教えて!札幌北高校 (掲示板)
「学年」の検索結果:184件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/27(月) ]
北高校から阪大医学部に現役合格するには常に学年トップですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
南掲示板でも同じ質問していますね。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/28(火) ]
阪大医学部は超難関です。
常に学年1位でも合格出来るかわかりませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
1位なら普通に行けると思うけどね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
開校以来2016年の1人しか受かってませんが…
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
東大理3が1996年、1979年、2016年の3人、京大医が最後に出たのは1993年
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
×1996年
○1966年
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
それでも、北嶺の理3や慶応医合格者は「理3が五分五分なら阪大医は落ちる心配なく安心して受けられる」と口を揃えている
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
週刊誌データ等からは漏れているが、実は2017年に13浪で理三に受かってる
ツイッターやっていた
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
13浪もしてたらデータに反映は流石に無理でしょ。歴とした社会人じゃん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
economy@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
内申299当日402で受かると思うので質問です
北高の指定の英単語帳とかってありますか
これからシスタンを買おうとしてます。
他にも買ったほうがいいおすすめの参考書ありましたら教えて下さい
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/03/11(土) ]
実際のボーダーってことね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
実際のボーダーは、17日の合格発表後だよね?
内緒さん@関係者 [ 2023/03/11(土) ]
>内申299当日402で受かると思うので

ホントこう言うところだよね。
質問にまともに誰も答えてくれない理由を本人は理解しているのか。
「現実に」その点数が取れてれば受かると思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
私は昨年度受験し、自己採点ではボーダーより10点ほど下で合格発表までずっとくらい気持ちで過ごしていましたが驚くことに受かっていました。開示に行くと実際の点数が自己採点よりも20点以上高かったんです。何が言いたいかというと自己採点通りの点数なことなんてほとんどありません。それより下がるかもしれないし上がるかもしれない。Aならば望みはあると思いますよ。ひとまず受験お疲れ様でした。

というコメントを参考にしてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
英単語帳は学年によって異なり、新一年生は何を採用されるのかはわからないです。合格通知と入学手続きの書類に教科書一覧のときに初めて知りました。
自己採点と開示の開きはありましたね、うちは自己採点より下でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
行きたい大学の赤本。人に嫌われない話し方のマナー本。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
点数が余裕な人、際どい人、ヤバイ人、いろいろいると思いますが、試験を無事受けれただけで万歳、そして、受験生全員1%以上の希望は捨てないで欲しい。(コロナやインフルで2日に試験受けれなくて、まだ14日の追試験に向けて頑張っている人もいるのです。ガンバレ!!)
内緒さん@関係者 [ 2023/03/11(土) ]
その点が取れてたら受かってますよ
299はaの基準値とbの基準値の間なので、397を超えていれば合格です。ただ、自己採点です。やはり最後まで分からないでしょう。今年に関しては自己採点が難しいので、さらに下がりそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
立命館慶祥東大12名合格らしい
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
南高版の学歴厨が必死に北嶺下げをして盛り上がっていますね。品位を下げているように見えます。それぞれの学校の特色もありますし、一喜一憂せずに切磋琢磨し合えば良いのではないでしょうか。それにしても、今年の立命は立派でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
嬉々として燃料を投下したのが自称北関係者

内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
>定員が全然違うことが頭に入ってないね。
絶対数ではなく、率で考えれば相変わらず北嶺の圧勝でしょ。
ここをみると、これまでプライドが異常に高い南がいかに北嶺に対いて劣等感を抱いていたかがよくわかる。
同様なことは、北大を対象とした南と北の関係にも言えることで面白い。

北嶺の医学部合格率の話で焚きつけたの、この掲示板に10年以上粘着してる人。北高の保護者にボロクソに言われてここ最近姿消してたたけど。

北高@保護者 [ 2022/05/10(火) ]
↑2つ上の礼儀に欠けたコメントを書いている方は、北関係者ではありません。
北関係者のつもりかもしれませんが、上の方の他校の掲示板で煽る書き込みを見ると、良識ある北高の在校生や保護者は残念に思っています。
本当に止めて欲しいです。
頑張っているのは、貴方じゃなくて、北高在校生ですよ!
他校を卑下して、大の大人が恥ずかしくないですか?
うちの子も、南高にも西高にも親友がいて、競争心なんて全くないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
単純に凄い頑張りましたね。おめでとう御座います。
で良くないですか?
行きたい大学は人それぞれですし。競う競わないとか関係ないですよね?進学したいと思ってる大学に進学出来て学びたい勉強が出来るだけで素晴らしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
本当ですね。話がマウント系ばかりで辟易します。子どもも見るだろうに嘆かわしい限り。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
北海道私立ナンバーワン

立命館慶祥
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
西日本私立大学No4立命館大学。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
素晴らしいですね。
北海道が馬鹿にされない為にも更に立命館さんには来年も頑張って欲しいです。こちらも更に頑張れます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/18(土) ]
2023 合格実績
3月11日現在
立命館慶祥
東大12
京大3
阪大4
北大12
東北大7
一橋4
東工大1
国公立医学科21

北嶺
東大9
京大1
阪大2
北大11
東北3
東工大2
名大2
神戸大1
九大1
国公立医学科27

立命館慶祥>>北嶺
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
教育大附属中学で東西南北受けない人はいますか?
みんなAランクでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
あなたが東西南北のどこかに受かって、クラスメイトにどこの中学出身だったか聞いて回れば判明します。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
みんなAランクというのはさすがに無いんじゃないでしょうか?たとえ内申のハードルが低い学校でも、その中での良し悪しはありますし…。もしそうだとしたら羨ましいと思ってしまいますが……私は副教科が振るわず結構Aランクギリなのでね…
>それだと道コン結果の上位が付属の生徒で埋まる
確かに、そう考えると変ですよね…それに、「公立の定期とは比べものにならない」って、どうやって比べているんでしょうかね?
謎は深まるばかり…だれか付属出身の方いないもんですかね…
内緒@質問した人 [ 2023/02/27(月) ]
そう言われてみれば確かに、「公立の定期とは比べものにならない」って、全ての札幌市内の中学の定期テスト解いてみたわけではないですよね。「塾で附属の定期テストは特別って言われて、附属生は別料金取られる」って言ってましたが、どこの塾かは教えてもらってないです。
上の方のように附属に恨みでもあるかのようなコメントはどうかと思いますが、真相を知りたいです。
別の高校で同じ質問しましたら附属にもCランクもいるというコメントはもらったので、全員Aランクは嘘ということが判明しました。私も実技の評価凄く厳しい中学で、Aランク取れないです。
附属中@保護者 [ 2023/02/27(月) ]
子を附属中に通わせていました。

全員Aランクと言う生徒も、それを信じる生徒も、中央区の教育レベルが高い中学には及ばないという方も、感情でしか物事を判断出来ていないのではないでしょうか。

とある塾が集計している道コンの中学校別平均点は、どの学年も附属中が一位ですが、生徒間で学力に差がある以上、内申点も個々で違います。

定期テスト、特に数学は道コンより圧倒的に難しいですが、最も多い受験先が南高、次が北高でこの2高だけで約半数を占めます。

自分より学力が上の生徒が道内はもとより、全国にたくさんいると認識していたらそんな発言はしないはずですが、まだまだ子どもなのですね。

ただ塾名まで出すと個人を特定される恐れがあるので、これ以上の情報を書くのはやめましょう。
内緒@一般人 [ 2023/02/28(火) ]


子供相手に

「まだまだ子供なのですね」

と、見下す発言をされるのが付属中の保護者さんなのですね
内緒@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
元附中生です。全員Aではないです。ただ評価は緩めだと思います。周りに評価が緩いから受験したと言ってた友達もいたほどですので^ ^
内緒@質問した人 [ 2023/02/28(火) ]
このような幼稚な質問に答えてくださってありがとうございました。友達の塾名や個人を特定するコメントは投稿するつもりがありません。真実を知りたかっただけなんです。
これを元にその友達にどうこう言うつもりもないです。
附属中学の批判もするつもりもなく、良い学校ということはわかっています。
今後は友達がそう言ってきても、嘘だとわかったので、ただ自慢したいだけだと思って受け流します。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
>ただ自慢したいだけだと思って受け流します。
これがいちばんいい方法だと思います。私もこれから似たような状況にあったとき、そうさせていただきます!(経験済)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ニモ@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
どうこんSSが66→69→68です。
ランクはAの下です。
安心できるでしょうか

あと、北校に行くような人は皆数学英語はかなりとれているのでしょうか?

回答よろしくお願いします
内緒さん@関係者 [ 2023/02/12(日) ]
それは安心できますね。
去年の入試や道コンなどの平均点を見る限り、特に飛び抜けていません。その2科目で取れれば、よりアドバンテージを得られ、合格が近づくのみです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
北校だから数学英語が高いと言う誤解を真に受ける人が多い気がする

数学英語が得意で高得点、じゃなくて
数学英語が他教科より出来る
っていう人の集まりだよ

内緒さん@関係者 [ 2023/02/13(月) ]
参考までに北海道高校ガイドブックによる昨年の入試合格者推定平均点です。
高校 合計 数 英
南 451 87 93
北 437 83 91
西 428 82 88
東 421 80 88

これを見る限り決して北高合格者が英数が得意な人が多いとは言えないと思います。
東高との合計点数差は16点。1科目あたり3.2点の差。これを考えると対東高においては他の科目に比して英数の点数が取れているとは言えません。

寧ろ数学に関しては南高と西高の方が相対的にできる生徒が多いと言えそうです。
国語に関しては南高89点、北高88点となっており、北高生は国語が得意のようです。

あくまで昨年の学年に関してはですが。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中ニの内緒さん@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
はじめまして!学区外から北を受験しようとしている中ニです!ここから長くなるかと思いますが、みなさん回答よろしくお願いします…!

私の先輩で知り合い(きっと)の人に、学区外から北高を受験し合格した方がいます。その方のことを今後Aさんと呼ばせていただきます。Aさんは、とにかく優秀な方で、学テは290点以下は負け…みたいな思考だったらしいです。(by先生)また、勉強だけでなく副教科も優秀で、ピアノは合唱の際に伴奏賞をとっており、運動もできたそうです。内申満点だったかは分かりませんが、オール5は普通に取っていたとか…模試を受けていたのかはさすがに分からないので偏差値は分かりません。

そこで質問なのですが、
一つ目、学区外から受かるにはAさんレベルでないとダメなのか?それともAさんが優秀すぎるのか?
二つ目、300的中290点=500点中480点とかなりざっくり反映すると、このぐらい取ったほうがいいのか?
三つ目、私は内申300ほどなんですがSSの目安はどれぐらいか?
私は模試を受けたことがないので、SSは不明です…学テは基本450はとれます。
一つだけでも大丈夫ですので、回答よろしくお願いします!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/02/07(火) ]
>市外の方が良く書き込んでいる「学テ」、中央区の学校ですが謎の存在感です。 中3のABCのようなものですか?

うちも中央区の中学校ですが、略して学力テストABC→学テABCだと思っていました。子供が持っていた黄色い学テの範囲表をみたら、テストは第1回〜第7回まであって、そのうちの4〜6回がABCになっていたように読み取れました。札幌の中学校はほとんどがこの3回しか行ってないようですが、実際どうなんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
調べてみたら北海道教育文化協会が発行してる「学力テスト」令和5年度は、中1・年4回(4/13、8/30、11/8、2/2)、中2・年4回(中1と同じ日程)、中3・年8回(4/13、6/16、8/30、9/13学テA、10/12学テB、11/8学テC、12/1、2/2)のようですね。
札幌の学校では基本的に中3の学テA B C に該当するものしか受けていなくてその結果を進路指導の時に使われると思いますけど、そうではない学校もあるってことでしょうかね。
自宅受験でも道コンを受けた方が目安になると思いますよ。
中ニの内緒さん@質問した人 [ 2023/02/07(火) ]
残りの教科も返ってきました!
英語:89 ★★★☆☆(ちょっとムズかった…)
数学:95 ★☆☆☆☆(簡単だったのに問題読み違えてた…)
合計:461 一応相関表のAランク左端から二番目です!
学テは、うちの学校では中一、中ニは年3回、三年は年6回+模試があります!他の学校では夏休み明けも学テやってるらしく…学校によって違く、札幌のほうでは行われてないのですね。ちなみにABCは三年生だけあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
市町村の教育委員会で予算決めてるみたいですね。
うちの所は中1・2でねん1回、3年がABCのみです。

質問者さん中2の段階で範囲指定のテストなので、今後 どうなのかまでは分かりませんが、今のところは特に取りこぼしも無さそうなので、間違った所の解き直しと、苦手と感じる教科の復習、予習といったところで良いと思いますよ。
中ニの内緒さん@質問した人 [ 2023/02/07(火) ]
いちばん最近の内緒さん@一般人 様
ありがとうございます!早速テストの解き直ししてこようと思います!昔の単元ほど忘れていたのでね…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
>市町村の教育委員会で予算決めてるみたいですね。
>うちの所は中1・2でねん1回、3年がABCのみです。

札幌市だけでなく、札幌圏の中学校はどこも同じでしょう。
というわけで質問者さん、札幌圏の中学生が受けないため比較することのできない学テで何点取ろうが何の目安にもならないことはわかったと思います。
総合ABCは道コンが換算ssを出してくれるので参考にはなりますが、難易度や出題傾向が本番とは異なるためそこまで信頼は置けません。
これからは、学テはペースメーカー程度に留めておき、道コンの成績のみを参考に勉強を進めて下さい。
中ニの内緒さん@質問した人 [ 2023/04/30(日) ]
お久しぶりです!過去スレを漁っていたら昔の自分のスレを見つけたので、四月の道コンの結果を載せておきます!SSは68、全学区外志望者中(言い方はたぶん間違ってます)の順位は20位でした!ここから本当に北高受験する人だけに絞れば合格圏内には一応いる…のかな?でも自宅受験だったので、ここで油断せず受験勉強を初めていこうと思います!改めて回答してくださった皆様、ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
良いですね。油断せず頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
今日は倍率中間発表の日ですね。
高校まで見に行く方いますか?
夕刊取ってないんだけど夕刊に出るのかな〜、明日の朝刊ですかね。
どうなってるか心配
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@関係者 [ 2023/02/03(金) ]
第5回の道コンの北高第一志望者データを例にすると、アバウトですが、
上位層SS67以上〜 約100人
中間層SS65以上〜67未満 約100人
下位層SS63以上〜65未満 約100人
となっています。
おそらく道コン非受験者1割を考慮すると290位辺りがボーダーと推測します。
まず、見てわかる通り上位層とそれ以外に区分するのは乱暴です。
中間層の66後半の人と下位層SS63の人では点数に35点ほどの差があります。この差は一朝一夕では埋まりません。

大事なのは南高板でもありますが、SS65のラインでこれがキモになります。
厳しいことを言うと中学の勉強でSS65に満たないと言うのは、学習にかなり穴があるレベルと言わざるを得ません。
SS65を超えたことのない人にとってこの壁は思いの外厚いと思います。
北高と言えどもその層が100人もいるのです。もちろん中に普段はSS65以上キープできているけどたまたま悪くて今回63だったと言う人もいるでしょうから、そのような人はまた少し違います。

問題なのは受験直前まで死ぬ気でやってようやく、下位のさらに下位層に属するSS63〜64に届き合格したボーダー層50〜70人です。おそらくは多くの人が入学後に65レベルの壁の壊し方が分からず、「深海魚」なるものに属してしまうと思われます。
この壁の壊し方は人それぞれでしょうが、残念ながら能力的に限界で壊せない方がほとんどであると思います。塾に行けばなんとかなるとか単純なものではありません。
中学時代にサボりまくっていたせいで、現状63〜64であり、高校から本気を出して伸びて行く人も「ごく一部」います。これも能力ですね。

嫌でも1位〜320位までの順位がつきます。そして、その順位相当の大学に収まっていくのです。
匿名@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
>やっても付いていけない層が居る。などと考えた事がなかった…
ボーダーで入ろうが、出来る生徒の集まりだから、入れば付いていけるとばかり思っていた


この思考は完全にアウトでしょw
受験情報難民レベルだね
南北には来ない方がよいです
受験生の親@関係者 [ 2023/02/03(金) ]
>ましてや、最初の挑戦は成功体験にしてやりたいから受験校のランクを下げさせたいって、笑止千万ですね。

本当に失礼な方ですな。付き合いきれない、、。
受験生の親@関係者 [ 2023/02/03(金) ]
>やっても付いていけない層が居る〜
発言と同一人物のような気がしますが一言だけ。

あなたが、そういう経験がない親御さんであることは発言内容から分かりました。だからこそ、そういう経験のある親の方々の意見に耳を傾けるべきではないかなと思いますよ。
仮に私の子がボーダーギリギリで受けることになった場合は子供にしっかり、そのリスクなども説明した上で入学後に耐えられそうであればゴーサインを出します。自分のら経験からのアドバイスをするのが親の役目です。もちろん「強制はせず」最終判断は委ねますよ。
何でもかんでもまだ15歳と未熟な子供がやりたいことを放任するのが親の役目ではないと私は考えています。
所詮このような掲示板は各々が好きなことを言い放つ場となってしまうので仕方ないですね。そういう私も一方的に好きなことを書き連ねているだけです。
あなたの将来あるお子さんが、志望者に合格した暁に「こんなはずじゃなかった、、」とならないことを切に祈りながら私はここから退場させていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
>やっても付いていけない層が居る。などと考えた事がなかった…
>↑
>この思考は完全にアウトでしょw

やれば付いていける人だから。の発言なのでは?あなたも、その方も、思考は皆さん自由です。

受験生の皆さん、頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
不本意入学とはよく聞く言葉ですが、第1志望を貫いた結果滑り止めに行くしかなかった場合と、親にあーだこーだ口出しされて1ランク下で妥協させられた場合とでは、どちらの不本意入学のほうが受験生にとってマシなんでしょうね。

あと、北のボーダー層は、max近い内申に助けられて滑り込んだss62前後の層です。
そういう層は東西でも結局下位。
下位に甘んじない公立校に行かせるとなると、もう中堅校しかなくなります。
そこで新たに出てくるのが自称進学校問題です。
首都圏、名古屋、関西と違って、札幌は公立
進学校の選択肢が少なすぎますからね。

結局、札幌の環境では、子供がトップ校を志望するのならば、私立覚悟で受験させるのがベターなんですよね。
親@関係者 [ 2023/02/04(土) ]
おはようございます。とても興味のあるテーマだったので目に留まりました。

私も最終決定は子供の意思を尊重することに異論はありません。でも、親の意見、考えはしっかり伝えてあげる必要はあると思います。ボーダーであるならば落ちた後のことなどをしっかりイメージさせることが大切だと思います。

我が家の例を記載します。
うちは直前で志望校を変更しました。直近2度の試験が振るわず、内申もBであったこともあって、子供に最終意思確認をするにあたってリスクなどを説明しました。それまで本人の意思は固そうだったので変更はしないだろうなと思っていました。しかし、その結果、本人は「落ちること」がものすごく嫌だったようで、悩んだ末に志望者変更しました。

うちの子はメンタルが弱い子でして、いざ落ちることを想定した時に怖くなったようです。おそらくそれまでは落ちることに向き合わす、蓋をして来たのだと思います。
うちの子は人よりメンタルが弱いので、より特別だと思いますが、子供は見た目より精神が未熟であることが多いです。
お子さんの性格、特性をしっかり親御さんが見極めてアドバイスして、本人に取って最良の選択ができればいいですね。
ちなみに我が家は妻が公立落ち私立の経験をしており、その経験談も話した上での結論でしたので、より納得しているように見えました。

最近は私の周りでも不登校の家庭が目につきます、、。親御さんが慎重になることは決して悪ではないと思います。
匿名@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
進学実績見たら一目瞭然だろうに。下位の2〜3割がどんな大学行ってるか見てごらん。下位の割合と下位の大学の数が大体一致するでしょう笑。例外はもちろんあるけど10人に1人いるかいないか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
北高のHPで2学年の在籍者数が321人とあるのですがなぜ1人多いのですか
つりたりぬ@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
同じ内申点と点数だから重複合格
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
転校生とか留年生とか?
わからないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
コロナの関係で後日受験だった人の追加合格のため定員より多くなったのだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
り@中学生 [ 2023/01/27(金) ]
ss66の中学生です。
私は、北か東どちらに行くかで迷っています。
前回の道コンは北と東どちらも98%でした。

東の上位生活か、上位ではないが北

どちらがいいと思いますか?皆さんの意見を聞きたいです。
また、ss66だと北ではどれぐらいの順位になりますか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
り@質問した人 [ 2023/01/28(土) ]
皆さん長文で返してくださりありがとうございます。
読んでいてとてもわかりやすかったですし、文章から優しさが伝わってきて嬉しかったです!

匿名@一般人 さんへ
高校よりも大学のほうがって感じしますね、、
南出身の知り合いの方の人脈すごいですね、!
“最終的には私の総合的な能力が問われる’’この言葉を胸に刻んで学校を選ぼうと思います!

最初に返信した人間@一般人 さんへ
わわ、中2!同い年の方なんですね!
詳しく丁寧に答えてくださったのでてっきり年上の方だと思ってました!
入学以来ずっと1位なんですか!?すごい、尊敬しかない、、!私はss66でもその上に2人ぐらい68の人がいるのでよくて2位で大抵3位なのですごいなと!
私が好きな
り@質問した人 [ 2023/01/28(土) ]
私の画面では私の先程のコメントが途中で切れてしまっているので一応切れてる部分送りますね。

私が好きな
り@質問した人 [ 2023/01/28(土) ]
あれ、また切れてしまっている、、
もし見えなかったら教えて下さい!
最初に返信した人間@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
いえいえ、50人切ってる学年なので大したことないですよ〜
志望校まだ決まらなくて掲示板漁ってるので詳しくなってました(笑)
ところで、なんで返信にミスがでるのでしょうね…私もラグいからか返信すらされてないときもあって…「私が好きな」なんなのか予想しておきますね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
アクセス集中してるか、どっかの板で盛り上がっては消されまくってるかも?かな?
志願変更の子達、情報収集で見てる子も多そうだしね。
暫くしたら、落ち着くと思いますよ。

何か返信したかったら、日にち置いてからの方が良いかもですね。
受験頑張って下さい。

ラグいって言葉初めて聞きました。子供に使ってみようと思います(笑)
り@質問した人 [ 2023/01/28(土) ]
私が好きな英語で選ぶなら北か東にしようと思います!
来年、お互い受験頑張りましょうね!

って打ちました!今度こそ届け!
最初に返信した人間@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
お、届きました〜!予想は外れてましたが…(笑)
いや〜、こんないい人な主さんともっと話してみたいから北高目指そっかな〜(笑)私はガチの理系人間なので、南北のどっちかかな〜と考えてるんですけどね。ただ超田舎で塾にも行ってないので道コンまだ受けたことないんですよね〜。通信教材ではちょうしよければ偏差値70とか出ますが、道コンだとどうなるのか…とりあえずどうにかして4月には道コン受けてみます!
受験にむけて頑張りましょう!
り@質問した人 [ 2023/01/29(日) ]
私も優しい回答主さんと話せて嬉しかったです!
本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
出願者数合計と倍率が公開されました。
北高だけ例年より高倍率ですね。

■項目
2020→2021→2022→2023
道コンの第1希望者数
初回出願者数
初回倍率

◆札幌南
362→399→365→412
394→447→380→452
1.23→1.40→1.19→1.41

◆札幌北
376→369→382→413
418→409→410→465
1.31→1.28→1.28→1.45

◆札幌西
445→444→518→423
485→486→559→471
1.52→1.52→1.75→1.47

◆札幌東
413→399→484→390
413→399→484→451
1.50→1.42→1.65→1.40
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@保護者 [ 2023/01/25(水) ]
上の方に同意。
大学受験などで全国相手に結果を出したのならば分からなくもないですが。優秀世代と解釈する根拠が不明ですね。
上昇志向で南北に集まっただけではないかと思います。
札幌第一の北大合格実績増加なども強気志向を後押ししてるのではないでしょうか。
南北のボーダーが上がるのは明白ですけれども。
UNHCR@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
南から流れて更に増える可能性もある
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
>南から流れて
それもそうですが、北から流れる人たちもお忘れなく。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
北から志願変更するのはボーダーライン付近の人たちなので、今年度SS66でも落ちると言われている南高からの志願変更者が北高を受験したら、合格ラインは上がると思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
31日の中間発表でどのくらい倍率が変わっているでしょうね。
南から流れて来る人と北から流れて行く人で、相殺すると少しは倍率が下がるでしょうか。
ボーダー付近の学生さんにとっては、ぎりぎりまで見極めが難しそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
↑その場合、ランク倍率は下がるが、合格率は下がりそう
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
ここ数年は南→北より南→西の方が多いと聞いてます。おそらく校風的なことかなと。今年の北はボーダー圏外の特攻が少ないので倍率はあまり変わらないのではと勝手に予想してます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
髪を染めたいと言っている子は南から西に行く予定です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌北高校の情報
名称 札幌北
かな さっぽろきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 001-0025
住所 北海道 札幌市北区 北25条西11丁目
最寄駅 0.9km 北24条駅 / 南北線
1.2km 新川駅 / 札沼線
1.3km 八軒駅 / 札沼線
電話 011-736-3191
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved