教えて!札幌第一高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:11件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
この学校ってあの受験問題で一体生徒の何を見たいんでしょうかね。あんな問題必要なのかなと疑問でしかない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
出来が悪かったのかな?
悪態つく暇があるなら公立の勉強しなよ。
みっともないよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
そんなこと言ったら、勉強って何のためにするのってことになっちゃうから、切り替えましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
↑二つ上の一般人。
みっともないよとは、ひどいね。相手は中学生ですよ。
一高在学生?OB?
みっともないよ。あなたが悪態。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
>この学校ってあの受験問題で一体生徒の何を見たいんでしょうかね。

私もそう思いました。英語の長文は英検準二級レベルを超えていると塾の先生が言っていました。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
過去問とは傾向が変わり、難化しましたね。特に社会の問題がひねくれていると思いました。知識を問う感じがしません。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
まあそこでできる人との差をつけるんでしょうね。難しかったとは私も思いますがその問題で高得点を取れてる方はいらっしゃいますし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
答えはシンプルです。1つは、この程度の問題が解けない者は「日本はもちろん世界でリーダーシップを発揮できる有能な人材」になれないぞという学校からのメッセージでしょう。
もう1つは、特典資格(授業料免除)に該当する生徒を減らして学校の収入を増やすためでしょう。学校といえどもお金がないと経営できませんから。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
高校中程度をマスターしてる人を特待でスカウトしたいんだね。
この学年は優秀なのでは?だから難易度が高くなったのかも…
自己学習で高校程度まで進んでいる人はいるし、私立らしいと思う。
切り替えて公立受験、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
南なんかだとトップクラスは化け物みたいな頭の持ち主がいるって聞くけど、まさにそういうレベルの抽出と囲い込みなんでしょうね。
学校経営とすれば当然の動きかも知れませんが、今時の学生は大変だとつくづく思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/29(木) ]
皆さんお答えありがとうございます。不愉快な思いをされた方もいるみたいですね。申し訳ありませんでした。大抵の受験者は公立の滑り止めとして受験するのに、公立受験の知識以上のものを求められることに矛盾を感じてしまい質問してしまいました。出来としては8割ちょっとというところで自分にとってはとてもとても難しかったです。頑張れのお言葉嬉しかったです。公立受験に向けて頑張ります。ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
忌憚のないレスもある中、返信きちんとされて冷静ですね。
第一は滑り止めだけども、要求は中堅公立校以上だと思います。選抜は西以上ですし。(尊敬)
あなたの矛盾も最もです。でも難関校を目指している人の中には義務教育以上に学習を進めているのかと。僅差の差や縁が薄かった人、特待取れて魅力を感じた方の進学先に選ばれるのかな。
1.2点で涙をのんだ合格してもおかしくない人多いですし。
でも高校は通過点で、大事なのは大学入試。生徒の目標を叶えるために第一は厳しいし入試も激ムズなのかもしれません。
疑問を持ったら悪態つくんじゃなくてどうしてかな?の視点を持つのはとても有意義です。
万全のコンディションで公立入試、頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
札幌第一高校の情報
名称 札幌第一
かな さっぽろだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 062-0021
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒西1条9丁目10-15
最寄駅 0.3km 月寒中央駅 / 東豊線
0.8km 福住駅 / 東豊線
1.3km 美園駅 / 東豊線
電話 011-851-9361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved