教えて!札幌開成高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:173件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/07/22(火) ]
開成力ってなんだっけ?
昆虫マニア@一般人 [ 2014/07/25(金) ]
開成高校や開成小学校付近に真夏によくいる蚊のことです。刺されると結構かゆいよ!
ムム@在校生 [ 2014/08/02(土) ]
ちげ~よ!相撲取りの名前だよ~!ちなみに二子山部屋
人生詰んだ人@在校生 [ 2014/08/08(金) ]
集会にて
校長先生「死ぬなよ」

※実話です。
ちゃんこ@卒業生 [ 2014/08/08(金) ]
だから札幌開成はクソ
ざます!@保護者 [ 2014/08/08(金) ]
いいえ!開成は偏差値65位の進学校ざ~ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/07/20(日) ]
校則はどのような感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/20(日) ]
玉ねぎ畑に囲まれた自然豊かな地〜東区〜
そこにそっと佇むのは〜札幌開成高校〜

自由を謳い
自主自立を謳う

【山アリ 空アリ 大地アリ 永遠を知れ】

服装を最初に自由化
周りを見渡せば今日もチェックな男子達

携帯は校内電源OFF
今日も誰かが没収されてゆく

土曜日なんてない 夏休みなんてない あるのは大量の課題と講習

〜そんな中今日も開成生は重いカバンを背負い
通学路を歩んでいく〜

たまねぎ@在校生 [ 2014/07/20(日) ]
校舎に入ると優しい先生方が
出迎えてくれます

教室に入ると課題との闘いがはじまります

友達なんかできません

勉強が友達です

携帯は隠して使わないと
没収されます
内緒さん@一般人 [ 2014/07/20(日) ]
開成に入ったその日から生徒につけられる『開成力』
先生方は信じているので自由な校風です。

講習に課題、毎日7時間の和気藹々としたハイスピードな授業に生徒を深く想う先生方の監視、

どれも開成ならではで素敵だと思います。

充実した高校生活を送ることができますよ!
猥褻物陳列罪@卒業生 [ 2014/07/20(日) ]
札幌開成は自称進学校なだけあって携帯は使えず、毎日大量の課題、わかりずらい時間講師の先生、あってないような夏休み、ブラック部活動、見渡す限りのチェックシャツのキモヲタなどがある素敵な、そして自由な校風の学校です。是非勉強頑張って入学してくださいね☆きっと後悔します。
19歳高3@在校生 [ 2014/07/20(日) ]
んー校則ですかー。服装は自由です。魅力に感じるかもしれませんが、服を選ぶのが、めんどくさいです。
携帯については、厳しいです。学校ではほとんど使えません。自分の友達の、W高校の生徒は授業中でも携帯使えるようです。

まぁ思ったより自由は少なく無駄に厳しい。自称進学校の典型です。
たしかに市内では、学力は高い方かもしれませんが、もし本気で勉強したいなら今から頑張って東西南北を目指すべきでしょうし、校則を気にするくらいですから自由に高校生活を楽しみたいというなら少し下げてもいいのではないでしょうか?開成の底辺より、その下の高校で上位の方がいいかもしれません推薦AOなどで進学考えるなら。
間違えてもW高校にだけは進学しない方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/21(月) ]
W高校ってどこですか?
はっきり言えなかったら、ヒントをお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2014/07/21(月) ]
W高校は最北の市の名前です!w
内緒さん@一般人 [ 2014/07/21(月) ]
W高、O.Kです!
札幌限定で考えていました^^;
内緒さん@一般人 [ 2014/07/25(金) ]
授業中に携帯が使えないことを「無駄に厳しい」とか。
どんだけ耐性低いのかと。
人生詰んだ人@在校生 [ 2014/08/08(金) ]
部外者は口出さないでください。(激おこ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/07/07(月) ]
来年度より、開成中学が新設され、
優秀な生徒(児童)が入学する事が予想されます。
開成中学・高校は、南高校を抜き道内No.1になれますか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2014/07/15(火) ]
↑それは道内のどの理系大学ですか?
息子の進学先に考えたいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2014/07/15(火) ]
元在校生の@保護者様へ
国立医医とか獣医とか北大以外でコズモより高度なレベルの道内の理系大学を教えて下さい。
元在校生の@保護者 [ 2014/07/15(火) ]
「理系大学」?
内緒さん@保護者さん、恥ずかしくありませんか?
元在校生の@保護者 [ 2014/07/15(火) ]
そして、同じ保護者ではありますが、たかだかコズモを「コズモを高度」と言いたがる異常なまでのプライドの高さが大変申し訳ありませんが私には理解できません。
了解されましたでしょうか?まいるど(内緒さん)@一般人(保護者)、一名様。
内緒さん@保護者 [ 2014/07/16(水) ]
わかりました。

それでコズモと関係なく良い理系大学を教えて下さい。
まいるど@一般人 [ 2014/07/16(水) ]
すみません違いますよ「恥ずかしい」と一蹴されてもぜんぜん答えになってませんよ、コズモが高度であるかないかはそれぞれ立場により感想も違うと思います。それよりも中等教育学校という試みがそのあとどのような形で大学へ繋がっていくか、中等教育学校としての価値はどのような部分にあるか?
それが仮にコズモレベルの教育であればどのような大学を目指せばいいのか?そもそも実習や実験など
大学に近い教育をすると聞いていたんですが、どうもそのような高度な勉強はされてないんですね。
「恥ずかしい」と一蹴するのではなく質問に答えて下さい。私からはこれ以上の書き込みは遠慮します。
元在校生の@保護者 [ 2014/07/16(水) ]
元々「理系大学」に関しては何一つ書き込んでいません。まだ、分かりませんか?あなたの質問は最初からピントがずれています。そして何故答えなくてはいけないのですか?私を怒らせたあなたの書き込みは、上げ足を取りたい悪意とねちねちとしたいやらしさを感じさせます…私でなくても怒って当然だと思います。そんなことも分かりませんか?子供のような失礼な書き込みに大人の対応をする気はありません。子供を叱るようなものです。

昨日も今日も、ほとんどの人が一生懸命仕事をしている時間帯に書き込まれているようですが、仕事をほっぽいておいて慣れないスマホで一生懸命答えればいいのですか?残業を終えてようやく帰って汗を流して…本来なら一日の中の僅かにくつろげる貴重な時間をこうして気分を害されているだけでも腹立たしい限りです。

うっとうしいので無視しようかとも思いましたが、もう一度言います。…元々「理系大学」に関しては何一つ書き込んでいません。私の月曜日の書き込みは、大学で理系の知識を学んだ者(一般的にそういう人)にとっては極めて常識的な事を冷静に述べたまでです。もし、理系大学に興味があるのでしたら、ご自分の息子さんと一緒に相談し合いながら探されればいいと思います。
ないしょさん@一般人 [ 2014/07/17(木) ]
私もピントがずれていると思います。
コズモだからこういう大学がいいっていうのはないですよ。
他人が答えられるわけないです。
卒業生の進学先は参考になるかもしれませんが。

コズモだろうと普通科だろうと、本人が学びたい大学・学部・学科を調べて決めればいいことで進路は様々ですよ。
どこの大学というより、学部や学科の中から決めないと。
理系といっても幅が広いですからね。

どんな大学に行っても「これの基本は高校物理でやったよね」とか「今、高校の教科書見るとより深く理解できるよね」ってことになるでしょうね、コズモでも普通科でも。
でも、それって大学で学ぶほんのさわりの部分でしょう?

いくらコズモでもあくまでも授業時間内にできる範囲ですし、実際普通科よりは発展した授業でしょうが、高度・大学に近いというのは表現が大げさすぎだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/06/07(土) ]
毎年進学しない人は卒業後なにをしてますか?
進学しない方向で考えてます。
内緒@一般人 [ 2014/06/07(土) ]
公務員じゃないですか?
開成ではありませんが、私の勤務先には進学校に行って、家庭の事情で進学を断念した人が働いています。
在校生@保護者 [ 2014/06/08(日) ]
公務員になるのが道内私立大学に行くよりいいと思います。開成は狙い目です。札幌市役所や市立中学の先生は開成OBが一番多いと聞くし意外と後輩の面倒見のいい人が多いので道職員か札幌市役所に勤めて北海学園の2部にいくのがお勧めです。
大卒から市役所に入るのは北大卒でも厳しいと思って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/08(日) ]
すぐに就職はするつもりはないですね。
やっぱりみんな就職ですか??
夢追いかけたりしてるひとはいませんか?
三年@保護者 [ 2014/06/11(水) ]
うちの子は第三志望 インド起点で放浪二年〜

当たり前に進学する予算、好きに使えと言ってます。

但し、覚悟は必要ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
桜咲く@保護者 [ 2014/05/23(金) ]
中3、受験生の子供を持つ保護者です。
実技系の科目で苦戦し体育、美術で3の評価しかとれず主要5教科はそれなりなのですが・・・足を引っ張りランクCの下です。
学年順位は常に10番以内(5教科)、道コンではSS64です。何とかSSを上げるよう日々努力していますがトップ高はおろか開成は定員減になるのでこの成績で狙えるものなのか悩んでします。Cランクですと当日点のボーダーはどのくらいで合格できるものなのでしょうか?
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
桜咲く@質問した人 [ 2014/06/02(月) ]
現在@中学生様へ

書込み有難うございます。
開成高校の普通科を志望されていたんですね。
私の子供は願わくば現コズモサイエンスをしかしランクが低いので併願で普通科をと思っていました。

自宅からそれなりに近いことや開成高を卒業された方々の話しを聞いて開成へ行きたいと思うようになっていったようです。

160名定員減になるとどの程度の志望者になるのか現段階では予想ができませんよね。

開成普通科を志望していた方々がどこの高校を目指すのか・・・?
旭丘、あるいは努力して西高(10:0枠)、そして月寒高校にするのか・・・
今後の状況を踏まえて考えていかなければいけませんね。

お互い受験まで精神的に大変になるでしょうが後悔のないように頑張っていきましょうね。
桜咲く@質問した人 [ 2014/06/02(月) ]
コズモ@在校生保護者様へ

優しい励ましのお言葉・・・とても嬉しく拝見致しました。
お子さんはCランクで250点以上得点され開成へ合格されたのですね。
努力されて結果をだされた、喜びももひとしおですね(;_;)

ランクがBあれば気持ちに余裕を持って受験に臨めますがCランクの場合当日点で勝負することとなりますからかなり緊張するでしょうね。

少しでも内申をあげられないものか・・・せめて3を4にあげられたらと悩む毎日です。

しかし実技系教科は教科担任の評価基準が不明瞭ですから簡単に評価を上げることは厳しいですね。

内申より偏差値を上げることが近道と他の方々からもアドバイスを頂き内申を上げることばかり考えてしまうと親子共々、精神的に追い詰められて頭がパンクしそうになります(>_<)

おっしゃる通り現状から下げることがないようにと気持ちを切り替えることにしますね。

夏休みが勝負になるんですね。
定期テストも取りこぼすことなく、学力テストA、B、Cとこなしていくんですね。

その結果が良ければ気持ち的に前向きになれるでしょうが思ったように得点できないとまた精神的に追い詰められそうですね・・・。

受験が厳しいことはそれなりに理解していたつもりなのですがランクでここまで苦労するとは思っていなかった部分も否めません(汗)

高校生になると少し気持ちが楽になるのですね。
現状が苦しいものですから子供には何とか努力して高校生活を楽しんでほしいです。

コズモ在校生@保護者様
様々な受験までの経験等お話しできましたら嬉しいです。

ここでは何ですのでよろしければ
fieur@outlook.jpで返信頂けませんか?

日々、不安との闘いで乗り越えた保護者様のお話しを伺って私もこの苦しさに負けずに子供を支えて頑張っていきたいと思います。

ご連絡お待ちしております<m(__)m>
元町快晴@在校生 [ 2014/06/03(火) ]
7月11日~12日は、開成祭です!開成の雰囲気を味わっていただきたいのと、今後のやる気につなげていただければと思います。是非とも親子でお越しください。お待ちしています!
桜咲く@質問した人 [ 2014/06/03(火) ]
元町開成@在校生様へ

開成祭 子供に話しましたら是非行ってみたいと言っております。

私も都合がつきましたら伺わせて頂きますね。

温かいお誘い有難うございました<m(__)m>
内緒さん@一般人 [ 2014/07/09(水) ]
新しい開成の授業では、コミュニケーション能力や表現力が非常に問われると思われます。
合格することを第一に考えるのは無理もありませんが、点数は取れるが表現のできないタイプの子は入学してからひどく苦労するのではないでしょうか。子供の適性を考えて志望校選びをしたいものです。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/13(日) ]
来年からの3年間限定で募集する、開成中教の4年生は、現行のコズモサイエンス科のカリキュラムを踏襲します。新しい開成中教のカリキュラムは、1年生から入学する生徒に適用されます!
桜咲く@質問した人 [ 2014/07/23(水) ]
来年度からの開成の授業での概要が少しずつ見えてきている中、私もコミュニケーション能力や表現力を重視される点、1時間授業が120分なる等他の高校の授業とは異なって実際の所、普通に大学を目指す現行通りの方針とは違いに疑問点が多く今月末に行われる説明会でしっかり聞いて理解した上で志望した方が良いのではと考えておりました。
しかし中等部1年生から新しいカリキュラムが適用され、来年募集のコズモサイエンス科160名には現行のカリキュラムを踏襲なら安心致しました。
ただ偏差値に関してはどのくらいまで上がるのか・・・現普通科の偏差値では厳しいのかもしれないと考えております。
札幌南高校が来年から10:0枠も募集するようで内申が今一つでも当日点(5教科のみ)で得点力のあるお子さん達には朗報だと思っております。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/24(木) ]
高校を受験予備校と考えるなら開成には行くべきでない。
実験して討論して英語でプレゼンする、そんな勉強がしたい人が行け。
カリキュラム=授業の進め方、じゃないよ。
4年生も中等教育学校だよ。4年生の最初からすっかりIBプログラムにはならないかもしれないけど、5年6年になったらDPだよ。

偏差値が気になるんなら開成はやめとけ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/05/22(木) ]
来年から始まる中等教育学校に向けて札幌市立中学の教師が多数開成に集まっていると聞きましたが、コズモがあり部活も名門が多数あり来年の4月から入ってくるレベルの高い中学生を指導できるエキスパートの先生ってどんな感じですか?
θ@一般人 [ 2014/05/23(金) ]
レベルが高いと言っても中学生レベルの勉強です。特別にエキスパートな教師が開成に集められているわけではありませんから、そこらの中学校教師とさほど変わりはないでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/23(金) ]
すでに中学校からきた先生達が高校生を教えてるんですよ!コズモや普通科上位は東大、京大、阪大、北大にいく生徒も教えるわけですから中学からくる先生はそれなりに能力があると思いますけど…。

元在校生の@保護者 [ 2014/05/23(金) ]
…さすがに高校生に対しては(そこまでのものは)無いみたいでしたね。中学レベルならいい先生なのかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/05/16(金) ]
近年の卒業生や保護者の方に質問です。
ふた昔前の保護者です。
開成の進学先に室工大や北見工大や北海学園工学部が少ないと感じ20数年振りに偏差値をみると50を切っていましたが原因は就職先の問題でしょうか?
学部の魅力の問題でしょうか?教えて下さい。
元在校生の@保護者 [ 2014/05/16(金) ]
1大学志願者数の減少
2工学部人気の低下
3国公立大学の学費の上昇
4難易度が下がる→「こんなに簡単なところに甘んじたくない」→敬遠される→難易度が下がる…の悪循環

が原因だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2014/05/16(金) ]
やっぱり室工と北見工大の偏差値は事実なんですね、札幌市立大学もデザイン科を廃止して自然環境科学と外語学科を設置してコズモの受け皿にしたら偏差値上がるのにね。就職先は環境関連事業や市役所、環境省、外資系、エネルギー事業、海外交流事業、観光業など…。
絵空事ですかね?
ミラクル@保護者 [ 2014/05/17(土) ]
少子化、大学の定員増加、大学進学率の上昇が要員ではないでしょうか!室蘭工大は少なくとも20世紀の頃は、北大の理系又は工学部に惜しくも合格出来なかった層の受け皿的なレベルでした。偏差値も50くらいはあったはずですし、センター試験でも6割台後半くらいの得点率がないと入れないレベルだったと思います。私が大学生だった昭和の終わり頃は、室蘭工大には札幌の東西南北の出身者が結構いました。今の室蘭工大の入試レベルは北見工大と遜色ないレベルにまで堕ちてしまっています。21世紀になり少子化が取り沙汰されていますが、それに反するように、公立大学が短大からの昇格も含めて津々浦々に誕生しました。レベル的にも、室蘭工大のようなレベルの公立大学が一気に増え、大学選びの選択肢が広がりました。今の国公立大学の定員は受験年齢層の減少ほどに減少しているわけではなく、20世紀の頃に比べれば、国立大の敷居も緩くなった感じがあります。よって、今の室蘭工大に進学する層は、かつては余り国立大に進学出来なかった高校の出身者が多くなっており、開成から室蘭工大への合格者が減ったのも、もっとレベルの上の国立大をめざしているかではないでしょうか。勿論、室蘭工大は昔も今も、伝統のある北海道の名門大学です!
そこらへんの@一般人 [ 2014/05/18(日) ]
[要員]と[余り]は変換ミスだとしても、[敷居が緩い]と[遜色ない]の使い方が気になりました。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/18(日) ]
こんなサイトのその程度の言葉の使いくらい、大目に見てあげましょうよ!あなたは国語学者ですか?完璧に100%正しい言葉使いする国民なんていませんよ!
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/18(日) ]
変換ミスはどうでもいいとして、偏差値50台の北海道の理系大学が看護科と北大水産くらいしかないのはマズイと思うんですが…。北大理系無理ならみんな道外にいくしかないと思うのですが学校はどんな進路指導してるのでしょうか?
ミラクル@保護者 [ 2014/05/19(月) ]
今の北海道には北大理系を断念せざるをえない場合、その受け皿になる大学はない状況です。でもそれが現実です。だからと言って開成の進路指導で、北大がだめならここら辺を目指せとか、あのあたりは穴場だぞ、というような学校をあげての具体的なアドバイスはないようです!あくまでも、授業中に雑談程度で先生の個人的な進路レクチャーがある程度だと息子は言ってました。
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/20(火) ]
ありがとうございます。
近年の進路指導の状況がわかりました。
知り合いに弘前大学の看護をでた人がいて奨学金を3〜4年で返した話を聞きましたが理工を出た人がIT系に就職して奨学金の返還に苦労してる話も聞きました。だからといって子供に「看護師になれ」とは言えませんがそれが理系の現実かもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@在校生 [ 2014/05/14(水) ]
コズモ放課後ユニットに、普通科の生徒は入れないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/14(水) ]
担当の先生に聞いたらいいと思います。昨年の数学班に少数ですが普通科の生徒がいて数学オリンピックも高校数学コンテストもコズモ生より良かったと記憶してます。基本的にコズモ放課後ユニットに入る人はコズモの中でもその道のオタクですから普通科からくる人はそれなりに自信がある人だと思います。ちなみにコズモ上位と普通科上位の実力は互角だと思います。
内緒@質問した人 [ 2014/05/15(木) ]
ありがとうございます☆
先生に聞いてみます☆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/05/10(土) ]
1年生何ですけど…
席替えっていつやるんですか?
もしかしてやらないんですか開成は?
大体どんくらいでやんのかなー
チェリー@在校生 [ 2014/05/11(日) ]
やりますよ! 自分も1年生ですが、やると言っていましたし。
ただ、席替えをするために学校生活があるわけではないし、学校生活や勉強ありきでの席替えなので、そう速いスパンでは行わないのではないでしょうか
かきくけこ@卒業生 [ 2014/05/18(日) ]
先生に署名出してみたらどうでしょう!
そのようなクラスもありましたよ!だいたい1ヶ月くらいで、署名が集まったら行うみたいな…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@在校生 [ 2014/04/29(火) ]
学校で実施する夏期講習の内容はどのようなものでしょうか?
先輩方は受けられてますか?

???@卒業生 [ 2014/05/01(木) ]
1年生は基本的に強制参加だと思います!
内容は、問題を解いて先生の解説を聞くという感じだったと思います。
1教科70分と多少長めですが、1年生はお昼には帰れるよ!
内緒@在校生 [ 2014/05/01(木) ]
とても分かりやすい説明して頂き本当にありがとうございます!
頑張って講習受けてきます!
つらいンゴ@在校生 [ 2014/05/06(火) ]
トイレ行きたくなったら地獄やけどな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌開成高校の情報
名称 札幌開成
かな さっぽろかいせい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 065-0022
住所 北海道 札幌市東区 北22条東21丁目1-1
最寄駅 1.0km 元町駅 / 東豊線
1.3km 環状通東駅 / 東豊線
2.0km 新道東駅 / 東豊線
電話 011-781-8171
公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved