教えて!札幌東高校 (掲示板)
「倍率」の検索結果:218件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
志望者のパパくん@一般人 [ 2019/01/17(木) ]
今回道コン(H31.1.16)で215点でした。ランクは298のAランクでした。合格率は現段階では5分5分でしょうか?もしくは志望校を下げた方がよいでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
志望者のパパくん@保護者 [ 2019/01/25(金) ]
そうですね...。不謹慎でしたね...。
話を元に戻しますが、1.8倍は予想以上です。やはり、最低235点までは伸ばして欲しいし、我が子も「必ず伸ばす!」と明言しているので、残りの爆発的な追い込みに期待するのみです...。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/25(金) ]
伸びない。そんなの幻想。受験勉強を部活を言い訳に遅いスタートなのも言い訳。できる奴は部活しながら平気でトップ高に受かる。春には親子で身の程を知った方が良い。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/25(金) ]
お父さんがまともに勉強したことないかも。20点難化した入試で伸ばすのは、夏までの道コンで40点伸ばすくらいの力が必要があり、ほとんどの場合無理。
底辺層が100点から140点になるのとは訳がちがう。
志望者のパパくん@保護者 [ 2019/01/26(土) ]
大変厳しい意見ですね…。現実がどのくらい壁が高いか私にも判ります…。でも、「幻想」を「現実」に必ずや変えてくれると我が子を信じます❗
内緒さん@一般人 [ 2019/01/26(土) ]
手稲、狙い目おススメかな?今回は。
志望者のパパくん@保護者 [ 2019/01/26(土) ]
なんか解答?助言?嫌み?っぽく聞こえてきました。ここ幾つかの助言いただいた方ありがとうございました。我が子を信じて自己解決します。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/26(土) ]
上位55%に入れば良いだけ。シンプル。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/26(土) ]
我が子を信じて失敗してしまった時のフォローも考えておくのが親の務め。親にしかできない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/17(木) ]
ランクが271で今回の道コンは国語41、数学48、社会52、理科48、英語46合計235なんですけど希望ありますかね...,
内緒さん@一般人 [ 2019/01/17(木) ]
もし今回の道コンが受験だったとしたら倍率にもよりますが、ぎりぎり不合格だったかも。
道コン速報からみるとss63.3±0.2位だと思われますので、ランク271であれば学力重視枠になるのでかなりぎりぎりですね。
国語の点数次第だと思うのですが、国語の採点で厳くつけたのだとしたら合格ラインに届きそうですが。
受験までの勉強次第で全然いけると思われますので頑張ってください。
希望ありです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/17(木) ]
235点なら道コンSS65でCランクなら合格率51%
合格内には入っていなかった。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/17(木) ]
Cランクss65 なら学力のみの西校の方が可能性高いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/18(金) ]
道コン暫定版出ましたね。
速報より10点位下がりましたね。
SS65.6であれば学力重視枠で合格でしょう^^
ただ倍率が結構上がりそう
合格者平均SSも少し上がりそうですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/01(火) ]
Bランクの286で、偏差値65〜67を行き来してます。 本番もこのくらいの偏差値を取れれば合格できるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/18(金) ]
頑張れ。高倍率になるみたいけど、君ならいつも通りならきっと大丈夫。体調に気をつけて、緊張に打ち勝つ強い心で!
焦るべきは君ではなく名ばかりのAランカー。
君は倍率にひるむことなく、学力を維持向上を!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/21(金) ]
内申Bで283では当日、何点取れば合格できますか。
また、倍率はどのくらいになるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/22(土) ]
Bランクなら合格者平均SSを目指し、道コン判定の枠内に収まるようにするのは常識。塾でそんなの教えてくれるんだけどな。教えないということはSSが高くて余裕か、全く届かない記念受験で親子で泣くか騒ぐかしそうなら、あえて何も言わないこともある。
志望者平均SSでは落ちるからね。受からないようなSS60未満の点まで含んでいるから。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/22(土) ]
ちなみに倍率はどんなに上がっても無関係。往生際の悪い人の志願が増えただけで、結局受かる人の偏差値は変わらないから。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/22(土) ]
塾を攻撃しても担任を攻撃しても受かるわけないのに、親まで(特に母親)騒ぐ厄介そうな場合はあえてアドバイスしないこともある。真剣に志望校考えるなら親抜きで生徒単独で相談するのもあり。傷つくのが怖いと言っているようなら、度胸のある受験をする準備が自分にできていないということ。
ボーダー受験の場合は自分の体力や性格にも左右されるからね。メソメソするようなら向かない。
内緒さん@中学生 [ 2018/12/24(月) ]
落ちるよってはっきり言えない担任や塾や、応援したら受かると勘違いした親が年々増えていらからじゃないですか?
親子面談で担任と喧嘩する親とか、次の親子の待ち時間長くなるから本当にやめてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/24(月) ]
いたな〜手稲がやっとだろって奴が南受けて、もちろん一高。
そいつの学力知らない人は南受けたんだから凄いと勘違い。
そんなのばっかだから東西南北の倍率が高くなる。
そして、そんなのばっかり入学するから私立が勉強監獄にしても進学先はパッとしない。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/26(水) ]
倍率無関係。合格者平均以上とれば受かる。今まで合格者平均を一度も超えたことがないなら落ちる可能性大。
最近の塾や担任は、親子で半狂乱で泣いたり騒いだりするのに付き合いきれなくて、落ちるとははっきり言わないからね。

落ちたら担任と塾のせいにして、私立に行ったら今度は大学受験時に私立校のせいにする。なぜ自分の子供に決定打が足りない、自分の遺伝子の影響もあると認めないのだろう。

スポーツや芸術は遺伝や才能に、努力とお金と効率の良さと故障をしない体作りで花開くと周知されているのに、勉強だけは努力のみでカバーできると誤解されている。
勉強も実は遺伝や才能に、努力とお金と効率の良さと長時間勉強しても疲れない病気をなるべくしない体力があって花開くんだけどね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/27(木) ]
一応、倍率は平均以上取っているので自信を持つことが出来ました。 ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/19(水) ]
内申271で、先日の道コンは221点で43%でした。諦めるべきでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2018/12/20(木) ]
私の友達bランクで204点だけど目指してます
内緒さん@一般人 [ 2018/12/20(木) ]
最初から無理な受験生が多いから、無駄に倍率だけ上がって合格者のssは変わらないという現実
内緒さん@一般人 [ 2018/12/22(土) ]
204点で目指すのは自爆というか、見栄っ張りでしない。落ちて私立に行った方が実力ごまかせるからな。親にお金があれば別にいいんじゃないの?それなりの私立だと認定も取れそうにない点だから。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/23(日) ]
低すぎだろ。諦めるも何も目指していい立場にすら届いていない笑
内緒さん@一般人 [ 2019/01/01(火) ]
見栄を張るなら東じゃなくて南を受けよう。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]
204点は月寒すら落ちそうな点だと自覚がない。少しでも体調崩したら間に合わないし、吐くまで勉強しても間に合う脳みそがあるかどうかは、普段見ている先生にしか分からない。
国数英が40点ギリかそれ以下なら諦めるべき。間違えて入学しても追試で苦しむ。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/16(水) ]
よく204点で東受けようと思いますね笑
僕にはそんなこと恐れ多くてできませんよ笑
ちゃんと勉強してたら余裕で東入れるのに、この一年間何してたの?って感じです笑
ま、頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2018/12/11(火) ]
bランクで
学テabcは、230.254.240でした。
しかし、道コンは裁量204点です。
やはり難しいですか?
秘密@一般人 [ 2018/12/11(火) ]
無理じゃない?
厳しいです
ないしょ@一般人 [ 2018/12/13(木) ]
道コン志望者数を見ると、東も西も相当倍率上がりそうだからね。
内緒@卒業生 [ 2018/12/13(木) ]
1.7〜1.8倍とかあり得るよ。それでビビるならやめた方がいいよ。ビヒりながら受けても受かんないよ。
後で出願変更できるけど、ランク下げた高校に変更するのは、気持ちの整理するのが大変だからね。
まあ一発勝負で受験する人もいるけど、それってどうなのかなー?十分自信を持てないで受けると、余裕持てないし、焦るし、結果落ちるパターンがほとんどだと思うよ。見栄を張らないで、実力にあった高校がベストだよ。
高校は通過点だから、高校入ってから頑張ってまわりを見返して希望の進路に行けばいいんじゃない。
高校のブランドじゃ、人生決まらないから。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/13(木) ]
学テの基礎力は結構あるけど応用力が無いのかな?
暗記に頼った勉強だと高校入ったらキツイよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/18(火) ]
西東どころか旭丘も難しい。月寒でギリギリ微妙なところ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/11/27(火) ]
東受験する予定の中3の娘がいます。
ランクAの299です。
学力テストabcは、233・234・251でした。
abの時点で、東を諦める選択もしましたが、cで250以上取れたら頑張ってみようと決めた結果、251だったので受験を決めたのですが 平均すると239で微妙です。
8月の道コンでは、5教科SS64でしたが それが過去最高でもあります。それ以前は61でした。
もちろんこれから受験に向けて頑張って行く気持ちがあるようですが、先日の道コンは213点だったのでまた不安になっています。SSはまだ出ていません。
倍率も心配です。
倍率を見て考えようとは思いますが、これが実力のないAランクの受験と言われるレベルでしょうか…。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/12/03(月) ]
家庭の事情で私立に行けない場合は、普通はワンランク落とすものです。母親は感情論に陥る時も多いので、夫婦で考えるのが妥当です。夫婦仲悪いなら本末転倒ですが。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/03(月) ]
普通に考えて、東を受かるレベルなら、私立の特待や認定ぐらい取れるからそんなに心配いらないのでは?
ボーダーの人は確かに特待も認定も取れず東も落ちる可能性がある、しかしそれは受験する前から分かりきっていることです。
分かりきっているのにこんなところで毎年騒ぐ親がいる、親こそがその可能性を想定すべきです。
内緒さん@保護者 [ 2018/12/03(月) ]
頑張れ頑張れ言うだけなら他人でもできる。親がすることは応援することではなく、日頃の健康管理、遥か昔から金を用意しておくこと、失敗した時にどうすべきか覚悟と様々な準備をすること。
受験するのは子供が生まれたその日に分かりきっていることだ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/03(月) ]
父親がいない場合もあるのでなんとも言えませんよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/03(月) ]
公立でも奨学金など制度をぜひ利用して。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/04(火) ]
学力テストは簡単すぎだし入試と傾向が違う。
過去問を解く時は時間をきっちり測って取り組み、当時の合格者平均点にどれだけ近づけるかが重要。
道コンは入試に傾向を似せてあるが、8月はまだ裁量問題がないので入試より簡単。裁量11月道コンは受けなかったのなら、受験者数も多い裁量1月道コンでどれだけ取れるかで判断できる。
あまりにも伸びない、または元のSS61に戻るなら、出願変更も視野に入れるか、私立覚悟で東に挑むか腹を決める。

倍率を見て考える云々ではなく、学力がどれだけ向上するか。
倍率は定員割れでもしない限りは学区内なら関係ない。どれだけ点が取れるか、それだけのこと。

まず大半の落ちる原因は合格者平均以下になることにある。
内申重視枠にすがるには内申は足りない。

それを本人に自覚させ本人に決断させなければ意味がない。共依存に陥らないようご注意を。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/24(月) ]
Aの下ではボーダーすれすれで受かる可能性はあると思いますが、「私立覚悟の受験になる」と思います。

ありがとうございます。
「無謀ではない」ようですね。

食い違いが生じていますね。やんわり伝えた為に、誰かに肯定してもらいたい、合格確定と言ってもらいたい気持ちが知らず知らずのうちに先行してしまっています。

ボーダーは親の応援で合格することはまずありえません。本人の覚悟と体力と学力により左右されます。学力が高ければ高いほど当日体調悪くても今までの貯金を活かせるのは言うまでもありません。

意外と親は応援する気持ちが大きすぎて本質が見えていない時もあるものです。ボーダーこそ担任や塾に親抜きで相談をお勧めします。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/24(月) ]
え?この子受けるの?マジ?無謀じゃない?と思った子は、ほとんど私立に行きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
内申A300です。学力A247,B250,C237でした。東高校を受けようか迷っています。当日、どれくらいの点数をとれれば、合格圏内に入れそうだと思いますか!?東高校は倍率が高いので、志望校を迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/16(金) ]
倍率は気にする必要ない。
もともと受かる見込みも無いレベルの人が倍率上げてるだけです。毎年合格者ssはほぼ変わりません。東の平均ss取れればAランクなら大丈夫。
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/16(金) ]
参考になりました。ありがとうございます!
東の平均SSを模試などでも意識してみようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2018/11/10(土) ]
学テAが213点、Bが248点、Cが242点だったのですが、どうなんでしょうか。
Aは結構失敗した感じでした。

ランクはBの上で、あと副教科をあげようとなってます。

冬期休みには、塾の冬期講習、裁量講習、宿泊合宿に行きます。
内緒@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
Bの上って具体的にどのくらいですか?
学区内であれば、本番にBCくらいの点数とれば合格圏だと思います。
よほど倍率が高く、問題が易しいとわかりませんが。
気を抜かずに受験勉強頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/07/18(水) ]
東高校志望の中3の娘がいる親ですけど、基本点数はそれなりに東合格出来るくらい取れてるのですが、道コンだけいつもボーダー少し下回ってます。定期テスト、学テはいいのですが。そこで質問なんですけど、書店で売ってる学年毎に色別された道コンの問題集ってためになりますか?

1度も購入した事ないですし、塾に行ってないので過去問とか塾が用意する道コン対策問題とかで勉強した事ないので独学では限界あるでしょうか?

道コンに適した問題集ほかに売ってるのでありますか?
因みに、道コンは会場に行って中2の夏から受けています。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/18(水) ]
1、2年の学力テストは基本問題、定期テストは範囲が狭くさらに易しい
市内のトップ中以外ならちょっとやれば簡単に点数取れます。
なので最近は実力のないA.Bランクが溢れていて、勘違い受験して上位校の倍率を上げています。
道コンのssが本人の実力です。範囲が広く応用が入ると点数が取れない。秋以降の裁量問題になると更に厳しいと思います。
応用力のある子なら塾に行かずに自学でいいですが、ボーダー以下なら塾に行かれた方がいいのでは?
内緒さん@質問した人 [ 2018/07/19(木) ]
道コンがやはり1番範囲も広く難しいですよね。定期テストみたく何ページ〜何ページまでとかで範囲が最初から分かってるわけじゃないので、いかに普段から勉強して、基礎付けてるかになりますよね。1年から2年で少し落ちて、2年から3年でまた少し落ちてるので塾に行かないとそろそろ限界かなと私も、娘も思っています。

上位校狙ってるお子さん達はどこの塾行ってるのでしょうか?
豊平区在住です。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/19(木) ]
今時期、夏期講習などあちこちで募集しているので、試してみて自分に合う所が1番だと思いますが、道コンを塾で受けている所がいいと思います。
秋には期末、学テA BC、裁量道コンなど勉強一色になってきます。塾で自分より数段上の人達を見ると負けたくないと思いますし、塾内の順位などでやる気が入ると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/07/20(金) ]
そうですね!塾に行くならやはり集団塾がいいですよね。他の子達に刺激されて競争してくれれば。錬成会、ニスコ、増進会、東進とかがいいでしょうか?この中から絞ってみようかと思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/20(金) ]
道コンを取り入れていない◯進会はここ数年合格者数を減らし
チラシにも合格人数を発表しなくなりました。
2年生@在校生 [ 2018/07/22(日) ]
集団塾向き、個別指導向き、人によりそれぞれという気もします。僕は人と比較してしまい気が散るので、個別指導が落ち着けてよかったです。
テスト結果も質問主様のお子さんと真逆でした。定期テストはやや苦手で、学テや道コンの方が点数も偏差値も良いタイプでした。…と思ったら他の中学の定期テストが簡単だと後で知りました。そのせいか内申はさほどよくなかったです。
それを勘案しても今も定期テストの方が少し苦手、模試の方が好きです。短期間で一度に覚えるのは苦手だけど、じっくりゆっくり定着なのか、覚えると忘れにくいタイプなのかもしれません。
親によると姉はひと月で九九を覚えたのに、僕は半年もかかってかなり遅かったそうです。でも数学は僕の方が高校時代の姉よりずっとずっと得意です。姉の得意教科は国語だったそうです。(九九はもしかして国語力なのかも?)
内緒さん@一般人 [ 2018/08/16(木) ]
「実力の無いABランクの勘違い受験」って頑張ってる生徒を揶揄するのは如何かと・・・
難関校に入りたくて3年間努力したからABランク取れるし妥協出来ずチャレンジするのだと思います。
個人的には高倍率にビビって志望校下げるより難関校にチャレンジする生徒の方が好感持てます。
不合格でも「大学受験でリベンジだ!」と切り替え出来れば良いだけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌東高校の情報
名称 札幌東
かな さっぽろひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 003-0809
住所 北海道 札幌市白石区 菊水9条3丁目1-5
最寄駅 0.8km 東札幌駅 / 東西線
1.0km 菊水駅 / 東西線
1.3km 苗穂駅 / 函館線
電話 011-811-1919
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved