教えて!札幌北高校 (掲示板)
「月寒」の検索結果:41件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
新高1@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
教科書販売、2日間設けられていますが、皆さん、親と一緒に買いに行く予定ですか?
1日目は都合が悪く、2日目は親が仕事なので、2日目に自分1人で買いに行く予定なのですが…

内緒さん@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
1人で行きますよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
西高に入るものです。
先日親と一緒に教科書販売行きましたが、17kg以上あり、そのほかに電子辞書、靴の販売(これが3時間以上待ち)。教科書は1人だと1回では厳しいかと思います。
ご参考まで
内緒さん@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
↑のものです。スーツケース+ボストンバックを用意された方がよいかと。私はスーツケースだけだと入りきりませんでした。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/26(日) ]
教科書販売、配送の対応してほしいですよね。
重くて、キャリーバック必須と聞いて、
女子なのでキャリーバック持たせて買いに行かせるつもりです。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
月寒は配送対応してくれるとのことで、友達手ぶらで行きました。なんでそのくらいできないんですかね…
新高1@質問した人 [ 2023/03/26(日) ]
皆さん、回答ありがとうございます。
1人で行きます!

キャリーバッグ、2泊用のものではちょっと小さい?ですよね?+ボストンバックかな。
3〜4泊のキャリーバッグもありますが、購入した教科書全部入れて壊れたら最悪ですよね(笑)
内緒さん@保護者 [ 2023/03/30(木) ]
キャリーバックで行く、保護者付きの一年生の姿が多かったですね。
そういううちも親子で行きました。
他校は配送対応をしている所も増えているのに、
なんでしないんでしょう?
ダイヤ書房?高校側?どっちの采配なんでしょうか?
いい加減、配送を真剣に考えてほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
早くに勉強に取り組みたいとか言って、配送だと日にちずれて不公平だと言い出すひとも一定数居たりなんだり…。配送代金かかる事に不満漏らす人も一定数居たりなんだり…。配達しても不在も有り再配達だってあるし…。
小中学校の様に学校でってのも、人員さかないといけないし…。
配達云々、直接購買云々より、早く電子書籍に移行するのがベストでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
人生終わりました
受験期に相談に乗ってくださった方々、期待に答えられず申し訳ないです、本当にすいません

ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
人生は終わらない!これから、巻返し。
他人の期待になんか応えなくて良い。すまないと思わなくて良い。

「ありがとう」と書き込める素晴らしい人間に育てて来れた両親に感謝。笑顔が戻る事を祈ります。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/03(金) ]
高校受験が目的になっている典型例ですね。
目線を先に向けてみてください。
高校は通過点です。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/03(金) ]
第一志望に進めなくても、その後、そこに合格した人たちよりも立派に成長している人はいっぱいいます。
大人になれば出身高校はさほど関係ありません。あなたが大学を卒業する頃は特に、今よりも、ずっと、学歴(特に出身高校)を重視する時代ではないはずです。進むさきざきでベストを尽くす人になりましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
私は去年北高落ちて私立に通っています。
高校受験は今後の人生にあまり影響を与えないですよ。北高を受けたのであれば私立はきっと第一か光星、そのくらいのレベルのとこでしょう。そこら辺ならば大学で巻き返せますよ。受験お疲れ様でした。私去年の今頃号泣ですよ笑私立でも勉強頑張れてますし。今くらいは少し休んで将来何したいかなど夢見てみてください。そしたら高校受験なんてどうってことないですよ。大学受験まではまだあなたは3年あります。高校生活しっかり楽しみながら周りに流されない強さをもって勉強もしていきましょ。本当にお疲れ様。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
上の私立に通っている先輩に質問があります。
差し支えなければどちらの私立に通われてるか教えていただくことは可能でしょうか?第一か光星なのであれはその高校の様子などを教えていただけますと幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
光星です!暖かい雰囲気の学校ですよ。ただ、月寒から落ちてきたり、単願で来る人もいるのであまり頭のいい学校とは言えませんね。第一の方が確実に偏差値は高いと思います。ステラの場合はもう異次元並みの頭の良さですけどね(笑)マリスでも頑張っている人は偏差値65普通に超えていますよ。頑張っている人と楽しんでいる人半々ってとこです。日常生活でその2つのグループでなんとなく分かれてしまうということは全くないです!あと期末試験前に頑張る人が大体です。終わった瞬間やらなくなる人も半分です笑。そこで模試の差がついています。行事もそこそこあって楽しいです。何より地下鉄出たら目の前に高校あるのが楽です!宗教関係も初めは少し嫌でしたが授業受けてみたら全然楽しかったです笑!欠点は少し校則が厳しいです。なぜそこ⁉︎ってとこを決めてきますね笑ですが私は苦に感じた事がないので慣れれば平気かと!
あと今年から女子生徒の制服が変わりよく映画とかで見るスカートにワイシャツをインするだけの格好もできるようになります!内緒さんが女性かどうかは分かりませんが是非参考にしてみてください。
長々とすみませんでした笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
南北西東と旭丘月寒は相撲の番付なら。
月寒横綱、
北西大関、
旭丘東関脇。
ってところ。
だろうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
みなさん無視して大丈夫ですよ〜そのうち運営さんが消してくれますから〜
内緒さん@在校生 [ 2023/02/05(日) ]
あれ、どこかで見た
内緒かもしれないしそうじゃないかもしれない@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
なにいってんだこいつ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
今日は倍率中間発表の日ですね。
高校まで見に行く方いますか?
夕刊取ってないんだけど夕刊に出るのかな〜、明日の朝刊ですかね。
どうなってるか心配
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@関係者 [ 2023/02/03(金) ]
第5回の道コンの北高第一志望者データを例にすると、アバウトですが、
上位層SS67以上〜 約100人
中間層SS65以上〜67未満 約100人
下位層SS63以上〜65未満 約100人
となっています。
おそらく道コン非受験者1割を考慮すると290位辺りがボーダーと推測します。
まず、見てわかる通り上位層とそれ以外に区分するのは乱暴です。
中間層の66後半の人と下位層SS63の人では点数に35点ほどの差があります。この差は一朝一夕では埋まりません。

大事なのは南高板でもありますが、SS65のラインでこれがキモになります。
厳しいことを言うと中学の勉強でSS65に満たないと言うのは、学習にかなり穴があるレベルと言わざるを得ません。
SS65を超えたことのない人にとってこの壁は思いの外厚いと思います。
北高と言えどもその層が100人もいるのです。もちろん中に普段はSS65以上キープできているけどたまたま悪くて今回63だったと言う人もいるでしょうから、そのような人はまた少し違います。

問題なのは受験直前まで死ぬ気でやってようやく、下位のさらに下位層に属するSS63〜64に届き合格したボーダー層50〜70人です。おそらくは多くの人が入学後に65レベルの壁の壊し方が分からず、「深海魚」なるものに属してしまうと思われます。
この壁の壊し方は人それぞれでしょうが、残念ながら能力的に限界で壊せない方がほとんどであると思います。塾に行けばなんとかなるとか単純なものではありません。
中学時代にサボりまくっていたせいで、現状63〜64であり、高校から本気を出して伸びて行く人も「ごく一部」います。これも能力ですね。

嫌でも1位〜320位までの順位がつきます。そして、その順位相当の大学に収まっていくのです。
匿名@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
>やっても付いていけない層が居る。などと考えた事がなかった…
ボーダーで入ろうが、出来る生徒の集まりだから、入れば付いていけるとばかり思っていた


この思考は完全にアウトでしょw
受験情報難民レベルだね
南北には来ない方がよいです
受験生の親@関係者 [ 2023/02/03(金) ]
>ましてや、最初の挑戦は成功体験にしてやりたいから受験校のランクを下げさせたいって、笑止千万ですね。

本当に失礼な方ですな。付き合いきれない、、。
受験生の親@関係者 [ 2023/02/03(金) ]
>やっても付いていけない層が居る〜
発言と同一人物のような気がしますが一言だけ。

あなたが、そういう経験がない親御さんであることは発言内容から分かりました。だからこそ、そういう経験のある親の方々の意見に耳を傾けるべきではないかなと思いますよ。
仮に私の子がボーダーギリギリで受けることになった場合は子供にしっかり、そのリスクなども説明した上で入学後に耐えられそうであればゴーサインを出します。自分のら経験からのアドバイスをするのが親の役目です。もちろん「強制はせず」最終判断は委ねますよ。
何でもかんでもまだ15歳と未熟な子供がやりたいことを放任するのが親の役目ではないと私は考えています。
所詮このような掲示板は各々が好きなことを言い放つ場となってしまうので仕方ないですね。そういう私も一方的に好きなことを書き連ねているだけです。
あなたの将来あるお子さんが、志望者に合格した暁に「こんなはずじゃなかった、、」とならないことを切に祈りながら私はここから退場させていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
>やっても付いていけない層が居る。などと考えた事がなかった…
>↑
>この思考は完全にアウトでしょw

やれば付いていける人だから。の発言なのでは?あなたも、その方も、思考は皆さん自由です。

受験生の皆さん、頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
不本意入学とはよく聞く言葉ですが、第1志望を貫いた結果滑り止めに行くしかなかった場合と、親にあーだこーだ口出しされて1ランク下で妥協させられた場合とでは、どちらの不本意入学のほうが受験生にとってマシなんでしょうね。

あと、北のボーダー層は、max近い内申に助けられて滑り込んだss62前後の層です。
そういう層は東西でも結局下位。
下位に甘んじない公立校に行かせるとなると、もう中堅校しかなくなります。
そこで新たに出てくるのが自称進学校問題です。
首都圏、名古屋、関西と違って、札幌は公立
進学校の選択肢が少なすぎますからね。

結局、札幌の環境では、子供がトップ校を志望するのならば、私立覚悟で受験させるのがベターなんですよね。
親@関係者 [ 2023/02/04(土) ]
おはようございます。とても興味のあるテーマだったので目に留まりました。

私も最終決定は子供の意思を尊重することに異論はありません。でも、親の意見、考えはしっかり伝えてあげる必要はあると思います。ボーダーであるならば落ちた後のことなどをしっかりイメージさせることが大切だと思います。

我が家の例を記載します。
うちは直前で志望校を変更しました。直近2度の試験が振るわず、内申もBであったこともあって、子供に最終意思確認をするにあたってリスクなどを説明しました。それまで本人の意思は固そうだったので変更はしないだろうなと思っていました。しかし、その結果、本人は「落ちること」がものすごく嫌だったようで、悩んだ末に志望者変更しました。

うちの子はメンタルが弱い子でして、いざ落ちることを想定した時に怖くなったようです。おそらくそれまでは落ちることに向き合わす、蓋をして来たのだと思います。
うちの子は人よりメンタルが弱いので、より特別だと思いますが、子供は見た目より精神が未熟であることが多いです。
お子さんの性格、特性をしっかり親御さんが見極めてアドバイスして、本人に取って最良の選択ができればいいですね。
ちなみに我が家は妻が公立落ち私立の経験をしており、その経験談も話した上での結論でしたので、より納得しているように見えました。

最近は私の周りでも不登校の家庭が目につきます、、。親御さんが慎重になることは決して悪ではないと思います。
匿名@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
進学実績見たら一目瞭然だろうに。下位の2〜3割がどんな大学行ってるか見てごらん。下位の割合と下位の大学の数が大体一致するでしょう笑。例外はもちろんあるけど10人に1人いるかいないか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
現在中1です。
道コンの北高の合格率が82%でした。ちなみに内申はこのままいけば301です。このまま頑張れば行けるでしょうか。回答お願いします。

内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
道コンの合格率はこのまま行けばの率なので、油断すれば下がるし、今の学習にプラスして勉強すれば上がると、何処かに書いてましたよ。成績表隅々まで読んでみて下さい。
それと、早い段階で情報収取は必要です。
ここの掲示板遡ってみれば、有益なアドバイスが多数あるので、自分にあった勉強法が確立出来れば、鬼に金棒です。
可能性は無限です(今のところ)。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/28(土) ]
ちなみに道コンssは65.1でした
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
いける!
中1の方が、SS65取るの大変だから、このまま頑張れば、もっと上がる可能性あると思います。(中1の方が受験者の点数が固まっているから、高SS取りにくいので)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
中1ならサボってノー勉でもSS60はいけるから、SS65が道コン対策しての成績なら、今後も努力し続ける必要は有りますね。
日々の努力が受験で実を結ぶ事を、今から願っております。
頑張ってね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
道コンの合格率はこのまま行けばの率なので、油断すれば下がるし、今の学習にプラスして勉強すれば上がると、何処かに書いてましたよ。成績表隅々まで読んでみて下さい。
それと、早い段階で情報収取は必要です。
ここの掲示板遡ってみれば、有益なアドバイスが多数あるので、自分にあった勉強法が確立出来れば、鬼に金棒です。
月寒に志願変更した方がいいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
道コンの志望校内データでました。

昨年度同時期382人志望、平均SS64.7(実際の入試合格平均SS65.7)
今年度413人志望、平均SS65.0(合格平均予想SS66以上?)

一方で西東の志望者が激減しておりますので上位高狙いの人が多く、南北に集中しているということでしょうか?南高も志望者数が、去年365人→412人に増えております。

北高は南高から流れてくる人も考慮すると、かなりの激化と考えるべきでしょうか?このデータを見て東西から上がってくることはあまり考えられないので当然ボーダーも上がりますよね?

この道にお詳しい方のご意見よろしくお願いします。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@質問した人 [ 2023/01/25(水) ]
残念ですが、検討の結果、他校に変更することにしました、、。勇気ある撤退と考え、大学受験に向けて前を向かせようと思います。
皆様ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
1月の道コンのSSいくつで、勇退を決断されましたか?
匿名@質問した人 [ 2023/01/27(金) ]
8月66、11月65、1月63と見事な下降線を描きました。
学テ平均440台後半です。
英数が最近振るわず傾斜後が悪くなるのも大きいです、、。
内申点も290台前半ですので弱気になりました。

まだここを見に来ているくらいなので未練はありますね。
でも、どうしてもトップ4校に行きたくてやってきたので、私立は避けたいと思い、この決断にしました。
東高を死守したいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
モチベが下がっているわけではなさそうなので一安心です。あと、あまり北を受験できなかったことを悪く思わないでくださいね。大学受験して、卒業して、社会に出たら誰もどこ高だったかなんて気にしませんよ!東で頑張って北の人よりいいところに進学すればいいので!
体調に気をつけて受験勉強頑張ってくださいね!
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/28(土) ]
私は北高を卒業しましたが、中学の時は成績トップのグループで、頭が良い人で通っていましたが、北高では、下位に属し、バカ扱いでした。
入試の得点も、ギリギリで入ったと思います。
勿論、性格によるものですが、私は、ランクを一つ下げて、小山の大将でいた方が、成績が伸びるタイプだったと思います。
人から聞かれるのが好きで、立場を崩したくないから、裏で一生懸命調べたりする、姑息なタイプなので。特に、異性を意識するのが、原動力になるタイプだったので、下位に属すると、やる気があるんだか、ないんだか…って状態になりました。
人それぞれの性格で、私と考え方が真逆のタイプもいると思いますが、出願変更を考えるラインにいる方への、一つの事例として、書き込みさせていただきます。
匿名@質問した人 [ 2023/01/28(土) ]
お二方暖かいお言葉ありがとうございました。少し涙が出ました。
親にも同じようなことを言われました。
正直なところ未練もあります。
一緒にやってきた仲間もギリギリですが、南北で行くのに自分だけ離脱しました。
でも、お二方のお言葉を忘れずに前を見ようと思います。
ほんとうにありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
?誰が誰なのか分からなくなったけど、高校入学に向けて体調管理も気を付けて、頑張って下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/29(日) ]
3つ上の書き込みをした卒業生です。
私は北高に行って、北大を目指しましたが、結局叶わず、室蘭工業大学に行きました。
中学校の頃、私より成績が下で、東高に行った友達、月寒に行った友達は、最終的には北大に受かりました。
結局は、高校に行ってから、どれだけ腐らずやるかだと思います。
私は、難問に出くわすと、『どうせ、トップ層向けの問題だから、自分は分からなくてもいい』という、甘えの気持ちが、3年間の中でどんどん膨らんだのが、ダメだったんだと思います。
どこの学校に行っても、自分をしっかり持って頑張れば、可能性は広がると思います。
高校なんて通過点。
どこを選んだとしても、がんばれ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/03(土) ]
315で道コンss60です。
安心できますか
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
どっちも受かるだろ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
そんなもんで受かるんですね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/26(月) ]
とりまがんばれー
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
うちの学校でも、一緒に北高受験する人が、SS60くらいで内申315点あるって言っています。
道コンの総合資料に名前載ってないし、載ってても、ギリギリのところで載ってるので、SSは60くらいだと思います。
内申点は自分で言っているだけなので、本当かどうか分かりませんが、SS60で北高に出願するということは、本当なのかなと思っています。
うちの学校はのトップは、今回の道コン460点くらいですが、内申はBランクなので、何か、変な中学校だなぁと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
自宅受験だと冊子に名前載りませんよ。
また受験回によってSS60では掲載されない時もあると、道コンに記載ありますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/27(金) ]
質問したものです!!!
今回の道コンss67とれました!
特に数学がすごく良かったです!
受かるぞおおおおお
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
なりすまし。じゃなきゃ良いけど…
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/28(土) ]
本当に上がりました!!
とても嬉しいです
このまま北高校で行きたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りお@中学生 [ 2022/07/19(火) ]
現中2です。
東高、北高のどちらかに入りたいと考えています。
しかし、東高の道コン結果、今までの入試倍率を見てみると1.5倍くらいですが、対して北高は東高と比べると偏差値が高く、それなりに難易度も高いと思いますが、入試倍率が1.2倍くらいと東高よりは少ない結果になっています。
さらに校舎も充実していますし、北大進学率が高いということも含めて北高を第1希望にしようと思うのですが、道コンでも、合格可能数2パーセント、前回の道コンの点数は288点でした。
東高と北高で迷えるレベルの学力がないのでまずは学力を上げて、それなりに迷えるくらいの結果を出すことが1番だと思うのですが、配点の高い英語数学は私の苦手分野です。全体的に5教科全て苦手なのですが、英語数学だけはせめて得意と言えるように頑張りたいです。おすすめの勉強法、実践していた勉強法、そして、改善方法などもあれば教えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/20(水) ]
現状は致命的な学力不足です。
倍率とか、大学合格実績とか、傾斜配点とかを気にしていいレベルではありません。
単純に基礎中の基礎ができていないと思われます。
5教科全てで、小学生向けのドリルからやり直したほうがいいでしょう。
小学校範囲を完璧にしたら、次は中1の範囲を完璧にし、その次は中2範囲…と地道にやっていくしかありません。
名無し@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
中2で4月の道コンが288点だと中1内容が半分以上理解できておらず、このままでは月寒すら厳しいと思います。そして、英語数学も積み上げの教科なので、1か所でもわからない単現があるとますます点数が落ちていきます。
平日2時間、土日は6時間、そして夏休み中に数学英語・理科の中1内容を完璧に仕上げ、中2の復習も並行しておこなってください。そのくらいの勉強量が必要なほどの学力の低さです。
問題集は、基礎と応用の2種類あると良いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/23(土) ]
おそらく小学校算数も怪しい状態で卒業したのでは?
小学校のカラーテストが満点ばかり、悪くてもワンミスの人が北に行けると思っておいてください。ほぼ授業だけで理解できて宿題が簡単すぎてつまらなかった人が対象ですね。
分からなくて馬鹿すぎて宿題がつまらないとは真逆の苦悩があった人が東西南北に行けるんですよ。
あなたは中学から出来なくなったわけではないでしょう?
小学生の80点前後やそれ以下は、未来に出来が悪くなる部類なんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/23(土) ]
東西南北は地頭が土台。努力だけでは如何とも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
2022年 合格者数3月25現在

国立難関10大
北158南146西91東90
第一54北嶺37光星37開成30旭丘30
立命26月寒18国情14北広12日大12

北大
北119南84東77西67
第一47光星28旭丘23北嶺21開成19
月寒17立命13国情11北広11日大7

国立難関10大(北大除く)
南62北39西24北嶺16
東13立命13開成11光星9旭丘7
第一7日大5国情3月寒1北広1
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
だからなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
難関10で南超えてるってすごいですね。来春は調子良いとは聞いてましたが、今春までも南を上回るとは。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
むしろ南の東大京大落ちが来年浪人生として枠を奪っていきそうで恐ろしい
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
来年春の受験は今年ほど南とは差がない学年だったはず。もし2年連続、難関10合計で南をかわせば世間の見方も変わるかも。
内緒@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
北大で稼いでるだけで北大以外(東大等)では完敗なんですがね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
新中3生の親です。
どうしたら良いのか悩んでいます。

子供が自宅で勉強しているそぶりがなく、それでも定期テストでは5教科、
平均82点前後の成績です。

下手に、もっと勉強しなさいと声をかけて、やる気?を削いだら困るし、
取れなかった点数は
「うっかりだから、大丈夫!」
の言葉を信じて、進学塾には通って無いのですが、結局、1年生から同じ様な成績と、本人曰くの「うっかり間違い」との事で、そのままにしてましたが、結局は自力での実力が、82点前後止まりなんだろうと思います。

進学したい高校が北校と言われ、会社内で進学の話しをした所、
「それで無理して北高に入れたとして、ついて行けなくなるのは目に見えているから、辞めた方が良い」と言われ

進学塾に無理矢理通わせるべきか、どんな勉強してるか分からないまま、成績維持してる子供の勉強方法に任せるべきか、悩んでいます。
私からすれば、80%は分かってるから、上出来な気がしますが、やはり北高生になるとしたら、足りない成績でしょうか?通塾は必須でしょうか?

皆さんの お話が聞きたいです。
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/04/29(金) ]
最期に点数の件について書きます。
今回、410点台が取れたのは、私の予想では90点近く取れた教科が2教科ぐらいあったのではないでしょうか。
でも70点台の教科もあったかもしれません。
90点近く取れた教科は、北高を狙えるだけの基礎ができていると思いました。
70点台の科目は、1学期中に弱点を克服できれば良いのではないでしょうか。

塾の先生が、夏以降は450点台を平均で取り続けていないと厳しいと言うのは大嘘です!
昨年の8月以降の道コンで450点以上取れた人は多い時で20人です。
例えば、一番受験者の多かった1月道コンで450点以上取れた北高志願者は、たったの5人です。
北高の定員は、5人ではなく320人です。
1月道コンで360点台(偏差値60)だった友人も、2人とも北高に合格しています。
大切なのは、入試当日に大体道コン偏差値62相当の得点ができるかだけなのです。
(そのためには、いつでも安定して点数を取れるように苦手分野を潰す必要があるのです)

正直な感想では、息子さんはとても優秀で、「競争心って、誰かと競うって、勉強で競うってなに?テストって、合ってるか、間違ってるかだけでしょ。勉強は根本を理解したいから、時間がかかってるだけだから」「今年から高校の授業内容が大きく変わるって聞いたから、どうせなら良い学校で良い授業を受けたい。」「それに北高は北大近いから、北大と連携?して特別授業があるだかなんだか」とおっしゃることは全くその通りだと思います。
やり方さえ間違えなければ、北高に合格される可能性が高いのではないかと感じています。
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/01(日) ]
丁寧なご回答ありがとうございます。

なんだか、衝撃を受けてしまいました。
450点代、通塾無しでどうにかしないと!と思ってました。
頑なに、塾は拒否してます。
「夏期講習なら一回行ってみるかなぁ〜」
と、先の未来に関しては ちょっと前向きになってくれてます。
塾に行かない理由は、分かっている所を解かされるのと、宿題が嫌だと頑なに拒否です…
分かっている箇所解かされるの嫌なら、問題集一冊解いて
塾の先生に判断して貰えば良いだけなのに…

まあ、送り迎えの車の中が嫌なのが一番の理由でしょう…
夏期講習ならバスで行けるだろうし…

今回の道コン成績に関しては、90点代が3つ。70点代が2つ。でした。
理科と英語がダメです。

理科は定期テストでは、90点代なのですが、道コンだと毎回70〜80点を彷徨ってます。定期テスト終われば、忘れてしまっている
単なる詰め込み なのでしょうねぇ〜
英語は、1年生の最初の定期テストで98点取ってから、ジワジワ下降中です。今は定期テスト80点代です。
道コンの英語は良くて70点代 64〜76点。

なんとか なりそうな教科なだけに、強く言えず…

〉全範囲の『繰り返し学習』ではなく、間違った問題の『解き直し』で自分で解けるようになることが大切です。

春休み中に、理科、社会に関しては、苦手項目の発見に至っているので
アドバイス通り、『解き直し』の強化を図っていきたいと思います。

子供共々、頑張ります!!
ご返答、ありがとうございました。
引き続き、教えて頂いた塾のプッシュも、していきたいと思います!
内緒さん@保護者 [ 2022/05/03(火) ]
おそらく、息子さんは数学が強いのではと予想していました。
数学はすぐには伸びない科目ですし、傾斜配点で英・数は2倍になるので強力な武器ですね。
うちの子も数学が得意で、私立入試、公立入試共に満点近く取れたので助かりました。

うちの子も中2までは英語が高得点できませんでした。
しかし、北海道の英語は、得点源にしやすいので、早く取り組めると良いですね。
北海道の英語はリスニング、長文、英作文に分けて対策して、最低9割を目標にすれば良いかもしれません。

リスニングについては、うちは2007年から2021年分まで過去問を解きましたが、北海道のリスニング問題の形式は基本的に変わっていません。
レベル的にも、関東の難しい県より易しいので、慣れれば満点取れると思います。
英語の配点の35%がリスニングになると、英数2倍の北高では、500点満点の内、50点が英語のリスニングになります。
ケチらずに、早めに昨年度分以外の過去問を解いて、傾向を理解し、スタディサプリのリスニング講座を仕上げれば、道コンでのリスニング問題も得点源になると思います。
スタサプをやっても、リスニングが満点を取れないなら、全国高校入試問題正解の英語を買って、他都道府県で傾向が似ている県の問題をリスニングだけ、週末に1個か2個ずつやっても良いかもしれません。

長文については、長文の読解力というより、文法力や語法を試す少し不自然な問題です。
英文法については文英堂の「くわしい英文法」という参考書がとても良いです。
この参考書を読んだ後、その単元を塾からもらった問題集でやれば、英文法は十分です。
語法については、教科書の巻末に付いている単語や不規則動詞の変化等をお母さんが単語カードにして、覚えたものから捨てていくと効率的かもしれません。
(テストで難しい単語は意味が付いているので、市販の英単語集は不要です)

英作文については、塾には、北海道の入試問題や道コンの過去問が10数年分あるので、そこから英作文の問題を送ってもらってオンラインで添削してもらえば力が付きます。
(自分では、どこが間違っているか分からないので添削してもらう必要があります)

この程度で、道コンや入試で最低9割は狙えるようになると思いますが、今回も英語が95点取れていれば、430点以上で、英語数学の傾斜配点2倍も効いて、合格可能性が90%近く出たのではないでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/03(火) ]
理科については、北海道は、実験に関する問題が多く、難易度が高めで平均点の低い科目ですね。
昨年のうちの子の4月道コンを見ると、97点で偏差値69.5でした。
塾で準備してくれた問題集をきちんとやると9割は狙えるようになると思います。

4月道コンを英語95点、理科90点で計算して見てください。
450点を超えて、偏差値70近いですね。

本人のやり方を尊重しつつ、よく褒めて、本人が自信を持てるようにサポートできると良いですね。
あの塾は、Web学習生ではなく、通塾するとしても、集団授業は週一回、土曜の夜3時間だけなので通塾の負担も少ないと思います。
無事合格したら、掲示板でも報告してくださいね。

それから、具体的なコメントは管理者が削除することもあるので、このスレで参考になったコメントがあれば、コピペして保存して置かれると良いかもしれません
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/05(木) ]
丁寧な解答、本当にありがとうございます。
沢山参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/17(金) ]
吉報を届けたかったのですが、残念ながら不合格でした。

沢山アドバイス頂き、本当に有難う御座いました。
残念な結果になりましたが、私立に行って頑張ると言ってますので、頑張ってもらいたいと思います。
「北高に挑戦出来て、良かった!」
と言われウルっと来てしまいましたが、次に繋がることを期待したいと思います。有難う御座いました。
高校0年生@在校生 [ 2023/04/06(木) ]
遅くなりましたが、受験お疲れ様でした。
以前このスレッドを拝見していましたがお子さんも、親御さんも、真剣に努力されていることが伝わってきて、私もすごく励まされました。本当に感謝しております。
これからもここで得たことをいかして高校生活頑張ります!ありがとうございました!

内緒さん@質問した人 [ 2023/04/08(土) ]
もう吹っ切れたと思っても、まだ涙したり。
一度思い出に浸って次に目を向けたく見返してみたら2023/03/17]の投稿、質問した人では無く、保護者になってました。失礼しました。

だいぶ順調に進んでいて合格出来るだろうと思える所まで来てただけに、残念でなりません。
途中からセコイ考えで、ここに書き込む事で他の受験生のヒントにもなると思い、高校ナビさん断ちをしてました。他の方の書き込みに関する回答も参考にしたかったのですが、それで右往左往してしまっても仕方がないと、塾一本で任せる事にし、塾での面談では、これでもか〜
と言うくらい質問させて頂きました。

回答者さんで何度もアドバイス頂き塾も紹介して下さった方、本当にありがとうございました。紹介して頂いた塾に行かせたかったのですが、何故か子供が尻込みしてしまい、別の塾に通わせました。今となっては、やはり後悔する部分は大きいです。ご紹介ありがとうございました。

今は、私立の入学手続きや支払いが一段落し、私自身の自分時間を取り戻したいと思ってます。

高校0年生@在校生さん、返信ありがとうございます。すごく励まされと書いてくださりありがとうございます。私も皆さんからの返信でとても励まされました。高校0年生@在校生さん、うちの子の分まで?高校生活楽しんで下さい。(重荷な発言で申し訳ありません(笑))

そうそう、漢検、準2級を中3で取得しました。漢検2級も取得すると言い出したので、さすがに受験に専念して!と止めました(笑)
残念ながら私立になりましたが、高校1年のうちに漢検2級取得させたいと思います(笑)。
大学受験は流石に、本人に情報収集やらなんやらさせて、傍観者でいようと思ってます。読み返す事で、やってしまったな〜と思う部分も有りますが、アドバイス頂いた事は概ね出来た様に思います。
まっ、全て出来てたら受かってたハズなのに(涙)未だ悲喜交交(笑)
今となっては苦い思い出ですが、沢山のアドバイス本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌北高校の情報
名称 札幌北
かな さっぽろきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 001-0025
住所 北海道 札幌市北区 北25条西11丁目
最寄駅 0.9km 北24条駅 / 南北線
1.2km 新川駅 / 札沼線
1.3km 八軒駅 / 札沼線
電話 011-736-3191
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved