教えて!札幌北高校 (掲示板)
「学年」の検索結果:184件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/05(日) ]
北高志望の中3なんですが、道コンでは傾斜がかかるといつもSSが0.5ほど下がってしまいます。恐らく英語が原因で、特に英作文では一度も満点をもらっていません。文法や単語の意味は理解しているので、先日の道コンのミスはリスニングと、英文を自分で考えて書くものだけでした。
丸がもらえる英作文の書き方やコツを教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
減点方式だから、とりあえずは書ききらないとダメ。スペルミス、文法ミスでも減点。加点は無いので減点にならない対策しか無い。
通りすがり@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
減点方式であれば、
・難しい文章にしない
・それも知ってる単語を使って
でしょうね。
難しい文章と単語を使うとそれっぽく見えてしまうのですが、採点側からすると突っ込みどころ満載になってしまうので。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
使いこなせる単語と熟語と語法を地道に増やすしかないですね。特に大事なのは自動詞と他動詞の違いです。
単語帳で覚えるのもいいですが、長文読解を毎日やりながら知らない単語と熟語を覚えていく方法が語法のマスターも兼ねられるのでいいと思います。
まあ、採点する高校の先生から見れば、中学生の英語力なんて稚拙すぎて、減点しようと思えばいくらでもできますから、満点を取ろうと入れ込みすぎず部分点が来ればいいやと割り切るのが正解じゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
リスニングきちんとメモ取ってますか?
先に当たりを付ける方法もありますが、リスニングのミスってなんですか?
聞き取れなかったってだけですよね?
何か勘違いしたって事?
今年はネイティブ並の発音だった様ですね。
日本語英語に慣れしたんでいると面食らったようですよ。
来年も、ネイティブ並みだと思うので英語の先生の発音が良いなら良いですが、そうで無いなら、ちょっと対策必要だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/07(火) ]
ありがとうございます。皆さまのレスをもとに、これまでの自分の長文ミスを振り返ってみたところ、「何をしようと思いますか」という問題に「〜したい」という回答をしているなど、日本語では通じるけども、という問題と回答のズレがあるようでした。文法や単語を難しいものを使ったことは無いので、過去形、未来形、受け身、現在完了などの動詞の使い分けや前置詞の置きミスなどに気をつけて演習を重ねようと思います。
リスニングは、正直学校では入試レベルの対策はまったくしてくれない上に、先生の発音(圧倒的な日本語英語発音)よりも英検二級持ちのクラスメイトの発音のほうが良いレベルなので、自力で対策していこうと思います…。(ALTの先生の授業はほぼお遊びタイムです。)

また、言い訳になるかもですが、今回いつもと違うところで道コンを受け、私のいた後方の席ではリスニングの音量が小さいと感じました。CDだから、という問題ではないほどの音量です。そして他学年の授業も監督官が受け持つような小規模なところでしたので、監督官も別授業に行っており、なす術もなく…
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
長文ミスとは?英作文についての質問だったのに、いきなり長文?まあ、英作文のことだと解釈しときます。

>問題と回答のズレがあるようでした。

設問に正面から答えていなかったということでしょうか。これは知識以前の問題です。高校入試のみならずあらゆる試験で絶対にやってはいけない、論外な行為です。
採点者はそのような解答を最も嫌いますから、容赦なく0点をつけてきます。道コンでは部分点をもらえたかもしれませんが、本番では0点を覚悟して下さい。
なお、仮に国語の試験で「何をしようと思いますか」という設問が出たとして、「〜したい」と答えた場合も、同様に0点です。問われたのは「予定」なのに「願望」を答えては、日本語の問答としても噛み合わないからです。
質問者さんは、英作文だけでなく5教科全てにおいて、設問に正面から答える訓練を積む必要があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/10/29(日) ]
今年の高校2年の全国模試で平均点が史上最強世代の2022卒業生の代を上回ったらしいですが、本当でしょうか?
それだとかなり凄いですよね、去年度の卒業生は理系の共テ平均点南超えですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
2022って史上最強なの?笑笑
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/31(火) ]
層はとても厚いです
北大は現役で100超えた
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
どの学年が史上最強かわからないのですが、調子が良いのは嬉しいこと。ただ昨年の南は高校入試時の低倍率が影響して過去10年?で最低学年だったので、そこと比較してもって感じです。北は北のペースで志望校合格を目指してほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
過年度生として受験を考えているのですが、南高と北高で迷っています。北高には留年された方や過年度卒で入学された方はどのくらいいらっしゃいますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/11(木) ]
学年1人程度は留年生いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
海棲哺乳類ンゴ@在校生 [ 2023/09/28(木) ]
札幌北高校の英語科の試験を何のために受けているのかわからなくなってきました。定期テストはもちろん、実力テストまでも本文や例文集の暗記に重点を置いています。本文や例文を丸暗記していれば誰でも9割は超えられるようなテストです。論理表現の方も中々ですが特に酷いのが英語コミュニケーションで、教科書の本文が丸々出題され、初見の文章など一つも出てきません。正直言って中学校の定期テストよりも質が悪いのではと思います。このようなテストで表現力や思考力は伸びるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
丸暗記で文法の使い方を覚えられる。と言う方法ですかね。
本人がきちんと意識していないと、そんな感想になります。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
そういう丸暗記で解ける問題を入れておかないと、中下位層の得点がとんでもないことになり、勉強への意欲を失わせてしまうおそれがあります。
丸暗記で解ける問題は中下位層に対する救済措置であり、政策的なものだと割り切って下さい。
丸暗記という作業が無駄と感じるなら、知識は身につけた上で試験は実力で解きましょう。そのほうが確実に地力がつきます。
海棲哺乳類ンゴ@質問した人 [ 2023/09/29(金) ]
言葉が足りませんでした。例文丸暗記していれば解ける、というのは例文集のフレーズがそのまま問題として出るという感じです。例文集にI have a pen.
とあれば、テストでは日本語訳を見てI have a pen.
とそのまま書かせる感じです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
それは他のトップ校でも同じですよ。国語英語は本文例文丸暗記で解ける、裏を返せば丸暗記していなければ解けない試験が出ます。
入学して間もないうちはみんな丸暗記にも真面目に取り組むんですが、徐々に丸暗記という作業の馬鹿馬鹿しさに気づく生徒が増えていき、学校の試験は手を抜いて外部模試のみに力を入れる生徒が多くなります。
質問者さんも作業の馬鹿馬鹿しさに気づいたようなので、もう学校は無視してマイペースで勉強計画を立ててはどうでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
かといって自由英作メインにすると「学年下位3分の1は手も足も出ず英作ほぼ0点続出」となり、(既にコメントされている方がいますが)学年平均点が無茶苦茶なことになりますからね。

先生方も、平均点が「マトモな数字」になるように試験を作らないといけないので、大変なのです。
内緒@卒業生 [ 2023/10/05(木) ]
表現力や思考力を伸ばしたいのであれば、追加で自主勉強すればいいと思います。学校の勉強を押さえつつ、さらに勉強するというのが、各校の上位層のあり方ではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/11(水) ]
↑そうです。
結局出来る人は全部出来ます。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
そのとーり。
学校の勉強は授業の確認テストだと思って、大学受験向けに自分で勉強せねばなりませんよ。
学校でやった、暗記確認テストみたいなものも重要です。それを身に着けたうえで、自力でコツコツ受験勉強するんです。問題集使うなり、オンラインで何かするなり、色んな手段を駆使して。そこは自分で見つけましょう。
学校の先生は受験勉強に手だししませんからね。面倒見てくれるのはトップ校じゃない学校です。もし自力でできなければ塾に通って勉強するなりして、学校で学んだことやテストの内容から幅を広げてくださいね。
勉強とはそういうものです。
まだまだ早い話かもしれませんし話が飛躍してるかもしれませんか、大学行ってからは特に、授業内容が意味ないとか、教授の話が理解できないとか、それで終わらせられませんからね。勉強は自分で幅を広げるんですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/25(月) ]
現高1なんですが、同学年のレベルが高くてモチベーション下がってしまいます🥺🥺
定期テストも平均とめちゃくちゃ離されていて、優秀なライバルが沢山いるのかと思ってとても辛いです。
やっぱり北高生って頭いいんですね
内緒さん@在校生 [ 2023/09/25(月) ]
今の北高生などスマホ触ってばっかです
横浜翠嵐などの全国の進学校は進度がさらに早く、一年で微分法や双曲線関数を終わらせています。
あなたも全国レベルで戦うことになるのですからまずは北高で平均を取れるように頑張ってください。応援しています
仰角@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
英語科の定期テストは暗記を重視しているらしいので、コミュニケーション英語の定期テストで点が取れなかったとしても、落ち込むことはないと思いますよ。次は進研模試、頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
学年のレベルが高いと言っているようでは、北大は夢のまた夢ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
まあそういう状況でモチベーションが下がるのは、ある種の宿命です。
取りうる選択肢は、他人と比較せず自分の成長にフォーカスし自分のペースで学習を進める、もしくは学業はもう他の人に任せ自分が一番になれる世界を探る(ブルーオーシャン戦略的な)といったことがあります。
もう少し頑張ってみてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
北高の学年平均で全国レベルで戦えるかどうかのライン、ってのが現実ですからね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/27(水) ]
僕は一昨年卒業して今年浪人後に大学生になりましたが
マジで勉強だけは必死にやっといた方がいいです
自分は3年間勉強せず受験して現役時はほぼ学力なかったので大変でした。後悔してほしくないので学校生活楽しみつつ
せっかく進学校の北高に入れたんだからそこで終わらず大学受験も頑張って!
英語は単語大事、古文漢文は覚えること覚えて。
とにかく遅れをとると挽回するの大変だからついていけるように頑張って!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ざす@在校生 [ 2023/09/23(土) ]
現高1なんですが、同学年のレベルが低くてモチベーション上がりません
進研模試も南と15点程度離されていて、倍率が高く優秀なライバルが沢山いるのかと思っていてとてもガッカリです
高倍率だと優秀だと限らないんですね…
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
内申点重視も影響しているでしょうね。南や西の様に、多少の異端児も受け入れれば、刺激受けて良い方向に行く可能性あると思いますが、なんせ内申重視ですからね…。
まぁ、それでも当日点取れていないと入学出来ないから、質問者さんが
ズバ抜けて優秀なだけかもしれませんよ。
周りを気にせず、独壇場で突き進んで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
大人しく10:0枠を導入すればいいのに。
母体が女学校だから内申を考慮しないわけにはいかないってか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
英数2倍取り入れてるから、女子校云々は関係ないと思いますが、
昔の相対評価から、絶対評価に変わったのですから、内申点重視枠の基準変えないと、ジワリジワリと低迷する可能性は有りますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
一科目あたり数点の差。しかも最初の進研模試の結果で一喜一憂しててもしょうがないです。
学校対抗の団体戦ではないので、偏差値を目安に同年代の人たちと競い合えば良いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
大学受験って団体戦でしょ。
勿論、自称進学校が唱える口先だけの「受験は団体戦」ではなく、難関大を目指す同級生が身の回りに大勢いてそこから良い刺激を受ける、って意味での団体戦ね。

聖光学院、久留米附設、西大和、日比谷、横浜翠嵐レベルで当然のように用いられてます。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
質問者さん、具体的にはどういうところでレベルが低いと感じましたか? テストの点数とか学習意欲とかですかね?

ただ話してみると、趣味が凝っている人や、すごい特技を持っている人がいたりします。「トルコ史なら誰にも負けない」って豪語している人もいました。受験学力って意味ではあまり目立ちませんが、もっと広い意味で知の巨人と形容すべき学友はいました。
そういう人は、有名大学や有名企業の看板に頼らず、才覚と嗅覚で社会を生き抜くこともあります。

仮に一面的な見方でレベルが低いと周囲を見限るのであれば、ある種の傲慢ですし、なにより勿体ないとも言えます。貪欲に学友たちの一瞬の鋭さや煌めきを見逃さないようにしてみて下さい。私の尊敬する賢人は、私が何の気なしに言った一言を膨らませて意見ぶち込んできて、そこから議論を発展させたりするので、畏敬を持って接してます。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
SSで自分の立ち位置がわかるのですから自分が頑張れば良いのでは。
モチベーションが上がらない理由を環境のせいにしているようではどこに行っても同じですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
競い合う環境を期待して入ってきた子に「環境のせいにせず自分が頑張ればよいのでは」と意見するのはちょっと筋が違いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/17(木) ]
中3、受験生です。北高が志望校です。
塾(週3、2.5hずつ)を抜いたら毎日の学習時間はほぼ0で、定期テストと道コンは、10日ぐらい前から一日3〜4時間勉強しています。
これまでの道コンのSSは、
国語 54〜62ぐらい(安定していません)
数学 55〜58
理科 66ぐらい
社会 66ぐらい
英語 70前後
合計 64〜66 です。北高の判定は60〜85%ぐらいです。
数学が苦手です。英語は得意です。理社はSS66ぐらいで安定してしまっています。
1このまま同じ勉強を続けたら受かりますか?
2数学はどんな勉強をすればいいですか?また、どんな問題集など使って勉強をすればいいですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/17(木) ]
【追記】内申はA306で、定期テストは一応学年1位です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
1.現時点なら可能性はあると思います。
道コンSSの推移からすると国語を上げるのは厳しいように見えますので、数学をなんとかしたいところですね。
2.塾に通われているのであれば塾ワークを繰り返して苦手をつぶすのが良いかと思います。
応用に走る方もいるようですが、SS65くらいまで上げるのであればやはり基本を徹底すべきかと。

塾以外の勉強が0ということで、学校の授業中に基礎はしっかり身につけられてるようですので、ほんのちょっとの家時間を数学に振りさえすれば合格が見えてくると思います(国語は割り切って現行継続くらいで)。

頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
1.について
本番でA306、傾斜後でss64〜66相当の得点ができれば、問題なく受かります。
理社英の成績は十二分ですから、このままのペースで勉強を続ければ大丈夫でしょう。
苦手の国数については、北には幸いにも傾斜配点がありますから、国語は思い切って捨てて、国語に費やす時間と労力を数学に全振りしましょう。

2.について
数学の目標は、最低でもss60取れるようになることです。そこまで取れるようになれば、5教科全体で合格ラインに余裕で達するようになります。
数学のssを見る限り、学校のワークレベルの問題すら理解が曖昧だと思われます。
まずは、家庭学習で学校のワークを完璧にして下さい。特に道コンで大きく失点した分野に関しては重点的に。
その後は塾の問題集を繰り返し解いて下さい。あれこれ他の問題集にも手を出したくなりがちですが、それよりも1つの問題集を完璧にすべきです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/19(土) ]
お二人ともありがとうございます。数学はきちんと取れるようにして、これからも成績を少しずつ上げて行ければと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
今年の1年生の学力はどれくらいなのでしょうかね
打倒南高!目指せ北海道NO.1進学校!
応援しています。進研模試の結果出ましたら教えてほしいですね
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
読みづらい… 慣れてないのか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
定期的に現れてるから、逆に凄く手慣れている。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]


来年の札南入試トップ(99%確定)は中二で東大同日摸試英数国偏差値65、東進の北大摸試数学で全国7位、札南3年の北医志望が誰一人勝てなかったという化物。

ちなみに兄が今年札南から現役理3
「同期の北医志望者に告ぐ。数学で誰もうちの弟に勝てないなんてことないよな?」
→誰も勝てませんでした。北医現役合格者「出直してきます」

こんな学力

札南は隔年で全国トップクラスが入学する。
札北はトップクラスが少ない。
北大医学部以外に入学出来るクラスが多い。

内緒さん@一般人[2023/08/01]

3学年上の東大摸試(理科抜き)で偏差値65
4学年上の北大摸試数学で全国一桁

凄いの一言だな

北海道にも凄いレベルの人がいるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
読みづらいよね 同感
読んでもらう気はないってことかと
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
東進の全国統一中学生テスト決勝大会の成績みても、
学年なら普通に全国トップクラスだな
内緒さん@中学生 [ 2023/09/02(土) ]
そんな化け物と同期は嫌だ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
お兄さんの方は中学時代に道コン受けていてほぼ1位だったけど(一度298/300の相手に負けた)、弟の方は受けているのかな?
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/07(木) ]

南高等 北高校の大きな違いは 制服です。
あとは 医科大学希望者が多いところは 南です。
その分お金持ちが、多い。勉強は経済支援も大事。
南は内申点を考慮しないので 逆転合格が、可能です。
無難に北大を目指したい人なら 北高 を おすすめします。大学入学実績は大事ではありません。
まず、入ってから、最後のネームバリューは大学です。

1番違うのはトップ層の学力です。
札南には全国でも上位の学力の人が集まります。
東大理3にも隔年で合格者がいます。

北が南を超えることはありません。
せいぜい女子比率が高い位しかないな。
私は北を卒業しましたが、
本当は南に行きたかっですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/04(木) ]
北大の看護学科に大量に合格すると聞きました。
学年で何位くらいで合格出来ますか?
塾の人@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
北大の看護に進学する生徒は多い年もあれば少ない年もあります。
北大の看護を目指している中学生なら特に北高を志望校にする必要はないよ。
北高の校風が気に入っているのなら頑張って入学してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
中学段階で看護科希望なら、公立の看護科に行った方が最短5年で看護師国家試験の受験資格を取得出来ますよ。
一度、そっち系のオープンスクールに行くと良いよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
将来研究者になりたいとか大学病院や基幹病院で働きたいといった高い目標があるなら別ですが、わざわざ北高から北大看護学科というルートを進む必要はないですよ。勉強量がオーバーワークです。
北大看護は北高なら校内下半分でも受かるレベルですし、中堅校でゆとりある高校生活を送りながらでも十分に受かります。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
北大看護に大量に合格しているのは東高の間違いではないでしょうか。
進路のしおりをみたところでは、看護学科が特別多い印象は見受けられませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
R5入試の結果がHPに出ていますよ
R4入試は確かに東が多かったですね
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
今年の北大看護は確かに多いですね。
内緒さん@関係者 [ 2023/05/29(月) ]
北大全体の合格者数が多いのだから、
看護も多いのは当たり前ですよ。

こんなことを問題にしたがるのは、
ひょっとして○○校の人かな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆうき@中学生 [ 2023/04/21(金) ]
4月の学力テストの結果が出ました。
国語 76
社会 74
数学 90
理科 79
英語 72
でした…
合計は391点です。
学年7位でした。まだまだです。
今自分はどこらへんの位置なのでしょうか。
お願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/21(金) ]
数学が唯一の90点台なのはとてもいい事だと思いますよ!
全体はあと50点ほど欲しいところではないでしょうか。基本を固めておけば各教科10点程度なら大丈夫です。今はまだ志望校が決まっている人も少ない時期なので何とも言えませんが、極端に低い訳でもないので自信を持ってください!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/21(金) ]
私は3年の12月から受験までで65点伸びましたよ!
この時点から志望校が決まっていて受験を意識して勉強しているならきっと大丈夫です、頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
道コンではなく学力テストでその点数は低すぎます(特に英語)。
今のままではまず受からないと思い、危機感を持って勉強して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
大分低いんじゃない?ただでさえ学テは道コンと入試に比べて簡単なのに1,2年で習ったことしか出ないであろうこの時期のテストでこの点数はやばいと思うよ。
内緒さま@在校生 [ 2023/04/23(日) ]
私は去年のこの時期は6割しかとれない教科が多かったですが後期くらいから徐々に点数が上がってきたので、上の方が仰っているように今から頑張っているのなら大丈夫です!焦らない焦らない!
ゆうき@中学生 [ 2023/04/29(土) ]
先輩方、ありがとうございます。
自分はまだまだなので、これから人一倍以上に頑張ります。
またたくさんのアドバイスをよろしくお願いします。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌北高校の情報
名称 札幌北
かな さっぽろきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 001-0025
住所 北海道 札幌市北区 北25条西11丁目
最寄駅 0.9km 北24条駅 / 南北線
1.2km 新川駅 / 札沼線
1.3km 八軒駅 / 札沼線
電話 011-736-3191
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved