教えて!盛岡第一高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:269件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/09/19(金) ]
定期テストと受験勉強は両立した方がいいですか?
それとも内申のために定期テストに専念したほうがいいですか?
そして、毎月の実力テストの範囲ごとに受験勉強を進めていくのは遅いですよね、、、?
質問ばかりですがどうかよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/20(土) ]
内申点は、なんだかんだで2学期までは関係してくるので、定期テスト前の一週間は定期テストに集中してました。

受験勉強は、苦手教科に時間かけてましたね。
実力テストだからといって、その為の勉強はしてないですね。実力試すとか思って。(真似しない方がいいかも)

白ゆりテストで実力を確認しながらで、テストでどういう問題が苦手なのかわかります。それも復習しました。(間違ったところを)

自分に合った勉強をしていれば、毎回上がっていきます。冬休みの復習で、勝負だいたい決まる気がします。
でも最後まで気を抜かない方がいいです。

頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2014/09/21(日) ]
↑訂正

白ゆりテストについて
第4回までは志望校を3つまで書ける。
第5回は、1つしか書けません。
志望人数と順位のみ出ます。第5回は判定も出ません。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/21(日) ]
塾行くなら早いうち。
遅く入ってきて残念ながら・・・ってケースある。
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/22(月) ]
塾は行ってませんがライブ授業をみてトップ校合格を目指すという教材をやっています。
早いうちというのはいつくらいまでをいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/22(月) ]
中三の夏から行った人は大丈夫だった人もいます。中三の11月、12月とかからの人は、あと少し早く来てたら…という人も過去にいました。

白ゆりテストの最後の点数が、わりと入試の点数に近いとかあるみたいです。
白ゆりテストより、入試でさらに10点くらいアップしたという人も過去にいました。
後輩諸君へ@卒業生 [ 2014/09/23(火) ]
岩手県立高校の受験は、全部同じ問題。しかも指導要領の範囲でしか出題出来ない。つまり中学教科書さえ出来れば得点出来るということ。
塾に行く必要など無い。単にデータを利用するというならアリだが、自分の勉強法を確立していないと入学後ついて行けなくなるぞ。

それよりも、盛一入学する生徒なら、今から高一の数学と高校英単語&文法、一高応援歌暗記を始めておけ。
入学直後から一高生活を存分に楽しめるように。

君は「質実剛健」とお見受けした。
「忠實自彊」ガンバレ!
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/27(土) ]
上に書いてある通りさっさと高校範囲の予習した方がいいよ
所詮岩手の中のトップ校だから半分以下は目も当てられないところに行く。
学校で言われたことしかやらないとせいぜい東北大が関の山。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/28(日) ]
東北では東北大上等じゃい。
行けるやつは、東大なり行ったらいい。
それより
岩手で医師が足りない。医師は過酷な状況で働いておるわい。東北薬科大で医学部できるから、ますます医師が教えに引き抜かれるだろうから大変だぞ。まあ育てなければならないのだが…。

医師目指せる人は、是非医師になり、ぜひ地元に戻ってきてほしいと願うばかりじゃ。
弁護士は、あまりいらないかも?受験変わったべ?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/23(日) ]
他県の進学校では「少なくとも三兎を追え」「第一志望は譲らない」「無理難題に挑戦せよ」と教えています。
自主自立(自律)ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/09/08(月) ]
あの…ネットの高校野球を語る某サイトで 幼稚な言い合い等 一部あるみたいなんですが…
これって どうなんでしょうか?

頑張っている選手や高校をけなしていたりするみたいなのですが…
なりすまし とかですよね?

例えば自分の学校や選手をけなされているのを知ったとしても一高関係者とは限らないし、余裕で無視していればいいと思われますか?

また、逆に注目されているんだな…と、ドーンと流していればいいのでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/10(水) ]
平高最低だな。
天下の一高に対する妬みだろう。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/10(水) ]
匿名だらけで よくわからなくなってきたんですけど、卒業生さんで その高校と同じ名字の方っていたりします?
るろうにシャー芯@一般人 [ 2014/09/11(木) ]
それ、そっとしといた方いいよ
あとね、平高じゃないよ

一高の有名なOBみたいだよ
内緒さん@一般人 [ 2014/09/11(木) ]
1つ言える事は、他人のせいにする人は何をやっても うまくいきません。
全て自分のせいなのです。
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/12(金) ]
みなさん色々ありがとうございます。
注目校は、各校 色々叩かれてるみたいでした。
もう見ないようにしたいです。
内緒さん@保護者 [ 2014/09/19(金) ]
9/19(金)の新聞をご覧ください!
スマホでID交換等しないでくださいね!
かなり危険です!
内緒さん@一般人 [ 2014/10/08(水) ]
その野球掲示板は、いい人もいますが…なかには嘘、アラシ等もあるので見ない事が一番ですね。
バブル@一般人 [ 2014/10/14(火) ]
ネットで有名な人かもしんないよ???
一高関係者じゃないかもしんないよ???
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/08/20(水) ]
一高卒で医学部浪人って何浪までですか?
1?3?はたまた5までOK!?
皆さんの意見をお聞かせください
あと医学部浪人しまくって今更後にも引けずいまのとこ高卒って人はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/22(金) ]
どこの大学の医学部医学科であるかにもよるが、自分が納得いくまで!悔いが残らないように…
しかし厳しいかなと思い始めたら、志望校変更する勇気!?決断力!?も…

話変わるが、弁護士になるのも大変みたいだ!
超難関大等を卒業しても、司法試験で苦戦する人もいる!
3回挑戦して他に鞍替えする人もいれば、8回も挑戦してから鞍替えする人もいる…
内緒さん@一般人 [ 2014/08/23(土) ]
岩手県内にも国立の医学部医学科のレベル高い大学があれば良かったよね・・・
内緒さん@在校生 [ 2014/08/23(土) ]
知ってる先輩の中では5浪以上の人もいます。
何浪するかは本人の気持ちと家庭の経済的な問題があると思います。一高卒だから…とかそういうのは関係ないと思いますよ。プライドは大事ですけどね
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/24(日) ]
一高卒なら医者も弁護士も楽勝さ。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/24(日) ]
おー、頼もしい!
さっすがあ、一高!
内緒さん@一般人 [ 2014/08/26(火) ]
医学部浪人に一高がどうとか関係ないだろ。

内緒さん@一般人 [ 2014/08/26(火) ]
一高って県でトップだから常に みなさんの注目が集まるよね(良くも悪くも)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
・・・@中学生 [ 2014/08/17(日) ]
一高志望の中3です。
入学できたら、硬式野球部に入部したいのですが、
硬式野球部でも東北大学医学部に
進学する人はいるのでしょうか?
目指すのなら、文化部とか
忙しくない部活に所属した方がいいのでしょうか?

回答お願いします。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/08/23(土) ]
うわ、野球道も東北大 医医も険しすぎるではないですか…
二兎を追う厳しい覚悟がいるという事ですね…
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/26(火) ]
荒野から現役で文一入ったのが少し前にいたけど中学校の時から代ゼミサテとかで勉強してたらしい。
そのくらいしないと東大とか宮廷医は無理。
一高の授業を聞いてればどこでも行けるなんて真っ赤なウソ。
岩手(というか東北)に他にまともな高校がないだけで盛岡一高なんて自称進学校に過ぎない。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/26(火) ]
自称進学校っていう言葉は好きじゃない!!
進学校は、たくさんある!!

地方に住んでいて、この実績だったら いいほうだ

いい大学出ても、いい会社等に入れる時代は終わった…(でも、いい大学は出ておきたいけど(笑))
・・・@中学生 [ 2014/08/26(火) ]
野球も勉強もめちゃくちゃがんばって両立したいです。
少しでも、上位で入学できるように
勉強がんばります。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/26(火) ]
好きとか嫌いとかの問題じゃないよ。

岩手のような田舎で言う「進学校」と、首都圏や関西の都会で言う「進学校」とはまったく別物。

だから、首都圏基準でいう「進学校」に対して「自称進学校」という名前があるだけ(自称進学校という名前のどうこうは置いておいて)。

まあ一高は進学校って呼んでも良いかな、と個人的には思うが。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/26(火) ]
自称って言われると なんだか馬鹿にされてる気がするんだよねー

あとよくみなさんが使うエキべ◯大学って、この辺だとどこなのか わかんない
あまりいい言葉ではないよねー
内緒さん@一般人 [ 2014/12/11(木) ]
駅弁大学とは、各都道府県の県庁所在地にある国立大学のことですよ。

岩手は岩手大学ですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
そうでしたか。
岩手大学は2016年度に向けて、学部の改組構想案が新聞の1面にこの前 載りました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/13(水) ]
一高生でケータイ・スマホ持ってない生徒さんはどれくらい居ますか?持ってなくても問題無いでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2014/08/13(水) ]
それほど多くはないですね。クラスに1人か2人はいますよ。

先生方は「スマホ持ってないなんて偉いぞ!」という態度です。
学校生活では少々不便だとは思いますが、マストアイテムではないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/13(水) ]
学校からの重要なメールもあるので、持つことを強くお奨めします
内緒さん@一般人 [ 2014/08/13(水) ]
学校からのメールは親に任せれば良いので大丈夫です。交友関係をさほど求めないなら、携帯なしでも何とかなります。ただ、大学以降は連絡先として携帯は必須でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/13(水) ]
スマホって使い方を誤ると良くない!勉強する時に机の上にスマホがあって、誰かが(中学の他校の仲間とかも)ラインすると つい見てしまう!
内緒さん@在校生 [ 2014/08/15(金) ]
スマホを持っていると明日提出の課題などを共有ふることがなく、大変便利です
ただアプリを入れて遊んでしまうところは不便です
私は初期アプリ以外にはLINEしか入れてません
よくパ○ドラなど一高生に限ってやってるとよく聞きますが本当にそんな時間あるんでしょうかね…?
しかも、パ○ドラってそんなハマるもんですかね?w
内緒さん@在校生 [ 2014/08/15(金) ]
LINEは便利だから使ってますよ
でも正直パ○ドラとかやってる人見ると引いちゃいますね
内緒さん@一般人 [ 2014/08/18(月) ]
ゲームでストレス解消の人もいます。
スマホに教科のクイズをダウンロードして活用している人もいるみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/21(木) ]
今、中学生にも かなり普及してきてるみたいです!
合格後に買う人が多いような感じでした!
フィルタリングをお店で頼みました!

LINEは例えば部活のグループの場合は、急な連絡がたまにあったりした時に先輩が流すようです!
そんな時は部活仲間に自宅に電話で連絡を頼めれば持っていなくても大丈夫では?

入学直後、名前と顔がまだわからないのにLINEにクラスメイトのグループを増やしていき、何組は もう何十人登録したとか…
実名ではなくアダ名の人もいて、初めは誰かわからず出席番号も入れてのトークらしい…
話題は課題終わらない徹夜になりそうとか、テストの点数がヤバかったとか…(反応する人も、しない人もいる)
コミュニケーション系は、こんな感じらしいです!
県立高校の入試には持ち込みダメだったはずです!
from 親
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/08/04(月) ]
在校生や卒業生に質問なんですけど、出される課題以外に自分で参考書とか進めてる人って多いんですか。

代ゼミのサテラインや東進衛星予備校など、学校以外で勉強している人はけっこういますか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2014/08/06(水) ]
あるかもですね。おそらく一高なんだから これくらい出来て当然だろう てな感じなんですかね?

でも、そうやってきたから実績や結果が出てるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/07(木) ]
何割かは課題の多さや授業の進みの早さや問題の難しさ等 様々な事で大変だと聞きます。
心配になります…
内緒さん@一般人 [ 2014/08/12(火) ]
前の人に。無理だと思うなら、背伸びして進学校にはいかないほうがいいです。医者になるとか確固たる目標がある人が進学校に相応しいですから。偏差値の高い高校、大学に入ることが目的になっている人もいるので、そこが心配です。将来の方向性もないままに、きついとこ入ると大変なだけです。勉強が簡単すぎて、本当はどこでもいいけど、とりあえず進学校行くか、とか才能ある人なら別です。心配なのは、もともと、頭の回転が良くないのに、無理に頑張って進学校目指して、力尽きてしまう人です。どちらのタイプか見極めることが大事です。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/14(木) ]
どうやってタイプを見極めるんでしょうか?
因みに数学模試でSランクで、国語が岩手なら岩大レベルだった場合は、どう見極めるんでしょうか?1年生の場合です…
理数系みたいですが…
内緒さん@一般人 [ 2014/08/15(金) ]
具体的にいえば、理系科目が得意なら、問題ないです。文系科目は難しくて授業が理解出来ないということはまず無いのですが、理系科目は理解が前提なので、一度置いていかれると終了です。そういう意味で、進度が早い進学校は人によってリスクが大きいのではないかと思いました。頭の回転といった表現は語弊があるので気をつけます。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/15(金) ]
回答になってなかったですね。勉強に対して抵抗あるかないかです。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/16(土) ]
本を読むのが嫌いです… なぜか理数系のとくに数学がまあまあいいです。まだ1年なので何とも言えませんが…なぜか今のところ数学は あまり勉強しなくても わりといいです。
私にとっては現代国語や漢字がなぜか苦労します…
内緒さん@一般人 [ 2014/08/16(土) ]
現代文は、倫政、歴史といった知識の有無による面もあります。漢字は極端に駄目(実テで言えば、2/5以下)でなければ無視して良いと思います。国語は費用対効果が悪いので、知識だけ押さえて、他にあてた方がよいかも知れません。数学も、場合分け、三角比で躓いていないようなので、大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/07/23(水) ]
例の自称一高卒野球部ファンのOBは一体何なんだろう。
生徒をブログで名指しで批判したり、それに対しての指摘を幼稚な暴言で跳ね除けたりと、非常に程度の低い論戦が一部ネット上で起こっているみたいですが。

出身校に誇りを持つこともいいことだと思うけれど、それ故に人を傷つけてしまうなのならば、まさに『誇りはとみに地に落ちむ』でしょう。
私は、在校生を貶すようなOBがいることを非常に残念に思います。

この事をご存知の皆様は如何お思いでしょうか。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@一般人 [ 2014/07/25(金) ]
なんだか知らね~がOBじゃね~可能性もあんじゃね~のか? ネットは県内だけでやってるわけでもね~し
内緒さん@質問した人 [ 2014/07/25(金) ]
いえ、その人自分の実名と卒業年も明らかにして一高OBで有ることを明示した上でブログを書いています。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/25(金) ]
さぞかし立派な人なのでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/26(土) ]
軟野の部員に聞いたけど、硬野に入るつもりなんて全然なかったってさ。
だから、軟式があるから硬式が弱いって理由はこじつけにしかならない。
野球は@一般人 [ 2014/08/04(月) ]
硬式がまた強くなれば問題解決か…
今年は、盛附のエースが凄かった…
コントロールいいし!

そして相手チームの試合を見て、どこに打球が飛ぶか等をデータ集めていた…( I 日報で見た)

データ野球か…(どの競技も そうみたいだけど…)
内緒さん@一般人 [ 2014/09/11(木) ]
ブログの方って 野球掲示板にも名前出てきてるみたい…
野球掲示板や ここにも書き込みしているのかなあ?
オヤジらしいよね?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/21(火) ]
誰か、わかんねえぞ
なりすまし がある世界だかんな
内緒さん@一般人 [ 2014/10/30(木) ]
本人に直接たしかめるのが一番ですね!
乗っ取られてナリスマシもある世界のようですからね!

IDを他人に知らせるのもキケンみたいですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2014/07/22(火) ]
一校受験を考えてる中3です。
今年の夏休みはどんな勉強をすればいいですか。
あと、私は今塾に行っていません。
実力テストは450弱くらいで、まだまだ
たりないと思います、、、

塾に行くとしたらどこがおすすめですか。
匿名@一般人 [ 2014/07/22(火) ]
まず一つ
一校ではなく、一高ね。

高倍率にならない限り、合格可能じゃない?

白ゆりテストでも受けて実力と県内の順位を確認してみたら?
受験生@質問した人 [ 2014/07/22(火) ]
一高、、間違えました、、、

白ゆりテスト、受けてみます。
匿名@一般人 [ 2014/07/22(火) ]
夏休みと冬休みを利用して、復習するといいらしい。
1、2年で習った問題が、あれ?半分?だったか出るから(入試で)長期休みを利用して復習するといいらしい。

夏期講習から塾行く人もいる。家から近いところでいいのでは?
お試し無料でやっている所もある。
宿題ドッサリ出す塾もあるから、行くなら覚悟がいったりして。

段々に 過去問も、5年分くらいは やった方がいい。
苦手教科ありの場合は、時間かける。
ここから本当の勝負で、冬休み どう過ごすかで決まってしまうくらいだと思っている。

定期テスト470点オーバーでも、県内で同じ問題の実力テスト450点オーバーでも、白ゆりテストでは そこまで点数いかないものだった。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/23(水) ]
はっきりいって中学の授業キチンと受けてれば受かるからww
長期休みは高校の勉強した方がいい
特に数学
一高の数学科頭おかしいから1度自分で良問やっとかないと痛い目にあうよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/07/20(日) ]
今の一高には勉強に勤しめる環境がありません
3つ下にあるような執拗なイジメ
休み時間の騒がしさ(特に女子の声高で響く声が嫌です)
長期休業の課題の多さ(某東京私立の超進学校であるK高は長期休業の課題がありません。それだけ教員の方々にも見下されています。これは勉強しない人がいるからですが、勉強しない人は現に課題だしませんし、課題の時間を自分の苦手教科に取り組みたい人(自分も)にとっていい迷惑です)
そこで校則をもっと厳しくしませんか?イジメに対しては自警団やそれに類する委員会が必要です。勉強したいのにイジメられてそれどころでは無い人がかわいそうで、あってはならないことだと思います。昼休みの過ごし方についても話すときは廊下でなど教室はあくまで勉強するところと整備するのはどうですか?勉強しない人なんてそんな人置いてけばいいじゃないですか?(そんな人自分が悪いので)
すみません、私は全校の前で話すことがどうしてもできなく、声をあげられないので、ここに書きました。それだけ弱い人間であることはご了承ください。もちろん名前も教えられません。
ただ、この掲示板を見た人に賛同してもらい広めていって、つぎに全校で集まる場があるときに議題に持ちかけて欲しいのです。こんなとこでしか言えない小心者で本当にすみません。しかし、今のままの一高では他校にも舐められてしまいます。
化学の某S先生もおっしゃってました。今の甘い応援体系の応援団はいらないと。
その通りだと思います。ですのでそれを含めて議題に持ち込んで欲しいです
確かに伝統は大事かもしれませんが、一高生は第一に学力向上のために来ています。これは唯一無二の時代不変の事実です。あれはどう考えても頭がおかしくなってしまいます。
最後になりますが、今のままの一高ではダメです。改革が必要です。今はたかがちっぽけな1人の在校生の意見ですが、賛同してくださる方がいればぜひ広めて欲しいです。
そして今年中は無理でも来年度までには制度かして欲しいです。
一高の自由さゆえに迷惑している人もいます。(私もそのうちの1人です)
この前も金銭がとられているのは事実です。(この発言で本当の在校生が発言していると信じてもらえたでしょうか?)
今の腐った一高はこのままでいったら最悪の結末を迎えますので是非勉強に勤しめる決まりごとを作ってもらいたいものです。
反論したい人はどうぞ、この場で反論してください。
イジメや強奪がなくなるわけねーだろと思う人も書いてください。
あらゆる意見もOKです。
今日から課外なのに眠い目をこすってまで書いている私の気持ちをどうか受け止めて欲しいです。
とにかく今の一高には改善点が多すぎるところが問題です。
一つ一つ勉強に勤しむのに邪魔なものを取り除いていって欲しいです。
すみません、長くなりました。一在校生の話をここまで聞いてくださりありがとうございました。
校内から声をあげていきましょう。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/07/22(火) ]
私はこの書き込みを読んで少し残念に思いました。私も入学当時高校はただの大学への通過点と思っていましたが、一高で過ごす中で、勉強に限定して高校生活を送るより、自分一人ではなくて皆で、勉強に励んだり行事に一生懸命になれる一高での生活が楽しいです。周囲に迷惑をかけている人にはその自覚を与え改善させるのは必要です。成績の悪い人だからといってただ切り捨てるのではなく注意するなどして正しい道を示すことが同級生として必要ではありませんか。簡単に仲間を捨てようとする雰囲気で受験に向かっても結局は切り捨てて改善のない人たちに邪魔されて思うようにいかないと思います。変えるなら今です。
また課題が多いとかそんなの言い訳にしかなりません。自主性をもって、なんて受験の傾向やそもそもの学問をよく分かっていない私たちに絶対的な指針があるのでしょうか。本当にできる人は課題が多くある中でも自分で時間を作って苦手分野を補強し課題も手を抜かず提出できます。今以上のことは出来ないなんてありえません。
一高をよくしたいという気持ちはあるのに現状をつくった奴らが悪いとか諦めの気持ちがあるそちらの方が問題だと思います。崇高な理想があってもこわくて口に出せないなんてそんなの唯の傍観者。どちらにしろ現状は変えられないのですから他の一般生徒と同じです。誰かに変えてもらおう、口火を切ってもらおうなんて甘いのでは。先にも書いた通り行動してみたらどうですか。
私は一高が好きです。一高の中でこんな冷めた雰囲気があるなんて正直ショックです。他の生徒と仲良く皆で生活しようとかいうのではなく同じ一高生としてそれはおかしいんじゃないかといいあえる雰囲気を作りたいです。私ももっと周りを見て行動を起こそうと思います。

あと、図書館にどうぞいらしてください。勉強に励む人を3年生は咎めたりしませんよ。寧ろ後輩のそのような姿を見て気を引き締めるというものです。
匿名@一般人 [ 2014/07/23(水) ]
そもそも質問者は本当の在校生なのか?
一高ゆえに標的になっている可能性だってあるぞ?
匿名さん@一般人 [ 2014/07/24(木) ]
はい、そうかも?
内緒さん@質問した人 [ 2014/07/24(木) ]
在校生ですよ?
本当です
在校生がいって何かダメですかね?
明日課外ラストですから頑張りませう(これで本当の在校生だということを信じてもらえますか?)
内緒さん@一般人 [ 2014/07/24(木) ]
県外の大学に行ってそのまま県外で暮らせば、一高の呪縛から解き放たれる〜
内緒さん@一般人 [ 2014/07/29(火) ]
卒業後も何年か夢に出てくることあるらしいよ…
内緒さん@一般人 [ 2014/08/07(木) ]
夢見たことはないけど、たまに、やっと卒業できたんだなと思うことがある。通っている当時は、予習、テスト、課外、課題に追われる大変な毎日が永遠に続くような感じだったからさー。追いつめられると、こう直球で訴えたくなるんだよね。
内緒さん@保護者 [ 2014/08/07(木) ]
それでは本当に本当の一高生さんの可能性があるんですね…(まだ半信半疑!?)

昔 親に言われるままに一日最低 家で4時間予習をやらなければならない高校に通っていた。今と違い電子辞書は見たことがない。当然 毎日 辞書だけで4つも持ち歩く生活。

やっと卒業したと思ったら「あ、予習やってない。あの先生怖かった。ヤバイ。」なんて悪夢を見てしまったことが。何度か同じ夢を見て、ああやっと見なくなった…と思っていると忘れた頃に出てきて。
今は、さすがにもう見てない。こんな事もあったせいか子供が高校を選択する時に本人の選択を尊重したが…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/06/15(日) ]
学区外から受験を考えている中3です。実力テストだと中2春が482点夏が478点冬が485点中3春が474点でしたが学区外から一高狙うとしたらどうなのでしょうか?中学の先輩で一高行った方がいらっしゃらないので相場が分からなくて…
匿名さん@一般人 [ 2014/06/16(月) ]
点数いい方だと思いますよ。
内申点、良さそうですね。

白ゆりテスト等も受けた方がいいですよ。
実力テストより点数が何十点も下がったりありましたから。

このままいけば大丈夫そうですが…
あとは、出願倍率に注目です…
内緒さん@質問した人 [ 2014/06/16(月) ]
ありがとうございます、受けてみます。内申点はほとんど5なのでこの調子なら300は超えそうです。あとは生徒会と漢検2級と英検2級を中2の時に取りました。7月には数検2級を受ける予定です
匿名@一般人 [ 2014/06/16(月) ]
盛岡中央高校の一般入試も受けておくと安心だし、力試しになるよ。
併願で前期入試5教科で440点くらいで、特進SZの一種特待だよ。
一種だと入学金免除、授業料もかなり補助されるよ。

中三で、ほぼオール5なら 中二の時の評定にもよるけど…内申点は満点の330点に限りなく近いんじゃないかな。
内申300点以上は普通で、三高にも多いと聞くから。

今年は、一高狙い目だったようだけど…来年は、どうなりますか…
匿名@一般人 [ 2014/06/16(月) ]
白ゆりテストの結果も、一高三高だと受けない人も多いから、結果が良くても手を抜かないで
きちんと頑張った方がいいよ!

体調も万全にして頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2014/06/18(水) ]
そのくらいとれてれば、
本番でミスしない限り大丈夫でしょう。
頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2014/06/18(水) ]
入試でその点数だったら、まず一番ですよね。白百合テスト受けてみてください。多分450弱くらいになると思います。それでもかなり凄いですけど。
まつがく@一般人 [ 2014/06/18(水) ]
学区外受験者の定員は各校定員の10%前後になっています。
学区外出願者の人数が枠を超える場合は、それぞれの枠内の上位者から選抜されますが、枠を満たしていない場合は学区内受検者と合算されて、合格判定が行われます。
実力テストの目安としては中2で平均460点・中3で平均440点がA判定(合格可能性80%以上)の目安になります。
内緒さん@質問した人 [ 2014/06/18(水) ]
ありがとうございます。現在は数検と10月に英検準1級を受けるのでそれの対策と最高水準問題集や正答率50%以下の問題集などを解いてる感じです。まずは白ゆりテストで450点以上を目標に頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

盛岡第一高校の情報
名称 盛岡第一
かな もりおかだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 020-8515
住所 岩手県 盛岡市 上田3-2-1
最寄駅 0.6km 上盛岡駅 / 山田線
1.6km 盛岡駅 / 東北新幹線
1.6km 盛岡駅 / 田沢湖線
電話 019-623-4491
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved