教えて!盛岡第三高校 (掲示板)
「一関」の検索結果:89件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/15(金) ]
雑誌に国公立大進学者率(東日本高校編)データが出た。
○岩手県内 第1位 盛三 61.9%、第2位 関一 53.7%、第3位 黒北 51.1%、第4位 花北 47.6%、第5位 盛北46.8%

○東日本地区の高校の順位
第1位 弘前、第2位 八戸、第3位 盛三、第4位 横手、第5位 仙台三。
今年も県内ではダントツの実績でした。良くやった。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2018/06/29(金) ]
こういう方もいらっしゃるんですね。素晴らしい。できない人に限って他と比べたがる。
下のものと比べても仕方がないですよね。
しかも他人の実績で上だの下だのとおかしな話ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/30(土) ]
雑誌からデータ引っ張って、スレ主は何をしたいんだ?
いちいち気にするなんざホントに小さい奴だな。
本当に学力が高く知識も豊富な人は、比べる事はしないもんだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/03(火) ]
こういう嫌な人と一緒にいると気分が悪くなるものです。こういう人からは自然と人が離れていきますよね。周りにもいます。出来るだけ関わらないようにしていますが。
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/03(火) ]
社会人になって良いところで働いてみたら使いものにならない人です。気にしないで。
内緒さん@保護者 [ 2018/07/03(火) ]
コミュニケーション能力って相手を不快にしない事も含まれているかもしれないね。学生はまだまだ親がいないと生きれない子供。寛大に許してあげてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/19(日) ]
数だけ合格してもねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/13(日) ]
親は、経済的には実家から岩大・県大に通ってくれたほうが助かるんだろうけど…
高校生にはもっと外に目を向けて、関東や私大にどんな大学があるのか知ってほしい。受けるかは別としてもね。
卒業生だけど、東北大か岩大、岩大か県大しか見えていない人が多かった。
県大くん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
三高から県大入る人って殆どが看護学部なんじゃないんですかね。パンフレットでも三高出身の女の子が紹介されてるし。
俺はソフトだったけど同じ学部で進学校出身の奴なんて見たこと無かった‥
スレチですまん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
東北大学合格者11名。少ないけど岩手県2位確保できたね。
[ 138件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/05/25(金) ]
親のせいにするのはダメだろ
内緒さん@一般人 [ 2018/05/25(金) ]
前の教頭が進めたアクティブラーニングが学校をだめにした。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/26(土) ]
アクティブ・ラーニングとはなんなのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/26(土) ]
開智みたいなやつだろ、どうなんだろうね?
出来るやつは教えなくても出来るみたいなやつね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/26(土) ]
「自調自考」せよってこと。
答えは教えないよってこと。
渋幕的な武蔵的な感じでもあるよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/29(火) ]
自浄作用はあるか?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/07(木) ]
自浄作用は難しいのではないかな。
アクティブラーニングしている学校の生徒は授業なんか聞いていない生徒も多い。
中高一貫行って帰りは鉄緑会でダブルスクールね。
鉄緑会いけばあっちもこっちも講師は理3だらけ。
英語数学も講師は理3だらけ、文一ちょぼっと、開成、筑駒、灘出身が多い、こういう人に教わって中高6年間かけて東大に入れるようになっている。
地方は不利なんだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/03(火) ]
このスレには東大目指して叶わず岩大で妥協した人が住み着いているらしいです。いろいろ屈折してわけのわからない書き込みをしているらしいです。大学からも注意を受けたとか。よっぽど苛まれている方なんでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
県南から盛三を受験します!盛岡駅から通うのは大変そうなのですが、実際どのような感じなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
盛岡駅からバス通ですね。ただ、県南だったら一関一や花北でも良いのでは?
わざわざ盛岡まで通学は大変ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/23(月) ]
一高なら分かるけど三高ではどうも
関一や花北の方がいいよ
内緒さん@一般人 [ 2017/10/23(月) ]
部活や文化祭で、帰りが遅くなりますよ。
土日も課外、テスト、部活があります。
台風で電車が止まったら、どうしますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
それでも三高は来る価値のある学校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
朝も早いですよ。朝学習があります。
登下校で疲れ果てます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
岩手県から
今年の東京大学現役合格者が
一高から3名
三高から2名
いつ頃、公式ホームページの進学実績に掲載されますか?
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/04/26(水) ]
三高さん、見栄を張ったのか。
要するに嘘を書き込んだと言うことか。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/26(水) ]
サンデー毎日にのっていたというのは、国公立医の合格者の出身校が掲載されていましたという意味ですよ。
三高の合格者はいませんでした。
そのあとにもコメント残しましたが、時々コメントがとばされることがあるんですよね。
わかりにくくすみません。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/26(水) ]
国公立の医学部、医学科に合格者が無い
と言う事は分かりましたが、
私立にはどうなんですか?
岩手医大なんかにはいそうな感じ
しますけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/27(木) ]
皆さんご存知の通り、今村前復興大臣は
最低だよな。本音を吐いたようなものだ。
安倍総理の任命責任も有る。
東大出身だそうだが、ペーパーテスト的
偏差値は高いのだろうが、人間的
偏差値は30以下、高学歴であっても
これじゃだめ。
三高も高学歴の大学に多く輩出しているが
良く考えて人生を歩んで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/27(木) ]
二階幹事長曰く「失言は毎日の仕事だから」
だってヨ。
議員と名の付く者、特に国会議員は
腐っている。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/27(木) ]
三高スレで議論してもなあ
政治家も、一高が多数輩出しているからなあ
福島の復興大臣に期待しませう
陸前高田に来てけらっせん
高田出身の俳優村上ひろあき氏が陸前高田市に来て商業施設のピーアールをしました
内緒さん@一般人 [ 2017/04/27(木) ]
岩手選出の国会議員の失言が無いことを願う。
三高の新三年生よ選挙権を持つのだから、
しっかり勉強して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/02(火) ]
議論しようよ。勉強に成ると思う。
三高からも議員を出そうよ。出来るはず。
選挙権を取得する前にいろいろな人の
意見を学ぼうよ。
自分は将来議員秘書に成り議員を目指そう
と言う希望を持ってます。
大学に行って社会勉強の一貫で政治を
勉強するのも必要だと思う。
それの為の通過点だと思えば損では
無いはず。
堂々と生きて行ける大人に成ろうよ。
いろいろな意見の書き込みを期待いています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
途中判明分
東北大学
一高44
三高23
一関一15
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
一高は優秀層が他校より多いだけなんで当たり前だ。三高、花北、関一も頑張っている。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/02(日) ]
AO抜きの、二次のみの岩手県の東北大への合格者って他県に比べてどうなんだろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/02(日) ]
AO抜きの合格者は岩手は全国12番目の75名です。東北では5番目です。青森85山形83の下です。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/02(日) ]
東北では5番目って東北って確か6県しかないんだよね。
しかも隣の県なのにね 苦笑
内緒さん@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
今年のセンター試験は国語の現代文が昨年より難しかったからね。文系には追い風が吹き、理系は苦戦した人達もなかにはいるのさ。
理系「うわっ。去年のセンター試験より5教科7科目で、何十点も下がってしまった。」

と言いつつ、点数が高い人達がいた。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
だから、今年は文系のボーダーがかなり上がっていたのか、去年よりだいぶ上がっていたな。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
三高より中央sz?ってレベル高いのか。
他の掲示板みて驚いたんだが。
まあ、上位層だけだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
岩手県では、私立高校は、まだまだ滑り止め。
一高、三高、関一、花北の上位は
余裕で中央SZを合格し蹴っている。
尚、中央の話は、中央でやれ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
盛岡で野球スタジアム新設の動きがありますが、経済効果は非常に高そうですよね。
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
うんちくがうるさい。一関一高も21世紀枠に選ばれた事あった。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
21世紀枠、良いと思う。
一関一高も出た事ある。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
21世紀枠、いいけどなんか三流私大の一芸で入試合格みたいだな。
まあ夏の朝日新聞主催の選手権大会に絶対出れない学校を救済してるね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
今日はWBC!大谷選手出られないの残念だ…。
皆さん優勝を応援しましょう!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
見ません。東大生が考案したクイズを解く方が楽しい。「今夜はナゾトレ」スペシャル。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
WBCって何や。AKBみたいなものでしょ。だから大谷出れないのか。
NHKうたコン観るよ。千昌夫が北国の春歌うごわす。懐かしい新沼謙治も出る。岩手の芸能人といえば旬の終えたこの二人だけ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
ワールド・ベースボール・クラシックの略。
俺もクイズ番組見る。クイズ研究会(クイ研)つくったら?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/08(水) ]
大谷は二軍教育リーグからスタートだって。
久しぶりで新沼謙治がTV出てたけどずいぶん老けたね。完全な爺だわ。相変わらず歌はうまいけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
なぜ三高はこんなに倍率が高いの?
一高はあんなに低いのに、なぜ三高だけ高いのでしょう?
[ 94件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
>勉強しなくなり

勉強するだろ
普通は
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
そもそも盛岡においてだよ中3の一高捨ててまで小6から三で過ごさせようという親御さんいるかねえ。
いないだろう。盛岡ではありえない。できる子は一を目指させる。一がムリなら仕方なく三へシフトでないの。紺屋町隠居
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
なら中央高校の中高一貫も微妙だな
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
中高一貫で、中央のレベルは、間違いなく今より上がる。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
盛岡には附属中あるから中央はムリだろ
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
三に関係なし
中央スレへ
どうぞ!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
三の定員が削減されるから三のレベルが↑
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
そもそも質問者の質問の仕方がよくないね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/13(金) ]
三高は国公立大学への進学率をうりにされているようですが、立教や法政などの私大を目指している生徒の応援もしてくれるのでしょうか。それとも、やっぱり国公立を勧められるのですか?
[ 51件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
受験話好きのネット民の思い通りには、いかないっしょw
期末考査頑張れ
市内一斉期末考査シーズン
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
盛岡はみちのくの静かな小さな町です。生徒はテスト中です、そっとおとなしく見守りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
岩手県なら各高校のあこがれの大学である岩手大学に、今年も盛岡三高校からトップ校として大量に合格したと聞きました。ついに100人越えですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
岩大は普通では?
東北大へ憧れる人達が多い。
三高でも岩大100名以上はいかないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/24(水) ]
HPに掲載されてます。岩大合格者は77名(過年度判明4名含む)でした。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/24(水) ]
三高から岩大は普通レベル。東北大や北大を狙ってみてはいかが
内緒さん@一般人 [ 2017/05/31(水) ]
三高で普通でない生徒は、どこを狙おうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/31(水) ]
三高に限らず入学してからも学力には差があるもの。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
鳥フル@一般人 [ 2016/12/28(水) ]
これまでの確率からいって、そろそろ、東大・京大の現役合格者は出そうですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
↑自演は控えてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/04(水) ]
やっぱり。勘違いしている人がいるね。これだから匿名は、ね。あとね、「を」に点は付けないよ、普通は。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
ここからが重要!頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
センターで、一、三の超上位層が高得点
内緒さん@一般人 [ 2017/01/19(木) ]
難関ほど二次力が重要!!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
東大や東工大狙う人いそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
>東大や東工大を狙う人いそうですか?

親戚が盛三ですが内緒です。ノーコメントです。大学入試センター試験がうまくいった人達もいるとか。超難関系の人らは盛一校舎にて切磋琢磨してきたとか。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
セキイチママのご親戚は三高なの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
フルハウス@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
三高を受験するには
私立の盛岡中央高校のSZは
オススメですか?

盛岡中央高校を併願する人は
やはり多いですか?

他に併願校として
オススメの私立は
どこがありますか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/01(木) ]
↑それ浪人混みでしょ?レベル高くないね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/01(木) ]

レベルまあまあじゃね?進学実績で劣る高校たくさんありそう。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/01(木) ]
中央高校は私立なので、SZの特待が取れないと費用がかかりそう。全員が、一度は海外に行くそうだし。部活の変わりに勉強したり、勉強合宿もあるとか。県立よりガツガツ勉強しているとか。最近、伸びてきているとか。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/02(金) ]
↑↑SZとか部活返上で勉強してこれでしょ?教え方悪いんじゃねーの?他の高校はみんな部活半強制でやってんのに。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/02(金) ]
SZでも、他の県立でも、しっかり学習していれば伸びます。AO入試は、受かったらラッキー程度に思って、やはり一般入試で合格できる力をつける事が重要かと思います。
AO入試で落ちても、一般入試で合格する人も多いですから。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/02(金) ]
SZは1クラスと聞いたことがありますが今はわかりません。
1クラだとしたら進学実績としてはいいほうでは。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/02(金) ]
確かに盛岡中央SZの進学実績は良い。東北大8いかない県立もたくさんあるからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/03(土) ]
東北大8いかない県立もたくさんあるからね。

意味がわからん。入学の時点で学力高い人ばかりを集めて、なおかつ部活返上してんだから、要領が悪いとしか言えない。
しかも現役は東北7人。そのうちZが1人。つまり、SZからは6人しか出てない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

盛岡第三高校の情報
名称 盛岡第三
かな もりおかだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 020-0114
住所 岩手県 盛岡市 高松4-17-16
最寄駅 1.8km 厨川駅 / いわて銀河鉄道線
1.9km 青山駅 / いわて銀河鉄道線
2.3km 上盛岡駅 / 山田線
電話 019-661-1735
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved