教えて!札幌開成高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:173件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/06(木) ]
今年の国語英語の記述は簡単でしたか?英語の記述は難しかったと思います!
内緒人@一般人 [ 2014/03/06(木) ]
昨日、塾の先生は今年の数学は図形が多いので文系でも点数が取れやすい問題だったと言ってました。それなら平均はどれだけ高いの?って思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/06(木) ]
主要三教科が低いです
全体的に去年より下がります

簡単な問題も多いですが難しい問題も多く中間の難易度がないテストでした
傾向が今までと大きく異なるので、何ともいえませんね
内緒さん@一般人 [ 2014/03/06(木) ]
確かに、傾向が変わり当日焦りました。過去問に頼り過ぎました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/21(金) ]
バイトをするには学校の許可が必要ですか?
そもそもバイト禁止ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
学業に集中するために、基本的に禁止ということになっていますが、先生の許可を取ればできますよー
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/22(土) ]
なるほど〜。

在校生の人はバイトしてる人が多いですか?
夏休み中だけとかでしたりしてますか?
???@在校生 [ 2014/03/02(日) ]
バイトをしている人は少ないと思います!
宿題など、勉強との両立が難しいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/03(月) ]
やはり、勉強との両立が難しいんですね。

参考になりました!
答えてくださった方、ありがとうございました!

明後日に向けてがんばります(^-^)/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
この高校は本当に辛い、受ける前の中学生に言うのもあれだが。私服だから、自由だから、と気持ちをふらつかせてるとすぐ落ちぶれるよ。
ましてや髪の毛染めようかなとかピアス開けようとか思ってるのはもってのほか。
覚悟して受験してください。
プラスでもマイナスでもないアドバイスです。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
syanruru@中学生 [ 2014/02/16(日) ]
なんか若干私がディスられてますが、ピアスとか髪を染めないのは高校生として当たり前なんじゃなんですか?

それを厳しいと言っているからひっかかただけです
あと、人一倍努力しています
syanruru@卒業生 [ 2014/02/16(日) ]
保護者さん
他校の先輩からも聞きましたが、他校もそんなもんみたいですよ

私も覚悟しなくては…
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
質問削除依頼。受験前に気分悪い。
週の6@在校生 [ 2014/02/16(日) ]
なんか、みんな投稿が攻撃的だよ。議論ならもっと楽しげにフレンドリーにやってくれ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/16(日) ]
もう書き込むつもりはなかったですが誤解を生んでいるので書きますね。
そんなに気分の悪くなることを書いたつもりはないのですが...。
髪型、ピアス、それを憧れてしまうのが高校生だと思いますよ。いや、現に進学高なんて呼ばれる札幌開成高校もみんな髪の毛が真っ黒、なんてわけじゃないです(笑)少数ですけど。
syanruruさんなら少数を尊重してどうするなんていいそうですが、それが事実ですね。
ここを見ている中学生の中には自由な校風に憧れてちょっと弾けちゃおうなんて思っているひとも少なからずいるでしょう。弾けたひとが学年に何割かいますのでいないわけがないんです。

でもそんなことしてると落ちぶれる、高校が辛くなる、この高校に入ったことに後悔する、そんなことが起こりうりますよ。
高校で生活したことのないひとが、「自分次第だ」なんていうのは自由です。でも自分自身のコントロールじゃながされてしまうほど自由な部分もあるんです。
なので、本当に気をつけて生活して欲しい、そういうことを言おうとして書きました。
賛否両論あるとは思いますが...。
まあ単純に一人の受験経験者として言うと、中学生はここの質問と回答をみて他の受験者の成績に不安になったりするよりは一秒でも多く勉強したほうがいいですよ
ええっ!@保護者 [ 2014/02/16(日) ]
うん、あなたの書き込みは別に気分を悪くさせるようなものではなかったよ。人それぞれ、いろんな考え、思いがあるよね。当然ですよ。
この掲示板、以前はもっとほのぼのしていたと思うんだけど…
、@在校生 [ 2014/02/21(金) ]
なにやってんだか、
くだらね( ̄d¨b ̄) 鼻くそホジホジ
内緒さん@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
開成はいいところですよ
自由なのは社会も同じですが、自由をいい事に反社会的な行動をしたら社会から阻害されるのが当たり前なのと同じ話です。
そことのころをわきまえておけば、開成で落ちぶれる事はまずないし(成績的な落ちぶれに関しては努力が必要だが)、絶対に楽しい高校生活が送れますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2014/02/13(木) ]
20%枠は埋まらなければ全員合格ですか?
嘉@在校生 [ 2014/02/14(金) ]
だといいよね・・・・俺も去年それ期待してたけどやっぱちがった
内緒@質問した人 [ 2014/02/14(金) ]
在校生なのにですか?
内緒@質問した人 [ 2014/02/14(金) ]
今調べてみたら、20%枠の人数に満たなかった場合、学区内の人と合算されるんですね。
進路の先生に騙されていました。
嘉@在校生 [ 2014/02/14(金) ]
やっぱりそーでしょ?ていうか一昨年だね笑
一昨年騙されたもん俺も先生に笑
ほんとに良い学校だから頑張って!!!
内緒@質問した人 [ 2014/02/15(土) ]
ありがとうございます(๑´ω`๑)
頑張りますヽ(^ω^)ノ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
非リア充の何が悪い♪@中学生 [ 2014/02/11(火) ]
昨日、とっておいた道新の予想問題をやってみました。
結果が
国語48、数学47、社会52、理科56!英語43でした!

やってみた方はどうでした?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
いつのさ?
判定できない

www@中学生 [ 2014/02/11(火) ]
昨年ですよね?
国44数54社55理57英48
国語が苦手なので・・・

質問主ですw@質問した人 [ 2014/02/14(金) ]
すみません。皆さん。

えーと、つい先日のやつ?というか1月位かな?
というくらいのやつです。

あと、塾の先生に採点してもらいましたら英語が50点くらいまで上がりました!
ちなみにリスニングはいつもとれてるだいたいの点で計算しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/05(水) ]
ランクはCの261しかないんですが一月の道コンは238でした!
合格できますかね?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/13(木) ]
少し足りない気がします。
合格ギリギリラインは普通科で505点位かと思います。C261で受験する事を学校の先生が許してくれたのですから、力があるのでしょう!
頑張って下さいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
マリー@中学生 [ 2014/02/05(水) ]
コズモの推薦の人は、ほぼ合格なのでしょうか?友達が推薦で受験しますがAランクで道コンではいつも200点もいかないらしいです。一般入試の生徒との格差が激しいと思うのですが・・・・・半分が推薦のコズモの偏差値は本当に65以上ありますか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2014/02/20(木) ]
やっぱり定員割れしてたのに3人も落ちたでしょ!確かに内申の付け方が甘い中学はあるけどコズモはそんなに甘くないよ。
内緒@卒業生 [ 2014/02/23(日) ]
コズモは甘くないよって、ずいぶん勘違いな保護者さんですね。
自分が、凄いとでも思ってるのかな?〈通ってるのは子供でしょ?〉
偉そうで、バカみたいだね。
所詮は、北海道の田舎の進学校?だよ。
内緒さん@保護者 [ 2014/02/23(日) ]
↑何年前の卒業生ねんですか?本当に開成の卒業生なんですか?偉そうなのはあなたでしょ(笑)
中学生に誤解を与えてるあなたコメントはただの嘘つきですよ!
内緒@卒業生 [ 2014/02/24(月) ]
↑打ち間違い多いし、(笑)の使い方も変!!
人を嘘つき呼ばわりしたり、すぐに攻撃的になる。
こういう親を持ってしまった在校生さん、残念でしたね。
大学入試や就職試験にも付いて来てあ~だこ~だ言いそうだよね(笑)
内緒@在校生 [ 2014/02/24(月) ]
すごい興奮状態ですよね。本当に保護者なんでしょーか。自分の親なら縁切りたいですねー。てゆーか友達の親でも最悪。
在校生の@保護者 [ 2014/02/24(月) ]
内緒さん@保護者さんへ

お子さま、コズモで頑張っていらっしゃるんですね。

>コズモはそんなに甘くないよ。

それは、在学している(していた)人が言える言葉なのでは。。。
保護者さんは、お子さんの受験を一生懸命サポートしてきたとは思いますが(もしかしたら入学後の今も?)学んでいるのは、あくまでお子さんですよ。
この時期、受験生は頑張っています。
どのスレでもそうですが、もう少し配慮のある発言をお願いします。
内緒@卒業生 [ 2014/02/24(月) ]
↑のような保護者の方がいて、良かったです。
そうですよね。受験生は今頑張っているので、応援したいと思います。
通りすがり@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
凄い保護者さんがいるんですね〜
自分の子供が、コズモに通っている事が何かステイタスのように感じているのでしょうか…
確かに学力の高い子が多いかもしれませんが、上には上が居ますよ。
保護者がこの様な態度だと、大学、社会にでた時にお子さんが潰れてしまいますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
mh4 hr210@中学生 [ 2014/02/04(火) ]
受験までもう少しです。

今私はどんな勉強をすればいいでしょうか?一つアドバイスを、、、
私は塾の宿題と参考書を解き直しています。(主に理科、社会、英語)

ちなみに一月の道コンでは79%でした。まだまだ足りませんが上がりました。

長文ですみません。
ご回答よろしくお願いします。

内緒さん@一般人 [ 2014/02/05(水) ]
宿題だけじゃ塾に行ってる意味がないと思うので有効に塾の先生を活用しましょう(笑
塾で入試対策はいろいろとやってくれると思うのでテキストの問題全部解けるくらいにするとか。中途半端にいろんな参考書とかやるよりも、ひとつのテキスト極めるほうがよっぽど良いと思うよ。と妹には言いましたね(笑)塾によっていろいろやり方違うと思うけど、まずは一冊目から極めて!
理科社会はやればやるだけ点数上がるからね、社会はうち満点近くとったけど自分で地図書いてそこに地形書き込むとか雨温図書き込むとかしたら結構覚えれる。歴史は年表さえ覚えとけば全然おっけー
公民は普通に暗記だね。
英語は長文と英作文やってれば大丈夫。
理科は計算問題
ま、こんなところじゃないのかな?
長文ごめんね
応援してます
mh4 hr210@質問した人 [ 2014/02/05(水) ]
ご回答、
ありがとうございました

頑張りますね❗️
内緒さん@一般人 [ 2014/02/06(木) ]
おうおう、ふぁーいと!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/02(日) ]
2月1日の道コンの点数ですが、1月のより14点も低かったです・・・。
塾の先生は今回簡単だったので、平均点も高いだろうといってました。
前年度のを見るとSS60が204点くらいですが、今回は230点越えじゃないかと。
みなさんは1月の道コンより上がりましたか?

まじすか@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
1点しか上がらなかった
標準問題は簡単だったそうですが
裁量問題もかんたんだったかどうかは
わかりません 今回の北海道学力コンクールは受験人数が少ないそうなので あまり前回と比べられないと思います

やはり しっかりとした表をみて 去年のテストだと何点とれるかみたほうがよいと思います
あと 第一志望者のなかでどの位置にいるのかも・・・
りお@中学生 [ 2014/02/02(日) ]
前回より30点上がりました。しかし1月のがひどかったので喜べません。 みんなができるものができなかった。ショックです。こんなに点数にばらつきがあって当日、何点取れるか予測不可能で不安です。
み@中学生 [ 2014/02/02(日) ]
周りの子は平均20点くらい上がっていました。私は…あれれ
でも模試模試、入試は入試です。お互い気にしないようにしましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
コズモ推薦者は一般入試者と何が違うのですか?頭がいいだけじゃ推薦してもらえないんですか?オーラとかありますか?なぜ市内の中学は31人しか推薦の対象者がいないんでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
一言でいうと、 中学校の推薦基準に 差 があるからだと思います。
もちろん学力も それ相応にある子達ですが、
生活態度や 個性を 計るのは 先生の印象次第なので・・
大袈裟な いいかただと、よっぽどの 逸材しか 推薦しない中学校 と 成績に自信が あれば、言ったもん勝ちのような 中学校も 実際にあるということです。
内緒@保護者 [ 2014/01/29(水) ]
では今回推薦志願者の31人は全員合格ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
一昨年は定員割れでも落としてましたね!適性は知能指数がそれなりに高くないとなかなか取れないよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
ちなみに言ったもん勝ちで推薦通って、高校に経歴書見せて推薦試験を通る人はよほど強運ですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌開成高校の情報
名称 札幌開成
かな さっぽろかいせい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 065-0022
住所 北海道 札幌市東区 北22条東21丁目1-1
最寄駅 1.0km 元町駅 / 東豊線
1.3km 環状通東駅 / 東豊線
2.0km 新道東駅 / 東豊線
電話 011-781-8171
公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved