教えて!仙台向山高校 (掲示板)
「共学」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
今回の入試で辞退者って結構多いものですかね?
(例の件で)
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/03/06(月) ]
>10〜20年したらみや模試偏差値絶対に
南、泉高>>向山、館山になる

自分も激しく同意するわ
南、泉高>>向山、館山になるよな

内緒さん@卒業生 [ 2023/03/06(月) ]
そもそも東北大などの旧帝大や、難関私大を目指してる人が少ないだけじゃないですか?余計なお世話かも。泉高からの東北大合格者だって、ニ高に余裕で合格できるけど泉高が近いからという理由で入学した人かもしれないし。でも結局、全員がそこまで伸びる訳じゃないから2人しか受からないんでしょ?その2人になれる可能性は低くないですか?一高に入ったって、宮教とか山大に行く人もいますよ。高校の進学実績気にしてるの、生徒たちじゃないよね。学校の名誉のために、大学行くのではないです。あくまでも、自分の将来のためです。
いろんな高校あって、それぞれ役割があっていいと思うけどなあ。
それから、不要な議論をここに書くのではなく、どうせなら推しの学校の方に、どれだけ素晴らしい学校なのかを書き込んでいただいた方が、中学生の皆さんの参考になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
二華は高校勢の学力も入りやすさも向山並みです
中受組に混ざってブランド欲しいなら三高より二華の方が良いかもね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
二華って中学受験の人入れなかったら宮一以下ですよね、、
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
二高>一高>三高>二華>宮一>南=向山
TOPPA館ではこの序列になっています。ここに書き込んでいる年齢層が気になる。模試偏差値表見れば良いだけなのに自分の時代のイメージで考えてんのかってぐらい間違ってますよね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
ここに書き込んでいる年齢層が気になる。
→県内3番手を維持したい二華と宮一の関係者です。
大手塾では二高>一高>三高>二華>宮一>南=向山の共通認識なのにみっともないですよね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
その通りです。現に偏差値を提示するとそれには触れないで根拠無しに二華と宮一が上だと言い張ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
三高は近年の伸びが良いので知らない人がいるのも仕方ないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/21(木) ]
今年の向山高校の合格者最低点は何点ぐらいだと思いますか?
[ 130件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
仙台向山における公立入試の偏差値、難易度が一高、旧二女と近く、高校入学時点の学力においては優秀だったという点では約35年前の卒業生@卒業生の言い分は正しい。
確かに公立入試420〜450点をとって入学する向山生は多く中学校の勉強は一高、旧二女並にできて優秀だった。
でも高校の勉強はダメダメ、3年後大学進学実績は残念な結果それが当時の向山。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
> 頭大丈夫か?

お前こそ大丈夫か?
それとも嘘つきか?
向山センター一位は名古屋理学部だ!
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
昔の向山でセンター1位って名大理学部なの?一高と合格最低点近い年も有って入学偏差値も高かったのにしょぼしょぼ
内緒さん@中学生 [ 2022/09/04(日) ]
>向山センター一位は名古屋理学部だ!

で?宮模試入学偏差値50後半になった今ですら東北大医、京大非医に合格者居るじゃん向山、約35年前の卒業生@卒業生の代の向山大学進学実績教えてよ
東京一工
国医
私立医
早慶
旧帝
筑横千
それぞれ何人?
答えたくないよね
だって公立入試420〜450点をとって入学する向山生は多く中学校の勉強は一高、旧二女並にできて優秀だったのに高校の勉強はダメダメ、3年後大学進学実績は残念な結果それが昔の向山だから
内緒さん@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
約35年前は入学偏差値が二女より向山が高いのに3年後の進学実績は二高、一高、一女、二女にボロ負けの印象。違ってたらゴメン。
内緒さん@関係者 [ 2022/09/05(月) ]
向山の約35年前の卒業生@卒業生が進学した大学、国立なら金岡千広未満、私立なら早慶未満だろうね。
東大、京大、旧帝医医合格者だったり、駿台、代ゼミ、河合冊子載る学力を有していたりする人は、高1からコツコツ積み重ねて勉強しているという実態を知らない無知坊。
1年で山形大にでも合格する感覚で1年勉強すれば冊子に載れるとでも思ってんのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
向山坊は全1でイキるならもっとホントっぽく
向山で模試系は三年間ぶっちぎりで1位で、高三の時も全統記述で偏差値65、進研模試偏差値70有った設定にしなきゃ
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
そもそも、昔と今では違うんです。
学区なんて分かれてもいないし。
学区が分かれていたら、そりゃ偏差値も上がるでしょう。
あなたの35年前の栄光なんて誰も聞いていません。
向山生は、卒業生をガッカリさせない為に勉強してるんではありません。
頑張っている人は沢山います。
もちろん教師だって。
あなたのその一言は、励みにもなりません。侮辱に値します。
二度とそのような発言をしない方が良いと思いますよ。
35年前の卒業生さん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/13(日) ]
評定4.3の165です。女子です。
本番で何点くらいとれば受かりますか?
(最低でもという点と安心できる点も教えて頂けると幸いです)
模試は300点から370くらいで安定していません。偏差値は平均57(最高61で
最低54)です。宮城野高校と悩んでいるのですが、総合的に見てどちらの方がいでしょうか。国公立大学の看護に進みたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/14(月) ]
僕の意見ですが入りやすさは内申点が高く偏差値があまり安定していないところから宮城野高校の方が入りやすいと思います。まぁ偏差値としては南高校の方が高いですが国公立大学を目指しているとのことなので進学率から見ても宮城野高校をおすすめします。
南高校は宿題が多いため看護の医療に関する時間が減ってしまうのではないかと思います。
ましてや部活動に入るとしたらさらに時間がかかり大学に向けての勉強時間が取りづらいと思います。
それなら部活動もなく基本的に自由な校風の宮城野高校をおすすめします。
最後に偏差値57となると合格は少しきついと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/14(月) ]
↑上の者です
すみません南高校ではなく向山高校です。🙇
内緒さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
両校共学力ではあまり差がないと思われるので、通いやすさや校風、部活のあるなしなど、どのような高校生活を送りたいか考えて決めると良いのではないでしょうか。その点数の幅では合格は安全圏ではないと思われますので、弱点となる分野は早めに重点的に学習をしていけば点数も安定してくると思われます。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/30(水) ]
こんにちは。向山高校を受験しようと思っている中学三年生です。
向山高校はパーマや髪を染めることメイクは禁止ですか?
パーマや髪を染められなくても、メイクならしていっても大丈夫ですか?
よっから回答お願いします。
通りすがり@一般人 [ 2016/12/01(木) ]
パーマやメイクにこだわる人は向山に来なくて結構です
内緒さん@一般人 [ 2016/12/01(木) ]
最近はどのサイトを見ても
向山は館山にも勝ってるね。
一時期は二華にも追いつきそうだった。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/06(火) ]
二華に追いつくわけないだろ?
二高でさえ抜かれそうなのに
あまり笑わせないでくれ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/07(水) ]
↑あくまで宮模試とかでの話でしょう。
二華も宮模試データーの高入生との比較なら
ニ華や館山にも並んだよ。
南にも追いつかれたが
内緒さん@一般人 [ 2016/12/18(日) ]
必ず、この条件ならとか言い出すw
たられば?
こんな考えだと一生伸びないな!
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
二華が中高一貫でなかったら
二高が共学ではなかったら
タラレバはもういい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/20(月) ]
みやもしの偏差値がついに南に並ばれましたね。
来年、抜かれないことを祈ります。

向山の低迷の要因って、なんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/21(火) ]
知人が南高校で教師をしています。
地下鉄東西線ができたおかげで今年は南高校を受験する生徒が増えたって言ってましたよ。(特に東方面の子が増えたと)
受験生が増えれば(一般的には)ボーダーラインも上がりますから、そういうことなんじゃないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/21(火) ]
なるほど、やはり交通の便って、大事ですよね。
つつじと同じです。
つつじが這い上がれなくなったことを考えると、早期に実績を回復させないと同じ轍を踏むことになります。

現役生も学校関係者も頑張ってほしいです!
頑張ってはいるんでしょうけどね…。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/21(火) ]
元々大した実績がないから
学区撤廃とナンバースクールの
男女共学化により受験生の志願出来る高校が
多様化した事で、ほんの少しいた優秀な
学生が更に少なくなった。
以前なら向山に進学していた生徒が
三高や宮一あたりの旧北学区ナンバーに
相当流れている。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
模試偏差値なんかアテにならない
難関大学合格率も宮模試偏差値とは違う序列になるし。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
入試偏差値と難関大合格率は
仙台圏に限れば大体同じ
内緒さん@一般人 [ 2016/07/01(金) ]

入学時、二華はナンバー最下位だが
卒業時は超難関大学合格者数がトップになる。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/02(土) ]

アホ?

二華は一部の中入組が実績を上げているだけで、高入は貢献していないというのは、もはや周知の事実。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]

そんな言ない
自分が間違ったから言い訳?
恥ずかしいw
内緒さん@一般人 [ 2016/07/03(日) ]
一期生は67名しかいなかった。
影響は受けていません。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/16(火) ]
向山が南に負けるわけ無い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
無題@保護者 [ 2015/05/11(月) ]
向山って過小評価されてませんか?

今年、現役国公立合格者が98/200とききました
生徒の約半分が現役で、難関ばかりでなくとも国公立に合格しているというのは素直に感心できませんか?

ネットでの高校偏差値もけっこう上なのに南や館山より断然レベルが低いだのエセ進学校だの言われて、、、二華や三高に勝てないまでもランクはあまり変わらないのにバカにされるのは校名に数字が入ってないからですか?

教えてください
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/01/15(金) ]
向山には一高と二女に入れなかった男女
三高は二高二入れなかった男子なので
向山のほうが優秀だったよ

そういえば一女二入れなかった人はどこにいたのかな
内緒さん@一般人 [ 2016/01/15(金) ]
三高が東北大合格者数で向山を
下回った事は一度もないけどな。
上の方にある通り北と南はかなり差があった
からね。
まあどうでもいいけど、南高には
負けないようがんばれば。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/15(金) ]
二華と三高にも負けません
内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
やっぱり過大評価だ。
特に卒業生が。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
模試の学校偏差値見ると二華に並んでます
今年は大学合格率抜くという噂です
内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
向山高校って昔から影が薄い。
特徴が無いんだよな。
勉強も普通、部活もパッとしない。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
東北大AO
泉高3
南高2
向山0

三桜と変わらんな。もはや進学校ではない。
南高、泉高にも負ける。学院にも負ける。
仙台市内で10〜12位か?
過大評価され過ぎな高校
内緒@卒業生 [ 2019/05/28(火) ]
向山は募集時の偏差値が高いだけ。
交通の便が悪く、天候による遅刻も多い。バスで通えば近隣の他校の学生で車内が埋まりそこでストレスを溜めて、バス停を降りてからは長い階段を息を切らせながら登校する。
かと言って自転車通学に切り替えれば山の上にあり登り坂を毎日自転車漕いで朝から疲労困憊の向山生は生来体力のある奴でもない限り大半の学生は学業をダメにしてFラン学院大に流れて行く。
高校の地理的立地条件の時点から進学校として向いていない。
東西線ができそこからも立地の離れている向山高校は将来的に募集人数がさらに減少すると予測する。
すでに吹奏楽部が知られているが、あの立地で狭い校庭なら、進学校から特定の運動部に力を入れたスポーツ校へと指針を変更した方が良いのでは?私立高校から向山キャンパスとして買収してもらう手もある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
保護者@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
二華の掲示板で見たのですが、今年は東北大合格者0ですか?南は7人でした。
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
ひがむな
南に負けたことを認めてくれ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
どうせいつものように、保健とか、農学部、
せいぜい文系の下位学部なんじゃないの?
内緒さん@在校生 [ 2015/03/29(日) ]
だからなんで分母が違うことを考慮できないんですかねぇ……
内緒さん@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
分母なんかランキングで普通考慮しないだろ?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
向山は今年度200人中国公立合格者は98名です。
南とは比べものにならない割合だと思いますが…
内緒さん@在校生 [ 2015/03/31(火) ]
ランキング云々の前に、この掲示板でくだらない書き込みをしないでください。
本来この掲示板は「高校受験ナビ」という名前であるように中学生や保護者などの高校受験に関係している人を対象にした掲示板です。
それをくだらない方々が自分たちの勝手な主張を繰り広げ本当に掲示板を必要としている人々を不快な気持ちにさせているのは如何なものかと思います。
この掲示板はかなり匿名性が強く、誰が書いているかは全く分かりません。それをいいことに自分の身勝手でくだらない主張を貫こうとしている幼稚な方々はこの掲示板に、本当は何を書けばよいか分からないのですか?誰のための情報なのか、それは役に立つのか、相手を不快にさせないか、よく考えてコメントをするべきです。ところどころ棘の入った文章ですが、望んでいる人には本当に役に立つ掲示板なので、どうか勝手な主張をやめていただけるとありがたいです。最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/31(火) ]

人に意見するのはやめなさい。
せっかく皆んな仲良くしているのに、
意見したいなら向山以外でしてください。
迷惑です。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/20(月) ]
南高と向山って犬猿の仲?
泉高と館山、
宮城野と多賀城
みたいな感じ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/09(月) ]
向山の理数科の偏差値が宮模試だと57なんですけど信用なりませんよね?
ブル@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
あてになりません。
実際偏差値57以下の人は2.3にんいるかいないかです。
もちろん上位に偏差値70オーバーも何人もいます
合格者のほとんどは偏差値60は越えています。
ですから、偏差値60位と考えた方がいいと思います。
たぶん南高よりレベルが高いとおもうので。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
70オーバーが何人もはちょっと
オーバー
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
でも、今年の東北大0だったみたいですよ
南高校は7人いたようですが・・
本当にレベルは南高校より上なのでしょうか?
ブル@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
入るのは南高よりレベルが上ということです。
しかし南高校は入学した後に成績があがる特徴があるので進学実績は南高校のほうが上になっていると思います。何しろ南高の課題の量は異常ですから。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
南や二華高は入学偏差値低いが
夏の模擬試験ではすごく偏差値が上がります。
でも今年は南の圧勝でしたね
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
東北大9人みたいですよ
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
向山の辛勝だな。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
今でこそ南高に負けてますが
昔は南学区共学ナンバーワンだったのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
何年前の話だよ(^^)
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
すごい昔は三高とライバルでした。
今は南の下ですがorz
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
みなみ@@中学生 [ 2012/05/22(火) ]
偏差値は一高の少し下レベルの、いい学校と言う、先生の話、信じていいですか?
個人的には?です。

先生は一高、二華が無理と言いたいからなんでしょうね・・・このまま向山志望は悔しいですが・・・
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
結果が出てるのに
かもよって書いてあるとか
アホとしか思えん。
こんなんがいるんだから
やっぱり頭あんまり良くないなー。
レベル低すぎだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]

自分が間違って
完全に論破されたら
逆ギレw
情けない。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/26(土) ]

馬鹿すぎて何だかなー
向山って国語教えないの?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
悔しいねぇ
勉強して議論できるように頑張ってね
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
向山って古川高校より
馬鹿なんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
ありえない。
笑える。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
古川高校は東北大8人だよ。
笑えんだろ?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
まあ、古川高校もピンキリだけどな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
今度三年の@中学生 [ 2012/04/03(火) ]
館山もそうらしいですが、向山の今年の進学実績は凋落とのことです。

ナンバーの共学化や全県一学区の影響でしょうか?この凋落傾向は続くのでしょうか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2012/04/16(月) ]
三高が向山なんか荒らす必要ないでしょ。

相変らずのスレ荒らしの人みたい。「なすか」「?」同一人物でしょ。反省しなさいよ。

普通の向山生が可愛そう、一部のこういう関係者のお陰で・・・・
?@一般人 [ 2012/04/17(火) ]
失礼ですが自分は なすかさんでは
ありませんよ。そして荒しでもありません。
三高が向山なんか荒す必要ないとあなたは言ってますが、では向山生は三高を荒らす事はあると言うことですか?
それと自分は三高の人と書いたのではなく、三高関係者の方ではないですか?と考えただけです。時々他の高校の板でも三高をやたら持ち上げて他校の批判をしている方をお見かけするので…

他校荒らしは向山専門などとコメント
している方がいらしたようなので向山の人がわざわざ自分の母校の板を荒らすはずないのでは?とコメントしただけです。
自分のコメントは向山の板を荒らした事になるのでしょうか?
だとしたら向山生の皆さんに申し訳なかったと思います。すみませんでした
内緒@一般人 [ 2012/04/18(水) ]
その通り、普通に反省して下さい。

あなたの上の人も含めてね。
暇人ですか?@一般人 [ 2012/04/18(水) ]
↑そういうあなたが一番反省して下さい!
質問者さんも〆てるのに、しつこいですよ!
呆れ@一般人 [ 2012/04/22(日) ]
こんなくだらんことやってないではよ勉強しろ。
内緒さん@関係者 [ 2012/04/25(水) ]
所詮 Fランク=5流 ???
の学院大あたりに行くんだから、たいして勉強せんでもいいんじゃないの・・・
内緒さん@一般人 [ 2012/04/25(水) ]
学院大には、毎年何人位進学するんですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/05/05(土) ]
週刊紙見ると、学院大へは120人合格していますね。
このうち何人くらい進学してるのでしょう?
気になりますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台向山高校の情報
名称 仙台向山
かな せんだいむかいやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 982-0832
住所 宮城県 仙台市太白区 八木山緑町1-1
最寄駅 1.5km 五橋駅 / 南北線
1.5km 愛宕橋駅 / 南北線
2.1km あおば通駅 / 仙石線
電話 022-262-4130
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved