教えて!聖ウルスラ学院英智高校 (掲示板)
「実績」の検索結果:125件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
八神太一@一般人 [ 2013/11/10(日) ]
同じ塾の子で二華中を蹴ってウルスラに行った人が2人もいます。なんでお金もかかって、偏差値だって二華より低いのにウルスラを選んだのでしょうか。ウルスラってそんなに魅力的な学校なんですか。
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
いくら何でも青陵よりはウルスラ上だろ?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/20(木) ]
なんか青陵推しの父兄が多すぎ
内緒さん@一般人 [ 2014/11/26(水) ]
ウルスラも凄いですね!
http://www.toshin.com/chugaku/toitsutest/
内緒さん@一般人 [ 2014/11/30(日) ]
二華中模試しかないので
青陵模試やウルスラ模試も作って欲しい人が多いらしい
内緒さん@一般人 [ 2014/12/03(水) ]
私もそう思います
内緒さん@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
二華内部生>ウルスラタイプ1>二高>青陵>一高>三高>二華外部生>宮一>泉館山>向山>宮城野>学院

今の宮城はこんな感じなのかな?
二高も落ちたもんだなー
内緒さん@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
訂正
青陵>ウルスラタイプ1>二高以下ナンバースクール>泉館山>向山>宮城野>学院
内緒さん@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
訂正
青陵>ウルスラタイプ1>育英特進>尚絅特進>二高以下ナンバースクール>泉館山>向山>宮城野>学院
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/19(土) ]
type1を受験しようと思っているのですが。
2、3年時5教科の評定が4.5で
宮城模試偏差値73です。
進プラの模試は69です。
受かるでしょうか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/21(月) ]
やはり
ナンバーの方がよいのですか^^;
内緒さん@一般人 [ 2013/10/22(火) ]
ナンバーに入れる実力があればナンバーが良いと思います。あなたら入れますよ。希望の大学にも。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/22(火) ]
入った後も、周りに流れず、しっかりと自分を律する事ができるならナンバーもいいでしょう。それが難しいならtype1がいいかもしれません。

あなた次第です。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/22(火) ]
以前オープンスクールで、公立の中学からtype
1に進み東工大に現役で合格した方の話を聞く機会がありました。
その方は大学受験で絶対に失敗したくなかったので公立高校は考えずtype1に入ったといっていました。模試でも早い時期からA判定とか取っていたそうですから、相当優秀だったのでしょう。
行きたい大学なり学部が決まっており、それに向かって高校時代頑張る気持ちのある人はtype1もよいと思います。
理系は物理化学が必修なのでそのつもりで。

ナンバーは優秀な生徒が大勢集まり進路実績も素晴らしいです。
ただ、どこの学校からでも医学部や超難関といわれる大学に合格している人は学校に頼らず自力OR予備校で早くから取り組んでいますね。

逆にナンバー入ったけどこんなはずでは。という人も多いのですよ。

何がいいかはその人次第。

他に頼らず自分で頑張れる人は公立、手厚いサービスで自分を伸ばしたい人は私立が向いているかもしれません。

内緒さん@一般人 [ 2013/10/22(火) ]
塾なしで、学校の授業だけで学力を引き上げてくれる力がある学校はtype1だけかもしれない。
公立は塾頼みだし、他の私立も似たようなものだろう。もちろんどこの学校でも塾いらずのずば抜けた資質を持った人は希にはいるんだろうけど。

type1の上位層は偏差値70、80がゴロゴロいて県でもトップクラスだと思うけど、彼等は最初からトップクラスなわけじゃなく、type1によって引き上げられてきた生徒がほとんどだと思う。進研模試だけど、3教科で1/3が偏差値70を超えていたという話題には正直驚いた。数学では東北トップだったって話だし。
県の、中の上くらいの生徒の集まりが、上の中かその上まで上がってくるというのは凄い事だと思う。これが、ほぼ塾なしでなされているというのは驚きだ。
宮城の高校でこういう事が起きているのはtype1だけじゃないだろうか。

基礎のしっかりした中の上あたり、偏差値でいうと65〜前後の生徒は、type1でしっかりやれば、飛躍的に伸びる可能性がある。超難関も目指せるようになるかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/22(火) ]
失礼。1/3じゃなく、1/4が70超えでした。
訂正します。
内緒さん@関係者 [ 2013/11/05(火) ]
つまらない学校だからナンバー行った方が何倍もいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2013/11/07(木) ]
type1は遊びに行くレジャーランドではありません。

今の自分より少しでも上を目指したい、と考え、そのために努力をしようとする生徒が行く所です。

万人向けのコースではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/09/15(日) ]
ナンバー志望ですが、タイプ1と学院のどちらかを私立第一志望に考えています。

将来は(できれば)難関大学進学を目指していますが、高校選択をどうするか迷っています。

色々と調べると、タイプ1は合格するのも大変そうです。やはりナンバー上位高にある程度の余裕を持って合格できるくらいの実力がなければ無理なのかな?とも思ってしまいます。タイプ1を滑り止めにするのは厳しいでしょうか?学院を選ぶべきか迷います。
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/10/08(火) ]
不安なのは東京あたりの方でしょう。私の知り合いは受験に合わせ東京に住まいを買い引っ越しましたよ。もちろん大手企業です。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/08(火) ]
自由の利く会社で羨ましい限りです。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/08(火) ]
知り合いって、一人でしょ?みんながみんな子供に合わせて引っ越しできません。ならば与えられた環境で模索してるわけです。それを地元民は真っ向から否定し、「公立主義」を唱え、私立はだめだと吹き込むのです。
小学校や中学校入学に合わせて帰る人の方が多い、高校受験となると親の年齢からして重要なポストにいる場合が多いのでそう簡単に引っ越しできる身分ではないのです。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/08(火) ]
元々の思想が全く違うので、地元民と転勤族の溝を埋めるのは簡単ではないでしょうね。

地元に根ざして今後も生活しようと思うのなら、伝統が非常に重要なものなのかもしれませんが、転勤族のように日本全国(中には世界を考える人もいるかもしれません)を視野に入れた場合は、一地域の伝統はほとんど価値がないのだと思います。

もはや、どちらが正しい・間違っているというのではなく、それぞれの人生観に関わるのかな、という印象です。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/08(火) ]
母子だけで帰るパターンもありですよ。それから中学受験に合わせ帰るパターンもありですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/09(水) ]
個人の都合での別居は会社は費用をみてくれないのでは?
生活費が割れると、かなりの負担になりますよね。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/09(水) ]
ハハハ(@^▽^@)庶民ではないのでしょうね。
内緒@一般人 [ 2013/10/10(木) ]
何か、マッチポンプみたいな回答続いてますね?

そういう意味で、ここ面白いけど、ソロソロね・・・笑っちゃうから、どうでもいいんだけどね・・・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2013/09/05(木) ]
ウルスラは塾なしで大学受験できると聞きますがType1もType2も塾なしで大学受験は可能でしょうか?
それとも一部の優秀な生徒が塾なしで可能で、他の生徒は時間を見つけて塾に通っているのでしょうか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2013/09/10(火) ]
流れを変える他校との進学実績の比較などを長々書かれてて辟易してたところに初めて中学生の保護者のかたと名乗るかたの書き込みで思わず出てきました。

保護者としてはここの学校は私学であり特色あるのでそれを理解しないと不満が残る高校生活になると思います。

ここの掲示板は質問の答えがすぐ違う流れになるのが残念です。

すぐナンバーがどうだとか?平均偏差値がどうだ、とか書き込まれて、何を書いても「プッ!ウルスラが」みたいな雰囲気になるので書き込む気になれなかったですね。

内緒@関係者 [ 2013/09/11(水) ]
他校との比較あった? ナンバーがどうかとか偏差値がどうだ・・・のコメント、文章読めば、殆どウルスラ関係者でしょ?反省しようよ。
塾関係者?のコメント以上に怪しいコメントは、ここでも他校のでも、あまり見受けないよね。

雑音が迷惑?のコメント、これも雑音だね・・・
内緒さん@一般人 [ 2013/09/11(水) ]
しつこいなこいつ・・・
気持ち悪い・・・・
あえて@一般人 [ 2013/09/12(木) ]
いろいろ喧嘩腰が多いようですが皆内緒、一般人として書き込みしてますよね。誰もどれも内緒一般人でわからなくなります。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/14(土) ]
まぁ聞く限り理不尽の塊的なコースだよね笑

人によっては体罰と受け取られることも多々あるみたい。
大学に行きたい人はどんな高校だろうと頑張れば行けるでしょ。
塾とか+α必要かもしれないけど。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/14(土) ]
どうしても下げないと気が済まない人間がいるんだな。

はっきり言ってめんどくさい。。。。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/15(日) ]
遊べない、土曜日も授業、本当に高校生活ではなきです
内緒さん@一般人 [ 2013/09/15(日) ]
何をしに高校に行くんだか。。。。
遊びたいんだったら高校行かずに就職でもしたら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/08/07(水) ]
今年度最初の進研模試数学で、Type1 10期生(現2年生)の偏差値平均が宮城県トップだったようです。基礎力の全体的な底上げができてきているようで今後が楽しみですね。
他の模試でも過去最高の数値を出しているようなので、進学実績に反映できるよう、学校の指導には益々期待したいと思います。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/08/11(日) ]
3年生とか1年生はどうだったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/12(月) ]

TYPE1って何人いるのかな?
よく考えたら他校も上位何人かの
平均偏差だけなら
軽く70とか越えそうだよね…
内緒さん@一般人 [ 2013/08/12(月) ]
なに盛り上がっちゃてんの?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/12(月) ]
公立は夏休み明け(22日)頃、返却予定なので情報ないんですよね。

ナンバーの数学担当教師の反応(対応)が気になりますね〜。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/12(月) ]
type1は63人だったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/12(月) ]
上位何人かの良いデータだけ取ったらどこでも良い数字に決まってるじゃん(笑)

そんなのに何の意味があるんだよw
内緒さん@一般人 [ 2013/08/12(月) ]
底上げばかり言っている例の保護者ですよね。
内緒@一般人 [ 2013/08/26(月) ]
所詮、ウルスラはウルスラだからね。

ウスラ馬鹿・・・いや「ル」が入ってるよ、のレベルだもんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/05/30(木) ]
週刊ダイヤモンドが中高一貫校の特集を組んでいます。
東北の部でウルスラが紹介されてますね。
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
type1@保護者 [ 2013/06/12(水) ]
サンダー様ご返答有難うございます。サンダーさんにご迷惑が掛かってもいけないので、これからは細かい質問は差し控えたいと思います。
私は常常type1のコースとは、東京での一人暮らしのようだ思っています。これはサンダーさんも仰っていたように、良い所も悪い所も一杯あるからです。
サンダーさんは卒業2年目ですが、母校ウルスラのtype1コースに現在どんな思いがありますか?
内緒さん@保護者 [ 2013/06/12(水) ]
ちょっとしつこいのでは。
サンダーさんに甘え過ぎですし、私物化しているように感じます。他の方の質問に割り込む形で、欄も跨いでいますよ。
内緒サンダー@卒業生 [ 2013/06/13(木) ]

ん? 卒業1年目ですが…。我错了吗?

他の欄にも書いた気がしますが、良かったことも悪かったこともそれぞれ多くあるので(悪いほうが多いか!?)一概には言えませんね…。

情報はともかく、人の心情を文章に表わすのは困難なのであります。
type1@保護者 [ 2013/06/13(木) ]
サンダー様 ご返答有難うございます。昨年度の卒業だと1年目ですよね。失礼しました。
サンダーさんの仰るように、思いを文章にするのは非常に難しいことだと思います。愚問でした。
通行人@一般人 [ 2013/06/13(木) ]
要するに、たいした高校ではない!ということかな???
別のType1@保護者 [ 2013/06/28(金) ]
12学部受験とか20学部合格で60万とか、学校が受けさせてるとかのコメントを見たので一言。

現在私立大では1回受験するだけで複数学部受験したことと同一になる制度があります。たとえばC大とか。(うちの息子もこの制度を使い受験しました。7学部だったかな?受験会場は仙台代ゼミ。ちなみに合格でした。別の高校ですが。)

あと、受験料は東日本大震災の被災者の場合、無料という大学が多数でしたので、子ども自身が「まず受けとけっ!」という感じでしたよ。

なので、高校でそんなに多数の学部(20とか)を受験させるとは考えられませんね。試験に慣れるより時間が無駄ですもん!

それでは。
通りすがり@一般人 [ 2013/07/21(日) ]
サンダーさん、結構ウルスラの職員はすごくネットでの評判を気にしてるので、あんまり特定されちゃうようなこと書くとバレるよ(笑)
私もType1卒業生だがw
内緒さん@一般人 [ 2013/07/25(木) ]
うちの子も「誰だろ??あ!わかったかも」と言ってますよ。

こんな匿名の誰が書き込んでるかわからない掲示板ですよ。

ありがたいですが、ぜひ母校(笑)にいらして後輩に色々お話してくださいな。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
うずまき@中学生 [ 2013/05/21(火) ]
type1の科学の先生って、本当に厳しいのですか?
[ 80件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/06/13(木) ]
コース長,自分が指導している組では,試験に出そうなところを中心に指導しているらしい。
問題は自分で作るので当然有利。
それで順位がつき,クラス編成される。
隣の組から不満が出ているのに気付いているのだろうか?
は〜@一般人 [ 2013/06/15(土) ]
やりたい放題のかなりワンマンでデスネ。
ゆっちー@中学生 [ 2013/06/19(水) ]
エスカレーターで将来ここに入ります

小⇒中 でやっぱり内部生と外部生では違うなーって感じてます。
内部生で残った人はほとんどCクラスにはいれましたし、外部生は慣れてなくていろいろある(と思います・・・)

なので中⇒高 も内部生ならけっこういけると思いますよ。パンフに乗るほどの成績を出した人は結構内進生多いですから。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/24(月) ]
試験に出そうな所を指導してるんじゃなくて、必ず理解しないとマズい部分を指導し、試験に出して理解の定着を図ろうしてるだけじゃないの?

考え方が逆だろ。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/24(月) ]
説明が足りませんでしたね。

その先生が指導しているクラスは,今回の試験も,平均がダントツでした。
問題を作っている先生が指導したクラスの平均がダントツという事実。
他のクラスから不満が出るのは当然です。

前回の保護者会でもいろいろ意見が出たようですが,次回もいろいろ活発な意見が出るかもしれません。
学校側と保護者側の活発な論議が,よりよい学校づくりにつながることを願っています。
D@卒業生 [ 2013/07/30(火) ]
あんたら長々うるさいよ。
ウルスラは確かに中から見ても厳しめだが、やってるやつはしっかり認められて先生たちも熱心ないい学校だと思う。
ちなみに、コース長は厳しいが基本的には優しくて、からみやすい人だ。自分も最初は怖かったが、慣れればむしろ授業が楽しみなくらいだ。それが分からないのはそいつの器量に問題がある。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/06(金) ]
ウルスラって怖い学校だね
ヒエーーーーー
内緒さん@一般人 [ 2013/12/07(土) ]
まったくだぜ
ヒエーーーーー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/04/09(火) ]
ウルスラって楽しいですか?
率直な質問ですいません
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2013/04/25(木) ]
気持ちの持ちようといっても
楽しくしようと思って登校をしていますが
全く楽しいと思えません。
心から一緒に楽しく学校生活を送れると思うような
人にまだ出会えてません
ずっと転校したいと考えてしまいます
勉強も思ってたより簡単でレベルがひくいとおもいます
尚志で勉強を頑張っても国公立大学に入るのは
相当難しいと思います
また、先生方はタイプ1.2に比べて尚志は
少し適当に感じます
本当に高校からでたいです
内緒@一般人 [ 2013/04/28(日) ]
出れば・・・。確かに、貴方が尚志なら国公立志望の雰囲気も実績もありませんし、元々そういう意味では、良くも悪くも適当な学校でしたし、今もそうです。

タイプ1も受験勉強マシンのような雰囲気ですが、その割りに実績はたいしたものではありません。

貴方に、上昇志向があり、止むを得ずウルスラに入学した・・・と言う気持ちがある限り楽しい高校生活は望めません。

進学希望なら割り切って塾通いして、そこで友達を作ることも、楽しい?高校生活を送る為の選択肢でしょう。それが無理なら、中学浪人したつもりで他校を目指して下さい。

内緒さん@在校生 [ 2013/04/28(日) ]
可哀想だね、って言って欲しいの⁇

そんなの親に相談すればいいじゃん
内緒@在校生 [ 2013/04/28(日) ]
私は正直転校しようかまだ迷っています。
明らかに@一般人 [ 2013/04/28(日) ]
受験した時点で偏差値などから今の現状は想像できたはずです!次年度からタイプ2に編入できないのですか?1年我慢するのは辛いかな?
内緒さん@在校生 [ 2013/04/29(月) ]

でも、今から転校してももっと辛いことが起こるのではないかと思います。

勉強の進度だって違うと思うし、少なからずその行った高校でも、グループが出来ているのではないでしょうか。

あれもこれも覚悟して転校するのであれば、きっと嫌な事が沢山おきても、後悔はしないのかもしれません。でも、今より良い環境を抱きながら転校するのであれば、きっと再び後悔すると思います。

これは、あくまでも私の意見なので、スルーしてもらっても構いません。もし、本当に転校するのなら早めの決断が必要になると思います。まぁ、そんな事は百も承知だとは思いますが(笑)
内緒さん@一般人 [ 2013/04/30(火) ]
転校ってできるのですか?
どこに転校するんですか?
Sz@一般人 [ 2013/05/05(日) ]
転校は私立間なら、わりと簡単です。
ウルスラ→公立でしたら、簡単にはいかないし、
枠がまずありませんから、不可能です。

転校までしたい人が今一年生なら、辞めて
来年の公立高校を受験することは可能です。
実際、そういう人は毎年おります。
ただ、1年ダブっただけのリスクはあるし
私立校が極端に少ない、
中学浪人も少なくない秋田の場合とは意味も違います。
大学受験でも無いので、よくよく考えて決め
たほうが無難です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
Type1の人数って@一般人 [ 2013/02/13(水) ]
学校のホームページを見ますと、
Type1の募集人数は40人であるのに、
進路状況のページで、H23年度卒業生36名
H22年度卒業生15名etcと少なく感じます。

これは40人がType1に入学したけど、
ドロップアウトするなり、Type2に移動させられて、
卒業生の人数が減っているのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/13(水) ]
公立合格者が公立に流れていくのを見越して、私立は多めに合格者を出します。ウルスラType1も毎年数百人が合格します。
H22年卒は学校が見込んだ以上の人数が公立に流れて、結果的に15人しか入学しなかったのでは?
H23年卒は、ほぼ見込み通りの生徒が残ったと考えられます。

成績が悪くてもType1からType2へのコース変更はされないですし、2月10日の質問&回答からドロップアウトもないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/13(水) ]
↑で回答した者です。
回答してから気が付いたのですが、H22年卒は二次募集しなかったのかな? それとも当時の募集人数はもっと少なかったのかな?

すみません。知ったかぶりで回答しておいて、私も疑問が生じました。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/15(金) ]
H22年卒は2次募集してました。
高校受験が終わってから大学の合格発表があり、実績を出した事により次の年から希望者が増えて入学が難しくなった様に思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
初とーこーです@中学生 [ 2013/02/11(月) ]
すごい率直な質問なのですが、二高は部活もやって勉強もやって・・・一方ウルスラタイプ1は勉強だけやって・・・なのになんで二高生の方が進研模試偏差値が高いのですか?二高の方には申し訳ないのですが、二高は才能がある人しかいないのではないでしょうか。努力では越えられない壁があるのでしょうか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2013/04/10(水) ]
たしかに多過ぎたようですね。

うちのも休み中には終わらずに学校が始まってからもやってましたよ(笑)
何とか期限までに終わらせたみたいです。
内緒さん@保護者 [ 2013/05/05(日) ]
学校の授業・課題をこなしていれば十分受験に対応できる、という学校の考えなのだと思いますが、保護者にしてみるとバランス良く学力がついてきているのか不安な部分も少なからずありますよね。去年1年間の模試結果を見ても、全体的に伸び悩んでいるのでは?と思われる節が見て取れますし。
現段階の生徒さん達の学力に見合った、適切な指導がなされているのか、学校関係者には再度じっくりと分析し、実行してもらいたいと思いますね。
卒業生@一般人 [ 2013/05/16(木) ]
タイプ1は模試の成績が県内何位だったとか気にしすぎ。
最終的には全国レベルの戦いで、自分自身の問題なのに、県内何番だとか、宮一抜かしただとか、それを説明会とかで誇らしげに言ったり、結局は模試の成績をよくしてウルスラの入学者数をどんどんあげたいのが見え見え。
すごく経営戦略というか、そういう裏事情が生徒の立場でも見え見え。
東大合格した子は、実は他の国公立に行きたいと言っていたのに、先生に無理無理東大受けさせられてました。
結局、その子は東大辞めてほかの大学を受け直すことを考えていたみたいですが。
その子だけじゃなく、志望してなくても、東大や東北大、また早稲田などをごり押ししてる様子があってすごく嫌だった。

そしてみなさんもおっしゃられてるように、私も化学の課題が多すぎて、全然他の強化にまわらなかったです。
もし、タイプ1のお子さんがいるなら、私はメンタルケアを大事にしてほしいです。学校はかなりストレスです。
内緒さん@保護者 [ 2013/05/16(木) ]
私立の学校である以上、何とかして将来にわたって生徒数を確保しようとするのは、何も避難されるべきものではないと思います。
また、その為にどういう教育方針、経営戦略を取るかは非常に重要なことだと思います。

ウルスラはコースを3つに分け、あらゆる層に対応できるような学校にしようとしているだけですね。
社会から支持されなければ、生徒が集まらずウルスラは消えるだけです。

type1は、宮城県内でも有数の大学合格実績を誇る私立高校コースとしての道を模索し目指そうとしているわけですから、現段階で宮城県内での模試の順位は非常に重要だと思いますし、徹底的に拘っていくべきだと私は考えます。

宮城県は今まで進学に対する意識が他の地域に比べ極端に低く、type1のようなコースの存在は感覚的に奇異に感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、全国レベルではもっと厳しい競争が行われています。私は仙台に来た際、あまりの意識の違いに唖然としました。うちはそんな中で、学業面だけでなく、基本的な考え方なども考慮し、やっと捜し当てたのがウルスラtype1でした。今の所、子供も学校生活を楽しみ、学力的にも人間的にも素晴らしい級友にも恵まれ、何とか学力も徐々に付いてきているようで選択に間違いはなかったと感じています。

現在ウルスラtype1にはやっと偏差値65前後の生徒が集まるようになってきているようです。但し、宮城県内での65前後ですので、これを全国区の難関国公立大レベルにまで引き上げるにはかなりの努力が必要なのは明らかです。現高3はtype1の9期生になりますが、学校側はまだまだ模索しながらの段階のようです。そのくらい学校コースのレベルを上げていくのは難しいのだと思います。しかし、その中で当面の目標として偏差値70オーバーの集団である二高を、限られた期間で追い抜くくらいの勢いが必要です。そのくらい力が付けば全国レベルで戦える準備くらいはできたと言っても良いかもしれません。現段階では、二高はまだまだ雲の上の存在ですが、是非今後に期待したいですね。

かなりのストレスだという事ですが、それはある意味当たり前ですね。高いレベルに向けて必死で努力していくわけですので、ノホホンとはしてはいられないでしょう。
それが間違っている!と叫ぶなら最初から程々の所を選べば良いかと思います。入試の際に、しつこいくらいにしっかりと意思確認されるはずです。全国レベルの荒波に揉まれる覚悟と自信はあるか?なければやめた方がよい、と。
何も騙して入学させたわけではないです。あくまで本人と家族の意思で入学してきているのです。

厳しいカリキュラムで進んでいます。
子供も大変な思いをしているのだろうと思います。
保護者として、大切な我が子を精一杯暖かくフォローするつもりです。
2年生TYPE1@保護者 [ 2013/05/16(木) ]
上のコメント二つは、コース長の話題で盛り上がっていた(メンタルケア推奨の)卒業生さんと(やたら文章が長い)内緒@保護者さんと見た。ここ数日ウルスラの板が賑やかだね。

保護者さんの言うとおり、私立の学校が生徒集めるため県内順位や偏差値を宣伝文句にするのは当然だよ。育英の野球部と同じ。極論すれば私立の生徒は学校の製品で、品質の高い製品をどんどん作り上げて経営しなきゃな。黙ってても生徒が集まる公立とは違う。
でもTYPE1受験生が覚悟しているのは勉強量の多さであって、化学の(過激な表現でごめん)スパルタ的な授業は想定してないよね。だからほとんどの生徒が最初の数か月は化学の授業で真っ青になる。これから受験を考えている生徒さんには、勉強量とは別の覚悟が必要なことも知ってほしい。
ついでに学校への要望としては、多数のコメントにあるように、化学と他教科の勉強量のバランスをとってほしいな。TYPE1が伸び悩んでいる原因だと思う。

それと卒業生さんに補足です。先ほどうち子供に卒業生さんのコメント(体罰や威圧の件)を読ませましたが、コース長は当時に比べたらだいぶ丸くなっているそうです。それでも精神的なプレッシャーはかなり大きいですが。
内緒さん@保護者 [ 2013/05/23(木) ]
国公立大進学を目指す高校生にプレッシャーがかかるのは当たり前だと思うのですが。

何事でも、目標達成しようと努力していればキツいものでしょう。
それが嫌だというなら、目標レベルを下げるしかありませんね。どちらかを選択するしかないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/25(土) ]
あら今回は珍しく短文ですこと:::
あん@一般人 [ 2013/09/03(火) ]
私の友達はtype1で生理とまった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

聖ウルスラ学院英智高校の情報
名称 聖ウルスラ学院英智
かな せいうるすらがくいんえいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 53
郵便番号 984-0828
住所 宮城県 仙台市若林区 一本杉町1-2
最寄駅 1.3km 河原町駅 / 南北線
1.7km 長町一丁目駅 / 南北線
1.8km 愛宕橋駅 / 南北線
電話 022-286-3557
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved