教えて!札幌第一高校 (掲示板)
「掲示板」の検索結果:150件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/22(水) ]
第一高校は美男美女ですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/03/23(木) ]
仮に特定の学校に美男美女が集中するなら超人気校になるだろうね。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/23(木) ]
人数がいるので美男美女もいるかもしれませんが、そこら辺の学校と変わらないと思います
内緒さん@関係者 [ 2023/03/23(木) ]
美男美女で偏差値は上がりません。。。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/24(金) ]
予備校の先生並みに指導力や影響力のある先生はいますか?の方が魅力的な質問。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/24(金) ]
います、ごく僅かですが
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/24(金) ]
ありがとうございます!
参考になります!
今年は可愛い子が多い気がしますけど、私服だからメイクしているのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/24(金) ]
私服っていうのは入学手続きに行った時のことです
内緒さん@保護者 [ 2023/03/25(土) ]
楽しい高校生活や友達と過ごす日々、目標を持って学習できる環境、そういった青春の日々のものがきっと学生の皆さんをキラキラとさせて美男美女にさせるのだと思いますよー!!
第一高校で過ごす日々も学生のみなさんにとって輝かしい日々であることを願います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/13(月) ]
四月から、文理北進に進学予定です。
放課後の講習などあるようですが、塾に通う時間はありますか?
塾に通ってる人は多いですか?
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
塾が遅くまでやっていて、本人の体力と家の財力が有れば、いくらでも可能ですよね。通う人が多いかより、通う必要があれば通った方が良いかと。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/15(水) ]
学校生活の様子を見てから考えたいと思います。
ありがとうございました。
イッチーbot@関係者 [ 2023/03/18(土) ]
代ゼミのゴールド会員??みたいなのは取るべきよ。あれ札幌の偏差値まあまあなとこの配ってて学校によって値段変わるらしいんだけど、2万弱??で1年間自習室使えるのお得だから案内来たら考えてみてね。多分後ろの掲示板か前のサイドボードに貼られると思うぜ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
暇人@在校生 [ 2023/03/11(土) ]
こんにちは。今年卒業の選抜生です。
フロンティア入試で北大に合格しました。
暇なので、質問を募集し、回答していきたいと思います。この質問(?)の回答に質問していただければ、3月は比較的すぐに回答します。質問内容はなんでもいいですが、何点で受かるかってのだけはやめてください。
それと、名前を変えていただけると、回答しやすいのでそれだけお願いします。
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
木になる@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
何度もお邪魔してすみません。公立高校落ちました。そうだろうとは覚悟してましたが、落ちました。正直辛くて涙が止まりません。塾の先生に、力不足で申し訳ないと言われ、逆に申し訳なさでいっぱいです。
特待も付かず両親にも申し訳なさでいっぱいです。
だけど、第一で頑張ろうと思います。何か今後のアドバイス下さい。お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/18(土) ]
スレ主さんからコメが付く前で恐縮ですが、二つお伝えしたいことがあります。
一つは中学の友だちとの連絡です。
公立に合格した友達と連絡を取るのに勇気がいりますが、仲の良かった友達と話すととても元気が出ました。
もう一つは、高校生活についてです。
勉強ばっかりしようと思わないで、高校生活も楽しんでください。
逆に、選抜は勉強がたいへんなので公立に行った友達が羨ましくなることもあるかもしれません。
でも西高や北高に行った友達も、課題や小テストがとてもたいへんと言っていました。
大学については、選抜に受かる学力があるのですから、北大総合理系などに進んで、入学後にゆっくり学部を選んでもいいかもしれません。
木になる@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
在校生さん有難う御座います。ちょっとダルくて起き上がれないで居ました。これといった取り柄も無くそして特待も付かず、今まで何をしていたんだろう。前向きに頑張ります。
暇人@質問した人 [ 2023/03/19(日) ]
>>木になる さん

別の方が答えてくれたように、勉強だけでなく高校生活も楽しんで欲しいと思います。

私からは忘れて欲しくないことを2つほど……

1つは今の、公立に落ちてしまった悔しさとその経験です。
大学受験のときに絶対落ちたくない!という気持ちにさせてくれます。そして、浪人覚悟の無謀な突撃が少なくなります。私も公立高校を落ちて選抜に来ましたが、大学受験で大きな失敗をする前に、高校受験で小さな失敗をしていて良かったと思っています。
この失敗で自分の中の何かが強くなってると思うので、この失敗は忘れないでください。

2つめは、親や友人への感謝です。
親は言わずもがな、お金の支援や生活面で大きな支援を受けたし、これからも受けるでしょう。友人も心の支えになってくれたり、愚痴とか聞いてくれたりしたかもしれません。
色んな人に助けて貰って、自分はここにいるんだ、という感謝の気持ちを持って生活していって欲しいです。

それと、春休み中は少し気を緩めて、友達と遊んでください。選抜は入学前講習なるものもあってそこからは大変ですからね。今のうちにパーッといっときましょう。

高校生活がいいものになり、悔いのない選択ができることを祈ってます!
木になる@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
暇人@在校生さん、何度も何度も有難う御座います。自然と涙が出てしまいますが入学手続き親と一緒に見ました。クヨクヨし過ぎて期日逃さない様、第一高校で頑張ると決めました。
先に回答して下さった在校生さんも、改めて有難う御座います。
体調整えて制服購入しに行きます。それと、合格発表前に約束してた友達と遊びに出かけようと思います。有難う御座いました。
模試について@保護者 [ 2023/03/21(火) ]
質問させて下さい。
選抜では各予備校等の全国統一模試を受ける様に勧められますか?
各自で日程確認して個々の判断で受験するのかが知りたいです。
暇人@質問した人 [ 2023/03/21(火) ]
>>模試について さん

選抜では、進研模試、全統模試(河合)、駿台模試 の主に3種類の模試を1,2年生の頃は強制的に受けさせられます。駿台模試は全ての回ではなかった覚えがありますが。
模試代は年間の設備費(?)教育費(?)(正しい名前知りません)に入ってるから、署名だけして下さいって案内が来ます。
いつ受けるのかは入学時に予定表を貰えると思います。

3年生になると共テ模試や大学別模試が入ってきて、どれを受けるかは任意になりますが、お勧めの模試がリストアップされたプリントは貰えますね。

その他の模試については告知されることは、1,2年時はあまりないので、受けたいものがあったら自分で探して自分で申し込む感じですね〜
模試について@保護者 [ 2023/03/22(水) ]
塾で日程表だけ頂いたので悩んでおりました。
全て第一高校さんにお任せする事にします。
ご返信、有難う御座います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
受験会場 札大だった。最悪。なんでコンベンションセンターやめたんだろう。地下鉄から徒歩?タクシー?バス?どうやって行くのがおすすめですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
文句ばかりな身の程知らずは私立も公立も落ちればいい
内緒@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
ご心配ありがとうございます。南高野落ちても 第一は受かります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
身体に気をつけて公立の受験、頑張ってください。応援しています。
内緒@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
文句ばかりな身の程知らずは私立も公立も落ちればいい

ふるいにかけられた気分なら行かなきゃいいですよ。
公立に受かれば良いだけなので。

こういう人が出入りしてる掲示板なんですね
レベルが更に下がるだけでしょうに
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
質問する中学生のレベルも質も悪いですよね。
この時期はどこにもこういうのが湧くんですよ。
もう少ししたら公立のほうでも湧きますよ笑
内緒さん@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
こういう人が出入りしてる掲示板なんですね
レベルが更に下がるだけでしょうに

スルーできない大人が一番迷惑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
ホント札大はやめて欲しいね。
月寒中央からバス激混みだろうか、、。

ところで、皆さん、受験票すんなり印刷できました?
スマホからだどログインしてもできません。
パソコンからならいけるかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
文句言わずに勉強勉強!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/01(水) ]
ここを併願で受けようと思ってる中3の保護者です。以前学校見学に伺ったのですが、その時の事務の方の対応が悪いように感じられました。あの対応は一体何だったのでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
ただ、みなさんに勘違いしてほしくないのは、事務の方々全員がそのような態度をとるといったことではありません。中には優しい方もいらっしゃいますよ。
一つ上の方へ
この学校の一部の事務員の態度が悪いのは生徒のみならず教員の中でも周知の事実です。なので少なからず生徒は一部の事務員に対し嫌悪感を持っています。なのでこのスレで日頃の一部の事務員に対するストレスを発散したいのだと拙者は考えます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
なるほど、優しい方もいらっしゃるんですね。安心しました。ではバランスとれてますね。
事務員の方、相手が誰であろうとブレがないんですね。
教員、生徒に対しても態度が変わらないならそういう個性の方なんです。ある意味大人扱いされてるんですよ。
上の方で、同じように接することを提案?されてる方もいましたが感心しません。人によって態度を変えることを標準装備してほしくありません。人は変えられないから不毛なやりとりに疲弊するだけです。
もしかしたら、自分も意図しないところで誰かを不快にしていることがあるかもしれませんよ。
やり返すのではなく、反面教師として振り返ることのほうがよっぽど有益です。自己犠牲の精神で身をもって教えてくれてるかもですよ。
法改正で成人年齢が18歳になりましたね。公共の場所や交通機関では各校の生徒さんをよく見かけます。人は見かけと偏見で人を判断します。学生は大目に見られるし実際私もそうです。ただそれを差し引いても、ん?…と思うこともあります。身だしなみだったり態度や振る舞いだったり人は一瞬の流し見でも判断してしまうんです。
悪いことは目立ちます。だからきちんとすることは大切なんです。他のきちんとしてる生徒さんに申し訳ないですよね。
社会には本当に色んな人がいて、自分に都合のいい人に囲まれて暮らすなんてありえません。
大人になったら大目にも見てもらえません。あれこれ言われているうちが華ですよ。大人になる前の社会勉強と思って自らの糧にしてもらえればいいなと考えます。
何だかんだ言ってもたった三年です。スパイス効いてていいかもですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
あのときの対応って何??
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
動画を撮られてネットに晒されるかも分からない時代なのに、そんな態度の事務員がいるとは…教育機関の一員としての意識が無さすぎるのではないか。子供の目に触れるところに出てきてほしくない。「こういう人間になってはいけない」という見本ではないか。

厳しい物言いかもしれないが、実績のある私学だからこそ、より良い学校になってくれることを期待している。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
また嫌悪感からのストレス発散とのことですが。
匿名で言いたい気持ちは分かりますが正当化は到底できないかな。根本的な解決にならないし陰湿に感じます。
自分らしく振る舞っているのにネットであれこれ言われるの嫌ではないですか?
だったら直接言ってくれ〜ってなりますし、より建設的です。
まぁ完璧な人間なんていないから他人に期待しないことも大切かな。お互い様ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
物腰柔らかな返信コメント、ここの掲示板で見た事無かったのですが…
出来れば、他の質問者さんにも回答してあげて下さい。
なんだか、心に染み込むお言葉ばかりで、安らぎます。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
確かに生意気で高飛車な事務員さんはいますね
内緒さん@関係者 [ 2023/02/13(月) ]
生意気の使い方あってる??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/27(火) ]
R5年度の北大フロンティア入試で7名の方が合格されたとHPで見ました。この人数はすごいなと思いました。フロンティア入試の様な総合選抜の対策は希望すれば先生にお願いできるのでしょうか?どの様に対策しているのか気になります。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/12/30(金) ]
なんで保護者や一般の大人が一番騒ぐんだろうか
それが迷惑なのが何故わからないのか
スルーできない大人が多すぎる
内緒さん@中学生 [ 2023/01/01(日) ]
他の学校の掲示板にもわたしの質問がコピペされていたのでしょうか?見ていないのですが…。聞きたい質問以外の事で荒れてしまってすごく残念な気持ちになりました。
選抜の戦士@在校生 [ 2023/01/31(火) ]
すこしうるさいです
内緒さん@在校生 [ 2023/02/02(木) ]
荒れてしまっているので、軌道修正代わりにお答えします。
学習面に関しては日々の講習であったり、授業である程度カバーできます。しかし、クラス(主に北進)によってはフロンティアに必要な範囲まで授業が進んでいないこともありそうでした。学習については、当然、自分で進めて対策もしなければなりません。しかし、先生方に質問すれば大抵はキチンと答えてくれます。
面接練習もしてくれますが、担当教師によっては満足に出来ないこともあったようです。これも、担任の先生や仲の良い先生に頼めば聞いてくれると思います。
以上、フロンティア合格者より。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/05(日) ]
フロンティア合格されてたのですね。おめでとう御座います。
今後の為に(子供のため)お聞きしたいのですが、いつぐらいから意識されていたのでしょうか?
1・2年次の内申が良かったからですか?それとも、やはり入学した時からでしょうか?
行きたい大学の学科が決まらないと、どこに力を入れて良いのか、教科が多くなるので大変だと思うのですが。
大学入試、自力で受験するから内申は不要と考える生徒さんもいる様ですし、親としては学費免除も補助も付かないので、その分 しっかり勉強して欲しいし、出来れば推薦で何処か入学して貰えればと考えてはいますが。親の思い通りにはなりませんよね。

まだ、掲示板見に来ていらっしゃる様でしたら、いつぐらいから意識なさっていたのか、教えてもらえると有り難いです。
意識する、しない、では、心持ちが違うと思っているので。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
高1,2の頃は京大の一般を目指しており、フロンティアについては初めは意識してませんでした。
そもそもフロンティア制度自体新しいもので、知らない人も多いと思います。本格的に意識しだしたのは京大へは実力不足もあり、高3の夏あたりです。
内申に関しては3年通して平均4.5程度でした。
教育課程が変わってるので違う部分も多いですが、定期テスト一筋の勉強はやめた方がいい気がします。推薦がダメだった時が怖いので。
推薦も視野に入れるなら、定期テスト2週間前だけ頑張って、あとは2次対策に力を入れた方がいいと思います。
フロンティアに力を入れるのであれば、特別内申が高い必要はないので、「そこそこ」でいいと思いますね。

最後に勉強に対する意識ですが、学びたい学問があればその道に進めばいいですし、なければ文理だけ先に決めて、その先はゆっくりでいいです。
あくまで、私個人の考えですが、初めの志望校は高めに設定して、ギリギリになって落としても、「及第点」に落ち着くようにする方がいいですね(人によります)
もちろん、1年の頃からの勉強も大事ですが、高校生にしかできない青春もあるので、勉強との折り合いをつけて高校生活を楽しんで欲しいです!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
内申、平均4.5は凄いですね。出来る生徒さんは出来るものですねぇ〜。
天晴れ!!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
最初に質問したものです!
フロンティア合格者さからコメントいただき、感激しました。
学校の様子もよくわかり、特に勉強に対する心構えについてとても参考になりモチベーションが上がりました。
公立が合格しても第一と悩んでしまうかもしれません。
まずは頑張ります。
どうもありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/12(土) ]
第一高校の口コミを調べると、ひどいことしか書いていないのですが、実際のところはどうなんでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/11/13(日) ]
進学実績も全て事実だしそれは第一の進学実績を妬む旭ヶ丘の人が多数なんじゃないかな。みんな全然青春してるし個人的には公立より勉強のサポートも手厚いしこの学校でよかったと思ってる。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
高校は義務教育ではありませんので、別な選択をされるのも一つの方法です。ただ高校生活の三年間を頑張ることは将来の方向に多大な影響を与えると考えます。
楽な方に流れてしまうと、この先何年も自分探しの旅に出かけることになるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
旭ケ丘と思われる人達。あちらこちらのナビにゲリラ戦展開していますから。気に病まない事です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
第一選抜在学生です。北進は課題普通で良いと思いますが、選抜は課題の量と授業講習がとにかく多く自分は夢見た自称進だと思ってます。自分は一応成績上位10位番台に入ってますが、正直楽しくないんで選抜くるなら公立行けって感じです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
あと入学当初からそんなに学年の成績上位者は変わってないので正直教育がいいんじゃなくて生徒のポテンシャルがいいだけです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
毎日7時間+土曜授業4時間に平日は放課後にテスト、テストの追試、講習などが重なりひどい時は学校終わるのが6時なんてこともあります。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/12(月) ]
月寒OBの人達。あちらこちらのナビにゲリラ戦展開していますから。気に病まない事です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
文武別道の高校だからです。
文理選抜コースは部活動に入れますか?

文理選抜コースは学習を中心とした学校生活となるため、まずは学習の取り組みを軌道に載せることが最優先となります。それを踏まえて夏休み以降、野球・サッカー・男子バドミントン・剣道・スキー部(強化・精選クラブ等)を除く部活動に参加することが可能です 。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
南高の@在校生 [ 2022/10/11(火) ]
この掲示板を見ていて思うのですが、何故第一生の方々は他の高校を馬鹿にしたり、進学実績で他校にマウントを取るのですか?性格が悪いんですか?旭丘や東に、自分たちが私立であることのコンプレックスを感じているのですか?誰か教えてください。
通りすがり@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
受験という競争の中に晒されているからじゃないかな?
そのことは、二番手、三番手である限り、どこの学校、いや、企業、スポーツ、居住地、国同士など、どこの世界にもある話し。
他者との比較の中で、競争する限り、人間の心に芽生えてしまう自然な感情だと思う。自分自身とだけ戦っていれば、芽生えないでしょう。第一だから、というのは、間違いだよ。残念ながら、人間なら当たり前に持っている感情。そういった感情は、時にモチベーションにつながることも。人によって、程度はあるだろうけど。
通りすがり@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
後、第一生の方々は、って言い過ぎだよ。
国語の選択肢正誤問題で間違っちゃうよ。
言い過ぎは、間違いだよ。これは鉄則!
内緒さん@保護者 [ 2022/10/11(火) ]
私立のコンプなんてうちは全然ないみたい。そんな感情は無駄だと思ってそう。
日々の課題を消化するので精一杯。
実績も優秀な先輩の努力の結果で自分とは別だから必死に勉強してる。
いい意味で周りに関心がないから他校がどうとかの概念すらなさそう。
揶揄したりマウントとった書き込みなんて他校ナビにだってゴロゴロしてる。第一だって言われてるし。
保護者目線だと生徒に対してひどいこと言うなと思うこともありますよ。それは他校生徒に対しても。
母目線で見てしまうから心配になるくらい。
刺激を受けたと感じても反応せず勉学に励んではどうでしょうか。貴方のためになると思うのですが…
掲示板ももっと建設的な意見で一杯になるといいですね。

通りすがり@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
質問者さんは、南高を語ってますよ。知らんけど。
国語力ないけど。
通りすがり@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
こんなトピックは、相手にしなくていいです。
具体的な例をあげておらず、何の話題について言っているのかわからないし。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
東西南北落ちも来てるから、なかなか素直になれないんでしょう。
行きたかった高校が、素晴らしく見えるものです。
あなたも、いつか挫折を味わえば分かりますよ。
ってか、社会に出てからも順調でも、家庭や子育て、介護に年金。
いつか何処かで、思い描いていた事とのギャップが生じるかもしれません。好きな人と結ばれないとか。
みんな必死にもがいて、現状を受け入れ たまにヤサグレてが、丁度良い人間的な生き方かも知れませんよ。
ひがんだり、羨んだりして、少しずつ折り合いを付けて成長していくものです。早い段階で挫折を味わったなら、そこから抜け出すヒントなり、そこで楽しむ術を身に付けたりして楽しめば良いと思いますよ。
馬鹿は生きる価値無いとまで思っていた、超絶痛い奴だった自分も進学失敗したけど、まあまあ楽しく生きて生活してます。
皆さん素敵な人生を歩んで下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/02(日) ]
自称進学校ですか?
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
この度は、皆様にご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
荒らすつもりは、なかったのですが。
結果的にこんなことになってしまい、申し訳ございません。
傷をつけてしまった皆様、心より、謝罪申し上げます。
なお、東落ちの生徒を傷つける可能性がある文章を全て消して頂きたいのですが。
もう、二度と掲示板に書き込みません。 m(- -)m

なお、この文章は、謝罪文として残して置いてください。
by 四面楚歌の通りすがり
内緒@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
ちなみに、通りすがりさんのお子さんが、東高落ちってどこに書いているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
北海道民。道内完結人生あるある。脱北しない限り出身高校派閥や差別一生もの。
本州人なら笑止千万な筈。
北大卒本州人@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
ありがとうございました。直接、お会いしたいぐらいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
琴線に触れました。ありがとうございました。
ひみつ@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
↑二つ上とこのコメントを消してください。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/19(水) ]
旭ヶ丘など眼中に無い
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
この質問者、ガオカ爺さんかもね。東高でも荒らしてる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
下にある進研模試スレによれば、現在の北進の1年生は、今年の卒業生と同じぐらい優秀ですが、北進の現2年生、3年生はそれほどではないということなのでしょうか。
在校生さんからのコメント希望です。
どうぞよろしくお願いいたします。

内緒さん@一般人 [ 2022/08/24(水) ]
高1.7月、進研模試の結果、ご存じの方いらっしゃいますでしょうか?。

内緒さん@在校生 [ 2022/08/24(水) ]
高一です。平均は偏差値が旭ヶ丘より上で東より0.2から0.3下と担任から聞きました。ちなみに北進です。

内緒さん@在校生 [ 2022/08/25(木) ]
昨年度の1年北進の7月進研模試の平均点偏差値は57ほどでした 旭丘よりは低かったです

内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
残念ながらイッコ上の先輩方が凄いだけで、僕達の代て第一いつも通りの進学実績を実現させます^^

内緒さん@在校生 [ 2022/09/19(月) ]
その担任絶対嘘ついてますよ笑 東より全然下です。もし超えているのだとしたら数学の話ではないですかね。今年の1年(北進)は数学がめちゃくちゃ強いらしいので

内緒さん@在校生 [ 2022/09/23(金) ]
進路説明会の資料では、北進は今年の卒業生と今年の1年生がだいたい同じくらいの成績のようです。
総合点では今年の1年生のほうが少し上。
2年生は例年通り旭丘より格下です。
3年生は旭丘の足元にも及びません。
学年によってかなり差がありました。来春は期待できません。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/26(月) ]
不思議なんですがそんなの聞いてどうするんですか?
ぜひ聞かせていただきたいですね。
内緒@質問した人 [ 2022/09/26(月) ]
知り合いのお子さんが今度受験なのでお尋ねしました。
昼間に掲示板を見ている在校生さん(?)ではなくて、まじめな第一の学生さんのコメント希望です。
どうぞよろしくお願いいたします。
通りすがり@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
知り合いの方に調べるよう頼まれたのですか?
それとも、塾の関係者ですか??
あるいは、噂好きな好奇心が強い方?
ちなみに、学年によって学力が異なることが、受験するかどうかに、影響するのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
受験生本人でもその保護者でもなく知り合いが尋ねるんですか?
今時?わざわざ?
ガオカ版にも似たような投稿ありますね。
不思議通り越して不審。

内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
ガオカ爺さんが東西も荒らしているが第一にも来たってことでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌第一高校の情報
名称 札幌第一
かな さっぽろだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 062-0021
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒西1条9丁目10-15
最寄駅 0.3km 月寒中央駅 / 東豊線
0.8km 福住駅 / 東豊線
1.3km 美園駅 / 東豊線
電話 011-851-9361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved