教えて!盛岡第一高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:224件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
まだ東大合格者数は出ないの?
仙台二は元老合わせて17人らしいが
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/11(水) ]
盛岡中央から久しぶりに東大合格者が出たな
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
おめでとうございます。
後期日程も頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
東大は一高3人中央1人、東北医は一高3人関一1人だそうです。現役浪人の内訳は知りませんが
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
過去最低レベルですね
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
そうですか。京大は?東工大は?
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/11(水) ]
3人
函館ラ・サール 青森 八戸 盛岡一 安積
竹園 土浦日大 栃木 前橋女子 川越女子
昭和学院秀英 頌栄女子学院 学習院女子高等科
光塩女子学院 横浜雙葉 新潟明訓 韮山
静岡雙葉 津 京都共栄学園
明星 高槻 神戸 須磨学園 弘大福山
山口 小倉 明治学園 西南学院 弘学館

この前3人だった時も次の年に浪人が大量合格ってことはなかったしもうだめだなこの学校
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/11(水) ]
岩手県4人で東北で最下位
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
学歴とかあんまり言いたくないけど、教育レベルで言うと、岩手はホントにヤバいですね。どうしたらいいんでしょう…
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
今年の三年生は難関校を蹴ってきた人もいて
レベルが高いと聞いていたが?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
仙台二高は17人
理1だけで12人
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/12(木) ]
何年か前の3人見て国立とか開成とかその辺りに逃がし始めたのが来てるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
結局のところ、岩手県のどの高校も、東大とか京大とかへ行かせる体系的なシステムをもっといないということでしょう。盛岡一高がある年は13人、次の年は3人ということは、入っている来る人の知性次第であって、高校の中でのシステムは殆ど関与していないということを如実に示していると思われます。トップレベルの学生の要望に応える教育システムを、岩手県に備える必要があると思います。多分今の教育委員会ではまず何も変化がないような気がしますね。これは盛岡一高だけが考える問題ではありませんよ。岩手県全体でどうするという議論が必要ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
上の方に全く同感です。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
そもそも岩手の高校では、文系で東大受ける場合、カリキュラム上、余計な社会科科目を受けた上一科目地歴を独学せねばならないという全く無配慮で杜撰なシステムです。なんとかしてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
全県で4人というのは、東北どころか、全国最下位ではないか。隣の青森県の弘前高校でさえ、高校ひとつで5人である。しかも弘前の人口は盛岡の人口の半分しかないことを考えれば、全県で4人というのは全く納得しかねる結果である。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/12(木) ]
他校もだろうが、生徒の実力=学校の実力と考えている。
(つまり全県の進学校が、実績のほかに大勢までもが自称進学校のものとなっている。)
全国の最上位の進学校でも、そんなわけないのに何言ってんだかw
彼らのうち、どのくらい塾通いがいると思ってるんでしょうねww
ただ、一高含み、各校が自称進学校のような大勢を変えれば東大合格者が増えるということでもなさそう。
良質な課題、本当に意味のある授業、ある程度の自由は言わずもがなとして、大きい要因は教師にあると思う。
一高の英語科なんか、はっきり言ってあれくそですよね。
あとは、ちゃんとした塾・予備校がない、中学校での教育レベルの低さが原因だと思う。
つまり、都会のような教育水準に近づく、教育方針を学ぶという意味です。
まあ、岩手レベルの教師、子供にそんなことが為せるか疑問ですがw
誰かもどこかで書いてましたが、もうこの県は終わったんですよ…………
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
このような危機的な状況にあるにもかかわらず、また4月になれば、全てを忘れて、また応援歌練習みたいな全く意味不明のものを始める。呆れ果てて何も言えないね。どうかしている。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
東北大学合格者数(前期)ですら少なくとも東京埼玉茨城千葉に負けた岩手…
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
東北大は何人だったの?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
私は花北の卒業生で別のスレにも書いたんですけど、
「花北の課題だけこなしてればどんな大学にも行ける」的なことを言われていて、大量(県下一?)の課題が出されていました(一高卒の先生、一高から赴任してきた先生も多かった)。

問題は、「教師の教え方」というより、「生徒に自由を与えない」ということなのでは。

(少なくとも花北では)
予備校に行かせない(くらい課題が出る)、内職が見つかれば干される…
極端すぎでは?と思います。

応援歌練習云々以前の問題でしょう。
そしてこれは一高に限らず岩手全体の問題です。
花北も2004年に3人出て以来出てませんし、今年一関一も0人でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
盛岡一高が悪いというより
今年は岩手全体が悪い。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/12(木) ]
干される、とは、具体的にどのように?
返信求む。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
三高も東北大20人届かなかったという情報が。

数年前の花北=今年の三高

危機的状況な気が…
良かったのは黒北くらいでは?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
「干される」はちょっと不適切だったかもしれませんね、すみません。

見つかったら無言で近づいてきて、内職してたプリントを半分に破って、また無言で授業に戻ってって感じで…
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
東北大(2ch)
盛岡一46
盛岡三19、黒沢尻北10 、水沢6 、盛岡中央・大船渡5、盛岡北2

黒北・盛北・大船渡は現状維持できてると思うが…
水沢ヤバス
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
おめーら情報早すぎwwwww
マジか?
在校生でもまだわかんねーのに…
花北と関一は?
東北大より上の一橋や東工大等は?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
東大の現役浪人と科類、京大、一橋、東工、東北大の合格者数(出来れば現役浪人も)の情報お願いします
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
え!?見てないレスある。気になる。
情報は知りたい
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
一関一 東北大22人内医学部1人。

正直、期待してたほどじゃないにしても、三高に並んだか…
三高 東北大19人東工大1人一橋大1人
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
一高ですら上下の差が激しすぎてどっち付かずの内容をやらざるを得なくなってる。トップ層に照準合わせたら大多数はついていけないし
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
プリント破られるって、その行為は間違いなく異常ですよ。
学校単位で狂っているとしか言いようがない。
干されるという表現もうなずけます。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
京大は一高1名、一橋は一高2名追加です
花北@卒業生 [ 2015/03/13(金) ]
内緒さんが多いので名前付けました。

>>一高ですら上下の差が激しすぎてどっち付かずの内容をやらざるを得なくなってる。

http://www.zyuken.net/school_page/10320521136/bbs_id/179241424773013/

ここにも書いたんですけど、下のレベルの生徒と上のレベル生徒の指導方法を分けたらどうでしょう。やらせないとやらない人には今まで通り課題を出し、やらせなくてもやる人にはある程度自由を与えて過去問添削などをしたり、外部の教育コンテンツを積極的に導入したりした方が良いと思います。
花北@卒業生 [ 2015/03/13(金) ]
>>学校単位で狂っているとしか言いようがない。

その先生は盛岡第○高から来た方です。まあ破る人はその先生だけでしたが、ほとんどの先生が内職には厳しかったのは事実です。
学校単位というより県単位の問題かと。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
書き込みが一気に減ったみたいだけど、岩手全体が苦汁をなめてる真最中というところか。宮城は祝杯ムードか。

おれもがんばろ
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/14(土) ]
県内の高校からの最難関大合格者をどうにかして集めて、学校で教えられる勉強のレベルの実情や、どういう勉強をやっていたか(つまり学校の勉強方針に従わなかった、など…)、などの学習についての講話を、最難関大受けられる力がある人を対象に開いてみてもいいかも。
田舎的な発想ですが、効果はあると思う。
岩手の教育レベルじゃ、塾から得られるものは無価値だし、学校からのは内容が大きく偏って、かつ無価値なものが多いし……
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
入学者の学力差が広がりすぎて
学校の授業が上位の足ひっぱてる。
定員減らした方がいいんじゃないの。
300は多すぎるね。
ここだけじゃなくて岩手県全体にいえるけど。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
他の高校も入学の難度が下がってる気がする。少数精鋭で良いから高校のレベルは下げないでほしい。

その割には、ボーダーが300に届かない黒北が東北大10人も出せてる理由が知りたい。
オールドboy@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
東大岩手全体で4名は全国最低ですよ。東北大学合格者数(前期)でも東京埼玉茨城千葉に負けた岩手…。問題は岩手には盛一高しかない事。他県は複数校ある。福島は福島、安積、磐城、宮城は仙ニ、仙一、仙三、宮一、私立進学特化コース。青森は青森、弘前、八戸。岩手だけ盛一高「お山の大将」状態。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/14(土) ]
他県から出張ですか?ご苦労様ww
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
宮城は他に泉館山や石巻などの自称進学校もいっぱいあって層が厚い。
福島は人口の割には大したことない。磐城の落ち込みも激しい。
青森もその三校以外大したことない。

宮城以外はどこもどっこいだよ。今年に限っては岩手ヤバいけど。
水沢や関高がいっつも安定しない。今年は関高が良いと思ったら三高水沢が落ち込んだ。花北はどうなった?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
花北の他にも、四高や福岡や久慈や宮古や釜石なんかも発表されてないから、まだ岩手の東北大学合格者数分からくない?
まさか全部0ってわけはないよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
あんまり期待できないね。
教育格差が広がる一方だから。
確かに岩手は一高のライバルがいない・・・。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
岩手も悪かったけど秋田山形もだいぶ悪い。
一高でも東北大合格者は3位だし。
つか泉館山が自称進学校なら岩手どうなるんだ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
秋田は東大11人出てる。京大は8人。残念だけど。
泉館山は例年だと東北大が毎年花北くらい。だけど花北より定員が多かったから、花北≧泉館山かなという印象。花北は自称進学校だから。

個人的には三高も自称進学校だと思う。一高が進学校の下の方。
これはあくまで全国的に見てだよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
泉館山は宮城だとどれくらいの高校なの?
仙台の高校?
仙台二校とかと比較すると。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
自分で調べてみたら?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
あ、オレ岩手の者なんで。それを踏まえた上で見てください。

ナンバー以外の中ではトップの高校の一つ。
仙台市泉区の学校。
二高と比べるとかなり差がある。

東北大合格者数
二高100人 泉館山15人
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
岩手だと三高と四高の間くらいか。
泉館山って
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
うーん、花北とほぼ同等と5個上は書いてる。
泉は仙台の北部で高速道路降りるとひらけてるね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
まあ花北くらい。四高レベルだと宮城では埋もれちゃう。その他大勢扱い。
ウルスラ、石巻、古川、東北学院、宮城野とかあるから。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
加えて、向山、古川黎明、古川学園、育英、秀光もある。
これ以上書くと宮城の回し者だと思われるw

さっき書いたけど、花北、四高、福岡、久慈、宮古、釜石が気になる…情報まだか。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/14(土) ]
東北大(現役)過去最高は花北30人に対して泉館山20人だし、そういう意味でも花北≧泉館山かな。
まあ岩手は他県を気にする余裕がなくなってきたけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
花北と四高以外は期待できんだろ
だめな岩手の中でも輪をかけてダメ
北大東北はおろか岩大すら一桁出ればいいほう
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
四高は期待していいの?
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/14(土) ]
それはいくらなんでも過小評価ですね。

去年の東北大
四高2人に対して、宮古3人、釜石1人(北大1人早稲田1人)、久慈2人(北大1人)、福岡1人。

国公立大(岩手大)
宮古89人(21人)、釜石58人(13人)、久慈66人(22人)、福岡70人(10人)

個人的に、東北大に関しては四高より宮古の方が期待してる。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
↑卒業生ではなく一般人です。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
もうどこも期待できないじゃん
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
水沢や関一と違い、安定感が売りだった花北、三高も下降気味…

花巻北高
東北大 現役(過卒)
平成10年 13(2) 東京大02(1)
平成11年 16(1)
平成12年 30(2)
平成13年 20(0) 東京大00(1)
平成14年 21(0)
平成15年 14(2) 東京大01(0)
平成16年 15(1) 東京大03(0)
平成17年 18(1)
平成18年 13(1)
平成19年 10(1)
平成20年 14(0)
平成21年 24(1)
平成22年 14(1)
平成23年 14(1)
平成24年 17(1)
平成25年 13(0)
平成26年 10(1)
平成27年 ?(?)

盛岡三高
東北大 現役(過卒)
平成20年 26(3)
平成21年 20(2) 東京大02(1)
平成22年 29(4) 東京大01(0)
平成23年 28(6)
平成24年 34(3)
平成25年 27(4)
平成26年 21(2)
平成27年 19(?)
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
三高は2004年以来11年ぶり東北大20人以下。
花北がもし10人切ったとしたら、約20年ぶり東北大一桁ということに…
悪い意味で歴史的な年になってしまうのか。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
安定してる学校が落ちてきてるって
ことはそう考えるしかないだろうな。
赤司せいじゅうろう@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
他レス見ろよ!!
東大の過去5年の東北のランキング書いた
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
東北の東大ランキングといっても、宮城や青森、福島は東大に合格できる学校がたくさんあるのに対し、岩手のように一高に一極集中している県とは違うのでは、県別で考えれば、やっぱり岩手が少ないことには変わりないないような気がしますが。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
盛岡一高だって全国レベルで見れば
自称進学校だよ。
東大3人合格の他の高校見てほしい。
県トップ校はほかに八戸高校くらいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
上に同意です。そんなに心配なら自分の子供だけでも、ラサールとか愛光とかに中学から寮生活でいれたらいいと思います。北嶺だって近くにありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
3人はたまたま悪かっただけ
来年は15人いくよ
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/14(土) ]
来年は東北大15,東大0ですね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
笑えないよそれ。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/15(日) ]
来年は大丈夫ですよ!
現在高2のものですがずば抜けて頭いいやつちらほらいるので
K君とかE君とか…
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
周りがダメってパターンだったりして
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
新3,2年は優秀で入学予定者にも優秀なやつがいるので
期待大!
内緒@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
今年一高で、国立医学部合格者は何人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
多分まだ情報出てない。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
花北の掲示板に書いてあった。

一関一高附属中附属中に通う新三年生の冬休み明けの実力試験平均はなんと445点。九割得点しても偏差値50。数学だと94点でも偏差値47。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/15(日) ]
実力試験って県内全部の中学でやってるあれ?
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/15(日) ]
てか関一の付属中って中学のうちに先取りしたりするの?
岩大付属はそういうの無いしあまり受験するメリットないな、って思う
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
マジで?それが本当なら優秀者が多いことになる!!
普通の中学校なら460点くらい取ればトップだったりするから…
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
それそれ。これ見て他の高校も奮起してほしい。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/15(日) ]
中高一貫でないのに、中学受験するメリットってあまりないと思う。
だから、大していいとこでもないんだよな、あそこって。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
先取りしやすいのがメリットですよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
一関一中は先取りしてるよ。
優秀者は確実に一関一に集まってる。これを生かすも○すもこれからの指導次第。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
難しく不可能だけど、岩手をレベルアップするには思い切って盛岡一高をなくし、新たに盛岡一高クラスを県内に複数校つくること。そして岩手にない駿台や河合塾大手予備校のノウハウを採用して、高校生活は部活など一切廃止して専ら受験テクニックだけを身につけさせることに特化する。このような荒療治でもしないと岩手は置いていかれるだけで、いつまでも全国最下位のままです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
書き込み多いなー
2chより元気じゃないのこのスレッド
赤司せいじゅうろう@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
部活もやりたい人もいる
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
2chは東北地方のスレでも人気ない。岩手関連のスレはもっと人気ない。人は誰もいない。
赤司せいじゅうろう@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
そうなんか
それはやるなと言われてるようだからな
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
書き込みの数は
多分東北で一番だよ。この高校。
赤司せいじゅうろう@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
うわ、そうなんか・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
でも秋田とか横手とか秋田南だと一度火が付いたらすごいよ。
普段は仙台二・一も多い。

やっぱりみんな岩手元気にしたいやろ?
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/15(日) ]
なんで関西弁なん?
どうせならなんj語にしろよ
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
なんj語を使いこなすほどヘビーユーザーじゃない
(^_^;)
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
とにかく一高含め周りの(自称)進学校も元気にならないと。
ILCも誘致されるかもしれないし(関係ない!?)
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/15(日) ]
ILCが誘致されても東大三人だと東大卒の優秀な研究者は単身赴任で子女は都内で中学受験だろうね
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/15(日) ]
関一の付属ってどのへんまで中学までに先取りするの?
正直一関じゃそれほど人口多くないし一高か三高を中高一貫にしたほうが効果高そうだと思ってたからあまり興味がなかったんだよね
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
ここで聞くべきじゃないな。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
岩手のレベル低すぎる。県教委何とかしろ。小中の学力テストも全国最下位レベルだし。そもそも年少の時から学力が低すぎる。小中が低いのに高校でレベル上げること出来ない。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
小学生中学生の学力はそんな下じゃない。
岩手は平均より上。
大阪とかのが低い。宮城も低い。
だけどセンター試験が最下位。何でだ
内緒さんOB@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
応援歌練習する時間あったら勉強しなさい。バンカラ応援は今の時代、ガラケーと同じ。今の時代スマホですよ、スマートになりなさい。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
小中生の学力テスト宮城のデータは仙台市は政令市なので仙台市は除かれるので低くなっている。大阪も同じ大阪市は除かれ、仙台市、大阪市は単独データ。両市とも全国上位のレベルである。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
↑そうなんだ。知らなかった。
大阪も中学生の時点で上位なのか。
馬鹿ばかりのイメージがあるのにな。大阪は。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
仙台の高校が東北大他いい大学の合格者多いのがわかりました。岩手は平均より上なのに、センター試験が最下位なのは、中間層が多く上位、下位層が少ないということか。大学受験は上位層の競争なのに。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
応援歌練習はなくす必要なし。部活の時間を削ってんだから、変わらない。
大体、応援歌練習が無い三高も下がってるだろ。

あと、ガラケーバカにすんな(笑)スマホ持っている奴がスマートなわけではない。

岩手は正真正銘最下位。そもそもこのことすら知らない人が多いから危機感もない。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
最下位ではない。島根よりは上だ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/16(月) ]
こういう老害OBがdisappearしない限り良くならない。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
京大は2名に修正みたい
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
島根と比べるようでは、もう終わり。もっと上を見て危機感持たないと。情けなくなりました。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
老害
インターネット上では、未熟さを指摘された者が相手の年齢とは関係なく発する罵○語となっている。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
はあ?三高が下がった?
まだ確定してないのにテキトーな事
書くなよ。
岩手のセンター試験は約5000名も受験して東北の中でも受験者が多いのだ。

大学受験するには高校卒業する等して受験資格がいる。
テキトーなレスしてる人には困る。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
三高東北大合格者19人
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
応援大好きな老害が湧いているが、規制対象ではないのか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
応援大嫌いな老害が湧いているが、規制対象ではないのか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/16(月) ]
岩手は全体主義(笑)だから私大志望でもセンター強制受験だからなw
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
応援のはなしは別でしてくれ。勝手にスレ立てて。このはなしに応援は関係ない。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
今年落ちた人は浪人するのかな?
うまくいけば来年は12→13年の3人→13人みたいに増えるのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/16(月) ]
だから、なんで安易に「うまくいけば……」を考えるわけ?
生産性のない生き方をしてきたんでしょうね。

そんなんうまくいくこともあるに決まってるでしょうが。
うまくいくかも、だから来年に期待、ではおかしいでしょう。
問題は、今年度の異常なまでの数字の低さにあるの。
先延ばしにするようなことは言わない、原因解決を議論できないのなら、黙って見てる。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
どうでもいいけど、四高ってなんで280人もいて、東北大合格者1人とか2人なの?岩手大県立大はそこそこ出してるのに。指導どうなってるの?
そもそも高校入試の時点で三高とそこまで差がある?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
どうでもいいのなら、話題に出すな。
あなた、四高スレの荒らしですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
ちがう。優秀な生徒も四高に行ってると思ってるから、教師の指導方法に問題があるのでは?って思っただけ。いちいち被害妄想邪魔。
これまでの書き込み見たらわかるでしょ。教育委員会の話題もでてるんだから。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
四高こっちにも来てるのか。さっき追い払ったのに。
「地理的に四高の方が北より上だし」
アホ丸出し。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/16(月) ]
なんで四高関係者って傲慢なの?これまで一高、三高、花北、関高あたりのウィークポイントを提示してみんなで良くなるように議論してるのに、四高の話題だけ「荒らし」扱い。
もう四高は無視しようぜ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
もう四高関係者も四高の話題もイラン。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/16(月) ]
「地理的に四高の方が北より上だし、宮古とか大船渡(釜石、遠野)の田舎より上です」

結局、沿岸の人を田舎者扱いで上から目線なんだね。
最低。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
四高は東北大少なすぎる。
一高いけない子は三高か四高に行くわけだけど
その四高から東北大への門がほとんど閉ざされているのは学校の指導に問題があるんだわ。きっと。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
四高はカリキュラムが違うのさ!!
沿岸も東大出る時あります!!
トップ層は優秀ですよ!!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
一高いけない子が
って何?
昨年も内申310、入試430くらい以上の人が
何十人も、あ・え・て 三高入学した!!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
あんまりこういう話してるとまた、「しこうをいじめないでくだちゃい」ってつっかかってくるから早めに切り上げた方が良い。これで四高スレが度々炎上してる。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/16(月) ]
「何十人も」
280人中たった何十人の話持ってくんな。聞き上手しろよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
四高もたくさん東北大出せるといいね。
30人とか。
四高語録@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/05(木) ]
なんでこんな叩かれるんですか?
直接言えばいいのに笑
四高は控えめにいっても一応進学校でしょ。
それなのになんで悪くいうの?

内緒さん@一般人 [ 2015/02/06(金) ]
いい高校ですよ。ネットで、偏差値を調べてみたら?

内緒さん@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
正論のフリして四高のことけなしたいだけでしょ
ひどい人だw

内緒さん@在校生 [ 2015/02/07(土) ]
そうですよ。四高は最高の高校です。中にいるのでわかります!
けなさないでください!
ひどすぎますよ!

内緒さん@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
ね、四高は人気あるでしょ!

内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
やはり四高と花北とは同レベルなのだなあ。

ナンバーの守護神@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
やめれって!!
四高は良い高校!!

内緒さん@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
盛岡地区は、一高、三高、四高、北高など、みーんな仲良いですーっw
中学校一緒だったんだからw

内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
四高の入学時を侮るな。
盛岡学区を侮るな。
入試がんばれ
以上

内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
四高は、いい高校です。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
上の人、どんだけ四高が嫌いなの?
地理的に四高の方が北より上だし、宮古とか大船渡(釜石、遠野)の田舎より上です。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/16(月) ]
なんで四高ネタってこんな盛り上がるの……
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/16(月) ]
レベルの低い高校相手にしないで東大の話に戻ろうぜ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/16(月) ]
去年四高で東大合格者がいたとか聞いたが
ガセネタだったのか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
そんだけわかっているなら
話やめたら?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
それどっから聞いたの?東北大2人だけだよ?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
一高スレに関係なし!!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
もっとレベルの高い話しようぜ。内輪揉めしたって成績上がらないぜ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/17(火) ]
東北大学合格者数(前期)でも東京埼玉茨城千葉に負けた岩手…。

って書き込みが14日にあったけど、例年は勝ってたの?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
東京には負けてた。
埼玉茨木千葉には勝ってた。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/17(火) ]
東北内ではどんな順位?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
一高に入れるのがすごいって勘違いしている馬鹿な県民が多いのは相変わらずだな
一高は他にろくなところがないから相対的に県トップなだけでまともなのは東京一工早慶医学部に行く上30人だけだってことをどうしてわからんのかね
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
東北内では3位。
宮城福島岩手山形青森秋田の順。
だけど宮城以外はドングリ状態で毎年動く。

今年は宮城と福島の間に関東の都県がいっぱい入って東北からの合格者減った。
東北大の話しねこれ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
福島と岩手の差はどのくらい?
花北と一高(後期)&関一(後期)の東北大たしてもやっぱり追いつけなさそう?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
東京関東の高校は、東大届かない子に旧帝大東北大を進学すすめるのです。旧帝大卒のブランド力は就活やその後の人生で有利だからです。東京仙台は新幹線で1時間35分、身近なのです。平日仙台で過ごし、週末東京で過ごせるからです。この傾向は増えると思います。東北がんばれ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
最近関東からの東北大受験ふえてる。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/17(火) ]
東北大は東京関東の高校が相手なのです。大宮仙台66分、宇都宮仙台66分、盛岡仙台40〜74分なのです。狭い盛岡市内で四高相手にしてる時代は終わったのです。東京関東、仙台の高校と競争する時代ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/17(火) ]
大手企業人事担当者の本音「前任者より一人でも多く旧帝大早慶一橋を採用したい」だから東京関東の高校は東大の次に東北大すすめるのです。三高四高の悪口言いあう時代は終わり。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
盛岡一高のトップ30人は岩手県の宝物なのに、このまま盛岡一高にまかせておけば、どうなるのか?大変に悔しい気持ちになります。特に私は今の卒業生が中学校3年生のときの能開センターのSクラスの人たちの成績を知っているがゆえに大変に今年の成績は残念です。もし本当に下らない課題のために東大などに入れなかったとしたら、それは悲劇的としかいいようがない。東北大学の合格者数を増やすために、東大とか京大に行きたい学生が犠牲になっているという構図が見えるからです。このような状況を毎年繰り返しているこの現状をどうすればいいのか?賢明なる諸氏の御意見を伺いたい。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
塾・予備校等をプラスするしかないのでしょうか?
しかしその情報があまり無く…どこが良いのかわからない…費用も気になる…
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/17(火) ]
仮に東北大学の合格者数を増やすために犠牲にならずに東大京大に回ったとしたら、今度はその空いた枠を東大京大からはじき出された東京関東勢が占める。何ら変わりません。岩手は盛岡一高トップ30だけの寡占状態にある以上何ら変わりません。盛岡一高トップ30複数校必要なのですが、なかなか難しく悔しい気持ちです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
仙台ニは東大前期17名ですが、東大受験勧めても地元東北大で満足する生徒が多いと聞きました。30から40名の潜在合格者がいると聞きました。仙ニも東大合格者増えた分、東北大合格者減るでしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
競っているかたは、東北大の現役合格者数だけではなく、一橋や東工大等も入れて発言していただきたいです!!
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/17(火) ]
というか三高の悪口は誰も言ってないよ。20人切っちゃった、って言ったぐらい。対話型の授業をいち早く取り入れて課題を減らした高校。むしろ今後一番見習うべき高校だと個人的には思ってます。花北も今年から取り入れたと聞いています。

潜在合格者は国医に行ってますよ。さすがに医学部だったら仕方がないかと。地元で医師をしたいなら近道だと思いますので。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
対話型の授業て何なの。生徒と教師が話し合って授業すすめるの。それとも話し合ってカリキュラム決めるの。盛岡一高のトップ30人は岩手県の宝物。がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
直ぐに答えを言わずにとにかく考えさせる、隣同士で意見を交わさせる、グループで意見をまとめて周りに発表させる。

「隣の人とじゃんけんして勝った方がこの部分を相手に説明して」とか。
授業が良い意味でうるさい。参加型だから授業をサボれない、頭に入る。

三高にはディベート大会もあるよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
スポーツ推薦やめれば?だいたい陸上部凄すぎ、頭はパーなんだろうけどね〜進学よりスポーツにシフト変えするなら野球の上手い奴をバカでもいいから入れて甲子園行けよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
要するにどちらも中途半端ってことですね。確かに進学実績が良くてスポーツもスゴイ高校ってあるにはあるけど少ない気がします。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
文武両道名乗るはいいけど
基本は文の結果だすの優先しないと。
スポーツがいくらよくても評価されない。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
少なくとも全国大会に出れるようじゃないとね。花巻東とか盛岡大付属とか一関学院とか。

でもやっぱり私立にはなかなか勝てんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
四高は倍率高いから花北と同レベルです。人気あります。上位はレベルが高いし、みんながんばってます。一高に入れたような人もいます。最高の学校なんです。岩手の中でも一二を争う学校です。みんな勘違いしてます。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
一高から毎年後期で東北大って何人出ますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
多くて3人くらい。
0のときもある。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
後期で東大ってのはなかなかないんですかね。
あとは一関一の東大京大落ちがどうなるかですかね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/17(火) ]
東北大合格数場合によっては山形東に抜かれるな
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
いまのところ1人差だもんね。弘前も怖い。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
一高ってなんで東工大人気ないんですか。東工大行くくらいなら東北大に行く人が多い?現役生4年連続0。

そういや仙台二も4人。東北からは少ないですね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/17(火) ]
いわゆる京一工は少ないね
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
一高では早稲田とか慶應って指定校あるんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/18(水) ]
東大志向が強いから

早稲田政経と慶應法の指定校はあるけど脳筋のスポーツ用品の処理に使われてる
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
脳筋でも行けるって夢ありますね。私が花北にいた時もサッカー部の仲間が早稲田、中央、明治の指定校で早々と受験生を辞めてたな。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
一高OBが甲子園に対する思いが強いのも影響してない?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
あんとき郵政さえいなければ甲子園行けたのにな
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
対話型の授業って授業中ジャンケンして遊んでいるの。幼稚園と同じでないの。誰が考えたの。盛一出の県教委お偉いさん。

内緒さん@卒業生 [ 2015/03/18(水) ]
そんな馬鹿臭いことやってないで黙って演習せよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
対話型の授業「直ぐに答えを言わずにとにかく考えさせる、隣同士で意見を交わさせる、グループで意見をまとめて周りに発表させる」企業の社員教育セミナーならわかるけど、高校の授業でこんな事やっていたら取り残されるだけだよ。馬鹿臭いことやってないで少しでも多く演習させるべし。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
一人で3コメご苦労だけど、演習してないなんてだれも言ってない。
え?まさか1年からずっと演習させろって言ってないよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
上の3つ連続書いた人(演習させるべしと書いた人)は別のスレでも書いていますが、他県から来た荒らしです。花巻東をハナヒガシと言ってバレました。無視しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
でも間違ったことは言ってないだろ?
新しい風を入れるべき。閉鎖的ではダメ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
対話型の授業、ひところはやった社員教育セミナーににてるけど、そんなことやっていた企業は減速経営でもうやめている。なんで高校の教育現場で行われているのかしら。県教委お偉いさんの考えユニーク。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
盛岡に教えに来て下さいよ。
頭ガチガチで困る。
若くてクリエイティブな人が指導しないと。
演習は最低でも一年は必要。
全国レベルで物事見ないとホントに取り残される。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
他県から来たをうまく装ったようです。まったく、新しい風を入れるべき。閉鎖的ではダメね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
・あなたの言う新しい風って具体的に何?
・企業と教育を一緒にして批判しているようだが、実際に全国の高校、大学から視察がきてるんだが?

批判するだけならバ○でもできる。具体案を出せ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
>「独学しつつサテラインやマナビス」は、ほとんど効果なく、お受験遊び程度です。

こいつ脳みそ筋肉でできてるね。大手予備校の生の講座を岩手で受けられると思ってんの?寝言は寝てから言え。

文武両道と謳ってる一高もC選考2割になってる。これは他の公立高校も見習うべき。いや、もっと増やすべき。
完全に武を捨てろ、とは言わないまでも、野球部みたいにダラダラ長時間練習&高3夏の大会まで活動、はさすがにやりすぎ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
大手予備校の生の講座を岩手で受けられません。仙台か東京行かないと。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
実際に全国の高校、大学から視察がきて、他県で採用してるのですか。全体のレベル上げるには、個人のレベルアップが不可欠です。個人のレベルアップはかるノウハウが岩手に欠けるのでないですか。がんばろうぜ岩手。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
仙台でもレベルが高いとは言えない。本部の校舎じゃないと。

あと、生の授業は巻き戻しできないのがデメリット。映像なら巻き戻しや倍速再生、くりかえし見れる。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
映像なら巻き戻しや倍速再生、くりかえし見れて、それが受験勉強ですか。何であろうと岩手の教育環境アップしていかないと。全国レベルから取り残されます。がんばりましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
>それが受験勉強ですか

はい!それが受験勉強です!

>何であろうと岩手の教育環境アップしていかないと。

だから具体的に言え!っつってるだろ!他県から荒らしに来やがって。ウセロ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
え?三高東北大現役16人?
19人って浪人含めてだったのか?

サンデー毎日見た人いる?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
一高 東北大医3人

東大現役2人過卒1人
東北大現役38人過卒8人

という情報が。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
浪人含めてですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
やばくね。マジで280人定員時代の花北と瓜二つ…

関高の22人は浪人込ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
岩手に居ながら「他県から荒らしに来」成りすましやめましょうね。バレバレです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
浪人含めて東北大46人w
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/18(水) ]
一高のカス授業受けるよりマナビスなりサテラインのほうが受験勉強になるに決まってんだろw
まあ一番は一高なんて入らないで中学や高校から都内で鉄緑なりグノーブルなり行くことやね
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
つまり一高を東京に移転すれば伸びるということだな。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
鉄緑、グノーブル、研伸館…

授業うけたことねーwどんなかんじなんだろ…
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
SEGもあるぞ。来年こそはリベンジだ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
一高 東北大医3人
東大現役2人過卒1人
東北大現役38人過卒8人

東京に移転せず、東北大医3人東大現役2人立派な成果でないですか。なぜ評価しないのですか。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
評価します。東北大医3人東大現役2人の5名は輝かしい岩手の宝岩手の希望の星です。立派な人に育ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/19(木) ]
上の2つ自演乙w
書き込む暇があったらマナビスに通って勉強して授業に反映させろ
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/19(木) ]
そうだ、他人のことより、書き込む暇あったらマナビスにでも通って勉強しろ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
駿台に通いたいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
駿台は岩手にないよ。仙台、東京にあるよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/19(木) ]
岩手は駿台模試すら受けられないからなw
高校は進研模試(笑)ばかりだし
内緒さん@在校生 [ 2015/03/19(木) ]
え?受けていますよよ、駿台模試
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
何処で駿台模試受けたの。教えて。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/19(木) ]
駿台は高2東大レベルと大学別実戦しか一高では受けてない
中学受験勢は進研なんて受けないで高1駿台模試、高2駿台模試、駿台全国模試に参戦してる
訂正版@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
盛岡三高
東北大 現役(過卒)
平成20年 26(3)
平成21年 20(2) 東京大02(1)
平成22年 29(4) 東京大01(0)
平成23年 28(6)
平成24年 34(3)
平成25年 27(4)
平成26年 21(2)
平成27年 16(3)
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
だからどこに行って駿台模試うけたの。駿台模試会場よ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
盛岡三高の東北大 平成27年は平成24年 の半分以下。どこに消えたの。その分東京勢がとって代ったのだろうけど。東北大入るには東京勢がライバルなのか。三高のライバルは懼れ多くも東京の学校なのね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
enaや平岡塾も忘れるな
東大特進なら地方在住でも模試で好成績を残せばほぼ無料で今でしょの講義とか受けられる
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
現役16人って岩手の地方トップの高校が280人だった時と同じだよね。一橋東工に1人ずついるとはいえ、三高もついに20人以上を維持できなくなってしまったのか。大丈夫か岩手。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/02(木) ]
大丈夫じゃないから東大3人なんだよなあ
内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
一高も三高も下がっちまった。四高に至っては東北大0人。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
これが岩手の真の実力です。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
岩手もそうだが、盛岡ひどすぎないか?

東北大が県南はむしろ増えてるのに、盛岡が大幅に減ってる。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/19(日) ]
盛岡もそうだが、岩手ひどすぎないか?

東大は岩手で4人。これが真の実力です。
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/20(月) ]
卒業生約280人時代
平成27 東北大48人 北大11人
平成26 東北大57人 北大3人
平成20 東北大49人 北大4人

東大以外はあまり変わりない
内緒さん@一般人 [ 2015/04/22(水) ]
やばいじゃないか。
来年は頑張れ。
卒業生も向上心を持って頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/22(水) ]
一高に入っただけで勝ち組なのに
東北大なんか入ったら人生楽勝すぎじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/22(水) ]
岩手で生きるならね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/01(金) ]
一高とか旧帝非医とかってレベル低くないか、これが凄いと思ってること自体が岩手のダメさなんだわ
内緒さん@一般人 [ 2015/05/01(金) ]
これも全部某高校の関係者の仕業?
何を狙ってるの?
仲間割れ?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/01(金) ]
仲間割れとは?
岩手を出た人間では?俯瞰で見てるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
盛岡第一高校の情報
名称 盛岡第一
かな もりおかだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 020-8515
住所 岩手県 盛岡市 上田3-2-1
最寄駅 0.6km 上盛岡駅 / 山田線
1.6km 盛岡駅 / 東北新幹線
1.6km 盛岡駅 / 田沢湖線
電話 019-623-4491
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved