教えて!盛岡第三高校 (掲示板)
「一関」の検索結果:89件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/29(火) ]
8月の全統模試は県内では、どこの高校が受けたのですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
たかが模試
されど模試
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
盛岡四高では受けてます。したがって三レベルですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
キムチ臭いので止めてください
内緒さん@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
え?四高は、一高と同じハイレベル模試だったのでは?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/22(木) ]
え〜!ってことは県で一高と四高がハイレベルってことか!
内緒さん@一般人 [ 2015/10/23(金) ]
やっぱり一と四は、仲間だったんだ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
(嵐にも人気のある三高かわいそう。)
一高と四高はセンター試験が同会場ではある。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
三高と北高が
同じ会場だよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/25(金) ]
志望校選択で、盛岡三高と一関一高で迷っている人に
どっちをすすめますか?
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/10/03(土) ]
盛岡仁三志館高校でいいんじゃね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/03(土) ]
ヨンでしょうか?必死過ぎます。ヨンスレで勝手にやってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/03(土) ]
三は三のまま。最悪、北と。二は四とでもくっつけば良いよ。お似合いだ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/04(日) ]
とにかく三は消滅する運命にある。
今の三の評価はバブル。バブルははじけて消えてなくなる。
三の思い出今から作って残しましょう。皆さん。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/04(日) ]
↑上6つは、同一人物?
今日も大変お疲れ様でございまする
高校全体の大学進学実績で、
盛岡三高
花巻北高校
一関一高
黒沢尻北高校
水沢高校
そして盛岡一高などが、やはり気にらなるところだな。毎年…
岩手のみなさん頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2015/10/05(月) ]
↑8つは同じ人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/05(月) ]
人口減の加速化に伴い高校の統廃合も加速化するだろう。
だが旧制中学と旧制高等女学校をルーツとする学校は残されるだろう。それ以外の学校どうなるか分らない。

旧制中学がルーツ
盛岡一、一関一、水沢、花巻北、黒沢尻北、宮古、釜石、福岡、遠野、杜陵。

旧制高等女学校がルーツ
盛岡ニ、一関ニ、花巻南、一戸、岩谷堂、北上翔南。

岩手県人口100万割ったら加速するだろう。

内緒さん@一般人 [ 2015/10/29(木) ]
極端に定員割れしている高校ではない限り大丈夫でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/09(日) ]
進研どうでしたか?
[ 87件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/09/03(木) ]
また「「あらし」」が出たか。
「「なりすまし」」にも気をつけましょう。
スルー。
スルー。
スルーに限る。
ワンパターンで本当につまらない。
高校入試の情報も無い人には困りものだ。
一人で一体何個書き込んでんだよ。ヨン邪魔。@一般人 [ 2015/09/03(木) ]
三高四高はオール岩手の中でも一番濃密な親しい仲間です。

そもそも盛岡で盛一に輪切りされて余ったのが盛三である現実を見つめ直す事が大事です。

輪切りされて盛一からはじかれた現実は直視して頑張るしかない。

三高を大きく見せたい誇りたいのはいいけど、
盛岡では名前知られてるだろうけどよそに行けば全く無名ですよ

野球の盛岡大付のほうがはるかに三高より知られている。

小さな盛岡のまちで一高と輪切りされて入学する三高の現実を変えてください。教育委の御方様お願いします。

何で四高を虫するんですか?

三高は盛三vs盛四の世界です。
一高と肩並べようと思ってもパイの小さい盛岡では進学実績一高に取られてしまっています。
小さな町盛岡において残ったパイを巡って勉強野球も盛三vs盛四でして、よき仲間よきライバルです。

三はいいなあ、うらやましいよ。
永遠のライバル四があって。

一の輪切り後のドラフトで四が優先されたら四>三になってしまうだけの話。

30万あるかないかの小さな町でオレが上だオマエは下だなんて、トホホ、お笑いです。
盛岡で一以外は皆同じ。
就活フィルターかかる駅弁岩大目指して三四二人三脚でがんばれよー。

三四二人三脚あっても一三二人三脚は残念ながらないのが盛岡事情。
三で平均点より上でもよくて駅弁岩大止まりだから、自分自身が勉強して三にいてもはるかにとび抜けた学力ないといい大学入れないから四など意識しないでがんばれ・がんばれ
でも選択肢が三四と沢山あって良いよね。

進研模試点数でうかれている三高哀れですな。

三高自慢のサンコ―ウリジナルはこれにて一切終了しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/04(金) ]
一人でないな。5人かな。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/04(金) ]
盛三、花北、一関
とくにこの3校が盛一を追いかけて、学力を上げていけばいいと思う。
終わり。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/04(金) ]
二つ上、
何を言いたいかサッパリ分からない。
中身がない・情報もない・理解力もない。
ナイナイ三拍子ですね!
挙げ句の果てに「野球の盛大附のほうがはるかに三高より知られている」意味不明?・・・変。

内緒さん@一般人 [ 2015/09/04(金) ]
自作自演お疲れ様です。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/04(金) ]
考査前、1週間きったそうです。
頑張れ、三高生!!
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/22(木) ]
アクティブラーニングの教祖が
いなくなったから盛三は復活します。県教委グッジョブ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/07/29(水) ]
体験入学で先生が自分勝手な人、人の話を聞かない人は絶対いないと言っておられましたが、本当なのでしょうか
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
同じ東大ゼロ校、上から目線はもうやめて!

東北大ゼロ校、上から目線はもうやめて!
内緒さん@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
一や弘青秋はヨンとサンの低レベルの背比べさぞかし大笑いしてますぜ!
内緒さん@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
灘や筑駒や開成は一や弘青秋の低レベルの背比べさぞかし大笑いしてますぜ!
内緒さん@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
「あらし」さん乙かれ。
ネタ、ダメなんじゃない?
完。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/14(金) ]
たしかに東大たった3名の一も、灘や筑駒や開成から見れば四と三と同じレベルだもんね。
これが岩手のレベル。
これにて完了。

内緒さん@一般人 [ 2015/08/15(土) ]
四は違うだろ。旧帝早慶出てない高校が一緒なら、全国の高校全部一緒やん。

これにて完了。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/15(土) ]
あのね、悔しいけど岩手のレベルは全国最下位なの。東大たった4人よ。
その県で代参とヨンがどっちが上だ下だなんて、全国の高校から笑われるよ。
代参とヨンが手を取り合って岩手の底辺のレベルアップに貢献してください。

これにて完了!
内緒さん@一般人 [ 2015/08/16(日) ]
「あらし」の仕業でしょう。
スルーして。
以降に書いた人は「あらし」と
みなします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/07/25(土) ]
滑り止めは、どこを受けましたか?
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/08/01(土) ]
三高スレッドに理三京大医東北大医などの書き込みは、善意を装った巧妙な悪意の新手の荒らしなので、無視してください。
ありえないことわざと書いて三高をさらしものするつもりですか。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/01(土) ]
一関からの荒らしかな?
一関一高は一番になりたいもんね。
そのためには2番の三高が邪魔なんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/01(土) ]
三高をさらしものにしないで下さいよ。
三高から岩大入って駅弁三昧どこがいけないの。でもやはり二番手三高って言うけど岩大止まりはさみしいね。
もう皆さま荒らしに来ないで。それぞれの処におさまってください。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/02(日) ]
↑コイツが一番荒らしてるw
三高が岩大三昧とか。

三高コンプの四高生は来ないで。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/02(日) ]
駅弁大予備校の学食食べてみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/02(日) ]
盛三に学食は、ありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/02(日) ]
三高で頑張っても天下の駅弁大岩大止まりとは何と言っていいやら。
駅弁大予備校いつからか自然となりました。

いい加減三高コンプの四高生はもう来ないでね。
荒らしは9月の宮城の嵐コンサートでやって。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/02(金) ]
併願、私立の盛岡中央高校、特進SZ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/06/22(月) ]
7/28に学校説明会があるとのことですが、ほかの学校で行われている体験入学やオープンスクールとすることは異なりますか?

学校で配られた通信には学校概況説明、校内見学、科学部見学(希望者)としか載っていません。開会行事、体験学習、部活動見学などは無いのですか?
[ 67件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/07/14(火) ]
警察へも報告をします。
最後の警告です。

脅したつもりかよw発言が厨房ww
そうとう頭にきたんだろうなwウケるw
内緒さん@一般人 [ 2015/07/14(火) ]
盛岡に食ってかかる→クソ田舎在住
三高、四高に食ってかかる→一関or花北orその他の田舎高校

お前が幾ら怒とうの書き込みをしようが、事実は変わらんからな^^;
横から失礼@一般人 [ 2015/07/14(火) ]
どうしてこの頃、警察とか通報とかいう物騒な言葉が飛び交うの?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/14(火) ]
あれっ?荒らしを取り締まる法律なんてあったっけ??通報したところで無駄じゃねwww
内緒さん@一般人 [ 2015/07/14(火) ]
盛岡以外の地域に食ってかかる→自称大都会盛岡在住、差別主義者

一関or花北orその他の高校に食ってかかる→四高卒キモオタナマポニート

お前が幾ら怒とうの書き込みをしようが、事実は変わらんからな^^;
内緒さん@関係者 [ 2015/07/14(火) ]
三高、四高に食ってかかる…

とにかく四高関係者は「盛岡」や「一高三高と仲間」って言いたがっているが、三高関係者としては本当に迷惑。東北大ゼロのくせに。暴れるなら四高スレか2ちゃんに行ってください。もう来るな。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/14(火) ]
酷すぎる。
四高関係者はもう意味不明な書き込みはやめてください。
そして四高関係者に罵られて怒りの気持ちはわかりますが、一関在住の方やその他の地域の方も、どうか抑えて、挑発するような書き込みはやめてください。
無視することが大切だと思います。
平和な掲示板に戻ってほしいです。
以前はこんな雰囲気の悪い掲示板じゃありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/03(木) ]
希望する保護者や中学の先生も行くから、中3生を含めて、かるく1,000名を越えるらしい。
部活見学したい人は、できます。
資料が貰えます。昨年入学した先輩何名かの直筆のお話し等、いろいろ参考になる資料らしいです。
校庭も広く、校舎も綺麗で、眺めも良く、「是非ここで学びたい」と思う人も多いらしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
今年入学して東北大学を目指したいと言っている人に何かアドバイスは、あるでしょうか?

部活の事でも何でも、あれば宜しくお願い致します!!
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/04/30(木) ]
北大の医学部について
医学部医学科と医学部保健科で偏差値がかなり違うね・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/04/30(木) ]
それねw
実際は保健に合格したとしても、「医学部受かったぞ〜どうだ〜四高すごいだろ〜」

って関係者が書き込んできそう。
緑間っち@一般人 [ 2015/04/30(木) ]
北大の医学部保健科でも難関大であるから、実際はスゴイと思うのだよ。
三高でも上位層でなければ厳しいと思うのだよ。
昔の@保護者 [ 2015/04/30(木) ]
空気読まないで、最初の質問に対する意見ですが、地頭が良くて東北大楽勝かなって思う人ならどうでも良いけど、なんとか滑り込みたいって程度なら、上の人が言っているように部活はユルイところ、学校の授業ペースに合わせないで、自分自身で少しでも先に進む勉強をすること。
進学塾の季節講習に参加してみること。ただし、数学などは学校の長期休みの課外なのに、教科書のページを進めるなど、季節講習に参加できないように、邪魔をするカリキュラムを組むので、長期休みの前に必要な部分まで進めてくれるよう先生に訴えること。
受験対策は、3年の夏休み終了後では、遅いので、春休みから徐々に受験ペースに持ち込むことが、必要かなって思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/30(木) ]
三高は岩手大への進学が多い。岩手大も悪くはないのだが…より上を目指すなら、ガツガツ勉学に励むほうが確実だ。

一般的には、活動が少ない部活に入った人の模試の成績は上がってきている人が多いでしょう!?
内緒さん@在校生 [ 2015/05/05(火) ]
↑いや、別に。
個人の能力と努力によるよ。すげーやつは、どの部活にもいる。
緑間っち@一般人 [ 2015/05/05(火) ]
三高いいのだよ。東北大に入れば「すげえ」と言われるのだよ。そして岩手大に入ったとしても普通でいられるのだよ。

関東方面の上位国立大もいいと思うのだよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/09(土) ]
はっきり言って三高から東北大に入るには猛勉強が求められます。
三高は岩手で二番手ですが他県レベルでは格下です。
さらなる勉強して東北大入ってください。
関東方面の上位国立大>、、、>、、、>岩手大です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/05(日) ]
一関一高の付属中、一期生の今年の躍進を知っていますか?
気になりますか?
[ 68件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/05/24(日) ]
公式ホームページの私立大学その他236人て何?
手を抜きすぎ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/24(日) ]
三高では私立は滑り止めにしている人がほとんどだからです。国公立大が人気あります。
学費もリーズナブルですからね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/24(日) ]
↑ 別な話題の所にも、同じような内容の書き込みがあります。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/24(日) ]
あっ滑り込まれました。。。
手を抜きすぎ。のコメントでした。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/24(日) ]
あせって失敗。
手を抜きすぎ。と書き込みした方に、別な話題の所にも同じような内容の書き込みがあるので、そちらの方でどうぞ。ということです。
汚して申し訳ありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/18(木) ]
岩大入るなら三高近道です。
しかし4年後は悲惨です。
岩大は就活でフィルターかけられ
就職先は限られています。
国立公立大現役多いといっても岩大岩手県立大だけでは厳しい現実です。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/18(木) ]
岩手で就職するなら良いのでは?
役所や教員とか結構岩大出身者が多いように感じますが。
どうなんですかね?率直なところ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/02(水) ]
岩手限定ならいいかもね。近くにあるし。
改組になるよ。弘前大もだけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
今回の前期合格実績で東北大 19名と著しく落ち込んだ理由は何なのでしょうか?
[ 85件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2015/04/02(木) ]
映像授業とはたとえばどのようなものですか?
お勧めの授業はありますか?すみません。無知なもので。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/02(木) ]
塾の映像授業は大学受験に向けてやっている人がいます。盛岡だと全国的にやっている大手さんは2社くらいかな!?

現代文・古典・数学英語等、色々な教科があるそうです。レベルも色々あるそうです。

塾のパソコンでヘッドフォンをして映像の授業で学び、テストを受けて合格しないと先へ進めないそうです。

自分のレベルで自由に選べるし、進度も自分しだいで、みんなに合わせる必要がないので良いそうです。
内緒さん@中学生 [ 2015/04/02(木) ]
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/27(月) ]
早稲田も減りましたね。たった一人か…。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/30(木) ]
ところで、蒸し返すようですが、話題に出ている東北大の現役合格者数は、HPでもわかりましたが、推薦、一般入試合格者の内訳と、一般入試の受験者数を、おわかりになる方はおりますでしょうか?
数打ちや当たるみたいな感じでは、ないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/09(土) ]
まだわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/13(水) ]
一般入試での合格者のほうが多かったそうです。東北大も学部によって難易度が違いますね。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/02(水) ]
AOのうちIIIは、侮れないです。センター試験併用タイプで、評定は5に近いほど有利。東北大4.9とかの世界で、大学が優秀な人材を確保したいからだとか…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
三高スレにもかかわらずこのような質問をするのは恐縮ですが一度だけ聞かせてください。

盛岡の人は「県内の高校で頭の良さは三高の次は四高」と本気で思っているのでしょうか?

盛岡市内で「三高の次は四高」というのは理解できるのですが、県になると東北大5人以上がほとんど出ることない(去年は2人)四高はどう考えても3位どころか、年によっては10位くらいに下がるのにもかかわらず、それを指摘しても「何かの間違いではないか」「難関私大にも受かっている」などと言って全く聞き入れません。
在校生の方は「実質は県4,5位では…?」と仰っていましたが、本気で花北・一関一・水沢・中央・大船渡・宮古などに勝っていると考えているのでしょうか。去年は釜石や久慈にも負けているのに、そのことを言っても「偏差値は高い」などと言って正当化しています。

どうしてこのようなことが起こるのでしょうか。不思議でしょうがありません。在校生だけではなく、盛岡の人はほとんどが四高は県で3、4、5位に入っている、と思っているのでしょうか。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ターゲット1900→DUO@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
はい1年は11月模試の後で全員買いました。
そこから小テストもあります。
ターゲット1900よりレベルが合っているかも…
0:48
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/20(金) ]
それは三高ですか?

小テストは例文暗記も要求されるのですか。それなら素晴らしいですね。あの例文はそのまま難関大英作文にも使えますからね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
四高の話題なら、四高で議論してください。
三高生は忙しい(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
忙しいなら来なくていい。勉強ガンバ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
ようするに
一高>三高≧四高>>>その他の高校
ってことでOKですよね?

了解しましたー
内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
いえいえ四高はもっと素晴らしいです。盛岡ではなく東北で一番です。これで満足ですかね。四高信者のかた。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
このスレ、三高生が誰もいない~(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
塾通いしていればそう思っている人はいないかと…。四高や北高や不来方には塾に行かずに合格する人も多いそうだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

盛岡第三高校の情報
名称 盛岡第三
かな もりおかだいさん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 020-0114
住所 岩手県 盛岡市 高松4-17-16
最寄駅 1.8km 厨川駅 / いわて銀河鉄道線
1.9km 青山駅 / いわて銀河鉄道線
2.3km 上盛岡駅 / 山田線
電話 019-661-1735
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved