教えて!札幌東高校 (掲示板)
「高校」の検索結果:915件 / ページ数:92
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
1年生が勉強する数学数学1と数学Aがありますが、東高の授業はどのように進みますか?数学1終了後に数学Aを勉強しますか?それとも1とAを並行して勉強しますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/28(火) ]
並行します!一学期は数1しかやってませんでした。
みたいな感じで進みました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/28(火) ]
ありがとうございます。まずは数学1からなんですね。学校の授業についていくには、やはり予習、復習が大事でしょうか?進度は速いですか?数学の勉強法について、アドバイスがあればよろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/30(木) ]
復習中心にやってました!
一学期にやる二次関数は重要な単元なのでキッチリと抑えておいた方がいいです。そこでつまずくと後ほど大変です!
なんか先生はずっと二次関数二次関数と口をうるさく言ってます!笑
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
ありがとうございます。高校でも二次関数大事なんですね!復習怠らないように頑張ります。先生に難しくて解けない問題を質問したらわかりやすく教えてくれますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/31(金) ]
教えてくれます!!
問題集とかのムズい問題とかは授業で解説することもあります
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
ありがとうございます。教科書と問題集購入して、課題出ましたので入学式までに予習します。東高の高校生活楽しみです!朝のHR8時25分からですが、学校到着は8時20分までですよね?学校到着8時20分過ぎでも8時25分までに教室に着けば大丈夫でしょうか?1年生は何階でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/06(木) ]
玄関を8:20に通っていないと見張りの先生にちょっとした指導をくらいます。たまに居ない日もあります。
先生によっては8:20にSHR始めちゃう所もあるみたいですがまぁ8:25に教室に居れば大丈夫です。
1年生の教室は4階です。最初はちょっとキツいけどだんだん慣れるから頑張って〜
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
いつも親切に教えてくれて本当にありがとうございます。バス通学の予定で、学校近くのバス停に8時過ぎと8時20分に到着するバスがあるのですが、8時過ぎ到着のバスに乗りますね(笑)土曜授業も平日と同じ8時20分までの登校ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/24(金) ]
札幌東高校は宿泊研修あるのですか?
また、あればどこに行くか教えていただきたいです!
内緒さん@保護者 [ 2023/03/26(日) ]
現高1生はなかったようです。
現高2、高3の子達はどうだったのでしょうね。
あったのならばどこに行かれたのか知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/06(木) ]
新3年ですがありました!
12月の半ばに1泊2日で森のソラニワ、ウポポイ、登別マリンパークニクス、忍者村などに行ってきました。でも下の代が無かったのならもしかしたら今年も無いかもです、、、。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/23(木) ]
東から北大合格者は看護学科が多いと言う情報をよくみます。他の学部に合格するのは難しいですか?
内緒さん@関係者 [ 2023/03/23(木) ]
学年50番以内をキープ(中学道コン偏差値66以上)できるレベルであればいけます。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/23(木) ]
どこの高校であろうと試験は同じですから、求められる学力レベルは一緒です。
西高なら80番以内、北高なら140番以内といったところでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/24(金) ]
医・獣医はとんでもなく難しいけど、そうでなければ看護より少しレベルが高くなるだけで、そこまで難しいわけではないですよ。看護がたくさんとは言っても過半数が看護とかではないし、先輩たちもたくさん他学部に行ってます!!北大の入試問題は全学部共通(もちろん文理は別です)なので、看護でも他学部でもどのみち試験は一緒ですし、東高から看護以外の北大も全然行けます!!ファイト!!!
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/27(月) ]
看護学科は職業を意識してる人が殆ど、なので偏差値以上の可能性もあり一概には言えません。
昔の水産みたいに数稼ぎや滑り止め的な受験とは違うので安心して勉学に励んで下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
生徒会をやりたいのですが、市外からでも勉強との両立は平気でしょうか
また人数とか決まってますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/24(金) ]
人数とかは決まってないです!!両立はおそらく可能です、雰囲気的には野球部・サッカー部あたりの運動部と同じくらい??て感じです。
でも、学祭期間(学友会主催(?)の一大イベント)のときはめっちゃ帰るのが遅かったですね、多分22時とか。大変そうだったけど、同期たちはみんなキラキラしてたし、少しでも興味があったら覗きにいってみてください!!きっと勧誘されて気づいたら入ってます!!!!
楽しい高校生活を送ってください!!!!!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/27(月) ]
ありがとうございます
入学したら見に行きたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
高校に合格された皆さん、おめでとうございました!
皆さんは高校に上がっても塾は続けますか?
中学から某塾に通っています。継続するか、一旦やめるか迷っています。
同じ塾に通う子はやめるのと継続するのと半々です。
皆さんはどうされるか教えて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/21(火) ]
某塾に通っていましたが一旦辞めます。
まずは学校の授業を受けてみて必要に応じて検討しようと思います。
オンライン授業、対面授業など合う合わないもあると思いますので今は決められないかと思いました。
学校の授業だけで十分だと言う書き込みが多いようでした。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/22(水) ]
うちも大手塾に通っていましたが一旦辞めます。
高校での授業に集中して、それから考えたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
皆さんありがとうございます。質問した者です。
私は練○会でしたが、高校はもし塾を続けるなら東○になるのですが、映像の授業がとても引っかかっています。
何度も見れるといいますが、やはり対面授業がすきです。
また映像はとても目が疲れそうでそこも心配です。
対面授業の集団指導の塾を探していますが、イマイチわからないでいます…
内緒さん@関係者 [ 2023/03/22(水) ]
今は動画視聴の時代かと思いますが、動画と対面では脳の働く部位も違うとのことです。対面の方がより脳は活性化するようですね。
北大であれば、代○ミかなと思っておりますが、色々と調べたいですね。先輩方のご意見も頂戴したいですね。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/22(水) ]
クラズユニックが気になっています。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/23(木) ]
学校の説明会でも言われるとおもいますが、
塾は必要ないと思います。
学校の授業をちゃんとやれば十分だそうです。
現に上の子の時、現役で北大に合格した子の
多くが塾には通っていなかったです。
学校の授業、予習復習、課題、単元テスト、
授業でプレゼン的なことをする機会も多く、
その為の準備、部活…
東高生の1日はとても忙しいです。
これに塾だとこなすのが大変で全部が中途半端
になってしまうようです。
上の子は中学の時の系列の塾に入っていました
が、部活が終わって疲れて寄らずに帰って
しまい、どんどん映像授業の負債がたまり
後半負債を消化するためだけにただ映像を流す
ようになっていました。
なので、下の子は入れていませんが、予習復習
に時間がとれるせいか、下の子の方が成績が
いいです。
塾に通っていた友達も、進級を機に辞める子が
何人かいるそうです。
上の子は浪人中予備校に通いましたが、
「東高校の授業のレベルの高さがわかった
予備校の授業で新しく得るものはなかった、
ちゃんと授業聞いていればよかった」と
言っていました。
全ての人に当てはまるわけではないと思いますが。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/23(木) ]
とても参考になるご意見ですね。
現実問題その授業に全ての生徒がついて来れるわけではないのが現実だと思いますけれど。上位と下位の学力差がかなりありますからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
今日ジャージ採寸に行くのですがジャージは1着で間に合いますか?
洗い替えで2着必要でしょうか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
内緒さん@関係者 [ 2023/03/22(水) ]
制服は自分で販売店を選べますが、ジャージ、上靴は期間と場所指定なのですよ。
受験生@保護者 [ 2023/03/22(水) ]
私は初日のお昼ぐらいに行きましたがその時は同じ2時間でも何処かで時間をつふされますか?と聞かれたので子どもとお昼ご飯を食べに行きました。2時間後戻ってサイズ合わせは10分程で終わりました。
まさか、その後に階段でずっと並ばされた人がいたとは…。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
制服はそうかも知れないですが、ジャージと上靴は指定された3日間のみです。ジャージ購入されたことがない方なのですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
人命に関わる位の酷さでした。2時間一歩も動かなかったです。憤りを感じますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
来年に向けて改善してほしく、意見したいのですが何処にお話しすればいいのでしょうか。業者さんですかね
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
高校側が委託してるのでしょうから、東高校にまず改善意見を出すのが手始めかもしれませんね。
内緒さん@保護者 [ 2023/04/01(土) ]
私は教育委員会に状況把握していただきたく、HPからメールさせていただきました。
業者さんにはおそらく既に相当数の苦情がなされていると思われますので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
高校で通学カバンを新しくしようと思うのですが、札幌東高校の女子生徒はスクバとリュックどっちが多いですか?また、どっちがおすすめとかありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/19(日) ]
スクバの人見たことないです
内緒さん@在校生 [ 2023/03/20(月) ]
間違いなくスクバだと荷物入りきりません
肩が取れます
内緒さん@在校生 [ 2023/03/20(月) ]
持ち物がとても多いので教科書を入れるのはリュックがオススメです。ですが、体育の時はジャージを入れる用にスクバを使ってる人もいますよ。高校生活楽しんでくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
漫研に入りたいと思っているのですが、部活動紹介のページを見るとかるたの同好会は載っているのになぜか漫研は載っていません。
部活動に係る方針について⁇みたいなページには漫研は載っていました。
高校に漫研はあるのでしょうか?
回答お願いします
内緒さん@在校生 [ 2023/03/18(土) ]
在校生ですが漫研に入ってる人を見たり、活動を見たこともありません...
私も入学時に入りたかったので不思議に思っていました
内緒@在校生 [ 2023/03/28(火) ]
部員が一人もいないみたいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/06(木) ]
部員がいなくなってしまって、噂によると今度の生徒総会で廃部になるかどうかの採決を取ると聞いた気がします、、、。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
高校落ちました
友達5人で東を受けたんですけど3人は合格して、私ともう1人は不合格でした、
とても気まずいし、悔しいし、悲しい気持ちでいっぱいです、
うまく気持ちを切り換えたり、モチベをあげる方法を教えてください、
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
そうですよね…気持ちとても分かりますよ…
一生懸命頑張ったことは、あなただけの宝物です。
ここまできたら、運とか縁だと思います。
神様の思し召しというか、こっちの方がいいよっていうお導きだと思います。(無宗教ですが…)
東以外のところで一生の友達に出会えるかもしれないし、大きな夢が見つかるきっかけが掴めるかも?
悔しい、悲しい気持ちが大きいのはそれだけあなたが頑張ったから。褒めてあげてください。
勉強の予習もしながら、美味しいもの食べて入学まで楽しくのんびり過ごして自分を癒やしてあげてください。
入学したら勉強に集中して、どうぞ夢を叶えてください。ネガティブな気持ちに付き合っていられるほど、甘くないけど挫折を経験したあなたは強い!
胸を張って堂々と春を迎えましょう。素敵な高校生活になりますよう祈っています。

おちました@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
私も東高落ちました!!!親に負担かけると思ったら申し訳ないです笑
気分があまり上がりませんし、周りはみんな受かってて、結構萎えました。努力してきた分、悔しすぎて泣きました😭
大学受験でいい結果残したいです!完全に吹っ切られてはないですが、、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
当然です、頑張ったんですから…
実はうちも去年不本意な結果だったんです。本人も呆然としてましたし私自身、信じられない気持ちでした。
今になって思うと親として寄り添いすぎたのかもしれません。勉強もみてましたから。その時は公立じゃないと…と思ってましたのでランク落とせばよかったのか、二次募集に行くか考えました。ふと手段と目的が入れ替わってることに気付き滑り止めに選んだ私立も申し分ないのに何を血迷っているんだと冷静になりました。
一生懸命やった結果に何ら恥じることないと思ったんですよね。
得点開示に行ったら自己採点より40点くらい低くかつてない点数に更にびっくりしました。
去年はコロナで見学できなかったんですけど、この時何か違うなって感じました。肌感で合ってないっていうか…
だから縁がなかったんだと納得できました。
今にして思うと何をあんなに絶望してたんだと思います。
正直、学費は心配してましたが支援金の補助もあるので何とかなります。親はね、子どもの為なら頑張れるんです。だから大丈夫です。
予定調和にない毎日は逆に子どもにいい経験させてもらってると、私は思っています。
親御さんを気遣われて優しいですね。
上にも書きましたが、高校の勉強をこなすには感傷に浸ってる余裕はないですよ。でも、あなた達なら絶対に乗り越えられます。断言してもいいです。この経験は必ず武器になります。週末ゆっくり休んで自分を労ってあげてください。応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
自己採点から40点低いってなかなか起きないことのように思えるんですが、何か心当たりはあるんでしょうか?
自己採点が甘かったとか、解答欄を間違えてたとか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
いや〜…信じられないのですが本当です。社会だけはビタリ賞でした。心当たりはないのですが、きっとやらかしたんだと思います。でもこのことからも呼ばれてないなと吹っ切れたというか。
今は覚醒してキャラ変したかの如く勉強しています。心配になるくらいです。
休日も勉強に向き合って去年残念な結果だったことが遠い昔のことのようです。周囲も意識が高く適度にほっといてくれてるようで全くういてないようですし、勉強に集中してても気にならないようです。
英語がものすごく力つきましたね。登下校時もテキスト読み込んでます。
公立受かってたらどうなっていたかな?ってたまに思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
札幌東高校合格しました。

在校生の方々にお聞きしたいのですが、剣道部の人数を学年ごと教えてほしいです
現在剣道部@在校生 [ 2023/03/18(土) ]
1年4人2年8人でやってます。未経験者、経験者歓迎します
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌東高校の情報
名称 札幌東
かな さっぽろひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 003-0809
住所 北海道 札幌市白石区 菊水9条3丁目1-5
最寄駅 0.8km 東札幌駅 / 東西線
1.0km 菊水駅 / 東西線
1.3km 苗穂駅 / 函館線
電話 011-811-1919
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved