教えて!札幌北高校 (掲示板)
「学年」の検索結果:184件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/20(火) ]
今日北高の説明会に行ってきました。
私は今まで南高志望で、絶対南って感じだったんですけど、今日の説明会を訪れて少し考えが変化し、とてもとてもとても悩んでいます。
北高の雰囲気がとても好きで、南高の自由さとはまた違った良さがありました。

北高は宿題が多く小テストが毎日のようにあると聞きました。やはり、それだけ多くの課題があると、身につきやすいのでしょうか?
また予習復習命みたいな感じだったんですけど、予習ってどの程度までやっておけば授業が楽なんでしょうか?(例えば1単元先など)

回答よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2019/08/22(木) ]
予習やってもいいですけど、復習の方がよっぽど大切です。部活は何か入った方が楽しいし入るんだろうけど、部活して帰ってきてそれで予習も復習も小テストもめっちゃやるって感じだとたぶん過労死します。(部活動を否定している訳では無いです。自分も入ってます)
たくさんの小テストで身につくかどうかですが、同じ範囲を繰り返し何度もやるとかじゃなくてたくさんの範囲って感じなので結局は復習次第本人次第です。
最後に、働きアリの法則で言うように2割はよく働き6割は普通に働き、残り2割は怠けるという言葉通り2割の怠ける人が居ます。
(体感3割近く)あくまで、皆中学では学年トップなどを取っているような優等生だったことは言わずもがなですが。
2割のよく働くアリになる必要は無いですが、6割の働きアリの上位くらいにはなりましょう。具体的には毎日勉強してください。出来れば復習を重視してください。勉強週間を作ってください。
これだけでいいです。逆に言うとこれも出来ない2割3割近く居るわけですね。中学では何もしなくても出来たかもしれないですが、そんなのは捨てた方がいいです。(極小数稀にやらなくても出来るとかいう謎の人種は参考にしないでください)
こんなに偉そうに言ってますが私は怠けるアリの1人なので、私のようにはならず文武両道のスクールライフをおくりましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2019/08/23(金) ]
回答ありがとうございます!

やはり復習の方が大切なんですね……
私はあまり復習をする習慣がついていないので、今からでもつけるようにします!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/05(金) ]
私は中一で、札幌北高校を志望しているのですが北高校に受かった方は、平日と休日にどれくらいの時間勉強をしたんですか?参考にしたいので教えてください!よろしくお願いします!
ピッカピカの1年生@在校生 [ 2019/07/16(火) ]
自分は1.2年の頃は塾の宿題のみでした。
3年生の頃は平日1時間半、休日2~3時間でした。やる気が出ない時はやりませんでした。そして、朝にやるとはかどりますよー。
周りの人は、平日3時間 休日5時間以上とか言ってましたが、どのくらい集中してやるかが鍵です。頑張ってください。質問あればどうぞ!
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/20(土) ]
ありがとうございました。私の家はお金がなく塾に行けないのですが大丈夫でしょうか?周りの頭がいい人は皆塾に行っているのですが、やっぱり塾に行っていない人と行っている人では差ができますよね?
ピッカピカの1年生@在校生 [ 2019/08/05(月) ]
どちらかと言えば、今の1年生は、塾に通ってたか、通ってなかったかで、点数が違っているわけではありません。通ってない人も、上位を占めています。高校に入ってからは、塾行ってない人の方が多いです。自主学習でも、狙えます!リラックス、息抜き忘れずに頑張りましょう。
恐怖を捨てろ。前を見ろ。進め。決して立ち止まるな
どーでもいいんですが、自分の好きな一言です。ガンバです!
生きる@在校生 [ 2019/08/19(月) ]
北高1年です
私も塾は行っていませんでした。今年の受験問題が簡単だったおかげで入学できた、という感じです。高校に入ってからも塾には行っていませんが、学年上位者にも塾に行ってない人は多いし人生で1度も塾に行ったことの無い私でもきちんと勉強すれば結果がついてくるので質問者さんも頑張って下さい〜!私も明日のテストに向けて勉強頑張ります〜〜!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/04/26(金) ]
息子が来年、北高校を受検するかもしれません。
医学部進学実績が南より悪い理由はなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
南北西で進学実績について聞いていますが、本人の行きたい高校に行かせてあげてはどうですか?
校風も違いますし、私服.制服。道外なら南.西。北大なら北.東と考える人もいます。
南北西で最上位層はほぼ大差ない偏差値です。ただ、上位層の人数の差が進学実績として現れます。
そして下位層も同じです。南でも下位は酷いです。
南に行ったから難関大や医学部に入れる学力がつく訳では無く
自頭の良い人の人数が多いと言うだけの話です。
内申重視で下位で滑り込んでもまず上位に行くことはないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
>南北西で最上位層はほぼ大差ない偏差値
え?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
進研模試ではね。
東西南北のssデータ比較があります。南に飛び抜けているのが2〜3人いるだけでss78以上は北西東にも一定数います。
南も楽に受かるけど受けなかった人は結構いますから。
そう言う人達が北西で東大京大医学部の実績出してます。
ちなみに南でも進研模試ss50程度が一定数いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2019/04/28(日) ]
上の方も書かれていますが、南に行ったから医学部に入れるようになるのではなく、南には医師になりたい子達が集まっているのが現状です。医学部志望が毎年100人以上と聞いています。
また、医師になりたい子達は高校入学時に既に職業選択を終えている事になるので、勉強に関しては医学部受験のための学力偏差値を上げる事だけに集中できます。ここら辺が南の「自由主義、個人主義」にも繋がっています。

南北に限って言えば教育方針や進路指導の方針、校風の違いは明確にあるので、迷われているのであればご自身でお調べになると良いと思います。
お子様とご一緒に両校の学校祭に出向いてみるのも良いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
進研模試でSS78以上(≒駿台全国でSS58、河合全統でSS63)を最上位層って言うの?
そのレベルなら北西東にも普通にいるよ。

せめて進研模試SS85以上じゃない?

内緒さん@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
一方、高三の駿台全国でSS58、河合全統でSS63なら直前期の伸び次第とはいえ、現役で東大京大医学部に受かっても全然不思議じゃないから

>南も楽に受かるけど受けなかった人は結構いますから。
>そう言う人達が北西で東大京大医学部の実績出してます。

ってのはそのとおり。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
進研模試ss85以上は南でも2〜3人しかいません。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/29(月) ]
ss50以上が一定数いてss85以上が2〜3人しかいない、それで学年全体の平均ssが70超って、どういう成績分布になってんの?

ss50(学年平均-20)が一人いたらそれを打ち消すためにss80(学年平均+10)が二人あるいはss75(学年平均+5)が四人必要なんだよ?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/29(月) ]
×ss50以上
○ss50程度
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
学校祭の前の私服の日は何日間くらいですか?またみかさんどんな服ですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/04/19(金) ]
終日作業日は私服おっけーです。
具体的には1週間くらいですかね…
ほかにも日曜とかはありだった気もします(記憶ないです)
ジャージとか部ジャーの人多いですね
スカートとかで来ると作業ができないのでやめましょう😊
内緒さん@一般人 [ 2019/04/19(金) ]
もうひとつすいません。ジャージじゃない人何割くらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/04/22(月) ]
半分くらい?
学年が上がると増える印象
内緒さん@一般人 [ 2019/05/07(火) ]
質問に答えてくださりありがとうございます!助かりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
陰キャ@中学生 [ 2019/04/03(水) ]
空手部ってそんなにきらわれてるんですか?w
匿名@卒業生 [ 2019/04/03(水) ]
全国大会にいつも出場しているので妬まれがちです。
空手部で文武両道が難しくても学年トップの成績をとる人もいます。
北高を志望するなら少数の偏った意見を鵜呑みにするのはやめましょう。どの部活も自分の目でよく見て、自分の判断で入部するのかしないのか決めた方が良いと思われます。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/03(水) ]
そんなことないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/03(水) ]
嫌いっていう人ってなんか恨みでもあるんですかね笑
内緒さん@一般人 [ 2019/04/23(火) ]
俺は空手部じゃないけど
男子はクラスで人望あるやつが多い印象がある
女子がどうかはあんまり知らない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/04/01(月) ]
あくまで1つの目安としてですが、国公立医学部医学科に入るにはだいたい高校内で何番くらいまでいけますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
ここの高校のOBです。
AO入試、推薦入試を省いて説明します。まず、何位を取っていても落ちます。なぜなら北高は二次対策が弱いからです。そのため現役の一般入試で医学部に受かった人はほぼ全員塾に通っています。(ほぼ駿台)
お子さんを現役で医学部に行かせたいなら塾に入れるか、もしくはAO入試や推薦入試を取れる成績をキープさせるかをした方が良いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/04(木) ]
私の学年では学年20番くらいに入っていれば超難関大や医学科を目指していても恥ずかしくない、という感覚でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/30(土) ]
受かった方でこの時期にbランクで偏差値65以下だった人っていますか?
内緒さん@中学生 [ 2019/03/31(日) ]
私はAランクでしたが、入試の約2週間前に受けた模試では偏差値60にも届いていませんでした笑。それでも自分で決めた高校だからと腹をくくって(2週間しかありませんが笑)頑張った結果、北高に合格することができました。入試当日は模試より30点ほどたかい点数をとっていました。

これから内申点を上げることはできます。(私も中3の学年末で内申点を上げた人間です。)得点力を上げることも十分可能です。
しかし、そんな時期は長くは続きません。今だからこそ、頑張るべきなのです。受験直前にはほとんどの人が後悔をします。あなたは後悔しないように頑張ってください。
第一志望校に合格することを心から祈っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
学年によってジャージの色が違うのですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/25(月) ]
違います。
次の3年は紺、2年は赤、1年は緑です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
えっと、混乱しちゃいそうなので...
質問者様は緑のジャージを買って、それを三年間使います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
2019北大合格者数
札幌北87
札幌東71
札幌南67
札幌西62
旭丘31
第一30
週刊誌サン毎?からの情報らしいけど、北南は例年より少ないような。北南は現役だけ?。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
北高OG@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
5個上のコメントを書いた北高OGです。皆さんが仰っているように、学校任せで勉強すること自体おかしいというのは、全くもってその通りだと思います。ただ、生徒にその気がなくても、教師側がやたらと生徒の勉強に介入してくるのです。難関大志望者向けの集会を開いたり、志望者を集めて勉強会をさせてくるのです。(この集会や勉強会には中身が無く、時間の無駄であることは言うまでもありません。)ですので、新入生の皆さんに向けた注意書きとして一応書かせていただきました。再度言いますが、皆さんが仰っていることは完全に正しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
新入生に注意書きと書いてありますが、その中身がなく無駄な時間を生徒が拒否する選択肢はあるのですか?集会や勉強会はほかの高校でもありそうですけど、、ご自身は志望大学に合格したとのことですが予備校などで勉強したんですか?
北高OG@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
1つ上の質問に回答させていただきます。まず集会や勉強会の参加は任意ですので、拒否権はあります。ただ、教師は「今回の集会では非常に重要な情報を伝えます」と言って生徒の焦りや不安を煽ったり、、「お前は難関大志望なのだから参加しなさい。」などと言い、半ば強制参加させられるので拒否権は実はあってないようなものです。(また集会で得られる情報は、だから何?と思ってしまうような情報です。)
次に学習塾についてですが、私は河合塾に通っていました。しかし、大切なのは塾通い自体ではなく、本当に優れた指導者を見つけることだと思います。私は学校教師を信用していませんでしたが、北高の全ての教師について知っているわけではないのもまた事実です。ですからもし学校にも優れた指導者がいるのならば、その人に師事するのも良いでしょう。まるで学校の全ての教師がダメだと言っているかのような先日の発言は誤解を招いてしまったかもしれません。
理系マン@卒業生 [ 2019/03/25(月) ]
今年卒業した者だけど
集会は拒否して授業も一部除いて内職してたから合格できた
北高の現状はたしかに上の人の言う通りだと思う
新入生は何もかも鵜呑みにせずちゃんと自分で考えてやるのがいいよ
あと授業は聞いてないけど結構好きだったから英語のAを叩くのはやめてあげてww
理系マン@卒業生 [ 2019/03/25(月) ]
あと大学受験に関しては指導者なんていらないと思うけどね。市販の参考書で難関大は受かる。予備校にちょっとだけ通って金銭的な問題ですぐやめた自分的にはそう思う
内緒さん@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
後期北大3人だけかよ
内緒の内緒@@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
化学のかめちゃっんの授業と進路指導は凄かった!でも来年で定年と聞いた。また1人有能な教師が居なくなって北高の魅力も無くなってくる。島津ちゃんの英語も良かったあと残るは福ちゃんだけ、妹に南行けって言った。
爺@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
札幌の教員、特に札幌北なんて上がり(公務員の余生を過ごすだけの爺)じゃよ
わしゃ北大200人オーバー東大京大2桁で道内2番手高校の頃の卒業じゃが、英語の時間に英語の内職とかみんなしておったぞ
授業をさぼって予備校の講習の申し込みに走るとか普通じゃった
教員をあてにする気持ちがある状況じゃ受験生として失格じゃな
利用するだけにしておくんじゃ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
片親@一般人 [ 2018/09/14(金) ]
私は母子家庭です。基本学年10位以内、
ランクはAです。
奨学金はもらえますか?
奨学金は返金不要ですよね、、
内緒さん@在校生 [ 2018/09/19(水) ]
高校に入ってからの奨学金のことであれば、入学後、希望する生徒向けに説明会があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌北高校の情報
名称 札幌北
かな さっぽろきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 001-0025
住所 北海道 札幌市北区 北25条西11丁目
最寄駅 0.9km 北24条駅 / 南北線
1.2km 新川駅 / 札沼線
1.3km 八軒駅 / 札沼線
電話 011-736-3191
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved