教えて!札幌第一高校 (掲示板)
「掲示板」の検索結果:150件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/28(火) ]
大学受験に集中したいので、札幌第一高校を考えているんですが、先生方のレベルはどんな感じですか?
塾に行かなくてもこの高校だけで北大などに入れますか?
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/13(木) ]
札幌は好きですが、第一という修飾語句がくっつくと厳しくなりますね。(笑)

故郷を捨てるってなかなか強い言い方ですね(汗)
派閥はある所にはありますよね…
内緒さん@一般人 [ 2020/08/13(木) ]
このトピでわかったこと
一高生は南高は上と見てるけど東西は見下している
内緒さん@一般人 [ 2020/08/13(木) ]
ほとんどが東西どころか旭丘より下なんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/16(日) ]
南は第一のことなんて誰も気にしていない
内緒さん@一般人 [ 2020/08/16(日) ]
そりゃ本命受かって滑り止めを意識してたら
相当に不思議だよ
内緒さん@一般人 [ 2020/08/16(日) ]
てか南北西東旭丘どれも一高のことなんて気にもかけず日々過ごしている。一高だけが他校をやたらと気にしているだけ。
内緒@在校生 [ 2020/08/27(木) ]
他校からも結構嫌われてるよ一高は 皆も気付いているかもしれませんが
内緒さん@一般人 [ 2020/08/28(金) ]
他校ですが別に嫌ってないですよ。
校舎は綺麗だし、クーラー付いてて羨ましい。
でも、通いたいとは思わないかな・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/26(日) ]
受験生です。
掲示板や口コミ見ました。
絶対落ちたくないです。公立意地でも受かります!!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/08/04(火) ]
何言ってるんですか?「第一志望でない高校の掲示板において、絶対落ちたくない、公立行きたいです。」という書き込みが失礼極まりないから、このような回答が続いていると思うんですけど。これを受けて素直に応援する方が異常だし、軽率な書き込みだと自覚させた方が建設的だと思います。何かにつけてネガティブイメージを押し売りするのやめてください。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/05(水) ]
そうそう一高をここで体験して
志望校から外せば良いだけ
それから暑いのに、あまりカリカリすると血圧上がるよ
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/01(火) ]
高校時代の話題が出てくる度に具合悪くなるわ…
高校を舞台にしたドラマでももう無理。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/02(水) ]
あなたは馬鹿なんですか。
掲示板や口コミだけで自分の人生決めるんですか。
“公立に行きたい”その気持ちは応援します。
ですが、本当に全部見ましたか?
このご時世で学校へ見学しに行けないから、ネットしか聞く場所がないというのも分かりますが、本や人からの情報を聞いたりしたんですか?
もし自分で何にも行動もせずに、ネットに書かれてある事だけを見て、
「よし、評価悪いから行かないぞ」ということでしたら、それは論外です。
後、実際に行っている私達を傷つける行為になりますよ。
そりゃ、批判も来るでしょう…(笑)
そう思っても、書かないってのがマナーでしょう。
今後一切やめてください。見てて、不愉快になります。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/05(土) ]
あなたの意見も単なるネット書き込みだけどね
無視した方が良いかも(笑
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
普通は第一志望校にそーいうのを書くんですよ。受かる受からないよりもマナーから学んでみてはいかがですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
ごめんな、私は投稿者です。
久しぶりに見に来たら返信来てて驚いたよ。
こんなことで怒るとは やはり アレですな。
不愉快になった?知りませんよ、落ちた貴方が悪いんです。
傷ついた?知りませんよ、落ちた貴方が悪いんです。
私は不愉快になりたくないし、傷つきたくないので頑張って受かりますよ。
内緒さん@関係者 [ 2020/09/22(火) ]
余裕ある人は特に頑張らなくても余裕で現状維持で東西南北に受かる。落ちそうな人ほど騒ぐ。

来春、お待ちしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/25(土) ]
文化系と文化系で兼部が認められないのはなぜですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/26(日) ]
勉強が忙しく文化系兼任と勉強の両立ができない方が多いからです。あなたが自分の能力に自信があるなら先生にかけ合ってみてはいかがですか?掲示板で質問するより現実的ですよ(笑)
内緒さん@在校生 [ 2020/04/26(日) ]
返信ありがとう御座います。
勉強が忙しく〜 とありましたが、運動系と文化系の兼部はできるようです。どちらかといえば運動系の方が忙しく、文化系はそこまで忙しくはないと思うのですが、それでも文化系と文化系の兼部が出来ないのは何か深い理由があるんでしょうかね?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/26(日) ]
体育系指定部は兼任できません。あなたが言ってる文系の兼任とはゆる〜い文系の兼任を言ってるんでしょうか?合唱部とかガチ系は無理だと思われます。文系は知りませんが体育系の指定部でない部活はメンバーが足りず高体連で団体も組めない状況で仕方なくって感じみたいですよ。文系の兼任ができなく悔しい気持ちはわかりますが体育系の指定部以外を兼任させないとなると試合に出れない人が多発するのでやめてね。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/04/26(日) ]
謎に煽り口調な気持ちの悪い人に返信されてかわいそうです。
まぁとにかく先生に聞いてみましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
上の回答者も答えになってないし、質問者も不満あるならこんな掲示板でボヤいてないで学校に言った方が早い!結局は釣りかよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ヘタレの母@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
高校入試を終えて一高へ入学するみなさんへ。
受験勉強お疲れさまでした。
公立高校に落ちたから仕方無く一高に入学される方が多いかと思います。

数年前に一高を卒業した子どもをもつ保護者です。
希望の公立高校に落ち、しかも選抜落ちで北進へのスライド合格で一高に入学しています(ランクもAとかBではない)。
勉強縛りの多い一高での生活はあなたの望んだものではないかも知れません。
けれど、大学入試は出身高校で入れるものでもありません。
子どもは学校に文句を言いつつも、部活しながら良い友だちに囲まれた一高生活を送り、現役で旧帝大に合格しています。

入学した高校じゃなくて、全て自分次第なんです。
大学に合格することで、高校受験に失敗したことなど一瞬で吹き飛びますよ!
三年後、自分が微笑んでいる姿を想像して高校生活を送れば、良いことが待ってると信じて頑張って欲しいです。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/04/06(月) ]
学校批判はしたくないけど、違う私立にすれば良かったと2日に一回思います・・。ほんと北海なんかは楽しそう。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
↑自分が選択した高校だからね!
大学は自分の志望大学に行けるように頑張ろ!
同じような後悔をしない為に。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/21(火) ]
ヘタレの母様
励ましのコメント、ありがとうございます。
私と全く同じ状態で、なかなか立ち直れていなかったので嬉しいです。(私もスライド合格なんです。)
過去に起こったことは変わらないけど自分が未来でどう動くのかが大切ですよね!
勉強、部活をこの状況ではありますが頑張りたいと思います
未来の自分が笑っていられるように…
ヘタレの母@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
数年前の我が子の入学式に出席したとき、目を伏せがちの暗い表情の新入生が多いなぁという印象でした。
もっと前を向いて、胸張って良いんだよ、って思っていました…中々難しいことだけれど。

高校受験に失敗したことで、人より経験値が増えたことは、絶対にマイナスではありません。
公立に受かったものの気が抜けて、大学受験に失敗したり、大学のランクを落としたりの話は良く聞きます。

>過去に起こったことは変わらないけど自分が未来でどう動くのかが大切ですよね!

ヘタレの母@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
>過去に起こったことは変わらないけど自分が未来でどう動くのかが大切ですよね!

ヘタレの母@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
>過去に起こったことは変わらないけど自分が未来でどう動くのかが大切ですよね!

ヘタレの母@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
うんうん、本当にその通りだと強く思います。
人生70年?80年?のうちの3年なんてあっという間ですよ!

影ながら応援しています。

※うまく反映されなかったので二重投稿になったかもしれません。
申し訳ありません。
ぬ@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
第一高校に第一志望で入る人って結構少ないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
北高や西高、東とか光星高校などの掲示板で喧嘩売ってる人よくいますよね。
進学実績を自慢したり、他校を馬鹿にするようなこと言ったり。
発言は自由かもしれませんが、かえって一高のイメージダウンに繋がってると思いますよ。
ただ普通に切磋琢磨していけばいいのに…。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
東西南北本命で滑り止め第一と光星受けて第一に来た人が多いから名前が出て来るんじゃないかな?
塾の先生にも担任にもA日程光星B日程第一って言われるし
私立受験は公立の予行練習のはずだったからどっちも行く予定なかったのになんで今ここにいるんだろうってみんな本心では思ってるよね
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
光星は他校を見下したりしません、コンプレックスの塊?とにかく第一の掲示板なのだから自分の学校のことだけ話題にしてください、本当、光星の掲示板、第一の関係者と思われる人に荒らされて大変なんですよ、自分の学校の掲示板だけで自画自賛していればいいんですよ、わかりましたか??
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
対立工作はもういらない
入学した学校が自分の母校なんだから
第一の人は第一で
光星の人は光星で
北海の人は北海で
みんな自分の母校に誇りを持ってお互いを称えあって頑張ればいい
誇りある人は他と比べたり他を貶したりしない
他を貶めて相対的に上に立った気分になったところで醜い顔になるだけで何も得るものはない向上もできない

まあぶっちゃけ本当は両校とも無関係な愉快犯だと思ってるけど
関係者だとしたら卒業後うだつが上がらない惨めさを自分のことは棚に上げて母校のせいにして逆恨みしてる惨めな卒業生の仕業だろうね
なんでもかんでも他人のせいにして不平不満文句ばかり言ってる人の成れの果てだね
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
上の人の言う通り。
他校同士が尊重しあえるようになればいいな
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
みんながそういう風に振る舞えれば最高だけど、現実には難しいよね。
どうしても、他を貶して悦に浸る人間はいなくならない。
そういう奴とまともにやり合うのは無理だから、そういう書き込みを見つけても勇気を持ってスルーしましょう。
本当に悪質なのは、運営に通報すれば対応してくれるのかな?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/04(土) ]
洗脳がどうとか言ってる人、全然そんなことないです。
僕は選抜ですが、蓋開けてみればユルユルデスヨww
そこからキツくするかどうかはその人次第で、
緩く適当にやろうと思えばいくらでもできます。
実際そんなやつもたくさんいます。
あと、一高に来て良かったと言っている生徒も多いです👍
高校受験でめちゃくちゃ頑張ったのに、落ちたひともいるとおもいますが、僕も含めて、あんまりがんばらなくても、「ヘタにできてしまう」という人が多いと思います。
要は、高校受験舐めてたってことですね。
そういう人がギリギリ受かったところで、
公立高校で絶対に妥協してしまうと思います。
しかし、一高に入って
「もしラッキーでうかってても、こんな勉強しなかったわ」
て感じで、がんばれる自分が好きになった人がたくさんいます。
みんながそれぞれ高校生活なんだかんだで楽しんでます。
洗脳とか、哀れとか、一部の生徒を見て言われるととても悲しいです。
陰な部分だけじゃなくて、こういう明るい部分も見てくれると、うれしいです👍

内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
充実してる人はこんな掲示板にこないよね。他人のせいばかりにしてる一部の人が荒らしてる。何だかんだ、ほとんどの生徒が高校生活楽しんでると思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/05(日) ]
一高は楽しくないよ、だから掲示板がこんなに賑わっている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/25(水) ]
この春入学する者ですがエアコンがすごいきついと聞きました。なぜそんな状況なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
エアコンは部屋全て一定温度に出来るものではないと知りませんか?
吹き出し口のすぐ下なら寒くてしょうがないし、窓際でエアコンの風が届かない所は暑い。全員快適な温度に保つのは不可能
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
第一に入学しなくて良かった。どんでもない人間の集まりだと分かりました。色々な高校の掲示板荒らして何が楽しいでしょうか?不思議な高校ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
春から札幌第一高校(総合進学)に通うものです。

私は元々、文理北進を目指して勉強していました。
ですが結果が振るわず総合進学になってしまいました。なのでどうしても文理北進行きたいです。

定期テストなどを頑張れば、総合進学から文理北進に上がれるのか知っている方がいれば具体的に教えてください。お願いします。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/17(火) ]
私も同じです。春から総合進学に通うことになります。
過去の質問を見ただけなのですが、2年生から総進から北進へ上がることは可能なようです。定期テストや模試の結果が良ければ、ですが。先生から声をかけられるのか、希望制なのかは分かりません。いつの年かは忘れましたが、総進から北進へ4人ほど上がるらしい、ということもこの掲示板に書いてあったような気がします。
一緒に第一高校で頑張りましょうね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/17(火) ]
そうなんですね!!一緒に頑張って上がりましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
まだわかりませんよ。
20.21で入学受付あるので、その入学決定人数次第では、北進どうですか?と電話が来ることがあります。
総合進学は1クラスしか無いので、多くなり過ぎると人数調整するのではないかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/17(火) ]
そうなんですか!!望みは少ないかもしれませんが、落ち着いて願いたいと思います!!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
下手に文理北進の下位層になって、一般では北海すら落ちる位置にいるより総進で私立推薦貰った方が実力より上の大学行けますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/18(水) ]
北海すらって半分は落ちてるらしいよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
それなら尚更、総進で内申稼いで指定校推薦狙うのが賢いね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
卒業生@保護者 [ 2020/03/16(月) ]
これは質問ではなく意見です
今回最後のセンターと言う事やコロナといった不安を抱えて受験生はよく頑張ったと思います。希望が叶った人や後期に向けて努力している人もいるでしょう。私は合否を問わず本当によく頑張ったと思います。ここの掲示板には心ない書込みが書かれているのを見かけますが、試験期間くらいは控えて頂きたいと思います。受験をしてるのは本人だけじゃないんですよ、保護者や教師、関係者みんな頑張っているんです。よろしくお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
暇な親もいるもんだ
内緒さん@在校生 [ 2020/03/16(月) ]
質問者さんのは意見だから他の方々も意見言ってるだけじゃん
あと、自分の好む書き込み以外を心無いは言い過ぎじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
親がこんなとこ見なければ良いだけ。浪人ならとっとと予備校申し込み、合格ならとっとと入学金払う、道外などならとっとと転居準備で物凄く忙しいはず。よくそんな暇あるなと呆れる。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
スレ主さん、そんなにおかしなこと言ってるかね。
心ない書き込みはやめましょうって、至極まともだと思うけど。
心ない書き込みがどれかわからないって、まともな感性なら少し過去の書き込み見てみればわかると思うけど。まともな感性ならね。
匿名掲示板で、そういう呼びかけが意味ないことはわかるよ。
スレ主さんも、こういう掲示板に慣れていないんだろうさ。
それに対して、こんだけ「心ない」書き込みが続くって、どんだけ心が荒んでんのさ。まさにいじめの構図だね。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/17(火) ]
自分だけマトモと思う心が先ず不思議だ、あなたにマトモ審査の決定権などないと理解して下さいね。
そして大問題に発展させようとは、どんだけ天才なんですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/17(火) ]
心ない書き込みがわからないから聞いただけだろ?それを批判するってか?おまえこそ頭おかしんじゃないのか?大丈夫か?おまえ木っ端公務員みたいな人間だな
内緒さん@在校生 [ 2020/03/17(火) ]
うえの人に激しく同意します。「心ない」書き込みって質問者が意見する前に何かありましたか?
その質問って変でしたか?分からないから「質問」したでけですが、では2個上のかたが変わって答えてくださいよ。マジで自分だけがマトモだと思っている木っ端公務員のような人だと思う。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/17(火) ]
ごめん2個書いてしまいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
第一高校は何人くらい 落ちましたか?全員合格した訳じゃ無いですよね?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/08(日) ]
周りで落ちたというのは聞きません。
落ちそうな人は最初から受けてないんじゃないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/08(日) ]
全体ではおそらく一桁ですよ。もしかしたらゼロかも
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
確かに聞かない、商売熱心なのかもね
光星、北海は相当やられてる感じです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
北海もやられてるんですか
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
北海はB日程で第一に届かない層と一部の制服重視で学校選ぶバカ女が受ける学校
あと一般入試では北海学園大入れないから内進枠当てにしてるレベルの奴
学力もランクも足りない低レベルが落ちてるだけ
落ちた奴が多いから学校のレベルが高いとは言えない
北海や光星で落とされるような低レベルは第一では最初から受験できない
受験させて大量に落とすのは受験料目当ての銭ゲバ学校だ
内緒さん@在校生 [ 2020/03/16(月) ]
どうして他校を貶すんだろう。情けないわ。ここが一高が嫌いなところだわ。貴方ですか?色んな高校の掲示板でアラシまくっている方は?やめてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/05(木) ]
公立は西ダメでした。
第一の北進,選抜(B特待)
光星の特進 に受かっているのですが、どこに行くのが良いでしょうか。個人の意見で構わないので教えて頂きたいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
光星の方の掲示板をみてみるとよいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/09(月) ]
どうして他校を貶すのか?第一がそんなに立派な学校なのか?だから第一は嫌われるんだよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/10(火) ]
それはそうだ。質問は、俺たちの学校のことなんだから、長所も短所もあわせて、中からみてわかる第一のことを教えてあげたら良いんじゃないか。
あまりに光星意識し過ぎと思われるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
何をしたいのかによると思います。
ちなみに、個人的な感想では光星の方が明らかに楽しそうに見えます。

今年の文理選抜の卒業生の実績は
北大5人(その中に医学部医学科1人以上)
札医医学科(1人以上)
大阪大学2人
東大1人
らしいです。ご参考までに。(先生から聞きました。)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
大学現役合格を目標に頑張るなら第一一択
北大現役合格といえば第一

それにしても東大現役合格は素晴らしいです
内緒さん@在校生 [ 2020/03/12(木) ]
一択はない。それは間違い。高校は勉強だけするところではない。南みたいにクラブ活動と勉強両立できるのが理想。だから第一に入学しないように中学時代から両方頑張ることそれが大事
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
勉強だけして進学実績を上げるか部活だけして部活で実績を上げるかの二択しかない気がする
まあそれは他の私立も同じだ

やっぱり勉強頑張って東西南北に行くべき
内緒さん@在校生 [ 2020/03/12(木) ]
今年頑張って進学実績上げたのは良かったけど
第一の一択とか言うから引かれる
その悪い意味の必死さが裏目に出るんだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌第一高校の情報
名称 札幌第一
かな さっぽろだいいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 062-0021
住所 北海道 札幌市豊平区 月寒西1条9丁目10-15
最寄駅 0.3km 月寒中央駅 / 東豊線
0.8km 福住駅 / 東豊線
1.3km 美園駅 / 東豊線
電話 011-851-9361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved