教えて!札幌開成高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:173件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/30(水) ]
今年から編入する者です。

事前登校ではパーカーとジーンズみたいなラフな格好で行こうと思っています。
みなさんはどの様な格好で行こうと思って、又は行きましたか?

又、入学式では紺ブレとジーンズではさすがにダメでしょうか?
スラックスが少し高く、少し迷っています。

同級生かなと…@中学生 [ 2016/04/01(金) ]
証明写真をとるらしいから、一応ブレザー着ていけばいいんでは?
入学式のことは事前登校日に先生とか友達とかに聞けばいいしょ〜。
受験生@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
普通の服で行くつもりです。
まわりにもブレザー行くと言ってる人はいませんでした。
チノパンとパーカーにしようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生以上高校生未満@中学生 [ 2016/03/16(水) ]
札幌開成高校に合格した者です。
この高校はセンター試験対策はあまり行わないと聞いたのですが、本当ですか?また、大学受験の二次試験の対策はどの高校も自分でやらなければならないとも聞いたのですが、本当ですか? 答えていただく方基準で構わないです。 お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
どこの高校でもセンター試験対策や二次試験対策はあると思うのですが・・・きっと開成でもあると思いますよ~
内緒さん@在校生 [ 2016/04/02(土) ]
今年から中等5年になる者です。
数学に関しては、積極的に先生がセンターの過去問などをまとめたプリントなどを配ってくれたりなど、センターの対策は十分にされているとおもいますよ( ˊᵕˋ )

英語に関しては、センター対策というより、将来に向けてを重視した授業のように感じます。文法や単語などよりは、話す、聞く力を付けるための授業だと思っています。なので、英語のセンター対策は自力でやらなければならないと思います。

受験の時期になれば英語もほかの教科も対策がされると信じていますが、四年生の時点ではこんな感じでした。

でもわからないところなどを聞けば、すぐに優しく教えてくれる先生ばかりなので心配はいらないと思います!
長々とすみません、参考になると嬉しいです:(´◦ω◦`):
受験生@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
とても参考になりました。
ありがとうございます。
塾の講師や、中学の先生にも、質問と同じようなことを聞かされていたので、少し心配していました。
selfの考え方は、今までの中学校の自分には全くできていなかった自己管理が大切なので、不安です。
テスト前も決められた塾の課題や、ワークをひたすらやっていたので、なにを勉強したら良いのか、考えるということ自体がありませんでした。
慣れるまで、大変そうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@保護者 [ 2016/03/06(日) ]
今回の後期試験の予想ボーダーについて原因と結果がわかる方教えてください。なぜここまで市立中学の教師は中等を勧めなかったのか?なぜここまで評判が悪いのか?なぜ定員割れを教訓に努力、是正を行わなかったのか?わかる方教えてください。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
学校にもよりますが、そこまでプライドもって推薦していません。入ってしまえばあとは野となれ山となれ。
だから高校側から強く言われるみたいですよ、
最低でも一般入試でも入れるレベルの子を推薦するようにと(特に旭丘は)。

内緒さん@在校生 [ 2016/03/07(月) ]
四年生からの入学はバカロレア関係ないし。
中高一貫で学ぶ一年生〜がバカロレアで海外目指すだけです。
だから、大学受験に支障があるかもなのは、今の一年生以降で、四年生には影響ないです。

200点に満たない人が入学したら、相当大変だけど。
特に数学はスピード早いから、覚悟しないと。
中学まで5で得意だった人が、落ちこぼれてるパターンもありますよ。

まぁ、開成にしたら繋ぎの3年間(4年生受け入れ期間)だろうなぁという印象で、力をいれてるのは明らかに一年生。
自分としては開成中等ではなく開成高校に通ってる感覚でいますよ。
4年生@保護者 [ 2016/03/07(月) ]
ついていけないのは高校に入って怠けたからかどうかはよくわからないですが、理系に進む志しを持った人ばかりではないです。
正直、他の保護者の方の話しを聞いて少し驚いたところもあります。(理系ではないと・・)

在校生さんのいうとおり四年生からの入学はバカロレア関係ないです。
うちの子も開成コズモの感覚です。

希望者は模試も受けてますし、北大目指している人は多いです。なかには北大以上目指している人もいると思います。

上の方も言っているとおり、各々がどう頑張るか、他の学校では体験できないような授業も、体験も、開成にはたくさんあります。
頑張れる環境もあります。

それをどう上手く活かすかだと思います。
うちの子はまだ上手く活かせてないのが残念ですが・・学校生活は楽しいようです。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
例えば、数学の当日点が30点いかない場合だとやはり入学後苦労しますか?苦手科目が数学英語という場合はどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
開成でなくても、英語数学は高校から格段に難易度があがるそうですよ。
春休み中に、復習して備えたほうがいいかも。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/14(月) ]
数学英語も中学では5でしたが、数学はとりあえず必死で付いていってますが、英語はやや苦労してますよ…。
苦手なら、本当に大変かも。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
ついて行けない人、とりあえず受けてみて倍率低さゆえに合格した人は塾とか行っていますか?
内緒@在校生 [ 2016/03/16(水) ]
定員割れゆえの合格の人とか、在校生にしたら分かりませんけど、塾に行ってる人はいますよ。
学力がどの程度で行ってるのかは分かりません。
授業についていく為の人。
上を目指す為に頑張っている人。
どこの学校も、そこは変わらないのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
無名@中学生 [ 2016/01/28(木) ]
私は、今日Fランクとわかりました。
開成中等教育学校で、Fランクは、合格しそうですか?
また、合格するとしたら入試点何点くらいで受かりますか?
よくわからないので、教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
↑現実が何も見えてないなwww
内緒さん@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
今年は定員割れしないと思われますし、
今後も旭丘・啓成理数からの多少の志願変更者が
予想されますので、まず無理だと思います。
白石や東陵等、現実的な学校を考えましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
Fランクとか質問者さん真面目かな??Eランクの段階で無理ですよ。
中学生@中学生 [ 2016/01/30(土) ]
Fだったら250以上はいかなきゃ無理だと思います
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
Fで開成???
本気で言ってるの?
定員割れしなかった今、まず難しいですよ。
相当良い点数なら、万が一ということがあるかもしれないけど、出願変更した方が賢い選択かと。
ていうか、中学校が出願させてくれたことが不思議…。
まさか、先生まで定員割れを期待してたわけじゃないよね?
それとも、今年受験じゃなくて、来年とか?
どちらにせよ、Fはほぼほぼ無理。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
ネタじゃないの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/15(金) ]
ここを受験しようと考えている中3です
この学校にして良かったと思うことを教えてください
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/01/25(月) ]
東西南北行けるならそっち行きましょう
内緒さん@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
バカにしてはいないと思うけど...まぁ普通は物理自習形式なんてないだろうから他校からしたら驚きっていう感じじゃないかな
内緒さん@在校生 [ 2016/01/27(水) ]
人によりけり。否定も肯定もあって初めて真の高校選びができるんだよ。肯定だけならパンフレットだけで十分だしね。
4年生@在校生 [ 2016/01/31(日) ]
開成中等は開成高校とはやっぱり違う学校なので、中等の在校生にしかわからないことが多いと思います。
質問者さんが、自分から勉強できる人なら、先生方はこたえてくれますし、楽しいと思いますよ。
ゴミスドまろ@在校生 [ 2016/02/02(火) ]
偏差値66で安心してる在校生、人生大丈夫か?
この学校は未来を担うグローバルに活躍出来る人材育成が第一なので筋違いなことを書き込んでるように見える.
説明会にあったように自分から能動的に学ぶことを身に付けてほしいのが学校側の意志であるから英語が出来ないとか物理授業しないから嫌とかって思ってるなら能動的に先生のところへ質問なり意見を言うなりすべきだ. 物理教諭もその前提をしっかり述べてからこの自習スタイルにしている.
批判するのは誰しも簡単に出来るが,その解決策を見いだすのが在校生には妥当な選択ではないだろうか.
学校をつくっていくのは我々なのだから皆が快適な生活を送れるように努力すべき.
質問者さんへ 個人的に良かったことは特にないです. 他の普通科の学校とかなり方針も違うので良い悪いは人それぞれだと思います. ただ自由に学習が出来るので私のような人間からしたら有り難い環境ではあります.
長文失礼しました.
ゴミスドまろ@在校生 [ 2016/02/02(火) ]
あと先生の批判をここでするのは非常に良くないと思う
内緒さん@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
ミスド様いいこと言うじゃん
内緒さん@在校生 [ 2016/11/03(木) ]
現在5年生。高校2年にあたる世代です。この学校に進学してよかったと思うことは、良い友達と会えたこと、それだけ。それ以外は無い。
授業の質は低い。英語は教科書をひたすら詳しくやる。単語や文法は少しだけ。せっかく入学時にフォレストを買わせたのに授業では1度たりとも使ったことは無い。英語の基礎である単語熟語文法等ができていないのにもかかわらず長文読解力が必要とか言い出す。何も分かっていない。
数学は文系理系で別れてやっているが、文系では問題集の問題をただ解説するのみ。それ以外は全くやらない。自習したほうがマシだろう。
国語はひどい。現代文も古文も。先生は自分のやり方をひたすら生徒に押し付けようとする。ノートの構成まですべて押し付ける。現文についてはもっと謎。「震災を経験した人は人の気持ちがわかるから現代文ができるんてす。私は募金などで間接的に経験しました。」とか言い出した。何が間接的だ。理解不能。被災地の人に謝れと言いたくなった。自分が経験してもいないくせに偉そうなことを言うな。と。
毎週水曜の午後はSGHとSSHの探求に関連したことをする。はっきり言わせてもらうと無意味だ。毎週3時間ほどがそのせいで無駄になっている。
この学校に入学してしまい、それでもレベルの高い大学へ行きたいならば、周りに流されず、内職して自分の勉強にひたすら打ち込むべきだ。そうでなくては学校の実験台にされてFランに進まされるだけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/10(日) ]
定員割れの場合、どんなに低いランクでも、どんなに低い点数でも不合格はないということですか?
先生には最低でもCランク、点数も240点くらいは欲しいみたいなことを言われたのですが?
内緒さん@中学生 [ 2016/01/10(日) ]
今年度は、あまりにも低次元過ぎる人は、落とすと聞いたよ。

昨年、東西南北不合格組が二次募集で来てる前例があるだけに、今年度は、無理に全員合格させなくても、入学してからの授業レベルについていけないだろう点数の者は、落とすだろうと塾や中学の先生は言ってたけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
EランクFランクで当日点150点程度でも入れてたってこと?
そうであれば、後期課程の3年間分の国公立大学進学率は、開成高校だったころより激減してそうでコワイ。
ぜひ東西南北不合格組に頑張って欲しいものです。
内緒@卒業生 [ 2016/01/11(月) ]
↑そこまで低い人は、受けてないんじゃないの?
というか、中学側だって いくらなんでも出願させないとかしないのか?

内緒@在校生 [ 2016/01/11(月) ]
出願変更で入学した者です。
別に、ランクや点数は普通に合格圏内でした。
何かにつけて、出願変更組はバカ扱い、二次募集組は優秀みたいなのはやめてほしい。
出願変更の一部は確かに、200点を切ってる人もいたと聞いたので、衝撃的でしたが…。
でも、そんな人ばかりでは、さすがにないと思うので。
中学校側で校内選考があっての出願になるので、極端に開成のレベルに達してない人を受験させることはしないような。
落ちたら、中学校も困るしね。

定員割れしていても、全員合格はやめてほしいですよね。
授業についていけなくて、大変な思いをする気がしますし。
合格出来たら嬉しいだろうけど、後々、本人の為にならないような…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中3@中学生 [ 2016/01/06(水) ]
理科(特に化学)と英語を勉強したいため、第一志望を市立札幌開成中等教育学校高校の後期課程にした中3の者です。
成績はBの中 平均で数学は20後半、国語は40前半、社会は40後半、英語と理科は50前半で220点台の首の皮一枚という状態です。
学校の授業のことで3つ質問があります。
1つ目は、英語の以外の教科が、日本語禁止で英語のみの授業かということです。
2つ目は、数学のコースが3つに分ける基準は何ですか。
3つ目は、数学以外にもコースがいくつかに分かれているかです。

1つ目は、友達が「理科と数学をやりたいけど開成は授業がすべて日本語禁止だから月寒にする。」と言っていたので気になり、調べてみると、一切情報が見つからなかったからです。2つ目は市立札幌開成中等教育学校のホームページを見て、26年度の広報誌「SELF」第6号に数学は発展、応用、標準に分けると書かれていて、僕は数学だけが道コンで半分以下しかいかないので不安です。3つ目は、数学があるなら他もあるのかという疑問が生まれたからです。
どなたか、ご存じの範囲でも教えてもらえませんか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/01/07(木) ]
昨年は倍率が低く、今までの開成の生徒たちよりも学力が低下してると思うのですが、そのような状態で今まで通りのカリキュラムでみなさんついて行けるのでしょうか?
数学の進みが速いそうですが、数学に関してはレベルも道内1位なのでしょうか?南高校よりも出来るって事ですか?
今年も定員割れの可能性がある訳ですが、そうなると全員合格してしまいます。低い学力で合格した人は落ちこぼれになってしまいますよね?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/07(木) ]
落ちこぼれの件ですが、たぶん逆に、ついて行けそうな生徒のみを送り出すから定員割れになるような気がします。
そうして二次からの生徒を加えて質の高い授業を維持しているので変な話ですが現状では定員割れ+二次募集で理想と言えるのではないでしょうか?
内緒@在校生 [ 2016/01/07(木) ]
確かに定員割れで全員合格したり、二次募集で入学したりと、学力にムラはあります。
ですが、進学校は生徒に合わせてカリキュラムを変えることはしないと聞いたことがあります。
なので、入学時の学力が低かろうが、今まで通りのコズモのカリキュラムで進みます。
ついていけるかは、人それぞれですよね。
元々、合格できるレベルで入学していれば問題ないですが、定員割れしてるからと受験し入学した人は、大変な思いをするかもしれません。
けれど、受験て、自分がついていけるであろう学校を受験しませんか?
名前で選んでるなら別ですが。
どこの高校でもそうですが、無理してギリギリ入学しても、落ちこぼれるのは仕方ないことですよね。
あとは、下の学力で入学したとしても、本人の努力次第だと思います。
内緒@在校生 [ 2016/01/07(木) ]
あ、南高とのレベルは分かりません。
比べたことないですし、どう比べるのかも分かりませんし。
塾で言われただけなので。
早ければいいというものでもないと思いますしね。
速度より質の方が大事ですよね。
南の質は分かりません(たぶん、いいと思いますが(笑))が、開成の数学先生は分かりやすいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/08(金) ]
なるほどね〜
前にテレビでここの高校の事をやっていたけど、本当に綺麗で勉強に集中しやすい環境の高校ですね~
自分が受験生だったら行きたいと思うけど、なんであんなにスゴイ倍率でレベルも高かったのに、人気が一気に無くなったのか本当に不思議でならないね!
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/09(土) ]
理数英が好きで頑張りたい人には良いカリキュラムで…調べて入学してくる以上は、その意欲がある面々が集まってきているのかな。

自分の頃の開成普通科のみの時代とは別の学校になったんだなと…しみじみ感じる。
でも、開成の名前は消えなかったんだなぁー
内緒@在校生 [ 2016/01/20(水) ]
はっきりいって今の札幌開成にネームバリューなんてないようなものだしコズモサイエンスなんて名ばかりだから考えて受験した方が良いですよ
内緒さん@在校生 [ 2016/01/23(土) ]
ネームバリューで受験してるわけではないと思うけど。
ネームバリューなら東西南北行けばいいんだし。
ただ、小学生受験組には、ネームバリューあるのかもね。
北嶺や立命館には敵わないだろうけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ユン@中学生 [ 2015/12/24(木) ]
私は今中学三年生の女子です。第一志望は家から近い月寒高校なのですが、学テの成績があまり良くなかったので先生からは一つ下のレベルの開成高校を進められています。
そして私は京都大学に行きたいのですが開成高校の一年生はもう数3に入っていると聞きました。京都大学を志望している場合一年生のうちから数3をやっている開成高校のほうがいいですかね?それとも月寒高校にチャレンジしたほうがいいでしょうか?みなさんはどちらの高校のほうがいいと思いますか?解答おねがいします。(ちなみに私のランクはCの真ん中でABCの平均は210点です。)
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/01/02(土) ]
三年間限定で残る開成中教の四年生からの入学は、コズモサイエンス科ではなく普通科にするべきだった!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/02(土) ]
そんな話はとっくの昔に終わった。
何言いたい?回答にもなってない、理解不能。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/04(月) ]
普通科のあった開成高校の頃のコズモサイエンス科は人気があり、今の開成中教のコズモサイエンス科は敬遠される理由が理解できないが!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/04(月) ]
普通科という滑り止めがあるかないかの違いとか?
コズモ受けるくらいなら、普通科は受かっちゃうもんね。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/04(月) ]
なんでこんなに人気がないのか?不思議……
内緒さん@一般人 [ 2016/01/05(火) ]
それな
開成面白いやついっぱいいるのに
内緒さん@一般人 [ 2016/01/07(木) ]
U日本代表サッカー選手もいるのに
内緒さん@在校生 [ 2016/01/09(土) ]
てか、数3入ってないわ。まだ数2だよ。
ま、定員割れしてるから頭が悪い奴もすんなり入ってきて、偏差値が下がってるとは言われてるね。生徒の間で。
データはないけどさ。

ま、頑張りなー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/05(木) ]
自分は今Cランクの真ん中です。担任に「入試点どれくらいで受かりそうですか?」と聞いても「ワカンネ」としか言われません…。実際どの位取れば合格できるのでしょうか?どなたか教えて下さい
内緒@一般人 [ 2015/11/06(金) ]
担任ひどいなw
でも、開成って、10:0だから、ランクってとんないんじゃなかったっけな。
点数は200以上はとれば入れるんじゃないんですかね
内緒さん@在校生 [ 2015/11/06(金) ]
担任の先生は、定員割れしそうな学校だから、分からないという言い方をしたのでは?

全員10:0というわけじゃないです。
当日点のみで入ることが出来るというだけで、ランクと当日点でという選考ももちろんあります。
割合は忘れましたが。
なので、得点力があるならランク無視でも全然大丈夫ですが、それほどではないならCランクの真ん中なら240点くらいはあった方がいいと思います。
本来のコズモなら、もっと高くないと入れなかったとは思いますが。
ただ、定員割れする場合は点数があまり関係ないかもしれません。
基本は全員合格になるでしょうから。
でも、定員割れするだろうと怠けていると、定員割れしなかった時に痛い目にあいますよ。
そうならない為にも、ある程度点数が取れるようにしておくといいですね。
頑張って下さいね!
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/06(金) ]
回答ありがとうございました!!入試に向けて怠けずに頑張っていきます!無事入れたらいいなぁ…
内緒さん@在校生 [ 2015/11/07(土) ]
質問者さん、待ってるよ!
📣💕@在校生 [ 2015/11/22(日) ]
私もCランクでした
推薦なので当日点に関しては何もわかりませんが受からないわけではないと思います
ただ受かったとしてもついていくのが大変かもしれないので頑張っといたほうがいいと思います

頑張ってください、待ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/20(火) ]
理数は得意なんですが、英語はあまり得意ではありません。定期テストは大体70点台か、良くて80点台です。開成のレベルでついていけそうですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/10/20(火) ]
私も理数は得意で、英語はずっと5だった割りに点数は80点台と微妙な感じだった…。
で、この学校に来て、英語が大変…。
日本語NGで英語オンリーの授業があって、そのおかげでヒアリングはバッチリなんだけど、英語自体はだんだん苦手科目になりつつあるような。
英語得意!って言えるくらいの人じゃないと、良い成績は取れないかも。
人によると思うけどさ。
受験生@保護者 [ 2015/10/21(水) ]
どこの高校に入っても英語と古文に悲鳴をあげている生徒が殆んどのようなので、自分だけでないと思えば気が楽ですよ。
問題はそこからですから。
わからないままにしておかない事です。
北海道の塾の先生のブログでは塾生でなくてもコメントで相談やコツなどをアドバイスしてくれる方もいます。全く勧誘なしなので安心して我が家も相談にのってもらっています。
他の塾に子供を通わせているのに、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌開成高校の情報
名称 札幌開成
かな さっぽろかいせい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 065-0022
住所 北海道 札幌市東区 北22条東21丁目1-1
最寄駅 1.0km 元町駅 / 東豊線
1.3km 環状通東駅 / 東豊線
2.0km 新道東駅 / 東豊線
電話 011-781-8171
公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved