教えて!聖ウルスラ学院英智高校 (掲示板)
「実績」の検索結果:125件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
az@保護者 [ 2012/02/14(火) ]
娘の友人が、Type1を受験して尚志に合格
しました。成績は娘と大体同じ位でしたし
かなりのショックを受けているようです。
娘は数学が致命的・・と言っててType2合格
頂けました。
模試でのType2での偏差値が低いですが
本当に50〜51程度なのでしょうか。
娘の友人は仙台南を受ける予定でいたよう
ですが、大幅にランクダウンの学校に変え
たみたいです。
今回、問題が特に難しかったとかなんです
か?
Type1から尚志って、普通にあるんですね。
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
az@関係者 [ 2012/03/14(水) ]
すみません、話題に割ってしまいますが・・・

娘が無事、二華に合格しました。
いつも安定してる理科で今回点が取れずに
自己採点が370〜380(作文除く)だったので、
もうダメだと諦めていたところでした。
倍率に救われた気がします。
色々教えて下さった方には本当にお世話に
なりました。
これからが、また大学受験への始まり(笑)
親もまだまだ気が抜けませんね。

内緒さん@一般人 [ 2012/03/15(木) ]
え?二華って400切っても受かるんですね??

今はずいぶん難しくなってるのですね。

すいません。母校なもので・・、反応してしまいました。
az@保護者 [ 2012/03/16(金) ]
昨日、点数開示してもらったところ、やはり
理数が足を引っ張り、412点でした。
多分、英語が98点だったので何とかなった
感じです。全体的には、国語と社会が皆さん
良かったようですね。
3教科受験だったら、確実に落ちたと思われます(笑)
ウルスラのタイプ1の皆さんに負けないよう
頑張ってもらいたいです。

指藤やよい(偽名)@卒業生 [ 2012/04/30(月) ]
azさんこんにちは!
娘さん二華合格したんですね^^
私は残念ながら落ちてしまい、またまた私立に戻ってしまいました・・・。

ウルスラに私は小中学生の時に過ごしていたのですが、思い出と言える思い出はそんなにできませんでした。
中学時代はType1に所属していて、私は「Type1に入ったら東京の有名な大学に絶対入れるんだ」と期待して入ったのですが、完全に裏切られました・・・。

あの学校、先生たち頭おかしいんですよ。
もうあのときには絶対戻りたくないです。。。

戻りたくないから受験したようなものですから。
内緒さん@在校生 [ 2012/07/11(水) ]
白百合LSのものです。わたしの友達のウルスラ特進の子は生理が止まってしまったようです。生意気かもしれませんが、人間教育に問題があるよう感じます。私は本当に白百合でよかったです。高校生活≧大学受験なら白百合LSがおすすめです。東北大目指して努力してる運動です(^O^)
内緒さん@一般人 [ 2012/10/12(金) ]
すみません、ウルスラってそんなにひどいんですか?
他県からの受験で奨学生推薦入試でと思っていたんですが…。みなさんのコメ読んでいたら怖くなりました。
他県なので、住所を変えないで受験しようと思うので、基本私立なんですが…。
type1、でも部活も捨てがたいとtype2で悩んでいたところです。
通行人@保護者 [ 2012/11/20(火) ]
ウルスラに入るなら、type1じゃないと意味
ないです。
もしくは、部活関係でtype2(バドとか吹奏楽)あたりじゃないと。

でないと、大学進学も期待出来ないし。
type1は指定校推薦無いし、type2は自分の
行きたい大学への推薦はなかなか貰えない。
部活で実績残せば別。

尚志は問題外。

酷いっていうか、拘束時間が長いから勉強
以外のことをやる暇が無い。
家に帰って寝るだけの生活・・・
恋愛やバイトなんて考えられないよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/06(木) ]
ウルスラtype1受かったんですが
二華の前期も受かりそうで・・・
どうしても4年制大学現役合格したいので
ウルスラ行きたいんですが
それってやっぱり無理ですよね・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
悩み中@保護者 [ 2011/12/27(火) ]
高校での留学を考えています。
ウルスラの説明会でType1について伺った後に
その話をしたところ
「は?そんな人はいません。それならType1は無理です」
と言われました。
ウルスラのサイトを見ると留学のページもあり、
比較的理解がありそうに見えますし、
休学して行く場合は勉強の遅れも何とかなりそうに思うのですが
実際にType1で留学(長期短期問わず)した人っていないのでしょうか。
向上心のある子供たちなら、留学を希望する子供もそれなりに
いそうだと思うのですが、学校優先で諦めざるを得ないのでしょうか。
こういった、学校の勉学以外の希望に対する対応や雰囲気について
教えていただければと思います。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2011/12/30(金) ]
悩み中様・・。
内側から見ますと、まだまだ確立されてない部分もあり、今後変わっていくこともあるのかとは思います。留学なんてスケールの大きな子はまだ現れませんが、将来的にはゼロではないかもしれないですね。かなり遠い将来でしょうけど・・。

かくいう我が家は勉強だけではないですよ♪色々勉強以外の活動してます。要はやり方しだいですよ。

通ってる子供たちも色々です。本人が望んで3年間を「捨てた」子もいますし、塾に通うのが面倒な子もいます。
「学校に預けてれば勉強もしてくれて安心」←(中学生の保護者ですが・・・)います。

ミッションスクールですので宗教活動も魅力的ですしそこからtype1の留学にもつながればいいなあとは思います・・・遠い道のりでしょうけど。

同じく悩める保護者@一般人 [ 2011/12/31(土) ]
スレ主さまへ

私もtype1の時間割を見ながら,「これではインフルエンザの予防接種にいく時間もないですね〜」と言ったら,
あきれられちゃいましたよ。

親としては真面目なコメントのつもりだったのですが,不適切だったようで。

もうほんの少しだけ柔軟にと望んでしまいますね〜。

?@一般人 [ 2011/12/31(土) ]
type2ならコリブリ短期留学制度(日仏交換留学)がありますよ。
八尋@卒業生 [ 2012/01/02(月) ]
type1の卒業生です。

type1が進学コースとして確立する前までは留学する方もちらほらいたようですが、今はとにかく勉強中心に生活がまわっているので、留学しようという生徒はいません。

たしかに留学してみたいという同級生はいましたが、「別に大学に入ってからでいいや」という考え方を持っていたようです。(実際大学に入ってからのほうが留学先はたくさんありますしね;;)

type1は倍率の上昇や人数の増加に伴い、先生方もいろいろ模索中のところがありますから、そこで留学の話を持ち出されても対応できないかと思います。

また、大学への推薦受験枠がないことを考えると、高校時代での留学を考えているのであれば留学制度が整っている他のところを受けたほうがいいかもしれません。1年ダブってまで留学するメリットは、type1の場合皆無と言ってよいでしょう(type1は学年ごとに雰囲気なども全く異なるので、帰ってきてからその中になじめるかと言う問題もあります)。

1年ダブる必要性については、単純に「必要な学習内容が変わる」からだと思います。カリキュラムが1・2年生での学習と3年生での受験対策から成っていることからもわかるように、ウルスラのカリキュラムはとてもハードです。進み方が非常に速いため、1か月休んだらその遅れを取り戻すには最低3カ月は必要になるかと思います。
また、1年単位で留学したとすれば、センター試験や二次試験の内容も踏まえて先生方は授業を行いますので、そこで新しい内容を学習しなければならなくなる場合があります。前年度には出されていなかった問題でも、本年度になって出題された内容があればそれに合わせて先生方も内容を変えて授業をしますから、生徒自身が受験する年の「受験対策」をしなければいけません。ですから、1年遅れたら1年ダブった状態からの受験対策をしなければ受からないこともあるということです。

たしかに勉強面以外での自由度が低いのは否定できませんが、それは中学校での勉強内容が少ないことにも起因しています。中学校での勉強内容がもう少し多ければ高校での勉強内容は減るわけですし……
予備校的な性質はありますが、「予備校に行かないと受からない」というのが現状であることを考えると、type1は学校の勉強だけで大学のレベルはともかく合格させているわけですから、「学校」としての機能を果たしている数少ない学校かと思います。
悩み中@保護者 [ 2012/01/05(木) ]
引き続きありがとうございます。

内緒さん@保護者様

お子さんは学校生活楽しんでいらっしゃるのですね。何よりです。
>「学校に預けてれば勉強もしてくれて安心」
そのとおりなんだろうと思います。

同じく悩める保護者@一般人様

>あきれられちゃいましたよ。
>親としては真面目なコメントのつもりだったのですが,不適切だったようで。
そうなんですよね、何を聞いてもそういう反応が返ってくると私の周りの人も言います。
自信の表れなのは分かるのですが、回答内容が受験生側の意に沿うものであるか否か以前に、受験生側の疑問や不安を解消しようという姿勢は全くないようです。そういう学校なんだなという理解は得られましたが。
カリキュラムを全うできない子供は切り捨てられそうな印象なので、予防接種どころか、実際インフルに罹っても休まない生徒がいそうです。

?@一般人様

ありがとうございます。
うちでは学校の制度を利用しての留学は考えていないのですが、そういう形の留学を希望する場合は良さそうですね。

八尋@卒業生様

まとまった回答ありがとうございます。よりイメージが湧きました。
「1年ダブる必要性」については重々承知、まさにType1の生徒さんたちと同じように高校3年間をみっちり勉強して志望大学に進みたいからこそ、他の経験をするために1年間遠回りをしたい、つまり「休学」を希望しているのであり、それが出来る環境を選びたいと思っています。
下学年に途中転入の形になり人間関係がリセットされることはどこの学校でも避けられませんが、ウルスラでは転入される側の調和を乱されまいとしているのかなとお話を聞いて思いました。
もともと学校の留学制度を利用するつもりも留学実績による指定校推薦を狙うつもりもないので、留学がメリットになる高校を選ぼうという気持ちはないのですが、今回のスレで、私立校の留学コース・制度を案内してくださる方が多いので、高校生の留学というとそういう形が一般的なのかなぁと新鮮な驚きを感じているところです。
もちろん大学留学も良いですね。
ただ、大学生での留学となれば、目的が語学や異文化体験だけということはなかろうという考えですので、その留学先が潤沢か、そもそも留学が一般的かつ有益かは学部学科によって異なってしまいます。
第一志望は公立高校で、併願先候補として私立の偏差値上位コース3校に説明会で話を聞きました。
うちのような希望を持つ受験生ならウルスラを除く2校が適合することは歴然なのですが、日程の兼合いによりB日程はウルスラしか受験できないため、果たしてType1を選ぶのか、それともB日程は捨てるのかの判断材料を得たいと思い、ここでお伺いした次第です。
ウルスラが学校としての機能を果たしている、という件は非常に頷けます。Type1の在り方そのものに物申しているつもりは毛頭ありませんので、そこはご理解いただきたいと思います。

今回のスレは皆様のおかげで大変有意義でした。
どうもありがとうございました。
同じく悩める保護者@一般人 [ 2012/01/06(金) ]
スレ主さま。

公立高校入試まであと62日。
(推薦だったらもっと早いですが)

私は親として,将来の選択肢の視野が広がる高校に進んで欲しいと思っています。
頑張って見守りましょうね。

内緒さん@在校生 [ 2012/01/12(木) ]
知り合いのtype1は皆
学校生活を楽しんでいる感じですけどね。
苦痛も何も感じていないようですよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/01/14(土) ]
「苦痛」を問題にしているスレではないのでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2011/10/06(木) ]
尚志コースを希望としているのですが・・・
生徒の感じや先生はどんな感じですか?
ウルスラはいじめが多いと聞くのですが、本当にそうなのでしょうか? また、私は書道が好きなので書道部に入りたいと思っています。生徒と先生の感じや活動は大変ですか?
質問が多くてすいません・・・
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
type2@在校生 [ 2011/10/17(月) ]
そうなんですか
目指す甲斐があるじゃないですか。

尚志は9教科だった気がします
けど、スライド狙い一般を目指すのではなく、
尚志推薦を目指すのは尚志にしか
入れる選択肢がなくて
少し勿体無い気がします。

私も試験問題をアンチし始めたのは
この頃からですから、
特志目指してみませんか?

ところで公立は考えていますか?
内緒さん@中学生 [ 2011/10/18(火) ]
内緒さん、回答ありがとうございます。

9教科でしたか。
良かったです!(尚志コースはいけるかも)

たしかに、尚志推薦にしてしまうと
尚志にしか入れないですよね・・・

公立は考えていません。
私立を第一希望として、先生にも面談で話していますので。
それで先生が、私立第一希望なら
推薦で受験した方が、いいんじゃないか?
って言われて・・・

先生からは、ウルスラを進められました。
書道で賞をもらっている君なら、
書道部でも活躍できると思うぞ!
とも言われ・・・(自慢ではないですよ)

type2に入りたい気持ちはあります。
でも、尚志コースのレベルの私がtype2の推薦なんて無理ですよ(涙)
すみません。
自分の気持ちばかりだらだらと書いてしまって。

あの・・・
↑の話題とは、まったくちがくのですが、
ウルスラの行事は、コースごとによってちがうのですか?

内緒さん@在校生 [ 2011/10/18(火) ]
行事は全然違いますよー笑
しかし結構他のコースの人とも仲良くなれる
のがウルスラの特徴です!
ですからたまに行事が一緒になったりしますね

私は経済的な問題が無い限り
一般の方が良いのではと思います。
勿論スライド狙いでです。

尚志に入れる頭があるならですけど
内緒さん@中学生 [ 2011/10/18(火) ]
回答ありがとうございます。
そんなに違うんですか?
でも、他のコースの生徒さんとも仲良くなれるなら、良いですね。
情報、ありがとうございます。

オープンスクールに参加したときの感じですが、先生方はとても優しそうに見えました。実際、どうですか?

生徒さんのほとんどが、ケータイを持っていると思いますが、スマホの人って多いですか?
内緒さん@中学生 [ 2011/10/19(水) ]
こんにちは。
↑のコメントを書いた中学生です。
一つ、聞こうと思っていたことがあるんですが・・・
type2の生徒さんは、推薦ではなく専願Aがおすすめだと言っていたと思うのですが、
それはなぜですか?
返事、まっています。
内緒さん@在校生 [ 2011/10/19(水) ]

尚志の者です。
何かもはや私の出る幕は
なさそうですが(笑)、
入学手続き後の試験はどの高校でも
必ず行われると思います。
クラスを分ける為に。

私事ですが私は公立受験が残念な結果になり、
滑り止めで一般で受けた
ウルスラの尚志に入りました。
まさかウルスラのしかも
尚志に行くとは思ってなかったので
学力的に最初からtype2を挑戦すれば良かったと
後悔しているので、出来るだけ
上のレベルに挑戦するのも有かもしれません…
スライド式ですし!

でも私が中学生さんにお勧めしたいのは
最初から大学がある高校の受験です。
うちの学校は授業に熱心と
言われてはいますが、合わない教師も
割と居るし授業と課題の難易度が
異なっていて裏では結構苦労しています。
なので、安定して大学へ内部進学できる
高校を私はおすすめします;

内緒さん@中学生 [ 2011/10/20(木) ]
回答ありがとうございます。
尚志コースの生徒さんからのコメント、ずっと待っていましたよ。

ウルスラも勉強熱心で生徒さんの雰囲気も良く、そしてなによりも、仙台作法を学べることが魅力の一つだと思います。

ウルスラのことを悪く思う気持ちはありませんが、尚志コースに入ってしまうと
大学進学が難しくなる可能性が
大きくなってしまうことが現実だと思います。
なので結局は、就職も覚悟して考えなければならないと思います。

私はウルスラに入りたい気持ちはあります。
ですが↑のことをふまえると、
尚志コースの生徒さんが言ったように、
最初から上に大学がある高校への受験がもっとも適しているのではないかと思います。

生徒さんの受験のことまで思い出させてしまい、申し訳ありません。
本当ならば自分が通う学校を第一に勧めるのかと思いましたが、
生徒さんは自分の体験談から
他の高校受験を考えてくれたんですね。
ありがとうございます。

生徒さんは何年生かは分かりませんが、これからの大学受験をぜひ、頑張ってください。
そして最後には、ウルスラで3年間過ごしてこれて良かったと思えるように。
私も心から、応援しています。

長くなってしまい、すみません。
また質問がある場合は、掲示板に書きこみをすると思いますが
そのときは生徒さんも、尚志コースの一人として参考になるコメントを待っています。

それでは
勉強頑張ってくださいね。
ファイト!

内緒さん@在校生 [ 2011/10/20(木) ]
頑張ってください

専願Aを進めた者です
私立高校は日程が違えばいくらでも高校を
受けることができるのは分かりますよね。

例えば自分の志望校のA高校を受けようとします
そこで自分の希望の高校を合格orスライド合格
をして置いて、あとは他の自分の行って
みたいな〜という高校にチャレンジしてみる
という事ができます。その為専願の方が
選択の幅が広がるから勧めたのですが
ウルスラと宮学は同じ日でしたね
頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
sc@一般人 [ 2011/03/04(金) ]
来年のType1の偏差値はどれくらいになるでしょうか?

去年と特に今年の受験結果からみると色々な偏差値情報の57〜61より少し高いように感じるのは私だけでしょうか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2011/04/10(日) ]
「この前卒業生」様のような先輩を毎日見てるのでとても刺激になってます。

個性的な先生方の存在やがんばってる高校生の先輩と同じフロアですごす学校生活は他の学校ではなかなかないので合えばとてもいい学校ですよ。

すいません。高校受験のお話でしたね。
内緒@一般人 [ 2011/04/11(月) ]
下の方の書き込みで、
>>スライドしたのは向山の真ん中くらいからでした。

>>ちなみに、二華受かった人はスライド合格してました。

から見ると向山や二華と同じかそれ以上の偏差値になるのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2011/04/15(金) ]
知り合いは、向山・二華・南に落ちたけどType1合格しましたよ。
ちなみに専願ではありません。
内緒@一般人 [ 2011/04/15(金) ]
向山の偏差値62〜63から見ると、やはりType1は60〜61辺りが妥当なんだな!

でも入学後の模試の結果を見ると偏差値はType1の方が逆転して上になってるのを見ると公立残念組でも将来的にはいいのかな!?

授業料は掛かるけど、塾や予備校に通う必要ない授業で国公立の大学に進学すれば公立から私立大学や浪人して国公立に進むよりいいんじゃないかな!

親としてはもちろん公立から現役で国公立大学に進むのが一番いいんだろうけど・・・
通りすがり@一般人 [ 2011/04/29(金) ]
校内の合格者名を見ましたが、
東北大合格者はType1ではなくType2の生徒でした。
Type1の合格先は山形大が多かったです。
内緒さん@一般人 [ 2011/05/11(水) ]
Type1からは、東京大・千葉大に各1名
合格しましたね。

Type2の東北大合格者は、
AOとかですかね?
内緒さん@一般人 [ 2011/06/20(月) ]
Type1の今年一般入試の合格率は60%のようでした。
Type2は85%(スライド含)。

尚志はType1,2からのスライド合格者多数ありで100%超えていましたが。
内緒さん@一般人 [ 2011/06/22(水) ]
Type1からのスライド合格者を差引いた合格者数で計算すると

Type2合格率は56.8%
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験予備生@中学生 [ 2011/02/15(火) ]
Type1は専願じゃなくても合格しますか?
私立の第一志望は別のところなので。
やはり、専願Bとしないと落ちますか?
[ 54件 ]の回答が省略されています。(全て表示
塾で@一般人 [ 2011/03/02(水) ]
塾で聞いたけど、現在の高1のType1は○ネッセ模試で県内で偏差値4番目だったみたい、上位3校は公立で2、3、4番校のそれぞれの偏差値の差はとんど差が無かったみたい!
nnoya@一般人 [ 2011/03/02(水) ]
今年から内部生Type1の生徒と、高校からの外部生は同じクラスにはならいみたい。
(最初の1年だけかもしれないけど)

内部生の現在中3は高1内容の6〜7割くらいまで進んでるから授業カリキュラム?が違うのかな?

高校から入学生は特にType1は授業になれるまで大変かも?
一日の授業時間も補修とか入れると長いし、内部生はそれを中学2年からもう2年間も続けてきてるみたいだから・・・
塾で中学受験の説明会あった時に、仙台の私立中学で首都圏型の中高一貫教育を行ってるのはウルスラだけだって言ってた。他も中高一貫と言ってるけど、ただ中学と高校が続けてあるだけで、内容は一貫教育の授業ではないって言ってた。

現中3は中学もType1・2コースに分かれるようになってからの初めての生徒で、去年までの内部生とはかなり違うみたい。

今年Type1の専願A希望だったら中学から入学してたほうがよかったかなって感じ・・・

内緒さん@一般人 [ 2011/03/02(水) ]
そうらしいですね。中2の段階で中学の内容は終わってるらしいですし、模試は河合塾やZ会・・。宮模試と聞いてもピンとこないようです。

中1からちょっとづつ高校の内容を取り入れたりしてるらしいですし・・・。

ただ内部生は人数が少ないのでそれで1クラス作れるのかなとは思います。
nnoya@一般人 [ 2011/03/02(水) ]
中学2年からのType1は内部生でも定員があり学年の1/3程度しか進むことができず、20人から23人程度の少人数しか進めないようです。学校側でも人数を抑えて少数精鋭で行いたいように感じました。

中学1年間の成績も最低でも上位半数以上でないと本人がType1を希望しても難しいようです。

無理してType1に進学してもその後に本人が大変だからのようですが。
中1は一日7時間授業ですが、Type1になると8〜9時間授業で土曜日は1時間が80分?の3時間だったような・・・

塾は必要もない、というか行く時間もないと説明していました。

部活も運動部には入れないようです。
内緒@一般人 [ 2011/03/02(水) ]
Type1って、中学も高校も部活できないんじゃないんですか?
nnoya@一般人 [ 2011/03/02(水) ]
間違えました。
内緒さんのおっしゃるとおり運動部以外も部活ではなくてクラブ活動のみでした。
この前卒業生@一般人 [ 2011/04/06(水) ]

センターうまく取れなくても
行きたい大学受けさせてくれるよ。
アドバイスはされるけど、最終的に決めるのは自分だよ。
勝手に決められることはない。

毎日18時40分まで授業あるよ。
土曜は80分3コマと60分1コマ。

学生@一般人 [ 2011/07/23(土) ]
卒業生ですが。
上の方も言ってる通り、私も行きたい大学行けましたよ。
先生たちはちゃんと志望校考慮しながら面談して下さります。

それにしてもいつからType1はこんなに入りづらい学校になってしまったんですかね。
私なんて仙台の公立どこも無理そうっていう成績でも入れましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
聖ウルスラ学院英智高校の情報
名称 聖ウルスラ学院英智
かな せいうるすらがくいんえいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 53
郵便番号 984-0828
住所 宮城県 仙台市若林区 一本杉町1-2
最寄駅 1.3km 河原町駅 / 南北線
1.7km 長町一丁目駅 / 南北線
1.8km 愛宕橋駅 / 南北線
電話 022-286-3557
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved