教えて!札幌東高校 (掲示板)
「得点力」の検索結果:43件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/08(土) ]
Aランクです。
学力テストABでは210~220辺りでした。
進路指導ではせめて230行かないとすすめる事はできないと言われました。
このままではダメなのは分かっているのですが、
もしCもそのような点数の場合諦めた方がいいですかね。自分では諦めたくありません。
このような経験をした方が答えていただけると
幸いです。長文失礼しました。
このような経験をした方@在校生 [ 2014/11/09(日) ]
こんにちは。このような経験をした人です。
去年の私と全く同じ状況でびっくりしました!

私は学力ABC全部230以下で、ランクもBだったため担任には「東西南北どころか裁量の学校は無理だ。私立行っていいなら受けなさい。」と言われました。自分でもわかっていましたが諦めたくありませんでした。なので、学力Cの後は猛勉強しました。
道コンと学力ABCは何度も解き直し、同じ問題は間違えないようにしました。あとは塾で応用問題を解いて、学校の休み時間は全て勉強に費やしました。道コンを頑張って、担任に見せたりもしました!
内申点対策は定期テストと、先生と仲良くなることも大事ですよー!(๑′ᴗ‵๑)
受験前の2月頃は、本当に切羽詰まって授業中にみんなが解ける問題が解けなくて泣いたこともありましたが笑
でも今となっては良い思い出です!

今からならまだ間に合います!私の周りにも割とそういう人が多いです。最後はやる気がものを言います!
諦めたらそこで試合終了ですよー!笑

応援しています(`・ω・´)
来年の春に会えるのを楽しみにしています!
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/09(日) ]
回答、本当にありがとうございます。
そうですよね。諦めたらそこで試合終了ですよね。
今の今まで泣きたい気分でしたがこれを見て、無事合格できるよう頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/12(水) ]
ただ、現実問題、今の得点力だと、
良くて月寒あたりが限度だと思います。
一か八かの志願は、確実に不合格リスクを伴いますので、
そこを踏まえて判断してください。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/13(木) ]
当日、体調が悪くて実力が出せなくても合格できる余裕が必要だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/10/12(日) ]
受験生のみんな
やたらと内申で不安になっているね
それは当たり前のことだけど

トップ高なら中学校によって評価の仕方が違う内申なんてそんなに深く考慮しないと思います。
だって、内申高い人よりも大学合格の実績を上げたいのだから、より高い学力の人をとりますよね

だから、今は無我夢中で勉強をして、得点力
高めてください!
もちろん、内申は低くしてはいけませんが、、
がんばって!
内緒さん@一般人 [ 2014/10/14(火) ]
内申は大事です 得点重視でも東は8:2
多くは5:5で決まります AランクとBランクでは当日点Bランクの人が高くても内申次第でAランクが合格です
内緒さん@一般人 [ 2014/10/18(土) ]
5:5と言っても分母(内申315満点、当日300満点)が違うので1点の重みは当日点が高いですね。
当日点重視枠が8に対し内申点重視枠は6。
だからできるだけ内申に頼らず当日点アップを目指した方が良いです。

トップ高なら云々の下りはあながち誤りでもないかも。
札幌南、西、岩見沢東、函館中部、室蘭栄、釧路湖陵、帯広柏葉等は当日点重視枠は10、つまり本当の「一発勝負」が15%です。この比率を上げると大学合格実績が上がったと某説明会で聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/18(土) ]

(補足)
来年3月入試の場合です。
一発勝負校は年々増えているそうなので。(西は前から有名な話ですね)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/29(水) ]
C267ですが絶対東行きたいです!
道コンSSはいつも65くらいでした!
Cランクだと当日何点くらい必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
内申+当日点530を70%枠の目安とした場合、当日263点
70%に入れなかった人を対象に当日点重視枠が設けられること考えると260点くらいかな。255点だと厳しいかも。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
一方、当日250点ならたぶん西は通る。これは内申0だから。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
そのぐらいの得点力のままだと、厳しいでしょう。
当日点枠に入るぐらいの得点じゃないと、まず合格するのは難しいと思います。
当日点枠は、昨年は240〜245程度だった模様ですので、
そのぐらいの得点力がなければ…。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/30(木) ]
東高3年です。
私の代はCランクでも当日点230で合格した友達がいます。
欲を言えば250欲しいですね。
250あれば多分ほぼ確実です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/23(月) ]
学習点が310で
学テ平均が222点で東高を受けようと思っています。厳しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/25(水) ]
学習点はいいけど、学テはちょっと低いですね。
後2か月がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/26(木) ]
今のままだと厳しいでしょう。
当日は裁量問題が入ることを考えても、
あと20点得点力を上乗せできる力が必要かと。

厳しければ、開成や月寒も視野に入れてみては。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/17(火) ]
中学三年生です。
東校を希望していて、現在ランクはAで300です

学力A 225、B 239、C、222
裁量トライアルが215でssは63.9でした。

ABCの偏差値を見ても基本的に63〜64(Cはコケたので62ぐらいですが)です。

合格の見込みはどれくらいでしょうか?
元塾講師@一般人 [ 2013/12/17(火) ]
70%くらいですかね。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/18(水) ]
冬休みが勝負じゃないですか。
苦手が分からないけど暗記科目の理社と英語のイディオム・構文を強化して、数学の良問を解きまくればあと20点くらい伸ばせると思います。
今の得点力だと大丈夫!とは言い切れませんが、これからの勉強次第で、合格の見込みは高くなります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぽんこつ@中学生 [ 2013/12/14(土) ]
あの、私中2の
A305くらいで
平均ss 62~63くらいなんですけど
このままいけば、東高校受かりますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ぽんこつ@質問した人 [ 2013/12/16(月) ]
そうなんですか?

え?ちょ
どっちが合ってるんですか?
第三者の方も教えて下さい<(_ _)>
りほ@一般人 [ 2013/12/16(月) ]
え?
65でしょ?

私は65って訊いたよ?
フレッシュレモン@一般人 [ 2013/12/16(月) ]
まゆゆさんの
言うとおりだと思います。

68じゃふつーに
北受かっちゃいますよー?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/16(月) ]
道コンでは平均ssが、南高70、北高69、西高67、東高65となっています。
道コン以外の模試などでは母集団も違うので数値は変わってくると思いますが、少なくとも道コンを受けた時の目安は上記のようです。
ランクが305と高めなので、62〜63でも合格圏内だとは思いますが、まだ一年あるなら余裕を持ってもう少しあげておくといいと思います。
ランクを下げないよう気をつけてくださいね。
内緒@一般人 [ 2013/12/17(火) ]
内申点が高いので受かる可能性は高いと思いますが、内申点が高いだけでテストの点数がイマイチ・・・で入学すると、入ってからが辛いですよ。元々点数の高い人と、点数が低めで内申点がよいから入れた人とは、内申+入試点数が同じだったとしても、入学後の成績はどんどん離れてしまいます。

時期的に余裕のある今のうちに、復習をしっかりとして、点数をあげられるよう、がんばりましょう。
在校生の母@一般人 [ 2013/12/18(水) ]
みんな ボーダーを気にしすぎです

ボーダーを気にするようでは 東高校でやっていけませんから

入れるからよいわけではありませんよ
内緒@一般人 [ 2013/12/21(土) ]
↑の人に言いますが、ボーダーを気にしないと勉強に身が入りませんよ。ボーダーより低いから頑張らないと、ボーダーより高いけど頑張らないと落ちてしまうなどボーダーで危機感を感じる手もあるので。
内緒さん@在校生 [ 2013/12/21(土) ]
在校生の母@一般人さんが言いたいのは、ボーダー気にしなくても受かるくらいじゃないと高校でやってけないってことじゃない?
実際、南北西におよばないからって東に下げてくる人もいるけど、内申点に助けられてボーダー気にしながらギリで入ってくる人は、高校でも必死でやらないとあっという間に取り残されるよ。
東で高校生活楽しみながら部活とかと両立しても勉強やっていける人って、南高でも受かる点で入ってきてるからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/02(水) ]
Aランクなのに道コンや学テで点数が取れません。
学Aも204点でした。
学校の定期テストでは270点位取れるのですが・・・。

どうしても東高に通いたいのですが、どうやったら良いでしょうか?
塾でもこれだけやってなんで点数でないの?と逆に聞かれます。

内緒@一般人 [ 2013/10/03(木) ]
私もランクだけ人間でした。特に数学はひどかった。でも同じ問題を何回もやって解き方のパターンを身につけて数学が得意になりました。色んな問題やるより何回も同じのやった方がいいです。
204点ということは恐らく社会等も取れてないと思いますが社会は満点を狙いましょう。私は役立つ年号を100こくらい覚えました。
まあ私個人の意見ですが
大学受験生@一般人 [ 2013/10/04(金) ]
定期テストがとれてるなら、短期記憶は得意だけど長期記憶が苦手なのではないですか?
何度も過去に戻って繰り返し今までの範囲を勉強することと、数学はきちんと理解して問題を解き、ちょっとでも疑問を残さないことが大事だと思います。それから勉強した後はぐっすり眠ると記憶が定着しやすいですよ。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/07(月) ]
根本的に勉強の中身が問題なんだと思います。
Aでも合格には225〜230は必要ですし、
現時点で240ぐらいの得点力がないと厳しいと思います。

どうしても得点力が上がらないなら、
推薦で国情・旭丘・北広島などの受験も
考慮してみては。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
コナン@中学生 [ 2013/09/24(火) ]
中3です
僕はBランク286なのですが今回の学力Aで
国語52 数学42 社会48 理科44 英語54
の合計240でした
学力Bにむけて理科、社会のミスを減らすように勉強していきたいと思っているんですが
この内申点だとあとどれくらいの得点力をつければ東高に合格できそうですか?(._.)
内緒さん@一般人 [ 2013/09/25(水) ]
プラス10〜20点くらい。
気になるのが数学の点数ですね。載量が入るともっと難しくなります。間違いをよく見直して苦手を見つけてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/08/10(土) ]
現在Cランクの一番上で
道コンなどでは毎回210点前後です。

でも、どうしても東に行きたいって思ってるので
アドバイスをいただけないでしょうか?

お願いします!
内緒@一般人 [ 2013/08/10(土) ]
まずなんとしてでもランクをBに上げること。
社会は満点を狙うため、ひたすら覚える。俺の経験からして年号は覚えた方がいい。
理科と英語も満点近くを狙うため基礎から抑える。
数学は問題を解きまくる。私立高校の過去問は高校レベルのもあるので過去問をやるなら公立の方がいい。国語はそれなりに頑張れ笑
偉そうな文章失礼しました。
内緒の2人目@一般人 [ 2013/08/10(土) ]
社会は、歴史のことは上の人が言ってるので、私は地理を。どの国(地方)でどんなものがとれるか?輸出・輸入量は?季候は?それぞれを関連付けて覚えるように。

理科、英語は上の人に同意。この二つは範囲が決まっているので、苦手をなくすと本当に満点近くとれます。

国語は早めからちょっとずつでもいろんな問題を解いていって。現代文と古文は慣れです。漢文は簡単なので出たらラッキー。返り点など基礎的なことで間違えないように。

数学は(多分)これから習う相似や中点連結定理を使った証明問題等が、難敵になる可能性あり。証明問題は解いた後に模範解答もきちんとなぞった方がいいです。

道内の公立の過去問は傾向・形式をつかむために早めにやってみて(今年はいつもとちょっと違ったようですが)。

入試近くなったら道外の公立の過去問もお勧めです。レベルが近いうえに、まだ北海道で出されていないものがあるので。

ランクは上げられそうなものありませんか?実技が苦手なら、先生にどうしたら上がるか直接聞いてみてもいいかも。2、3学期で頑張ってBにあげてください。

何か参考になれれば。長文失礼しました。応援してます。
内緒の2人目@一般人 [ 2013/08/11(日) ]
追加です
公民についてですが、ひょっとしたら社会の中では努力次第で一番取りやすいかもしれません。問題集をローラー作戦で、分からないところをなくし、漢字をきちんと書けるようにすることと、アルファベットで略されている言葉をきちんと覚えておくこと。なるべく新しい問題集を使うことです。
検討を祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/11(日) ]
正直なところ、あなたの今の成績だと
月寒でもギリギリ、安全圏まで落とすと藻岩や北広島でしょう。

まずは絶対に内申点をBに上げること、
総合ABCで270平均まで得点力を上げること(本番では裁量問題が入りますので学力テストより得点が目減りします)、
ここら辺が必要となってきます。
どちらにしてもCランクのままでは合格は非常に厳しいので、
得点力が上がらないようなら、北広島や藻岩を考えましょう。
内緒の2人目@一般人 [ 2013/08/11(日) ]
さらに追加です

今は第一志望に向かって、がむしゃらに頑張ってみて。2学期いっぱい(願書が配られるくらいまで)までは。

もしどうしてもダメそうなら、冬休み中にでも受験先は変えられます。(道立から市立への変更もできるので、旭丘、開成への変更もOK)
内緒さん@質問した人 [ 2013/08/19(月) ]
返信遅れてすいません。

皆さんホントに丁寧に回答してくれてありがとうございます。

因みに今回の道コンで232点でした。

明日の見学会で校風なども見て、
しっかりとやる気付けをしたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
K@中学生 [ 2013/07/20(土) ]
現在Cランク270なんですが、
学校で出たボーダーには250以上が合格圏内って書いてたんですが、本当に250で入れるんですか?
CですよC
250じゃ入れませんよね?
なんで安全に入れる点数(それに見合った学テの点数も)教えて下さい
内緒さん@一般人 [ 2013/07/20(土) ]
最新の道新受験情報には、「内申ランクCでは入試点で250点以上が必要と思われる」と書いてあります。このことなのでしょうかね。
ボーダー圏と合格圏は違いますよね。
この情報誌によると、合格圏はAランク⑥(入試点が229〜240)、Bランク⑤(入試点が241〜252)となっているようです。Cランクのボーダー圏は、②〜⑤となっています。(入試点241〜288)
K@質問した人 [ 2013/07/20(土) ]
Cランクの合格圏はどれくらいなんでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2013/07/20(土) ]
Cランクの合格圏はなく、ボーダー圏だけです。
(あくまでもこの情報誌によるとです。)
これから受験まで時間があるので、少しでもランクを上げられるように頑張って下さい。
ランクに助けられること、ありますから…汗
内緒さん@一般人 [ 2013/07/20(土) ]
学校の先生も、受験に関すること全てを分かっているとは限らないので、自分で調べることが大事だと思います。
戦うためには敵を知れ!ということです。
人に聞いた話を鵜呑みにしてしまうのは、大変危険です。勉強で忙しいとは思うけれど、納得するまで志望校のことを調べてみて下さい。
学校の先生に聞く、塾の先生に聞く、情報誌のデータを見る、疑問に思うことは関係先に電話で問い合わせる。それらを総合して考えてみると、相手の姿が分かってくるのではないかと思います。この作業は、大学受験の時にも大変重要です。
内緒人@保護者 [ 2013/07/25(木) ]
その年の倍率にもよるけど、Cランクなら相当、厳しいと思いますよ。うちの子も点数はとれるのですがCランクで、模試などでは合格率95%以上とでてましたが、入試は不合格でした。模試などの合格率は、前年度、このテストでこの点数だった子はナン%合格したというデータなので、あまり鵜呑みにしないほうがいいです。
合格者のほとんどは、所謂「合格圏」といわれる層からでています。
がんばってBにあげましょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/11(日) ]
Cランクだと、15%の当日点枠に入れないと相当厳しくなりますので、
240以上は絶対にあげないといけません。

当日は裁量問題が入りますので、点数目減りを加味すると、
総合A〜Cで270平均ぐらいの得点力がないと
合格は厳しいと思われます。
難しいようなら、開成や月寒など、下のランクの学校に切り替えましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌東高校の情報
名称 札幌東
かな さっぽろひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 003-0809
住所 北海道 札幌市白石区 菊水9条3丁目1-5
最寄駅 0.8km 東札幌駅 / 東西線
1.0km 菊水駅 / 東西線
1.3km 苗穂駅 / 函館線
電話 011-811-1919
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved