教えて!札幌第一高校 (掲示板)
「掲示板」の検索結果:150件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/18(金) ]
札幌第一高校文理北進コースにAランク299で受験しました。
自己採点合計301点、他教科もですが数学が特にボロボロでメモに残していたところだけを計算すると21点でした。
すごく不安なのですが不合格でしょうか。
あ@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
Aランクならよっぽどのことがない限り落ちないらしいですよ!
他の方の掲示板に書いてありました👍
内緒さん@中学生 [ 2022/02/18(金) ]
数学難しかったですよね、、受験した友達もみんな過去問よりも難しかったと言ってました。過去には5割いってなくても合格した方がいるそうなのでひたすら祈っときましょう、!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
普通この時期の掲示板は、高校の入試についての質問や、入学予定の人からの質問がメインになるはずなのに、第一高校の掲示板はコロナや学校批判が多いように見受けられます。学校に不満を持つ人が意図的に投稿していると思うのですが、学校のいいと思うところを聞いてみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
校舎が綺麗
殴られるイッチー@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
希望学園って言われるくらいだから生徒の学校ですよ()
殴られるイッチー@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
↑間違えた 生徒思いの学校ですよ()
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
先生に気軽に質問できることですね。志望校とかの相談も乗ってくれますし、教師のレベルは高いと思います。
志望校別の講習があるのも良い所ではないでしょうか。
卒業してから結構良い学校だったと気付くと思いますよ。第一志望の高校に落ちて嫌々入ったから悪い所しか目につかないんだと思いますが、正直それは仕方ないです。
私が嫌だったことを挙げると、トイレの個室が少な過ぎることと教室がガラス張りだったことです。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
いいところは選抜の4人に1人は北大以上の大学に受かってて医学科もいる。
穢れ@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
↑周りが受かってても自分が落ちたら何の意味もないだろ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
↑公立落ちなら同じ条件だろ。逆に公立合格者にハンデある人
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
文理北進を受けます。Bランク278で昨年の過去問は200点くらいでした。去年の場合合格できるでしょうか?元々合格したら公立ではなく第一に進学しようと思ってたんですが掲示板を見た感じやめた方がいいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
うんやめたほうがいいですよ
自分の感覚を信じましょう
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
合格したら公立に行きましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/22(土) ]
当日何点くらい取ればいいのでしょうか?北進と選抜両方教えてください
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
時がくればわかりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
※補足 ここの合格発表後にこの掲示板に複数人の合格者が書込めばだいたいわかると思いますよ、あとは学校に聞いて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/01/13(木) ]
併願で文理北進を受験予定です。
在校生の方にお尋ねしたいのですが、文理北進は、大体どのくらいの学力の学生さんが多いのでしょうか。
公立で言うと、旭丘とか、藻岩とか、平岸とか、どの辺りでしょうか。
合格者の偏差値ではなく、在学生の方のレベルがどのくらいか分かればと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/14(金) ]
平均層は藻岩レベルです。
参考までに北大の現役合格は6人です。(公式HPより)

最悪な高校生活を送りながら、良い大学に進学した者です。3年程大学受験生の指導経験があります。

大学受験を見据えるのであれば、環境を吟味しましょう。お子様に必要のないストレスを与えず、潜在能力を存分に発揮させられる高校を選びましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
今の三年生は模試の結果的に旭ヶ丘と月寒の間の学力に位置してます
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/14(金) ]
ご回答ありがとうございます。
たいへん参考になりました。
11月23日の質問に、「課題や講習が多い」と書いておられるコメントを拝見しました。
また、「できる生徒にとっては、物足りない」とも書いておられました。
できれば、成績上位でも、自分のペースで自由に勉強でき、学校生活も楽しく過ごせるような学校であればと希望していたのですが、少しネガティブなコメントを書いておられる方もいるのを見て驚き、初めて掲示板に書き込みしました。
皆様のコメントに重ねて感謝いたします。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
正直色々闇が深い高校なんでやめておいたほうが良いです。若い先生方が上の頭悪い昭和脳の連中に逆らえないまま効率も何もかもが悪い方針を取り続けているので。若い先生が日々生徒に愚痴るくらいに酷いです。全部が堅い、ストレスの溜まる学校と簡潔に認識してくれればと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
例を上げるときりがないですが、やっぱり頑なに他校で行ってるコロナ対策行わず、挙句の果てにコロナ感染者隠蔽とか一番闇深くて面白いですよ^^
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/15(土) ]
文理選抜は忙しそうなので、文理北進を受験予定ですが、第一高校は合う人とあまり合わない人がいるのかもしれませんね。
第一志望の公立高校に行けるように、入試当日の体調を崩さないよう、親として気をつけたいと思います。
ありがとうございました。
第一@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
結論:この学校は闇
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/05(土) ]
文理北進を受験しましたが、無事合格できました。
自己採点は424点でしたが、文理選抜に変更できるという紙と、特待生の通知も入っていました。
もし、公立に不合格になった場合はよろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/01(水) ]
在校生の不満や愚痴が多く見受けられて、ここを受験すべきかどうか迷ってます(北進)。
どうしてこんなに愚痴ばかりなのですか?
そんなに嫌な高校なのでしょうか?
この高校の良いところを知りたいです!
内緒さん@在校生 [ 2021/12/01(水) ]
札幌第一だって他とはそんなに変わんないよ。北海だって日大だって光星だって立命館だって…。とにかく設備の充実と中高一貫校では無い中ではトップの進学実績がいい所。掲示板が全てじゃないし、書き込んでるのも少しの人だけだし。ほんとに受験生の方なら札幌第一は第一志望じゃないかもしれないけど、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
質問者が不自由を愛し、勉強のみを追求したいという方ならここを受験し、進学すべきです。
しかし、そうでなければ、滑り止めは日大か立命館にした方が良い。
高校は、進学実績と施設だけが全てじゃないんです。
高校は、勉強だけする所じゃないんです。
勉強以外の日常というところに焦点を置いて考えてみて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
結局そこでできる友達次第よ
内緒さん@在校生 [ 2021/12/05(日) ]

月〜木の7時間授業、月2くらいの土曜の4時間授業(北進)が割とキツイ。+部活の人はさらにキツイ。登下校に時間がかかる人は家でまったりなんて絶対できない。宿題課題で手いっぱいな印象。ここからくる愚痴は結構聞く。
細かい不満でいえば、女子は更衣室が狭すぎる。設計ミスだろって感じ。男子はそもそもない。ガラス張り丸見えの教室で着替える。女子が早く戻ってきたら完全に丸見えです。あとは、トイレと洗面台が少ない。人数と噛み合ってない。トイレが3個しかないところはマジで順番来なくて諦めて帰る人が多いです。この2つは人数がゆえに仕方ないかもしれないです。あとは校則が結構めんどいこと。男子が謎に厳しい。前髪が眉毛に被ってたらダメとか意味が分からない。爪の長さ確認はまだ分かるけど。授業の始まり終わりでブレザー(正装)を着なきゃいけない。いちいちきたり脱いだりするのがとんでもなく面倒。チャイム鳴る5分前くらいから着とけよ〜って言われてそれをしっかり実行したら他の教師にもう終わるだろみたいな雰囲気出されましけども、みたいな嫌味を言われたときはちょっとイラッときたね。こんな感じの先生間のコミュニケーションが足りないんじゃない?って思うことはたまにある。
授業をよりよくするアンケートみたいなものをするけど、厳しめに書いても改善する様子なし。
あとは、担任によってクラスの雰囲気とかクラス全体の勉強へのモチベが決まるような気がします。担任ガチャは小中高どこでもそんなもんですかね。
などなど、細かな不満はあります。ですが高校は自分で決めて入学してるので愚痴を言うより友達作って出来るだけ楽しい毎日になるよう努力した方がいいと思います。勉強面はやる気があるならもってこいな感じがします。自習室があったり、完全に1人の空間で勉強できるとこらがあったり。一方で、そうでない人にとっては苦痛だと思います。根気よく頑張らないと色んなものが溜まるし、置いていかれます。
完全に個人的な意見です。ご参考までに
選抜クラスの人@在校生 [ 2021/12/21(火) ]
学校楽しいよ
選抜クラスは月〜金まで7時間授業+講習や放課後テストだし最近は土曜も6時間まであるけど、自分の勉強がちゃんとできる人なら大丈夫。
北進の部活入ってるひとはマジで凄い。
選抜クラスマジで楽しい、変なやつ多いけど。できたら選抜きたら?

上の人の愚痴に追加するなら、まだうちのクラスはセグウェイやってなくてぴえん🥺
実話@卒業生 [ 2022/01/14(金) ]
公立高校に行きましょう。以下生々しい体験談です。参考にして下さい。

私はかつて不本意入学しました。ここで悲惨な体験をたくさんしました。それでもめげずに大学に入学し、先日某大企業様から内定を頂きました。

当時ここの教員・生徒に「人生詰んだ」「終わってる」等、何度も否定されました。特に教員の陰湿な嫌がらせには精神をすり減らされました。

もちろん中退も考えていました。ただそのリスクヘッジができていたので、私は賢かったのかもしれません。
私を否定した生徒はダイガクモドキに進学し、ブラック企業様に内定を頂いたそうです。

「人生詰んだ」のはどっちでしょうか?
実話の続き@卒業生 [ 2022/01/14(金) ]
一年生の頃「高校で青春して、大学で見返す」なんて言ってましたっけ。
おそらく大学受験のときには「大学を楽しんで、就職を頑張る」みたいに考えてませんでしたか?

「終わった」のはどっちでしょうか?

完全下位互換の高校生活に妥協し、異を唱える者を迫害し続けた結果どうなりましたか?

あの時私を自殺まで追い込むのはそう難しくなかったはずです。私立高校なので隠蔽も容易だったでしょう。そうせずに復調させてしまった現実に、あなた達の詰めの甘さが出ていますよ。

実話の終わり@卒業生 [ 2022/01/14(金) ]
私は迫害を受けていた当時ですら、今の結果になると予想していました。当然そこには根拠がいくつもありました。そういう所が多くの皆さんよりも優れていたから、人事・役員の方が私を選んで下さったのでしょう。

ゆえに私はここに進学してはいけない人間だったと後悔しています。滑った高校の下位層と入れ替えてほしいくらいですね。

おかげさまで高校に関する話題が生理的に無理となりました。

この体験談を読んで、高校受験生の皆さんはどう思いましたか?高校のレベルよりも重視する要素があるのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/08/02(月) ]
ある部活のいじめが原因かは分からないですけど、2学年の人げ学校をやめたって本当ですか?
掲示板お守り隊@一般人 [ 2021/08/03(火) ]
誤字ってますよ
大事なことなのでもう1回言います
誤字ってますよ
内緒さん@中学生 [ 2021/08/03(火) ]
3年の選抜はもう7人もやめてるから大したことじゃない
縦に(ほしいままに)@一般人 [ 2021/08/04(水) ]
なんで中学生がワイの母校のこと知ってんねん
内緒さん@在校生 [ 2021/08/05(木) ]
部活でじゃなくてクラスでですけどいじめでやめた人は知ってます。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/06(金) ]
いつとは言わんが以前ガチで同じクラスだっただけになんとも言えないですわ...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/07/04(日) ]
通ってる高校を聞かれて、第一高校と答える度に死にたく程辛くなるんですが、何か対処法ありますか。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/04(日) ]
自慢してやる。そうでもしないとやってられない。
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/04(日) ]
ありません。大学で見返せるように頑張ってね!
内緒さん@在校生 [ 2021/07/04(日) ]
学校のことを悪く言うのやめませんか?
どんどん学校の評判悪くなるの悲しいです。
内緒@一般人 [ 2021/07/05(月) ]
第一高校に入れなかった人がわざと煽り投稿しているんじゃないですか?

または公立落ちたことへの劣等感ですか?
第一高校、私立高校の中では進学実績が高く、卒業後の希望があります!青春を謳歌とはいかないけど、そんなに悪い学校じゃないですよ。高校生活は地味になっちゃうかもしれないけど、今は頑張る時と思って下さいね。

三年間なんてあっという間だし、その先の人生の方がずっと長いです。

将来「どこにお勤めですか?」ときかれて、辛くならないように。

応援してます。
内緒@一般人 [ 2021/07/05(月) ]
公立落ちたからって、そんなにメンタルやられる必要ないよ。今の高校受験システム、相当歪みがあるから。切り替えて、次に向かって進んで下さい。

内緒@一般人 [ 2021/07/05(月) ]
その気持ち、理由はなんでしょうか。
公立高校に落ちたから?第一高校がつまらないですか?他人の評価を気にされているのですか?

何にしても、人生の中で高校の三年間なんてあっという間です。

将来就職先をきかれた時に辛い気持ちにならなくて済むように、気持ちを切り替えて、大学入試に向けて努力する事をおすすめします。

第一高校の進学実績は、私立高校の中では一番ですよ。卒業後に良さが分かるかも...
りんご@在校生 [ 2021/08/02(月) ]
わかるよー、その気持ち!
僕もSNSのプロフィールには別の高校を書くようにしてるよ。
第一に在籍なんて一家の恥ですよ、先祖に合わせる顔がない。

ここの掲示板には第一をやたら擁護して君のような人を攻撃する人がいるけど、あんまり気にしないほうがいいよ。

僕のオススメの考え方は、
「公立に落ちた罪 懲役3年」「罰ゲーム」だねー。
あとは現状に嘆くのではなく、いかに変えるかということだね。
お互い頑張りませう!
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/02(月) ]
↑当事者の君は苦しいだろうけど、多くの人が気にするのは大学名の方だからね。強く生きてくれ。

りんごさんのような境遇の子の前に、自分が現れたら崇められてもおかしくはないだろう。かつて一高で死にかけた人間が活力を取り戻している光景を見たら、会うだけで何人も救えるだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/23(月) ]
内申制度のせいで媚びを売る能力やセコささえ評価対象になってる地区の中での戦いでしかない高校受験に失敗してなんでコンプレックス抱いてんの?高校がその人間の指標になるなら中学浪人も当たり前になるはずだし、社会において高校は(灘とか開成なら別かもしれないけど)評価されることないからみんな大学受験頑張るしそこで浪人する人もいるんでしょ?北大でも早慶でも行けばいいじゃん、大学生活は本当に楽しいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/30(水) ]
北進コースって北海学園進学コースの略って聞いたんですけど、本当ですか。w
ふぁ@在校生 [ 2021/06/30(水) ]
文理北進は、文系理系北大進学の略であってほしい
内緒さん@中学生 [ 2021/07/02(金) ]
↑でも北進から北大行ってるの全体の一割にも満たないですよね?これが「北大進学コース」と呼べるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/02(金) ]
腐っても北大進学コースです。確かに北大に進学する生徒は少ないですが。
第一の学生さんも見るであろう掲示板に第一をあからさまに侮辱するような事を書くのはやめていただきたい。学生さんが悲しみます。
内緒@一般人 [ 2021/07/05(月) ]
北大進学を目指すコースだから、いいんです。

目指さなければ到達できないし、目標ははっきりわかりやすい方がいい。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/06(火) ]
↑目指すという行為はそれ相応の努力があって初めて言えることです。北進の生徒が北大に合格する程勉強しているようには思えません。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/08(木) ]
しょうがないよ。内申だけ良かった人が大多数なんだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/05/29(土) ]
ここに通っている生徒もそうですし、ここに書き込んでいる方もそうですが、偏差値至上主義の人多くないですか?
ここで言っても「そりゃそうだろ(笑)」とか言って貶されそうですが。私は、色々な境遇の人に寄り添えるような経験や心を持った人こそより良い人生を送っていけると思っていますが、。
ま、言いたいことは、もっと穏やかに、優しく広い心で生きましょうよ!ってことですかね
質問にもなってなくてすみません
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
「色々な境遇の人に寄り添えるような経験や心を持った人」これと高偏差値というのは両立しないものなのでしょうか?違いますよね。1番良いのは偏差値もあり、そういう経験が豊富な人でしょう。
「学歴よりも○○が大事だ!」みたいな意見をよく聞きますけど、学歴とそれを一緒に持ってる人なんて大勢いますし、学歴もなく、それすらない人はさらにいるだろうと思いますね。
そう言ってる人は学歴が手に入らなくて必死に自分を取り繕っているのだと感じます。
大学に入ってからでもそういう経験はいくらでもできますが、大学受験というのは取り返しがつきませんから、高校時代は勉強に打ち込んだほうがいいのです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/30(日) ]
確かにそうですね!
しかし、この掲示板での返信などで刺があるコメントが目立っていたので
その方たちは少なくとも偏差値しか持ち合わせていない、思いやりに欠けているなぁ…と思ったものですから
考え方は人それぞれですから、私がそう取り繕おうと必死になっているように見えなのならそれで構いません。
実際そんなに賢い頭ではないですから。
頭の良い人で難しい大学に入ろうとしている人は、きっと勉学やキャリアに重きを置いて人生設計をなさっているのでしょう。(そうでない方もいるとは思いますが)
そうでない私は、程々に楽しく過ごせればいいかな、というような楽観主義なもので。
ただ、私のような呑気な頭の人間は、しっかりと努力をしている人から見れば目障りなことでしょう。
もっとも、勉強をするに越したことはないですけれども!頭も良くないと色々な知識を吸収できないですしね。
ごもっともな意見だと思います。
悟り@在校生 [ 2021/05/31(月) ]
それぞれのいいところをみとめあいたいですね。
みんなちがってみんないい。
つよいことばをつかうなよ。よわくみえるぞ?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/05(土) ]
人は辛くなると共通の敵を作って仲間を作りたくなる生き物なんですね。確かに思いやりにかけていると思います。その優しい心を失わいでください。
解@関係者 [ 2021/09/01(水) ]
偏差値はいのちだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌第一高校の情報
名称 札幌第一
かな さっぽろだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 062-0021
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒西1条9丁目10-15
最寄駅 0.3km 月寒中央駅 / 東豊線
0.8km 福住駅 / 東豊線
1.3km 美園駅 / 東豊線
電話 011-851-9361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved