教えて!札幌開成高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:173件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/20(火) ]
なぜか開成は在校生が「やめたほうがいい」
と言うことが多いのですが、それはなぜですか?
入学してから何か嫌だと思ってしまうことが
あるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/10/20(火) ]
私はそうは思わないよ。
理数大好きだし、学校の雰囲気も良いと思うけど。
やめた方がって言う人は、定員割れでギリギリラッキーで入学したけど、ついていけない人なんじゃないの?
本来の開成なら不合格の人が入学して、今までの開成のレベルで進む授業についていけるわけないじゃん。
新校舎なのも気分が良いし、先生方も楽しいし、開成独自の研修などもあって、普通科とは違う感じなんだろうなぁ。
いろんな意見はあるだろうけど、パンフレットや学校見学とかで気に入ったら、志望校として出願したらいいと思うよ。
内緒さん@保護者 [ 2015/10/21(水) ]
自分で選んで入ったのにどうしてなんだろう、、、と中学生なら思っちゃいますよね。
多分、中等教育学校になってから同じコズモの名前でも教育方針が変わっていますので前のまんまだと思い込んで入ってしまったのでしょうね。
他にも中等教育前に開成高校で入学した方で不満を持っている、今年の定員割れでチャンスを逃したと感じてる人、開成の中学受験の不合格した親子が名を偽って嫌がらせコメントも開成の場合は非常に多いので要注意です。

今の開成は将来必要な教育の仕方で、徐々に北海道の学校は同じように変わっていくと思います。
道内国公立大学もグローバルを意識して、この数年で変わってきそうですよ。
道新の今朝の朝刊にも載っていました。
自分で見学して良いと感じたなら、誰が何と言おうとそれでよい話です。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/01(日) ]
今年入学した中1生が大学受験の年から、大学入試制度は大きく変わります。開成中教はそこを見越したカリキュラムを組んでいるはずです。ただし、来年再来年まで制度が残る4年生からの入学組にとっては、コズモサイエンスは宙ぶらりんなカリキュラムではないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2015/11/02(月) ]
宙ぶらりんというか、今までの開成高校とあまりカリキュラムは変わらないような…。
一年生とはバカロレアの点で根本的に違うし。
四年生は中等という名の元で、内容は開成高校に毛が生えた程度。
力の入れ具合が、一年生と四年生では違うのは、何となく伝わってきます(笑)
まぁ、元々、開成高校に入りたかったので、特に気にしてませんけど。
内緒@在校生 [ 2017/01/10(火) ]
本当にやめたほうがいい。自由って言っときながらまーったく自由じゃない。校舎も自由に歩けないし、むしろフツーの中学入ったほうが頭よくなるし、大学に入りやすい。パンフレットと学校説明会は信用しないほうがいい。まーったく違うから。まあ、いずれは必要になる力をつけているのだろうけど、いずれのまえの時点を教えてくれない。先生に「〇〇ってなんですか?」って聞いたら、なんでも「iPadで検索しろ」だからね?基礎なしで応用行くし、歴史の縄文から平安まで1日(1セッションで)で終わりだよ?開成高校とは別物です。受験しなきゃよかったと思ってます。P.S.長くなってすいません…>_<…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2015/10/12(月) ]
今僕はEランクです。
開成は、そんなに甘くないと思います。
だけど、人数割れしていると聞きます。
僕は、志望校…というか、目標校は札幌開成高校なのです。
そこで、僕は、開成高校に入れるでしょうか…?
友達に聞いたら、人数割れしているから、入れるのでは?と言われました。
まだ、学校では、進路希望調査などを、行っていないので、わかりません。
開成高校に、入れると思いますか?
長文で申し訳ございません。
質問の回答をお願いします。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
卒業生のEランクで240点って凄い頑張りましたね〜!
今のCSなら全然余裕で合格出来るんじゃないですか?
質問者さんも同じランクですね!このくらいとれるように頑張って下さいね~
ゴミスドまろ@在校生 [ 2015/10/18(日) ]
今年二次募集にCランクで受かりました。Twitterのゴミスドまろです。
僕達コズモサイエンス(普通科)は10対0なのでEランク以上だと点数で拾われる可能性があります。
ランクを無理して上げろとまでは言いません上げるのは点数だけで結構です。
SS61といっていますがどうも見掛け倒しのように見えます
ですが念には念を入れよ、という事で取れる点数は取っておきましょう まあ点数が良ければ南を志望した方が良いとは思いますが
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
質問者さんはランク(E)も学力(たぶん)もそれほど自信ないけど憧れの高校だから定員割れで入れるかどうかを質問しているように感じます…少し話が大きくなってるように思いますが…先ず学力を上げましょう、そして出願動向次第で変更も視野に入れてはどうですか?

く@在校生 [ 2015/10/19(月) ]
今年はBランクの当日点190で合格した方がいるそうです。
おそらく定員割れなら割と誰でも受かると見込めます。
確実に受かるとは言えませんが、
2次募集もレベルはそこまで高いとは言えません。
東西南北を落ちた方達ですから高くて240点台前半から250点台半ば位の戦いでしょう。理数英が高くランクが高ければ230点台で合格した方もいると聞きました。2次募集はガオカレベル、一次募集は何人か東西南北レベルが紛れ込んでいたようですが他は開成高校普通科に受かるまたは本来ならば落ちていた人間が多いです。
授業についてはグループワークが多く授業ではなく意見の共有?ばかりなので私はこの学校で大丈夫かどうか少々疑問を感じ始めています。先日は学校コマーシャル用に学校のいいところを書くという授業がありました。今までの開成高校に受かる実力があるならガオカあたりを目指したほうが得策かもしれません。今のままでは今までの開成高校にギリギリ受かるのが難しいという場合はしっかり勉強して当日点245点は取れる位の実力をつけて受けたほうが良いでしょう。無理して開成を受けるのはあまり良くないと思います。当日240を超えられないようであれば月寒や手稲辺りにしたほうが質問者様にとっては良い結果を招くことになると私は思います。健闘を祈ります。
く@在校生 [ 2015/10/20(火) ]
因みに私はDランクの上で当日点250で一次募集。最終出願変更で旭丘から開成に変更しました。出願したことは今でも後悔しています。
よく考えて受験して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
内申点(ランク)評価は0だから当日点190点で合格できたということになりますね。
となると平岡あたりを狙っている子でも合格の可能性があり、学校側も合格としたのなら平岡は平均Fに近いEランクとなるので可能性はありそう。
何せCでも推薦決まってたようだし。
推薦は五教科副教科関係ないランクのみの判断だと中学側でも言っているので、推薦の英語テストをクリアできれば副教科の方が良いCランクさんでも入れるわけだよね。

↑の方は当日点250点でしたか、、、
西に行けたかも知れませんね。
でも後悔しないで、学力の高いあなたなら開成でトップをキープして大学で勝負してください。
相談者も↑の方も頑張って下さい。

受験生@保護者 [ 2015/10/20(火) ]
定員割れは深刻ですね。
入試は道コンより10点アップしますと塾から聞いていますので、180点では中堅上位高校どころか中堅下位高校あたりの合格ラインです。
へたするとあまり受験勉強をしないで受かってしまう子もいそう。
17年度が最終募集だそうなので、4年間は国立大学や難関大学の合格実績は下がってしまいそうですね。
でも諦めていた子にはチャンスの時なのかも知れませんね。
トップ高校に入っても一番もいれば必ずビリもいます。
ギリギリに入ってもレベルの高い授業が受けられますから頑張って欲しいです。
ランク相当に下げて安全な高校に入っても努力する事がなくなってしまいそうに思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/20(火) ]
内申美人さんが定員割れしたおかげで合格ねえ。
今頃、そんな点数低いなら、大変なんじゃない?
Dで250点の方は、ランクは微妙でも点数取れてるから、今も頑張れてるんでしょうね。
でも、西やガオカを受けて合格してたとしたら、今頃、学校のブランドには満足だっただろうけど、成績は下の方でつまらなかったかもよ。
開成でトップ狙った方が、大学進学には有利な気がするけど。
結果、良かったんじゃないのかなぁと思うけど…ダメかな?(笑)
質問者さんがどんな理由で目標にしているのかは分からないけど、理数と普通科、特色が違うので、色々調べてから出願した方がいいと思うよ。
そして、他の人も述べてるけど、万が一、定員割れじゃなかったことも想定しておいた方がいいと思う。
志望校決定までわずか、後悔しないようにじっくり考えてね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
来年のコズモサイエンスの倍率はどうなるでしょうか?昨年のように定員割れすることもあるのでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2015/10/17(土) ]
見ました…受験情報誌、多少の不人気を割り引いても第一志望62名には驚いています…親子して再考すべきかも知れません。

内緒さん@在校生 [ 2015/10/18(日) ]
あのー、増進会の人は道コン受けないので、第一志望はもう少しいるとは思いますよ。
でも、定員までは程遠いかも。
ちなみに私もギリギリまで違う高校を第一志望にしてましまので、最終的にどうなるかは分かりませんね。
mono消しゴム@在校生 [ 2015/10/18(日) ]
絶対定員割れしますよ
内緒さん@在校生 [ 2015/10/20(火) ]
倍率発表が今から待ち遠しいねw
( ゚ー゚)@在校生 [ 2015/10/24(土) ]
多分ですが
定員割れします
理由は学校説明会などの人数が去年より少なくなっているそうです
また授業公開の時は保護者もあわせて113?だった気がするので割ると思います
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/01(日) ]
何故、定員割れを起こしているのでしょうか?
理数系だからでしょうか?
それとも中等教育になったからでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/01(日) ]
来年度はわかりませんが今年は完全に「中学校側」の情報収集能力の不足だと思いますよ。
なんと去年の今頃一部の中学校では当初、受験は出来ないなどと言われていましたね。
その誤った情報に連鎖され「塾側」も真意を確かめずに実績を得たいが為に東高を含め他上位校や確実性を含めランク下の高校へと指導した結果となりそれらの高校は倍率が高くなってしまいました。
まぁいずれにせよ受験生並びに保護者の方はご自身で情報を集め志望校を決めるのが一番だと思いますよ。
今月いっぱい札幌開成コズモでは「学校見学ツアー」を行っているようです。
受験生@保護者 [ 2015/11/02(月) ]
開成普通科がなくなったから志願者が東や月寒あたりに流れたのかと思ってました、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/09(金) ]
札幌開成って、雰囲気はどうですか?
チャラ男や、不良っていますかね?
僕は人見知りなので、そういう人とはあまりつるみたくないのです。
札幌開成高校の在校生の皆さん、質問の回答をお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/09(金) ]
チャラい人は見ないかなぁ。
カップルはいるけど、至って健全な感じだし。
不良はいないです。
学校の雰囲気は良いと思いますよ。
私も人見知りな方だけど、過ごしやすいですよ。
そしな@在校生 [ 2015/10/20(火) ]
チャラ男というかうるさい人が多いかな
あと中学生に舌打ちしたり威嚇したりする人もいる、、
授業中なのに机の上に漫画雑誌や飲み物を置いてた人もいた
自習時間は先生がいないとうるさくて集中しづらいし、、
一部の人だけかもしれないけど、、、
内緒さん@在校生 [ 2015/10/20(火) ]
あ、ごめんなさい、開成高校の方か…。
中等と勘違いしてコメントしちゃった…。
そしな@在校生 [ 2015/10/22(木) ]
中等に対してコメントしてた💧
高校か💧
内緒さん@一般人 [ 2015/10/22(木) ]
でも中学生だから、中等のを聞きたいのではないでしょうか?高校の2、3年の事をわざわざ聞いたりしないと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/23(金) ]
そうか…名前間違っただけなのね(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/04(日) ]
Twitterで見たのですが、開成の4年生(現高1の代)の数学の進度が、もう数3をやっているとのことですが、本当なんでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/10/08(木) ]
塾では、数学の進度は開成が一番早いと言われました。
早きゃ良いというもんでもないですけどねw
内緒さん@中学生 [ 2015/10/10(土) ]
西と開成ではレベルが違うのかなぁ?
たしかに速ければ良いと言うもんじゃないですねww皆さんは、きちんと理解しているのかなぁ?
今では定員割れで学校のレベルも下がった状態なんですよね?それなのに授業だけ進むのが速いのは不安です。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/11(日) ]
数学はレベルで三つに分かれています。
習う範囲は同じですが、一番上のクラスは早く授業が進み、範囲が終わるとテストまでに余った授業時間は復習に充ててる感じ。
一番下は、時間をかけて範囲を終わらす感じ。
でも、どちらにせよ、開成自体の進度が早めなので、高二の夏辺りには、数学は終わるらしいです。
みんながみんな、ついていけているのかは疑問ですが、コズモに入学しているからには理数系なのでしょうから、極端に数学が苦手な人は元々いないような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
なぜ西を出してきた....?
トップの南高ならまだわかるが、
東西南北最弱の西をなぜ...?
内緒さん@在校生 [ 2015/10/11(日) ]
高二の夏ではまだ数学終わりませんよ
数2Bは確かに終わるらしいですが全て終わるわけではありません
内緒さん@在校生 [ 2015/10/11(日) ]
確かに何故西を出すのか疑問ですね
内緒さん@中学生 [ 2015/10/11(日) ]
数学は3つに分かれているのですね!安心しました。それなら納得です。在校生さん詳しく教えてくれて有難うございました。頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/11(日) ]
あれ?夏辺りには終わるって先生に聞いたんだけどなぁ…勘違いかな(笑)

中学生さん、頑張ってね!
待ってるよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/09/07(月) ]
札幌開成高校は教科ごとに全て移動教室なんですが数学教室で英語をやったり、数学教室で化学をやったり、国語教室で社会をやったりします…。これって学校的にいいんでしょうか。在校生は5分または10分しかない休み時間を使って移動するのは大変です…。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/09/08(火) ]
開成高校は移動するんですね、知らなかったです。
ちょっと面倒くさいですねw
通りすがり@一般人 [ 2015/09/14(月) ]
それは短すぎるな、次の授業の準備もそこそこに、頭の切り替えもしなきゃならない、もう少し時間あってもいいよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/17(木) ]
そうだよね~トイレも行けないね〜
内緒さん@在校生 [ 2015/09/19(土) ]
先生に質問もできない
内緒さん@一般人 [ 2015/10/06(火) ]
授業の準備も、頭の整理も、1分あればできるだろ
高校生なんだから!!
内緒さん@在校生 [ 2015/10/08(木) ]
別にちゃんと出来てますよ〜。
まぁ、体育館は遠いから面倒だけど、ダラダラしなければ、特に問題なし!
内緒さん@中学生 [ 2015/10/09(金) ]
トイレは1分でできません!不安です。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/11(日) ]
まぁ、5分休みの時に、大がしたくなったらアウトだな(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/10(月) ]
開成高校に行きたいです。
今はどのくらいのレベルで入学出来るんですか?手稲高校くらいまで下がったと聞きましたが、本当ですか?
[ 84件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/08/24(月) ]
ちなみに私は英検に興味がなかったので取っていませんでした…(笑)
英語自体は得意ですけど。
そういう方もいると思いますよ。
それに3級以上なので、2級の方ももちろんいます。
まぁ、取ろうと思えば3級は確かに取れるレベルですよね(笑)
これから、取っていきたいと思います。
レベルが低いですね〜て、上から目線だけど、高学歴でそのようや発言してたら、それこそ低レベルですね〜w

開成の保護者で他校に…とありますが、ちなみにどこの高校への嫌がらせなのでしょうか?
他校に対して、嫌がらせするメリットが…。
本当なら、やめてほしいですね。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/26(水) ]
話は変わってしまうが受験する中学生に編入学試験があるのは開成高校ではなく、開成中等だという認識はあるのだろうか。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/26(水) ]
自分が受験する高校のリサーチくらいしているのではないでしょうか。
塾でも学校でも言われてるだろうし。
開成高校の方は中等教育学校と一緒に思われたくないでしょうか…。
編入で入学した人達の大学合格率などは、開成高校より劣るのかもしれませんけど、中高一貫になって六年間学んだ人達の大学合格率は開成高校より上かもしれませんよ?
私は編入組なので、期待されてないかもですけど(笑)
頑張りますけどね!
今の一年生は頑張って欲しいなと思います。
受験プロ@一般人 [ 2015/08/26(水) ]
東京の開成のように5年間で高校までの教科書を終えて、6年目は難解問題(大学入試問題)をこなすなら別だけど、6年目に高3の教科書をやる中高一貫校を作っても何の意味も無いでしょう。抽選で入学者を決めていたら、高校入試を受けなくて済むので楽したい生徒ばかりが集まって、札幌開成高より上なんて無理だと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/26(水) ]
受験プロさんが言うように、周りでは高校入試を受けなくて済むから楽したいと開成中学の受験を考えている親達が確かにいますね~
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/26(水) ]
高校入試が無いから楽っていうのは、高校受験を考えないで、すぐ大学受験を考えられるからではないですか?
高校受験の為だけに塾を通わせる人も多いですし。

抽選でと言いますが、その前に試験・面接は受けています。

中高一貫の意味がないと言いますが、私立の上位中高一貫校のように六年間勉強漬けでトップレベルの大学へ…というのと、開成の中高一貫はちょっと違う気がします。
もちろん、トップレベルの大学への受験・合格も目指しているとは思いますが、一番はバカロレアですよね。
これにより、海外の大学進学の資格を取得し目指すということです。
私立に行かなくても、海外の大学にスムーズに進学出来れば、グローバルな高校として一目置かれるのかなぁと思います。
ただ、学力がやや低下してしまった編入試験3年間はバカロレアは関係ないので、ほったらかしというか…。
なぜ、中等教育学校として四年生から入学させているのか、意味が分かりません。
高校として残り3年間を募集したら、レベルも下がらないままだったと思うのに。
そして、六年間学んでないのに、中等教育学校の1期生と言われる現四年生…複雑ですよね。

あと、同じ名前で中高一貫だからと東京の開成の話をされても…。
北海道と東京だと受験のシステムも違いますし、私立公立への考え方も違いますよね。
開成の中高一貫を批判する前に、何の為に中高一貫なんだろうという私立の中高一貫校、たくさんありますよ。
元町170@一般人 [ 2015/08/28(金) ]
今年の編入4年生を含めあと3年間は、開成高校として新入生を入学させる形がよかったのではないかと思う。3年後に今の1年が4年となることにより学年の空白部分はなくなり連続性も保たれる訳であるから。そうすれば現在の中学生にこれほど敬遠されることはなかったのではないか。現在の中等教育学校の4年は、開成50年からの歴史においてのエアーホケットの様な扱いにはならなかったと思う。中等教育学校は中学の部門に力を入れているからという意見もあるが、そんなことは許されない。何故なら、我々札幌市民の血税で開成は運営されているからである。最高のパフォーマンスを発揮できないのなら、関係している人間に能力が不足していると思う。学校施設が素晴らしいとネットで語っているようではダメだと思う。だから志願者が増えないのだ。実際学校説明会も昨年より定員に余裕があると伝えられている。受験生にとっては一生がかかっている選択であるはずである。受験生を甘くみているのではないか開成は。
OB@卒業生 [ 2015/08/29(土) ]
私も上の方の意見に賛同します。ついこの間まで開成の校舎は50年以上使われ、札幌市内の公立高校でダントツの古さ?ボロさを誇っていたはずです。南高、西高と同時期に建てられたはずなのに、ましてや、後発の啓成高のほうが10年以上も前に建替えられるという始末。しかしコズモ人気もあり、昨年までは全道一という倍率ということで新聞紙上を賑わしていました。しかし今年のこの体たらくは何なんでしょう?新校舎とか外観ではないのです。中身が問題なのです。そしてその中身に不安や信用に欠けると中学生が感じたから、開成を志願する生徒か減ったと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/07/19(日) ]
現在中等1年生で北嶺若しくは立命館慶祥などを蹴って(合格したのに入学せずに)札幌開成に入学した生徒は何人ぐらいいらっしゃるのでしょうか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/08/05(水) ]
『塾』と一言で言っても、大手塾の特進クラスから、学校の授業についていけないこの子のためのところまでいろいろあるから、成績とは関係ないね。

成績上位者ほど通っている×
教育熱心な家庭の子供ほど通わせられてる○

北海道の公立高校レベルならトップ高でも塾なしで合格してる子もいるよ。そういう親も地頭いいから焦らないんだろうね。勉強が全てとも思わないだろうしね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/05(水) ]
みんなが書いてるのは高校受験の話じゃくて大学受験の塾の事じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/05(水) ]
二つ上の内緒さん@一般人です。
さらに二つ上の人に対しての意見だったんだけどね。
まあ、他の人が書いてるのは大学受験のことかもね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/05(水) ]
塾代かけて北大が…て、塾行けば北大行けるわけじゃないよ?(笑)
お子さんの頭とヤル気の問題でしょ?
そんなに学力が伸びないなら、無理して北大目指さなくてもいいと思うけど。
高校のおかげで大学が行けるわけじゃなく、自分の努力のおかげで大学進学できると思うし。
だから、レベルが底辺の高校からもたまに北大以上の進学者が現れるわけでさ。
確実に北大行きたかったら、もっと努力させればよかったじゃん。
そもそも、今から親が諦めちゃったらダメでしょ。
北大に行ってほしいなら、もっと信じてあげなきゃ。
でも、北大がすべてではないと思う…。

あと、研修だって任意なんだから、お金無いなら行かなきゃいい話。
全部行きたがって行かせる家庭もあるけど、それはお金がある人なんだから真似しなくたっていい。
興味が色々ある人でもお金に余裕がないなら、親と相談しながら行く研修を決めればいいし。
修学旅行はどうしても払わなければならないけど、入学した以上は覚悟してたこと。
国内の安い修学旅行が良かったなら、開成以外ならどこでもあったと思うけど。

入学してから言ってもね…遅いよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/05(水) ]
成績上位だったとしたら、塾行って北大行けないてことにはならないよね。
てことは、成績上位ではないから塾行ってるということ。
塾なんて、子供の成績というより、親の経済力次第。
行きたいけどお金なくて行けない人もいれば、行きたくないけど親がお金あるから行かされてる人もいる。
塾行ってもダメなやつはダメだし、行ってなくても東西南北入るやつも普通にいるよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/06(木) ]
>てことは、成績上位ではないから塾行ってるということ。

それはどうかな?親が金あって心配性だから、自分的には余裕だけどお付き合いで塾に通ってあげてる「良い子」もいるよ。

実際、塾・予備校なしでも北大に受かる人もいるし、塾なしで東大入った人もいる。
塾は必須ではないね。でも努力だけではどうにもならない。こればっかりは。

このスレ立てたのが親なら、子供の頭の程度もたかが知れてる。それでも何とかしてやろうとするのが親心ってやつなのか。一方通行にならなきゃいいが・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/08/06(木) ]
まぁね、塾通ってる理由なんて人それぞれだしねぇ。

そもそも、この掲示板、説明する材料に…の意味も分からない。
子供が行きたい、もしくは親が行かせたい学校を、他人に説明する必要ある?
行きたい行かせたい理由を話すなら分かるけど、説明て…何?
立命館や北嶺を蹴って開成入学した人が何人居ようが、それと自分の子供とは関係ない話。
結局、自慢の材料の一つに「そんな頭の良い子もいるのよ〜」て言いたいだけ?
ただ、あなたの自慢ではないけどねw
そんなことより、学校の教育方針とか指導要録とかで、きちんと志望校決めた方が良いと思うけど。
実際、今年の一年生は、入学後に目的達成した感の子もいて、授業中に先生の話も聞かないで全員に渡してあるiPadいじって遊んでるんだとさ。
どうせ、親のいいなりで入ったから、そんなことになってるんだろうがね。
中高一貫を考えるのはいいけど、きちんと子供と話し合ってから決めた方がいいと思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/06(木) ]

禿同!(ノ^∀^)ノ☆パチパチパチ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/06/04(木) ]
現在中三の娘が開成の後期課程に行きたいと目指しております。
中学校や塾からは開成コズモも含め東や旭丘あたりと言われています。
東・旭丘と真逆の遠いところに住んでおりますが、ちなみにみなさまは通学時間や月の交通費にどれだけ費やしておりますでしょうか。
毎日通うことや女子ということを考慮してお聞かせくだされば幸いです。

[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
札南卒@一般人 [ 2015/08/26(水) ]
僕は幼稚園から東大大学院まで通学時間は30分以内でした。首都圏では通期通学時間90分はざらですが、電車で眠りこけている人たちを見ると気の毒になりますね。1日24時間で往復3時間を通勤や通学にあてるのは馬鹿げていますよ。片道30分以内で開成が好きなら開成に行けばいいだけのことです。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/27(木) ]
↑この人は何様ですか?
じゃあ、貴方がそんな学校作れば?
二流の札南を中高一貫にするより、東京の一流中高一貫校が北海道に進出した方がいいんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/29(土) ]
札南卒さんって凄いですね〜東大大学院!!
さすが南高校ですね!
札南卒さんの意見はなるほどね~って思います。
言ってることは納得できますね〜
内緒さん@一般人 [ 2015/08/31(月) ]
↑冗談でしょ?
じゃないとしたら、あんた札南卒本人だろw
とうとう自作自演か…どんだけ東大大学院まで出て暇なんだ…本当の話ならだけどw
内緒さん@一般人 [ 2015/08/31(月) ]
才能のある優秀な子でも抽選で落とされるなんて、おかしい話しですよ!そんな適当な決め方は札南卒さんが言うように優秀な生徒は集まらないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/31(月) ]
確かに抽選は反対。
せっかく小学四年生くらいから塾入って頑張っても、最終的に抽選で…て。
落とされたら、切なすぎる。
抽選なの分かってたら、開成の為になんて、なかなか覚悟がないと頑張れないよね。
てっきり抽選は一度きりなのかと思ってたのに。
またやるなんて、開成もどうかしてる。
知り合いに数人の受験希望者いるけど、気の毒で仕方ない。
再来年度以降の受験では、ぜひ学力と面接のみで判断してあげてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/01(火) ]
南高の人が母校大大大好きなのはわかるけど
身内だけで自画自賛すれば良いものを他校の掲示板まで来てアピールとか害悪すぎる
内緒さん@一般人 [ 2015/09/01(火) ]
私も抽選反対です。学力と面接のみでいいのです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生の親@一般人 [ 2015/05/26(火) ]
現在中二の子供が開成の後期課程に興味を持っており同校のHPを見てみましたが、上位校と言われている学校でここだけ進路実績を掲載してなく、生徒の進路についてあまり真剣に考えていない学校なんだなと感じました。本人にとっても、親にとっても最も重要な情報であるはずなのに。親としてはもう少し頑張って、ランク上の月寒、手稲を狙ってはと話しています。みなさんはどう思いますか?
[ 54件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/07/16(木) ]
開成は自由ではないでしょ....
内緒さん@一般人 [ 2015/07/21(火) ]
身なりの自由と行動の自由は違います
開成中等は行動がほぼ自由です
4年生@在校生 [ 2015/07/27(月) ]
他の学校とは比べられないけど…。
制服も無いし、校則も無いし、中にいると自由を感じますよ。
パワポで、自己プレゼンをしなきゃいけない時もあったりするけど、そんな難しくないし、追試、追試で苦しそうな人もいないわけではないけど、校内の雰囲気はとっても明るいし、先生たちが生徒の自主性をとっても尊重してくれているように感じていますよ。
「進学、進学」とも言わないし、進学実績をなんちゃらなんて、今のところ聞きません。
受験プロ@一般人 [ 2015/08/24(月) ]
教育委員会が馬鹿だから、つまらない中高一貫校を作っただけの話。東京の開成は5年(高2)で、中高6年分の勉強を終えて6年は受験対策しているから東大に3ケタ合格します。後期で入った生徒に高1の勉強をしているなら、何のための一貫校か、分からないね。前期入学者を抽選で決めるなんて、信じがたい馬鹿のやることだね。高校入試がパスで楽をして6年間遊びたい低レベルの生徒しか、集まらないね。すぐに東西南北に次ぐランクの高校に抜かれるだけで、札南や札北を抜くなんて、夢のまた夢です。札幌開成卒の友人が何人もいますが、みんな怒っていました。10〜20年後には、札幌の公立高校で最下位グループになり、落ちこぼれ集団になりますよ。
札南卒@一般人 [ 2015/08/24(月) ]
>>理数英は東西南北にも引けを取らないという自負がありますよ。コズモ科生には。

コズモ科には、1年で2年の数学、2年で3年の数学を勉強している人いますか。中2で英検1級の人いますか。英検2級いますか。中学から高校の物理や化学を勉強している人います?コズモ科は普通科より平均点がちょっと高い程度では。
札南の英数国の実力テストは1年から大学入試レベルです。中学生から高校の英語数学、物理、化学を勉強している人もけっこういます。先生の手取り足取り指導ではなく、独学です。
大学進学希望者が多い高校は普通科だけで十分です。専門は大学や大学院で勉強すればよいのです。
英語科や理数科のある高校があるけど、英語科生より、札南生の方が英語できますよ。理数科生より、札南生の方が数学、物理、化学は上です。自負することは勝手ですが、開成のコズモ科生は競争相手にならないよ。せいぜい北大理系現役合格がやっとでしょう。
ちょっと大人げないことを書いて反省!
内緒さん@一般人 [ 2015/08/26(水) ]
↑頭は良いが、人としては最低レベルw
大人のくせにwww

札南は北海道ではトップレベルかもしれないけど、全国的に見れば、そうでもないでしょ。
そちらこそ、自負は勝手だけど、自分より下の学校相手に目くじらたてるなって〜♪
知り合いの札南卒業生は、こんなアホっぽい人いないけどな。
ちなみに、今の四年生の数学は道内で一番進んでるって、大手の塾の先生が言ってたな。
開成は五年生の二学期で数学は終わらせるんだとさ。
英検も英語得意でも受験しない人いるだろ。
反省するくらいなら、書かなきゃいいのにねw
自慢しにわざわざ来るなんて、せっかくの良い学校もイメージダウンになるな〜。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/26(水) ]
二つ上の人南高卒業後東大大学院出て今お仕事は何をなさっているのでしょう?道内の小さな掲示板に興味があって随分コメントしてますけどお暇なんですか?
怪しいですね。
入学希望の中学生も在校生も掲示板のコメントなんて鵜呑みにしちゃだめですよ。開成には開成の特徴と魅力があります。よく調べて自分の選んだ道を信じて頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/26(水) ]
↑同感。
そんなにお勉強したのに、こんなところで何してるんだろうね。
こういう人って、色んな掲示板で荒らしてるんだろうな…w
札南卒業生もこんな人と同窓生だなんて、情けないよね。
東京の上位校の掲示板にでも顔出せば?
けちょんけちょんにされて終わるよ(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌開成高校の情報
名称 札幌開成
かな さっぽろかいせい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 065-0022
住所 北海道 札幌市東区 北22条東21丁目1-1
最寄駅 1.0km 元町駅 / 東豊線
1.3km 環状通東駅 / 東豊線
2.0km 新道東駅 / 東豊線
電話 011-781-8171
公式サイト
備考 閉校についてwikiで確認
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved