたよ。第一志望者順位もかなり高かったですね。
参加者の多い夏と冬は自動的に下がりました。信憑性が高いのは夏と冬ですかね。
春を参考にするのはやや危険です。

今まで判定が上下したのも参加者人数が大小、得意が難化し苦手が易化、など別要因もあります。

模試は参加者が多ければ多いほど、極端な難化易化がないほど参考になります。

大学入試ともなると、模試の種類でも異なり参加者の頭のレベルでも大きく変わります。
北高生@保護者 [ 2022/03/16(水) ]
うちの子と とてもよく似ています
勉強しているようには見えないけれど学校の定期テストでは良い点数をとってきていました。

中3春期講習行ってみる?→うん、行ってみる

このまま平日も続けてみる?→いや、必要ないから一旦やめる

中3夏期講習行く?→行く。でもその後は続けないよ

その後は10月から塾に行きたいと自分から言い出して最後に半年だけ通塾しました。
12月の三者面談では、学校からも塾からも『今は北高は合格圏外だし厳しい状況だけど 可能性はゼロではない。受けるからには本気で取り組むこと』と言われました。

冬休みからは毎日勉強時間を記録しました。
10時間 黙々と勉強している日もありました。
早くから北高を諦めていたらその姿は見れていません。
志望校を下げるのは最終的には1月末まで できます。
お子さんの頑張る力を発揮する可能性を奪わないであげてほしいと思いました。
努力した経験は必ず将来その子のためになると思います。
たとえ最後に志望校を下げたとしても北高をめざして努力した時間は無駄になりません。

参考までに
春の道コンで合格可能性50% 1月は20%でした

最後に
わかっているのに基礎問題を間違えるクセは最後まで直りませんでした。入試本番でも数学の基礎問題で10点以上落としたそうです。入試直前に漢字を勉強しているどころではないので余裕のある時期にやらせておけばよかったと思ったので 漢検の勉強いいと思いましたよ。

お母さんの気持ち よーくわかります。
私も1人でモヤモヤして、キーキー言って毎日イライラしていました。結局親にできることは何もなかったなと言うのが受験を終えた今の感想です。子どもの好きなおやつとご飯を用意すること、後は子どもの早寝早起きを管理することくらいでしたね。

北高校 いい学校ですよ。仲間の足を引っ張ることなく お互い高め合う環境で学べます。
長男が通っています。
次男も4月から通います。

1年後の北高受験 応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/17(木) ]
ご返答ありがとうございます。

北高合格おめでとうございます!!
春からの高校生活楽しみですね!

我が家の子供、
漢検勉強、結局2日で終了です…続かないんです。
何で勉強し出したか聞いたら、私がワーワー言った時に社会の解答で
漢字間違えた事を指摘されたからだそうです。

それなら、やるべき事は社会の単語の漢字練習だと思うけど…
漢字間違いで点数落としてるけど、そこは漢字で書きたいそうです。

漢字指定の解答箇所以外は平仮名で書きなさいって言ってるんですけど、嫌なんですって。本当、何なんだか…

スタサプ無料期間あったのでお試ししてますが、結局、睡眠学習です。

国語→たまに、抜き出して書くべき問題間違い
(文章長いから本文は読まない!戦法)
数学→計算の+−間違い
(問題に上書きする様に直接計算。余白部分の活用無し)
ドラゴン桜でも、2月の勝者でも言ってたから
難問は時間かかるから余裕ある時しかやらない
(これからも訪れる事はないでしょう 余裕って…)
社会→漢字間違い(平仮名では書きたくないそうです)
理科→頭の中に3択が出てくる(意味不明…)
英語→文法が無理(括弧問題出ると焦る)

本当、圧倒的に反復練習不足でしか無いです。

道コンのSS 値、注視したいと思います。
皆さん本当に色々 教えて頂き有難うございま。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/22(火) ]
普段、一つのスレに何度もコメントすることはないのですが、これは息の長いスレッドですね。
北高生保護者さん、合格おめでとうございます。
うちの子も、無事北高に合格できました。
塾に行きたくないのなら、スタサプ良いのではないでしょうか。
うちの子も寝る時にもかけていましたよ。
大手塾には行かずに、基本的に自分の好きなように勉強していました。
北高生保護者さんの所と同じように、冬休みはよく勉強していました。
ミスも減って、道コンでも賞状をいただき、私立入試も公立入試も親が驚くような点数でした。
息子さんも頑張るようになったら、お母さんを驚かすような伸びを見せるかもしれません。
子どもの受験が終わって思うのは、基礎ができていれば、中3の1年間真剣に頑張れば、地頭が良くなくても、北高合格は夢ではないと思います。
とはいえ、安心して合格するには、かなりの勉強量が必要なので、『楽ではない』というのも事実です。
息子さんが最終的に行きたいと決定する学校に無事合格されるようお祈りしています。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/27(日) ]
ご返答ありがとうございます。
アドバイスして下さっているお母様方とお子様方
受験お疲れ様でした。
本当に、合格出来ておめでとうございます。

我が子の為?なのか、私は
子供に黙って近くの塾と、街中まで行ってみました。

「可能性は充分に有ります。」との事。
だろうね、そう言うよね!!お客様だものね!
と、卑屈さ満載で、何を聞いたら良いのか分からず(笑)
10分程で終わりました(笑)

何しに行ったんだか…
ただ、どちらも
「西高と東高の選択肢は無いのですか?今、人気ですよ。」
と言われました。「人気かどうかは私には関係ありません。」
と返してしまい、即 終了です…

残り1年、行きたい学校に行けるように、貸せる力は貸してあげようと思います。

ご返答ありがとうございます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/26(火) ]
結局、謎のSS65を超えてしまいました。
点数的には、まだまだ 足りない状況です。
中途半端過ぎて、なんだかなぁ〜と…

家族会議も、「ビミョー」の一言で解散です。
とりあえず、夏講習は行ってくれる事になりました。

漢検は申込当日、すっかり忘れてて2日後に思い出し申込しようとしたらもう、札幌は募集締め切りでビックリです。
学校では年1回だけなので、10月位?だったかに受けさせます。

中途半端すぎて、手詰まりです(笑)
内緒さん@保護者 [ 2022/04/28(木) ]
偏差値65を超えて、良かったですね。
410点代だと思うので、先回から50点アップですね。
第一志望者順位も120〜150番位に入って、合格可能性も60-70%ぐらい出たんじゃないですか。
だいぶ合格の可能性が上がってましたね。
『ビミョー』ではなくて、ぜひ息子さんの頑張りを大いに褒めてあげてください。
個人成績表が届いたら、右上にある『2021年度入試なら何点』という所を見てください。
昨年の入試は、内申Aランク305点で入試当日点411点が合格最低点と予想されていました。
会場受験する8月道コンでも、偏差値65を超えたら北高合格が見えてきますね。

ちなみに夏期講習は意味がないし、手遅れです。
今回の偏差値65で中1、中2の基礎はできていることが分かったので、1学期に塾用の良い問題集を仕上げるのが必要だと思います。
このスレはもう見ている人がいないと思うので、内緒の情報をお知らせします。
『Web学習生 学びや』で検索して見てください。
個人塾ですが、通塾しなくても指導を受けられます。(しかも大手塾の何分の一の料金です)
息子さんにあった塾用問題集を教科別に準備してもらって、困った時だけオンラインで相談できます。
相談時には、「北高を受けた生徒で、先生の言うとおりに勉強した生徒は全員合格していると聞いたんですが、本当ですか?」とも尋ねてみてください。

うちの子は、北高はとても楽しいようです。
生徒も良い人ばかりで、授業も素晴らしいそうです。
息子さんも、ぜひ北高に合格できると良いですね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/28(木) ]
ご返答ありがとうございます。
夏期講習、意味無いんですね…
時々、くじけそうになった時に、掲示板 何度か読み返してました。
いつも心強く、同じ文章なのに力を貰ってます。

『Web学習生 学びや』さん、ご紹介頂き有難う御座います。
検討してみたいと思います。

それともし、宜しかったら 夏期講習、意味ないというのは
どう言った事なのかお聞きしたいです。
今回、410点代でしたが1・2年の基礎が出来ていると判断して良いのでしょうか?
北高に行きたいなら最低でも430点代で、夏以降は450点代を平均で取り続けてないと厳しいと、結局行かなかった塾の両方で同じ事を言われました。
なので、今回の成績が、微妙な成績で、
「それ見たことか、夏期講習 行きなさいよ!」と言ってしまいました。反省です…
内緒さん@保護者 [ 2022/04/29(金) ]
ほかの保護者の方は違った意見もあると思うので、あくまで一つの参考としての個人的感想です。

入試というのは、5教科の合計点で決まるので、入試当日に1点でも多く取るのが目標です。
例えば、現在の410点だと、あと90点伸び代があります。
全科目82点という場合は少ないので、例えば英語国語は90点取れるけど、数学と理科は70点台ということもあり得ます。
その場合、得意な英語国語は、どんなに勉強してもそれぞれあと数点しかアップできません。
逆に、数学や理科は合わせて40点以上の得点アップの可能性があります。
また、苦手科目の中でも、得意な分野と苦手な分野があるかもしれません。
数学なら、計算問題は取れるけど、証明問題など記述が求められる所は減点されるとか、理科なら電気は得意だけど、天気は苦手とかあるかもしれません。

うちの子は大手塾の講習も駿台の個別指導も受けたことがありますが、本人は無駄が多いと感じたようです。
講習では、得意科目も不得意科目も関係なく合計の偏差値によって南北トップ、選抜クラスなどのように分けられます。
自分の分かっている所や、得意な所は既に得点できているのですから、得点アップにつながりません。

効率的な得点アップにつながるのは、間違った問題や苦手な分野を自分でコツコツ解き直して、次回は解けるようにすることです。
全範囲の『繰り返し学習』ではなく、間違った問題の『解き直し』で自分で解けるようになることが大切です。

大手塾でも個別指導塾でも校舎長の先生は教えるのが上手かもしれませんが、全科目を校舎長が教えるわけではなく、バイトの大学生が教えることもよくあります。
そして、校舎長の先生が、全ての答案を採点するわけではないので、生徒がどこで失点しているか把握している訳でもありません。
こっそりお知らせしたM塾では、先生は全科目自分で採点しますから、面談の際には、先回の道コンでどこを間違ったかまで詳しく覚えていて、それを改善するためにどうしたら良いか、科目別に細かくアドバイスしてくれます。
先生は北大の大学院を出ていて、公務員を辞めてから10数年塾の先生をしているというプロですから、先生を信頼して自分の弱点を潰していけば、成績は上がります。

一学期は、4と5の分かれ目位の科目が5になってオール5を取れるよう学校の定期テスト対策もきちんとしたら良いと思います。
定期テストが終わったら、8月道コン中3範囲の分野を重点的に、塾でもらった問題集で入試レベルまで高めていけば良いかもしれません。
内申点をできるだけアップして、8月道コンも良ければ、秋の学力テストの後の中学校での面談でも北高受験を認めてもらいやすくなるかもしれません。

それで、どうすれば弱点を克服して得点アップできるかを考えずに、1学期は思い付きで勉強して、夏休みは大手塾の講習に行くだけでは、道コン450点台までアップするのは難しいかもしれないという意味で、夏の講習に行くのは手遅れと書きました。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/29(金) ]
最期に点数の件について書きます。
今回、410点台が取れたのは、私の予想では90点近く取れた教科が2教科ぐらいあったのではないでしょうか。
でも70点台の教科もあったかもしれません。
90点近く取れた教科は、北高を狙えるだけの基礎ができていると思いました。
70点台の科目は、1学期中に弱点を克服できれば良いのではないでしょうか。

塾の先生が、夏以降は450点台を平均で取り続けていないと厳しいと言うのは大嘘です!
昨年の8月以降の道コンで450点以上取れた人は多い時で20人です。
例えば、一番受験者の多かった1月道コンで450点以上取れた北高志願者は、たったの5人です。
北高の定員は、5人ではなく320人です。
1月道コンで360点台(偏差値60)だった友人も、2人とも北高に合格しています。
大切なのは、入試当日に大体道コン偏差値62相当の得点ができるかだけなのです。
(そのためには、いつでも安定して点数を取れるように苦手分野を潰す必要があるのです)

正直な感想では、息子さんはとても優秀で、「競争心って、誰かと競うって、勉強で競うってなに?テストって、合ってるか、間違ってるかだけでしょ。勉強は根本を理解したいから、時間がかかってるだけだから」「今年から高校の授業内容が大きく変わるって聞いたから、どうせなら良い学校で良い授業を受けたい。」「それに北高は北大近いから、北大と連携?して特別授業があるだかなんだか」とおっしゃることは全くその通りだと思います。
やり方さえ間違えなければ、北高に合格される可能性が高いのではないかと感じています。
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/01(日) ]
丁寧なご回答ありがとうございます。

なんだか、衝撃を受けてしまいました。
450点代、通塾無しでどうにかしないと!と思ってました。
頑なに、塾は拒否してます。
「夏期講習なら一回行ってみるかなぁ〜」
と、先の未来に関しては ちょっと前向きになってくれてます。
塾に行かない理由は、分かっている所を解かされるのと、宿題が嫌だと頑なに拒否です…
分かっている箇所解かされるの嫌なら、問題集一冊解いて
塾の先生に判断して貰えば良いだけなのに…

まあ、送り迎えの車の中が嫌なのが一番の理由でしょう…
夏期講習ならバスで行けるだろうし…

今回の道コン成績に関しては、90点代が3つ。70点代が2つ。でした。
理科と英語がダメです。

理科は定期テストでは、90点代なのですが、道コンだと毎回70〜80点を彷徨ってます。定期テスト終われば、忘れてしまっている
単なる詰め込み なのでしょうねぇ〜
英語は、1年生の最初の定期テストで98点取ってから、ジワジワ下降中です。今は定期テスト80点代です。
道コンの英語は良くて70点代 64〜76点。

なんとか なりそうな教科なだけに、強く言えず…

〉全範囲の『繰り返し学習』ではなく、間違った問題の『解き直し』で自分で解けるようになることが大切です。

春休み中に、理科、社会に関しては、苦手項目の発見に至っているので
アドバイス通り、『解き直し』の強化を図っていきたいと思います。

子供共々、頑張ります!!
ご返答、ありがとうございました。
引き続き、教えて頂いた塾のプッシュも、していきたいと思います!
内緒さん@保護者 [ 2022/05/03(火) ]
おそらく、息子さんは数学が強いのではと予想していました。
数学はすぐには伸びない科目ですし、傾斜配点で英・数は2倍になるので強力な武器ですね。
うちの子も数学が得意で、私立入試、公立入試共に満点近く取れたので助かりました。

うちの子も中2までは英語が高得点できませんでした。
しかし、北海道の英語は、得点源にしやすいので、早く取り組めると良いですね。
北海道の英語はリスニング、長文、英作文に分けて対策して、最低9割を目標にすれば良いかもしれません。

リスニングについては、うちは2007年から2021年分まで過去問を解きましたが、北海道のリスニング問題の形式は基本的に変わっていません。
レベル的にも、関東の難しい県より易しいので、慣れれば満点取れると思います。
英語の配点の35%がリスニングになると、英数2倍の北高では、500点満点の内、50点が英語のリスニングになります。
ケチらずに、早めに昨年度分以外の過去問を解いて、傾向を理解し、スタディサプリのリスニング講座を仕上げれば、道コンでのリスニング問題も得点源になると思います。
スタサプをやっても、リスニングが満点を取れないなら、全国高校入試問題正解の英語を買って、他都道府県で傾向が似ている県の問題をリスニングだけ、週末に1個か2個ずつやっても良いかもしれません。

長文については、長文の読解力というより、文法力や語法を試す少し不自然な問題です。
英文法については文英堂の「くわしい英文法」という参考書がとても良いです。
この参考書を読んだ後、その単元を塾からもらった問題集でやれば、英文法は十分です。
語法については、教科書の巻末に付いている単語や不規則動詞の変化等をお母さんが単語カードにして、覚えたものから捨てていくと効率的かもしれません。
(テストで難しい単語は意味が付いているので、市販の英単語集は不要です)

英作文については、塾には、北海道の入試問題や道コンの過去問が10数年分あるので、そこから英作文の問題を送ってもらってオンラインで添削してもらえば力が付きます。
(自分では、どこが間違っているか分からないので添削してもらう必要があります)

この程度で、道コンや入試で最低9割は狙えるようになると思いますが、今回も英語が95点取れていれば、430点以上で、英語数学の傾斜配点2倍も効いて、合格可能性が90%近く出たのではないでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/03(火) ]
理科については、北海道は、実験に関する問題が多く、難易度が高めで平均点の低い科目ですね。
昨年のうちの子の4月道コンを見ると、97点で偏差値69.5でした。
塾で準備してくれた問題集をきちんとやると9割は狙えるようになると思います。

4月道コンを英語95点、理科90点で計算して見てください。
450点を超えて、偏差値70近いですね。

本人のやり方を尊重しつつ、よく褒めて、本人が自信を持てるようにサポートできると良いですね。
あの塾は、Web学習生ではなく、通塾するとしても、集団授業は週一回、土曜の夜3時間だけなので通塾の負担も少ないと思います。
無事合格したら、掲示板でも報告してくださいね。

それから、具体的なコメントは管理者が削除することもあるので、このスレで参考になったコメントがあれば、コピペして保存して置かれると良いかもしれません
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/05(木) ]
丁寧な解答、本当にありがとうございます。
沢山参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/17(金) ]
吉報を届けたかったのですが、残念ながら不合格でした。

沢山アドバイス頂き、本当に有難う御座いました。
残念な結果になりましたが、私立に行って頑張ると言ってますので、頑張ってもらいたいと思います。
「北高に挑戦出来て、良かった!」
と言われウルっと来てしまいましたが、次に繋がることを期待したいと思います。有難う御座いました。
高校0年生@在校生 [ 2023/04/06(木) ]
遅くなりましたが、受験お疲れ様でした。
以前このスレッドを拝見していましたがお子さんも、親御さんも、真剣に努力されていることが伝わってきて、私もすごく励まされました。本当に感謝しております。
これからもここで得たことをいかして高校生活頑張ります!ありがとうございました!

内緒さん@質問した人 [ 2023/04/08(土) ]
もう吹っ切れたと思っても、まだ涙したり。
一度思い出に浸って次に目を向けたく見返してみたら2023/03/17]の投稿、質問した人では無く、保護者になってました。失礼しました。

だいぶ順調に進んでいて合格出来るだろうと思える所まで来てただけに、残念でなりません。
途中からセコイ考えで、ここに書き込む事で他の受験生のヒントにもなると思い、高校ナビさん断ちをしてました。他の方の書き込みに関する回答も参考にしたかったのですが、それで右往左往してしまっても仕方がないと、塾一本で任せる事にし、塾での面談では、これでもか〜
と言うくらい質問させて頂きました。

回答者さんで何度もアドバイス頂き塾も紹介して下さった方、本当にありがとうございました。紹介して頂いた塾に行かせたかったのですが、何故か子供が尻込みしてしまい、別の塾に通わせました。今となっては、やはり後悔する部分は大きいです。ご紹介ありがとうございました。

今は、私立の入学手続きや支払いが一段落し、私自身の自分時間を取り戻したいと思ってます。

高校0年生@在校生さん、返信ありがとうございます。すごく励まされと書いてくださりありがとうございます。私も皆さんからの返信でとても励まされました。高校0年生@在校生さん、うちの子の分まで?高校生活楽しんで下さい。(重荷な発言で申し訳ありません(笑))

そうそう、漢検、準2級を中3で取得しました。漢検2級も取得すると言い出したので、さすがに受験に専念して!と止めました(笑)
残念ながら私立になりましたが、高校1年のうちに漢検2級取得させたいと思います(笑)。
大学受験は流石に、本人に情報収集やらなんやらさせて、傍観者でいようと思ってます。読み返す事で、やってしまったな〜と思う部分も有りますが、アドバイス頂いた事は概ね出来た様に思います。
まっ、全て出来てたら受かってたハズなのに(涙)未だ悲喜交交(笑)
今となっては苦い思い出ですが、沢山のアドバイス本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
4月から北高生になる者です^^今年の新入生歓迎...
新札幌から北高に通う一番早い交通手段は何だと...
部活を新設することは可能でしょうか!?
内申315点のAランクです。この間の学力Aは、...
ランクはCの上で学力Cが国43数60社52理57英58計...
夏休みの学習方泡先輩方は高1のころはどのよう...
3年生でほぼオール2の人が北高を目指すのであ...
道コンが280点で、ランクがAだけども勉強嫌...
今中二の者です。ランクがCで道コンが215くら...
定期テスト数学200点満点で100いかなかったら本...
初めてのことでよくわからず、教えていただきた...
先輩たち、入学おめでとうございます!!うらや...
道コンや学テで260程度、Aランクで北って難し...
道コンの合格率はいつも98%です。でも塾はあ...
内申点と当日点の合計何点くらいで合格できるで...
中2です。4月の道コン判定返ってきました。23...
次年度から実施されるBYOD端末導入について皆さ...
青チャートかフォーカスゴールドどちらかを選択...
不思議なもので、どれかに偏ることなく3等分く...
東区北区あたりの中学だと定期テストも問題数が...
あなたが今どのくらいの学力かが読めない。とい...
西高は女子高ってイメージだったが今は男子のほ...
Aランクと言っても、在学中学のレベルによってA...
現北高の2年生は南より学力レベルが高いと聞き...
北高を志望しています。現在の内申はAランクで...
現在中学2年生で、志望校が北高です。北高のセ...
北高校の仮登校、制服指定ではなかったと思いま...
吹奏楽部について質問なのですが、コンクールで...
僕は意地ででも頑張って北高に入りサッカー部に...
他の学校では入学してすぐに「お迎えテスト」た...
上記の通りの者です。札幌北高校でも、授業の教...
こんばんは。札幌北高校を第一志望としている中...
中2です。いま、Dランクです。塾は学研に行っ...
北高の生徒は塾に行ってる人が多いのでしょうか...
現在中2の者です。1年生の内申がAランク上で...
北高などの進学校にはやはりいい先生方も多いの...
初めて掲示板に投稿しました。私は、今中二で第...
北高から北大理学部に何人くらい行くんですか?...
札北サッカー部の強さ、人数、ふいんき等教えて...
学区外受験の心配、お察しします。学区内受験と...
国語は基本知識(表現技泡漢字、古典文法)などを...
普通に文章題のような感じです。最初に漢字を問...
バスケ部に入りたいのですが練習は週何回ぐらい...
サッカー部の部員数、だいたいの練習時間曜日な...
もし合格できていれば、発表日に書類をもらうと...
仮登校は親同伴ですか?
今高1の子を持つ親です。高校に入れてホッ!!と...
ノートって、みなさんどんなのを使いますか?ル...
北高では、英語の授業で筆記体は全く使われませ...
北高生、本当に予習復習に追われ大変なんですね...
中3です。内申は308のAです12月から塾に...
最近、東西南北、第一、光星…いろんな学校の掲...
上のふたりの内緒さん。おっしゃることはよくわ...
受験生です。一応Aランクはあるのですが、学力...
来年、北高を受けたいのですが女子の制服につい...
中3男子で、札幌北高校を目指して頑張っていま...
もう見てないんじゃないの?炎上するからやめろ...
邪魔したようにも聞こえてしまいますね。すいま...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
札幌北高校の情報
名称 札幌北
かな さっぽろきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 001-0025
住所 北海道 札幌市北区 北25条西11丁目
最寄駅 0.9km 北24条駅 / 南北線
1.2km 新川駅 / 札沼線
1.3km 八軒駅 / 札沼線
電話 011-736-3191
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved